外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

オフライン生活?4日目 閑話休題 ガスファンの行方

Fri, Jan 14

  • 00:12  2011年01月13日のTwitterまとめ | http://bit.ly/dVdmoe
  • 07:25  粗大ゴミの日なので、わんさか出してきた。年末ようやくだしたガスファンをつけると煙がでてくるので、これも出す。袋やぶれたけど、テサテープで補習して、ドキドキしながら出すと、あやしい軽トラのおっちゃんがもってった、、ああそれは煙ふくんだよ。
  • 07:29  1階のやさしいおばちゃんがくれた大音響の音楽が流れるぬいぐるみ、、、いただいて1年たつが、もうあそんでないのと、こわれてしまったので、これもゴミにだした。若干気を遣って、おばちゃんの目に触れない、違う棟のゴミ捨て場へ。。
  • 07:31  むすめーおきろー
  • 07:56  Bob the builder~♪ Can we fix it? Yes we can~♪
  • 09:33  あー、いつもの乗り換えの北千里行き普通が、宝塚線の電車のドアが、開く前に行ってしまわれた…
  • 09:38  準急南方とまるよな…と恐る恐る乗る。更衣室でお着替えというアクションもあるのに。会社ついたらエレベーターがすぐにきますよーにー。
  • 09:54  間に合った(‾◇‾;)
  • 22:52  Family Matters: Snowmen Outdoors & In: After the week of weather we’ve had, how could the theme... http://bit.ly/icQIzg #Children'sBooks
Powered by twtr2src.



今朝、呑気に

Bob the builder〜♪ Can we fix it? Yes we can〜♪

なーんて歌ってたら、、、最後出るときテンパリました。

それでもいつもより1本遅い電車(始業に余裕で間に合う電車)に乗れたハズなのに、乗り継ぎが悪く最後は駅から会社へダッシュ!!

Bob the builder は もちろんBBCでダウンロードしたものです。

イギリス英語ばかりではあるものの、(当たり前なんですが)

毎月5.99$はケーブルTVで1チャンネルだけ契約してみました、、という感覚に近いです。

(感覚おかしくなってきてます??)

でも、チャンネルまわせばすぐに映るってわけじゃないのがちょっぴり残念。
昔懐かしい、ダイアルアップ接続なんてこともやります。



ひそかにこの日は、煙がふいてご臨終となったガスファンの行き先が気になりました。

ごみ収集者が来る前に、もっていってしまうあの軽トラックのおじさんたちにわたすつもりではなかったのになぁ。
お願いだからそれをどこかに転売とかしないでください。。と祈るばかりです。


 

posted by sa-chi21 at 11年01月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

オフライン生活?3日目 BBC VPN契約月極め支払い


Thu, Jan 13



Powered by twtr2src.






オフラインといってもオフラインなのはママだけ(笑)



この日は、PaypalでHideIPVPNの支払いを済ませて、そうだそうだ、もうダウンロード(以下DL)しているBBCの動画全部見てしまったんだ、、、と朝にどどーんとまとめてDL。



少し前は毎朝ちょこまかDLしてましたが、最近はどーんと数日分DLして、ちょこまか見るという方式になってます。




この日はChugginton,Charlie and Lora



仕事のある日、WKEのDVDは見よう見ようと思うのですが、なんだかんだとDVD音声抜き出しを朝にかけてるだけで終ります(汗)



帰ってきてからiPhoneアプリで遊んだりしてしまうと、ママとの貴重なWKEタイムも削られると(汗)



1日24時間ってとっても少ないと感じる今日この頃です。
 

posted by sa-chi21 at 11年01月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

オフライン生活?2日目


Wed, Jan 12


  • 00:13  2011年01月11日のTwitterまとめ | http://bit.ly/glvknJ

  • 14:07  The Biggest Best Snowman plus other snowy books and activities: One of our favorite winter time... http://bit.ly/fpxivz #Children'sBooks

  • 20:10  The Community Outreach Committee of Providence Performing Arts Center announces ARTS Scholarshi... http://bit.ly/fhTTiM #Children'sBooks

  • 21:30  忙しすぎてオフラインな一日だった。今日も無事一日が終わった(^ ^) To Do 管理だけど、アプリ、「次にすること」のほうが若干こなせるタスクが多くなったように思う。フォルダバグで意気消沈することもあるが、もう少し使ってみる。

  • 21:31  読んだ本 #ehon #oyakoeigo

  • 21:32  読んだ本 #ehon

  • 21:33  読んだ本 #ehon

  • 21:35  息子は英語の絵本の前におやすみなさい〜。


Powered by twtr2src.





オフラインになりたくってなっているわけではないけど。この日もほとんどオフラインでした。



英語の掛け流しだけは、身体がかってにやっているので、つづいてますが(笑)



といっても、仕事がある日は1時間〜1時間半が関の山。



 

posted by sa-chi21 at 11年01月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

オフライン生活?1日目

Tue, Jan 11

Powered by twtr2src.  

posted by sa-chi21 at 11年01月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/10 Lego Crazy Action Contraptions、yu-kaの怪しいアルファベット

Mon, Jan 10

  • 00:11  2011年01月09日のTwitterまとめ | http://bit.ly/evfNUT
  • 08:30  11/1/8 WKE遊び、小学生向け国語辞典、ママのTo Do | http://bit.ly/eBjsgo
  • 10:15  Battle Top Spinner
  • 10:21  Winter Potpourri: I mixed discarded Christmas tree greens, spruce greens, three different shape... http://bit.ly/hSLpze #Children'sBooks
  • 10:37  この冬休みたった5回の弁当作りで根をあげそう RT @iamumechan: 長期休業中の毎日弁当は泣 @sa_chan1: RT @yun3110: RT @shideko: RT @yun3110: RT @aqua_33: RT @iamumechan: #wmjp
  • 11:52  息子…毎日目覚ましセットするけど、 どの目覚ましでも起きない。もちろんしまじろうで届いた腕時計の目覚まし音でも、今日も起きるはずもなく(笑)赤ちゃん時代はカーテン開けた音やコップ置いた音で、ぐずり出してたのにな (⌒-⌒; )成長しすぎやわ。
  • 11:57  あっ雪!パパと子供達商店街まで歩いていったけど大丈夫かなあ…。
  • 12:00  かえりはタクシーで帰っておいでとメールしておいた。
  • 14:59  11/11/9 WKE Stage4 Step Up DVD/ アプリでサイトワード/洋書絵本 SNOW | http://bit.ly/evfNUT
  • 15:45  確かに!責任重大!RT @yun3110: 旦那に弁当作っていますがしんどいw子は、絶対に作らなきゃ!ってプレッシャーがあるのかも。忘れたから買って食べて!ってできないから RT @mi_sya RT @shideko: RT RT @iamumechan: @aqua_33
  • 17:19  明日からやっと幼稚園!仕事休み希望だしてたけど、休みとれず、明日は午前保育終了後ファミサポの方にお願いして、一時保育に預け替えてもらう。これが一番確実で安心。この面倒な預け替えも、これが最後♬
  • 19:54  娘がAKB48 の あいたかったー をエンドレスリピートする。
  • 21:22  読んだ本 #ehon
  • 21:23  読んだ本 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



20110111063951 この日Twitterにつぶやいてませんが、WKE Advanced CD-ROMで少し遊び、KENは児童英検Goldのドリル&ゲームと模試5回目をやりました。

児童英検Goldの模試、、期限内に終るのでしょうか。。最後はやっつけ仕事のように、突貫工事でやりぬいてそうです。

yu-kaは Advanced CD-ROM で自由に遊ばせていると必ずといっていいほど、ABCの歌のところを見ながら聴いてます。さすがに、ABCの文字を覚えただろう、、、と思って、彼女お気に入りのアプリ「ABC Tracer - Alphabet flashcard tracing phonics and drawing」で確かめてみました。


ABC Tracer Pop &Learn


これは、Pop & Learnというコーナーで、アルファベット風船をABC・・の順に割っていく遊びです。

どうやら、大文字は大丈夫そうですが、、、小文字となると、、、

ABC Tracer Pop &Learn


全くだめのようですわーい(嬉しい顔) あせあせ(飛び散る汗)

いや、小文字全然覚えてないってことがわかっただけでも、、、

さて、KENはどうやって小文字を覚えたんでしょう。。。記憶の引き出しはみつかりませんが、このブログのどこかに記録されているカモ。。最近、自分のブログを検索する自分がおります。はいふらふら



Battle Top Spinner この日は、朝からKENがお気に入りの「Lego Crazy Action Contraptions 」で遊んでいました。

これはクリスマスに、パパとママからよ、、とプレゼントしたもので、帰省時にも持って行き、自宅に帰ってきてからも毎日のように触っている玩具です。

とても気に入ってくれているようで、選んだ方もやった!!とうれしい一品です。

ギアとゴムの力で動く玩具がリング製本のページにいくつか作り方が紹介されていて、付属の100個ほどのパーツを使って、本どおりに組み立てていくと、レゴの動く玩具が完成☆

この日製作してくれたのは、「Battle Top Spinner」!!

途中、彼は組み方を間違っていたらしく、うまく作れなくてヘルプを求めてきたので、ママも参戦。

ポールを4つさす時、説明書に載っている, 1st、2nd、3rd、4thの読み方がわかってなかったので、ここはママと一緒に、

"1st、2nd、3rd、4th hole! Here!"といいながら、順番に穴を数えていきました。

そうしてようやく完成したのですが、遊び方がわからず、ママも、遊び方の英文に目を通す。
・・・・

どうやら、ハンドルでゴムを巻いて、ハンドルを放したら素早く赤いテコがわりの「バー」を押すと、コマが出動するらしい。

というわけで、ママが実演しまして、、

無事コマを勢いよく回してテーブルの上に落とすと、これは男の子の大好きなベイブレードのよう!!

でも、、、、

うまく高速回転したらね!!(笑)がく〜(落胆した顔)

の条件付(汗)

しかも、、、、

右利きの人は遊びやすいですが、左ききのKENには遊びにくかった。。


おしい!!

結局家事がおわったら、左利き用に作り直そうなんて言ってましたが、パパは首をつっこみたくないと、逃げ腰でつかまえられず、、。う”〜イクメンには程遠いわが家。

そうしているうちに、床屋に行く時間となり、そのままうやむやに。。。

昨日風邪でダウンしているわたしをおいてけぼりに遊びに行ったパパが、めずらしく気を遣って翌日の朝食を買って帰ってきたから、しめしめと、しんどそうな声で

「ありがとう〜、たすかるわ〜☆明日はKENを床屋につれていってほしいねん〜」

と、絶対に「イヤ」といえない状況でお願いしていたものでした。こういうタイミングでないと、この人は動きません(TT)

前日に作った車の玩具の方がおもしろかったかな??できばえに当たり外れはありますが、相当遊んでます。ゴムの力とギアの組み合わせでいろんな動きが楽しめるので、年長以上のレゴで遊ぶ男の子の家庭にはとってもオススメです。

Lego Crazy Action Contraptions
Lego Crazy Action Contraptions

あと、もう少し成長すると、

LEGO Technic Tora no Maki が重宝する日がくるかもしれません、、と、ブログにメモです。

PDFはダウンロードしてちょこちょこっと見てみましたが、すでにわたしはチンプンカンプンです!!

 

posted by sa-chi21 at 11年01月11日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/9 WKE Stage4 Step Up DVD/ アプリでサイトワード/洋書絵本 SNOW

Sun, Jan 09

  • 00:10  2011年01月08日のTwitterまとめ | http://bit.ly/eBjsgo
  • 04:54  あれ?目覚まし鳴ってない?ねすごしまかも。まあでも昨晩も熱ダウンで寝たからまあいいか(^ ^)
  • 05:00  今日も、次にすること、試す
  • 05:04  あっ。簿記講義視聴しようとおもってiPhoneからパソコンたちあげたら、スピーカーから音がでる(´・_・`)布団から立ち上がってOFFにしないといけないぢゃないか…
  • 07:09  あー苦しかった。咳からくる嗚咽で死ぬかと思った( ̄◇ ̄;)喉の奥に埃が一つ貼り付いてとれませんよー的な
  • 07:12  パソコンに録画してる講義iPhoneでみたんだけど、頭に入ったような入らなかったような〜。倍速再生なしできいたら逆に眠くなってだめだった。布団の中でみるからってのもあるかも(笑)
  • 08:32  しまった(´・_・`)やはり大きくても、通常版がよかったのかな?辞書小型版かったけど、息子が、この本文字小さいから虫眼鏡いる!とかいって、目を近づけて読んでる。。。参照用になんておもったけど、この子は読むのか…めずらしらしがる最初だけかもしれんが(笑)
  • 08:37  もーすぐ確定申告の季節よな…家事、育児、仕事、勉強、母の事業の手伝い、、またまた混沌としそーなとこに、母がまた離婚しそうでこれまた大変になりそうな予感。
  • 18:52  おやつタイムのあと、夢の中に旅立ち、いま起きた( ̄◇ ̄;)気分はタイムスリップ?で、熱は…現状維持(-。-; なんでだー 寝たんだから下がれ〜
  • 18:54  よし。ごはんは20分で勝負しよう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • 19:22  できた!ごはんも炊けた?
  • 19:24  いやん。でも20分超えてた( ̄◇ ̄;)悔しい。オモチャ片付け5分てつだったのをいれても超えてる…
  • 21:32  聴き読みした本 #oyakoeigo
  • 21:32  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:33  読んだ本 #ehon
  • 21:34  今日はSNOW 以外の本は息子によんでもらった。最近彼はなにかと頼りになる。 #oyakoeigo #ehon
  • 21:37  SNOW の絵本は美しすぎです。それに負けずと劣らず音源も素晴らしく綺麗です。 #oyakoeigo #ehon
  • 21:40  パパは唯一の彼のルーチンワークの布団しきが終わったら帰ってきた(; ̄O ̄)でも、申し訳なさそうに、明日、子供達とママ用の朝ご飯にと、パンをいろいろ買ってきてたのと、息子を床屋に連れて行くと確約したので許しておこう。
  • 21:47  はっ( ̄◇ ̄;)弁当! RT @yun3110: 学校が始まっても、給食がスタートするまでお弁当です〜。RT @shideko: 早速お弁当か〜 RT @yun3110: 4月1日から弁当作り&学童1日保育 RT @aqua_33: RT @iamumechan: #wmjp
  • 21:52  やはり母は離活中らしい。孫とスープのさめない距離に住んでくれるのかしら〜なんておもったら、話を聞いてると仕事がまだまだ儲かるから当分仕事しやすいとこに拠点を置くよ…と。残念。ばあばの方が私よりも、うちのパパよりも稼ぐから、面倒みるからこっちにおいでともいえない(;´Д`A
  • 22:02  今日娘と。サイトワードアプリ #oyakoeigo
  • 22:03  訳して!単語記憶アプリ! #oyakoeigo
  • 22:08  白いカードにでてくる、サイトワードが読み上げられ、消えてから下のカードを読み上げられた順番にタップしていく。最初は一枚だけ。徐々に記憶するカード枚数が増えていく。6枚になると、娘の相手しながらだからか私まで順番忘れる…。娘は4枚で限界がきた。 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



この日は、ママの体調不良で、自宅でゆっくり過ごした日でした。
というわけで、だらだらーとBBCを見たり、WKEのStage4 Step Up DVDを解禁して一緒にみたり。

WKE Stage4 Step Up DVDはお洒落な幼児向け英語番組という映像。

Mr.Clarkが出てくるStep Up DVDはシュルレアリズムがコンセプトだったのかしら??。つまり、ありそうで、なさそうでな現実のお隣の世界観。その中に西洋で育まれた文化が少しずつちりばめられていて(今回はだまし絵の一種の「さかさ絵」が登場)、こういうものに幼児のうちから触れられるのってある意味贅沢よね。。シュルレアリズムについて調べた大学時代のことを思い出しながら、英語そっちのけで(笑)見てました。

Show and Tellはだんだんと年齢があがってきて、多分、yu-kaは、何いってるかよくわかってないみたいです(^^;

KENはOver The Rainbowの歌が気に入ったようで、聴くなり、オズの魔法使いのDVDを見たい!!と言い出しました。それを見てる間に私は眠ってしまったのですが、どうやら、子供達も最後まで見なかったようです。なんでも、yu-kaが魔女が怖いと、、いやがったそうです。

というわけで、私が昼寝してしまったこの日、WKEで遊ぼうとか、KENは英検GOLDのドリル&ゲームをやってもらおうとか、そういう計画は翌日へ持ち越しです。(うーん、パパが家にいる日にできるかな。。)




次に、のんびりとですが、yu-kaの読みの取り組みをはじめています。昨日に引き続き、サイトワードのアプリを試してみました。

どうやら、この子は今の段階では絵本を見ると暗唱してしまって、逆に文字を追わないようなんです。

それから、ひらがながよめるようになったので、英語も文字を読むことをスタートさせても良い頃。

ゆるーくOxford Junior Workbooks(OJW)をはじめましたが、これはこれ。

OJWはサイトワードリストにあるような(This,it,a、、、)文字を読むのではなく、色やものの名前の文字が、あれ??運筆・塗り絵してたらいつの間にかよめるようになっちゃった(^^)、というタイプのワークです。
KENのときに作ったサイトワードのカードを見せると、、地味すぎて、だめらしいんです(汗)


ところで、本題に戻ってサイトワードのアプリはQuikTap Words という名前です。

今日娘と。サイトワードアプリ #oyakoeigo

これが、、、使い方をちゃんと読まずに、最初からGame Modeで遊んでしまったのですが、どうやら、Practice Modeもあって、このModeにするとフラッシュカードのように、1文字ずつゆっくり発音して、じっくり文字を眺められるようになっていました。

Game Modeは記憶ゲームで、読み上げられるサイトワード順に、カードをタップしていきます。

最初に読み上げられるサイトワードは1つなので楽勝なんですが、ゲームが進むたびに、2つ、3つ、、、、とその数が増え、昨日の時点では6つ読み上げられているところで、ママも間違いはじめ(汗)そこでゲームオーバーとなりました。

なんだこのゲームは??とゲームオーバーになってから説明をじっくり見ると、

訳して!単語記憶アプリ! #oyakoeigo

この画面の青いボタン"Practice Words"をタップすると、Practice Mode に切り替わるようですね^^;

このアプリ、Downloadして速攻消去されなかったワケは、、、

○小文字表示
○音声あり
○PreK,Gr1,2,3のレベル分け
○多少ゲーム性がある

の4点でした、加えて、説明によると、各レベルに5つのサイトワードのグループがあり、それぞれのグループには8〜12ワードが含まれるとのことです。
色々試して生き残るアプリを探していこうかと思います。

今のところ、yu-kaの中で不動のアプリはまだまだ、ABC Tracer - Alphabet flashcard tracing phonics and drawingです。

ABC Tracer
ABC Tracer For iPad
(4つ該当するものがあったので、4つとも貼り付けてます。下2つはiPad版とありますが、そうでないほうもiPad互換とかいてあるので、上の方がいいのかな??)
こんなことばかりやってると、iPadがほしくなるんですが、どうやら2011年第一四半期には新しいiPadが出るというニュースも目にしたことだし、パパがスーツを1着買ってきたことだし、やる時間もなさげで、iPhoneで十分じゃないかとガマンガマンです(^^;



最後は絵本!!
今年も大阪府立図書館から"Snow"を借りてきました。今年は極寒らしく、大阪でもチラホラ雪が降ってます。時期ですねー。

Snow (Sunburst Books)

この絵本は本当に文章も絵も美しすぎる絵本。

去年のこの時期も読んでますね

参考記事:音読は順調?だけど・・・Raz行き詰まり感

各ページの文章量は、少ないのですが名作によくある、端的かつ情緒溢れる名文、絵も詩情満点のすばらしい絵です。

そして、今年はAudibleの音源"SNOW"を聴きながら読みました。これもすばらしい。涙がでそうなほど、この絵本にぴったりの朗読とBGMです。

この日はまだまだママが咳がひどかったため、絵本は全てKENが読んでくれました。KENは昼間に「ぼくCDプレーヤーやねん!!」とORTのStage2をCDに見立ててKENの腕に乗せると、音読をしはじめるという、遊びを延々とやっていたので、この日、彼が音読した冊数は数え切れません。急に彼はどうしたんでしょ(・・?

 

posted by sa-chi21 at 11年01月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/8 WKE遊び、小学生向け国語辞典、ママのTo Do

Sat, Jan 08

  • 00:11  2011年01月07日のTwitterまとめ | http://bit.ly/dKnb8n
  • 06:07  今日から仕事以外の to do管理をアプリで管理することにしてみた。とりあえず、 お安い、次にすること、というアプリを使うことに。
  • 06:11  うーさぶい。昨日の寝しなより、しんどさはましだわん(^ ^) 多分。でも背中痛いー。
  • 08:28  11/1/7 おすすめのiPhone フォニックス・語彙・サイトワードのアプリ | http://bit.ly/dKnb8n
  • 11:56  次にすること、まあまあ
  • 11:57  ルーチンはタグで管理してみた
  • 12:00  この毎日、毎週、毎月発生するルーチンタスクがカレンダー同期して、自動で実行欄に移動してくれたら、最高だなあ…。ただいまコピー& ドラッグで手動(⌒-⌒; )これが面倒くさい( ̄◇ ̄;)主婦はコマゴマやることあるんだからさ…
  • 12:01  いまのところ手動移動なので今までとあんまり、手間がかわらんが、整理はしやすいな
  • 17:24  本屋さんと図書館をめぐってかえってきてから、土曜なので真面目にWKEで遊んだ。 #oyakoeigo
  • 17:28  国語辞典受け取った。
  • 17:30  中はこんな感じ
  • 17:31  巻末は漢字。漢和辞典いらなさそ(^ ^)
  • 17:35  プレゼント応募券この葉書でおくろかな?
  • 17:41  やっぱり手堅くDVDかな
  • 18:06  ママてんぱってるねんーといったら、息子、てんぱっつるってなんて意味?ぼく辞書でしらべてみる!と(‾◇‾;)多分載ってない…
Powered by twtr2src.



Twitterにはつぶやき忘れてましたが、土日ということで、WKEのパペットや、Stage4のToy、Stage2のアニマルマットなどをだして、親子で遊びました。

パペット遊びは、英語だから、というのは関係なく、男兄弟で育ったわたしの大の苦手分野で(ついでにおままごとも。。)今回はAdvanced CD-ROMのパペットで遊ぶコーナー(Stage4)のアニメーションを再生したあと、それを参考に3人でかわるがわる役を演じて遊びました。

使ったフレーズは、Advanced CD-ROMにあるフレーズばかりを使ってですが、20分ほど飽きずにやってました。ダイニングテーブルの上にStage4の玩具(服、サンドイッチを作る玩具)をだし、マウスでたまにプチっと画面切替。

残念ながら、わたしの限界はそこまでで、その後アニマルマットを取り出してStage2のフレーズで遊び、結局なかなかおわらせてもらえなくてWKE遊びは1時間近くやってました。

私自身は何もよいフレーズを持ち合わせてないので、ひたすらWKEででてくる(特にAdvanced CD-ROM や ペアレンツガイドの)やりとり遊びを組み合わせるのみです。

それだけでもStageがあがってくると遊びの種類も増えるので長く遊ぶことも可能です。

ただ、Stage2の遊びになると、わたしの記憶も遠のいていて、「ええと、どうぶつクイズだしたいんだけど、 DVDのあのフレーズなんだったっけ(・・?」となってしまっていました。たまには前のStageのDVDも見たほうがいいかもしれません。ママもいっしょに(笑)



さて、注文していた、国語辞典の話題です。

新レインボー小学国語辞典改訂第4版 小型版 (小学生向辞典・事典)
新レインボー小学国語辞典改訂第4版 小型版 (小学生向辞典・事典)


注文したときにうれしそうにブログで紹介しましたこの国語辞典。

子供向け♪どんなのだろう、、とウキウキ書店にとりに行くと、、、、

あれ?普通の辞書(f^^

国語辞典受け取った。


大きさも私が高校や大学で使っていた辞書と同じくらいでした。
寸法は19.8 x 14.8 x 5.2 cm。

中は下の写真のように、絵がちょこちょこあるのと、漢字すべてにふりがなあり。

中はこんな感じ
わたしは、30cmほど離れても裸眼で問題なく読めるのですが、息子はどうやら、フリガナを頼りによむらしく、目がどんどん近寄っていきます。小型版を購入してちょっと失敗かもと思った瞬間でした。でもこれより大きい辞書もそれはそれで取り扱いが困るなと言う気持ちもあります。

新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)

ワイド版の寸法は22.4 x 16.4 x 5 cm。

辞書は紙版を買うなら実際に子供に手にとって貰ってから決めたほうがよいかもしれません。




最後にママのことを少し。

やることが沢山あるのでTo Doリストで毎日あれやこれやとやっていたのですが、

20110110080606
せっかくiPhoneもあるんだし、活用してみようってことで、アプリを購入して、使ってみることにしました。

そのアプリ画面がこちら↓

今日も、次にすること、試す
次にすること、まあまあ

その名も「次にすること」。このまるで、小林製薬のようなネーミングセンスの無さにひとしきり共感をおぼえつつ、

(私自身もネーミングセンスはないので、子供の名前はパパに2人とも考えてもらいました。ブログ上の名前はそこからちょっと変えたものです。)

お値段も115円とお試しには痛くない価格で、気軽にポチ。

それまでは自宅ではパソコンからルーチンだけ印刷したTo Doリストを使ったり、メモ帳にもどったり、と定まらず。
職場は100円ノート超メモ術とお手製エクセル(仕事の作業時間記録&進捗(実行中・完了・未完了・予定))フォーム管理でFIX。

職場は携帯や電子手帳など情報漏洩につながりそうなものは全てシャットアウトなので、これからも管理は変わりませんが、プライベートはまだまだ試行錯誤の段階です。でもできるだけパソコンから自分を遠ざけておきたいです。

ひとまず、アプリを導入したからといって、手間はいままでとあまりかわらないようにも思えますが、登録さえちゃんとすれば、漏れは少ないように思います。

(このアプリルーチンが自動で「実行」フォルダに登録されたらかなり良いアプリになると思う、、)

当分これでやってみようかと思います。
ほかにプライベートではエクセルで毎度作る献立表があります。
それを見て、iPhoneの「お買い物パッド」というアプリを使って買い物リストを作成しています。
(まめっちママさんこのアプリの紹介ありがとうございました。お蔭様でいまやヘビーユーズアプリに成長です^^)

ところで、いままで、1日何個タスクをこなしてるか??なんて考えたことなかったんですが、アプリを使うと今日のタスクは42、31、などと表示されるので、ある意味この数字をみて、ウヘェ(−−)とテンション下がります(汗)

でもTo Doリストがないと、ひたすらネットでブログを読んでしまいそうな自分がいるのも現実(^^;

わたしは自分の意志で動いているのか、リストに動かされているのか(笑)

残念ながら、この日は私の体調不良で夜の絵本の読み聞かせはなしでした。せっかく図書館にいったのに。。グスン(;;)

 

posted by sa-chi21 at 11年01月10日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/7 おすすめのiPhone フォニックス・語彙・サイトワードのアプリ

Fri, Jan 07

  • 00:12  2011年01月06日のTwitterまとめ | http://bit.ly/ihlQKL
  • 04:42  BB Magic #1 購入 娘用 #oyakoeigo
  • 06:57  やられた(‾◇‾;)子供達の一時保育用のおやつにドーナツおいてたらなくなってる…。パパか?
  • 06:59  しまったー。これは明日の子供のおやつだからと声かけるの忘れてたからだわ…。まさかあれだけ夕飯食べてまだ食べるとはおもわなかった(´・_・`)なんであいつそれなのに体重40kg台なんだよ。脂肪あげるよ
  • 07:00  体脂肪率うのちゃんと同じやもんなあ。やんなっちゃうなー
  • 07:06  ゴミ捨てにでたら白い…こりゃ歩きだな
  • 07:08  はやく幼稚園始まってほしあなあ。お弁当4つ作るのしんどい。勉強どこじゃないよなー
  • 07:09  I'm listening to The Lion, The Witch and the Wardro... from @audible_com on my #iPhone. You can get the free app, too. http://bit.ly/adblapp
  • 07:10  仕方ないのでクリスマスセールで買ったナルニアのオーディオブックを聞くこと一時間。うーんこれは面白いー。 #oyakoeigo
  • 07:13  あっ終わっちゃった(´・_・`)
  • 07:24  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 07:44  11/1/6 初仕事 Corduroy ORT Stage6 Olympic Adventure" | http://bit.ly/ihlQKL
  • 07:53  PiTaPa今日は忘れないようにカバンへ
  • 16:22  仕事終了!さっ帰ろ
  • 17:42  デスクの中にひそかに源泉徴収票はいってた。気づかなかったので今頃開封。支払額が2000万円超えると給与所得者でも確定申告が必要よとかいてあるがわたしは一生関係ない(笑)
  • 17:51  おっ。来年もこのペースで働くと扶養はずれそうだな…
  • 19:03  娘のプツプツはとびひの兆候かなあ…?取りあえずミルドベード軟膏つけて様子みる。
  • 20:46  不覚(‾◇‾;)ダウン。さよーなーら、さよーぉならー、おやすみなーさーいー
  • 22:34  Family Matters: Making Home Libraries & More: With more snow on the way, there's no better week... http://bit.ly/hDYgfB #Children'sBooks
Powered by twtr2src.



昨日はママがまた扁桃腺を腫らしてしまったようで、夜に声が出なくなり熱っぽく、「ゲホゲホ」っと布団にもぐり即就寝でした。というわけで絵本はなし。

そして、ワーク類の取り組みも時間とママの体力の関係で一切なし。

掛け流しと、、iPhoneの英語教育系アプリで遊んで終ってしまいました(−−;

今日はワーク見る元気がないわーと正直に子供に告白しまして(^^;、その代わりにと、遊んでもらった、アプリは以下のアプリです。

Bob Books #1 - Reading Magic
アマゾンでも販売されている、初めての読み練習用のセット本「Beginning Readers Level 1-4 (Bob Books Set 1) 」のアプリ版。セット本は中身を見たことはなかったのですが、KENのフォニックスをどうしようかと考えていた頃から気になっていたセット本。そんなわけで思わず有料分からドンと購入してみました。(お試し無料版はこちら→「Bob Books Reading Magic Lite」)

詳しい内容は無料版で確認していただくとして、良かった点だけ書いておきます。

音声は「フォニックス(アブクド)読み」で読み上げた後、1単語として発音してくれ、、最後に文章を読んでくます。
この手のフォニックスアプリで中には綴りをアルファベット名で読み上げて、最後に単語を発音するものも多い。

出てくる文字の大文字・小文字が書くルールにのっとっている事
フォニックスのアプリの中でよくあるのが大文字だけの表記ということ。こういうアプリはわたしは不満だったので、書くルールに従った表記のものを探していました。

で、yu-kaの反応はというと、まあ、修行的なアプリですから、自ら楽しんでこちらが静止しないといけないほど楽しいというわけではありません。4ページほどやると飽き飽きしてくるようです。。読みを覚えて欲しい親側の意向はかなり反映されているアプリですが、子供心はイマイチつかめないようです(^^;

ABA Flash Cards - Things You Wear
語彙「身に着ける物」のフラッシュカード。音声自動読み上げ。たま〜にBGM有。
これも修行チックなアプリです。たまに流れるBGMがクラシックで、KENはそれがお気に入りのようです。

yu-kaはこういう単調なアプリは No Thank you 派なんですが、地味系アプリが妙にお似合いの兄KENがやっていると、一緒に見るらしいです。

Melvin's Marvellous Words
地味系アプリがダメなyu-ka用のサイトワードのアプリはないかしら。。と探して少しゲーム性のあるアプリを選んでみました。ルールは簡単。神経衰弱の要領です。そのカードがサイトワードというだけです。最初は3ペアから始まり→4ペア→5ペアと増えます。
地味な取り組みがイマイチなお子様にオススメ☆
このアプリはPCサイトでも遊べるようですね。
tvokids.com Site Map>Melvin's Marvellous Words(←リンク先音が出ます。注意)


 

posted by sa-chi21 at 11年01月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/6 初仕事 Corduroy ORT Stage6 Olympic Adventure"

Thu, Jan 06

  • 06:56  2011/1/5 またトミカ(><) ひらがな大好き4歳児 | http://bit.ly/eKK0Av
  • 06:59  最大2か月無料お試しOKというので光テレビをパパ用に設定したが、これをつないでからPCの通信が遅い。で、光テレビのケーブルひっこぬく。ああ、すっきり。。
  • 07:00  今日は初仕事。がんばってきまーす☆
  • 07:01  あっブログやな予感。。
  • 09:04  しまった。PiTaPaわすれた。あっ!会社のカードキーもだ( ̄◇ ̄;)
  • 09:07  金券ショップで回数券買った。あーあ、のっけから、電車一本遅いほうだわ(⌒-⌒; )
  • 09:08  はっ( ̄◇ ̄;)手がガサガサ…
  • 09:12  さっ暗記もんやるか〜 #boki
  • 09:16  復習。こんな感じで。iPhoneにて #boki
  • 09:30  ありゃ。もう十三(;´Д`A暗記しゅーりょー #boki
  • 16:36  今日は細々とした雑務がたっぷりたまっていた(⌒-⌒; )エンジンはかかったけどまだセカンドって感じ。年末は24日が最後の出勤だったから何をするにせよ、記憶だけでは不安で履歴を辿るという一日(´・_・`)
  • 16:37  雑務は終わり切らず。あした11時までにカタをつけよう。
  • 16:43  あと、幼稚園に保育園が併設されることを会社にはじめて報告した。感触はいまのところ、忙しい時があるから、早く出勤してほしいというニーズもあるようだけど、、。タイミングとしては今がちょうどよかったのかもしれない。一旦3月半ばで契約更新なんだけど、次年度はどうしようかしら…
  • 20:09  InfoWorks LIVE! Parents’ go-to site for school-related information.: The following summary was ... http://bit.ly/hSBD3w #Children'sBooks
  • 21:29  読んだ本 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



昨日は初仕事。

超が10個くらいつくほど、「ドライ」な職場なので、「あけましておめでとう」という越えかけはどうもしづい職場です。(しかも皆すでに集中して仕事にかかっているので、おはようございますというあいさつすらやりにくい。が、これはやる)

ランチタイムがきて、フルタイムで働く(独身or既婚子供なし)ランチ仲間に「あけましておめでとうございます〜♪」と社員食堂で声をかけると、

「今年、この会社でその言葉はじめてきいた」

といわれてしまいました。やっぱり(f・・ そうよね、そんな会社よね。

と、のれんに腕押しのように始まった初仕事ですが、年末は子供の病気でなしくずしに24日が最後の出勤だったため、雑務と書類が山のようにたまっていてそれを片付けたり、メールが雨のように降ってきていたのでそれらを処理するだけで1日が終ってしまいました(^^;


昨日親子英語でやったことといえば、ママはMagic Tree Houseの既読分の音源を歩きながら聞いたこと。

それから、子供達は、掛け流し。

これは最近環境をととのえたので、主にパソコンのiTunesでプレイリストを作成してやってます。で、昨日気がついたのですが、再生回数が横に表示されるんですね。

再生回数が少ないものを上の方にもってきて、少しプレイリストの順番を変えました。

次に、ワーク。これは息子だけライミングドリル。Step5に入りました。

でもうっかり、わたすページをまちがえて、いきなり3、4Pをわたしてしまったので、息子はあれ?あれ?あれ?とハテナがいっぱい。ライミングドリルもStep5にもなると、少し飛ばすと???がつくようなレベルだったのですね。しりませんでした。今日、仕切りなおしで1Pからやります。

それとTwitterに流しわすれてましたが、英語の絵本もよみました。

どうしたことか、最近yu-kaはCorduroy Book and Bear のぬいぐるみがお気に入りで毎日一緒に寝てます。

それから、絵本に興味が行って読み聞かせすることに。

最初のほうはすこし文章量が多いページがあるので、そのあたりはわかってるのかわかってないのか??彼女は絵を観察したらすぐにそれについて、言及したいタイプなので、なかなか読み聞かせを聴いているようで聴いていないように思います。

これは、ママが少し間をあけるので、その時に話かけてね、、と教育的指導(^^?いいのか悪いのかよくわかりませんが、私は、キリのいいところじゃないといやなタイプなの。ごめんなさいね(><)

KENはORTのStage6 Olympic Adventure が気に入ったようです。運動会の記憶とかぶるのかな??

Corduroy Book and Bear
Corduroy Book and Bear

Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks C: Olympic Adventure
Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks C: Olympic Adventure
 

posted by sa-chi21 at 11年01月07日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011/1/5 またトミカ(><) ひらがな大好き4歳児


Wed, Jan 05


  • 00:11  2011年01月04日のTwitterまとめ | http://bit.ly/fiMhDF

  • 09:32  3日間で読んだ本 #oyakoeigo

  • 09:32  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 09:32  3日間で読んだ本 #ehon

  • 09:33  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:45  今日読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:49  The Little Red Hen は、働かざるもの食うべからず、っていうお話。スカラのこのシリーズは息子むきだなあ。繰り返し表現多いし、絵にでてくる動作や物が、文章とよく対応してるし、多読向きにちょうどいいね。Audible の音源も楽しい☆

  • 21:49  今日読んだ本 #ehon

  • 21:55  こねこねこ⇨は、回文の絵本かと思うと、全てがそうでもない。こねこねこね⇨を、反対から読むと、ねこねこねこ⇨で猫が三匹こねている絵。回文でも、ことば遊びでもなんでもない文章を反対から読むと二人ともこれまたばかうけ。二人で競って意味のない文章をよみたがる(⌒-⌒; )おすすめの一冊!

  • 21:59  今日はピアノレッスン!昨日にあわてて練習(⌒-⌒; )全く弾けない自分にうなだれる息子の姿あり。いきなり発表会の曲をひこうとするので、ウォーミングアップしよう!としたら、教本がたくさんありすぎてどれを使えばいいか悩んだ。先生に今日聞くとやはりソルフェージュだそうだ。おぼえとこ。

  • 22:14  へえーっておもったら虚構新聞だった( ̄◇ ̄;)あぶなかった。あやうく鵜呑みに…。 RT @bassism: 三単現の“s”20年めどに廃止 米・教育局 http://ow.ly/3ytmg

  • 22:18  先月Audible と Amazon.com を見比べて感じたこと。なんでCDが船便でやってくるのは著作権オッケーで、DRMかかった音声がネットワーク通じてやってくるのは、あなたのお住まいの地域ではご利用になれません、なのか。じっくり考えるても理由がよくわからん。誰が得するの?

  • 23:53  ”Mistakes -are the Portals of Discovery”: By Cathy Saunders, Director of Education, Providence ... http://bit.ly/hEBFpN #Children'sBooks


Powered by twtr2src.





1月5日は最後のお正月休みでした。



ピアノレッスンがあったので、それに行った程度で、このお正月は帰省以外は別段どこかに出かけたということもなく部屋の中で子供達はのんびりと過ごしました。



さて、自宅にもどってからは、パパが部屋でモクモクタバコをすっていたと思われるほど臭い部屋となってましたので、部屋中の布類、リネンの洗濯でまずは大わらわ。お盆、正月、、毎度のこととはいえ、これが大掃除代わりになってそうです。



さらに、ばあばから→KENへのお年玉がすごかった。。バッド(下向き矢印)



トミカワールド スーパーオート トミカビル


トミカワールド スーパーオート トミカビル



こちらはアマゾンのリンクなんですが、リンクを貼るときにカスタマーレビューを見ると購入層は2〜4歳の男の子のご家庭のようで。。







KEN!!なんでまだこんなの欲しがる(TT)とあまりの大きさに私は目がテン。



いえ、私は知っていたのです。彼がサンタさんにお願いするプレゼントを考える時からこれに心惹かれていた事を。でも、大きいし、年齢的にもすぐに遊ばなくなるだろうなんて、思って別のものにしてね、、と言ったらラジコンだったんです。



それもどうかとおもったのですが、、、。(結局ちょっと遊んだらもう遊んでないし。。)





結局正月に買ってもらっちゃうんだったら、サンタさんにお願いしとけばよかった(TT)。。そうしたら、この収納計画見直しという大掃除のような作業を年始にせずにすんだのに。。。。orz



ああ、大反省の中、ごそごそごそごそと自宅に戻ってからやってました。





一方yu-kaはというと、プリキュアの服やフィギュアを買ってもらっちゃたりしてまあ、べたな玩具がまたまた増えていきます。。。



なので、わたしはまったり、、というわけにはいきませんでしたが、2人でよく遊んでくれていたので、手がかからなくなったなぁと、成長を感じる一幕でもありました。






成長!といえば。yu-kaがひらがながずいぶんとすらすらと読めるようになってきました。読める!!ということがとてもうれしいらしく、目に付いたひらがなは全て読み上げているといった毎日です。絵本の読み聞かせ時にも、「よんでみたい!!」ということで、読んでくれます。



お兄ちゃんの時より早いですね。さすが女の子!!



日本語の語彙も少しずつ増えているようで、兄と妹でしりとりを楽しんでいます。yu-kaはめっぽうお兄ちゃんっ子ですねぇ(^^;わたしが手がかけてないのがバレバレですが。。(汗



最近のお気に入りは、



DVD→Zippy

絵本→リタラシーリンクスのTeeny Tiny Tina

※これも、(暗唱ですが)、読めるというのがうれしいらしいです。



ただ、まだ長い絵本は英語ではそうそう聴いてられないようです。

昨日よみきかせしたThe Little Red Henなどはお話に潜む「教訓」などを親子の会話で話せるのはKENの方。繰り返し表現は多いものの、yu-kaにはまだ早いかもしれません。



もう少し英語はリタラシーリンクスやORTで修行の時期なのかもしれませんね。



日本語は上記Twitterに投稿している「イソップどうわが大好きです。長さも今のyu-kaにはちょうどよいみたいです。結局1日に2〜3話読んでます。



名作よんでよんで イソップどうわ 25話
西本 鶏介 コダイラ ヒロミ

名作よんでよんで イソップどうわ 25話
グリムどうわ15話 (名作よんでよんで) 地球 (小学館の図鑑・NEO 10) とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ) 親子でつくろう!遊べるおりがみ トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
by G-Tools


 

posted by sa-chi21 at 11年01月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年01月04日のTwitterまとめ

sa_chan1 2011年01月03日のTwitterまとめ | http://bit.ly/dFdfEW at 01/04 00:13

sa_chan1 Making movies…at home.: I know there is much debate on how much media time is good for kids. I ... http://bit.ly/dSfMvG #Children'sBooks at 01/04 10:27
 

posted by sa-chi21 at 11年01月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年01月03日のTwitterまとめ

sa_chan1 2011年01月02日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hJAQTb at 01/03 00:10

sa_chan1 大阪自宅に戻ってきたー。部屋がくさーい(>_<)カーテンなど布類をがらんごろん洗濯したので、いまから干すぞ! at 01/03 12:27

sa_chan1 New look for a new year – at home.: After the putting away the holiday decorations−the house se... http://bit.ly/fqtURx #Children'sBooks at 01/03 13:13

sa_chan1 レ・フレールやっぱりいいなあ☆聴いてると家事がはかどる〜 at 01/03 17:09

sa_chan1 義父から敵意の視線や悪意の視線を投げられ、無視されるのは、訳のわからない義父の論理と逆恨みばかりで、変人だと思ってるからさすがに傷つきはしない。が、やたらと、母が置き服や歯ブラシ、その他諸々滞在グッズをもって帰るよううながすなと思ったら…私は金輪際出入り禁止らしいぞ。 at 01/03 22:15

sa_chan1 母が心配だなあ。 at 01/03 22:31
 

posted by sa-chi21 at 11年01月04日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年01月02日のTwitterまとめ


Sun, Jan 02


  • 00:09  2011年01月01日のTwitterまとめ | http://bit.ly/gtvHGo

  • 06:29  かなり怖い夢をみてしまった(´・_・`)

  • 06:30  二度寝なんてしたらだめね…

  • 06:33  いや、もう考えないでいよう。

  • 10:38  二人で取り合いするからまた作る

  • 12:53  ヒドイ(>_<) RT @xrincox: ほんとだ(笑)これで10500円は高すぎる!!ひどいね・・・ RT @sera_chan: これはひどい!ひどすぎる! 『 グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に』 http://ow.ly/3wJWu

  • 13:06  完成!パーラービーズ3Dスター


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年01月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011/1/1 幼児DVD・マイケルDVD漬け、好評パーラービーズ>3D Star☆


Sat, Jan 01


  • 00:10  2010年12月31日のTwitterまとめ | http://bit.ly/ffUBpr

  • 09:11  あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆☆

  • 10:57  あけましておめでとうございます | http://bit.ly/g3ry9q

  • 15:04  MichaelとPaulがコラボした曲きいてたら、画面みてないとどっちが歌ってるかわからない時がある。声が似てるな〜。

  • 15:05  帰省翌日から子供たちはDVD漬けといっても過言ではない…

  • 15:06  だって、子供たちのDVDがかかってないときはばあばが必ずMichaelの DVDかけるんだもん。いつのまにやら増殖してますぞ(;´Д`A

  • 16:42  ばあばへのパソコン教室第二回目終了!

  • 17:08  コラショが悪魔のささやきを息子にしてる…。いつのまにこのDVDをもってきたんだろう。子供たち…

  • 18:52  親子三人で色々作ったヨ

  • 18:59  お風呂にいれてるんだって。

  • 19:04  可愛い切手☆

  • 21:04  今日読んだ本 #ehon

  • 21:05  今日読んだ本 #oyakoeigo

  • 22:44  How Convenient: Smart Ideas from Parents We Know: At Kidoinfo we like to find ways to manage th... http://bit.ly/hGMAKT #Children'sBooks


Powered by twtr2src.
***



新年を今年も帰省(寄生)生活で迎えました(^^)



常にお腹いっぱいのわたしとyu-kaはさぞや体重が増えたことでしょう。。



KENはパパに似て食べたものがすぐにでていく体質なので彼は一生「太る」とは無縁の生活をおくることでしょう。



(うらやましー)



さて、新年は初詣より先に初売りに言ってまいりました。



KENやYu-kaの成長とともにわたしの毛布をとられているので、夏の肌掛け布団と掛布団のみで生活していた私はここぞとばかりに、チラシに掲載されていた、西川の毛布の特売品を手に入れ、ほっくほくでした。(とても生活感あふれるお正月。。)



それ以外は、天候もいまいちでしたので、お部屋でのんびり。パーラービーズであそんだり、しまじろうじゃんぷDVDみたり、しまじろうほっぷDVDみたり、Leap Frog DVDを見たり、Magic School Busの動画を見たり、マイケル・ジャクソンのDVD,Visionみたり、ブカレストライブみたり、This Is Itみたり、、、、



こどものDVDがかかってるか、それ以外はずーっとずーっとマイケル漬け(笑)



ばあばがマイケル狂なので仕方ないんですが(笑)





マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]
マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]
SMJ(SME)(D) 2010-11-24
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MICHAEL ライヴ・イン・ブカレスト [DVD] マイケルジャクソン コスチュームキューピーストラップ THRILLER ver. マイケルジャクソン コスチュームキューピーストラップ BAD ver. Michael




そんな中、Leap Frog熱はまだも継続中。正月も相変わらずORTを読んでます。昨日よんだ本は



Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks C: Ship Trouble


Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks C: Ship Trouble



公園においてあるZip Wireで遊んでいたけれども悪天候になり、中断。皆は不完全燃焼でBiff,Chipの家に遊びにいったところで、



Wilfが"I want a go on the zip wire"というと、マジックキーが光だし、冒険がはじまります。そうして訪れたところは、嵐が近づく海辺。そこには座礁した船がありました。そこでChip や Biff たちは救出活動を行うことに。



というお話でした。



その前日に読んだThe Stolen Crownよりは反応は劣りましたが、ハラハラどきどきの展開でKENはじいっと耳を傾けていました。(翌日これについては、彼は音読をしはじめたので、なにか思うことがあったのでしょうか??)



さて、ちまちまとやっているパーラービーズはというと、やっぱりお兄ちゃんのほうが上手で、Leap Frogの影響でアルファベットを作ったり、丸いコースターをつくったり。yu-kaはママと一緒に3D Starをつくっていたのですが、これが、なかなか、、、。年齢なのか、性格なのか集中力がもたないですね。



その後ママもKENももくもくとパーラービーズをやっているところで、yu-kaはばあばが相手するという構図になってしまいました。



できあがった3D Star は思いのほか大好評でした^^




http://www.eksuccessbrands.com/perlerbeads/Projects/3-D_Star.htm



外にでたくない、時期のプレゼントとしてパーラービーズはぴったりでした。



今回おいてけぼりはYU-KAだけ(笑)



パーラービーズ パーフェクトセットパーラービーズ パーフェクトセット

パーラービーズ 筒入り 11000P パーラービーズ 透明プレートL 22652 パーラービーズ アイデアブック スリー パーラービーズ アイデアブック2 パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P

by G-Tools

 

posted by sa-chi21 at 11年01月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

あけましておめでとうございます

06_colorfull_1d.jpg あけましておめでとうございます。
本年も親子でよろしくおねがいします。


皆様はどんなお正月を迎えられましたでしょうか??今年も、我が家はゆるーくのんびりと実家で過ごしています。

今年はKENが4月から小学生、yu-kaは引き続き幼稚園児で4月には年中さんです。

幼稚園では1月21日〜保育園が併設されることになり、今まで以上に働きやすくなります。
(が、年度末に会社との契約更新があるので契約更新するかどうかは双方次第(^^; 結構わがままいいすぎてるから、どうなることやら)

なんでも朝7時半〜19時まで預かりOKなんだそうなー。しかも卒園児は小学校に入っても利用できるので学童でカバーできない部分もカバーできるとな。。。

これは私にもっと働け〜という意味なんでしょうか(汗

今年の私自身の目標は、、、

「削る事と、優先する事を明確にすること」

です。
とても抽象的です。
つまり、まだまだ試行錯誤で決めかねている状態です。


親子英語はことしも高望みはせずに

「環境の変化に対応して、継続していくこと」

です。

働く前だったら、今の子供達の状況を見ていると、その成長に一喜一憂してしまいそうなんですが、 いまはそこまで気が回らないのが逆にいいのかもしれませんね。


(もうちょっと語彙力がのびないかなーとか、二人で勝手に英語でしゃべりだしたらこちらも楽なんだけどーとか、そーんな下心は満開ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

自分が持っている「得意な事」「今ある環境」というのをもっと最大限に活かして、日々、一喜一憂ではなく、「感動」を大切にまた1年、年を重ねることとします。

 

posted by sa-chi21 at 11年01月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

