外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/23 IEA yu-kaも体験レッスン!

Sat, Apr 23

  • 00:07  『2011年04月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/geuGjB
  • 08:40  昨日見たピアノのカリキュラムを見ながら、ふと先生の話を推敲する。「発表会終わった時にはじめてお渡ししてるんです。」というセリフ。親と思想のあわない場合レッスン拒否をする(つまりやめてもらう)こともあるから、たぶん、生徒と親を発表会という機会で「ふるい」にかけてるんだろうな。
  • 08:40  優しい先生だけど、侮れないなー。
  • 08:42  娘、スクラッチで当たって大喜び
  • 09:02  IEAの宿題中 #oyakoeigo
  • 09:04  ママの簿記用の消しゴム取られてる
  • 09:49  ママの簿記用のペンタイプの消しゴム、子供に大好評。かなり消しやすいらしい。え?そうなの?二本あるからじゃあ一本息子にあげるよ…とあげたら娘が私もーといいだした。まっお決まりパターン。
  • 11:30  息子さん、トルコ行進曲のヘビロテやめてピアノ練習しましょうよ。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 13:55  これ欲しい! McTiVia http://amzn.to/fH91wc 説明動画→ http://bit.ly/ejfzKZ
  • 13:59  あ、、でも古いノートパソコンはPCシステム推奨・条件から外れてる。おちた。
  • 14:31  息子さん、IEAのL先生とチャット中というか、息子の言う英語をそのままタイプするのはわたしだけど。
  • 14:33  Hello Teacher Laurie. I'm fine! Thank you for your message of lesson. See you later at 4 o'clock. I'm looking forward to see Mario!! だそうだ
  • 14:44  あれ?3時からの娘のIEA体験レッスンはGJ先生遅刻のため、GLADYS先生になりますと、カスタマーサポートの方からメッセージがきた。ので、コンタクト追加リクエスト、、と。 #oyakoeigo
  • 15:18  かわりの先生と娘がSkypeレッスン中だけど、なかなかフリートークが終わらないなあ^^;
  • 15:21  先生、プリンセスネタに持っていった #oyakoeigo
  • 15:22  We will study about the princess! #oyakoeigo
  • 15:25  レッスンらしくなってきた #oyakoeigo
  • 15:26  しかし、マイクがかなり声をひろうのは助かるが、選挙カーの大音響もひろってるだろうなあ。レッスンはじまったとたん入れ替わり立ち替わり選挙カーがくる^^;
  • 15:54  レッスン&ママとの次回打ち合わせと宿題ファイルのやりとりなど終了〜。あたらしい先生かな。先生のスケジュールがほぼ空きだった。次回はAPR 28 (THU) 16:00 二度目の正直のGJ先生(^^;
  • 15:55  そしてあと5分後に息子のIEAのWEBレッスン。IEA。。。二人続くとがっつり2時間かかるなぁ。
  • 16:09  息子君今日は曜日のレッスンしながら、時制を少しやっておられます。
  • 16:09  えらいハイテンションですなー
  • 16:17  息子…やはりマリオははずせない(笑) #oyakoeigo
  • 16:19  そして車とタイアップ。すごーい #oyakoeigo
  • 16:41  息子のIEAレッスンも終了。今日はまじめに受けてくれたので先生もびっくりしてた(^^;やっと先生になれてきたのかな〜。
  • 16:47  SUMPRODUCT関数で作っていた後から見たらわけわからない系数字集計ファイルを営業所がうっかり消去してしまっていたから、昨日やっつけ15分で作り直したんだっけ。なぜか途中からエラーが返されてそういえばそのまま帰ってきたんだった。月曜日忘れないようにしなきゃ。放置しそう。
  • 16:48  まったく、シートの保護はかけられても、ファイルそのものを消されたら保護のかけようがないよな。。
  • 20:20  息子音読 Poor Old Mum! #oyakoeigo
  • 20:21  Oxford Owl みるならテレビがいい! #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



この日はyu-kaがはじめてのIEA体験レッスンを受けました。
GJ先生が担当されるということでしたが、残念ながらGJ先生が遅刻ということで(汗)
この日はどうやら新しい先生と思われるGlady先生でした。

最初先生の映像がこちらに表示されないトラブルがあり、音声だけでもいいか?などといわれましたが、それはIEAでは

「ありえなーいがく〜(落胆した顔)

なので、先生にがんばってもらい何度かリトライすること10分。ようやく表示されてのスタートとなりました。

最初はフリートークでyu-kaには辛いものがありましたが、フリートークの最後のほうで先生がプリンセスネタに持っていき、そうしてプリンセス画面がでてきたとおもったら、

先生、プリンセスネタに持っていった #oyakoeigo

プリンセスの名前やドレスの色などの質疑応答でレッスンらしくなってきましたわーい(嬉しい顔)

そうして、さらっと体験レッスンにありがちな色のレッスンが終わり、最後は母音のレッスンでした。

20110424065029

この画面にはプリンセスたちはおりませんが、、、、個別の画面になると、、、

20110424065040 20110424065037 20110424065031


と、、またプリンセスが。

インフルエンザA型に罹っていた時にシンデレラをみまくっていたyu-kaは始終大喜びです。最初のトラブルが解消されてから、30分間集中してレッスンをうけてくれました。

今のところわかっているIEAの強みは、、、

●キャラクターを使ったレッスンだから幼稚園児でも30分間座ってレッスンを受けられる!
●レッスン時間30分の為に1時間枠を設けられているので最初にトラブルが起こってもその後30分間きっちりレッスンが受けられる
●レッスン後にママと先生とのレッスンについての質問や要望を伝えたり、宿題をやりとりする時間が設けられている。

で、こどもの反応も上々。

ただ、うれしい悲鳴かもしれませんが、いまリップルキッズパークでyu-kaのレッスンをお願いしているJ先生はとても熱心かつ丁寧にレッスンしてくださっていて、わたしがとてもこの先生を気に入っているのです。

●キャラクターを使わなくても機転を利かせながら娘をレッスンに集中させてくれる
(現在使用テキストはLet's Goシリーズ)
●とにかくマメ。レッスンレビューが詳細に書かれます。できてないところをきっちり書いてくれます。何をすべきかも。 レッスン内容は日本語と併記されるので英語が苦手なママでもこの先生は問題なし。

よい意味での几帳面さが日本人の感覚にぴったりな先生です。


今リップルではLet's Goをお願いしているので、テキストやワークなどを購入すれば自宅での復習も可能。でもIEAでもLet's Goのテキストを使うのは可能。

IEAの体験はあと2回のこっています。一度IEAでもLet's Goを使ったレッスンをしてもらおうかしら。。。





続いてKENのレッスンでした。

この日のテーマは「曜日」

最初にフリートークっぽく「●曜日は何してた」「明日は何曜日?」「●曜日の明日は何するの?」「(毎週)●曜日は何するの」と軽く時制をやってくれていました。

まあ、軽くでしたので、本人が時制をまちがってたらさらっと直してくれていました。

その後、先生に宿題のできばえを見せて、、、

20110424065027

曜日のレッスンスタート!!
やっぱりキャラクターはマリオ系(笑)

20110424065026`

と、、思ったら、車もコラボされておりました。

20110424065022

残念ながら、この日のレッスンは「曜日」にフォーカスがあたっていたので、KENはレッスン終了後、、"It's easy!"といっていました。最初にやってた時制と曜日をからめたらヤツはたどたどしくなっていたハズ(^m^)

カリキュラムに沿っているので、この日は確認・復習的なレッスンになってしまいました。で、結構2人で甘くみていましたところ、、宿題はなんと!!

例文が2つほど示されて、作文してください、、という内容でした。

例文:Monday is my favorite day of the week. I play tennis in school with my friends.
質問:What is your favorite day of the week?



しかもさらに、その下には、、、

What do you do on your favorite day of the week? Draw it here.
との質問に対して書くスペースが用紙の半分近く(汗)
かけるかな??KEN?

20110424065033 余談、、、
こども部屋、、片付けても片付けても片付きません(><)
そして、年々壁が結露するから結露対策のシートが幅をきかせてきます。
ああ、お洒落に水色の壁にペンキを塗りなおしてみたのに。。なぜかいまやチェック柄。。


 

posted by sa-chi21 at 11年04月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/22 ピアノレッスン


Fri, Apr 22


  • 00:07  『2011年04月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gVg363

  • 06:30  RT @alcdigital: 【イギリス英語キャンペーン】ロイヤルウェディングを祝して、iPhoneアプリ『究極のイギリス英語リスニング』を50%OFFで販売中。さらにこのツイートをRTしてくださった方の中から3名様にiTunesカードプレゼント!ふるってご応募ください ...


  • 09:21  昨日Oxford Owl http://www.oxfordowl.co.uk/ で、Seasick を音読したよ。 #oyakoeigo

  • 09:24  Oxford Owl http://www.oxfordowl.co.uk/ 良いところ⇨絵本が最後までよめる。詰まれば音声をすぐに聴ける 惜しい所⇨ノートパソコンでは文字が小さい テレビと繋ぐか大画面のデスクトップ液晶だと大きさはあまり問題ないと思われる。 #oyakoeigo

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @discover21 @makiuk

  • 15:32  RT @ORT_Japan: #ORT 日本のウェブサイトにもリンクを張ってありますが、UKの新しいウェブサイト「Oxford Owl」の「Kids Barn」にはダウンロードできる画像やゲームが盛りだくさんですよ〜是非お試しください。http://www.oxfordo ...

  • 19:57  ピアノのカリキュラムを渡された

  • 19:59  音読 ORT S4 The Camcorder #oyakoeigo

  • 20:02  やはり、ピアノレッスン料いつまでも1時間1500円とはいかないか^^; でも最高2000円だしヤマハのグレードテストも受けさせてもらえるようだし親としては嬉しい。

  • 20:03  2人通わせると15000円/月かあ。2人いるとポンポン習い事を増やせない理由は送り迎え手間と費用が倍になるってことだ。

  • 21:35  Puzzle Town #oyakoeigo

  • 21:36  Harry and the Lady Next Door #oyakoeigo

  • 21:36  ワンダーブック 四月号 #ehon

  • 21:38  あと息子には読売kodomo新聞を読んだけど、ちょっぴり早い感があるなあ。

  • 21:38  Puzzle Town は途中で兄妹喧嘩がはじまったので途中で中断^^;

  • 21:40  しかも個人レッスンは1時間みっちりなんですよ^^;かなりお得です! RT @xrincox: うんうん!すっごく安い!! RT @parupi_san: @sa_chan1 えー!!こんなにシッカリした内容でこのレッスン料は、普通ないですよ(*^_^*)いーなー(羨)

  • 22:52  あー^^;パパが見てた菊川怜と袴田吉彦のドラマ?を見入って最後までみてしまった。暗いし犯人わかってもすっきりしないよ(>_<)


Powered by twtr2src.





お知らせ;この日、ツイッターで児童英検オンライン版の15日間無料おためしスタート情報を公式RTしていましたが、本サイトを訪れてもその内容が確認できなかったので削除してます。



この日はピアノのレッスン日でした。何気なく迎えにいくと、先生からピアノレッスンのカリキュラムをわたされました。



個人教室で、とにかく安い!レッスン時間が長い!と友達に教えてもらってそれが魅力で通いはじめ、安いからレッスン内容はあまり期待してなかったのですが、、どうやらちゃんとしたカリキュラムがあったようです。



知りませんでした(汗)



ピアノ発表会が終って先生もほっと一息。こちらもほっと一息。



先生曰く、「KEN君!発表会を経てかなりレベルアップしました(^^」



ということで、またWiiで釣りながらお勉強タイムの延長線上にピアノをもってきて、どんどんレベルアップしてめざせレ・フレールになってもらいましょう!!(妄想)



レ・フレール



 

posted by sa-chi21 at 11年04月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/22 児童英検GOLD結果が届きました

Thu, Apr 21

  • 00:08  『2011年04月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/e1Z7Js
  • 05:53  たしかにこれはすごい!!短めの音読素材さがしてたところだからかなり助かる! >ORTのオフィシャルサイトがすごい http://bit.ly/esgU1v #oyakoeigo
  • 05:55  絵本全ページ公開されていて、音声付、アクティビティ付。ほんと助かるわぁ☆ #oyakoeigo
  • 06:36  『11/4/20 日常戻る。小学校入学後の家庭英語取り組み状況』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/e1Z7Js #oyakoeigo
  • 07:52  息子送り出し完了!なんてラクチンな。そして本日お弁当最終日☆☆明日から給食開始!
  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y
  • 16:50  あっ。赤ちゃんぐずってるのは明らかに暑いからだと思う…がらがらより毛布とったほうがいいのになあ…と焦るママとおばあちゃんを横目にもやもや^^;
  • 17:23  児童英検ゴールドの結果が届いた #oyakoeigo
  • 22:04  ORT S7 A Sea Mystery #oyakoeigo
  • 22:06  Hand, Hand, Fingers,Thumb #oyakoeigo
  • 22:07  うさぎの耳しばり
  • 22:10  イソップどうわ より、二話 #ehon
Powered by twtr2src. 22



この日、児童英検GOLDの結果が届きました。
本人はもう記憶のかなたの様子でした。
結果を見せるとそうだ100点とれなかったんだ、、とくやしさを思いおこさせてしまいました(汗)
親としてはよい記念となり、おもわず部屋に飾ってしまいました。
親ばかです。
児童英検オンライン版
 

タグ:児童英検
posted by sa-chi21 at 11年04月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/20 日常戻る。小学校入学後の家庭英語取り組み状況

Wed, Apr 20

  • 00:08  『2011年04月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/e3zOiQ
  • 09:01  リップルで英会話レッスン中 #oyakoeigo
  • 09:03  やっとやっと出勤中。最後に出勤したのは4月7日(>_<)
  • 09:04  何か忘れ物してそうでこわい。
  • 09:06  これ、昨日の六時半に送ったんだけど今頃TwitterにUPされてる^^; どんだけ遠回りしたんだか RT @sa_chan1: リップルで英会話レッスン中 #oyakoeigo
  • 09:10  ついでに…昨日のリップルの レッスンは引続きLet's Go Begin 簡単なようでも、必ずセンテンスでしゃべるようになるには何度も練習しないといけないのね^^;もう少し回数増やそうかな?
  • 09:12  朝の息子のプリントタイムだけど、ライミングドリルやって、算数をやってるうちに学校にいく時間がくる。なかよしでやってくるとはいえ、もう少し家でやる時間が欲しいな。あと10分早く始動させないと。 #oyakoeigo
  • 09:15  原子力委員会 公開意見募集。 http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @venture_support @kosstyle
  • 16:18  仕事終了!目が疲れた^^;
  • 16:25  チョコの誘惑に負けた^^;
  • 16:28  出勤したらデジボードが導入されてた。でも何故か私のパソコンにインストールすると何も表示されない。席をたってる人の行き先がわからんから、たまにあたふた。
  • 16:33  なんでも電子化するのはいいが、停電時はどうするんだろうとふと思ったり。まあ私だけ見れなかったからスネてるだけなんだけど。
  • 17:55  デルからビデオカード届いた。あさってに故障品を回収にくるそうだ。そうかあさってまでに作業せにゃならんのか^^;
  • 17:58  とりあえずサブおかずはたくさんあるからしょうが湯でキャベツ茹でたら豚シャブでもやって、パパッとたべちゃおう。
  • 18:39  沢山のお知らせをより分けて目を通した。さっ、一番大切な幼稚園のメール配信登録しよ。
  • 18:54  意外に時間がかかった。いまから帽子にフェルトぬいつけるか!と、おもったら娘がお帳面から大量にまたお知らせがでてきた(>_<)
  • 19:21  さっ、幼稚園指定のフェルト縫い付けた。
  • 19:22  今年は 型に切ってつけてみた☆さらにデコレーションしなきゃ。写真選ぶとき用の目印に。
  • 21:13  息子音読 ORT S5 Come In ! #oyakoeigo
  • 21:14  Look Out! Kindergarten,Here I Come! #oyakoeigo
  • 21:15  いたずらかこちゃん
  • 21:15  ならんでならんでしゅっぽっぽー #ehon
  • 21:16  ORT S6 The Shiney Key #oyakoeigo
  • 21:17  ORT S2 Floppy's Bath #oyakoeigo
  • 21:18  息子毎日とりあえず北原白秋の五十音を一回だけ音読中。リズムがよいのかものすごーく楽しそうに読んでくれる。
  • 21:20  今日から娘の七田プリントも再開。現在A-7。気付けば一人で殆どできるようになってる。
  • 21:20  さあ今からパソコン部品交換して、 それからとっとと寝よ。
  • 21:21  と、その前に…
  • 21:33  交換完了!嬉しくないけど作業こなれてきた(>_<)ちゃんと表示されるかドキドキの一瞬!
  • 21:34  やった!綺麗に表示された!わーいわーいo(^▽^)o
  • 21:36  ビデオカードの新品ってあんなに綺麗なんやねー。古いほうは埃がそこかしこに溜まってた。ファンの部分なんて埃すってもとれない程。
  • 21:37  新しいビデオカードがきてHDMI端子ついてたらとっても嬉しいな〜なんて淡い期待をもってたけど、全く同じ物だった。世の中そんなに甘くないよね^^;
Powered by twtr2src.



この日、ようやく出勤でした。午前中エンジンがかからなかったものの、雑多な事務を午前中になんとか片付けて午後はようやく他の方のお仕事をお手伝いできる状態になりました。

yu-kaはやっとの新学期☆

クラス替えがありお教室にいるお友達の数も増え、メンツも変わり、先生もかわり、、(yu-kaが大好きだった去年の担任の先生はなんともう一つのクラスの担任!おしかったねyu-kaちゃん(^^;)緊張した面持ちでかえってくるかな???

と、思ったら、とても楽しんで帰ってきたようです。

新しい担任の先生も、、、

「yu-kaちゃん、まるで毎日そこにいたかのように、自然に輪の中に入って楽しくあそんでいてびっくりしました。クラスの皆も「この子がyu-kaちゃん!!やったー。やっと会えた」と大歓迎でした^^」

とおっしゃっていて、安心しました。

新しい担任の先生はKENが年少・年中と2年間担任をされていた先生で、とてもしっかりされた気の利く先生とわかっているのでこちらとしてはとても安心感があります。

休んでいる間に英語クラスがあったようです。これはまた来週のお楽しみです。




さて、朝のドタバタですが、KENが小学校に通うようになると自然と2人とも朝早く起きるようになりました。

これはとても大助かりです。

朝KENとyu-kaが起きたら、NHKを見ながらご飯を食べて、着替えて、一旦テレビはOFF。
そして毎月編集している掛け流し素材をスイッチON。
それからKENが軽く準備を済ませたら朝のプリントタイム。

今KENがやっているワーク・プリント類は

七田小学生プリント (こくご・さんすう・右脳)
パルキッズ・ライミングドリル
Spectrum Sight Word Grade1

投稿前は英語を中心にやってもらって、残ったものは学校に持参して学童の間にやってもらっています。

KENが登校したら、次はyu-kaのプリントタイム。

こちらは

しまじろうのワーク か 七田プリントA
パルキッズ・フォニックスドリル
Oxford Junior Workbooks

しまじろうのワークは2日程度で終ってしまうので届いたら先にそれを片付けてまた七田プリントに戻ります。

KENが帰ってきたら、学童でやってきたプリントをチェックします。大抵抜けがあるので、やっていないところをまた家でやってもらいます。

そして七田小学生プリントのこくごの音読課題を1回音読してもらうついでに、それと同じ時間で読み終わるORTをこちらがひっぱりだしてきて、音読。

これが一日のルーチンワーク。

学校の宿題もすくないので、、、学童の時間のお勉強タイムと併用してまあ、それなりにうまく回ってます。

KENの英語のワークですが、Spectrumのワークブックは3ヶ月もせずに終りそうな雰囲気ですので、ReadingやLanguage Arts のワークブックを昨日発注しました。

Language Arts、、文法のワークブックですが、これは中身をみて出来そうであればやろうかなと考えています。それからちょこだしでORTのワークブックも。

Language Artsができなかったら、あと数年彼の成長を待ってケンブリッジののBasic Grammar in Useの一番簡単なものをやればいいかなと考えています。




さて、4/21の朝にブログ「親子で多読に挑戦! 継続は力なり・・・のはず。」の「ORTのオフィシャルサイトがすごい」という記事で大盤振る舞いにORTが読めるサイトを紹介されていたのを読みました。

大盤振る舞いにORT、、しかも絵本の全ページが読めて朗読音声を聴け、しかもアクティビティまでついています。

これはちょうど、KENの適度なボリュームの音読素材をどうしようか、、と考えていたところだったのでとても助かります。

ノートパソコンをさらっと子ども部屋に設置しているので、これを使って音読してもらおうと勝手に考えています。
サイトは右カラムに「ORTをネットで多読」を追加して、リンクをはりました。

まだわたしがサイトを見てわいわい興奮している状態ですが、KENがこのサイトを使って音読やってみたら報告しますね^^

 

posted by sa-chi21 at 11年04月21日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/19 パソコンが風邪??


Tue, Apr 19


  • 00:08  『2011年04月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gAxYXF

  • 05:12  RT @en_study_news: ベネッセの幼児向け英語教材「Worldwide Kids English」がFacebookに公式ページを開設 - http://bit.ly/etqRgT

  • 08:58  ノートパソコンでスカイプ英会話レッスン受けられる環境にした。マイクはためしに買ってデスクトップパソコンではうまく機能しなかったノートパソコン用マイクをつけたらものすごーく音を拾う。これは。。これからスカイプ英会話はノートパソコンかも!!

  • 08:59  ノートパソコンがカメラ内臓で助かったなー

  • 09:09  ELECOM ノートパソコン用マイクロフォン これ→ http://amzn.to/ig8XT5 

  • 10:14  部屋掃除ついでにパソコンの 中を開けて埃吸えるところだけ吸ったけど、だめだなあ。

  • 10:23  ついでに薄い生地のマリオも

  • 10:23  マリオの残り生地で

  • 10:24  ノートパソコン用マイク

  • 10:41  しかししかししかししかし、、、これって基板が静電気でやられてるから再インストしても同じ画面でしたとかそんなオチもあるんだろうか。

  • 10:49  今日寒い。。

  • 10:59  昨日かぼちゃとほたてを醤油とみりんとおだしで煮たんだけど、これがまた美味で☆おやつがわりにぱく(^○^)

  • 11:31  いまこんな状態^^;

  • 11:32  ううう(>_<)ビデオカードなんて始めて外したよ

  • 11:55  結局ビデオカード交換で交換品を送ってくれるそうだ。とりあえずビデオカード経由じゃなければ表示されるから、ビデオカード抜いて、違うところにケーブルさしとこ。はー^^;この抜き差しってドキドキするよ。

  • 12:01  抜いて埃対策だけした。

  • 12:10  親子でお腹空いたので朝に作ったお弁当をまずはたべる。リプライちょっと待ってね♡

  • 12:27  デザートのりんごは?と娘。へへーm(_ _)m

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @karika7

  • 12:45  りんごおいしぅございました。

  • 12:48  DELLパソコン買う時はプレミアムサポートは必須だなとふと思うが、、来年3月中旬でサポート期間おわるんだよなー。それまでに使いたおそう。

  • 14:10  えー。おなかすいたのー。

  • 16:18  あれ?小学校のお約束というプリントを持って帰ってきたら携帯電話は学校に持ってこない…となってる。そーなんだ。一台余ってるよーなもんだから6月か7月ののちょうど二年で解約するか、機種変更して子供に持たせるか…なんて思ってたけど、こりゃ解約かな?

  • 16:20  春の交通安全教室は一年生の保護者も参加してくださいと 書いてあるが…欠席だよ。

  • 21:34  今日はめずらしく派遣会社から電話がかかってきた。状況確認だそうだ。経理の仕事を紹介されたけど、即日、10時〜18時、簿記3級持ってたら未経験者でもOKというところだった。ああ、時間帯が。あと即日ってのもつらーい(><)

  • 22:58  明日から娘がようやく新学期!仕事!っとおもったら料理をやってしまっていた。お惣菜で冷蔵庫がパンパン。でも惣菜のある安心感!さあ寝よっ。


Powered by twtr2src.





読んだ絵本



ORT Stage6 The Mirror Island



Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks (Magic Key): Mirror Island: Pack B



ORT Stage2 The Toys' Party


Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party


ほか和書2冊ほど。





インフルエンザが収束してきたころに次はパソコンが不調を訴えてきました。

こまったもので、この日はDELLカスタマーサポートに電話をかけること3日目。



最初は静電気対策をして直っていたのですが、その後また症状が悪化し、ビデオカードドライバを入れなおしてもらっても症状は改善しなかったので、結局ビデオカード自体を交換してもらうことになりました。



4/20に届くとのこと。DELLパソコンのプレミアムサポートは最初に少し、、費用がかかりますが、入っていれば困った時に遠隔で操作してくれるし、部品がおかしかったら無償交換してくれるので入っててよかったなと思う今日この頃。そしておそらくこの間DVDドライブを無償交換してもらったところなので、もうプレミアムサポートの費用分元はとった気マンマンです(笑)


 

posted by sa-chi21 at 11年04月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/18 絵本記録復活!


Mon, Apr 18


  • 00:07  『2011年04月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hGd3wK

  • 09:42  『インフルエンザ・新学期・ピアノ発表会』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hBoPKk

  • 12:47  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @asahipress_com @takataka1919202

  • 13:43  息子朝の時間と昼ご飯後の時間を使ってお勉強タイム終了。七田小学生プリント国語、算数、右脳、ライミングドリル、Spectrum Sight Word G1 音読 北原白秋の五十音、ORT Stage4 House For Sale

  • 13:50  この団地は演説スポットだから昨日から市長が演説してたり、議員さん候補がかわるがわる演説してにぎやかだなあ。赤ちゃんいるところは大変だろうけど^^;

  • 13:51  パソコン今日もまたあの静電気にやられた画面(・・;)今日は魔法も効力なし(−_−;)

  • 14:20  ピアノの練習息子のやる気を奮起させるためにママが練習してたら、即奪われた。まあいい感じだけどね。当分わたしはこの撒き餌のためにカンタンなソナチネを練習することにしよう。

  • 14:23  つぎはきのひらさん

  • 14:24  さすがKM党さん!ギャラリーの数がちがう

  • 16:00  やっと!やっと熱があがってこなさげなので20日〜出勤できますと会社に電話した。

  • 16:55  只今DELLに何度か担当者変えながらようやく親切そうな人をつかまえて遠隔で操作してもらってる。結局NVIDIAのドライバ?入れ直し?

  • 16:56  で、ドライバダウンロードに時間がかかるから電話そのままで待っててねとのこと。やっと見つけた優しいサポートの君!

  • 16:57  さっじゃあ私は夕ごはんでも作るかな。

  • 17:15  ドライバインストールできてパソコン再起動中。どきどきの瞬間

  • 17:16  うわっ(−_−;)なおってない!

  • 17:21  なおらず(>_<)治らないうー(>_<)

  • 17:22  なおらない、なおります、なおるとき、なおらねば… クリーンインストール(・・;)

  • 17:52  クリーンインストールしてもあの画面でてきたらどうしよう…

  • 17:55  今年の我が家は誰かが厄年なんだろうか。アデノウイルス蔓延するわ、洗濯機こわれるわ、インフルエンザ蔓延するわ、パソコンおかしくなるわ…。お祓いしたほうがいいのかな?続きすぎ。

  • 17:58  私の生活態度がまずいのか?

  • 20:15  さあ絵本タイム

  • 21:40  The Three Billy Goat Gruff #oyakoeigo

  • 21:40  OnThe Farm #oyakoeigo

  • 21:41  しまじろう すてっぷ 4月号

  • 21:42  Frog And Toad All Year - Spring #oyakoeigo

  • 21:42  ORT Stage 4 #oyakoeigo

  • 21:43  ふしぎの図鑑 宇宙、流れ星

  • 21:44  Puzzle World - Puzzle Town #oyakoeigo

  • 22:29  ばあばにポケットティッシュケース縫って〜と夕方お願いしたら…写メがきた。ありがとうばあば。素敵

  • 22:32  キルトのマリオ生地はたりなかったから、二枚つなぎあわせて、それでも足りない部分は縁取り布で補ったそうだ。すごいワザだ!

  • 22:35  イオンで買ったマリオ生地二種類は余すことなく使えたそうだ。そして私が最近まったくミシンを使っていないのを察知したばあばは嫁入り道具の蛇の目のセンサークラフトを先日持って帰っていった。ばあば曰く、蛇の目のセンサークラフトは頑丈で壊れにくく価値あるミシンなのよ…とのことだ。へえ。

  • 22:38  マリオポケットティッシュ

  • 22:39  マリオランチバッグ

  • 22:43  たしかに、そういえばセンサークラフトで夏のワンピースを高校生の時に作ったけど、あれから壊れてないんだよな。あの時は私もよくミシンで服をつくったりしてたんだっけ!ああなんか私って女の子だったんよねー。なつかしい。


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年04月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/h32c4S at 04/17 00:09

sa_chan1 あれ?今日は目覚ましならなかった?久々にお日さまの光の中でおきた(笑)もしかしてピアノ発表会で私も疲れてた? at 04/17 06:59

sa_chan1 あ!パソコンが、おかしすぎる画面…。昨日もだったけど、やはりなおらんか…。 at 04/17 07:05

sa_chan1 こんな画面。4ビットだって^^; http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110417070814 at 04/17 07:08

sa_chan1 画面設定さわってもなおらないなー。こりゃまたデルに電話だわあ。最近調子悪いもんなあ。ソフトいれすぎ? at 04/17 07:10

sa_chan1 またこの前のマルチドライブみたいにタダでこうかんしてくんないかな?グラフィックボードとか。DELLの指示にしたがってグラボのドライバいれなおしてから動きが怪しくなったんだし。 at 04/17 07:38

sa_chan1 ピアノ発表会で息子演奏おわっていただいたのはスタバの保温マグandコーヒー豆セット。息子は(・・? な顔でがっかりだけど親はうれしかったりする。 at 04/17 07:54

sa_chan1 こんなんなったらカッコイイポルシェも形無し… at 04/17 07:58

sa_chan1 娘、熱が完全にさがった!! at 04/17 09:43

sa_chan1 一週間ぶりに布団を全てあげらる幸せ。息子はマリオしたいがためにドリル中。 at 04/17 09:44

sa_chan1 さっDELLにでも電話するか…。 at 04/17 10:47

sa_chan1 ただいまパソコン起動中。これはノートパソコンから。 at 04/17 11:02

sa_chan1 魔法のようだ。もうなおった! at 04/17 11:04

sa_chan1 原因は静電気だそうだ。なんと!!モニタ・パソコンともにアダプタをコンセントから完全に抜いた状態で、パソコンの電源を30秒長押ししただけ。。すごー。魔法だ。さらにアドバイスされたのは「お客様、、お時間があるときにパソコンを開けてほこりを掃除機で吸ってくださいね」とのことだった。 at 04/17 11:06

sa_chan1 検査には1時間ほどかかります。エラーがでなかったらこんどはこっちの検査もしてね、それから結局エラーも何もでなくてそれでも症状改善されなければOSの再インストールになりますのでお早めにデータを移動ください、、だって。 at 04/17 11:41

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 04/17 12:45

sa_chan1 壁を綺麗に拭いた。雑巾真っ黒^^; 結露シーズンがおわったときの恒例行事。 at 04/17 14:51

sa_chan1 うーん。パソコンの検査終了したけど、エラーなし。また立ち上げなおしたら、おやおや、、またまた静電気にヤラれた画面になったので、同じ作業をしつつ、パソコンの電源アダプタがテレビに近い位置にあったからこれを遠ざけて様子をみることにした。アース線があきらかにテレビにくっついて(^^; at 04/17 15:57

sa_chan1 娘昼寝中。息子はパパとコンビニ。外の市長の演説で起きるか?とおもったら起きなかった。さすが娘! at 04/17 15:58

sa_chan1 重要なファイルバックアップとれてるか確認した。 at 04/17 15:59

sa_chan1 さっパソコン動き出したうちにやることやろう。 at 04/17 16:03

sa_chan1 はやっ。もうかえってきたよ。はやすぎちゃう? at 04/17 16:03

sa_chan1 息子のジーンズがきた。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110417161146 at 04/17 16:11

sa_chan1 ヒッコリー柄のほうの色落ち感がおしゃれ。でもなぜか同じサイズをたのんだけど、ヒッコリーのほうがウェストが大きく息子はズル。こりゃ要ベルトだわ。 http://bit.ly/i86xBn at 04/17 16:14

sa_chan1 お、お母様〜ブログに孫の写真ふつーにのせてるなー、、しかも本名そのまま。せめて名前だけでも伏せてもらおう。 at 04/17 19:32

sa_chan1 おかしいなぁ。娘さん昼寝する前から調子が下降気味。。夕飯作り以外はずっと横にいるんだけどなぁ。念力でよくなれ!!眼力?ハンドパワーなんでもいいからよくなってー。 at 04/17 19:37

sa_chan1 きた!とうとう! at 04/17 19:38

sa_chan1 娘の横でノートパソコンひろげると、快適だなー at 04/17 19:45

sa_chan1 結局パパは2連勝中だなー。アデノで生き残り、インフルエンザも生き残りそうだ。何も言わなくても息子と風呂に入る準備をしたので旦那→パパへ昇格!! at 04/17 19:49

sa_chan1 これからばばに写メ送る時はブログアップ可否をかいておかねば at 04/17 19:51

sa_chan1 さぁ。洗い物しに立っても大丈夫かな??? at 04/17 20:11

sa_chan1 お部屋にひとりになるけど、だいじょうぶかな??となんとも不安そうなお返事で。いや、家事はきっと神様がやってくれる at 04/17 20:12

sa_chan1 息子の持ち物チェック完了。あしたの学童どうしようかな。頑張って弁当つくって学童にいれるか。。さすがに家で体力をもてあましぎみ。。 at 04/17 20:19

sa_chan1 ダメだうちの姫は寝ない。わたしはもうねむねむねむねむ(−_−;) at 04/17 21:40

sa_chan1 同じインフルエンザにかかったからチューし放題よっ。 at 04/17 21:43

sa_chan1 ねむいよ。姫。 at 04/17 21:57
 

posted by sa-chi21 at 11年04月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月16日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/eiyWia at 04/16 00:07

sa_chan1 NHKの しぜんとあそぼ は だんごむし。二人ともダンゴムシ博士のように振舞ってた。かわいらしいなあ(*☻-☻*) at 04/16 08:02

sa_chan1 発表会リハやったよ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110416104152 at 04/16 10:41

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @wadahiromi @karimama12 at 04/16 12:45

sa_chan1 ピアノ発表会もうすぐ。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110416131528 at 04/16 13:15

sa_chan1 カメラ三脚持ってきたけど、カメラと三脚をつなぐ部品だけがない 滝汗^^; at 04/16 13:15

sa_chan1 なんとか無事弾き遂げてくれました。息子の楽しみにしていたモーツァルトのトルコ行進曲の女の子はおたふく風邪らしい。可哀想に(>_<)これから小さい子供達ばかりで楽しく歌って踊るプログラム。 at 04/16 14:49

sa_chan1 発表会終わってかえってきた。よかった。よかった♡ at 04/16 17:44

sa_chan1 Unplug During Screen-Free Week: By Megan Fischer, Director of Communications, Providence Childr... http://bit.ly/f9fj1B #Children'sBooks at 04/16 19:13
 

posted by sa-chi21 at 11年04月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/g9Va2Y at 04/15 00:07

sa_chan1 きゃー!カーテン開けたら娘の顔が血まみれ!!鼻血かあ。 at 04/15 06:52

sa_chan1 息子情報では今日から登校班の集合時間が五分早まり7時50分。が、50分になってもだれもこない。息子の勘違いかと思ったら二年生の男の子がでてきた。で、残りの上級生の2人はこないので2人で出発。その30秒後慌てて6年の男の子がダッシュでおいつく。今日は三人で登校。 at 04/15 08:02

sa_chan1 今日は娘の家庭訪問なんだけどこりゃ無理そうだな。38.3度。娘。体力がやっぱり息子よりないよね。回復力がちがう。 at 04/15 08:06

sa_chan1 さらに今日は私が市民病院に婦人科受診の日だったけどこれもキャンセルして予約とり直せるかきかなきゃなあ。 at 04/15 08:07

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @samakakine at 04/15 12:45

sa_chan1 息子だけ咳がひどいなあ。明日の発表会後の茶話会は辞退しよう。 at 04/15 14:32

sa_chan1 息子と娘が寝ている間に夕飯つくって、そして小学校に学用品を買いに行ってきた。月曜日に間に合わせるためにはいたしかたなく。超特急で帰ってきた。 at 04/15 16:45

sa_chan1 うん!すごい。RT @xrincox: すごすぎ! RT @x_MonChouChou_x: …すごいや!RT @twinavi 【話題のツイート】 石原軍団による石巻中央公民館での炊き出し。もはや炊き出しと呼べるレベルを遥かに超えている http://bit.ly/gXt83K at 04/15 16:49

sa_chan1 息子は咳がしんどいというので今日のピアノレッスンお休みΣ(゚д゚lll)そうよね、本番が大事よね…楽しく弾けたらいいもんね。 at 04/15 18:02

sa_chan1 息子の胸にホットタオルあててる。咳が楽になれー。 at 04/15 18:09

sa_chan1 会社に電話した^^; また優しすぎて逆に怖いんですけどー。月曜日も休んでいいよといわれた。戦力外通告なのである。まあなるようになるさ。焦っても仕方ない。 at 04/15 18:24

sa_chan1 小学校に履いていくジーンズが明らかに少ない、、、。ちょうど楽天でお安かったジーンズを今朝ポチとしてたらもう発送されましたメールがきた。よかったー。来週にまにあった!! http://bit.ly/fkMSt0 at 04/15 19:22

sa_chan1 Today’s Home Work: Annette Tatum, Mom, Designer, Author: Today Elyse Major interviews Annette T... http://bit.ly/dXriQU #Children'sBooks at 04/15 19:54

sa_chan1 母から届いた。青汁とカワイ株?なんだ? http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110415205036 at 04/15 20:50
 

posted by sa-chi21 at 11年04月16日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/dYfUfb at 04/14 00:07

sa_chan1 無事、息子初登校!休んでた分、教科書以外にも、お道具箱、算数ボックス、上履き…と荷物多くランドセルを背負わせるとふらつく息子。近いから大丈夫とおもうが、多少心配(・・;) at 04/14 08:00

sa_chan1 旦那さん昨日の夜はちゃんと洗い物してたようです。ただ、鍋を食器洗い用のスポンジで洗ってしまった模様^^; まっそんなもんだ。スポンジは昨日おろしたてだったので若干ショックだったけど、なんとか汚れたスポンジを綺麗にしようとした努力の跡が見られた(笑) at 04/14 08:24

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 04/14 12:45

sa_chan1 宿題と家庭学習ワーク類おわって息子は元気にWiiでマリオ。 at 04/14 14:13

sa_chan1 なんと朝何か忘れてる!!とおもってたらお茶を持たせわすれてました。しまったしまった。すまんよ息子。 at 04/14 14:15

sa_chan1 娘の絵が前向き(というか上向き)でとっても気に入ったのでアイコンにしてみました! at 04/14 14:45

sa_chan1 午前中やけにハイテンションで私の目を盗んでは踊っていた娘(−_−;)昼下がりには熱が振り返しあろうことか40.2度。。。念のため血液検査を受けに病院へまたまたむかう。 at 04/14 17:30

sa_chan1 ただいま。血液検査結果はこじらせてないとのこと。あーよかったー。とりあえず安心して自宅療養できるわ。 at 04/14 18:09

sa_chan1 Cultivating Curiosity: Having recently returned from the National Art Education Association Con... http://bit.ly/eYU4p9 #Children'sBooks at 04/14 19:31
 

posted by sa-chi21 at 11年04月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/emlHWE at 04/13 00:07

sa_chan1 夜22時〜朝5時まで熱にうなされることなくぐっすり眠れた(=´∀`)人(´∀`=)ようやく解熱傾向で36.9度。また上がるかもだけどとにかく山を超えた!娘も一度も起きず☆ at 04/13 06:09

sa_chan1 さあ意を決してオニギリつくるか! at 04/13 06:54

sa_chan1 登校班の子、インフルエンザと
わかるとさすがに朝こちらにこなくなった^^; 下に出て登校中の小学生つかまえて連絡帳を届けてほしいとお願いしてきた。 at 04/13 08:02

sa_chan1 旦那にお願いしていた洗い物とかご飯セット。どうやらグリーイベントで燃え尽きて寝てしまったらしい。朝起きたらキッチンに洗い物が…。ご飯ももちろん空っぽ。まっそんなもんもん。期待してなくてよかった。グリーの長期イベントも24時で終わった。 at 04/13 08:05

sa_chan1 さて、具沢山味噌汁もできたし、連絡帳も書いて渡したし、再度オニギリにぎにぎタイム! at 04/13 08:06

sa_chan1 しまった。うっかりしてたけど、今日息子がIEAのレッスンだった。咳がひどいのでキャンセルにしたけど、当日キャンセルは1レッスン消化なんだ〜(><) at 04/13 09:16

sa_chan1 リップルは4時間前までキャンセルOKだからキャンセルして違う日にいれたけど、、。 at 04/13 09:17

sa_chan1 さあ、あとは洗濯物をやったら横になる at 04/13 09:18

sa_chan1 と、娘がおなかすいた〜と朝食たべてそんなにたってないのにそんな発言→いちごタイム at 04/13 09:27

sa_chan1 また娘、、、すーぐおなかすいちゃった☆
 なーんていうんだけど at 04/13 09:38

sa_chan1 なんとわたしが洗濯物干し終わったらたべようとだしていた苺ねらいだった。。 at 04/13 09:39

sa_chan1 息子バナナタイム^^; at 04/13 09:47

sa_chan1 しまじろうのキューブパズルランドで遊ぶ http://plixi.com/p/91964015 at 04/13 12:36

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @kgmsys @manmaru_smile at 04/13 12:45

sa_chan1 Celebrate Earth Day 2011 with the Audubon Society of Rhode Island: Free Guided Hikes at Wildlif... http://bit.ly/hyBdgh #Children'sBooks at 04/13 13:05

sa_chan1 昨日寝る前に土曜日のピアノ発表会用の娘の靴を注文。いまメールみたら発送完了メールがきてた。よかった。 at 04/13 14:08

sa_chan1 昼寝から起きた。子供達がおなかすいたという(・・;)昼ご飯ちゃんとお味噌汁とオニギリと目玉焼きたべたやん。もう! at 04/13 14:09

sa_chan1 娘、おやつ、おやつ♡とうるさい!ブタになるよブタに^^; at 04/13 14:32

sa_chan1 昼寝から起きたら子供達はDVDかってに取り出してみてた。When you ask a question〜♪ オープニングテーマが軽快に流れる、BBC Magic Key #oyakoeigo これ最後までみるんですか?長いよ! at 04/13 14:36

sa_chan1 日本一人負け、一番苦しいのは夫婦別姓・子持ち・住宅ローン持ち。確かに…さらに10月以降子ども手当廃止方向だけど扶養控除廃止の取りやめはなさげだし。
> メルトダウン寸前の日本経済… nikkei BPnet 〈日経BPネット〉: http://bit.ly/hdAJ5f at 04/13 14:57

sa_chan1 ecofon 落ちまくるからやめた。ついっぷるへ at 04/13 15:59

sa_chan1 息子が最近よく歌ってる歌☞
太陽光発電はガスと〜組み合わせる〜のが〜、エコロジィでぇ〜、エコノミィ〜♪
うーん、原発の現状を分かって歌ってるのか?たまたまなのか? at 04/13 17:56

sa_chan1 こう宣伝したら投票率あがるんじゃないだろうか?「投票率の一番低い世代から投票率の一番高い世代へ所得を再分配します!」と。 at 04/13 18:16

sa_chan1 おやすみなさい(^^)/~~~ (21:46) #OhayoPanda at 04/13 21:46
 

posted by sa-chi21 at 11年04月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月12日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fxLXFk at 04/12 00:07

sa_chan1 身体の置き場がない。 at 04/12 01:09

sa_chan1 タミフル飲んでもそんなに効いてないなあ(´・_・`)39.4度かあ。そりゃ辛いはず。 at 04/12 01:17

sa_chan1 朝七時前にタミフル二回目飲んだけどやっぱり効いてないなあ。 at 04/12 08:39

sa_chan1 子供達元気そうだなあ。息子は熱が36度台まで。娘はまだ37.7だからあとでがっつり上がりそうな予感。さあ洗濯物干さないと。 at 04/12 08:58

sa_chan1 洗濯物干さないと〜とツイートしてから寝てしまってた(・_・;もうお昼だわ。子供達はDVDやHDに撮り溜めだものを見放題にみて、朝私が作って置いたおにぎりonly弁当を勝手に食べてたみたい。 at 04/12 11:56

sa_chan1 もぐもぐ at 04/12 12:24

sa_chan1 残念ながら、子供達は旦那の買ってきたオニギリや菓子パンは拒否されたので私がそれをお腹にほりこんで、片付けてる。 at 04/12 12:27

sa_chan1 ママ食べさせて〜と娘。まじで! at 04/12 12:38

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @okawaridaisuki at 04/12 12:45

sa_chan1 娘にオニギリ食べさせて横に。 at 04/12 12:53

sa_chan1 ママウンチでた〜!娘がお呼びだ^^; at 04/12 12:57

sa_chan1 今週に限ってコープ大量に注文している件 at 04/12 13:26

sa_chan1 WKE 5-3 一緒に見てる。 at 04/12 13:42

sa_chan1 一昨日はまだ元気だったから娘と一緒にネイチャーブロックで What do you have ? って遊んでたのよね〜。かなり娘は楽しんでるのよーこの遊び☆☆息子はその時高熱で倒れてたか参加できなくて残念そうにしてた。その息子も今日こそは熱があがってない! at 04/12 13:45

sa_chan1 ビタミンビタミン♡ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110412141133 at 04/12 14:11

sa_chan1 ネギ焼いた! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110412141237 at 04/12 14:12

sa_chan1 この焼いたネギと鶏肉の照り焼きを夕ご飯にするか! at 04/12 14:19

sa_chan1 WKE 5−2 昼前見て、只今Zippy All Day Along at 04/12 18:07

sa_chan1 やはりタミフル効いてる感じがしないので、先生に電話で確認。飲み続けて下さいとのことだ(´・_・`) at 04/12 19:00

sa_chan1 Consider Becoming a Foster/Adoptive Parent: The Families for Children (FFC) foster care and ado... http://bit.ly/gIe8dv #Children'sBooks at 04/12 19:49

sa_chan1 旦那に電子レンジの使い方で質問がきた。普段の甘やかし具合が露呈 at 04/12 20:07

sa_chan1 シンデレラ。日本語でだけど^^; at 04/12 20:14

sa_chan1 生姜湯のんでる
http://bit.ly/hioGlo at 04/12 21:14

sa_chan1 娘が寝ないので私も寝れない(´・_・`) at 04/12 22:02
 

posted by sa-chi21 at 11年04月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月11日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/g6QtBu at 04/11 00:07

sa_chan1 グリーに忙しいから選挙いかなかったって…( ̄◇ ̄;)軽蔑やわ。呆れて言葉もでない。そんなのだから老人党支配が続く日本。改革は携帯、ネット投票を制度化すれば進むかもしれんが… at 04/11 05:19

sa_chan1 携帯ゲームのSNS機能って皆で一緒に沈めば怖くないよ、というようにしか見えない。少なくとも身近な人を見る限りは。あの長期イベントは最悪。リアル生活を侵食しすぎる。個人の抑制力の問題だけどあれはヒドイ。 at 04/11 05:24

sa_chan1 本人はこんなに大変で引っ込みがつかなくなるとは思わなかった。もう長期イベントには参加しないと言っていたが…。愚かすぎる。子供にその姿見せたくない、と真剣に思った。 at 04/11 05:29

sa_chan1 やんわりと注意喚起してる最中、中には夫婦でグリーやってる間に子供にはモバゲーやらせてるところもあるで、一日中。と正当化してきた。理解できない世界。 at 04/11 05:32

sa_chan1 げげ(>_<)私が38度だわ。弱気になってるとおもったら〜。旦那のことはとりあえず、喧嘩になることなく、もうしない、と言わせたからそれ以上目くじらたてず、彼の前に御簾でもおろして臭いものに蓋でもするか。火曜日まで。 at 04/11 06:04

sa_chan1 息子は37度ちょうど。微妙だけど起きてきたらもう一度測って、そこで熱がなければ午前中マスクして学校行かせるかな。学童はなし。咳風邪の熱は私は肺炎に二回なってるから仕事は休もう。 at 04/11 06:09

sa_chan1 うう。息子立ち上がって朝ごはん食べてもらおうとしたら頭痛がするのでいらない、と。学校休ませよう。 at 04/11 06:54

sa_chan1 あれやってから、これやってから…とやってたらもうこんな時間。折角休みにしたし、旦那もいないし、
とりあえず横になろう。 at 04/11 09:37

sa_chan1 小学校の欠席連絡は電話はダメで登校班の誰かに連絡帳を預け担任の先生に届けてもらう…。いろいろ小学校入ると違うんね。 at 04/11 09:42

sa_chan1 娘は今日は昼からなんだけど、病人の間でかわいそうだから保育園に預けてきた。若干咳をしているのでマスクつけて。 at 04/11 09:43

sa_chan1 がががん〜。娘もお熱でてるそうで保育園から連絡が(´・_・`)いかせてごめんねー。いまからお迎えいきます! at 04/11 11:04

sa_chan1 ドーラのDVDを当り前のようにPlay All。こんな時、しまじろう見たいと言われると凹む。すぐDVD入れ替えなきゃいけないから(´・_・`) at 04/11 12:37

sa_chan1 おー☆登校班の女の子がこれから毎日迎えにくるから休みの時はその時に連絡帳渡してくれたらいいよ だって。ありがたいー。Rちゃんは優しくてしっかりものという評判だがまさしく! at 04/11 12:41

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 04/11 12:45

sa_chan1 同じ熱でも娘の方が何倍も元気そうだ。39度って大人は厳しい。只今娘がまたおにぎりタイムだそうだ。よっこらせっ←婆ちゃん状態 at 04/11 13:37

sa_chan1 わー。ビックリ!元気に暴れ回っていた息子を大人しくしてもらいたくて羽交い締めにしたら熱い!39度。仕方ない医者にいくかあ。三人で予約。まだ一時間程あるけど。娘ぐっすり。息子も寝そうだなあやばいなあ。階段おろせるか? at 04/11 17:26

sa_chan1 究極三人一度にってやつだね。はじめての体験だあ。肺炎になってないかドキドキするなあ。旦那には電話して食料調達は快く引き受けてくれたが、病院にかかる話になるとまだ病院行ってないの?おれをハナからアテにしてない?となぜか怒られる… at 04/11 17:33

sa_chan1 ぶーすか文句言いながらも同行してくれるみたい。よかった at 04/11 17:58

sa_chan1 わー(>_<)全員インフルエンザA型 at 04/11 18:48

sa_chan1 今朝旦那の弁当つくっちゃったよ(・・;) at 04/11 18:57

sa_chan1 It’s National Poetry Month: We’ve all learned that poetry doesn’t have to rhyme, but isn’t it e... http://bit.ly/dRcspE #Children'sBooks at 04/11 20:31

sa_chan1 おやすみなさいー。 at 04/11 21:10
 

posted by sa-chi21 at 11年04月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月10日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/dQ0Hgj at 04/10 00:07

sa_chan1 『入学式と振り返り』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/hkdgw9 #oyakoeigo at 04/10 08:11

sa_chan1 あれ?リップルキッズパークでずっと娘がお世話になっている先生、、急に予約が満タンに。。 at 04/10 09:41

sa_chan1 ああそうか、無料レッスン3回やってるからかぁ。 at 04/10 09:41

sa_chan1 洗濯機は11時〜13時の間に来るって!よかった夕方じゃなくて!! at 04/10 09:42

sa_chan1 無事洗濯機設置されて、洗濯できたo(^▽^)o at 04/10 12:30

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @papatin at 04/10 12:45

sa_chan1 『リップルキッズパークが期間限定☆無料レッスン3回キャンペーン』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ed4QpF #oyakoeigo at 04/10 13:34

sa_chan1 息子、、昨日の夜から発熱でまだ下がらない。。明日初登校日なので、気合で看病していたが、、、だめか。朝起きたら熱がさがっていることを祈ろう。 at 04/10 21:45

sa_chan1 わーおーうー。石原さん都知事当選確実なのねー。びっくり。 at 04/10 21:47
 

posted by sa-chi21 at 11年04月11日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/9 洗濯機壊れる。。(><)


Sat, Apr 09


  • 00:08  『2011年04月08日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/enwkG3

  • 10:17  ピアノ発表会プログラム

  • 10:58  連弾曲もあと11曲。みんなすごいなー。親も出てきて子どもと一緒に弾いちゃってるよー(汗、汗、汗、、わたしは、、息子との連弾は息子が両手で弾けるようになったらしく個人曲の連弾の恐怖から開放された。いや、練習してたけど親子の息がまったくあわなかったのよ。やばかった。助かった。

  • 11:00  両手で弾けるといっても、たどたどしい、、完成度は低い。これでいいのかなぁ。。You Tubeの動画の子ほど軽快じゃないぞ、、(・・; http://www.youtube.com/watch?v=wPX_QuE86o0

  • 11:01  息子の演奏は行進がとまりそうだ、、、。いや、まあ、はじめての発表会楽しんで弾いてもらえたらそれでいいかぁ。来週まであと1週間。発表会の曲だけでも毎日弾いてもらおう。

  • 11:39  あー。朝から洗濯機と格闘してたけど、脱水ができないのがなおらない。あきらめよう。

  • 11:46  エコポイントおわった瞬間こわれるなんてー(><)

  • 12:30  さあ、ピアノのグループレッスン連れて行ったらそのまま電気屋さんへいってみよう。アウトレットジョーシンくらいしかないんだけど。

  • 12:34  あっ、現金銀行おろしにいったら手数料とられる日だわ。仕方ない、せっかく店頭まで足を運ぶのにカード決済だな。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @moneyclinicjp @xrincox @tama_ichi

  • 13:37  アウトレットJoshinで買った。もうTOSHIBAは懲りたのでやめて、サンヨー。6kgと前のより1kg減るけど、選択肢がなかった(>_<)でも上の蓋はフラットな形状。明日配達。

  • 14:51  只今一階のいつも優しいおばあちゃんのお宅に突撃脱水お願いしますしてきた。

  • 15:54  わー。注文したサンヨーの洗濯機がグレード落としたら自働ふろ水給水がないことに気がつきジョーシンに電話。結局また東芝になってしまった(汗、(汗

  • 15:58  紆余曲折、じゃあ6キロじゃなくても7キロでええやん、、とまたまたTELして変更。

  • 15:59  きっとこのこわれた洗濯機がハズレだったのだ、、と自分に言い聞かせる。

  • 15:59  さて、もう一回ジョーシンにいこう。

  • 19:02  Blue Ribbon Trees Remind All Have Responsibility for Child Safety: Family Service of RI Marks N... http://bit.ly/hEh1lz #Children'sBooks


Powered by twtr2src.





洗濯機がこわれてしまいました(TT)



というわけで、この日は洗濯機に振り回された一日。。



東芝の洗濯機が4年半で壊れたので、再度東芝を買う気にはなれず、三洋にながれましたが、結局お風呂の残り湯を自働で吸い上げる機能がなかったのでまた東芝になりました。



前回の東芝には5年保障をつけていなかったので、今回はきっちり5年保障をつけました。最近の家電って壊れやすいです。



電気屋さんは最近ではJoshinが御用達になってます。結局一番近い電気屋さんがアウトレットJoshinだからなのか??ネットの大手電気屋さんを見ているとJoshinにいつの間にかおちついています。



テレビ、Wii,電子ピアノ、につづき洗濯機。ああ、もう電化製品の買い替えはお財布が痛いのでこれ以上こないでくださいと願うばかりです。






来週はとうとうピアノの発表会です。



金曜日のレッスンで先生からプログラムを頂きました。



小さなこどもばかりのピアノ教室かなと思っていたら、高校生や大学生も生徒さんにいらっしゃったんですね。ショパンの革命とか、モーツァルトのトルコ行進曲などがプログラムにはいっていました。



KENはモーツァルトのトルコ行進曲が大好きなので、とても楽しみにしているようです。



プログラムを見ると3部構成。



一部:個人曲

二部:みんなでおうた(チビッコちゃんメイン、大学生と高校生はさながら幼稚園の先生役

三部:連弾。



連弾は生徒同士の連弾だったり、親子の連弾。それからリコーダーとピアノの?重奏?

もののけ姫があれば、チャイコフスキーの花のワルツ・ホルストの木星もあって、盛りだくさんです。



チャイコフスキーの花のワルツはお父さんと子どもの連弾。すごいっ。



来週土曜日が楽しみです。





わが家はというと、バイエル下巻を制覇できなかったへっぽこママは連弾の危機から回避です。息子は一人で両手で弾くそうです。

熱をだしませんように。。。と思っていたら4/9(土)の夜からKENは高熱です(><)


 

posted by sa-chi21 at 11年04月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月08日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月07日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/gBG3C1 at 04/08 00:07

sa_chan1 Crafty fun abounds at Big Box alternative, Wood Items & More: Many people find themselves makin... http://bit.ly/gKZ38s #Children'sBooks at 04/08 11:59

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @vikingjpn at 04/08 12:45

sa_chan1 入学式!育児の節目。初々しい小学生。小学校6年生の歓迎の歌に聴き惚れた。教室入って保護者への説明は右から左。土日にしっかり準備しなきゃ。幼稚園の新学期の準備も! at 04/08 21:57
 

posted by sa-chi21 at 11年04月09日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月07日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月06日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/dOiRN8 at 04/07 00:07

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 04/07 12:45

sa_chan1 うわっ。明日11時頃〜雨じゃないかー。着物で入学式いくつもりなんだけどなあ。 at 04/07 18:14

sa_chan1 明日の入学式に盛髪スタイルで…なんて思ってそのグッズを買ってみたけど…それを外す時、天パかつ細い髪はこの上なく外れにくい。痛い(>_<)これは失敗… #tenpa at 04/07 18:29

sa_chan1 Come build at the Fox Point Community Library! Make “New Your City”!: I am excited to hear that... http://bit.ly/dRqCNC #Children'sBooks at 04/07 19:43
 

posted by sa-chi21 at 11年04月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年04月06日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年04月05日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/h0I2WE at 04/06 00:08

sa_chan1 娘の絵 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110406062127 at 04/06 06:22

sa_chan1 『11/4/5 サイトワードのドリル/オンライン英会話近況』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/h0I2WE #oyakoeigo at 04/06 07:12

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @rikanakayama @ricawiz at 04/06 12:45

sa_chan1 オンライン英会話レッスン時のマイク、スタンドタイプにするとマイクをグネグネして遊び、クリップタイプにするとなにかの拍子にクリップが外れる。 at 04/06 16:33

sa_chan1 息子IEAオンライン英会話終了☆今日のパズルはマリオカート。レッスン内容は引き続き時間。I (do something) at (time). #oyakoeigo at 04/06 16:51

sa_chan1 Treats for All at Wildflour: Whether or not you’re vegan, your family will find something to lo... http://bit.ly/ePMTz0 #Children'sBooks at 04/06 19:17
 

posted by sa-chi21 at 11年04月07日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/5 サイトワードのドリル/オンライン英会話近況

Tue, Apr 05

  • 00:07  『2011年04月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/i2Sd3U
  • 09:15  息子を小学校で降ろして、娘の保育園に着いたらなんと!息子の荷物の一つがまだ自転車にひっかかったままだった。しくったー(>_<)
  • 09:17  いつもは通らない、極細道あり、階段三段ほどある自転車には若干不便な近道を通って、忘れ物届け、無事一本遅れの電車に滑り込みセーフ。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @wiredvision @kumiab @shinazawa @ka_na_mo
  • 12:47  Kidoinfo Hosts Conversation: Raising Community Minded Kids on May 25th at AS220: Join the conve... http://bit.ly/fsSGIP #Children'sBooks
  • 16:46  しまった!息子におやつ持たせ忘れてた!!
  • 19:30  やっと、やっと一件請け負ったお仕事のファイル調査が完了した。まだ準備段階だからまた木曜日〜空いた時間はその仕事。量があるから効率よくさばく方法考えよ。
  • 19:38  複数あるPDFファイルの1頁目だけをJPEGに変換するフリーソフト、どなたか御存知ないですか?探してみたけど発見できませんでした(>_<)今日は 地味にファイル開いて画像でエクスポート。
Powered by twtr2src.



気付けば4月!4/1からはKENが小学校の学童「なかよし会」に通うようになりました。

なかよし会では、午前と午後に1時間ずつ、計2回のお勉強タイムがあるので、少しドリルを増やしました。

通常は、、、

七田小学生プリント+パルキッズライミングドリル

ですが、これにサイトワード、、KEN一人で問題なくできて、答えがついているものを追加しました。




ライミングドリルでも書くことが増えてきましたが、サイトワードでも書くことを少しずつ増やして、

「英語の文字を書く」ことに慣れてもらおうかと思います。

Pre-Kの中身は米アマゾンで見れるようになってます。



100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook) に比べると、モノクロの地味なワークです(^^;
こちらのモノクロ地味系にママが魅かれた点は難易度もあるのですが、文字を書く練習問題のところに、横に「お手本」がついていることでした。

なかよし会に持参する前に自宅でもやってもらったのですが、結構簡単なので、ママに質問がくることなく、自分で読んで回答かきこんでいました。

最後に文章を書くところがありました。できるかな??とドキドキしていたこの問題。

Now, wirte a sentence with these words in it: big box


彼はほとんどヒネリ無く、、

This is a big box.


と書いていました。
ちょっと、関西弁になりますが、、、

「直球やな、、」

と心の中でつっこみつつ、、、

「こんなんわからへん。」と言うことなくさらっと書いているのを見てほっとしました。




オンライン英会話を土曜日に受けていました。

yu-kaはリップルでLet's Go Beginを。KENはIEAに入会してはじめてのレッスンです。

KENの先生はキャラクターを上手に使ってレッスンをする先生に担任をお願いしました。

無料体験レッスンの先生のレッスンでやたらと沢山のキャラクターがでてくるなぁと思っていたら、、

初回の先生のレッスンででてきたのは、彼が今一番はまっている

マリオ!!

先生、あのキャラクター盛りだくさんの無料レッスンは、こどもの好きなキャラクターをさぐっていたのですね(^^;

20110405075111
この日は時計の読み方を英語でレッスンしてくれました。
レッスンの「お題」をひとつずつクリアするたびにマリオギャラクシーのパズルができあがっていきます。

たったこれだけで、KEN大興奮。

それを見ていたyu-kaも、「わたしもこれがいい!!」と。

というわけで、yu-kaもIEAに入会しそうな勢いです。

リップルキッズパークの今の先生もコースブックを使って熱心に教えてくださっているので母としては満足しているのですが、yu-kaがIEAのお試しレッスンをできないかどうかをメールで問い合わせしてみました。

現在IEAはHP上で無料体験の受付を休止されているので、ダメモトメールです。
あまり期待していませんでしたが、兄弟だからでしょうか?体験OKのお返事をいただけました。

KENと同じ先生でレッスンがとれればいいのですが、、。でもわたしはリップルの今の先生も好きなんですけどね。揺れる母ごころです。


余談:昨日Twitterで質問していたPDF→JPEGへ変換する方法をおしえてもらいました。
http://www.4videosoft.jp/free-pdf-to-jpeg-converter/
すばらしい、ほぼ求めていたものでした。フリーソフトですし。人力では限界があるPDFファイル数だったのでこれで木曜日以降の仕事がかなりはかどりそうです。
 

posted by sa-chi21 at 11年04月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/4/4 BBC Cbeebies Our Planet はこども版BBC Earth?

Mon, Apr 04

Powered by twtr2src.



BBC Our Planet を見ました。

一言でいうならば、タイトルどおり子ども版BBC Earthという趣向の番組でした^^

BBC Nature系DVDの英語がいまいちクリアにわからないという方にも、これなら英語も簡単☆

こどももやっぱり子供向けのほうが食いつきがよいです。
1番組10分ほど。

以下、ちょっとスクリーンショットとってみました。

20110405075110 20110405075109

クリックで拡大するのですが、BBC iPlayerはアニメーション画像ではさほど目の粗さは気になりませんが、実写タイプでは少し気になります。

これを見て、DVDかブルーレイが出てたら絶対買いだ!!とポチする気マンマンでネットを探してみましたが、新しい番組だからなのか??まだない??

もう、これCbeebiesのいろいろ番組パックじゃなくって、単体でDVD(できればブルーレイで)発売してほしいです。

 

posted by sa-chi21 at 11年04月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

