外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

11/2/3 びんぼうがみさま

Thu, Feb 03

  • 00:15  2011年02月02日のTwitterまとめ | http://bit.ly/gdbJEJ
  • 10:39  昨日夜も急に右下腹部が痛くなって横になってたんだけど、だんだんと怖くなってきた今日この頃^^; MRIは2/25に予約とれたが、、。今週土曜日の婦人科受診が妙に待ち遠しいぞ( ̄ー ̄)
  • 11:16  Decoding Cough and Cold Remedies: ‘Tis the season when holiday gatherings and bad weather cause... http://bit.ly/hXlUDu #Children'sBooks
  • 21:32  読んだ本 #ehon
  • 21:32  読んだ本 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



読んだ本 #ehon この日、「びんぼうがみさま」という絵本が印象的でした。

あるところに、貧乏な夫婦がいた。どんなに働いてもなかなかお金がたまらない。気落ちしながらも、大晦日に家の掃除をしていると、押し入れの中に小さなじいさまが座っているのに気がついた。それは貧乏神様だった。貧乏神様は夫婦に、大晦日の晩、金銀銅の神様がやってくるので、どれかをつかまえれば、お金ができると教えてくれる。ところが……。


結局のところ、夫婦が捕まえたのは、、、●●の神様。それはなぜかっていうと、2人のとっていた「ある行動」がその●●の神様しか捕まえられなかった理由。

現状に嘆くばかりじゃなくって、自分の行動を振り返ってどうあるべきか、、というのを示しつつ、その行動をとるとどんな不利益を被るのかがわかりやすい絵本でした。

子供が悪いことをした時、わたしはいつも子供に、

「それをすることによって、どれだけ損をするか、、」

ということを、ねちりこちり、懇切丁寧に言い聞かせます。


そういったことを親子で話し合える、いい絵本でした。

こどもにとったら、「またその話〜(><)」って感じなんでしょうけれども(苦笑)

わたしも歳をとったものです(汗)




読んだ本 #oyakoeigo 英語は相変わらずORTです☆

今月はママの誕生日がくるからといって、"Present for Mum"を選んだわけではありません、、というのは真っ赤なウソです^^;

子供達、何かプレゼント、、くれるかしら〜。

 

posted by sa-chi21 at 11年02月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年02月02日のTwitterまとめ


Wed, Feb 02


  • 00:14  2011年02月01日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hzB0ms

  • 14:32  2011 PCFF Sneak Peak: ELEANOR’S SECRET: Here's a sneak peak at one the films that will be shown... http://bit.ly/gCn225 #Children'sBooks

  • 16:46  どんどん近所の小学校一年生の子達がインフルエンザで倒れていってる…来週は小学校入学説明会兼一日体験入学があるが、全クラス学級閉鎖なったらどうなるんだろうか…。その翌日は生活発表会。あやしすぎる…このパターン(。-_-。)


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年02月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/2/1 自己中な人と思ったら要チェック☆自己愛性人格障害

Tue, Feb 01

  • 00:15  2011年01月31日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hzxj1m
  • 20:03  無事、母がスーパードケチなモラハラたまにDV義父と、後腐れなく別居できた!はーよかった(^∇^)最近これの相談や専門家の手配、新居の準備のバックアップその他諸々、心配も尽きないし。いや、話し合いうまくいってよかった(^^)ほんとよかった。
  • 20:09  会社と車の名義変更も交渉成立。あのドケチ義父の条件は、次の女が見つかるまでは籍抜かないで欲しいとのことだ。加給年金の関係で。すごい条件。しかも母の前で55歳の女を嫁にしたら、10年安泰だよ、と言ったらしい。
  • 20:22  これで一個肩の荷が下りた。つぎは確定申告(>_<)ばあばよ、はよ伝票下さいー。
  • 20:55  Grocery News: One Day It Will Be Spring: We’ve given it a good shot. But at this point in the i... http://bit.ly/hGrzk4 #Children'sBooks
  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:40  読んだ本 #ehon
  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:41  読んだ本 #ehon
  • 21:44  10分で読めるシリーズ、今日の分も読了。最後は因幡の白兎の話。「わに」はサメだったのね…。私がよんだ絵本はワニが描かれていたようなー。でもよく考えたら日本の昔話にワニもおかしいですよね(^◇^;)
Powered by twtr2src.



この日のTweetはとっても過激ですね。。
今日の内容はいつも平穏な親子英語ブログには似つかわしくない内容ですが、あまりに大きな出来事でしたので、メモがわりにここに残させてください。

わたしも母も、自分が変われば相手も変わる、、という

考えの持ち主で、

男の人に尽くしてしまうタイプなのか、

2人とも男運がわるいです、、、(汗

でも、、母の男運の悪さは最強だと思います。


自分が変わっても相手は変わらない、、というパターンでした。


自己愛性人格障害


という病気があるそうです。


Wikiで診断基準を調べてみると、、、

診断基準

DSM-IVでは誇大な感覚、限りない空想、特別感、過剰な賞賛の渇望、特権意識、対人関係における相手の不当利用、共感の欠如、嫉妬、傲慢な態度のうち5つ以上が当てはまることで示されるとされている。

  • 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
  • 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  • 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
  • 過剰な称賛を求める。
  • 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
  • 人間関係で相手を不当に利用する。つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
  • 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。
  • しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  • 尊大で傲慢な行動、または態度。
要点部分

5つ以上が当てはまると自己愛性人格障害の可能性がある。

ということでした。

義父はほぼあてはまります。

家庭モラル・ハラスメント (講談社プラスアルファ新書) という本も読みました。

母と2人で、モラルハラスメント被害者同盟というサイトもそれぞれの自宅で目を通しました。


本ででてくる、モラハラ男の自己紹介、、という件(くだり)にいたっては義父そのものでした。(参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html の「自己紹介する」のところをご覧ください。)

また、驚愕な現象だったのは、その事実に義父は全く気付いてないということでした。いつでも自信満々です。
最初は私も全く気づきませんでした。
何せ、理想をまるで自分が実行しているかのように語るのですもの。

このたび、とうとう、母が洗脳から脱出して、旅立つことができてよかったです。このままでは母の精神がこわれてしまうところでした。

わたしも、二人目の出産1か月後に疲れ果てて母を頼って半月ほど一緒にすごしましたが、

自分のことは棚に上げ、理想をかかげてその理想を何度も何度も、すばらしい低音で繰り返し、洗脳とはまさにことのとだわ、、と産後の情緒不安定な中、義父を避けて心身のバランスをとろうとしました。

皆様の周りにはいらっしゃいませんか?? 

上記診断項目に5つ以上該当する方は?

もしいらっしゃったら、その人を変えようとしたり、耐えたりしないことです。

モラハラ行為をされたら、気付いたら、すぐにその方の元を離れてしまうことです。
母は10年間ガマンしました。時間のムダでした。

こういったことを今回母と一緒に学びました。

有名どころではヒトラーが「自己愛性人格障害」でした。検索してみるとすぐにでてきます。(>>こちら)その指導者に導かれた組織・国がどんな運命をたどったか、、そう思うと大勢の人にとって全く他人事ではないのです。





最近は、基本にまた立ち返ってORTかWKEの絵本を読むことが多いです。

KENとは1頁ずつ交代で読んでます。

こうすると、長いStage6以降でも、ママと楽しく読めるようです。


 

posted by sa-chi21 at 11年02月06日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/31 こどもの習い事に悩む


Mon, Jan 31


  • 00:12  2011年01月30日のTwitterまとめ | http://bit.ly/htnJCJ

  • 11:28  Warren Art Spot: Classes for kids and adults!: After a year in business, the Warren Art Spot is... http://bit.ly/gQzkEZ #Children'sBooks

  • 16:39  かなり急ぎといわれたデータ加工がどうしてもアナログな作業と目検が多かった( ̄◇ ̄;)午後一番に言われて3時の会議までにーって。一番眠たい時間なのよねー。そこは(^^;;

  • 16:42  しかもはじめてみるデータ。データの観察から始まり、眠たい頭はなかなかよい、近道を考えてくれない。依頼者とデータ解読にあーでもない、こーでもないとデータ加工トライアルすること三回目でようやくしっくりきて、完成。目がちゅかれた(>_<)

  • 18:13  ましゅーママさんのつぶやきで、またまたあっ!と思い出し、我が家もアルゴ倶楽部体験申込しました。結局プレアルゴのイベントはすでに終わってしまっていたので、開講初日に体験して、こどもの反応がよければ二月入会という手続きにしましょう、ということだった。こちらは土曜の午前中^^;

  • 21:23  昨日読んだ本 #ehon

  • 21:24  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:24  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:25  昨日今日読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:25  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:25  昨日今日、読んだ本 #ehon

  • 21:26  読んだ本 #ehon


Powered by twtr2src.





また当たり前のように今週も仕事です。



ご飯食べて、眠いな〜とあくびをしたら、、面倒くさいお仕事の白羽の矢があたってしまいました(><)



わけのわからないデータと格闘すること90分。



目が疲れたなぁという一日でした。



毎日毎日、飽きもせず、加工するデータが沢山あるもんだ、、と感心します。



SPIなどで規則性を発見する問題がありますが、今の仕事はデータを触ることが多いので、まさしくその規則性を発見して、というような仕事が多いです。



【1】担当者のやりたいことを聞く→ゴールの形をイメージする。

【2】データを見る→規則性を発見する。

【3】加工する方法を考える

【4】【3】で編み出した方法のうち、一番近道かつ正確な方法を採用する

【5】加工・作業する

【6】作業しながら、完了後のチェックする方法を考える

【7】【6】の方法を使ってデータの整合性を検証し完成度を高める



専門知識はいらないので、パートタイマーにぴったりなお仕事ですわーい(嬉しい顔)



契約社員なので、イノベーションがおこれば、さっさと首になるので、時間のあるパートタイマーのうちに自分磨きも平行してしないといけません(汗)

定期的に業務が発生するようであれば、よっこらしょっとVBAでコードを書きます。

そうすると次回からは目が楽になります。



目が疲れるので、ブルーベリーアイをたまに飲みます。。



Twitterで知ったのですが、こんな歌があるのですね。。



私の心の中の関数


透明感のある声でエクセル関数を恋心になぞらえて歌い上げてくれています。

「いつからかマクロな日々で〜♪」

というところ、エクセル女子事務部隊は自然そうなるので、笑えました。





こどものことに関しては小学生入ってからの習い事をどうしよう、、とそればかり考えています。



英語は、まあ、ひとまずペースメーカの教材もまだ続きそうですし、、もう少し自宅でのんびりやるのですが、、



いよいよ、仕事が忙しくなって時間がない(><)となったら、その後は公文の英語か、北摂で評判のスパルタ英会話スクールに入れるか、、。



運動系はひとつやってほしいし、芸術系のピアノも(本心は親が練習見るのがしんどいのでやめたいけど)本人はそのレッスンを受けるのが楽しいということでまだまだ続けるようです。

(だったら、家でもすんなり練習すればいいのに。。)



昨日は、以前から気になっていたアルゴクラブの体験の申し込みをしました。



わが家は国立付属小学校〜高校が近所にあるので、KENが優秀であれば中学からそこにいってもらっても〜なーんて思ってますが、、ものすごーく努力しないと合格できないというレベルであれば、公立中学にそのまま進みます。



そもそも彼の性格上「お友達と離れるのがヤダ」と言って受験しなさそうです。



なので、小学生低学年の間の基礎学力はわが家で慣れている七田の小学生プリントでお勉強するという習慣を維持しつつ、あとはもう、親がかわりにやってあげれないような、体験型の楽しいお教室がいいかしら、、と



(できる子、、ってそれだけでもぐぐーんと後から伸びそうですし、まあ、毎日ちょっとを積み重ねてでいいかなと、、、甘い??)



候補だけはいろいろあがります。



かなり、アップ教育企画という会社のグループ教室(レゴだのサイエンスラボだの)にヤラれちゃってます。そろばんやお習字などのスタンダードなものも気になります。

(わたし自身はピアノ、そろばん、お習字の王道?3本立てでした)



レゴも惹かれますが、、、



運動系の習い事は水泳かサッカーか体操かです。



時間とお財布と相談です(汗)



あとは気になるのは、塾の「中学受験志望家庭の生徒早期囲い込み大作戦系習い事」にくるご家庭のお子様ってもしかしたら、ものすごく裕福で、優秀で、、、という集まりだったらどうしようかなと思います。



庶民の彼が劣等感を感じるのも、、、



心配事もつきません

 

posted by sa-chi21 at 11年02月01日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年01月30日のTwitterまとめ

sa_chan1 2011年01月29日のTwitterまとめ | http://bit.ly/h05u8U at 01/30 00:12

sa_chan1 先生方へのメッセージカード製作6人分OK、コサージュ手直しOK、生活発表会の衣装手直しもOK!!多分今日で幼稚園関係のことはかなり片付けたはず。さっ晩御飯食べよう。 at 01/30 18:30

sa_chan1 ああ。とうとう賽は投げられた at 01/30 20:41
 

posted by sa-chi21 at 11年01月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/29 就職戦線の現状と英語とわが家の英語

Sat, Jan 29

  • 00:14  2011年01月28日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hOFexS
  • 00:39  2011 PCFF Tickets Available Online Starting February 1st!: No more “Sold Out Blues” for PCFF fa... http://bit.ly/e1reDh #Children'sBooks
  • 15:50  Disney’s Lion King returns to PPAC February 1-20, 2011: When DISNEY’S THE LION KING last came t... http://bit.ly/idoJwa #Children'sBooks
  • 15:53  昨日夜あまりの悶絶右腹痛に怖くなり、婦人科にかかると…右側卵巣の腫れがとうとう6cmに育っていた!(◎_◎;)そういえば、卵巣膿腫持ちだと思い出したのが昨日の腹痛。忘れてた!子宮ガン検診の無料クーポンも使ったが、それでも色々検査されてお会計1万円なりー。
  • 15:57  右側やから盲腸や!と悶絶しながら騒いでもいたのだが、旦那すかさず、お前!盲腸手術でないんちゃうんか?、と、つっこまれ、右側、右側…あ!卵巣!と思い出したのでした…。あーまあMRIかあ。もう摘出だろうなあ。まじで、本格的に卵巣ねじれたら、救急車読んで!という程の激痛なのだそう…
  • 17:29  エクセラー女子事務部にはたまらない(笑) RT @t_a_i_chang: まいったwww!RT @Saffron_R: 切ないラブソングで覚えるExcel関数「私の心の中の関数」 http://www.hello-pc.net/excel-kansuu/
  • 17:31  はっ( ̄◇ ̄;)しまった、下腹部鈍痛と腰痛にかまかけて休んでたけど、そーいえば夕飯作ってないよ。仕方ない…動くか。
  • 20:27  Excel関数かあ。よく使うのは、lookup系、論理関数、round系,sumif,sumproduct,countif,iserror,len,left,right,mid,find,asc,jis,で、たまーに、rand,rank,int とか。
  • 21:44  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:44  読んだ本 #ehon
  • 21:45  読んだ本 #ehon
  • 21:45  読んだ本 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



毎日のようにORTのような文法や語彙が段階的に進むLeveled Readerというものを読んでいて、ふと、そうでない英語の絵本を読むとその語彙のバラエティにとんだ語彙に親子ともにひるむ時があります。

特に、KENが年齢を重ねるごとに、母国語の語彙が驚異的に伸びて何もかもをクリアに理解できるようになると、、ひるんでいたのが、わたしだけでなく、息子もその「ひるみ」にまじってくるようになりました。

どうやら、クリアに理解できる脳みそのレベルを日本語だけでなく英語にも求めるようです。

多読大原則では辞書は引かない、、なんですが、、

この半年?1年?ほどは、わからない語彙がでてきたら、素直に親子で辞書を引いてます。

そういう習慣は母国語方式や多読式という「○○式」ではだめなんでしょうねぇ。

「クリアに理解できる脳みそのレベルを日本語だけでなく英語にも求める」ということは、去年から予測していたことでした。

そのため、もっと語彙をいれていきたいなとは思ってましたが、、これまた私の努力不足で満足に進んでいるとは言い難いですね(^^;





話は変わって最近気になったニュースの紹介です。

ココが違う!今どきでも求人が殺到する大学とは

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品
 製薬国内最大手の武田薬品工業が、2013年4月入社の新卒採用から、英語力を測る学力テスト「TOEIC」(990点満点)で730点以上の取得を義務づけることが22日、明らかになった。

 通訳業務や海外赴任を前提とする採用を除いて、国内大手企業が新卒採用でTOEICの基準点を設けるのは極めて珍しく、他の大手企業の採用活動にも影響を与えそうだ。

 730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準とされ、得点者は受験者の1割強にとどまっている。

 武田薬品は、海外事業や研究開発体制の強化のために、外国人研究者の採用や海外の新薬候補品を持っているベンチャー企業のM&A(企業の合併・買収)を積極化させている。採用条件に高い英語力を明示することで、海外事業や研究開発の強化に対応できる人材を獲得する狙いがある。
(2011年1月23日03時05分 読売新聞より引用)


それから、ブログ記事

就活の映す「泥舟化する日本」

英語ができることにどれほどの価値があるのだろうか? 《1》 /《2》

このあたりでしょうか。。

製薬会社のTOEIC基準の設定は見てすぐ、足きりかな。。と思いました。

と思ったら夢先生のブログでも取り上げられていましたね。

資格としてTOEICのスコアの有効期限は6ヶ月 就活半年以内にTOEIC 730点を取るのに幼児期から 英語漬けにする必要などまったくない。
確かにその通り!!極端に時間を一つの「技能」の為に割くのはよくありませんよね。
私もそう思います。幼児期からはじめるメリットの一つは、総時間は長くかかるものの、毎日コンスタントに継続することによって、毎日に割く時間は少なくて済むということもあると思います。

稀に極端なご家庭もあるようですが、、

子どもの能力には個人差があり
英語も絶対に早く始めなければダメ、というものでもないが
3、4歳までに始めれば、個人の能力の差や性格に影響されずに
「獲得」できる
と生徒たちを見ていて感じるので、
状況が許されるのであれば、
信頼できる指導者のもとで、年少くらいまでに
始めていただきたいと英語講師としては思う。


信頼できる指導者探しは親子英語をされているご家庭の悩みの種です。


さて、池田信夫さんのブログは、、大抵難しくて理解できない記事が多いのですが(^^;、これはわたしでも読みやすい内容でした。

実際問題、働いている職場がものすごいスピードでグローバル化しているのを目の当たりにしていると、英語の必要性をひしひしと感じます。

勤めている会社はビッグウェーブに乗ってとっととグローバル化しちゃいました!!リーマンショックも最前線で影響受けて、そして戦い抜きました!生き残りました!これからもどんどんグローバル化頑張っちゃうわよっていう、企業さん。
(私自身は契約社員なので、とってもヒトゴトのようですが、、)

その現状を見ていると、池田さんのブログで語られているのは、悲しいかな現実かなと。

ただ、生き方というのは他にもたくさんあって、ガテン系で技術を見につけて、独立して仕事を請け負って裕福に暮らしている方も沢山いらっしゃいます。

ところで、業務で訪問する各社HPを見ても、、やっぱりグローバル化してます。それが、わたしたちが、日々生活していて目にする有名企業だけではありません。この「ものづくり技術大国にっぽん」にはなんと普段生活していては、目にすることのない、高い技術を持った企業が多数存在していることか、、。

いえ、こういう、町工場から技術力でたたきあげられていった企業というのが日本をささえてきたのだなぁと、思いつつ。

残念なことに、問題はこれを就職してから知るということでした。
多分今の大学生も、就職セミナーで右往左往として不安をあらわにしているので、同じようなレベルかしら????

子供達には、

「世の中には本当にさまざまな職業があって、選べるのだ。教育は、選べる自由を手に入れる為のものなのよ、、」

ということをすこしずつでもいいから、成長とともに教えていったり、体験させられるのであれば、積極的に体験していきたいなと思ってます。

余談ですが、よく、これら経済学者やビジネス界の著名人のブログのコメント欄に、「棄国」「いつでも日本脱出できるように」なんて書き込みをみかけます。

そりゃ、わたしも、いつ何時日本に何かあったときに英語ができれば困る確率も少しは軽減されるかもしれないと危機管理としてはアリだとは考えてますが、別に侵略されているわけでもなく、そこに「ふるさと」があるというのに、「棄国」「脱出」するために、英語教育させてますっ、早期教育やってますっ、お金貯めてますっ、っていうのは寂しい話ですよね。





とうわけで、壮大なイイワケが続きましたが(笑)

(イイワケだったのか!!)

ぼちぼち少ない時間で進めている英語ですが、今後も焦らずボチボチさんで!!

信頼できる指導者は本当に欲しいです!!

現状見つけてないので、ペースメーカーとして教材を使います。
(結論ここ)

 

posted by sa-chi21 at 11年01月30日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年01月28日のTwitterまとめ

sa_chan1 2011年01月27日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hqdSwe at 01/28 00:12

sa_chan1 Choosing the Right Preschool: Today I welcome guest contributor Gayle J. Justynski, with over 2... http://bit.ly/eGC8OC #Children'sBooks at 01/28 11:28
 

posted by sa-chi21 at 11年01月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/27 KENとyu-kaのお絵描き

Thu, Jan 27

Powered by twtr2src.



KEN→車の車種とマークに夢中な毎日
でもたまに、エルグランドを「エグルランド」と間違って覚えてたりして、笑えます。なんて痛そうな車だ!!とつっこんでしまいます。

yu-ka→自分の表現したいと思ったことが、絵にしっかり表現できるようになってきました。あいかわらずがらがらどんブーム。

 

posted by sa-chi21 at 11年01月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/26 ママの裏方話


Wed, Jan 26


  • 00:13  2011年01月25日のTwitterまとめ | http://bit.ly/e5G0y0

  • 12:54  The 2011 Providence Children’s Film Festival takes place February 17-21.: Here it comes! Fantas... http://bit.ly/fzkgWQ #Children'sBooks

  • 13:50  大人になってから一番気のおけない友人とランチしてきた。楽しかったなあ。お互い楽しかった楽しかったーといいながらまた来月もランチしよう!と、日時をきめてお別れしてきた。リフレッシュ☆

  • 13:54  幼稚園併設保育園申込も午前中に完了。そういえば、一時預かりの時間料金しらんかったなあと質問したら、系列幼稚園児は特別価格の300円/1時間 といわれた。助かるわあと早速二月の幼稚園振替休日の保育申込。

  • 17:32  イタイ(><)イタイ(><)レゴデュプロのカーブしてるブロックふんづけた(TT)

  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:40  読んだ本 #ehon

  • 21:41  読んだ本

  • 21:41  読んだ本 #oyakoeigo


Powered by twtr2src.





この日は、、同市内に住む、友達とランチをしました。



ポイントは、、お互いママになる前からの付き合いのある友人という点です。



ママになる以前からのお友達は、ママになってからでも、お互い「○○くん(ちゃん)のママ」という看板を降ろしてお付き合いができるので、気を遣いません。



特に同じ校区ではないというのも、へたに人間関係がかぶっておりません。





つまり、お互いに普段起こった出来事を本音で語れるということ(^○^)

価値観も似ている二人で、かつ、お互い仕事もち。忙しい合間をぬって予定をあわせて、久々のランチです。大変リフレッシュさせていただきました。感謝。






さて、日常の裏方の話ばかりが続きますが、、この日はとうとう幼稚園に併設された保育園の登録申し込みをしてきました。



利用時間と料金はかなり細かく設定されていましたが、大まかに分類すると月極め利用と一時利用の2つ。ひとまず、一時利用にて登録してきました。



入会金5000円×2人分を支払い、ひとまずこれにて、幼稚園の振り替え休日や、長期休暇中の保育確保が容易になりました。



なんと、幼稚園卒園時でも小学校6年生まで利用できるそうです。



一時利用の料金は300円/1時間(園児・卒園児のみ)なので、幼稚園に通う家庭は仕事の有無を問わず一時預かりとしても気軽に利用できそうです。



小学校の学童でカバーできない時間帯もこちらでカバーできるので、困ったときには何かと助かりそうです。できるだけKENの学童が終る時間には家に帰りたいと思っているのですが、、状況を見て、KENにはもしかしたら小学校入学と同時に携帯電話を持たせるということになるかもしれません。



先輩ママにお伺いすると、小学校の宿題は学童時間に先に宿題をするそうで、わたしが宿題を見るのは、週末に出される課題だけなのだそうです。



問題は習い事で、できればそろばんや水泳などを増やしたいところですが、そろばん、、近所にあるけど1人で通えるかしら、、とこのあたりがよくわかってなくて、少し近所のママ友にリサーチしつつお教室にも直接問い合わせてみようかと思っています。



どうやら、噂では月謝を払えば月〜金で好きなだけ通えるそうです。毎日そろばんもねぇ。。(^^;



ピアノは、、本当はママがやめたくてたまりません。



練習してもらうのが大変です。英語の面倒を見て、ピアノの面倒みてというのが×2人分となると、若干しんどいです。



今現在は七田プリントはKENは机の上に今日の分を置いておくと一人で勝手にやってくれるのでラクチンですが、Yu-kaはみっちりつきっきりなので、早くKENのように1人で勝手にやってくれないかなーと待ちわびております。



小学校に入ったら七田プリントと本格的にどんぐり倶楽部をすすめようなんて考えてるのですが、、、これまた(^^; 本当にわたしが見てあげられるのか、、そこが一番疑問がのこるところです。
 

posted by sa-chi21 at 11年01月27日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/25 適当すぎるORTとWKE

Tue, Jan 25

  • 00:15  2011年01月24日のTwitterまとめ | http://bit.ly/fTmPSC
  • 14:39  Coins, Chaos and Creativity: The Artful Family. With the recent debut of the “Young Explorer’s ... http://bit.ly/gXR7yU #Children'sBooks
  • 17:43  幼稚園からゴルフ大会のお知らせがきた!(◎_◎;)こんなんあるだねー。もちろん有志のようですが…
  • 18:11  さあ、coopから大量に届いた箱をあけて食材かたずけるか…
  • 21:44  Valentine’s Day Craft Projects for Kids: Whether your children make valentines for their entire... http://bit.ly/hnUs8r #Children'sBooks
  • 22:51  いろんな物の手配、情報収集と提供、精神的ささえになる言葉かけ…いろいろやってきたけど、あと少し。実際に行って労働力にはなれないし、最後頑張るるのは私ではできない。老いた母の身体も限界のようで心配だ。
  • 23:01  うー眠い。
  • 23:02  読んだ本 #oyakoeigo
  • 23:03  読んだ本 #oyakoeigo
  • 23:03  読んだ本 #oyakoeigo
  • 23:04  読んだ本 #oyakoeigo
  • 23:04  
  • 23:05  ゴルフbot?
  • 23:07  まったくお風ろ、と呟けば田代ま○しbotにリプライされ、スピーカあ、とつぶやけば、オススメスピーカーbot にリプライされ(−_−;)
Powered by twtr2src.



この日はKENがどろどろになって帰ってきたかと思うと、どうやら幼稚園で完全燃焼したらしくお疲れで、ゆっくりのんびり遊んでもらいました。

朝もなかなか起きなかったのでこの日は七田プリント系も全くなし。
yu-kaはやる気マンマンだったので、引き続き七田プリントA-5をやりました。

その後DVDを見るというので、残念ながらWKE遊びはなしで。火曜日はコープ宅配の日ともあって、私のやることが多く、こどもたちだけで見てもらいました。

それはもう、適当で、好きなDVD選んでみてねと言っていたら、WKE Stage1-1 と Stage1-Step Up DVDを見ていたようです。

なんと適当な。。

適当といえば、こっちも適当(^^;

yu-kaのORT。

そろそろ読んでるパックをかえるかなぁと、なんとなく2月はこれにしようと(まだ2月になってないけど)選んでいくと、Stage2 First Phonicsが続いたのでこのパックにしようかと思います。ちょっと夏っぽい話も多いのですが、そろそろ暖かさに恋焦がれている親子ですので、というイイワケにしておきます。

KENは先月のORTをごそごそ出してくるのでとりあえず読んでます!!
(これまた適当な、、、)
ただ、先月読み聞かせした本なので、2人で見開き1頁ずつ交代で読みました。

水曜日は仕事もお休みなのでこのゆるゆる加減、、少しはシマってくるでしょうか。。



と、このように兄妹のメインで使っている教材(ORT、WKE)はゆるゆるな割には買い物欲だけしっかりありまして、ふと、Spring Greensさんの掲示板で目に留まった、、、



このシリーズが気になり、、しっかり買い物かごにはいってます。

どうしましょう。このおかしな物欲(・・)

上の子が見たら下の子にも使えるかも。。。というのが通用しなさそうなシリーズです。

二人の好みが違うとどうも二の足を踏むわが家なのでした。




この日、ようやく、10分で読める名作 一年生 もすべて読了です。

寝る前の読み聞かせにちょうどよい長さだし、絵は少ないので、絵本からそろそろ次のステップへ、、という頃にぴったりです。

小学校に入ったら音読の宿題にも使えるし、、(^m^)ウシシ

 

posted by sa-chi21 at 11年01月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/24 WKEのカードでWhat's Missing 遊び


Mon, Jan 24


  • 00:11  2011年01月23日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hNf9ln

  • 05:53  恐ろしくて目を反らしてたことだけど…幼稚園代と延長保育代、幼稚園行事の写真代二人分で毎月最低75000円支払ってる!!記録って怖い。いや、記録って大事^^;

  • 06:20  後で私立幼稚園の補助金がかえってくるから、実質毎月負担額は幼稚園通常保育代は二人分で20800円程度というからくりもあるが。働くとこれに延長保育代がのっかってくる。公立幼稚園が通常保育料が一人、毎月一万円。こう思うとお得だ、ってことにしてよ。

  • 06:29  保育園に二人を預けてたら…毎月45000円。長期休暇の月でなければいまのところ、幼稚園通常保育料実質負担額+延長保育料>保育園代。幼稚園WMの問題は長期休暇時の一時保育代。あとは行事こなせるかとか。おばあばが近くにいる人は軽くクリアしてるらしい。

  • 06:35  毎月の支払額は厳しい額でびびるが、そうだ、毎度節目節目で年間費用と利便性を比較してやっぱりいまの幼稚園でいいやと落ち着いてる。契約更新前だから再度検証してみたが、まあ、現状維持でOK。最も駅に近いというのも働きやすいし(^^)

  • 07:19  11/1/23 ダラダラ土日 WKE遊び Froggy Gets Dressed | http://bit.ly/hNf9ln

  • 08:01  しまった。夕飯は麺類の献立にしてるのに癖で米をといでしまった^^;

  • 14:21  For the Birds: I have struggled for many years with seasonal affective disorder and I noticed e... http://bit.ly/gNLZJx #Children'sBooks

  • 21:46  読んだ本 #ehon

  • 21:47  読んだ本 #ehon

  • 21:47  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:47  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:47  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:57  今日は、娘とWKEで遊んだ。すこーしだけ。カード中心で。


Powered by twtr2src.





昨日は、朝からウダウダと家計をチェックしておりました。

通常働くならば、保育園、、



そういえば、会社の独身OLさんから、



「普通こういう事務で働くなら保育園に預けてくるのが普通でしょ」



と、たぶん相当、忙しさにてんぱっていたと思われるOLさんから言われて、凹んだ記憶がなかなか消えない(汗)いえいえ、八つ当たりだな、、ということで決着つけた出来事がありました。



まぁ、そんなことが気になってチェックしたわけではないのですが、わたしがワーキングプアになってないかということは気になるので、現状と今後の見通しもかねて特に幼稚園にかかる費用・保育園にかかる費用などを比較検証しておりました。



私立幼稚園就園補助金のおかげで(汗)



ヘタに生き延びております(笑)



いえいえ、職場の契約更新を前に今後も幼稚園は続行と決心しました。



おそらく忙しくなるといってもフルタイムで勤務したらヒマになりそうな量と見込んでいるので。



そして、やはり、次回契約更新がきて、もし、時間をすこし延ばして欲しいといわれたら、10時〜16時勤務を9時〜16時勤務にする程度で対応しようとか、



時給アップ交渉しようとか、、、



契約が少し変わると、有給どうなるんですか??とか、、



まあ、いろいろ策をめぐらせています(^^;






さて、、、



WKE遊びなんですが、、



昨日閃いたカードでWhat's Missing?遊びをやりました。



要領はNature BlockのWhat's Missing遊びとほぼ同じです。
ひとまず初日はよい感じです。



が、きっと、すぐに2人とも(ママ&yu-ka)飽きそうな雰囲気です(汗)



というわけで、背中にカードをお互いかくして、、、



後ろに回られそうになったら、カードを見られないように逃げる。。



でも、ママはわざと見られるようにして、、、



It's the ○○!



と答えてもらう遊びもやりました。



ええと、これはこの前幼稚園の英語参観でやっておられたアクティビティをそのまま
マネをしました。



年長さん達がやるととてもスムーズに遊んでいるように見えましたが、、、yu-kaとやると、まずこの遊びのルールを理解してもらうところから始めなくてはいけません。



仕方なく、兄KENと一緒にやって見本を実演してもらい、、



(彼はすぐにトミカへとさっていく、、)



無事yu-kaとこのアクティビティをすることができました。



たぶん、今日はかなりまじめに20分も!!(いつも平日にやるなら10分位??)yu-kaと遊びました。



後で家事がテンパリました。



必殺、超高速洗濯干しです。



神業を披露してしまいまったこの日、就寝時間はしっかり10分オーバーです。



(全然神業超高速洗濯干しではなかった。。。)




 

posted by sa-chi21 at 11年01月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/23 ダラダラ土日 WKE遊び Froggy Gets Dressed

Sun, Jan 23

  • 00:11  2011年01月22日のTwitterまとめ | http://bit.ly/gt3nfQ
  • 19:52  今週の土日は疲れてたのか、何もやる気おこらず。ただルーチンをこなしただけで終わってしまった(-。-;平日完全燃焼すると土日に響く、メモメモ。
  • 19:55  土曜日、三匹のやぎのがらがらどん、はかろうじて図書館で借りてきた。今日あまりにも暇を持て余してた娘はその本を音読していた。最後のカタカナ以外、全部自力でよみおわって→あーつかれた!もういいわ!→と彼女も完全燃焼してしまったみたい。それは困る^^;
  • 19:56  土曜日に図書館で、Three Billy the goat 〜、を府立図書館から取り寄せ依頼したら、4件ヒットして、どれがどれかわからないからとりあえず4冊とも取り寄せしてしまったのだ。
  • 20:00  息子の児童英検GOLDのドリル&ゲームはそこそこに模擬テストをやってるが、今日気がついた!間違えた所をやり直すと満点になるが、その最初に間違えた所の履歴まで消えてるのね。メモっとかないと本試験前にピンポイントで復習できないじゃないか。今日はすでに7回、8回目の模擬テストだ^^;
  • 21:00  火曜日がコープ宅配日。当たり前といえば当たり前だけど、日曜日の夜は野菜室が淋しい…。そして、月曜日は残り野菜のよせあつめ味噌汁ができる
  • 21:48  土日で読んだ本 #ehon
  • 21:49  土日で読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:49  土日で読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:50  土日で読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:50  土日で読んだ本 #ehon
Powered by twtr2src.



平日でわたしは燃え尽きたらしく、、いつものルーチンだけこなして、あとはのんびりするという、だらっと休日になってしまいました(−−;

反省。。。

寒さは少し和らぎましたが、それでも寒いこの時期。いつも遊びに言っていた公園が今年の冬は大リニューアル中なのか完全閉鎖中でそれをよいことに、今年の冬は本当に外遊びをほとんどしてません。(別の公園にいけばよいものの。。)

というわけで、この土日はアイロンビーズやねんど遊び、レゴ、トミカ、プラレール、その他知育玩具、WKE遊びと、、家遊びばかりです。




WKE遊びはWhat's missing遊びが気に入ったようで、ひたすらyu-kaとその遊びです。KENはこの遊びは退屈らしくまじってきません(^^;

彼はレゴやトミカなどにご熱心。

しかし、ペアレンツガイドに掲載されているWhat's missing遊びもそのパターンだけではすぐに飽きるので、、

I'll take one.

だけでなく、two、three、、と増やしていきました。

自然と語彙が入って言ってるようです。それから、数を増やすと、

Do you have the spider,the butterfly,and the ant?

と、Stage5 Level1 にでてくるandの練習になったのでちょうどよかったのかもしれません。

このWhat's missing遊びは今までのEmotional Toysの遊びの定番のようにやってましたが、よく考えれば、あのカードでもやればいいわけで。。

語彙が怪しすぎるyu-kaちゃん。図鑑は見ないyu-kaちゃん。この遊びでどどっと語彙をいれていければいいかもっと閃いた休日でした。



絵本のよみきかせは引き続きORTが中心です。

yu-kaには去年KENが気に入っていた"Froggy Gets Dressed "を。(リンク先はアマゾン。わが家が購入したCD付絵本です)

2歳違いですが、よくかんがえたら、去年お兄ちゃん用に読んでいた絵本を妹が追って行くという状態になってきてます。

残念なのが、2人の趣味が違うこと。性別も違うから当たり前ですが。

そんな中、2人とも楽しんでくれるFroggyシリーズはありがたい絵本シリーズです。

Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)
Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)  

posted by sa-chi21 at 11年01月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/21 Little Human Planet

Fri, Jan 21

Powered by twtr2src.



週末金曜日!!
またまた、Twitterではくだらないことをつぶやいてますね。。

フルタイムで働いているわけでもないのに、忙しそうにしていて、我ながら要領悪く生きているなぁと思う今日この頃です!!

(だから電動車いすにはねられそうになる。。)




この日は朝にちょろっと、BBCで新しい番組をみてみました。

なおぱぱさんからいいかもよ♪なんてありがたい情報をいただいて、見せてみた、、

Little Human Planet
20110123091227

見てみると、、、

世界のいろいろな地域の生活スタイルが映像と幼児向けの簡単な英語で紹介されているので、親に受け入れられること間違いなしの教育番組☆

そして、WKEを受講した方にしかわからない感想なんですが、、

WorldWide Field Trip のコーナーのようです。でも、英語自体はそのコーナーと同等か簡単なくらいのレベル♪

Little Human Planet の紹介文はこちら↓

Little Human Planet is the little sister series to Human Planet. Each programme follows the lives of young children from around the world, giving the CBeebies viewer a glimpse into how their counterparts live wherever they may be.

The programme celebrates how children differ and what makes them the same around the world in a colourful and often surprising voyage of discovery.

The films were recorded by the Human Planet team whilst on their journey exploring the variety of human existence across the continents. A challenging and exciting venture for CBeebies, that has produced exceptional insights and beautiful footage which we hope will delight adults and children alike.



ブログで紹介するために調べてはじめて知る、、そっかぁそもそもあった"Human Planet"のコンテンツを子供向けに編集・番組化したものなんですね〜。といってもわたしもHuman Planetのプログラム自体しりませんでした。

http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b00rrd81/Human_Planet_Oceans_Into_the_Blue/

こちらを見つけたのであとで、DLしてみよう、、、とブログで紹介しながらもメモメモ(^^;
ちょっと思いついたので、WKEの絵本とLittle Human Planetのタイトル画像を見比べてみます。

WKE Stage2 の絵本"My Day Your Day"↓
WKE My Day Your Day  #oyakoeigo


Little Human Planet↓
20110123091227


コンセプトが似ていると自然と似てくる採用されるイメージ(^^

あっそうそう、こどもたちの反応は??なんですが、可も無く不可もなく、興味深そうにじぃぃっと見てました。興奮してみる"Fun Fun Fun〜"な番組ではないです。あくまで教育要素ばっちりということで(^^;





寝る前の絵本は、相変わらずの顔ぶれです。

yu-kaは暗唱できるものばかり読みたがるので、

読んだ本 #oyakoeigo


そろそろ、違う暗唱しやすい絵本を出してこようと思います。
ORT、今月は大ヒットの模様で息が長いですー。お財布もイタくなるORT後半戦!!来月もこのまま同じ6冊でいっちゃいたい(笑)

読んだ本 #oyakoeigo


いえ、妄想です。たぶん月初になったら新しいパックを開けさせられていると思います(汗

 

posted by sa-chi21 at 11年01月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年01月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 2011年01月21日のTwitterまとめ | http://bit.ly/hZlLeY at 01/22 00:15

sa_chan1 仕事激忙週間&幼稚園行事だらけの一週間なんとかのりきったー(^^)保育園開園にともなって幼稚園がおもちゃ、絵本の寄付を希望されてたので、貰い手さがさなきゃ!とまとめて置いていたものを幼稚園に数日に分けて持っていって、部屋も若干すっきり! at 01/22 06:08

sa_chan1 母の離婚の準備で新居契約関係の手続き書類も無事返送したし。と。おもったら友人のささやかな結婚祝の会の打ち合わせメールが度々まいこんできたり(笑)バラエティ豊かな一週間ーだったなあ。 at 01/22 06:13

sa_chan1 ココが違う!今どきでも求人が殺到する大学とは http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101221/217660/ at 01/22 06:22

sa_chan1 英米人は日本人より本音を言わない http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110111/217886/ at 01/22 06:24

sa_chan1 Business Media 誠:メーカーで働く技術者に聞く、自分はこの会社で働きたい http://bit.ly/f3NzyY at 01/22 06:27

sa_chan1 そうだ、あとで読もうとクリップしてた新聞記事を思い出したて読んだら日付が12月の記事からだった。どんだけ忘れてたんだろう。さっきtweetした記事。あとでゆっくりなんておもってクリップしてもなかなか読まないもんだなあ。 at 01/22 06:32

sa_chan1 11/1/20 Yu-ka年少さん参観♡おしゃれな自転車カゴカバーデビュー | http://bit.ly/e7PyPf at 01/22 08:00

sa_chan1 うわっ。Twitbirdのたまった通知が鬼のようにやってきた。 at 01/22 16:21

sa_chan1 わかった!!
偉いねー、仕事と子育てがんばってるねー
、偉いねー、偉いねー、私にはできないわー→褒め殺し か 同情
偉いねー。ほんとえらいねー、刺激うけるわ→本心 at 01/22 18:57

sa_chan1 なんかね^^; 昨日お迎えいった帰りに言われた一言がひっかかっちゃって、なんでだろーなんでだろー、なんでひっかかるんだろう!と思ってたら、なんとなくクリアになった。はーすっきり!! at 01/22 19:00

sa_chan1 でも、わたしもいままで、私にはできないわーといいながらも、尊敬の眼差しでキラキラしてる方に憧れを表現したことあるかも。これからは言葉に気をつけよう。 at 01/22 19:03

sa_chan1 まあ、昨日いわれた時はその後自慢がはいってたから、同情か褒め殺しだとはおもう(⌒-⌒; )いろいろあるけどまあ仕方ないか at 01/22 19:07
 

posted by sa-chi21 at 11年01月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/20 Yu-ka年少さん参観♡おしゃれな自転車カゴカバーデビュー

Thu, Jan 20

  • 00:12  2011年01月19日のTwitterまとめ | http://bit.ly/ezt2Da
  • 07:38  11/1/18 幼稚園英語参観日 | http://bit.ly/g0YrNX
  • 09:22  自転車カゴカバーつけてみた
  • 09:29  雨の時は内蔵ポッケットにある完全防水の上カバーをすっぽりかぶせるのだそうだ。意外に機能的?
  • 09:29  内蔵ポケット
  • 09:30  さあ!いまから10時20分はで家事。その後娘の参観。その後仕事(−_−;)
  • 11:22  参観終了!電車にのった。仕事いってきまーす☆
  • 11:26  ウルトラパンダになった(笑)
  • 11:28  はー(*^_^*)女の子は参観日可愛らしさがひとしお☆☆人目もあるが、娘にすりすりしまくりだった^^;
  • 11:29  2月3日年少白組新年会か。木曜日だなあ。
  • 13:08  DIY Project: Valentine Crush Crackers: Wondering what to do with leftover scraps of wrap and ri... http://bit.ly/fP6d6e #Children'sBooks
  • 16:35  さすがにパパに腹が立った
  • 16:35  はあ。電車のれた
  • 16:39  駅に走ってむかう途中、悪化した、病院よって帰るとパパからメールがあったので、心配して電話すると、どうやら予約なしで受診する様子。私も電話できないので、連絡先伝えるとキレられた(-。-;
  • 16:41  とりあえずメールで連絡先いれといたがあとは知りません。自分でなんとかしましょう(−_−;)
  • 16:42  もう少し言い方というものがあると思う
  • 16:47  ビビカというお店ですー♡ http://bibica.biz/ RT @masha_mama: @sa_chan1 お、可愛いですね〜。なかなか可愛いかごカバーってないですよね。どちらで買われたんですか?
  • 18:05  すごい。なんだかんだと正解するんだ…
  • 19:05  家に帰ってきて、お互いいっぱいいっぱいやったねーと仲直り?した。で、いまからパパは病院。私が何かと、ほらね、遊びに出かけるからここまでこじらすんよ、というと、断固として、いや、家で寝ててもこんなんなってた!と正当化してくる(-。-; いやそろそろ認めろー!
  • 20:05  娘のお尻あらったら、…きゃー(ーー;)
  • 21:35  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:35  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:36  読んだ本 #ehon
  • 21:37  読んだ本 マッチ売りの少女 #ehon
Powered by twtr2src.



この日、バタバタしてました。

待ちに待った??と書きたいところですが、気がつけば、年少さんの参観日でした。

今週は幼稚園行事多すぎです。どうしても、、の参観日だけは参加しましたが、園は他にも「お別れバレーボール大会」「カルチャースクール(茶道)」と保護者向けの行事も目白押しの1週間でした。

さて、年少さんの参観ですが、通っている幼稚園は年中さんから英語レッスンがはじまるので、年少さんは通常の参観です。

その参観では来月行われる生活発表会の絵本の紹介と読み聞かせがありました。

おなじみの、、三びきのやぎのがらがらどんです☆

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)



yu-kaの役はなんと!!トロル!!


おー☆重要な役じゃないですかっ!!

ヤラレ役ですが(汗)

とちょっぴり心配してたら、どうやら、そのシーンは変更を加えるそうです。最後はトロルもまじえて皆で仲良くという話になるのだそう。

祝、yu-ka初生活発表会の記念に日本語の絵本も英語の絵本も買ってしまおうかしら☆と考えていたら、英語のほうはアマゾンでは2〜4週間以内に発送、、となってました。。(Three Billy Goats Gruff) 4週間経つとおわってしまうじゃないか、、生活発表会(TT)

どうしよう、、なんて思いながらアマゾンさんと睨めっこしています。



ところで、年少さんはかわいらしいですね。特に上が男の子だったためか、女の子の園児はまた動きがちがってかわいさひとしおです。


参観の最後には親子で製作しました。

自由奔放に娘につくってもらうと、、、

できました、ウルトラパンダ☆

ウルトラパンダになった(笑)


上の子の時は、こうするのよ、ああするのよっと口出し手出しで、キレイな作品ができあがっておりましたが、、、

二人目で気付く。。。

KENよ、あの時自由につくらせてあげなくてごめんなさい m(−−)m

ってことに。。

yu-kaの成長を感じつつも 二人目で少しママ経験値があがったのを実感するママでございました。




とはいうものの、仕事と子育ての両立ではまだまだ経験値不足。

バタバタとしてパパと少し衝突しながら、この日もなんとか絵本タイムへなだれこみです。

この日読んだ絵本はThe Snail and the Whale
読んだ本 #oyakoeigo
前回がAudibleの音源で聴き読みだったので、今回はママが読み聞かせです。うっかり、これなんて発音するんだっけ??というところもありましたが、(ママが一番掛け流しをちゃんと聞いてないと思います)適当にごにょごにょっとフォニックス読みしてやりすごしました。

以前はちゃんと読み聞かせする前にそういうところをチェックしていたこともありましたが、最近ではそういう下準備が皆無です。

前回聴き読みだったはずなのに、チェックしてないし(笑)
いえいえ、音源がすばらしすぎて、聴き惚れていたということにしておきましょう。。。

yu-kaはというと、少し長いのがだめなのか、このときはすでに布団の中でいびきをかいておりました。

長さはいまのところKENにぴったり??

そして読み聞かせして再確認☆リズムの良い文章です。

yu-kaはリクエストされたWKEのStage4の絵本です。

読んだ本 #oyakoeigo

この日はたまたま日本語の絵本やお話がかなしいお話ばかりでしたので、英語の絵本を後回しに読んで楽しい気分で眠りにつきました。忙しくしていても毎日の絵本タイムで忙しさがリセットされます。




親子英語ネタではありませんが、ママのお買い物報告♪

今回わたしのママチャリがさらにグレードアップ☆

すでに大阪おばちゃん御用達の「さすべぇ」までついているマイバイク(笑)

以前、まめっちママさんにお会いしたときに、「この自転車フル装備だねー」と評価されましたが(笑)さらにそこからさすべえ→前カゴカバーと2段階グレードアップです。
大阪おばちゃんの代表格オプションが揃ってきてます☆

ましゅーママさんのおかげで近日後ろ乗せ子供椅子もグレードアップする予定ですが、その前に前カゴがお洒落になりました。

わが家は車がないというのを良いことに、やりたい放題です。

いえいえ、毎日のアシだからこそ、お金をかけてしまう傾向が(^^;

じゃじゃーん。ハート柄の自転車カゴカバー☆

自転車カゴカバーつけてみた

雨の日にいつもこまってましたので、撥水ではなく防水タイプの自転車カゴカバーを探していたらビビカというお店にたどり着き、デザインに負けて少々値が張ってもかわいい方を買ってしまいました。

この写真に写っているカバーは防水ではないのですが、内臓されているTOPカバーが防水になっていました。使ってみるとその起動性も◎。

内蔵ポケット


写真のキティちゃんの撥水袋は以前からの持ち物で常にここに2人分のひざ掛けを入れてます。撥水の袋にいれていても、雨が沢山降ると染みこんでくるし、帰りにざっと降られることもあって、大型ゴミ袋を洗濯ばさみで止めてたんですが、それまた起動力に乏しく大変で不恰好で。

自転車の前カゴにヘルメットやひざかけを入れてTOPカバーをしておけば、仕事終ったら雨がふってた、、ということがあってももう困ることはなさそうです♪

 

posted by sa-chi21 at 11年01月22日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/19 英語ほぼなしDAY?

Wed, Jan 19

  • 00:13  2011年01月18日のTwitterまとめ | http://bit.ly/g0YrNX
  • 11:50  Care for a Friend in Need: We asked our own friends and neighbors what they remember as good ch... http://bit.ly/hxvQom #Children'sBooks
  • 16:55  まだ電車にのってるー^^; お迎えギリギリ
  • 16:57  昨日の美容院は、たしかチラシでカットとカラー6400円につられて行ったはずが、あれよあれよと営業トークにのせられ、お支払い金額約12000円(^^;;
  • 21:41  チョココルネ? #tempa
  • 21:44  乾かすだけで巻き髪になるようにカットして下さいとお願いしたら、昨日はいい感じの巻き髪だった。しかし、今日自分で乾かすとチョココルネになってしまった^^; 恐るべしテンパの素人スタイリング #tempa
  • 21:55  しまった!ハッシュタグまちがえてる!もしかしてこっちがテンパのハッシュタグか? #tenpa
  • 22:01  最近ではヒステリックなチャキ子と対照的 に癒し系となっていた彼女だった。でも、いなくなるらしい。入社三年目の新しい子がきて、私の仕事のうちのやっつけ仕事をすこし引き継いだが、アウトだよアウト。三年目?まじで?やっつけ仕事でも一から十まで言わないとだめらしい。イタイわ。
  • 22:07  うちの部署は、ひとまず高速で形にしないといけないのに、やっつけ仕事でもその有様。何から何まで判断できないのはイタイ。先が思いやられるなあ。
  • 22:16  だから仕事が忙しくなるんだって(-。-; もうすぐ更新やから時給あげてもらおー。
Powered by twtr2src.



この日は英語は朝のみでした。BBCちょろっと見て、(Chugginton,Alphablocks)掛け流しだけ。

しかもKEN君、朝おなかの具合が悪く、帰ってきてからもお腹が痛いというので、自宅ではずっと横になってもらってました。

その横でパパも寝てたので(汗)

yu-kaも夕飯前にご就寝。。。

夜は英語なしなしDAYでした。

まあ、こんな日もあるのよね〜。


親子英語ブログでいろいろあって、苺ママさんがこの件について記事をかかれていたので、思うことあり書こうかと思いましたが、時間切れなんでやめときます。

昔にこんな記事もかいていて、いまも考え方は相変わらずです。

ネットウォーカーのための情報の取捨選択方法

あんまり親子英語ブログのカテゴリをこれ以上刺激するのもなんなので、ひっそりと(笑)

前のほのぼのした感じに早くもどってほしいですねー。  

posted by sa-chi21 at 11年01月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/18 幼稚園英語参観日

Tue, Jan 18

  • 00:12  2011年01月17日のTwitterまとめ | http://bit.ly/ibP7lH
  • 06:40  今日は仕事がやすみ!ほっこりできる時間をつくる! RT @24408: 今日のホワイトボード (110117) http://plixi.com/p/70610714
  • 13:32  Tips for New Moms: Developmental Activities for Babies under Three Months: Hankie/Ribbon Wave M... http://bit.ly/g2Q6BF #Children'sBooks
  • 15:08  お昼ご飯たべる時間すらない…。しまった(・・;)予定つめこみすぎた。ただいま美容院。三時半〜歯医者(⌒-⌒; )
  • 15:09  でもだいぶん美容院でほっこりした…ということで。また別の日にヘッドスパでもいきたいなあ
  • 16:36  おなかペコペコで帰ってきたら旦那がいた(・・;)だからもう医者いきなさい!!と一悶着の末、予約を電話でとった。まじで手がかかるんだけどっ!だから熱があるのに遊びにいくからよー。あなたもう何歳ですか?っていいたいけど言えないからつぶやく(笑)
  • 18:32  なくなったブロックを当てよう遊び #oyakoeigo
  • 18:33  見たて遊びやりました #oyakoeigo
  • 18:34  息子作 #oyakoeigo
  • 19:27  ごちそうさまでした(合掌)をしながら、、、数秒後「わたしはかみさまです」と神妙な声で言う娘。「神様お願いです。肩凝りをなおしてください」というとマッサージしてくれたが、「神様お願いです、玩具を片付けてください」というと、「・・・・」「・・できません・・」と神妙な声で返事されたww
  • 20:29  実名でブログをやってて、さらに商売してる関係で連絡先を書いていると、酷いFAXがきたりすることってあるんやね。世の中どんな人がブログみてるかわからないね。怖いね。
  • 20:40  パパ、ウイルス性じゃなく細菌性だったので抗生剤もらってかえってきた。いまからうどんつくる。
  • 21:37  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:38  読んだ本 #ehon
  • 22:10  やんちゃ坊主のうちのバパには、まさか怒鳴りつけるわけにもいかないので… 「もうあなたもおトシってことなのよ、無理はもうきかないねえ。」 とかわいらしく、平和にたしなめておいた。納得したらしい!やったー! 私も大人になったよー。こんなセリフいえるようになったよー(^^)
Powered by twtr2src.



この日は仕事がお休み!!

わたしにとっては、待ちに待った、新年幼稚園がはじまってはじめての「幼稚園保育がある日に仕事休み!!」

でした☆

といっても、最近では仕事が忙しいので週1回の平日休みはほぼ行事か幼稚園の代休日にあてられてます。

なのでこの日も、幼稚園送った足で、まずは幼稚園の一室をお借りして、卒園式に使うKEN用のコサージュ作成。

ぶきっちょなので慣れない手付きでボンドと爪楊枝片手に40分ほどかけて作りました(^^)

その後、そのまま英語参観、そして、12時20分頃に参観が終了し、(20分もオーバーしてくれた。。。)12時15分に予約していた美容院に駆け込み、15時半には歯医者にいき、、、と、お休みの日にもかかわらず、お昼ご飯を食べそびれるという一日でした。

予定を詰め込みすぎました(><)




英語参観は幼稚園と提携しているECCの英語のレッスンです。

去年もありましたが、今年も恒例の行事として行われました。

まずは音楽にあわせて歌いながら踊ったり、月の名前をカードと一緒に皆で呼んでいったり。
それからBig and Small遊びをやってました。

最後に担任の先生が、去年よりも少しレベルがあがって・・と言ってましたが、正直こちらとしては
そうかしら(・・?)
という内容です。まぁこんなもんよねぇと思いながらも、KENは本当に自信たっぷりに率先して発言してたのと、何よりもいつもの顔なじみのお友達と英語でゲームができるとあって楽しそうにはしゃいでいました。

このレッスンは毎週1回行われているのですが、費用は幼稚園の保育代に含まれているので、

「うんうん☆これはよい機会だ」

と思ってます。

幼稚園では希望すればECCジュニアの課外授業があります。
毎月5千円、年間教材費がたしか18000円弱くらいだったかな??

何度か体験はしたのですが、結局、WKEを使っているのでいらないわーというのと、残念なことに課外授業に参加しているメンバーのうちの1人がかなり「やんちゃな男の子」で男の子はその子に狙い撃ちにされて邪魔されるということなので、入れずじまいでした。

(これまた親も「やっかい」な感じ(汗)ちょっと常識がズレてる、、その人だけ)


WKEとORTだけで幼稚園時代はECCジュニアのレッスンよりは効果があったかなと思います。でもECCジュニアの課外授業以上にお金も時間もかけてるので、当たり前といえば当たり前です。

(ORT 5000円/1か月 WKE(2年間使い倒すとして) 8000円/1か月 +α。。多分絵本やらなんやらで2000円??= 15000円位 しかし、わが家は2人いるの必殺÷2ができる(笑) )

幼稚園の英語レッスンでお友達と楽しめてよかったねーという反面、こんなことも。。

レッスン中はKENまで単語レベルでの発言のみ

家では文章になってるのになぁ。。。(・・)ショボーン

で、ここからの私の行動が面白い(笑)

自宅でわざわざ、忙しかったにもかかわらずムリヤリWKE遊びをして、、

この子センテンスで喋るよな、、、と確認(^ワ^!!)


まったく親と言うものは、、、、

最初は五体満足で生まれてきてくれてありがとう!!だったはずが、

お金をかけてしまうと、どうしてもその効果を確認せずにはいられない生き物なんでしょうか??


息子が楽しければ、娘が楽しければ、のびのびと育ってくれれば、、、

と思いつつも、やってることは結構浅ましいデスデスデス(汗、汗、汗、

 

posted by sa-chi21 at 11年01月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/17 BBC Alphablock はフォニックス☆You Tube動画あり

sa_chan1 2011年01月16日のTwitterまとめ | http://bit.ly/fUaL22 at 01/17 00:12
sa_chan1 はあ、朝から重たい相談うけてちゅかれた。もうこんなじかんやし。 at 01/17 06:41
sa_chan1 いや。気をとりなおして!月曜日今週も元気にがんばろー。パパの熱はどーなったんだろ?昨日午前中発汗して熱が下がったと思ったら遊びにでかけ、夜に帰ってきてまた熱が38度。ねとけ!あほっ!と心の中で叫んだんだっけ…。 at 01/17 06:44
sa_chan1 播州弁で、いうと、 なにやっとんけー! ねとかんかいー、われー!! かな?あー、麗しの播州弁ですっきり!! at 01/17 06:46
sa_chan1 われー、はさすがに私もつかったことないけど(笑)女の子ならかわいく、なにやっとーん、よね。 at 01/17 06:52
sa_chan1 次にすること、のアプリ若干バグるなあ。実行フォルダに移してたものが、落ちた後開いてみたらもとのフォルダにもどってる。でも消えてなかったから、また実行フォルダに移動するも、件数が多かったのでちょいイラ at 01/17 09:13
sa_chan1 ほらね、昨日熱を無理矢理発汗させただけで、下がったと言ってでかけるから、そんなことになるんよ。ほんと、こどもと俺とどっちが大事なんだよー!とか怒鳴ってるし。自業自得だってばー(⌒-⌒; ) at 01/17 19:10
sa_chan1 おっ。陰転してる自分がいる…。だめだめだめだめー。自分自身にマイナス思考じゃなくて周りに対してマイナス思考はストレスが溜まってる証拠だなあ。明日は美容院にいくしそこでうまくリフレッシュできますよーにー。 at 01/17 20:04
sa_chan1 芸能人の名前やドラマの内容、ゴシップネタがすらすらでてくることが評価される集団の中でのランチが一番ストレスなのはわかってるのよねー。 at 01/17 20:06




だめだめなツイートばかりのこの日、、ストレスたまってますね。ママが(^^;

それもそのはず、、よくよく考えてみたら約1か月弱ほど長時間ママがひとりっきり!!という日がなかったのです。

こどもはかわいいです。

でもやっぱり1人になりたい!!

パパもたまには、いてくれてよかったーと感謝する日もあります。

たとえば、、子供達は日曜日にパパと一緒に「逃走中」という番組を見ていました。
で、月曜日の幼稚園では、その「逃走中」ごっこをみんなでしていたそうです。

そう思うと、パパのいる時位、普通にテレビがかかっているのも悪くはないもんだなと。

わたしだけだと、絶対にその時間帯は忙しいので、テレビを切った生活をして、英語かけながしてるでしょうし(^^;

ある意味、バランスがとれていいのかもしれません。

でも、やっぱり、パパを見てるとイライラする時もある!!

私には、心の休息日が必要なようです〜(オオゲサな。。。)




この日の英語は、、仕事でしたので微々たるものでした。

日曜日のRazの朗読に疲れた私は、この日はもう日本語の絵本だけでよろしく。。と絵本タイムも日本語絵本のみ。

人間、勝手にバランスとるみたいです。(といっても私が、、)

やりすぎはいけませんね。

英語は音声掛け流しもしたかったのですが、、朝はBBCを見てしまったので少しだけ。

BBCも、3分〜5分番組を4本ほど見たくらいでした。

最近ではalphablocksというのを見始めてます。

20110118071424


画像とタイトルで即フォニックス系とわかりますね。はい。

どんなものかは、You Tubeにもありましたので、こちらをご覧ください。



帰宅すると、パパが熱で早退してきていたようで、掛け流し、DVDなどは一切なし。

KENはルーチンの七田ドリルついでの、ライミングドリルを1頁だけ。

yu-kaもちょっと塗り絵した程度。

このあたりでパパがぐずりだしたので(笑)わたしは家事とパパのお世話に。。。

うちは子供が3人か??な一日でございました(汗)




仕事は忙しくなるらしく、少し環境変化があったので、寝る前に友人にリサーチ!!

「こういうところで仕事をする人は保育所に預けてくるもんやねん!」

と面と向かって言われた人(女性)からの、風当たりがきつくなってきてへこんでたんですよね。
悪意はないでしょうが、同じ部署にやってきたのが、ゆるい勤務の私で、一杯一杯の彼女の仕事がなかなか軽減されないから、不満に思っているのでしょう。(っていっても、それはわたしの責任では、、、(汗))

友人にはいろいろと慰められて、少し復活しましたが、、。

子供がいることに理解を示す人もいれば、そうでない人もおりまして。
やっぱり子育てというものはやってみないとわからないもので、同じ女性からでも、独身女性自宅通勤となると、想像もできないのでしょう。

まあ、いろいろありますが、無理なくペースをできるだけ保って仕事と家庭それから親子英語を両立していきたいです。

ブログやってなかったら、きっと親子英語は仕事しはじめた瞬間、フェードアウトしてたでしょうねぇ。

 

posted by sa-chi21 at 11年01月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/16 Raz-Roket 超クールなアイテム発見!!しかし・・・

sa_chan1 2011年01月15日のTwitterまとめ | http://bit.ly/dMLstL at 01/16 00:11
sa_chan1 11/1/5 WKE Stage5 The Snail and the Whale | http://bit.ly/dMLstL at 01/16 07:40




なんと!!日曜日はまったくといっていいほどつぶやいてませんね(><)

この日は、外はでたくないよーというほどの寒さ。

Raz-Kids,児童英検Goldのドリル&ゲーム、WKE遊び、WKE Advanced CD-ROM  BBC視聴とお家遊びまっさかりでした。

Raz-KidsはKENがRaz-Rocketを除いていたらEarth Command Consoleという超クールな名前のデスク?発見!!

わたしと、yu-kaがノリでコレ買って〜とお願いしたら買ってくれたのですが、KENは本当はPlanetを新たに買いたかったらしく、あとで、ぶーたれはじめました。

え〜、じゃあ先に「僕はこれを買うツモリやねん」って言ってよ〜(汗)

と思いつつも子供心を傷つけたらしく、母は反省し、仕方なく、、母がひたすら、Read、、読むことに。頑張ってCを全部読み聞かせついでに読み上げました。

しかし、終ったLevelはクイズを答えてもポイントつかず、もちろん、ボーナスポイントもないわけで、、、

読みの50ポイント/1冊だけで4000ポイントを稼ぐには80冊もよまなくてはなりません。

息子よ、、、ゆるしてくだされ、、、母がわるーございました。

20110118075710

この画像の地球が浮かんでいるテーブルのようなものが今回の元凶となってしまったものです。

かっこいー(>▽<)

どんな動きをするんだろー

ドキドキドキ!!


と、ときめいたのも、一瞬。

はい、アクションはショボイです。クリックしたらちょっと光るだけです。

よし!!部屋の電気を消したら、、、


とおもったら、一緒にヤツも真っ暗になります。。。。ショボーン(・・
20110118075711

WKEのカンペは結局この日は作らず。次回土日にカンペ作成作業もちこしです!!

 

posted by sa-chi21 at 11年01月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/1/5 WKE Stage5 The Snail and the Whale

Sat, Jan 15

  • 00:11  2011年01月14日のTwitterまとめ | http://bit.ly/g2EljU
  • 08:15  洗濯昨日の夜に2回まわしたというのに、今日も1回。毎日まわしてるはずだけど、週末は、ワイシャツやママの制服、子供の幼稚園から持ち帰ってきたもの、その他リネン類と多くなるなあ。
  • 09:05  二月に、大学時代の友達の地味婚をダシに皆でお祝いしようと、全国にちらばる友人達が京都に集まる。うちも含めて三人は子連れ。賑やかになりそう。
  • 13:03  Celebrating Dr. Martin Luther King, Jr.: PERFORMANCE: Providence Children’s Museum will feature... http://bit.ly/gMBnsQ #Children'sBooks
  • 16:13  ありゃまあ。オフラインな生活をしているうちに…
  • 17:52  We are the World? 娘作 #oyakoeigo
  • 21:43  読んだ本 #ehon
  • 21:50  読んだ本 #ehon
  • 21:52  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:52  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:53  読んだ本 #ehon
Powered by twtr2src.



ようやく、溜め込んでいたTwitterメモをみて、さらに書き足せそうなところは書き足してみましたが、、駄文ばあばかりですね。ブログはやはりリアルタイムでかかないといけませんね(^^;



この日は、、幼稚園ママ一家が遊びにくるという話になってしまったので、午前中お出かけからかえってきてからあわてて部屋を片付けるの巻。

いや、これが、その方の家にお下がりの玩具をお持ちしたら、結構お宅が散らかっていました。

「勝った!!」

となぜか心の中で勝利宣言するわたし。

「わたしってすごい!!専業ママに部屋のきれいさ勝ったやん!!」


パパがお仕事のようでしたので、「昼からよかったら遊びに来てね、、」とお誘いし、、用事を済ませて自宅にもどると、、、、

あれ??そんなにキレイじゃないや(滝汗)

と、、人をご招待できるほどキレイでもなかったので(^^;
いそいそと片付け始めました。


わたしの目はどこをどうみてたのでしょうか・・・(・・?




WKE Stage5 Level1 そんな日にWKE Stage5開ける暇よくあったね??となりますが、結局下のお子様がお昼寝してしまったー、起きたら遊びに行くわ〜なんて話でしたが、お子様が昼寝から目覚める前にわが家のパパが風邪でダウンで帰宅してきたので、お話はなしとなってしまいました。

部屋もキレイ、夜ご飯はカレーができている、洗濯物も片付けた、、すでにやることはもうない!!ってことで、ヒマすぎて開けちゃいました(^○^)

WKE Stage5☆

先週WKE Stage4 Step Up DVDをあけたところで、シュールな世界に2回浸ってもう次へいっちゃうのも抵抗がありましたが、だんだんママもStage4の玩具遊びに飽きてきたので。。(そ、そんな理由。。)

それに、この極寒期の外にでない時こそどんどん進めてしまおう!!という腹づもりもありーの。

この日はDVDを一緒に見て、Emotional ToyのNature Blockで遊びました。

DVDのフレーズを使ったり、いままでの復習的なフレーズだったりでまあ、適当に。

yu-kaの場合は語彙をいれていくところからスタートです。
KENはすでに語彙は全部はいっているらしく、即おすすめ遊び方で遊べそうなレベルです。

最後は三角形の形を作ってブランブランさせながら、空中Nature Block相撲??みたいなことやってました。
DVDはStage5になると、関係代名詞がついて若干フレーズも長くなったり、Stage4まででは、このフレーズに"because"つけたらいいのに、、っていうフレーズもありましたが、ようやくStage5でつきました。

それからlonger,shorterと比較級がでてきたなぁと。

比較級といえば、ネットで無料ダウンロード(以下DL)できるBetween the Lionのこちらのコンテンツ☆

Between the Lions>Character Videos

http://pbskids.org/lions/parentsteachers/lionstogo/video_character.html


ここに、The Amazing Trampolini Brothers という動画がありますが、これが、比較級・最上級なんでまたみせてみようかな??

ああ、そうだカンペもつくらないと☆
WKEまたしばらく楽しめそうです。

夜寝る前には、Stage5 Level1のDVDにぴったりと思われる絵本をチョイスして読み聞かせしました。

読んだ本 #oyakoeigo


この表現も、

"I like〜."から "My favorite things are〜." に昇格ですね☆ 



読んだ本 #ehon この日は新しいもの三昧な日。

先月Audibleで音源だけDLした"The Snail and the Whale"をとうとう解禁しました。


音源リンク→The Snail and the Whale
アマゾンリンク→The Snail and the Whale

アマゾンにもBook and CDタイプがありますが、(The Snail and the Whale (Book & CD) )残念ながらこのブログ記事をかいている今はすぐに購入できない状態になっているようです。

音源を聴いてみると、、ゆったりとした時の流れを感じさせる効果音とBGM。くじら登場シーンでは必ず聞こえるクラリネットの低音のような、ファゴットの音のような、なんともいえないくじらの鳴き声、そして朗読。

絵もじぃぃっと細部まで、何が描かれているんだろう??と見てしまう素敵な絵でした。

タイトルがライミングしてるだけあり、リズム感もあって、素敵な文章です。

この日はこうして、聴き読みで3人で「ほー(^^)」となりながらのんびり聴いてのんびり眠っていきました。至極の一瞬ですね。

ガツーンと教材系の絵本と、「ほやーん」とお楽しみ心の栄養絵本。

今日の絵本はまさしく後者。みなさまも是非癒されてください。

※注※Audibleの音源と絵本の文書はほんと一部ですが、若干違うところがあります。




ほか、この日はお友達が来る前にKENがRaz-Kidsを、yu-kaがWKE Advanced CD-ROMをやってました。Level Eはなかなかおわりませんね(^^;

どうしてもポイントほしさに、なんどもクイズにチャレンジしているようです。ヘルプもとんできます。

ヒントを一つだけあげて。

彼がわかってることと、わかってないことが良くわかります。

 

posted by sa-chi21 at 11年01月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

