外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月03日のTwitterまとめ


Sun, Apr 03


  • 00:06  『2011年04月02日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/f8SwkA

  • 08:02  はじめて、こどもと一緒にゴーカイジヤーみた。あれまあ!(◎_◎;)いままでの戦隊ものが沢山でてくるのねー。

  • 08:04  仮面ライダーも40年かけて 洗練されたんだなあ^^; なんといっても足の長さが違う

  • 08:08  仮面ライダーの映画の宣伝(笑)

  • 08:18  なんか変にエンタメだなあ。

  • 08:20  イー!

  • 08:46  仮面ライダー、記憶に残ったのは、ドカッ、バキッ!イーッ!位かな。ドカッ、バキッだけだとドラゴンボールだけど(笑)

  • 09:35  小学校一年生から英語の授業があるのは知ってたけど…なんと年間15時間^^; 幼稚園より少ない。いったいこの15時間はなんの意味をなすのだろう

  • 11:39  一週間あたの授業時数が24時間ということは一週間のうち4日は5時間目まであるんだー。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via

  • 13:18  息子はマリオ中。パパと一緒に。パパに100UPしてもらった割にはマリオは現在×90(笑)

  • 14:28  息子目線のマリオワールド1

  • 14:29  息子目線のマリオワールド2

  • 14:29  息子目線のマリオワールド3

  • 14:31  時間制限されたマリオへの情熱が絵になってた。この子、何にハマってもやるこた同じなんだな(笑)レゴやらラキューやらでマリオ系作れないか探してみようっと。

  • 21:38  こどものとも とけいのあおくん #ehon

  • 21:39  Hide and Seek ABC #oyakoeigo

  • 21:42  Alice in Wonderland #oyakoeigo


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年04月04日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/2 児童英検GOLD結果

Sat, Apr 02

  • 00:08  『2011年04月01日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/g35snq
  • 08:58  今朝Audible解約。
  • 09:53  旦那が小遣いでFXをした2年前は100年に1回の経済危機がきてロスカット。今回も先々月からやめとき、、と言っていたのに貯めた小遣いを入金してはじめると、1000年に1回の…。とにかくもうやるな状態である。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via
  • 14:54  児童英検ゴールド試験終了。49点。正解率98% 間違えたのは flute を見てリコーダーの絵をクリックしてしまったところ。
  • 14:59  一応幼稚園入園と同時に始めた親子英語の一区切りとなった。最後の半年はお勉強色も強くなったけどよく頑張りました。
  • 17:49  午前中来客、午後ピアノ、児童英検、オンライン英会話レッスン。。すまない子ども達、、予定一杯の土曜日で。明日はゆっくりしましょう。
  • 17:53  はー。わたしもお疲れさん。
  • 19:34  Celebrate International Children’s Book Day 2011: Celebrate International Children’s Book Day (... http://bit.ly/hjEk4F #Children'sBooks
  • 22:07  リタラシーリンクス #oyakoeigo
  • 22:08  The Laughing Princess ORT #oyakoeigo
  • 22:13  どくしょのじかんによむ本1
  • 22:14  Sponge Bob Pops Up #oyakoeigo
  • 22:15  かわいい!たのしい!!まちがいさがし
Powered by twtr2src.



KENが児童英検 GOLDを受験しました。
幼稚園時代の親子英語のしめくくりです。

自宅での受験でいつもとかわらぬ環境でリラックスして受けてもらえたと思います。

途中、なぜか音声がとまってしまったのですが、パソコンを再起動しなおしたら無事止まったところから再開されました。よかった(^^)

結果は50問中49問正解。正解率98%でした。
まちがえたところは、あとで話をきくと、、
「ああ!リコーダの絵とフルートの絵をみまちがってた」
という、凡ミスのようです。さすが私の息子!そそっかしさが同じです。
これを受けたから何というわけではないのですが、まあ親子ともに幼稚園時代にやってきた英語が何らかの形として残ってよかったかなと思います。


最初はドリル&ゲームを全部やってから模試、、なんておもってましたが、後半は模試を先にやって、わかってないところだけドリル&ゲームという方式となりました。

模試は全部やりましたが、模試の段階でほとんど間違えませんでしたので、結局ドリル&ゲームは半分もやらずじまいとなってしまいました(汗)(汗)

もしかして、ちょっと本で対策やったら即本試験でよかったのかも、、、。

それから気になったことは、自宅受験中、息子が全くおちつきがなかったことです。
児童英検の試験形式は2回読み上げてくれることがほとんど。
KENは1回聴くと答えていたので、2回目の読み上げはとにかく退屈だったらしく、椅子から降りたり、昇ったり。。。orz

答えたら、2回目聴くことなく「次へ」ボタンをクリックしたら次の問題へ進めるならもう少しマシにはなるとは思います。

ORTを音読したり、聴き読みいると少しぐらい長いお話のヒアリングがでてきても平気なようですし、もちろん音読するということは文字を拾っているということもあって、文字を音声化するということはほぼ問題ないようです。

あと、フォニックスドリルの後に続けてやっている、地味なライミングドリルにも助けれれています。

幼稚園時代にわかったことは、この子はどうやらコツコツ気長に地味な取り組みができるタイプのようなのでライミングドリルが終ったら、当然のように英検ドリルをだしてもやってくれそうな気がします。

というのも、児童英検の次は、小学生になるということもあり、英検を視野にいれてカリキュラムを組んでいこうと目論んでいるのです。

で、どうなんでしょう??英検ドリル??4級まではこれで対応できるようですし、(それだけで対策になるならば、親としては、)問題なければこれでいこうかしら??ちょっと考え始めたところですので、もう少しリサーチして、我が家が一番やりやすくて親子ともに習慣化しやすい方法を考えてみます。
児童英検オンライン版
 

タグ:児童英検
posted by sa-chi21 at 11年04月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月01日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月31日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gE26by at 04/01 00:07

sa_chan1 Echofon バクがなおったなーとおもったらツイートかいてる最中に落ちまくる。いいTwitterアプリないかしら(・・;) at 04/01 09:05

sa_chan1 今日から息子は学童☆ at 04/01 09:06

sa_chan1 同じ幼稚園から学童は息子含めて三人。同じ幼稚園で同じ小学校に通う子はほぼ女の子。校区最大派閥の幼稚園にいれてお友達面では小学校入学時安心とおもってたけど、男の子に限ってはまた一からお友達作り直しとおもわれる。すごい落とし穴だ(笑) at 04/01 09:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @miyukiyajima @giraffe_gp at 04/01 12:45
 

posted by sa-chi21 at 11年04月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月31日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/foeoDA at 03/31 00:07

sa_chan1 Wii マリオおそるべし。息子のマシンガントークが科学分野、車分野まったくなくなりすべてマリオネタΣ(゚д゚lll) at 03/31 09:30

sa_chan1 まあ少し様子をみて落ち着いたころに体験型の知的好奇心くすぶり系をやりますか…(・・;)まあドリルやら児童英検ゴールド模試、ピアノ練習、ちゃんとやりとげて、Wiiをやってるんだけど。今まで自然に絵を描いてた時間や本を眺めてた時間、ブロックをいじってた時間。これが侵食されるのは… at 03/31 09:34

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @s_oranje @fpnet @takuminakashima at 03/31 12:45

sa_chan1 他言語の技術資料整理してたら少しなりとも第三、第四外国語の素養があるだけでも資料の分類位はできるのだなと。アジア系言語はまったく素養がなくて言語の分類…とくに北京語、広東語の違いとか全然無理です状態。 at 03/31 17:58

sa_chan1 簡体字とかなんですか(・・;)状態。あとあのハングル文字もわからん。それとヒンドゥー語?マレー語?文字をみてもなにもわからん。 at 03/31 18:02

sa_chan1 こりゃ肉団子だなあ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110331184948 at 03/31 18:49

sa_chan1 ハンバーグつくってねと子供達にお願いしたんだけどなあ at 03/31 18:50

sa_chan1 Recess Play and Learning: More often than not, in response to “Hey guys, what happened at schoo... http://bit.ly/hsFNOE #Children'sBooks at 03/31 19:54
 

posted by sa-chi21 at 11年04月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月30日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hZgYUC at 03/30 00:10

sa_chan1 被災地の状況のニュースやブログを文章で読むと、すでに頭に焼き付いているTVの映像と自分の想像力で、登場人物を自分と身近な人に置き換えて頭の中で映像化してしまう。 at 03/30 07:00

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 03/30 12:45

sa_chan1 April is National Poetry Month: T.S. Eliot may have thought “April is the cruellest month,” but... http://bit.ly/gLE84v #Children'sBooks at 03/30 13:15
 

posted by sa-chi21 at 11年03月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/29 北原白秋 五十音音読 しまじろうステップ4月号登場

Tue, Mar 29

  • 00:08  『2011年03月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gy6rUC
  • 11:56  The Handmade Parent: Devienna Anggraini: The handmade parent is a series of interviews with par... http://bit.ly/hCb4GN #Children'sBooks
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @sjn_news
  • 18:51  児童英検ゴールド模試のこり3つ。 #oyakoeigo
  • 18:57  仕事帰り、4/1〜の学童の説明をききにいった。いろいろお作法があるようだ。プリントには載ってないことも多いなぁ。
  • 18:58  春休みは午前、午後に各1時間、勉強時間があるそうだ。学童担当の先生に家庭学習ドリルされてたら是非もってきてくださいといわれた。
  • 19:00  で、目がキラリーンとしたのも束の間、「ただし、、こちらは指導しませんのでよろしく。」とのことだ。うーん。まだ七田小学生プリント、、はじめたばかりだし、ママ〜これってどういう意味?ときかれることが、1回はあるんだな。
  • 19:01  学童の先生はそれでも、英語でも、ドリルでも、塗り絵でもなんでももってきてください(新小学校1年生は間がもたないから)とのことだが、、。はじめてのことだらけでわからないことが沢山。
  • 19:03  息子とパパはWiiでお楽しみ中。
  • 19:04  そのスキに。。。4月の勤務予定もだしたことだし、習い事の日程を組みつつ、リップルキッズパーク・IEAのレッスン予約・予約振り替えなど一旦手続き完了。小学校の予定も問い合わせたが、4月にならないと不確定なことが多いと言われて後半の日程はまだあやふや。
  • 19:06  しまじろうすてっぷだけ届いた。息子はもう小学生のコースはすすまないのでなにもなし。でもWiiを解禁していたおかげで文句なし。よかった、Wii解禁後に届いて。
  • 22:41  あれ?一時間寝ただけ?変に目があいたなあ。
  • 22:43  ちゃれんじ ステップ 4月号絵本
  • 22:44  The Willow Pattern Plot ORT #oyakoeigo
  • 22:45  The Three Billy Goats Gruff #oyakoeigo
  • 22:45  ORT The Hole in the Sand #oyakoeigo
  • 22:46  自然遺産の迷路 #ehon
  • 22:49  北原 白秋 の 五十音 音読 とりあえず一回^^; これほんまは毎日20回よみましょうとかいてあるんだけどΣ(゚д゚lll)むりむりむりー。
  • 22:50  やばい。絵本の記録…とおもったら完璧目があいた。
  • 23:42  卵巣嚢腫の手術を受けることになりそうなので、少し調べるとお腹に皮下脂肪がついてると開腹手術になるかもという記録を発見!ダイエットしなきゃ!やばーい。で、やっぱり腹腔でも術後はちょっと痛いのね(>_<)てか、日程どーしよー。
  • 23:48  ばあばが泊りがけでこれる日かつ、ばあばの仕事にも影響少なく、かつ私の職場にも影響がすくないのはやっぱりお盆前。GWはばあばに稼ぎ時だからよしてくれと却下された。仕事も体制かわってきて契約更新あるかどうかも怪しいからやっぱり盆前か?
  • 23:49  よし、そのあたりで15日に医者に相談してみよう。
  • 23:59  なるようになるなる。おやすみなさい
Powered by twtr2src.



七田プリントCが終ってWiiを解禁した翌日に、何事もなく七田小学生プリントにすすみました。

七田プリントCよりちょっと簡単かなという難易度から開始。とくに「さんすう」が「かず」に比べるとかなり簡単なところからスタートです。

こくご、はカタカナの書きがでてきました。七田プリントCにはカタカナがでてこなかったのでちょうどよいタイミングでの登場です。

右脳は、、お遊び感覚です。好きでも嫌いでもないようです。

小学生プリントをKENに出す前にこちらはプリントを一枚一枚剥がして、ScansnapでPDF取り込み、その後印刷して、毎日やる量に並べ替えて、、という作業をやっていました。

この作業もScansnapの登場で大分楽になりました。これの為だけにScansnapを購入するのはとても贅沢なことですが、それ以外にもいろいろ活用できているので、まあ、この手間の簡素化は旦那の前ではオマケのようなものと説明しています(笑)

(実はこの作業が一番大変だからScansnapが欲しかった、、というのが真実です)

さて、この準備作業をしていたときに、右脳プリントで「ESP問題です」という問題がありました。

ESP問題??何ですかそれ(・・?

で、問題内容はというと、

一枚目のトランプの裏面が5枚印刷された用紙を見て「ハート」のマークはどれですか??
と、いう問題。

(・・? きょとん。

・・・・・

とりあえず、次のページをめくると、、、答えはこれでした!といわんばかりに表返されたトランプが5枚。。。

もしかして、勘であてろ??ということ??


で、あまりに理解不能な内容だったので、、、

闇に葬りさりました(^○^)


とまあ、七田プリントはいままでずっとお世話になってきて、プリントを順番にのんびりやっていくだけでスパイラル方式で復習してくれるというシステムが気に入ってました。

今回初めてこういう問題があって、びびりましたが、

基本、、、、

いいとこどりです(=^▽^=)


またぼちぼちやっていこうと思います〜。


いやいや、そんな話がしたかったわけではなかったのでした(汗)

「こくご」のプリントの最初に入っていた音読課題が、、

北原白秋の「五十音」でした。

水馬(あめんぼ) 赤いな、ア、イ、ウ、エ、オ。  浮藻(うきも)に 小蝦(こえび)も およいでる。

柿(かき)の木(き)、栗(くり)の木(き)、カ、キ、ク、ケ、コ。  啄木鳥(きつつき) こつこつ、枯(かれ)けやき。

大角豆(ささげ)に 酸(す)をかけ、サ、シ、ス、セ、ソ。  その魚(うお) 浅瀬(あさせ)で 刺(さ)しました。

立ちましょ、喇叭(らっぱ)で、タ、チ、ツ、テ、ト。  トテトテタッタと 飛(と)び立った。

蛞蝓(なめくじ) のろのろ、ナ、ニ、ヌ、ネ、ノ。  納戸(なんど)に ぬめって、なにねばる。

鳩(はと)ぽっぽ、ほろほろ、ハ、ヒ、フ、ヘ、ホ。  日向(ひなた)の お部屋(へや)にゃ 笛(ふえ)を吹く。

蝸牛(まいまい)、螺旋巻(ねじまき)、マ、ミ、ム、メ、モ。  梅(うめ)の実(み) 落ちても 見もしない。

焼栗(やきぐり)、ゆで栗(ぐり)、ヤ、イ、ユ、エ、ヨ。  山田(やまだ)に 灯(ひ)のつく 宵(よい)の家(いえ)。

雷鳥(らいちょう)は 寒(さむ)かろ、ラ、リ、ル、レ、ロ。  蓮花(れんげ)が 咲いたら、瑠璃(るり)の鳥(とり)。

わい、わい、わっしょい。ワ、ヰ、ウ、ヱ、ヲ。  植木屋(うゑきや)、井戸換(ゐどが)え、お祭(まつり)だ。



最初、

「これを音読してみよっか☆」

、、とお渡しすると嫌そうな顔をされたので、

「一緒に読もう(^^)」

とかわいい息子を久しぶりにお膝に座ってもらってリズムに載って一緒に読みました。


ママ大好きっこはそれだけでもうメロメロです。

よし!!落ちたな。。シメシメ。

で、プリントには毎日20回よみましょうなんて書いてありますが、とりあえず、一日1回くらいは一緒に楽しく読んでます。

「にほんごであそぼ」を親子でイメージしながら読むと楽しいですよ〜(*^^*)



さて、しまじろうステップ4月号が届きました。

わが家待望のひらがななぞりんマシーンが届き、早速yu-kaはマジック片手に必死にひらがなをなぞっていました。

yu-kaは届くなり

「わたし、これずっとずっと届くの待ってたの!!」

と本当にうれしそうでした。

KENは男の子だからまぁいっかぁとあまり字の汚さに注意してこなかったら、、、

本当に、字が汚いので、せめて女の子のyu-kaは字だけはきれいに育ててあげたいなぁと思っていたところでしたので、この「ひらがななぞりんマシーン」は心強いアイテムです!




オマケのようになりましたが、、読んだ英語の絵本↓


 

posted by sa-chi21 at 11年03月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月28日のTwitterまとめ


Mon, Mar 28


  • 00:07  『2011年03月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gRNIHz

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @syurumattyan @kayokamoto

  • 16:31  Echofon アプリがかたまったまま動かなくなった。よく落ちてたしまたTweetMe アプリにもどってきた。

  • 16:36  PDFデータを整理してたけど、ひとつひとつ開いて中身チェックするのが面倒くさかった(>_<)目が痛い。

  • 16:39  が、経年とともに言語が洗練されていく過程をみた。英語にもいろいろあるなあ。

  • 19:41  Kidoinfo Presents Toddler Try-Its at Providence Children’s Museum in April!: Kidoinfo is please... http://bit.ly/gC8xa8 #Children'sBooks

  • 22:05  Disney Sleeping Beauty #oyakoeigo

  • 22:06  リタラシーリンクス Our Baby #oyakoeigo

  • 22:06  リタラシーリンクス Mud Pie #oyakoeigo

  • 22:07  どんなかげになるのかな

  • 22:07  The Power Cut ORT #oyakoeigo

  • 22:09  ふしぎの図鑑

  • 22:09  (*^◯^*)わーい。Echofon バグなおった。復活☆


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年03月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月27日のTwitterまとめ


Sun, Mar 27


  • 00:07  『2011年03月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hXHSUv

  • 07:54  ワンダーランド11月号

  • 07:55  Peanut Butter Rhino #oyakoeigo

  • 07:56  Wee Sing Animal… #oyakoeigo

  • 08:08  Peanut Butter Rhino

  • 08:18  『11/3/26 久々のアニマルマット』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hXHSUv #oyakoeigo

  • 08:42  「被災地の子供たちに絵本で笑顔を送ろう!」 http://t.co/sqy77XT via @peapod_tubuyaki #ehon

  • 09:31  とうとうこれを開ける日がきたか〜

  • 10:55  ソフト開ける前に本体のセッティングだった。旦那にやってもらうはずが全然うごく気配なく仕方なくママが。。(−−;

  • 10:57  で、やっとセッティング完了してやりはじめて数分、、ふたりでは全くダメダメでそこで旦那にようやく登場してもらい助けてもらっていたが、なぜか息子が旦那からコントローラをとりあげ、旦那ヤル気なくす。あほー!!息子〜。こうなると奴はもうやらんのだ。もうっ。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @conisshow @powerangix @coaching_papa

  • 14:09  Wii…どんな機能があるのかな?と思ったらネットにつなげるんだー(*^_^*)と説明書みて初めて知った。でAOSS機能付き無線LANルータたったから簡単につなげた。試しにStarfall.com 行くと問題なく遊べた。 #oyakoeigo

  • 18:40  そういえば、児童英検ゴールドって本試験は何問あるんだろう~(・・?))

  • 21:50  Hop on Pop #oyakoeigo 息子音読

  • 21:52  ふしぎの図鑑 #ehon 読み聞かせ

  • 22:00  おやすみなさい(^^)/~~~ (22:00) #OhayoPanda


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年03月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/26 久々のアニマルマット

Sat, Mar 26

  • 00:07  『2011年03月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fJrq6B
  • 06:44  今朝は地震保険をしらべてた
  • 06:44  わが家は賃貸なので家財保障だけなんだけど、、
  • 06:45  持ち家のところは、最近どうやら新しいタイプの地震保険がでているみたい。通常地震保険といえば火災保険と一緒に加入するタイプだけれども、単独で入れる地震保険を発見。 http://www.jishin.co.jp/resta/
  • 06:46  単独で入れる地震保険は、通常の地震保険は大抵火災保険補償額の最大50%までの保障だからその上積みで入るというイメージっぽいですね。
  • 08:15  『11/3/25 Spring Greensさんより絵本』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fJrq6B #oyakoeigo
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @miho_shimizu
  • 13:55  やばいやばい!山の方みたら雪ふってる!あわてて洗濯物とりこんだ。
  • 14:02  うーん。強風とミゾレ。春…よねえ。
  • 14:08  The Blue Planet DVD REGZA内蔵ブルーレイプレイヤーで問題なくみれるなあ。
  • 14:30  あの嵐のような吹雪はなんだったんだろう(・・?)
Powered by twtr2src.



久しぶりにアニマルマットをだして遊びました。

幼稚園のお別れ遠足が王子動物園ということもあり、その前後からわが家はひそかに親子英語もまたどうぶつ系でまとめています。

The Big Zoo
The Big Zoo 30分程度の長さのDVD。アメリカの動物園でいろんな動物が紹介されています。テーマパークのような雰囲気の動物園でこれを見たこどもたちは「この動物園に行きたい!!」と言うでしょう^^

全体的に落ち着いたナレーション、効果音です。WKEユーザーやWKEのサンプルを取り寄せてみたことがある方はWKEのWorld Wide Tripと印象が似ていると思ってください。

http://www.littlemammoth.com/ のリンク先でThe Big Zooの1分弱のサンプル動画がみれますので、ご覧ください。)

英語のレベルもそれと同等。刺激的な音や激しい動きがないので、小さい子も安心して楽しめますが英語で説明されている内容が理解できるのは5歳以降といったところ。

最後にクイズ問題があります。


Wee Sing Animals, Animals, Animals
Wee Sing Animals, Animals, Animals 久々にWee Sing!と思って買ってみました。レビューに、「47曲のアニマルソングと23曲のpoem&fingerplayソングが入った一時間のCDと64ページのペーパーバッグの本のセットです。」とあるとおりです。Wee Singシリーズ購入も3作品目ともなると若干、いえかなり新鮮さが劣るだろうなと想像していましたが、聞いてみると予想通りでした。Wee Singシリーズはメジャーなタイトルを2枚程もっていたらいいかもしれません。手遊びの方法は絵ではなく、文章で書いてあります。


こんな感じです↓
Wee Sing Animal… #oyakoeigo

で、母はというと、Marinkoさんが紹介されていた、The Blue Planet!
まあ、こちらは動物というよりは、海の生き物なんですが(^^;

そこで昨日久々にWKEのアニマルマットをだして遊びました。

WKEカンペ文化で築かれた我が家の定型文オンリーのやりとり遊びですが、同じ遊びばかりだとすぐに飽きてきたので違う遊び方をやってみました。

題して、、、、

WKEアニマルマットで動物あてクイズ!

相変わらず、、、ネーミングセンスゼロですみません(−−)

遊び方は以下のような流れです。
  1. アニマルマットを並べる
  2. 音楽を準備
  3. 音楽をかける人とクイズを出す人を決める
  4. クイズに答える人はアニマルマットに背をむけて、、音楽スタート!
  5. クイズを出す人は音楽が鳴っている間、アニマルマットの上を移動していく
  6. 音楽がとまったら、クイズを出す人はストップ!何の動物の上にいるかヒントをだす
  7. 答を当てる
いままでWKEででてきた定型文とDVDででてきた表現で遊べます^^

やってみるとこれがまた子ども達に大ウケ!音楽はパソコンでならしましたが、音楽を選んで再生したり一時停止するその行為もおもしろかったみたいです。かわるがわる役割を交代してお互いにヒントをだして楽しく英語で遊べました(^^

yu-kaのヒントはヒントじゃなくて答えでしょ、それ、、とつっこみたくなりましたが(笑)それはそれでご愛嬌。

せっかくなので夜の絵本も動物でまとめてみました^^

Peanut Butter Rhino (Beginning Literacy, Stage C)
Peanut Butter Rhino  #oyakoeigo オバカ系のお笑い系絵本。ピクニックに出かけるサイがさっきまであったはずのサンドウィッチをなくしてしまい、まわりの皆にさがしてもらいます。でも、、そのサンドウィッチはどこにあったかというと、、、


この絵本はSpring Greensさんのプレゼント企画でいただいた絵本のうちの1冊です。現在お蔭様で英語絵本バブル。。1冊1冊出しどころを見極めて大事に使います!!
この絵本は、簡単かつ16Pの短い絵本であっという間に読み終わってしまうのですが、

Peanut Butter Rhino

終始こんなすっとんきょうな調子です(^^






最後に、昨日知ったのですが、被災地のこどもたちにむけて絵本を贈る活動があります。3/31が第1次締め切りですのでわたしも今日発送する予定です。(日本語の絵本)
被災地のこどもたちに絵本で笑顔を送ろう
 

posted by sa-chi21 at 11年03月27日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/25 Spring Greensさんより絵本


Fri, Mar 25



Powered by twtr2src.






リユース洋書ネットワーク「英語育児ママ文庫」を設けてくださっている、Spring Greensさんが新春特別企画の英語絵本プレゼントキャンペーンに応募し見事当選しました。



一昨日の夜、荷を受け取って、昨日中身を物色し(笑)早速読み聞かせた絵本がこちら↓




Barney: Please and Thank You  #oyakoeigo
Barney Says Please and Thank You

簡単な英語でBarneyがこどもにわかりやすくマナーを教えてくれます。マナーへの第一歩は"Please"と"Thank you"。マナーのことをぼんやりと理解できるようになるのは3歳頃でしょうか?わが家の場合、Barneyのキャラクターは6歳では完全に卒業していましたので3〜4歳あたりがこの絵本の旬^^




Hand,Hand,Fingers, Thumb  #oyakoeigo
Hand, Hand, Fingers, Thumb (Bright & Early Board Books(TM))


Dr.Seussの絵本です。Drum!Dum!Dum!Dum!とライムが沢山。Dr.Seussらしいです。リズムが良いので1歳台のお子様でもいっしょに太鼓をたたきながら読むと楽しそうです。少し大きくなると読みの練習用に。







Barneyはなつかしいなーという思いから^^

4歳のyu-kaはまだたまーにBarneyのDVDを見て楽しんでいたので選んでみました。



Seussの絵本はちょうど昨日こどもたちがHop on Pop
Green Eggs and Ham
をひっぱりだしてきていたので。

Hop on Pop(64P)とHand, Hand, Fingers, Thumb(24P)はレベルとしては同じ位ですが、Hand, Hand, Fingers, Thumbの方がページ数が少ないのでより低年齢でも楽しめそうです。そして、読み聞かせるほうも気合いれることなく本を開くことができます(^m^)








とうとう、七田プリントC終了までカウントダウンはいりました。



親はプリントC終了までのカウントダウンー!!なんて思っていますが、KENはWiiまでのカウントダウンです(笑)



JoshinでWiiとソフト1本がセットで22500円!という時にパパに現金握り締めて買いに行ってもらいまして、マリオのソフトと一緒に物置に眠っています。(あ、今確認したらアマゾンより安い。よかった。行って貰って。。(^^;)

さらに追加でコントローラを1本買い足しました。Wiiリモコン プラス (ピンク) にしてみました。これはもちろんyu-ka用。正直、ゲームは全くしないので何をどう買っていいのか全くわかりません(汗)

そんなわたしも告白すると若干Wii fitにはひかれてます。。



あんまり幼稚園の時期にテレビゲームはさせたくないなぁと思うのですが、どうしても上の子に買ってしまうと下の子もろともになりますね(^^;



そして、わたしも次の七田小学生プリントをスキャンせねばー。。。といいながら1週間以上も経過しているような(−−;







おまけ



最近、わが家の自称アンチイクメンの旦那ですが、6年かかってようやくこちらが何もいわなくても布団敷きができる人になってくれました。あと6年かかって彼が何かひとつできるようになる頃には、、子どもに全く手がかからなくなってそうです(^^;




 

posted by sa-chi21 at 11年03月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/24 大阪も水が品薄?


Thu, Mar 24


  • 00:08  『2011年03月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gpNUC5

  • 10:05  いもうとのにゅういん #ehon

  • 10:12  がたんごとん #ehon

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @kitchen_club

  • 13:00  TWO ANGRY MOMS-the Movie and the Movement. Thursday, March 31st at Rochambeau Library in Provid... http://bit.ly/hxYxvD #Children'sBooks

  • 15:38  この前、アマゾンで野菜ジュースが高騰していたのでディスカウントストアに買いにいったら、以前のアマゾンと同等価格で売られてた。3.11までのアマゾンの便利さに感謝しつつ、ふとお水コーナーもチェックすると残っているお水はエビアンとコントレックスだけだった。

  • 15:40  婦人科に検査結果をようやく対面で聞きにいったら、3分程度。「手術するレベルの大きさですので、市民病院予約します。このMRI市民病院に持って行ってね。」と市民病院で撮影した大きなMRI写真をお持ち帰りしてきた。わたしが持っていくの??と若干微妙(^^; 

  • 15:42  その3分間のために、1時間待合で待ち、会計までさらに30分待ち、、こどもたちも診察終了後は早く出たいとグネグネたこちゅー。しびれをきらして、「診察終了から30分になりますが、お会計まだですか??」と聞いてしまった。

  • 15:44  やはり待ち時間が長かったのでお葬式には参列できなかった。昨日根性出してお通夜にいっておいてよかったな。最後は園歌で送り出したそうだ。娘や息子がはじめて経験したお通夜がまさか幼稚園で幼稚園の理事長先生となろうとは。99歳。安らかに。。

  • 15:47  さあ、息子の麻疹・風疹混合ワクチンの予防接種にいくか。摂取期限3月末まで。なんだかんだとギリギリー(><)ごめーん。息子。

  • 16:57  スイートプリキュアテレビ絵本 #ehon

  • 16:58  アンパンマンとたこやきまん #ehon

  • 16:58  アンパンマンとミルクぼうや #ehon

  • 19:21  無事麻疹風疹混合ワクチンを息子に摂取してもらえてほっとした。

  • 20:57  ゆうぱっくずっと集荷をお願いしているのだが、、、いつ来たのがわからない。呼び鈴がないからドアノックなんだが、ピンクの紙「きましたがお留守でした」カードばかりがほりこまれる。家にいる間なのに。こどもたちがうるさすぎる?いや、佐川もクロネコも今日ちゃんとノックされてわかった。はあ。

  • 20:59  ゆうぱっくばっかり連チャンでやられるとヘコむ。いや、おかげで今日見つけたボルビックを少し中に入れられたんだけど。明日はまた仕事なのにー(><)

  • 22:31  公明が児童手当拡充案 「中学生まで一律月額1万円」 http://t.asahi.com/1rc0


Powered by twtr2src.





この日はママの婦人科受診にこどもたちを連れて行きました。1時間半ほど2人を待合室で待たせるとさすがに飽き飽きしたらしく、最後の方はふたりでタコさんになっていました。



それでも2人ともおとなしく待っていてくれたので助かりました。最後のほうはiPhoneですら効果がありませんでしたが(^^;



わたしはMRI検査の結果をききまして、やはり手術で片方の卵巣をとったほうがいいとのことで、手術してくれる市民病院にもう一度いってくれ、、ということでした。またですか(汗。というわけでまだこの案件は手術がおわるまで続きそうです。いまの問題はいつ手術をしようかな、、です。








なんとなく気付いていましたが、わが家の近所のディスカウントストアでは軟水が品切れ、昨日行ったスーパーでも残っているのはバナジウムなんとかという水ばかりでした。ボルビックの500mlが1本98円で売っていましたが、さすがにこれは沢山ありました。



2Lに比べると割高ですものね。



大阪でもこんな調子。この品薄が大阪で買い占められたから品薄というわけではなく、関東や被災地のほうへ水が回っているから品薄ということでありますように。


 

posted by sa-chi21 at 11年03月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/23 絵本記録再開します


Wed, Mar 23


  • 00:07  『2011年03月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hW8COn

  • 09:08  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 09:09  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 09:10  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 09:11  一昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 09:12  2日間で読んだ本 #ehon

  • 09:13  2日間で読んだ本 #ehon

  • 09:13  2日間で読んだ本 #ehon

  • 09:16  Step Into Reading のノンフィクション。どれにしようかななんて言ってたが、ほとんど在庫なしだった。本は逃げないのでのんびりと^^

  • 12:41  Visiting an Art Museum With Children. Learning about Greek Gods is a great place to start.: Thi... http://bit.ly/ecC6jr #Children'sBooks

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @fpnet @junsaito0529 @ehon_review

  • 16:48  うわ(>_<)Yahooメール返信書いてたらアプリ落ちた〜。・°°・(>_<)・°°・。うひーん(>_<)

  • 19:19  突然ですが、 お通夜にきた。お焼香の順番まち。子どもたちがおちつかなくて大変。

  • 19:52  出てきたついでに息子の髪のカットをしてもらってるなう。

  • 19:53  うわー。なう、なんてやはり恥ずかしいなあ。

  • 19:54  読んだ本 #ehon

  • 19:54  読んだ本 #ehon

  • 19:55  幼稚園の制服をまだクリーニングだしてなくて助かったな。理事長先生ご冥福をお祈りします。

  • 20:42  てんばってきた^^;

  • 21:26  The Country Mouse and... #oyakoeigo

  • 21:27  ORT The Hole in the Sand #oyakoeigo

  • 21:28  三びきのやぎのがらがらどん #ehon

  • 21:28  スプーンおばさんの話 #ehon

  • 21:30  そういってる間に死語になると信じて(笑) RT @rin_michiko: うん、私も使えない(笑)!  RT @xrincox: わかる(笑)私も恥ずかしくて、イマイチ使えない^^; RT @sa_chan1: うわー。なう、なんてやはり恥ずかしいなあ。

  • 21:42  だめ(≧∇≦) なうい(笑)ふきだしちゃう(笑)RT @xrincox: うんうん(笑)5年くらいしたら、「なうい」とかと同じレベルな気がするw RT @rin_michiko: @sa_chan1 @xrincox そうだね(笑)。私もそう信じて使わない!


Powered by twtr2src.





震災のショックで絵本記録をTwitterにながしてませんでしたが、再開することにしました。



この日、チビッコ2人が選んできたのはDr.Seuss。懐かしくよませていただきました。



スースの2冊連続読みきかせは少々体力がいります。








この日、お通夜がありました。幼稚園の理事長先生が卒園式に出席されていませんでしたので、もうそろそろ覚悟しておいたほうがいいかもしれない、、と思っていた矢先の出来事でした。



99歳でした。



理事長先生は幼稚園を創立された方で、奥様の副理事長先生とともに、大きな行事でお見かけする程度でした。



こどもたちは、お泊り保育のお風呂が理事長先生のお宅のお風呂をお借りしてはいっていたらしく、わたしたちよりはなじみがあったようです。園長先生のおじい様ということもあって、泣き虫熱血園長先生が顔を真っ赤にして、涙をこらえながら弔問に訪れる大勢の方々の応対をしていたのが印象にのこりました。



こどもたちは初めてのお通夜です。



わけもわからず、、お焼香していました。



説明をすると、理事長先生がお亡くなりになられたことを、かろうじてKENがわかってくれましたが、年少さんのyu-kaはまだやはり「死」というものがわからないようです。








お通夜のあと、自転車を商店街の駐輪場においていたのでとりにいく途中、理髪店が空いているのが目に入り、KENの髪をカットしてもらいました。



ばたばたとした一日で、帰宅してすぐ子ども達はお風呂へ。。わたしは子ども達とお風呂をあきらめて家事を片付け、子ども達の寝る準備をし、絵本タイムを確保です。



こんな時、子どもと一緒のお風呂タイムをとるか絵本タイムをとるかいつも二者択一です。パパがこどもたちと一緒に入ってくれるといいのですが、結局この日はこどもたちだけで入ってもらってyu-kaの髪と身体はKENが洗ってくれました。すっかりたよれるお兄ちゃんになってますね。


 

posted by sa-chi21 at 11年03月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/dSZ194 at 03/22 00:07

sa_chan1 へえ、こんなことやってたんだぁ。> 京セラ、イオン伊丹に960kw分の太陽電池モジュール納入:日刊工業新聞 http://t.co/2QORdAD via @Nikkan_BizLine at 03/22 05:50

sa_chan1 こちらでも、太陽光発電>レザック、本社工場に太陽光発電システム導入:日刊工業新聞 http://t.co/TW7lPeJ via @Nikkan_BizLine at 03/22 05:54

sa_chan1 ○月11という日。 at 03/22 07:41

sa_chan1 統一地方選挙の大きな看板が立つと見通しが悪くなって、ちょっと怖い。曲がり角に大きな看板立てないでほしいなあ。また自治会に言ってみよ。 at 03/22 09:25

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @masa_1121 @ec_free_lesson @lplmizo at 03/22 12:45

sa_chan1 Children Practice Yoga: Shannon Baer is an educator and consultant. She has a Master’s degree i... http://bit.ly/hjSOtV #Children'sBooks at 03/22 19:49
 

posted by sa-chi21 at 11年03月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/21 サイエンスラボ体験


Mon, Mar 21


  • 00:08  『2011年03月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/h91ytG

  • 07:03  『11/3/20 児童英検 震災対応で利用期間1か月延長』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/h91ytG #oyakoeigo

  • 08:25  『最近読んでいる本』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ftGhX1 #oyakoeigo

  • 10:42  The #oyakoeigo Daily 紙が更新されました! http://bit.ly/eid2ng

  • 11:03  サイエンスラボの体験

  • 11:05  RT @shimajiro_care: 非常時の子育て情報を集めた携帯サイトを開設しました。震災で子育てに困難や不便を抱える方々のご負担を少しでも軽減し、子どもたちの心身の健康につながればと願います。情報は随時更新します。公式RTをお願いします。◆非常時の子育て情報→PC ...

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @hirokiharoki @sararinko

  • 20:46  単一電池6本1パックとか送りつけられると迷惑じゃないかしら。なんとなくまだないかな??とか。

  • 21:19  そうかー。ナメクジみたことないのかー

  • 22:58  大阪府住宅供給公社→ http://www.osaka-kousha.or.jp/ の公社住宅の一般賃貸住宅には古いけど家賃の安いものもあり。一人暮らしからOK。保証人が立てられない場合は、その代わりをしてくれる保障団体(ジャックス)が保障してくれる制度があります。

  • 23:26  大阪府住宅供給公社が管理する府営住宅への被災者受入に関する情報はこちら→ http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html


Powered by twtr2src.





この日はサイエンスラボの体験にいってきました。



「ひかりの不思議」がこの日のテーマで虫眼鏡やイルミライト、水、その他諸々の実験小道具を使っているようでした。



最初はこどもたちだけですので、わたしとyu-kaはガラス窓越しに何やっているんだろうと、塩の粒をルーペで必死に観察しているKENを外から観察です(^m^)



最後の15分間は親子実験ということで、光の通る道を調べよう実験と蛍が発光する仕組みで光をつくろう実験でした。(ネーミングはわたしが勝手につけてます)



光の通る道は赤いレーザーライトを水槽に照らすと透過して光の道筋はどこをどう通っているのかわからないけれども、すこしミルクを垂らすとミルクの粒子に光が反射して光の道筋がわかるという実験。



蛍が発光する仕組みで光をつくろう実験は、、、3種類の液体をまぜて消灯するとその液体が発光するというものでした。



あの液体はA/B/Cと名づけられていました。いったいなんだったんでしょうか(・・?



また調べてみます(^^;





お土産にルーペとイルミライトをいただきました。無料体験だったので、驚きました。



豪華なお土産です。KEN大喜びでした。



1週間ほど前に購入したふしぎの図鑑への興味もこの体験のおかげでUP↑UP↑UP↑です。








 

posted by sa-chi21 at 11年03月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/20 児童英検 震災対応で利用期間1か月延長

Sun, Mar 20

  • 00:00  きゃー。もうこんな時間。シンデレラは寝まーす(笑)
  • 00:07  『2011年03月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gRaiHo
  • 07:07  余震回数が半端ない。 http://www.japanquakemap.com/
  • 07:11  RT @kazu_fujisawa: 昔BBCで放送されてたけど人がほとんど入らなくなって、貴重な野生動物が飛び跳ねる豊かな自然の宝庫になってるんだよね > チェルノブイリは自然の宝庫 http://t.co/WuyCMqC
  • 07:19  昨日ロシア出身のママと英語得意ママと三人で長くお喋りする機会を得た。ふとチェルノブイリの時はどうしてたか?という話題になったが、その方はロシアの東側だったのであまり影響はなかったけど、情報がうまく入ってこなくてヨードは手に入れたけど使い方が皆わからない。だから…
  • 07:24  毎日身体に塗って、飲んで、飲んでいるとアレルギーがでて大変だった…という話をしてくれた。チェルノブイリ関連の話題は殆ど英語だったので私の勘違いもあるかもしれないが、ロシアでは毎日400箇所放射能測定をしているという話もあった。
  • 07:30  こみいった話になると英語の方がお互いわかりやすく、 英語得意ママに訳してもらったり、一緒に日本語検定一級って英語でなんていうんやろう??と頭をひねったり。 ロシア人と日本人三人で英語と日本語まじりでコミュニケーションとってたけど、たしかに英語は便利な言語なんだわと思った。
  • 07:40  子育ての悩みはお兄ちゃんが社交的で言語の割合が 日本語>ロシア語 なのに対して弟さんが、一人で集中して遊ぶタイプだから同じ幼稚園に、通っていても 日本語<ロシア語なんだそうだ。年子の兄弟、同じ幼稚園で環境もほぼ同じなのに性格で二つの言語の伸び方が全く違う。
  • 07:46  お兄ちゃんはいつも下ネタ炸裂の関西弁オヤジギャグ大好きっ子の破天荒&美貌の王子様。弟さんは寡黙に遊ぶ美貌の王子様。
  • 07:58  原発やめてソーラーパネル敷き詰めて合間に風車をたくさん立ててクリーンに発電するのはどうだろうか。それでは足りないとなったら全建物ソーラーパネル設置推進政策をするとか。
  • 08:20  それはそれで心配らしいですよ(笑)RT @i_haruka: 親としては弟さんがいいのかな(笑) RT @sa_chan1: お兄ちゃんはいつも下ネタ炸裂の関西弁オヤジギャグ大好きっ子の破天荒&美貌の王子様。弟さんは寡黙に遊ぶ美貌の王子様。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @papatin @syurumattyan @akof
  • 14:54  『震災後の上の空を反省と募金』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/f4VevM
  • 16:10  こどもたちと一緒にあやとりの本を見ながらあやとりしてたんだけど、、結構わすれてます(><)しかも本みても、、、ええっと、、と絵の解読に必死だし。。なんとか4段梯子をつくって親の威厳を保つ。
  • 16:26  げっ!ビエラD-sub端子ないやん(´・_・`)2006年製ではだめか(>_<)旦那用にまわる22型AQUOSにはD-sub もDVI端子もHDMI端子もあるんだなあ。VAIOはD-sub かS端子?っぽいもののみ。
  • 18:05  児童英検GOLDの期限が4月6日とせまってきました。余裕をもってたはずが、、、(^^;あと模擬試験が12回分あります。なんだかんだとさぼってたんですね…今日は4回分模擬試験やってもらいました。たまーに勘違いして間違えるが、今日は40問中39問正解。
  • 18:06  英検GOLDは模擬試験全部やらずに本番テスト受けてもらってもよいかもしれないが、達成感も味わいたいだろうしなぁ。
  • 19:37  この記事の内容ってどうなんでしょ(・・? 憶測でいろんなことをかいているけれども、まあ近い未来を予測してみました、、ってやつ? ちょっと極端かも。>NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!‐ 純丘曜彰 http://t.co/HBdFRwr
Powered by twtr2src.



児童英検GOLDの期限がせまってきました。

と昨日は思い焦っておりましたが、、、実は期限が延びていました。


東日本大地震についての児童英検の対応について

2011.03.14

3月11日に発生しました「東日本大地震」にあわれた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
また、東京の弊会につきましてもご心配をおかけしておりますが、14日、15日、業務を休止した後、明後日3月16日より、通常通り業務を予定しております。
お電話が大変つながりにくくなっており、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承ください。

児童英検オンライン版をご利用のお客様

計画停電の影響により、今後、児童英検オンライン版の各サービスおよびお問い合わせサポートセンターをご利用いただけない時間帯が発生する可能性がございます。
現在ご利用いただいている皆様の有効期限を1ヶ月延長させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承ください


m というわけで、わが家は期限が迫ってきていた!!と思い込んでいたら5月の始め頃まで使えるようです。


ただ、あまり震災の影響を受けていない地域ですし、4月2日には本格的にIEAでオンライン英会話レッスンを始める関係もありますので、その前後を目安としてGOLD試験を終らせたいと思っています。

最初は真面目にドリル&ゲームもやって、そこから模試をうけてもらって、、なんて思っていました。

でも、、、年が明けたらそれでは間に合わないことに気がつきまして(^^;

模試をやって間違った問題に該当するドリル&ゲームをやってもらうという方法になってます。

正解率は昨日の実績でいくと40問中39問正解。

最近ではだいたいコレくらいの正解率ですすんでいます。

そのまま模試を全部終えずにテスト受けてもいいかな?というレベルですが、本人に達成感を感じてもらうのもいいだろう、、と模試は一応いまのところ全てやってもらうつもりです。

児童英検オンライン版

 

posted by sa-chi21 at 11年03月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/3/19 IEA 申込み

sa_chan1 『2011年03月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gCyeLS at 03/19 00:07

sa_chan1 おはようございます(^○^) (5:30) - 7.4 時間 #OhayoPanda at 03/19 05:30

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @ryutan_kyoto @hnd_tkk at 03/19 12:45

sa_chan1 いまから卒園児ママだけの飲み会にいく。 at 03/19 18:23

sa_chan1 ピアノグループレッスンやらオンライン英会話で土曜の午後は忙しいな。IEAは三回無料体験終了で、とりあえず週1回で申し込みした。四月から開始。小学校生活にまずはなれてもらうため土曜日4時〜。 at 03/19 18:27

sa_chan1 今てくてく歩いて帰ってるが夜道ってなんか怖い(>_<) at 03/19 22:32

sa_chan1 はー(*^_^*)帰宅。最後の直線がひったくりロードだから後ろからバイクとか、自転車が追い上げてくると怖いのだ(>_<)子供が生まれる前は毎日夜日がくれてからかえってくるのに何ともおもわなかったのになあ。 at 03/19 22:39

sa_chan1 とりあえずシャワーあびて寝る準備 at 03/19 22:46






この日IEAの3回目の体験レッスンが終了し、IEAに正式に入会しました。



息子は毎回立ち上がり5分が恥ずかしがり屋が功を奏してタコのようにグネグネしておりますが、とりあえず担任制のIEAさんで固定予約レッスンをとり毎度同じ先生に担当しもらうことになりました。



ひとまず週1回。開始は4月2日から。来週は児童英検GOLDを片付けるため英会話レッスンはおやすみです。


 

posted by sa-chi21 at 11年03月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月18日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gHRKSy at 03/18 00:07

sa_chan1 ぼーっと考え事してたらおはよーパンダアプリに指があたってたみたい。 at 03/18 09:12

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @che_ss @shinoby7110 @ohayasu1411 at 03/18 13:05

sa_chan1 大反省。こども乗せたまま自転車でこけた(>_<)力の限り車体を支えたがゆっくり横倒しに。子供達はけがもなかったのだけど。十字路で小学生チャリと出会い頭。先方は転んでなかったので無傷。いやほんと大反省で凹みまくっている。動転して全く冷静な言動もできなかった。 at 03/18 18:48

sa_chan1 自転車から子供を引っこ抜いて怪我無しを確認した。ふと見上げると先方は転んでなかったはずなのに顔面傷が一杯!白くなってる!そこで動転した。結局、この傷は前からのだと言われた時に、半透明の白っぽいメディカルテープとわかった。どれだけ気が動転してたのだか。 at 03/18 18:56

sa_chan1 昔わたしが小学生の時、車にはねられた時に無傷だったので、親にまた叱られる!と逃げた記憶が蘇り、逃げられる前に連絡先きかなきゃ!と。骨が見えてるなんで?と半狂乱の渡しが連絡先を聞いていると通りすがりのおばちゃんに、お互いわるいやろ!連絡先きいてる場合ちゃう!と怒鳴られる。 at 03/18 19:05

sa_chan1 怒鳴られて、はっと我に帰り、その傷骨見えてる!というと女の子がこれは前からの
傷と答えてそこでメディカルテープだと気付く。我が子は道端に放置。ダメママすぎる。 at 03/18 19:09

sa_chan1 今先方の親御さんから謝りの電話があった。転んだのはこちらなので先方平謝りだった。いやこちらも動いてたしお互い様で、子供達も無傷なので大丈夫です、とお伝えして、でも念のため電話番号教えてもらった。 at 03/18 19:12

sa_chan1 とりあえず気をとりなおそう。 at 03/18 19:19

sa_chan1 はっ!いま気付いた。あのおばちゃん…怒鳴るだけ怒鳴ってすぐにいなくなってたな。 at 03/18 19:22

sa_chan1 PARENTING SIMPLY: Conversation and Resource Guide: How do we connect with our kids while juggli... http://bit.ly/heJiXL #Children'sBooks at 03/18 19:23

sa_chan1 おやすみなさい(^^)/~~~ (22:06) #OhayoPanda at 03/18 22:06
 

posted by sa-chi21 at 11年03月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/eXWFFo at 03/17 00:08

sa_chan1 なんで関西には沢山食べ物があるのに、被災地になかなか食べ物や毛布が行き渡らないのだろう。昨日ようやくテレビてバラエティ番組がやってて、その間は報道ヘリとんでないよな…。報道ヘリの燃料が被災地に回れば…。なんで空から物資を落とさない?とか。悶々としてた。 at 03/17 04:35

sa_chan1 これを見ると報道ヘリが高見の見物の域なのだと思い知らされる。 ニューヨークタイムズの被災地写真集 http://nyti.ms/eA94H3 at 03/17 04:41

sa_chan1 これなら現地に早急に物資を届けてくれそう!というNPOのHPとそれらしき募金のページを見つけたがどうも信用しきれない。 at 03/17 05:17

sa_chan1 お気に入りには登録したけど、ちょっと冷静になろう。 at 03/17 05:18

sa_chan1 日銀介入しまくれー! at 03/17 06:06

sa_chan1 母へ銀行通帳、カード関連の事業用と個人用とのリサーチ完了。とりあえず分けれそうだ。 at 03/17 06:50

sa_chan1 The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/eid2ng ▸ Top stories today via at 03/17 10:42

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @kyounoowari @honda_yoshinori at 03/17 12:45

sa_chan1 Stick to your routine beautifully!: Guest Blogger: Margaret Owen

My son often ends up at schoo... http://bit.ly/eN4Zr5 #Children'sBooks at 03/17 13:22
 

posted by sa-chi21 at 11年03月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月16日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/feNJ4V at 03/16 00:07

sa_chan1 早朝から入学準備をしていたら、ものすごーく時間が経っていてあわてて弁当作り終了!昨日に引き続き今日も仕事お休みDAY at 03/16 07:16

sa_chan1 幼稚園で写真展示見てきた。二人分同時進行で探して、申込書に記入していくが帽子をかぶってない室内のスナップ写真は難易度高かった!生活発表会の集合写真が400円は高いよ。他の集合写真は300円やのになあ(´・_・`) at 03/16 10:05

sa_chan1 なかなか混んでてはいれなかったカラー専門美容院なるところでカラーしてもらってる。根元カラー2000円なんだけど安い?ああでもパッチテストなしでやっちゃったけどなんだか痒いところが^^; at 03/16 10:08

sa_chan1 The #oyakoeigo Daily 紙が更新されました! http://bit.ly/gjVRK5 at 03/16 10:42

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @mama_now @hicarismile @pukuma @makeplex at 03/16 12:45

sa_chan1 うわ!10cmでこの値段! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110316131837 at 03/16 13:18

sa_chan1 息子用のマリオのキルト記事の約二倍のお値段なのね。プリキュア恐るべしっ!! at 03/16 13:19

sa_chan1 貯めてた商品券があっさりなくなった。 at 03/16 13:26

sa_chan1 うわ!今日はじめてトミカのパッケージの開け方を発見した!こう開ければよかったのか… at 03/16 15:57

sa_chan1 親指の位置をギュッと押す http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110316155928 at 03/16 15:59

sa_chan1 もしかして、トミカの開け方これって常識?個人的大発見! at 03/16 16:01

sa_chan1 子供を連れて買い物は予定外の物を買わされてしまうな(´・_・`)でもそれなりに入学準備品が揃えられた。 at 03/16 16:06

sa_chan1 Play With Your Kids!: Today Janice O’Donnell, Executive Director, Providence Children’s Museum ... http://bit.ly/g1K5RF #Children'sBooks at 03/16 19:45

sa_chan1 CMがACオンリーだ!と思ったらピザハットになった。あっでもまたAC.公共広告機構 at 03/16 22:00

sa_chan1 ああ、やはり考える事があって起きてやってたけどテレビ付いてたら集中できないや(´・_・`)Twitterチェックして寝よう。 at 03/16 22:02

sa_chan1 .@twinavi でアイコンに「ただいま節電中!パーツ」をつけてみたよ! #save_energy at 03/16 22:48

sa_chan1 大震災の日、TDLに行っていたというA君ご一家の姿が卒園式にあった。今日またA君のママにその件で声をかけてみると、夜行バス乗る前にA君の発熱と、嘔吐が始まり急遽TDL行をキャンセルしたんだそうだ。 at 03/16 23:10

sa_chan1 わたしも実は阪神大震災の日は泣く子も黙る外大進級試験だったので始発で姫路発の新快速に乗る予定だった。前々日から高熱が続きいていた為根性だせず起きれず、寝過ごし目覚ましが大震災の地震だった。命拾いしたと思った…。 at 03/16 23:14

sa_chan1 ではおやすみなさい。 at 03/16 23:14
 

posted by sa-chi21 at 11年03月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年03月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年03月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gEuFh3 at 03/15 00:09

sa_chan1 ガソリン買いだめって…買いだめって…。各家庭にガソリンが備蓄されてるってこと? at 03/15 05:59

sa_chan1 おはようございます☆今日は息子の卒園式。土日は習い事やらピアノの入れ替え設置でバタバタとし、昨日は仕事+ばあばが夕方からやってきていたので半分わたしはパニック状態(^^;あかんね、準備不足は地に足ついてない証拠だわ at 03/15 07:20

sa_chan1 The #oyakoeigo Daily is out! http://bit.ly/eid2ng ▸ Top stories today via at 03/15 10:42

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @toshoji @lplmizo at 03/15 12:45

sa_chan1 Kreatelier on Hope Street is a creative wonderland! See what’s new plus a chance to win!: In th... http://bit.ly/fETvIN #Children'sBooks at 03/15 13:20
 

posted by sa-chi21 at 11年03月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

