外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fkbIJO at 03/14 00:07

sa_chan1 Spring officially begins March 20, 2011. Why wait to celebrate?: • Get outside; Take a walk, Go... http://bit.ly/euSzPE #Children'sBooks at 03/14 12:40

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @sugoi_kaizen @wadahiromi @junsaito0529 @kobe078 at 03/14 12:45

sa_chan1 しまった。冬ものロングコートが暑い(>_<) at 03/14 16:22

sa_chan1 情報の洪水。後にならないとわからない事も多い。とりあえず、今しなければならない事、今できること、整理しよう。私の頭はこの流れの早いTLについていけるほどではないのだから。 at 03/14 16:42

sa_chan1 乾電池買いにきたら売り切れてた^^; at 03/14 17:31
 

posted by sa-chi21 at 11年03月15日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gBj72g at 03/13 00:08

sa_chan1 【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース: http://bit.ly/gHaIye at 03/13 06:21

sa_chan1 関電勤務者から依頼で節電呼びかけの転送メール。HPみたら告知があったのでチェーンメールか?Twitter TL にはチェーンメール派と関西、九州地区も節電しましょう派のtweetが確認できたが…(´・_・`) at 03/13 07:32

sa_chan1 大変な日でTLもニュースも気になるのだけれどもそろそろ子供達起こして部屋かたずけよう。10:30ごろに友人がピアノをとりにくる。昼からは新しいビアノがやってくる。 at 03/13 07:38

sa_chan1 地震が起こった日の早朝に注文していたもの、5店舗のうち昨日二店舗分が届いた。佐川急便のなじみの配達員から運送関連の混乱を聞いた。今日からの配達はなんともいえない状況だそうだ。急ぎのものはないので被災地優先でお願いします状態です。 at 03/13 07:43

sa_chan1 昨日旦那はGREEのポイント募金したとのことだ。そこでも募金やってたんですね!皆で助け合い at 03/13 07:50

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @yamabug @kyounoowari at 03/13 12:45

sa_chan1 ピアノ無事入替完了。 at 03/13 17:15

sa_chan1 とりあえず子供関連の御約束と地震前に注文したものへの対応に追われた一日。発送元が北海道のヘッドホン以外は全部今日までに届いた。 at 03/13 17:19

sa_chan1 うわっΣ(゚д゚lll)震災の直前に
発送されていた北海道からの荷物きた!ゆうパックで。郵便局の配達員もビックリ!わたしもびっくり! at 03/13 18:19

sa_chan1 世の中には最低最悪な経営者がいるようだけど、そういうのは自然と淘汰される。 at 03/13 20:09

sa_chan1 明日仕事頑張る。きっと事業部は大混乱だ。微力ながらもできることをやろう。明後日は卒園式だ。上の空で第一子の卒園にあたり、なにも考えられなかったけど、ちゃんと地に足つけよう。卒園式が何時からはじまるかすらチェックしてないや。 at 03/13 22:18
 

posted by sa-chi21 at 11年03月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月12日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/g1f4D6 at 03/12 00:08

sa_chan1 RT @tsukamoto_ya2: RT 国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 http://t.co/mhHZ8BZ at 03/12 06:13

sa_chan1 RT @daiheiwa: 地震酔いへの対処・簡易トイレのさくせ方法等、便利なことが色々書いてあります。必見。 RT @itaishinja: 東北地方太平洋沖地震対策まとめ http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html at 03/12 06:14

sa_chan1 RT @Etsuroh: RT @HideConti: RT @acanocic: 友達が速攻で作ったFacebook上の友達安否確認アプリ。Facebookの底力 http://bit.ly/hswScA at 03/12 06:16

sa_chan1 RT @47news: 速報:経済産業省原子力安全・保安院は、福島第1原発周辺の避難指示区域を半径3キロから10キロに。 http://bit.ly/17n4iz at 03/12 06:29

sa_chan1 この被害状況は何?町ごと壊滅?その町にいた人は?言葉がでない… at 03/12 06:36

sa_chan1 あかんって。フジテレビ!!救助のボートをみつけました!!って報道してるけど、そのヘリの音が助けを求める声をかきけすのよ〜(><) at 03/12 07:07

sa_chan1 救助してあげてよ。ヘリで報道してるんじゃなくって。。 at 03/12 07:10

sa_chan1 なんで円高。。 RT @47news: NY円、81円78〜88銭 http://bit.ly/gxxkhD at 03/12 07:48

sa_chan1 これは… quake120457.gif 600×490 ピクセル: http://bit.ly/ijQUrC at 03/12 11:58

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @vikingjpn @accaplus @misakouroco at 03/12 12:45

sa_chan1 こんな日なんだけど、
約束していたマクドに行き、ピアノグループレッスンに参加し、帰って来てIEAの英語レッスンを息子が受けてる。 at 03/12 15:16

sa_chan1 関西電力が東京電力に電力を供給しはじめたとの事。微力ながら節電を頑張る! at 03/12 15:17

sa_chan1 息子はやる気なさげモードでくねくねだったので、只今息子の視界に入らないようにしている。 at 03/12 15:21

sa_chan1 そうだったのか。。関西で節電しても関東へ供給がまわるわけではなかったようです。情報が錯綜していますね。大変しつれいしました。 at 03/12 16:36
 

posted by sa-chi21 at 11年03月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/11 地震!!ご無事ですか??

いつもは下にコメントいれていますが今日は上に、、



巨大地震で被害に会われた方、大切な方と連絡の取れない方へこころよりお見舞い申し上げます。不幸にもお亡くなりになられた方、ご冥福をお祈りします。



こちらも、数人友人と連絡がとれない状態が続いています。



こちらは、地震が起こった時、大阪市内で働いていたのですが、免震構造の高層ビルの高層階にいたためか大きな揺れが長く続き、船酔い状態になりました。



すぐに会社からNHKやヤフーニュースを確認してその震源地の遠さと規模の大きさに愕然としました。



家族に連絡をとると、地上にいる分には大阪はさほど揺れなかったようで、すぐに全員無事が確認されました。




自宅にもどってからも、こんなに大変なことが日本で起こっているんだ、、と子ども達にもわかってもらうためにいつもはつけないTVですが、NHKをつけっぱなしにしていました。



途中でyu-kaが怖がりだしてしまったので、その後NHKはつけっぱなしでしたが、別のテレビで違うDVDを見てもらっていました。



阪神大震災の時は姫路に帰省した翌日の早朝に地震で目が覚めました。前日から風邪で熱をだしていたので、実は寝坊だったのです。

実家にいましたので家族全員揃っていて不安はなく冷静に対処していた記憶があります。

実はその日始発で電車に乗って京都に向かう予定でしたので、寝坊したおかげで被災をまぬがれました。根性で電車にのっていたら、ちょうど地震を神戸方面に向かう電車の中で体験しているところでした。




昼間、家族が離れ離れになっている時間帯での被災、、もし巨大地震・津波が自分にふりかかっていたら不安で仕方なかったと思います。



一夜明けてこの世のものとは思えない映像がテレビでずっと映し出されています。



助かった方、早く救助されることをこころよりお祈り申し上げます。









Fri, Mar 11


  • 00:07  『2011年03月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/g4WOQV

  • 06:53  もうすぐ七田プリントCがおわりそうなので、、七田小学生プリントを注文した。 http://bit.ly/fFLPjK 結局うちは七田プリントDやらずじまいだったな(^^;

  • 06:55  それから、なくなる前に上靴買っておこう、、と上靴注文。 http://bit.ly/e9CVYO ついでに娘の普段履きを2足ほど。息子の靴は商品券があるからイオンで靴を買うか~。物入りだなぁ

  • 07:06  ピアノが玄関のほうへ移動となるので、近所迷惑になるだろう、、と、お安いヘッドフォンを2つ注文。 http://bit.ly/hPtU2g

  • 07:07  朝からすごいお買い物額!!まあ、でもいるものはいるしねぇ。こどもがいると自分のものが買えないのはこうやって、万単位、10万単位でお金がでていくからなのよねぇ(^^;

  • 07:13  わおん。皆起こさなきゃ=3

  • 08:02  昨日つぶやきわすれてたけど、、4歳娘がよろこぶかなぁ??とWee Sing Animals, Animals, Animals を注文したんだけど、、今ってWee Singシリーズとってもお安いんですねー。 http://amzn.to/gl968I #oyakoeigo

  • 09:05  今、聴いている曲は、 Z会 の「12. Can We Predict Our Future?」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 12 曲目。

  • 09:09  PiTaPaかざしたつもりが、、、ゲートがしまり、すり抜けてしまったので、またゲートを無理やりすり抜けて外にでて再度PiTaPaかざし、ギリギリ電車乗れた^^;その失態を見てた人が足で閉まりかけのドアを押し開けておいてくれた。親切な人に感謝\(^o^)/

  • 10:42  The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/eid2ng ▸ Top stories today via

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @t_tateishi @papatin @hal_j @hana_tweets

  • 13:29  Next Kidoinfo Conversation: Raising Community Minded Kids: I want to share ideas and resources ... http://bit.ly/eSGbcR #Children'sBooks

  • 15:05  ビルの16階で酔った。すごい地震。でも東北?え?東北地方の地震でこんなにゆれるの?

  • 16:08  エレベータがとまってるから16階から更衣室のある5階までとりあえず降りて来た。地震の揺れで半分酔った状態で階段おりるとさらに頭がまわってる…

  • 16:17  やっと外!

  • 16:34  まじで酔ってる(>_<)足がふわふわして頭が未だに目眩する(>_<)

  • 16:37  仕事中、震度2、3程度で16階はあの揺れなの(>_<)(>_<)体感的には震度4程度の横揺れが長時間続いたという感覚。これ以上の揺れが来てさあ非難となった時、階段踏み外しそう。怖いな

  • 18:06  暫定値M8・9、関東大震災32倍のエネルギー : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/S3u11CO via @yomiuri_online

  • 18:32  うわっ RT @monkey_bomb: えええ RT @yasu0228: RT @kana_xoxo_: なにこれー? RT @havahava: 東京タワーの先端が…。。。

  • 18:39  大阪といえども同じく。船酔い状態(>_<) RT @muux16tk: うちも全く同じです!…体感は自分史上最強でした(>_<) RT@VIVA_BIZmom:…高層ビルの高層階の体感はそんなもんじゃない!免震構造とのことで、揺れるように設計されていて、船酔いした気分。#wmjp

  • 19:40  RT @NHK_PR: 緊急地震速報です!!!! 新潟、東北、関東です!強い揺れに警戒してください

  • 20:29  ずっと家族でNHKに釘付けだったんだが、津波が田畑をずっと飲み込んでいってさらに道路を通行する車がその津波から逃げようと右往左往している映像が流れて、、途中できれたけど、、衝撃的だった。津波が通過した建物の屋上に人影が多数見えたり、もうすぐ津波が到達する、、その道に人がいたり、、

  • 22:04  BBC→ http://bbc.in/f5muJR CNN→ http://bit.ly/a32RJr New York Times → http://nyti.ms/b3L71M

  • 22:05  どこもトップは日本のTSUNAMI

  • 22:14  やっぱりこの津波は他の国にもいくよね。。各国への到達予測時刻が下の方に http://bbc.in/f5muJR

  • 22:33  おぼれて死亡したと思われる200人〜300人の遺体が発見された。。。仙台市

  • 22:41  友人と連絡があんまりとれなくて心配。。

  • 22:45  トミカのようにあっさり流されている沢山の車。これが現実の映像とは思えないけれども、現実なんだ。。

  • 22:51  Yahooで災害緊急募金開始 http://bit.ly/ffRzzR とりあえず、募金した。

  • 22:55  お願い早く助けてあげて RT @eru_sora7: 再度。宮城県石巻市蛇田字西境谷地の川沿い、三菱自動車跡地後ろの二階だて住宅に取り残されています。二階まで浸水しそうです。子供が2人いるため屋根に登ることもできません。救助要請おねがいします。

  • 23:05  Twitterで救助をもとめるつぶやきがあってRT。宮城県石巻市のHPを検索かけてアクセスしてみたけど、HP自体がダウンしてる??

  • 23:18  気仙沼ちゃんは大丈夫だろうか。。

  • 23:20  すごい火事


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年03月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/10 ORTなど音読


Thu, Mar 10


  • 00:15  『2011年03月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gtIslO

  • 09:05  今、聴いている曲は、 Z会 の「11. Internet Driving Directions」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 11 曲目。

  • 09:06  今、聴いている曲は、 Z会 の「12. Can We Predict Our Future?」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 12 曲目。

  • 09:16  おっとー。朝からうっかり変な話題ふってしまって、返事が、わたしは離婚してますから〜主人とは合わない、という返事だった^^; しまったm(_ _)mごめんね。

  • 09:18  でもロシアの方だから踏み込んで、日本にはずっと住むつもりかどうかまで聞いてしまった^^;ごめん、と思いつつ気になって^^;

  • 09:21  今、聴いている曲は、 Z会 の「13. Amazing Satellite Maps (1)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 13 曲目。

  • 09:22  今、聴いている曲は、 Z会 の「14. Amazing Satellite Maps (2)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 14 曲目。

  • 10:42  The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/eid2ng ▸ Top stories today via @xrincox

  • 11:14  What happens when Culture stops? I shudder to think of the possibility!: On March 10th, 2011, R... http://bit.ly/eNNAKa #Children'sBooks

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via

  • 16:52  ばあばが14日にくる時に余ってるビエラを持ってくるので、AQUOSは旦那専用TVに。棚の中に入らないのでモニターアームで対応することにした。 うまくいくかなあ。http://j.mp/gS2cWl これで旦那専用TVもとうとう厚型から薄型TVへ。

  • 16:56  愛用イヤホン&Bluetoothを会社の ロッカーに忘れてさみしい

  • 18:34  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 18:34  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 18:35  昨日読んだ本 #ehon

  • 18:35  昨日読んだ本 #ehon

  • 18:35  息子音読 #oyakoeigo

  • 18:36  息子音読

  • 18:37  がっつり音読一週間ぶり^^;

  • 18:38  一緒に楽しんだ本 #oyakoeigo

  • 18:39  いまこれを一緒に見てるが…

  • 18:39  さすがにもうご飯仕上げしてださないと…


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年03月11日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/9 七田プリントC終了まであと12日!!


Wed, Mar 09


  • 00:09  『2011年03月08日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hU9OOF

  • 07:38  『11/3/8 【続】結構難しいORT Stage7 The Riddle Stone』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hU9OOF #oyakoeigo

  • 09:11  小学校の諸経費の銀行引落の証明もらいにきた。はじめて小学校の入学準備らしい準備?

  • 10:42  The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/gjVRK5 ▸ Top stories today via @taetyan

  • 11:24  『アルクバイリンガルホームスクール:これぞ親子英語の真髄?アクティビティ500以上』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hyXLKr #oyakoeigo

  • 12:04  Meet a Parent: Meet Children’s Librarian Miss Babs: Once I had children, the public library bec... http://bit.ly/ewCyCo #Children'sBooks

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @haniwa0705

  • 12:52  七田プリントCを印刷中。無事3月中にはおわりそうだ。でも本人はわたしの友達が子連れで遊びにくるかもしれない3/26にはWiiを解禁させたいらしい。ほながんばれ息子!!

  • 15:05  こういうのってアップデートしたらアプリがうごかなくなった、、とかありそう?  >6割速い『iOS 4.3』:ブラウザ高速化を検証 http://wiredvision.jp/news/201103/2011030919.html (#wiredvision)

  • 18:26  高速道路


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年03月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/8 【続】結構難しいORT Stage7 The Riddle Stone

Tue, Mar 08

  • 00:09  『2011年03月07日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gfmLkC
  • 07:07  『小学校英語にも対応 読売KODOMO新聞』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/eV5T75 #oyakoeigo
  • 07:22  『11/3/7 結構難しいORT Stage7 The Riddle Stone』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gfmLkC #oyakoeigo
  • 09:19  さあ出勤!金曜日からやってる面倒くさい地味な作業の続き。 この作業、もしかしたら全営ファイルを収集するマクロを部分的に書き換えたらいけるのではなかろうか…と閃いた!うまくいけばかなり時間短縮だし頻度高い業務。時間が空けばチャレンジしてみようっと。
  • 09:21  開発の方にお願いしてつくってもらったちょっと、高度そうなマクロだけど、コードみてみよう。
  • 09:22  今、聴いている曲は、 Z会 の「10. Opinions on Social Issues (3)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 10 曲目。
  • 09:22  今、聴いている曲は、 Z会 の「11. Internet Driving Directions」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 11 曲目。
  • 09:23  今、聴いている曲は、 Z会 の「12. Can We Predict Our Future?」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 12 曲目。
  • 09:24  今、聴いている曲は、 Z会 の「13. Amazing Satellite Maps (1)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 13 曲目。
  • 10:42  The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/gjVRK5 ? Top stories today via
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ? Top stories today via @rikanakayama @umareru @kenjiroy @kobutalabo
  • 16:32  閃いたマクロ書き換え流用の件は15分ほどコードをいじったら完成した^^;はやく気付けばよかったなあ。まあ次回から恐らく作業は1/5位の時間でできるはず?
  • 16:44  I'm listening to New Moon (Unabridged), Part 1 from @audible_com on my #iPhone. You can get the free app, too. http://bit.ly/adblapp
Powered by twtr2src.



昨日は仕事で少し閃いて、会社のお宝ともいえるマクロを書き換えたら、、なんと!!5時間近くかけてやったと思われる作業が、パラメータ部分をちょっと設定しなおすだけで、営業所の一覧(リンクしているので営業所が内容を書き換えたらその一覧も情報更新される)をサクサクサクーッとものの1分で勝手につくるじゃないですか。。

あとは、シートを追加して、sumproduct関数使って、ちゃきちゃきとカテゴリ別の営業所ごとの合算数値の一覧をだしたら終わり。これは手作業ですが、、、


ああ、もっと早く気付けばよかったなぁとプチ反省でした。全部手作業でやってしまいました。数十回も。。。

でもよく依頼のくる仕事なので次回からは、、、1時間程度もあればチェックも終了して担当者に納品できそう!

と、こんな調子でルンルンで仕事を終えた一日でした。

職場復帰してもう9か月。。エクセルはマクロな日々です。少しずつ便利なマクロが積みあがってきました。


それから、専業主婦時代にブログカスタマイズでHTMLやCSSをいじって遊んでいましたが、それが意外とよく役立っています。

ああ、頑張ってとった資格はいまの仕事にはほとんど役立っていません(汗)

簿記の資格はばあばの事業の確定申告に、、
FPの資格は実生活のお金の知恵として、、

というわけでムダにはなっていないのですが(^^;
実益にはなってません。結局出産前の仕事にもどったので(そこしか雇ってくれなかった。。)女性の社会にでてから出産までの「経験」がいかに重要かというのを思い知らされます。





読んだ本 #oyakoeigo ところで昨日、ORT Stage7 The Riddle Adventure Part2 よりなぞなぞを抜粋して掲載しておりました。

今日はその続きです。


"I can be cracked. I can be played. I can be told. I can be made. What am I?


の答えは、、、、

The answer is a joke.


えええ??わたしは、、おはずかしながらcrackで詰まりました。
仕方なくあとでこっそりユーザーズガイドを見ると、、

人は私を crack したり、遊んだり、言ったり、創ったりする。さあ、私はだれ?


との訳が・・・

だから、そのcrackを知りたいのに。。。と思ったら、下に注釈がはいってました(^^;

編集部注:crack には「割る」と「冗談を言う」の二重の意味がある
ということなのだそうです。

ネット検索かけると、こんな例文が、、、

crack a joke
to tell a joke.
She's never serious. She's always cracking jokes. Every time Tom cracked a joke, his buddies broke up laughing.

http://ejje.weblio.jp/content/crack+a+joke


母の方が勉強になってしまいました。。

さて、どうしてもわけがわかならないのがこちらのなぞなぞ↓

It lives half its life. It dies half its life. It dances no music. It drinks with no mouth.


こたえは、、、

It's a tree.


なのだそうです。

え?わけがわかりません。英語も至極簡単です。でもまた注釈のってないかなーとユーザーズガイドを見るの巻。
半分は生きていて、半分は死んでいる。音楽なしで踊る。口がないのに飲み物を飲む。

注釈は・・・なしЛ○

え??音楽なしで踊るってなんですか??「風に木立がそよぐ状態」を「踊っている」と比喩しているんでしょうか??

半分は生きていて・半分は死んでいる、、というのも、、すみません、どういった状態の比喩なのか読み取れませんでした(><)

なぞなぞ、、結構難しかったです。

 

posted by sa-chi21 at 11年03月09日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/7 結構難しいORT Stage7 The Riddle Stone

Mon, Mar 07

  • 00:08  『2011年03月06日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/eFdS1p
  • 08:03  『11/3/6 ORTとローマへの扉が100個以上!!のRoman Town』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/eFdS1p #oyakoeigo
  • 09:15  今、聴いている曲は、 Z会 の「10. Opinions on Social Issues (3)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 10 曲目。
  • 09:15  今、聴いている曲は、 Z会 の「11. Internet Driving Directions」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 11 曲目。
  • 09:16  今、聴いている曲は、 Z会 の「12. Can We Predict Our Future?」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 12 曲目。
  • 10:42  The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/eid2ng ▸ Top stories today via
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @yarukisensei
  • 16:27  I'm listening to New Moon (Unabridged), Part 1 from @audible_com on my #iPhone. You can get the free app, too. http://bit.ly/adblapp
  • 21:33  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:34  読んだ本 #ehon
Powered by twtr2src.



昨日読んだ絵本がTwitterにながれていませんね。補足すると、以下の2冊も読んでいます。

読んだ本 #oyakoeigo 読んだ本 #ehon


さて、昨日KENが待ちに待ったThe Riddle Stone Part2です。

不思議な中国語が書いてある石を持ってなぞなぞ冒険に挑戦するBiff,Chip,Hong,Ty。

つぎつぎにくりだされるなぞなぞ。しかし、Hong君はなぜかすらすらとなぞなぞに答えていくので、皆羨望のまなざしで「なんでわかるの??」と聞くのですが、Hong君本人は「なぜか答えはわかるけど、(その理由は)わからない」と言っています。Part2ではなぞなぞを楽しみつつ、その「Hong君のなぞなぞ名人の謎」が明かされます。

と、こんなあらすじなんですが、この個々のなぞなぞが英語で読むと、意外と難しかったです。

(KENはそんなことは気にしておらず、大筋の「Hong君のなぞなぞ名人の謎」が一番気になっていたようです)

"I can be cracked. I can be played. I can be told. I can be made. What am I?


It lives half its life. It dies half its life. It dances no music. It drinks with no mouth.


みなさま、、答えはおわかりでしょうか????

で、時間がなくなったので、続きはまた明日!!


 

posted by sa-chi21 at 11年03月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/6 ORTとローマへの扉が100個以上!!のRoman Town

Sun, Mar 06

  • 00:08  『2011年03月05日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/dOn5ya
  • 07:58  『11/3/5 IEA/リップルオンラインレッスン』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/dOn5ya #oyakoeigo
  • 09:16  『児童英検BRONZEアプリのセール☆3/9まで』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gM6BeL #oyakoeigo
  • 09:35  朝から英検ネタをつぶやいておりますが、、英検ネットドリルというものもある。お値段高め。でも旺文社 http://www.eiken-showin.jp/ #oyakoeigo
  • 10:03  ふと、、子供の扶養控除が廃止されていて、子供手当てが児童手当に切り替わった場合、純粋に子育て世帯は負担増となるんだけどこうなるとかなり納得いかないよね、、と。
  • 10:04  もしそうなったら誰も文句いわないの??
  • 13:10  これでなかなかしっくりいかないので
  • 13:10  こちらを注文&到着
  • 13:45  少し息子に読み聞かせして
  • 13:48  Chariot race で盛り上がる
  • 13:49  めくったら…
  • 13:50  まためくる所がでてきて…
  • 13:51  娘さん他にはないかと夢中
  • 13:55  娘さんめくりつくして満足したみたい^^語彙はちょっと難易度あがる。でも文章が沢山かいてあるので、読み聞かせとして困りにくい。まあ結局 try も審判する、という意味なので、そこは日本語で説明したのだが…
  • 16:10  お外で遊んでいたけど、、雨がふりだしたので、また部屋にもどってきた。どうぶつ将棋をひとしきりやって、こどもたちだけで盛り上がりはじめたので、とりあえずママは休憩。さあ、いつケンカがはじまるかな??
  • 17:12  結局延々とわたしもまじえてどうぶつしょうぎ大会となっていた。気を取り直して休憩、、とおもったらもうこんな時間だww
  • 17:22  今日はピアノを注文した。 http://bit.ly/fbvBUj 以前いろいろ試し弾きして、これが5万円台にしてはタッチもこましだし、音がなにより華やか。しかもこの値段帯で最大同時発音数128音という仕様はなかなかコスパばっちり。3000円オフのWEBクーポンもついてかなりお得
  • 17:26  イスはこちらのほうがお安かったのでローランドのお椅子 http://bit.ly/ibHffy 幼稚園2年間ピアノ続いたし、5月以降は娘も始めるし、学童用品は増えるしで巨大な古いクラビノーバから買い替え。
  • 21:46  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:46  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:47  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:47  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:47  読んだ本 #ehon
  • 21:48  読んだ本 #ehon
  • 21:49  読んだ本 #ehon
  • 21:51  読んだ本 #ehon
  • 21:51  読み聞かせ
  • 21:56  読んだ本は昨日と今日の二日分の記録。ORT一直線〜。The Riddle Stone は続きが読みたいとグズられて大変だった。娘はがらがらどんを音読。完璧じゃないけど、 下の子はなんでも早いなあ。あっ上の子と比べて。
Powered by twtr2src.



土日はひそかにORTフィーバーでした。なんといっても、ORT Stage7 More Stories C が遅ればせながら土曜日に届き、それを見つけた途端KENの目は「早く開けて!!」といわんばかりにキラキラでした。
Stage7ともなると文章量も増えるし、受験英語ばかり勉強したわたしたちの世代からみると、文の構造も長さもレベルアップしていて、文法を一切やっていない幼児の英語がいったいどこまで理解できているのだろうと疑問におもいながら読み聞かせしています。

しかし、その疑問も何のその!!KENはお話を純粋に楽しんでいるようです。

yu-kaはまだまだStage2あたりを読み聞かせていますが、ぼちぼちすすめています。彼女の場合メインがWKEでリタラシーを自然と暗唱できるようになるまで結構長い期間とおなじ絵本の音声をかけ流しにいれているせいか、ORTは純粋に読んで楽しい絵本となっています。KENの時ほど一生懸命ORTでアクティビティをやるなどはやっていません。

さて、土日読んだORTは、、

yu-ka↓

読んだ本 #oyakoeigo 読んだ本 #oyakoeigo

KEN↓

読んだ本 #oyakoeigo 読んだ本 #oyakoeigo 読んだ本 #oyakoeigo

Australion Adventure はフロッピーが主人公で、なんとこのお話ではフロッピーだけがMagic Key Adventureに行ってしまいます。舞台はオーストラリア。西欧人が移住する前のお話でしょうか?登場するのは現地人(アボリニ人?)です。いつものMagic Key Adventureへ吸い込まれる絵がフロッピーだけなのをみて、2人とも

"Only Floppy!!"
「フロッピーだけー!?」

と大興奮です。

The Power Cutは休日にWilfの家族とBiff,Chipがコテージに泊りがけでお出かけしたのですが、コテージにつくや、テレビをみたりゲームをする子ども達を前に、ここまできてやるようなことじゃないでしょ、、と困ったWilfのパパとママ。しかし、突然「あれ?停電!!」となり電気のない休日を過ごし始めます。

The Riddle Adventure はその名の通りなぞなぞ冒険。舞台は中国。髪がべん髪だから清王朝のあたりでしょうか??史実に忠実な話ではなくファンタジー系です。龍がでてきたり、シャボン玉の中に入ってふわふわ浮いて川をわたったり(途中でシャボン玉が割れて川におちるのですが、、)。子どもの夢そのものだなぁと思いながら読んでいました。よんだ絵本はPart 1でしたので続きはまた明日、、とぐずる息子をなだめたり脅したりしながらなんとか寝かせました。

ところで先月からちょこまか読んでいたRoman Adventure。こちらもStage7です。

これでなかなかしっくりいかないので

読み聞かせながら、お話の筋は理解できるのですが、どうもKENの頭の上に「?」が見えるような、、、と、一応世界地図などでローマの位置だけは確認はしていました。

自宅に百科辞典的なものがあればよかったのですが、ひとまず探していたらA Roman Town (Look Inside) という本をみつけました。

中身はAmazon.UKの方でみれますのでそちらを確認すると、、、



そこまで難しそうに見えない!!これなら小学校低学年の子でも楽しめそうな内容です。

そして Roman AdventureではChariot raceのシーンや、ローマのパン屋さん?のシーンが登場しますが、この本にはそのどちらもカバーしておりました(^^

Flip Flap絵本でなんとその扉は100個以上!!

ひとつめくると、、、

めくったら…

また扉がでてくるところもあり、、

まためくる所がでてきて…

しまいには、KENからyu-kaが取り上げて全部めくってしまう始末(汗)

Chariot Raceのところを少々お見せすると、、こんな感じです。ちょっとあまりにそのまま見せるのは気が引けるので画像処理しています↓

Chariot race で盛り上がる

ご覧の通り、読むところが沢山あるので、、、絵をみてお話を膨らます、、というタイプではなく、(このパターンは英語が苦手なママにとって、結構辛かったりする。。)その扉に印字されている文章をよみあげていけば、それなりに読み聞かせタイムにもなります☆
めくったらまた説明文があることも多々!!

ただ、少し語彙が難しいところがありますので、幼児には理解できないところもあると思いますが、、、

ローマって何??という頭に「?」がついている小学入学前のKENにはちょうどよかったようです。

いまのところ見開き4ページを読み聞かせしました。辞書は3回ほど引いてます。日本語になおしても、

意味がわかってないところもあるので、そういうところはこれから成長していくについれてそのうち理解するだろう、、とのんびりと構えることにします。

ちなみに4歳のyu-kaは、Flip Flapを開いて楽しかった〜!!でおしまいです(笑)

ちょっとサイズは大きいですがオススメです☆
A Roman Town (Look Inside)
 

posted by sa-chi21 at 11年03月07日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

児童英検BRONZEアプリのセール☆3/9まで

iPhone用アプリ「児童英検ドリル&ゲーム BRONZE」が3/9までキャンペーン価格で通常1800円が350円で購入できるようです。

こんなアイコン↓

小学校英語必修化を目前にさまざまな「教材」が販促をおこなっていますが、これもその一環でしょうか?

気軽にはじめられるのでiPhone/iPod touchユーザにはうれしい話ですよね。

http://www.eiken.or.jp/jr_step/ios_application/index.html



児童英検ドリル&ゲーム BRONZE
本サイトはこちら↓
児童英検オンライン版
 

タグ:児童英検
posted by sa-chi21 at 11年03月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/5 IEA/リップルオンラインレッスン

Sat, Mar 05

  • 00:08  『2011年03月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fv3eFu
  • 06:36  『11/3/4 継続って難しい、、』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fv3eFu #oyakoeigo
  • 10:33  BBCでこれをみてる。 http://bbc.in/exygaK
  • 13:39  もらった KODOMO新聞
  • 14:14  ビアノ発表会のグループレッスンは無料の割には先生すごい熱心!13時〜お歌のレッスン、入退場練習、振り付けなどいろいろやってるけど、ようやく終わる気配。
  • 14:49  よし!ちょっと早いけどおやつ終了☆スカイプ立ち上げ完了☆15時〜IEA英会話体験レッスン1回目。
  • 15:59  IEA英会話体験レッスン1回目終了〜☆簡単な挨拶・自己紹介的やりとりの後絵をみながら、I like… I don't like... What does she/he need? She needs... They need ...  という内容だった。 #oyakoeigo
  • 16:00  クワガタが絵の中にあって、英語でなんていうんだろう??と思ったら適当に彼はbeetle といってそれでやりすごしてはった #oyakoeigo
  • 16:03  レッスン終了後お母さんにかわってというので、かわったら、そのまま英語でのやりとり^^;自分の会話力のなさをさらけだす瞬間(笑)いえいえ、ちゃんと必要最低限の「次回どうするか」「時間は??」「先生は違う先生でもいい?」そのあたりの事務的やりとり。 #oyakoeigo
  • 16:05  宿題をだされて、PDFファイルをおくっていただいたが、全画面表示からあのチャット画面にするやりかたがわからずうろたえる。まあでも、使い方がわからなくってちょっとまってくださいね、と英語でいいながらチャット画面を出せて無事PDFファイルを保存し印刷できた。 #oyakoeigo
  • 16:09  さて、ママが先生と話す時になってお子ちゃま2人のテンションがあがりきってしまい、娘にマイクをとられ結構大変だった。しまいに娘に「今はママがお話してるからあとでね」と強制退場させたら、その後彼女のご機嫌は右下がり(汗)チョコフレークで釣ってようやく落ち着く。 #oyakoeigo
  • 16:12  とやっているうちに宅急便が。。ORTだ!!
  • 17:15  リップルキッズパークで娘のレッスン終了。今日はデビューしたての先生。最初、また歌だけかぁ。。とおもったらようやくLet's Go シリーズもちょろっと使ってくれてレッスンらしい内容になった。最後はまた歌とゲームで締めておわり。来週・再来週もこの先生で予約 #oyakoeigo
  • 18:56  今、聴いている曲は、 The Black Ghosts の「Full Moon」、 アルバム「Twilight (Original Motion Picture Soundtrack)」の 3 曲目。
  • 18:56  だめだ。これ聴くと(笑)
Powered by twtr2src.



午前中は母が家事をする横で、こどもたちは、だらっとBBC iPlayerを楽しむのが土曜日の光景になりつつあります。そろそろ春ですので、頑張ってお外遊び連れて行かねばいけませんね。でも土曜日の午前中は、とにかく忙しくてそんな余裕がありません。

日曜日にでも近くの公園のゴージャスな枝垂れ梅を見に行こうかしら。

昨日見たBBCコンテンツは、、

Charlie and Lora,Chugiinton,Alphablocks,Bob the builder,Let's celebrate,Nuzzle and Scratch Frock and Roll,Little human planet...etc.

普段1日1〜2番組程度しか見せてないので、この日は大盤振る舞いです。(ずっと表面的にしかできてなかった掃除もしたかったし、、(^^;)

その後ママがNatural Worldを見て、すこしだけKENにTop Gearという番組を見せました。これはちょうどフェラーリやポルシェがでてきて対決してる回でした。
ただいま、車熱が最高潮のKENは大興奮(^^;

かっこいいですよー。フェラーリやポルシェ。

なので魅了されるのも仕方ないかな。

20110306070630 20110306070637 20110306070632 20110306070634

Natural Worldが聞き取りやすいゆっくりとしたナレーションで、ああわたしも大分聞き取れるようになったんだ〜と自信をつけながら見てたんですが、このTop Gearのスタジオフリートークになるととても早口で何言ってんだか、、、となりました。で、そこで、とりあえずBBCタイム終了(^^;




昨日ブログで継続するって難しい、、というタイトルをつけていました。そう思うのは、いまがいろんなことをはじめようとしているからです。

始めるのは簡単なんですよね。
続けるのは本当に難しいです。


さてお昼ご飯をたべてピアノのグループレッスンからもどってくると、もう14時半。15時〜はオンライン英会話レッスンです。

これも、いま始めようとしていることの一つです。まだまだ私自身のテンションも高いです(笑)

まずはIEAはKENが体験レッスン1回目。

感想を先にかいておくと、評判どおり「こじっかりしたレッスン」だと思いました。
「フリートーク」よりも「レッスン」派、歌やゲームはもういいよ、、と思われているご家庭には候補にあがるんじゃないかな??と。

この日の第1回目のレッスンの流れは・・

●導入部→挨拶・自己紹介を兼ねた質問・やりとり
●レッスン→SKYPE画面に絵を表示して(オリジナルテキスト??)I like… I don't like... What does she/he need? She needs... They need ...
●締め→褒める。

という流れでした。

KENのレッスン終了後先生と母との事務的なやりとり(次回のレッスン日程の確認等)や感想、その他要望を伝える時間がありました。
おお、そのまま先生とお話するのね(^^;とたじろぎながらも、英語でやりとり。KENやYU-KAの前でとうとう母のつたない英会話をさらしてしまいました(汗)

そんなわたしの英会話力はさておき、そのやり取り時に先生からPDFファイルをいただいて、宿題だから次回までにやっておくように、、と1枚のプリントをいただきました。

1週間後にしてしまいましたが、よく考えたら水曜日が仕事がお休み、、。水曜日にすればよかったかな??土曜日が待ち遠しいです。(待ち遠しいのはおそらく母だけ、、)
週1回だとものたりないですが、4月から新生活も始まることですしあまり最初は無理しないようにしなくてはと自分に言い聞かせているところです。

本人の感想はというと、リップルもIEAも感触は「どっちもいっしょ」なのだそうです。
どっちかというと彼はオンライン英会話は好みじゃないようで、幼稚園の団体の中でのレッスンで見せるはつらつとした雰囲気はありません。まだ恥ずかしさもあるし、お友達とゲームを楽しむわけでもなくお勉強色を濃いくしていきたい母の思惑とは違うところにいらっしゃるようです。
オンライン英会話レッスン、、慣れてくればなんとかなるかなぁ。。お教室の英会話は連れて行くのが大変なのでできればオンライン英会話に慣れていただきたいです。

***

次に、リップル・キッズパーク ではyu-kaがレッスンを受けました。
もう、お兄ちゃんがやっていたらわたしも!!という気持ちが強いようで、yu-kaも小学生入ってからでいいよ、、なんておもっている母の思惑とはまたウラハラに、彼女は受ける気マンマンです(笑)

でも、ピアノのグループレッスンでもそうでしたが、あのどこでも歌って踊れると思っていたyu-kaが「恥じらい」を覚えたようです。ちょっともじもじして、声が若干小さいです(笑!)

後半の方になるとテンションあがってきて、身体もぐるぐる上半身を回し始めてとんでもないことになってきていたのですが(汗)
兄KENとはちがってこちらはオンライン英会話レッスンが楽しくて仕方ないようです。

yu-kaはリップルで2回目のレッスン。

今回は前回のレッスンの先生とかえてみまして、新人の先生で評判がよさそうな(?)先生にしてみました。
いえ、ほんとうはジェン先生とか予約とってみたいんですが、やっぱりわたし自身が予約取るという行為が面倒臭く、、パソコンを開いたときに、とりあえず予約とれる先生で予約をとりました

前回ブログでは土曜日じゃなくて平日にとる方向で、、なんて書いていましたが、ただいまアデノ騒動がおわったばかりでちょっと消極的です。

今回の先生はとうとうわたしが希望していた「Let's Go Begin」テキストを使ってくれました。

こちらのレッスンの流れは、、、

●導入部→挨拶・自己紹介を兼ねた質問・やりとり
●レッスン(アクティビティ)→歌(ABC SONG, TWINKLE TWINKLE、、) ゲーム→身体の部位
●レッスン(テキスト)→Let's Go Begin より、It's a〜. 表現で 語彙の確認。
●締め→褒める&歌とアクティビティ(If Happy and you know it ,,,のあの歌で)

とまあ年少児にはメリハリのある流れだったかのように思います。ちょっと歌が多いですが、年少児の集中力のなさと、不可思議なテンションアップ時には歌とゲームがよいんでしょう。多分(^^;

最初、また歌ばかりだよ、、なんて思いながら横に座っていたのですが、、ちょっとでもコースブックを使ってくれたこと、yu-kaももう先生ころころ変わるより同じ先生がいいだろうし、、なんといっても新人さんだけにまだまだ予約がとりやすい☆レッスン終了後同じ先生をポン・ポンと2回分予約とりました。

来月はyu-kaはどうしようかな。リップル・キッズパーク IEAか。はたまた違うオンラインレッスンを試してみるか。

いえ、すでに続けやすさとなると「親の予約の手間」が軽減されるIEAがかなり魅力的です。

余談:わたしの右卵巣のMRI検査の結果がわかり、悪性ではないとのことでした。電話で報告を受けただけなので、また婦人科の受診予約をとって今後どうするか話ましょうということでした。部分摘出するならGW直前かな??というわけで、息子の習い事関係も始めるとしたらそのややこしい卵巣部分摘出するかしないかが決まり、新生活がおちついた5月ごろ〜となりそうです。

 

posted by sa-chi21 at 11年03月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/4 継続って難しい、、

Fri, Mar 04

  • 00:08  『2011年03月03日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gCKKZ8
  • 06:45  肉そぼろをつくってたんだが、、、さとう大匙3いれるところを塩大匙3いれた。もう修復不可能orz今日の晩御飯どうしよ(><)やってしまった。やってしまった。
  • 07:22  『お別れお茶会・懇談・読売KODOMO新聞申込』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gCKKZ8
  • 09:16  今、聴いている曲は、 Z会 の「9. Opinions on Social Issues (2)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 9 曲目。
  • 09:17  今、聴いている曲は、 Z会 の「10. Opinions on Social Issues (3)」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 10 曲目。
  • 09:17  今、聴いている曲は、 Z会 の「11. Internet Driving Directions」、 アルバム「速読速聴・英単語 Daily1500 ver.2」の 11 曲目。
  • 09:31  I'm listening to New Moon (Unabridged), Part 1 from @audible_com on my #iPhone. You can get the free app, too. http://bit.ly/adblapp
  • 10:04  他、リタラシーリンクス 3冊
  • 16:56  今、聴いている曲は、 Mary Pope Osborne の「5d Space Motel」、 アルバム「Magic Tree House Collection [Disc 5]」の 4 曲目。
  • 17:44  自転車子供前乗椅子その後
  • 18:30  うわ(>_<)息子のピアノ発表会の曲…先生から、K君は右手で弾いて、お母様が伴奏を倍音で弾かれてはいかが?、と悲しい御提案があった(´・_・`)確かに練習見ながらこりゃ間に合わんわとはおもってたが、とうとう言われた〜(・・;)
  • 18:36  こんな譜面
  • 18:36  こんな譜面Part2
  • 18:37  若干母も練習してもよいですか?状態^^;なんてったって母はバイエル全部終わる前に挫折したクチですから(>_<)
  • 18:45  1オクターブ動く伴奏がなかなかできないんだよなあ(´・_・`)うすうす気づいていたとはいえ、練習もあんまり見てあげれてなかったし、現実をまざまざと突きつけられると凹むのよねえ。最近息子に謝る事が多いなあ。
  • 18:45  さっ、凹んでないでごはんごはん。今日はとりあえず野菜炒め^^;
  • 21:42  マクロにたよりすぎてると、たまーにどうしても手作業で同じ処理120回というなんともいえないエクセル作業がやってきた時、なかなか先の見えないゴールにこころが折れそうになる。肩はコリコリ(・・;)
Powered by twtr2src.



昨日iPhone片手に寝オチしていました。昨日読んだ絵本は、

ORT Stage7より

Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks A: the Jigsaw Puzzle
Oxford Reading Tree: Stage 7: More Storybooks A: the Jigsaw Puzzle

こどものともより
いもしょって


この二冊でおやすみなさいーでした。特にKENが疲れていたようです。

金曜日は疲れもたまってくるのか??朝もなかなか起きてくれずプリント類などは一切なしです。

金曜日は仕事帰りにピアノに送っていく日。なので夕飯の準備を絶対に朝に済ませておきたい日なんですが、あろうことか、、、、

肉そぼろの味付けの砂糖大匙3杯を塩大匙3杯いれてしまいました。

なんと、、、塩ミンチになってしまいました。

わたしも疲れがたまるのでしょうか、、、金曜日(><)

ところで、その習い事のピアノ。

2月〜3月初めにかけてアデノ騒動でほとんど練習できておらず、、木曜日にピアノの発表会の練習をしたのですが、、、、

かろうじて暗譜はしているものの、、、

両手で弾いたら曲になってないもうやだ〜(悲しい顔)

発表会は4月半ば。。これは間に合わなさそうな雰囲気です。

いや、KENのお尻をたたいてどんどん練習させれば、できるようになるかもしれませんが、母には彼を脅して練習させる、、その気力がありません。

そう思っていた矢先、先生から

K君は右手で弾いて、お母様が伴奏を倍音で弾かれてはいかが?


との提案が。。わかっていたものの、ハッキリいわれてしまうと悲しいものです。はい。

なんだかいろいろなことがうまく回っていないなと思ってましたが、とうとう表面化してしまいました。しかもこどもの領域で(><)

いろんなことを、バランスよく、計画的に進めるって難しいものですね。




継続、、つながりでわたしの英語のこれまたゆるい取り組みのボキャビルを再開しました。ご多分にもれず、こちらもアデノ騒動でプツっと途絶えていました。

速読速聴・英単語Daily1500 ver.2
速読速聴・英単語Daily1500 ver.2


昨日あたりからとりあえずいままでやったところを聞き流してたんですが、今日から本格的に先にすすめました。

がっつり覚えたのは「「10. Opinions on Social Issues (3)」」のところ。まだ10単元目です。まだまだ先はながそうです。

すこし中をお見せすると、、

20110305061426

このように1単元見開き1頁に収められています。

音声もこの見開き分の単元は32秒。一番長い単元でも1分49秒ですので、通勤途中に電車の中でささっと見るにはちょうどよい量です。

racial,discrimination,prejudice,foster,conception,abortion...

社会問題に関する意見、、という単元だけあっての新出単語ですね(すぐ忘れそうです(><))

で、いやになって、、、(汗)

駅を降りて更衣室に行くまでの間はTwilightのNEW MOONを聴いていました。

Twilightシリーズはなぜか聴きやすいです。

これは翻訳本を読んでいるせいもあるのですが、アマゾンレビューを読んでいて、発見したことが2点。

●そもそもそんなに沢山スラングっぽい表現がでてくるわけでもなく、どちらかというと100年近く生きているヴァンパイアが登場人物に多いので言い回しが丁寧。

●処女作だからというのもあるのですが、(これは小説家的にはまだ未熟ってことでしょうが)語彙がそれほど豊富じゃない。同じような言い回し、表現が多い。

この2点がもしや聴きやすい理由ではないかと。

付け加えるならば、個人的にこの小説にハマってるということも。
一時に比べたら熱は随分と冷めましたがわーい(嬉しい顔) あせあせ(飛び散る汗)

帰りの電車ではMagic Tree House #8: Midnight on the Moon (A Stepping Stone Book(TM))を聴き読みしました。


Magic Tree House #8: Midnight on the Moon (A Stepping Stone Book(TM))


昨日はふとやっぱり続けないとね、、と自分に「継続」させるためにiPhoneのNow PlayingアプリやAudibleアプリでTwitterにつぶやいてみました。
当分、このうっとおしい(?)つぶやきがタイムライン上にアップされます。すみません。皆様、しばしお付き合いを。。

 

posted by sa-chi21 at 11年03月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

お別れお茶会・懇談・読売KODOMO新聞申込

Thu, Mar 03

  • 00:08  『2011年03月02日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fPDEJm
  • 08:32  目が痒い!
  • 11:46  お別れお茶会&年長学級懇談会終了。お茶会では足がしびれたが、子供の前で足を崩す訳にもいかず^^; もぞもぞしながら乗り切った(笑)お抹茶も茶菓子も美味しかった☆☆子供達も、お茶の席では、しずしずとガラッと雰囲気かわって皆しっかりやってて成長を感じたなあ。
  • 11:48  学級懇談会はママがひとりひとり幼稚園生活を振り返ってスピーチをするが、それぞれ涙で声を詰まらせてのスピーチ。ハンカチ必須だったなあ。皆いろんな思いで幼稚園通わせてるのよね〜(;_;)
  • 11:50  ところで皆なんであんなに泣きながらのスピーチで笑いをとってくるんだろう。すごいテクニックだ!!
  • 11:51  電車の中。余韻にひたりたかったが、とりあえず仕事いってきまーす☆☆
  • 11:56  ちゃんと子供たち、「畳のライン」を踏まないようにすり足で歩いていた。息子は…ひとり、忍足^^; それ違うし。でも、私もうっかり息子に白い靴下を履かせてなかったから、息子の忍足はさらに目立つ目立つ。ごめん息子よ。
  • 11:58  息子はぶっつけ本番になっちゃったけど、 最難関とおもわれた、右手で箸を持ち茶菓子を懐紙に取る、を無事クリア!!でも食べる時に懐紙からぽろっと茶菓子を落としたのはご愛嬌?!
  • 11:59  左利きにはいろいろと難関があったようだけど、無事終わってよかった。最後に大あくびしてたけど…。そうだ昨日もこの時間帯息子寝てたもんなあ。
  • 12:05  読売子供新聞これくらいのボリュームならとってみようかな? http://t.co/yeDMV8K
  • 18:49  七田プリント娘の面倒みて、息子しまじろう音読ついでになしくずしにORTも音読してもらってピアノ練習みたらもうこんな時間!さあ夕飯仕上げやろう!その間子供たちはDVD見るんだそうな。 #oyakoeigo #kodomo
  • 21:56  しまじろう ジャンプの付録のお風呂ポスターでお風呂の時間がどんどん長くなる^^; 一年生準備といえば、私の時代は平仮名だったけど、今は漢字なのね〜、と気がついた。息子が、◯◯君年長さんやのにすらすらひらがなよめへんねんなんでやろ?、と発言してたが、それと合わせて次代はかわったなと
  • 22:00  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:01  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:02  読んだ本 #ehon
  • 22:03  読んだ本 #ehon
Powered by twtr2src.



卒園まであと2週間を切りました。
この時期音楽業界は卒業をテーマにした曲を売り出し活況がありますね。
そして教材業界もおなじく卒業・入学にあわせた販促(CM・DM、、etc)活動にあわただしいようです。毎日のように幼稚園からそういった「お知らせ」を持って帰ってきます。

既にわが家はコラショ宣伝DVDの3Dメガネが3つも(汗

DMとめても、防ぎようが無いと知った今年の早春(笑)

そして、コラショはとらないと決め、とうとうしまじろうを解約した2月。


さて、こどもたちはそんな大人の卒園入学時のDM攻防劇など知るはずもなく。比較的ゆったりとした時間がながれているようです。

KENはというと、幼稚園卒園よりもなによりも、小学校入学式が待ち遠しいらしく卒園でお友達と離れ離れになる寂しさを感じるのは少しだけのようです。

口をひらくと

「はやくランドセル背負いたい」
「はやくべんきょうしてみたい」
「はやくWiiしたい」←orz

さて、この日はお別れお茶会。無事アデノの熱がさがってから2日自宅待機しこの行事に出席することができました。

お茶会では、、、まあいろいろとありましたが(笑)

一番印象に残ったのが最初の園児の合唱。

お茶のおけいことは、辛抱・がまんすること。態度をよくすること。人に迷惑をかけないこと


一応、いれた幼稚園はのびのび幼稚園なんですが、団体生活を余儀なくされる小学校の練習になってるんでしょうね。このお茶のお稽古は。


といっても完璧主義じゃない幼稚園ですのでお茶のお稽古といっても「厳かな雰囲気」はありましたが、比較的「ゆるり」「はんなり」と落ち着いた空気でお茶の席が終了しました。


その後、親と担任の先生だけ別室に集まり懇談会。

お母さま方のお話を聞いていると笑うやら、泣けるやら。

ダンスユニットを結成した女の子たちの為に、幼稚園が園庭にKARAの曲を流してくれて、あちらこちらで「巡業」して踊っていた話。

(そうか、、それでyu-kaはKARAのヒップダンスをよく踊っていたのか!!)

1人目であまりに厳しく育てすぎて、もっと甘えさせてあげたらよかった、、という涙ながらの反省スピーチ。

そんな話をクラス全員分聞き、担任の先生からはできるようになったこと、これからの課題などをお話いただいて、(先生も泣きながら、、)しんみりと懇談が終了しました。
わたしの反省はというと、忙しすぎてそんな風に省みる心の余裕がなかったことです。幼稚園卒園式まで幼稚園生活を振り返る必要があるのはわたしのようです。




ところで、その余韻にひたる時間もなくそのまま私は仕事にいきました。

行きの電車の中で読売KODOMO新聞を申込み

ましゅーママさんから教えていただいたのですが、どうやらこれは小学校高学年を対象としたものなのだそうです。

その関係でルビなども全部にはふってないそうな。

ただ、KENが新聞とりたい、、などといっていたのでずっと新聞どうしようかと考えていい他のです。

このKODOMO新聞ならば週1回発行、費用は500円/1か月。

これなら失敗したとしても、まあ1か月分程度ならお財布にやさしい。

関東のほうではすでにこの日から発行されているようですが、大阪は4月7日からです。

あと1か月。入学式の前日。

KENは小学生になった気分になってくれるかな??




自宅に帰ってきてからは、しまじろうじゃんぷのおんどくブックを音読してもらったついでに、KENにORTの音読をルーチンで再開してもらおうと読んでもらいました。

「おんどくノート」も作成!

つづくでしょうか??続けられるでしょうか??
(母も子も!!)

ORTはStage7 Roman Adventureを1/3ほど読んでいただきました。
最近では寝る前の読み聞かせ途中ですこーしシェア読みしてもらう程度。
小学校目前に本格的に「お勉強チックな英語」も開始予定です。

yu-kaの七田プリントもぼちぼち問題文を自分で読んで、指示通りにできるようになってきました。まだたまにおかしなことをやっているので、プリントAが終る頃まではわたしがみっちり横についていたほうがよさそうです。

yu-kaのプリント→KENの音読→KENのピアノの練習

これをやっただけで40分位は時間がかかっていました。さて、こどものオンライン英会話、、本当に平日にもいれられるかどうか、、かなり怪しい。。

余談:昨日MarinkoさんがブログにかかれていたBBCのDVDわたしも注文してしまいました(^^
BBCはいつもみているのですが、Lifeシリーズが大好きで。送料込みで1300円ちょい。子供用というよりは私の趣味用です。

 

posted by sa-chi21 at 11年03月04日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

確定申告決算作業終了!空白な一日。。


Wed, Mar 02


  • 00:08  『2011年03月01日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/h1K95N

  • 09:42  明日午前中幼稚園のお別れお茶会&学級懇談会に出席したら、仕事にいきます、、と会社に電話した。すんませんいつまでも休んで状態です(><)

  • 11:59  母に雷おとすの巻。

  • 12:02  やっと通帳のコピーやら、たりないクレカの請求書おくってきたかと思ったら、、、全然事業用と生活費用とお金わけてないやん。。。orz もう雷おとしまくり。 

  • 12:03  開業前にあれだけ口すっぱくして言ってたのに(><)しかもゴメンでおわり。部屋の汚さが余計に怒りに拍車をかける。。

  • 15:43  おわった!!おわった!!決算書つくった。ばあばの年金はいってないけど、しらない。もうこればあばに送りつけてあとは自分でやってーと言う。もう今年度はこれで締め!!!

  • 21:38  読んだ本 #ehon

  • 21:38  読んだ本 #ehon

  • 21:38  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:39  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:39  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:40  読んだ本 #oyakoeigo

  • 21:47  今日一日つぶやく余裕すらなかったな。では明日は年長さん恒例行事!お別れお茶会☆私もきちんとした格好でいかなきゃ〜。その後仕事にいく。この一ヶ月殆ど仕事してないような^^;

  • 22:40  DIY Project: Bottle Cap Magnets: Transform your cute kid photos into a set of handmade bottle c... http://bit.ly/hkVaB2 #Children'sBooks


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年03月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

IEA無料体験申し込み完了/確定申告

Tue, Mar 01

  • 00:11  『2011年02月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gcR51B
  • 10:26  お母様…伝票ためすぎ…。息子が昏々とねむっているのでひたすら伝票入力(>_<)
  • 10:28  仕事ってデータ加工ばっかだから、 この単調な入力作業って結構堪える(´・_・`)
  • 10:56  起きた!お熱は36.6度!平熱☆
  • 13:05  Meet a Parent: Meet Jill Davidson: Today meet Jill Davidson, an independent education and commu... http://bit.ly/gymz7Y #Children'sBooks
  • 14:58  前乗せ椅子がヤバイ!
  • 16:05  前乗せ椅子あと少しで使わなくなるのに(´・_・`)バキバキッていうからなにかと思ったら(>_<)
  • 16:34  うっわー。IEAの体験レッスン滑り込みセーフだった。今日から体験レッスン募集一時中止されてる!!こちらは昨日申し込みしておりました。あーこのままノックアウトされちゃうんだろうな(笑) #oyakoeigo
  • 16:39  で、メールが届いてなかったのでチャットで問い合わせたところ、無事メールがきました。3/5 15時〜体験でーす☆ #oyakoeigo
  • 20:05  何故かパソコンの選定やらされた。なんで私が…。旦那の勤める会社のパソコンまで…。
  • 22:03  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:04  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:04  読んだ本 #ehon
  • 22:04  読んだ本 #ehon
  • 22:05  読んだ本 #ehon
Powered by twtr2src.



母の事業の確定申告作業にひぃひぃ言ってます。事業を開始されて最初に数ヶ月はコンスタントに送ってこられた伝票も、、気がつけば母は半年分ほど溜めていて送ってこられたのが私がアデノで倒れている最中。

早く処理しろといわれていますが、、、

できるかー!!

と半ギレ状態でやってます。

しかも通帳のコピーとか、たりないものがチラホラ。

ただ、母に「会計ソフト買ってくれないと絶対わたしは処理しない!!」といいはっていたので、自宅のパソコンにはこんなソフトがインストールされています。


簿記2級を勉強した甲斐あって??ほとんど感覚的にさわれるし、仕訳がわからないということが、ほとんどありません。
仕訳が詰まれば「簡単仕訳ウィザード」なるものをつかえば、勘定科目もすぐにわかる(^^

伝票の管理面など経理実務面では弱かったので、一応、



を買ってさらっと目を通してました。

ファックス、複合機、スキャンスナップ、会計ソフト、、、もうわが家も事業を開始しようと思ったら事務面ではばっちりかも(笑)

若干母親が送ってくる前の伝票整理がむちゃくちゃなので、やっぱり彼女も少しは青色確定申告の知識がないと辛いなと思いまして、6月に商工会議所主催の事業主向けの青色確定申告勉強会に参加してもらうことにしました。

それを参加してから上記の本をわたせば、もうすこしましな伝票の送り方をしてくるかもしれません。6月以降の母の動きに期待です。




そんなわたしの事務代行業務(といってもボランティア)はさておき、、昨日はIEA(インターネット・イングリッシュ・アカデミー)の無料体験申し込みを2月末に済ませ、予定の確認を先方としておりました。

たまたまこちらにメールが届いておらず再度IEAのHPを訪問すると、、、残念ながら3/1より無料体験を一時休止されているようです。

そのせいでメールが来ていないのかな?とスカイプチャットで問い合わせしたら無事、体験申し込みは受領されていたらしく、予約確認メール案内もチャット最中に再送信していただいて日時を確認することができました。

ちょうど、先週あたりからTwitterでIEAネタで盛り上がり、ますぷぅさんパルピさんもブログに記事をかかれたこともあり、申し込みが多かったのでしょう。。

すみません。ギリギリセーフで受けさせていただきます。。

http://www.internet-english-academy.com/


ちょうどリップルキッズパークに申し込んでいるのになぜIEAも申し込みしたかというと、、、

yu-kaが体験を受けた時の反応とその後の彼女の「またやりたい!!」という発言と、
KENが体験を受けてそして2度目に受ける時の反応→若干首を横に振っていた(^^;、、その行動。

KENは・・・・

●そもそもオンライン英会話が不向き
●オンライン英会話のレッスン内容・フィーリングが合っていない


のどちらかと思われます。

まあ、他にも、オンライン英会話ではコースブックを使って欲しいのですが

(へっぽこ講師にあたったとしてもコースブックを使えばそれなりなレッスンになると思われるので)

問い合わせても問い合わせても反応が無いってことでしょうか。そのうち受けていたら使いはじめるのかもしれませんが、、。
母はせっかちなので待てません。

というわけで、ちょっと毛色のちがった、少しお高そうですが英語教室っぽい雰囲気そうなIEAをお試しすることにしました。
もしここでも、KENが「うーん」という反応になってきたら、また少し毛色をかえて、スパルタな「DME」「カラン」系に走る予定にしています(笑)





親子英語ネタyu-ka編。yu-kaの寝る前の絵本。

先週から徐々にリタラシーリンクスの絵本を新しい絵本に変更していっています。こちらものんびりとした歩みです。

読んだ本 #oyakoeigo


どんどん新しいものに入れ替えて1ヶ月ほどしたらほぼ全部覚えているだろうと思います。

彼女の暗唱は1ヶ月もたつと怪しいものですが(笑)





余談:昨日TwitterでFC2ブログが編集中によくおちるという話題になりました。

一番確実はテキストエディタなどに下書きしてからコピペすることですよね。

おすすめのエディタを紹介しておきます^^

Crescent Eve


で、タグ打ちになると面倒と思われることもありますが、、、

よく使うタグは単語登録してます。

よみ→変換で以下を紹介すると、、、

ぎょう→<br>  (改行するタグ)
いんでんと→<div style="padding-left:2em;"></div> (字下げ)
りんく→<a href="●" target="_blank">●</a> (リンクの挿入)
いんよう→<Blockquote></Blockquote> (引用文を掲載する場合)
ひょう→<table> <tr> <td>表の内容</td><td>表の内容</td> </tr> </table>   (これで1行2列の表)
みぎよせ→<span style="float:right"></span> 
ひだりよせ→<span style="float:left"></span>
だんらく→<p></p>
きょうちょう→<strong></strong> (太字)
あみかけ→<span style="background-color:#ffff66;"></span> (黄色い網掛け)
きょうかいせん→<br><hr><br><br>
などといろいろ勝手に登録してエディタでタグを適当に使ってます。

 

posted by sa-chi21 at 11年03月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

3月用のORT、The Big Adventure Series(DVD)を購入。Audibleセール。

Mon, Feb 28

  • 00:14  『2011年02月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/eHUI1q
  • 07:56  昨日パパがWiiと一緒に店頭でもらった、とリラックマのお皿4枚セットを持って帰ってきた。 リラックマといえばパチスロになるんだっけ?こんな癒し系キャラが…。
  • 10:40  最近パソコンの調子が悪いのでまたまたDELLサポートに電話して、遠隔操作でいろいろチェックしてもらってる。
  • 10:42  息子は…ご飯がちゃんと食べられるというのもあり、かなり元気にしていてる☆熱も今のところ微熱。会社に連絡したらまた水曜日にいつ出勤できるか電話してきてねー☆だった。先週全部仕事片付けといてほんとよかった。
  • 13:05  今朝、The Big Aquarium http://amzn.to/gLEEI7 を注文した。 #oyakoeigo
  • 13:08  それと Big Space Shuttle http://amzn.to/eZOu8Q も注文。 #oyakoeigo
  • 13:12  さらに、、、The BIG Zoo http://amzn.to/hrq79I を注文。ものすごーく久しぶりにDVDの類を注文した。BBCを自宅で見るようになってからそういえばあまりDVD注文してなかったけど、これは、、、と以前から狙っていたものを注文 #oyakoeigo
  • 13:13  たぶん、Spring Greensの掲示板でちょろっと見かけたものだったと思う  #oyakoeigo
  • 13:16  朝から息子は、、、Between The Lion→しまじろう で、只今マイケルジャクソンのDVDを見たいというので息子の一番大好きな This is itをかけてる。本日もDVD漬け。。。 #oyakoeigo #kosodate
  • 13:17  今日は一切キッズバファリンシロップ飲ませてないけど熱は37度ちょうど。いままでのパターンでいくと夕方あがってくるのかな?アデノは嫌いだ。
  • 13:36  あっ息子よ、 マイケル踊るんですか? 大丈夫?
  • 15:12  Happy Birthday Dr. Seuss!: Dr. Seuss was born on March 2, 1904 and wrote "The Cat in the Hat" i... http://bit.ly/fzdvNy #Children'sBooks
  • 16:02  下手に息子が元気すぎて伝票処理もなかなか進まず^^; オセロを息子と2回対戦。レゴも一緒に少し。オセロは一勝一敗。ヒントだしたりしたから、ちょっとはハンデあげた。
  • 21:29  読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:29  読んだ本 #ehon
  • 21:30  読んだ本 #ehon
Powered by twtr2src.



この日は、、息子はアデノ、、ですがもう熱も無く、元気になっていました(^^)
この数日間の熱でうなされ、しゃべっていない反動がきたのか、息子のマシンガントークはすさまじかったです。

といってもしゃべっているのは七田プリントCが全部終った後のご褒美のWiiとスーパーマリオブラザーズの話です。

夢見心地とはまさにこのこと!!

というような高揚感でしゃべり続けていました。

あまりゲームが得意ではない母は

「なんのこっちゃ(・・?」

状態なのですが、まあ適当にあわせて、遠い昔の、わたしがマリオをやって挫折する前の思い出話をしておりました。

マリオ君はあっさり世代をこえちゃって!!
任天堂さんの宝ですね。

さて、こうやってどんどん俗っぽいもの(?)に染められて言っているわが子ですが、、うまく付き合うしかないなと、とりあえずWiiを与える前に、ちくりちくりと

○宿題がおわっていること
○七田小学生プリント/英語の取り組みがおわっていること
○英語レッスンを受けること
○ピアノの練習は週3回はすること


なんて条件を息子に言っているわけでございます。

基本生活、小学校、自宅学習・習い事、宿題、彼のやりたいこと(遊び)、、

少し前はわたしが小学校になったらあれも、させたい、これもさせたい、、なんて盛り上がっていました。

が、遊ぶ時間も確保したいしなんて思ってたらある程度効率を考えて優先順位を決めて、環境を提供しないと、、なんていろいろどういう組み合わせにするか考えはじめました。

yu-kaちゃんの時はこんなにも考えられるのかしら(??)





この日は少し行動が遅かったのですが毎月の英語教材注文Dayとなりました。

English Booksにて
○Oxford Reading Tree Japan Special Pack Library 7 More Stories C
○Oxford Reading Tree Workbook Approval Set Library 6-7
○Oxford Reading Tree Workbook Approval Set Library 4-5


期間限定で購入2万円以上が20%オフなのですが、今月はピアノやWii,七田小学生プリント等でサクっと10万円がとんでいきますので、消極的にギリギリ送料無料8000円ラインを狙いました(汗)

TwitterでEnglishbooksさんをフォローしたらいただける300円割引クーポンを使わせていただきました。
ありがたいですね。

今回ちょっとした試みがWorkbookを注文してみたことです。そろそろ年齢的に使えるかもしれない、、とStage4-7まで対応の分を注文してみました。
中身は見ての、使いこなせるかどうかはやってみての、お楽しみです。

Amazon.comにて
今回は長らく注文していなかったDVDを注文してみました。
BBCをずっと見ているのでDVDを注文するのは本当に久しぶりです。

Spring Greensさんでたしかサラッとみかけてお気に入りに登録していたものです。

以下のサイトで詳細を確認してから注文しました↓

http://www.littlemammoth.com/


やっぱり上の子向けのDVDを注文してしまうのですが、yu-kaには今彼女がハマっている絵本のシリーズをまた取り寄せようかと思ってます。




さて、その彼女の大好きな絵本シリーズですが、、、

昨日ふとアマゾンで

Pinkalicious: The Perfectly Pink Collection
Pinkalicious: The Perfectly Pink Collection
を見つけてしまいました。

なんと、このシリーズ3冊セットでシールもついてこのお値段。。。

気になるのは合本かどうかということ。ハードカバーと書いてあるからやっぱり合本??

もう既にPinkaliciousはペーパーバックをかってしまったので、お安いものを見つけたことはまあ、もう忘れて、、お次はGoldilicious (Pinkalicious) にいきます。

そういえば、Audibleが40%オフセールをやっていましたので、お先にGoldliciousとねらっていたRoom on the Broomを購入しました。2つで4$ちょっと。日本円で300円台。

会員の間はちょこまか利用するつもりです^^

 

posted by sa-chi21 at 11年03月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

親子英語低空飛行。yu-kaの大ヒット絵本。オンライン英会話その後

Sun, Feb 27

  • 00:07  『2011年02月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iaRtYZ
  • 07:25  うわっー。寝坊!(◎_◎;)看病してたら早起きして確定申告作業どころじゃなかったな。昨日のオネショ布団乾かす作業がかなり時間かかったしなあ(´・_・`)乾かしながら見てたスラムドッグ・ミリオネアはかなり面白くて考えさせられる映画でよかったんだけどσ(^_^;)
  • 07:27  やっと昨日から絵本再開できたんだけど、娘にだけ。いつ通常時にもどれるのやら(´・_・`)
  • 07:59  今日も昼間に、弥生さんのソフトと闘うか…DVD漬けになりそうな…。 ああ、そーらはこんなに青いのに、、
  • 08:01  あれ?スラムドッグ・ミリオネアって実話じゃないんだ。友達実話だ、って言ってたけど勘違いだな。
  • 08:13  昨日予洗いだけやってたシーツ類を本洗い中。うちの洗濯機はハズレ洗濯機らしく、脱水の度にきいー、きいー、金属音が鳴り響いてうるさく近所迷惑すぎてなかなか夜中は何度も回しづらい。3万円代の7kg洗濯機…娘の出産時に緊急で適当に買い換えた東芝製。が、もう5年。もしかして元はとれた?
  • 08:14  パパの今日は→息子を豊能の病院に連れていく、Wiiをこっそり買いに行く…めずらしく子育て仕事?たっぷり。ねがわくば娘を公園に…なんて既に病院だけで、キャパオーバーなんだろうなあ。とりあえず頑張っていただかねばっ。パパ!!今日一日あなたをパパと呼ばせて〜
  • 08:56  げっ!(◎_◎;)パパ!パパ!もしかしていびきかいてる?寝てる?マジで!まじでなんで朝に起きてて今ねてんの!!もしかしてずっと起きてたとかそんなんなしよ。
  • 09:13  とりあえず、やよいさん 2011バージョンになってなかったのでアップデート。片手間ではここまでかな。
  • 09:40  息子!食欲はあるみたい。今日も様子みるかなあ。いやパパが連れていくといったら連れていってもらおう。そうしよう。
  • 10:37  ぐーすか寝てるパパをみてるとイライラするなあ。
  • 10:42  とうとう息子のしまじろう解約し無事解約受付完了通知がきてた。パパが何時の間にかドラゼミ資料請求してたので一年生の内容みたけど、多分とらない。ひとまず勉強習慣がつけばいいから宿題+七田小学生ドリルとどんぐりで様子みよかな。
  • 10:45  どんぐりはいいんだけど親にある一定の指導力が必要と思われる。忘れた頃に、ぼちぼーち使ってるが、、指導力に限界を感じたら考える力プラスとかそっちをやってみてもいいかもと。
  • 10:53  私へ。起き抜けに要求をぶつけると失敗するから、ぐっとこらえて最初はたわいない話題をすること!! あー、なんでこんな気を遣わなきゃいけないんだろ〜。昭和の化石男めー。あっパパから一気に化石男に降格(・・;)
  • 11:02  あ!ママは完治!昨日〜ようやくあの激痛喉が痛くなくなったo(^▽^)o先週土曜に発熱したからアデノウイルスは完治まで1週間ってことみたい。はー健康って嬉しい?そして明日…このピンピンした状態で仕事を休まなくてはいけないと予想される…。
  • 11:41  息子が、キッパーってBBCらしいで!、と言っていた。そうよそうなのよ。ようやく気がついた?(笑) #oyakoeigo
  • 11:50  まだ寝てるよ^^;
  • 12:46  あれ?シャトルシェフの保温容器の フタ…洗って泡を洗い流してたら「丸洗いしないでください」とフタの裏に書いてあった…しちゃったよ…もう(⌒-⌒; )
  • 12:49  まだ寝てはる…
  • 12:54  もう起こした。息子の熱を測ったら39.9度。それを伝えるとさっと起きた。昼ご飯たべてはよ連れていけー(パーンチ)
  • 13:04  今からこれを書く
  • 13:28  はー。行った。症状メモ書きも渡したし豊能の受診申込書も書いて渡したしこれで多分スムーズに受付、診察を受けられるだろ う。
  • 15:01  息子…アデノウイルスでした^^;
  • 15:21  ががーん( ̄(工) ̄)やはりパパは病院だけで一杯一杯やったらしく、Wiiは、来週でもええやろ…と。えー(>_<)こんなに安いのん来週はなくなってるかも…。原付バイクは 私は乗れない。ばあばに変わりに買っといて…とこそこそ小声で電話してたらその行為が彼の怒りに火をつけた(>_<)
  • 15:30  あー私のだめなクセがまたでたな。せっかちなのよねー。しかも私と同じレベルを相手に求めがちだという(これは実父談)。てか、かなり我慢してるんだけど…これでも。普段からもっと協力的なら、仕方ないね、と言えるけど、たまにしか協力してくれないから、仕方ないね、とは言えないのよー(>_<)
  • 15:31  だめだめ、さっ、ひたすら、伝票入力。
  • 16:33  ぶーぶー文句をいいながらではございましたが…パパさん…Wiiを買ってきて下さいました\(^o^)/よかったあ。
  • 18:05  ピアノ買い換えの件も着々と友達と日程詰めて、それが決まればそれに合わせておNEWを注文。もうどこで何を買うかは決定済み。それからパパのテレビもなんとか手配、というか、ばあばの別居騒動で余ったビエラの32型をもらえることになりそう。これはラッキー☆☆
  • 18:06  さあ、とりあえず今日は入力終了!晩御飯盛り付けしよう。
  • 19:16  いままで子供の病気で大変だったランキング! ワースト1 川崎病で入院 ワースト2 気管支炎で入院 ワースト3 ノロウイルス ワースト3 アデノウイルス 今回見事アデノウイルスランクイン!
  • 19:22  大変だったランキングの病気に罹った人 川崎病→息子 気管支炎→息子 ノロ→息子、ママ アデノ→娘、ママ、息子 ノロは短期的に大変。アデノは蔓延すると長期化して大変。息子が全部参加してるあたり…
  • 22:06  今日やっとTLをずらずら〜と見た。パパが文句をいいながらだったけど、 病院、Wii買いに行く、お風呂洗い、ふとんし敷きとよく頑張ってくれた。すったもんだしたけど感謝感謝。ありがとう。では私はまた伝票処理。
  • 22:21  パパに強制送還されてしまった(⌒-⌒; )頑張ってくれたので言う事聞いて寝ます。おやすみなさいー。
Powered by twtr2src.



ご、ご無沙汰してます。Twitterから毎日勝手にブログに投稿されているので、機械的なブログ更新は毎日されてますが、手動で更新するのは何日ぶりでしょう。。。

先週わたしがアデノに罹りまして、えらい目に。。そして今週、、とうとうアデノの魔の手が息子にまで(><)

2/19にわたしがアデノを発症しまして、息子が発症したのが、きっちりその1週間後の2/26!!。

アデノさん、、、ムダにいい仕事しすぎです。。


さて、ようやく私も回復宣言できたころの息子の発熱。

結局自分がかかってみてはじめてわかったのですが、アデノはとにかく喉が痛い、頭が痛い、熱でしんどい。

医者からはアデノに出す薬はない!!という説明でしたが、、、

ひとまず対処療法として、頭痛や熱でしんどかったら、バファリンなどの鎮痛剤を飲んで緩和すると、若干きいて、やはり身体が楽でした。


鎮痛剤のとんぷくタイプは大人用も子供用も服用は1日2回までと決められていたので、結構飲む(飲ませる)タイミングに悩みました。

で、結局わたしが耳鼻科にかかると、毎食後に飲める消炎剤と鎮痛剤をいただいてそれが一番、身体がラクチン(といってもしんどさはありますが)だったのと、薬をのんだからといって発熱が長引いたというわけでもありませんでした。

こういうことから、KENがアデノと思われる発熱で買ってきた薬は、、、

キッズバファリンシロップS
http://www.bufferin.net/lineup/kids.asp


これは、よかったです。なんといっても毎食後飲めて4時間おけば一日最大6回まで飲めるのだそうな。。

いや、ほんとアデノお助けグッズ。

説明書よんでてもわからなかったのでお客様センターに問い合わせすると開封後は冷蔵庫保管でMAX3か月までいけるそうだ。毎度変色してないか匂いに変化はないか確認してくださいとのことでした。


本人も頭痛がかなり緩和されたようで、よかったです。Yu-kaのときは、坐薬でしのいだので、本人もいやがるし、薬切れたら即ぐったりでしたし、、かわいそうなことをしてしまいました。





親子英語は私の発症あたりから、そんなこんなで低空飛行をつづけております。

まず、わたしの声がだしにくかったので先週は絵本の読み聞かせは聴き読みばかり。
しかもKENは聴き読みは3日程度でいやになったらしく、最後の方はyu-kaばかりでした。

KENはORT Stage6-7 あたりから適当にチョイスしたものを。

yu-kaはただいまどっぷりハマっている、、

Pinkalicious
Pinkalicious

です。

毎日、毎日飽きもせずAudibleの音源と本をみています。現在進行形です。

Audibleのこの音源はページが変わる時の合図音がないのですが、週の後半にはそれがなくともきちんとページをめくっていました。

今週は簡単なフレーズなら一緒に言っているという、、ちょっといい感じ??なyu-kaです。

かわって、KENは、、、今週はすっかり親子英語の絵本系はお休みです。

そのかわりといってはなんですが、DVDをもうほんと沢山見ております。

WKEのDVD,Magic Key Collection(ORT),Between the Lion,Dora,,,,

いままでちょろっとずつしか見せてなかったものを一気に、どどどど〜と。

すさまじい勢いです。本人が頭が痛いといわない限り、眠っていない限りずっと何かついている状態です(f・・;





リップル・キッズパーク ですが、やっぱり1回2回の体験では感触がつかめないなぁとお試しで週1回プランに入会してみました。

で、初回を土曜日に予約いれてたんですが、これまたKENが発熱ダウンだったため受けたのはyu-kaちゃん☆

先生は先週のD先生。D先生、、いつも予約がとりやすいのは、まだ人気がないのかな??
無料体験レッスンとほぼ同じ内容でしたが、受講者のレベルと年齢にあわせて違うゲームをするのだということがわかりました。

といっても簡単な内容でyu-kaも歌を歌ったりゲームをしたりと楽しかったようです。
25分間飽きることなく、集中が切れることなくきちんとお椅子に座れて画面をみてたから年少さんの割には頑張ってたなぁと。

そういえば、木曜日あたりだったかな??わたしがPCでリップルの予約をとった時に一生懸命、英語で記憶をたどりよせながら、できるだけ丁寧な言葉で、未来進行形なんかもつかいながらレッスン要望をだしてたんです(笑)(個人的にこれが一杯一杯(汗))

あの努力はいったい(笑)
yu-kaが楽しんでくれたから、結果オーライですね。

そういえば、当日にサポートにKENの体調不良とレッスン受講者を妹に変更したい旨をメールいれましたが、反応がなかったので、レッスン2時間前にスカイプから事務局に問い合わせをして、事務局から先生に直接その旨を伝えてもらうことになりました。

生徒数も多そうですし、急ぎの場合はメールよりスカイプで直接言ったほうがよさそうですね。

それから、リップルキッズパークで気付いた点。

リップルさんのシステムは週をまたいでのレッスン回数振り替えが不可となっています。

平日は仕事があって忙しいから土曜日にレッスンをいれるつもりでいましたが、この土曜日にアクシデントがあると、翌週にはもう繰り越せないんですよね。


できるだけリップル・キッズパーク では平日に予約とる方向で考えたほうがいいようです。


 

posted by sa-chi21 at 11年02月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年02月26日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年02月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hBjIEf at 02/26 00:07

sa_chan1 息子発熱(´・_・`)38.2度。
あーアデノ?
とにかく昨日、元気に遠足行けてよかった。
今週、私頑張って仕事行っててよかった。
昨日、片付けられること全部片付けててよかった。
あーまじで。 at 02/26 04:39

sa_chan1 先週私が発熱しはじめたのが土曜日。アデノウイルスの潜伏期間は1週間。昨日の団体バスで違う風邪をもらってきてる可能性もあるが、
可能性が前者とすれば、かなりキッチリ仕事するアデノ君…となる。 at 02/26 04:42

sa_chan1 アデノなら3/3のお別れお茶会の行事が絶望的かも。私達はスーツで出席し、園児がお茶をたてるのだが。。息子君のお茶は飲めないか〜。その前に今日のピアノグループレッスンは欠席だな。しまった^^;リップルキッズパークのレッスンどうしよう。娘がかわりにうけるか^^;^^;今週入会は失策。 at 02/26 05:02

sa_chan1 あれ?アデノにしては喉が痛くないという。ぽよぽよ(・・?) at 02/26 08:24

sa_chan1 今日、結局、、小児科予約したけど、本人、一瞬解熱してたのでまたキャンセル。その後昼寝され、起きた時にはまた熱がたかかったのだけれども、市販の薬をのませたらまた熱が下がってきて、今熱いマリオトーク。いやいや、そうじゃなくて、食べ物をたべさせる。食べる。ぼちぼち。わけわからん。 at 02/26 15:31

sa_chan1 今日のレッスンは、、、結局娘の方で受けた。で、レッスン中に新事実に気付いた。、、。リップルで週1回コースにして土曜に予約いれる=1週間の間で振り替えNGとなりかなりリスキーである、、ということに。 at 02/26 15:33

sa_chan1 小児用バファリンのシロップタイプのませたらやけに効いたのか?バナナとゆで卵をペロッとたべてる息子さん。これはもしやただの風邪かも。かも。かも。かも〜(^^)かも? at 02/26 15:51

sa_chan1 昨日の後遺症でこわれがち。そしておばばの事業の確定申告作業でもっとこわれるとおもわれる。いつブログかけるんだろ(・・? at 02/26 15:55

sa_chan1 確定申告の入力やってたけど、とりあえずタイムオーバー。で、さあ家事!とおもったら娘に強制連行され折り紙にしばし付き合う。ああもうこんな時間!(◎_◎;) at 02/26 17:50
 

posted by sa-chi21 at 11年02月27日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年02月25日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年02月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/esAICk at 02/25 00:12

sa_chan1 しまった^^; 園からの卒園祝記念品はベネッセ チャレンジ国語辞典 コンパクト版 って説明会のプリントに書いてある!(◎_◎;) at 02/25 09:26

sa_chan1 タスク4つ目
歯医者なう at 02/25 10:28

sa_chan1 タスク 5つ目 小学校にて小学校入学説明and 書類等 済み。 at 02/25 11:22

sa_chan1 市役所にて学童申し込み完了! きゃー(>_<)検査の紹介状家に忘れてきてる(>_<)病院はすぐそこなのに、また家にとりにかえらねば。 at 02/25 11:56

sa_chan1 間に合った^^;
絶食と二時間前〜飲料も× というのが辛い〜。受付いってくるー☆ at 02/25 12:22

sa_chan1 ただいま〜。ご飯食べるよ。おなかすいたよ。のどはうるおしたよ。お迎えは三時半よ(´・_・`) at 02/25 14:32

sa_chan1 部屋がばっちぃ(>_<) at 02/25 14:35

sa_chan1 お迎えand発達相談完了! at 02/25 16:27

sa_chan1 だんだん放心状態^^; at 02/25 17:14

sa_chan1 ピアノ連れてったし、ピアノの
発表会のお金払ったし、MRI検査は保健きいても一万越えやったし。財布がすぐに軽く…。だめだめ、晩御飯つくろ。ピアノお迎えまでにつくる。 at 02/25 17:36

sa_chan1 パンパカパーン☆☆☆
ピアノお迎え完了!いまから夕飯、盛り付けして食べるー♡♡♡ at 02/25 18:26

sa_chan1 ドラえもんのオープニングテーマいい歌だわあ。 at 02/25 19:03

sa_chan1 古い大きな電子ピアノをもらっていただける人がみつかったー。うちも譲られたものだったけど、小学校に入るのを気にもう少しタッチも音もマシでコンパクトサイズなものに買い換える。 at 02/25 19:35

sa_chan1 今日の検査前の筋肉注射痛かったなあ(´・_・`) at 02/25 19:38

sa_chan1 やっとやっと、三年目にして動物園にいけてよかった。雨が降らなくてよかった。私もする事全部こなせてよかった☆ at 02/25 21:31
 

posted by sa-chi21 at 11年02月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年02月24日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年02月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/i4MyaF at 02/24 00:09

sa_chan1 でた!はいっしゃちよー&敬礼☆可愛いー娘(*^o^*) at 02/24 08:40

sa_chan1 Meet a (Grand)Parent: Meet Janice O’Donnell: Today meet Janice O’Donnell, executive director of... http://bit.ly/fTkOAw #Children'sBooks at 02/24 12:27

sa_chan1 リップルの会員になってみた。週1コースで。土曜にレッスンいれてみた。ところで英会話レッスンの要望を書くときってやっぱり英語よね。いつも英語でかいてるけど、ちょっとくらい間違っててもまあ伝わるだろう。うん。さあ晩御飯たべよ。 at 02/24 18:43

sa_chan1 今回の体調不良もあとはこの喉の激痛を残すのみ。今週の4連勤のりきったし、あとは明日→幼稚園お別れ遠足の弁当作り、年長保護者の卒園式打合せ、歯医者、卵巣のMR検査、お迎え、市から呼び出されてる娘の発達相談、その合間に学童申し込みと小学校入学説明会の書類もらいにいき、最後はピアノ。 at 02/24 20:37

sa_chan1 明日やる事、書いたら明日がくるのが若干憂鬱だな。
こなそう。
こなすべき。 てか、
こなせ。 at 02/24 20:40

sa_chan1 市民ホール、幼稚園、歯医者、市民病院、市役所、健康相談センター、小学校、ピアノの先生のお宅、、どうしても時間が決められてるのが多くてあっちいったり、こっちいったり、、ルートがかなり悪い。小学校の書類とりにいくのは息子がピアノいってる間かなぁ。 at 02/24 21:23

sa_chan1 なんしか、先々週の娘のアデノウィークでさばけなかった行事と締め切りが一挙にここにやってきた感じ?明日息子よ発熱するなー。元気に送り出したい。 at 02/24 21:30
 

posted by sa-chi21 at 11年02月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

