外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月02日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月01日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kADF4b at 06/02 00:09

sa_chan1 今日も忙しい一日の幕開け。昨日無事息子7歳になり、息子リクエストのパウンドケーキを焼いてささやかながらお祝いした。ケーキは、え!?本当にパウンドケーキでいいの??と何度もたずねたのだけれども、それが一番大好きなケーキだから、というのでそれで(笑) at 06/02 07:02

sa_chan1 昨日、体調がおもわしくなかった娘に久々に絵本を読むことができた。娘、、、風邪かな?咳もしてるし。お腹が痛いとよく言ってるから仕事がない日は幼稚園に行く時間をずらしたり、、と、低空飛行。 at 06/02 07:05

sa_chan1 昨日は娘、、4日ぶりの家族そろっての夕飯だった。土日は熱で2日間夕飯は別メニュー、その後2日間は夕ご飯前にご就寝。。。 at 06/02 07:07

sa_chan1 この絵本読み聞かせ用。WEB英会話レッスンで比較級をやってもらってたのでちょうどよかった。 Sir Small and the Dragonfly (Step Into Reading Books, Step 2) http://amzn.to/l95XM7 #oaykoeigo at 06/02 07:21

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @_tokuhiro @hayano @dol_editors @halu1224 at 06/02 12:47

sa_chan1 10年目の理系エリート高「SSH」、3年後には200校へ http://dlvr.it/TpFGL at 06/02 16:06

sa_chan1 今日仕事でゴール地点が見えなくって仕方なく自腹で本を注文。なんでも経験!ああ、やっぱり販促娘はいつまでたっても販促の道を歩むのか〜 実店舗がWEBにかわっただけよ。基本は結局一緒と信じよう。WEBアナリスト養成講座 http://amzn.to/jxS48d at 06/02 19:36

sa_chan1 Kindleには Web Analytics: An Hour a Day http://amzn.to/mBroYC のサンプルがせこくはいってる。今朝とりあえずサンプル分だけ流し読み。実践編にはいる前にサンプル終了っぽかった(><) at 06/02 19:39

sa_chan1 Why, Thank You: People love handwritten letters and bemoan their scarcity. Thank goodness part ... http://bit.ly/kuztBq #Children'sBooks at 06/02 19:47

sa_chan1 小学校の登校班…頼もしいとおもった上級生の頼もしさは三日坊主となり、只今上級生二人は女の子▷ほぼ寝坊、男の子▷早く行って早く遊びたいから登校班関係なく早く行く^^; という状態がずっと続いてる。 at 06/02 21:55

sa_chan1 今日お寝坊女の子とたまたま会ったら、息子が出るのが早すぎると非難され、50分集合を52分集合にしようといわれた^^;いや、でも確か最初に50分にしようと時間変更したのはお寝坊さんのあなたよ〜とちょっと呆れる。 at 06/02 22:01

sa_chan1 そして今日は上級生の男の子が珍しく一緒に行ってくれたそうだが、途中から超早歩きになり、低学年組はついていけず、結局低学年だけで登校となったそうだ。小学校六年生でも身なりがもうヤンチャ全開、ママもあきらかにそっち系だから仕方ないのか? at 06/02 22:05
 

posted by sa-chi21 at 11年06月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月01日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月31日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jwxm4x at 06/01 00:08

sa_chan1 IEAでお世話になってる先生三人からバースデーカードが届いてた!三人ともケーキ持ってポーズ決めてる写真^^ ビックリ!細やかなサービスやね〜。 at 06/01 06:34

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @yamaguchim at 06/01 12:47

sa_chan1 仕事が増えてきた。 水面下で動いてる転職活動とはうらはらに、マーケティング関係の数字集計、分析の仕事が面白く感じる。ああ長居してしまいそうだ。 at 06/01 16:51

sa_chan1 Watch art in the making! Providence 375 Tape Art Installation in Providence.: Providence’s 375t... http://bit.ly/mvQNuV #Children'sBooks at 06/01 22:05
 

posted by sa-chi21 at 11年06月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月31日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/j732ZU at 05/31 00:09

sa_chan1 放射能拡散予報…今日の風向きはいやだなあ… http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329 at 05/31 06:48

sa_chan1 グレードテストの内容をまじまじとみてる http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531083432 at 05/31 08:34

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 05/31 12:45

sa_chan1 通信教材の丸つけまで自分でやらせたいのですが……(第147回) http://dlvr.it/TYWqt at 05/31 15:49

sa_chan1 9割以上の保護者は子どもに新聞を読んでほしいと思っている! http://dlvr.it/TYWqw at 05/31 15:49

sa_chan1 息子音読:Time For Kids:Storms! P3~P23 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531163313 at 05/31 16:33

sa_chan1 最終ページで語彙確認してから、、 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531163540 at 05/31 16:35

sa_chan1 音読していただいた #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531163657 at 05/31 16:37

sa_chan1 ピアノ教材グレード対応表 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531164335 at 05/31 16:43

sa_chan1 しかし… 途中で疲れたらしく、途中まで。反応は上々。 RT @自分: 音読していただいた #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531163657 at 05/31 16:49

sa_chan1 IEA 英会話レッスン中 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531181456 at 05/31 18:15

sa_chan1 今日は比較級 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110531181707 at 05/31 18:17

sa_chan1 ケンブリッジ iOSアプリ好調 http://dlvr.it/TZd2z at 05/31 19:32

sa_chan1 今わたしのモニターレッスン終了(^^; レッスン自体はかなり簡単だったので30分はフリートークで自分でいいたいことをどう英語で言えばいいかをおしえてもらった。テキストのレッスンは15分で終了〜。 #oaykoeigo at 05/31 22:54

sa_chan1 意外と30分もフリートークができた自分にびっくり!!でも仕事の話になると説明するのが難しかった(><) at 05/31 23:01

sa_chan1 Celebrate World Oceans Day: Wednesday, June 8, 2011: We love the ocean. We want to do our part ... http://bit.ly/l9KgYA #Children'sBooks at 05/31 23:20
 

posted by sa-chi21 at 11年06月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月30日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kJFlSg at 05/30 00:08

sa_chan1 うちの市、大雨警報でっぱなしだな。幼稚園は休園決定。小学校は自宅待機だな。 at 05/30 07:05

sa_chan1 小学校や幼稚園から続々と警報による対応についてメール配信がきた。 at 05/30 07:25

sa_chan1 おっ。警報解除された^^; この少しの差で幼稚園が休園になるのは痛いと毎度思う。 at 05/30 07:56

sa_chan1 うーん。息子、遅れて登校指示があり登校させたら、玄関にちょこんと水筒の姿が…。仕方なくお届けし、今電車。ギリギリ会社に間に合うか、間に合わないかだわ。 at 05/30 09:24

sa_chan1 間に合った^^ at 05/30 09:55

sa_chan1 新学期すぐのクラス替え、なぜ!? 教育界の「5月1日」 http://dlvr.it/TR5K9 at 05/30 10:54

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 05/30 12:45

sa_chan1 娘の初めてのピアノ教本 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110530184347 at 05/30 18:43

sa_chan1 バスティン 幼児のためのベーシックス ピアノ プリマーA http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110530184347 って独特!黒鍵から入るのね!(◎_◎;) at 05/30 18:47
 

posted by sa-chi21 at 11年05月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月29日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jxZYaN at 05/29 00:08

sa_chan1 娘の嘔吐も少し落ち着いたかな。ああ、もう朝だ。少し寝よう。眠い。 at 05/29 05:37

sa_chan1 息子のお腹空いた〜で目が覚めた。バナナあるから適当に食べといてと言ったらもしゃもしゃ食べてたみたい at 05/29 08:45

sa_chan1 うーん。グリーンコープにかえようかな。 at 05/29 09:40

sa_chan1 昨日しまじろうチェッカーがとどいたんだが、開封15分で、娘、チェッカー部分を指に押し当てると正解と認識することを発見。連打してゲームモードで遊んでた。あかんやん…しまじろうチェッカーorz at 05/29 10:02

sa_chan1 そして今、お兄ちゃんが妹の真似してしまじろうチェッカーのゲームであそんでる^^; at 05/29 10:03

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @kavadon @ec_free_lesson @coaching_papa at 05/29 12:45

sa_chan1 スカラのブッククラブって皆さんどうやって注文してるんだろう(・・?)紹介? at 05/29 13:11

sa_chan1 みたいですね(^^; RT @SophieTheBunny え〜っ!不正解体質は私だけ?(T_T) @chika_casa: みんなやること同じですね。お臍はなぜか「ざんねん」です。…@kaoswn …体中チェックして遊んでますけど。頭とか、おしりとか…f^_^;) at 05/29 14:01

sa_chan1 右手はパーで左手はグーで♬と娘が歌い出した!回復してきたのかな? at 05/29 15:11

sa_chan1 ご飯を少し食べさせたけど吐く気配もない\(^o^)/さあ、私はヘロヘロで眠いので昼寝OK?! at 05/29 15:12

sa_chan1 その後、私がご〜ますり〜♬ と歌ったらうけてる。でもごますりの本当の意味は知らないよね〜。 RT @自分 右手はパーで左手はグーで♬と娘が歌い出した!回復してきたのかな? at 05/29 15:16

sa_chan1 こどものそばで寝てたけど、やはりあまり眠れなかった…ママは寝てることにしておいて〜、と、言ったら、おきてることにしとくわ〜、と子供達の無邪気なお返事(>_<) at 05/29 16:31

sa_chan1 ソングダー、消滅したのね。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110529171104 at 05/29 17:11

sa_chan1 ダメだ。うとうとしただけじゃ眠い( ̄ー ̄) at 05/29 17:14
 

posted by sa-chi21 at 11年05月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月28日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ljRKby at 05/28 00:08

sa_chan1 うーん。その前に電波改善して〜 RT @masuserifu: さすがですね〜。応援したいです。 RT @8mates: 相変わらず、孫さんの実行力はすごい RT ソフトバンク電力参入へ http://bit.ly/jjKFyJ at 05/28 07:08

sa_chan1 げっ(´・_・`)今日の学校行事の持ち物がクレパスってかいてあるなあ。ないよ。そーいえば。クレヨン。あと、うちわ!って書いてあるのかなと思ったら、
うつわ、だった。手書きだから読み間違えた。 at 05/28 07:31

sa_chan1 SBユーザ魂の叫びっ RT @nao_papa2006: その前にパケット勝手に使うのを改善して欲しい〜 RT @自分 うーん。その前に電波改善して〜 RT @masuserifu: さすがですね〜。応援したいです。 RT @8mates: … RT ソフトバンク電力参入へ at 05/28 07:52

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 05/28 12:46

sa_chan1 小学校の土曜イベントの手伝いに行ってきた。小学生のパワーってすごい!!下の子も連れてお手伝いに行ってたというのもあるけど、疲労困憊で帰ってきた。 at 05/28 13:41

sa_chan1 帰ってきたらしまじろうが届いてたのでお付き合い中。うー眠いっ! at 05/28 13:45

sa_chan1 最近スカイプの調子が悪い。。うちのノートパソコンが遅いだけだけど、、古いノートパソコンだから、メモリが足りんか。。。 at 05/28 16:31

sa_chan1 L先生がスカイプアップデートがあるよーと教えてくれたのでアップデートもしたいが、、、なんと娘が発熱発覚。。。。変な時間に昼寝するからレッスン時間を17時から20時へ急遽変更してもらったけど、いま、、キャンセルを連絡。。。サヨナラ600円。 at 05/28 17:02

sa_chan1 あー。娘泣いてる!!焦っ at 05/28 17:04
 

posted by sa-chi21 at 11年05月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月27日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lvacjz at 05/27 00:09

sa_chan1 福島で牛競り… http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105260143.html at 05/27 06:22

sa_chan1 こんな寒い日にヤゴとりするんだろうか…。なんだかやだなあ。休ませたいよ。 at 05/27 06:32

sa_chan1 息子にはやごとりセットをもたせたが、、、。 at 05/27 08:08

sa_chan1 幼稚園の公園お散歩は強風と天候不順予想のため中止もしくは延期とメールがまわってきた。その下にぎょう虫検査の回収日ともかいてあった。やばかった。忘れるとこだった。 at 05/27 08:09

sa_chan1 娘がおどりながら歌っているうたが、わらえる。。。「わたしはー、ぷりんせすぅ〜、わたしはー、ぷりんせすぅー」何の歌よそれは、、、。 at 05/27 08:11

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 05/27 12:45

sa_chan1 ECAP会議、今週日曜日、英国領事館で開催 http://dlvr.it/T9gnF at 05/27 18:42

sa_chan1 ピアノからかえってきた。グレードテスト10級の説明をきいてたらおそくなっちゃった(^^; at 05/27 18:53

sa_chan1 息子のピアノ教本の1冊があたらしくなった。「わたしはピアニスト」 http://amzn.to/mp8im3 中をみたらとっても楽しそうな曲集。これはおそらく息子も気に入りそう! at 05/27 18:55

sa_chan1 ヒルスターのチャップスティックまで載ってる!楽しいだろうなぁー。一年ちょっとかけてやるのかなー。やっと新しい本になりましたーの頻度も減りそう。。だけど、今度は下の子は下の子でぴったり合ったカリキュラムにしたそうな先生の発言だったから、お兄ちゃんと教本かぶらないのも有りさげ at 05/27 19:05

sa_chan1 娘の導入の教本はアメリカの教本をつかわせていただきます(^^)とうれしそうに選んで見せてくれたな(笑)yu-kaちゃんにはこの英語の歌詞の本がぴったりーなんていいながら。たしかに、ほとんどがマザーグース!歌詞はすべて英語でした!!先生、ナイスチョイス☆ at 05/27 19:06

sa_chan1 多分、先生も本をその子にあわせて「ど・れ・に・し・よ・う・か・な☆」と選ぶのが楽しい派のよう at 05/27 19:07

sa_chan1 というわけで、わが家もおうちでピアノ英語が実現するかもしれん。。。すばらしい。習いに行ったら先生と一緒に英語で歌うのかなぁ~。 at 05/27 19:09

sa_chan1 Family Matters: Picnic Ideas, Bees & Local Adventures: Here comes the warm weather - we plan to... http://bit.ly/jtc87n #Children'sBooks at 05/27 20:08
 

posted by sa-chi21 at 11年05月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月26日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/moU6Ed at 05/26 00:09

sa_chan1 そうなんだ…せつないね… http://twitter.com/#!/yamamototaro0/status/73367872579178497 at 05/26 09:22

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 05/26 12:45

sa_chan1 小学校教育につながる幼児教育 第6回 「就学前の気がかりQ&A Part2」 http://dlvr.it/T2Rm5 at 05/26 15:58

sa_chan1 地方から首都圏私大へ、仕送り減らしても「299万円」 http://dlvr.it/T2Rm8 at 05/26 15:58

sa_chan1 雨降り出すのは今日の18時台じゃなかったのね(´・_・`)もう降ってるしー at 05/26 16:16

sa_chan1 年間1mSV超えで厳重注意…。絶句。いやこれがあるべき姿だけどさっ。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110525-OYT1T01213.htm?from=y10 at 05/26 16:36

sa_chan1 息子では、小学校の教科の名前、「せいかつ」が英語で説明できず、仕方なくママヘルプ。説明できてよかった。通じたみたい。おねがいやからそんなん振ってこないで(>_<) at 05/26 18:29

sa_chan1 ところで、せいかつ、って理科と社会…って勝手におもってるんだけど^^; at 05/26 18:34

sa_chan1 今レッスンおわった。Tapurの留守電自動応答がいつのまにかONになっていてなんやらおかしなことになってしまい、再起動などしていたらレッスン開始が遅くなってしまった。。。今日はワークの内容がかなり簡単だったので先生がフォニックスゲームを準備してくれていた。 #oyakoeigo at 05/26 18:59

sa_chan1 さあいまからご飯。 at 05/26 19:00

sa_chan1 Honored to be featured alongside other remarkable women in the East Side Monthly May 2011 issue... http://bit.ly/io7Rnf #Children'sBooks at 05/26 20:37

sa_chan1 今日のレッスン:フォニックスゲーム http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110526204311 at 05/26 20:43

sa_chan1 フォニックスゲーム ⑴ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110526204415 at 05/26 20:44

sa_chan1 フォニックスゲーム⑵ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110526204436 at 05/26 20:44
 

posted by sa-chi21 at 11年05月27日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/25 再びリタラシーリンクスが軌道にのるか!?

sa_chan1 『2011年05月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mvNRc3 at 05/25 00:09

sa_chan1 『11/5/24 ORTの進めるスピードをゆっくりと』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mvNRc3 #oyakoeigo at 05/25 07:20

sa_chan1 息子七田小学生プリント1年生-2 終了〜。と。進捗20%。 at 05/25 08:13

sa_chan1 楽天でお買い物をしたのだが、ショップから注文確認メールがこないなーとおもってたら、、、エロ系メールと勘違いして件名だけ見て削除した記憶あり!だって、、店名がフィットインナーBinKanなんだんもの。。。。。まさかそんな店名とはおもわなかった。 at 05/25 08:22

sa_chan1 親として地上1mでの放射線観測結果は知っておくべきよね…と天気予報アイコンのよこにこのHPを追加した今日。 http://www.geocities.jp/environmental_radiation/ at 05/25 10:14

sa_chan1 カチューム制作時間10分。100均でゴムレースが売ってた。生成り色のレースなら最高だったんだが、まあ選択肢が少ないからしかたあるまい。娘もそこまで気にしないだろう。私が手芸だなんて…明日はきっと大雨降るよ。 at 05/25 11:04

sa_chan1 娘用カチューム完成 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110525110616 at 05/25 11:06

sa_chan1 いやーん。いま見たらタイトルがやっぱり店名だけで発送連絡きてた。今回は削除しなかったけど^^; やっぱり手が反射で削除ボタン押しそう〜。 at 05/25 11:07

sa_chan1 カチューム制作費訳150円。ゴムレースは半分以上あまってるからのびてきたらまた作り替えれるよ。娘さん。気に入ってくれて機能性問題なければリボン色違いバージョンもOK。 at 05/25 11:09

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 05/25 12:45

sa_chan1 赤ちゃん時代のロンパスがかわいらしくて、いつまでたっても捨てられない。君達は我が家の殿堂入り。兄、妹につき1枚ずつとってある^^ at 05/25 14:56

sa_chan1 昨日、もんじゅの被害想定範囲を見てびっくりしたのだが、一度事故を起こしたらあんなに広範囲に被害が広がるもんを、都道府県単位で誘致できるっていうのがちと変よなあと。わたしならあの被害想定マップ見せられたら、いやん、きていらんわ〜、って言ってしまうわ。 at 05/25 16:39

sa_chan1 はっ(−−!)あのもんじゅの被害想定MAPガセのような気がしてきた。ふと子供の世話をしながら気がつく。。そんなわけないやん。。。と。 at 05/25 18:51

sa_chan1 緑色のエイリアン、語学は生来のものと立証 http://dlvr.it/Sx11K at 05/25 19:30

sa_chan1 こどもたちに絵本を読み聞かせてた途中から記憶なく、ふと気がついたら寝オチしてた。旦那に聞くと、子供達がけんかをはじめて、それを見たわたしが、「けんかするなら今日のえほんはこれでおしまいー」と、言ってたらしい。記憶にないよ。。(f・・ 残りの家事もやったし、これにてお休みなさいー☆ at 05/25 22:32






原発ネタから。。。おととい、もんじゅの被害想定MAPをTwitterでつぶやいておりましたが、、、どうもガセっぽいです。おさわがせしました。もう、情報におどらされてる!?




おはようございます。本日も絵本記録のみですが、、、



KEN音読:



Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Secret Room
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Secret Room
※2周目のORT Stage4。過去に5回音読した記録あり。。。。何度同じものを音読しているのだろう、、と思いつつ。もう1周したら、Stage5にいくか、ちょっと違う絵本を調達したいところ。




yu-ka音読:



Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake



Yu-ka暗唱:リタラシーリンクス



●Hat Trick

●Don't Wake The Baby

●Ants Love Picnics Too



Yu-ka復唱:リタラシーリンクス



●I Can Do It Myself



※リタラシーリンクス、、、日によってやったりやらなかったりだったけど、暗唱も完璧になってきた模様。少し、いや、かなーり修行チックですが、、、。復唱してたらそのうち覚えるかな??という程度なので進む速度というのはおそろしくゆっくりです。どうやら、Don't Wake The Baby がお好きなようです。簡単だから??お世話好きな性格だから??



読み聞かせ:



Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: The Water Fight: pack A
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: The Water Fight: pack A





Mouse Soup Book and CD (I Can Read Book 2)
Mouse Soup Book and CD (I Can Read Book 2)


※おさるのジョージの英語絵本を読み聞かせしようとおもったら、KENに「もっと短いえほんがいい(はやくゾロリシリーズを読んで欲しいから)」と言われ、この絵本になりました。

「Bees and the Mud」。



おさるのジョージ としょかんへいく
おさるのジョージ としょかんへいく



ほうれんそうマンのようかいがっこう (ポプラ社の小さな童話)
ほうれんそうマンのようかいがっこう (ポプラ社の小さな童話)



※きました、、、きのうようやく「ようかいじま」が読み終わったとバンザイしてたらその続きが、、、。でもママはいつの間にかこどもの枕元ですやすや。。。





そういえば、、この日、七田小学生プリント1-2がおわりました。無事5月中におわってほっとしてます。


 

posted by sa-chi21 at 11年05月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/24 ORTの進めるスピードをゆっくりと

Tue, May 24

  • 00:09  『2011年05月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iLzDaa
  • 06:10  IEAのモニターレッスン(総合英語)メールがきてた^^ 私もモニターとして今月末からレッスンうけちゃう♡うふ♡
  • 06:58  『11/5/23 ママ、、IEAのモニターレッスン受けてみます』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iLzDaa #oyakoeigo
  • 07:53  なおぱぱさんはだめですよー(笑) RT @nao_papa2006: @sa_chan1 私も一瞬、誘惑に駆られましたが、自粛しました(笑)
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @karika7
  • 15:58  気付きを大切にする授業[こんな先生に教えてほしい] http://dlvr.it/Smxnd
  • 15:58  子どもとの信頼関係できていますか?[やる気を引き出すコーチング] http://dlvr.it/Smxsj
  • 15:58  かけっこスタート直前! いつもより少しでも速く走るコツを伝授!! http://dlvr.it/Smxsn
  • 18:25  いやーな画面(>_<)
  • 18:27  この画面嫌すぎだわ…
  • 18:56  息子のWEBレッスン終了〜。今日はHe (she) likes to (do something).の練習兼正しい語順に並べ替えるレッスン。新人のG先生。Whisper Voice 。丁寧なレッスン。 #oyakoeigo
  • 19:23  “Boulevard Dash” on June 4 to help bring new non-profit, Girls on the Run, to Rhode Island: Org... http://bit.ly/ioQP85 #Children'sBooks
  • 21:58  しかし、しかし、真面目に仕事どうしよう(・・?) 手術を受ける話をいつしようか悩むなあ。改善カイゼンKAIZENで毎度進化していくマニュアルもばっちり整備してるからある意味いつでも辞めれるし、会社はいつ私の首を切っても問題ないよなーなんて^^;
  • 22:16  RT @yamami: もんじゅ凄まじすぎで吹いた。RT @dmm_matsue: さすがにこれは笑うしかない RT @News_Hyper_News 【原発】もんじゅ被害エリア想定マップhttp://bit.ly/mNBMRH こんなのどうしろって言うんだ
↑どうもガセネタっぽいので取り消し線いれときました。

Powered by twtr2src



おはようございます。 まずはこの日の絵本の記録から、、

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Kipper's Balloon
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Kipper's Balloon

Oxford Reading Tree: Stage 8: Stories: A Day in London
Oxford Reading Tree: Stage 8: Stories: A Day in London

※連日ですが、昨日の続きを読みました。


10ぴきのおばけとおとこのこ (10ぴきのおばけシリーズ)
10ぴきのおばけとおとこのこ (10ぴきのおばけシリーズ)

※よみおわった後実はこの男の子って○○じゃないの?!というするどいつっこみをしたのは、yu-kaの方でした。
yu-kaはよく読んでいる途中で話を何度も中断して絵について感想をいってしまってたのですが、最近、最後までお話をきいてから、、、「まって、ママここのページ、、、」と気付いたことをあとでまとめてお話するというワザを見につけたようです。これがいいのか悪いのか不明ですが、読み聞かせる側としてはありがたいです(^^;

ほうれんそうマンのようかいじま (ポプラ社の小さな童話)
ほうれんそうマンのようかいじま (ポプラ社の小さな童話)

※3日かけてやっと読み聞かせ終了。でもまだ借りてきたゾロリシリーズがあります。一気読みは無理です(TT)

KEN音読:

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Play
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Play

yu-ka音読:

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: A Good Trick: pack A
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: A Good Trick: pack A
リタラシーリンクスより暗唱
●Hat Trick
●Don's Wake the Baby
●Ants Love Picnic Too
リタラシーリンクスより復唱
●I can do it Myself

※地味にyu-kaが修行中、、、といったところですね。うーん、英語のお楽しみ絵本をもっと読みたいのですが、そのお楽しみが日本語絵本となってます(^^;




ORTの読み聞かせはStage8ですが、、、来月はもう少し優しいGRをできるだけ量で攻める、、、という方向でいく予定です。Stage8の読み聞かせはつづけますが、来月新しいパックは開封しないか、子供のブーイングがくれば、貧乏臭く3冊だけ、、、にしようかと考えています。

 

posted by sa-chi21 at 11年05月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/23 ママ、、IEAのモニターレッスン受けてみます

Mon, May 23

  • 00:09  『2011年05月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mj0Cub
  • 06:52  『11/5/22 ORT Stage8 一気に音読(@@)』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mj0Cub #oyakoeigo
  • 07:25  げっ、今月分の七田プリントがあと3日でおわってしまう。。またスキャンしとかねば。しまった、土日にやっておくべきだった。。。
  • 10:30  先生の9人に1人が「非正規」!? 公立小・中 http://dlvr.it/Sd0ty
  • 12:08  もしかしたら、IEAのモニターレッスン募集再開されてたりするのでは? キッズレッスン二名となってたよ。 http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/monitor.html #oyakoeigo
  • 12:15  で、大人向けモニターレッスンも募集されてたからなんとなく応募^^;
  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y
  • 13:30  Mystery Trip: Concord: Like many other families, this year's April vacation was of the staycati... http://bit.ly/mv1Jgb #Children'sBooks
  • 18:46  連絡帳みたら、ちだらけ、って^^;
  • 19:00  確かに、ちだらけ、だ^^;
  • 19:05  図書館便りにのってたオススメ本 小1
  • 19:07  音読:ORT Stage4 Come In! #oyakoeigo
  • 19:10  心臓一次検診結果がきた。二次検診も 受けて下さいとの事で学校から病院に連れて行ってくれるそうだ。なんと…やっぱり川崎病にかかってるからなんよね(・・?)レントゲンもとるのかあ。一気に心臓エコーやってもらって安心したいなあ。
  • 19:26  息子の宿題IEAにファイル送信完了。常に私が微調整して画面越しにみせてたけど、これで息子がやったよーと見せ、ちゃんと先方に見えてなくても、先生はまるで息子の見せる宿題が見えたかのように演じてもらう予定。カスタマーサポート経由で担当する全先生に連絡済み(笑) #oyakoeigo
  • 19:31  どうやらやはり川崎病にかかった子は全員もれなく2次検査うけて、そして3次の心エコーがあるそうだ。がんばれ息子!心エコーももうトリクロなしで受けれるよ!
  • 20:01  今日、ピアノの先生に9級のグレードテスト用の教本をみせてもらった。Aコースの9級からうけてもらいます、、とのことだけれども、実際に受けるのは小学校3年生頃だそうだ。12級〜10級は簡単なので受験はすすめない方針だそうだ。
  • 20:01  ひとまず、息子は時期がきたらグレードテスト受験方向でレッスンをおねがいします〜とお伝えして帰ってきた。
  • 20:08  小学校4年生の男の子のママからメールがきて、「こんどピアノ習うねん〜」とのこと。「最近、いい高校行かせようとおもったら副教科も重視されるからねー、、」とのことだ。へえぇそうなんだぁ〜。てか、もう小学校中学年で志望校が母の中で決まってきている事実(^^; 私もそうなるのかなぁ。
  • 21:05  息子の漢字珍解答ww
  • 21:28  英国大使館、領事館で脱北者に英語レッスン http://dlvr.it/ShBpY
  • 22:11  らしいですよ(笑)最近の小学生は侮れませんっ。 RT @genkitter: ガガ、目指すんですね(笑) RT @sa_chan1: 息子の漢字珍解答ww http://bit.ly/ltvqwu
Powered by twtr2src.



おはようございます。昨日IEAでモニター募集告知がでていましたね。タイトルをIEAのモニター募集してるよー的なタイトルにしようかと思いましたが、、、、昨日の15時すぎ頃にはキッズ向けのモニター募集は締め切られていました。

お昼休みにTwitterで情報ながしておりましたが、お申込みできた方いらっしゃったでしょうか(^^?

さて、タイトルはそのまんまなんですが、わが家はもうIEAでレッスンをうけてしまっているので、わたしがモニターレッスンに応募してみました。

退屈かなーとおもいつつも、しょぼい発話力ですので自身なく総合英語初級のほうです(^^; 最初からやるのかなぁ。。いい感じでできるところはぽぽーんと飛ばしてくれるといいのですが。。





昨日の絵本の記録をわすれていたので、ここで記録しておきます。

Yu-ka 音読

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: A Good Trick: pack A
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: A Good Trick: pack A

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed

リタラシーリンクスよりHat Trick

KEN 音読:

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!

※昨日のStage8の音読は幻だったようです。。(笑!)
※他に、KENは教科書の「はなのみち」を音読しています。

読み聞かせ:

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Kipper's Birthday
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Kipper's Birthday

※Yu-kaセレクトの今日のORT。もしかして、もうすぐお兄ちゃんの誕生日だから?でしょうか?お友達を呼んでのお誕生会って、日本ではあまりしないですよね(^^;

Oxford Reading Tree: Stage 8: Stories: A Day in London
Oxford Reading Tree: Stage 8: Stories: A Day in London

※最初の方にブーメランがでてくるのですが、息子が誕生日プレゼントに欲しい!なんていってます。いえいえ、買いません(><)

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)
ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

※KENの時は最初から図鑑ドドーンでもOKでしたが、女の子ですので虫系の入り口はソフトなかわいらしいものにしてみました。しまじろうでも4月号のダンゴムシから虫への興味がかなりたかまっているようなので、、、。

でも、ありを踏みつけて、、「ありさん急に元気になるねん!」

と言っているyu-kaです。。。(そ、それは身悶えているのよ、、、)

ほうれんそうマンのようかいじま (ポプラ社の小さな童話)
ほうれんそうマンのようかいじま (ポプラ社の小さな童話)

※小学校の「としょ」がはじまったとたん、息子はかいけつゾロリブーム到来です。

*** 英語はなかなかORT+リタラシー+・・・・お楽しみ絵本、、まで手がまわってない今日この頃です。そのかわり、ORTばかりですが、お釣りがくるほど使い倒している、、という噂もあります。

ただ今、Stage8ですが、さらにどんどん読み進めるより、もう少し少ない分量でレベルを落としたものを沢山よみきかせたほうがいいのかな?と思ってます。ORTの新パック開封は2か月に1回程度にしてGRを沢山読み聞かせしようかしら??(Stage8ともなると費用面の関係もある(^^;)

あせらずゆるりとすすみます。

 

posted by sa-chi21 at 11年05月24日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/22 ORT Stage8 一気に音読(@@)

Sun, May 22

  • 00:08  『2011年05月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jTCyUm
  • 09:42  『11/5/21 まだそこ間違えてたんですか!?息子さん。IEA英会話』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jTCyUm #oyakoeigo
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @bokiben
  • 16:06  娘の要望の元、欲しいものがカチュームだということが判明し、100均に買いに行ったがすべて大きかった。ファンシーショップにいくとピッタリサイズ発見したが1480円。そうして、なにも買わずに帰ってきたら娘から大ブーイング。
  • 16:12  カチューム、これで作るかなあ。また100均行くのは面倒くさいな。
  • 16:13  おっと URLつけてなかったかも。レースタイプカチュームの作り方 http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/13710.html
  • 16:27  これですな。Forever21 のヘアアクセ♡お手頃〜\(^o^)/ http://www.forever21.co.jp/Forever21/Products.aspx?Category=f21_acc_hat_hair_goods
  • 22:08  読聞かせ→おさるのジョージ としょかんへいく
  • 22:11  読聞かせ→ほうれんそうマンのようかいじま #ehon
  • 22:13  音読→ORT Stage8 Viking Adventure #oyakoeigo
  • 22:15  音読→ORTStage4 The New House #oyakoeigo
  • 22:18  音読→はなのみち(教科書)、にくをくわえた犬(論理エンジン) 。今日は息子ばかり沢山音読してくれたなあ。教科書の音読が一番テンションたかかったみたい。ORTは私が読み聞かせるつもりの本を横から奪いとって一冊丸々一気に音読。親でもしんどいのに。お疲れさん。
  • 22:21  日曜日はワーク類も七田はおやすみして、論理エンジンやどんぐり倶楽部の文章題、英語はORT のワークを。
  • 22:24  ORTは読み聞かせながら、語彙の確認をする作業をしたかったんだけど、僕が読む!と読み出してしまったのでまあそこそこにしか確認できなかったな。
Powered by twtr2src.



忙しい1週間がおわってのんびりとした日曜日となりました。

この日は梅田でケビン先生のORT読み聞かせ会がありましたが、わたしの疲れがかなり溜まっていたこともあり、午前中は雨が強かったので自宅にこもり、午後はゆっくり近所でぶらぶらと過ごさせてもらいました。

yu-kaの前髪がすぐに伸びてくるので切ってあげればいいのですが、1度失敗してからというもの、前髪をきらせてもらえません。

わたしはきついクセ毛だから知りませんでしたが、ストレートの髪ってすぐに髪が伸びるんですね。ヘアピン等で留めたりするのですが、すぐにおちてくるし、ヘアゴムでくくっていてもyu-kaちゃん、

「ママ!くくる時痛いからいや!」

といってきたり、、。

ごめん、不器用で、、、

と娘の前髪の処遇にこまっていたら、いいものがありました!

ハートキャッチプリキュアのマリンの衣装についていたカチュームです。

カチューシャだとまた痛がってすぐにとってしまう娘ですが、カチュームなら割と長時間つけていられるようです。

これはっ!!と百均にくりだしましたが、意外と種類がないんですね(^^;

しかもサイズまったく合わないし。。

というわけで、その日は何も買わずにとぼとぼyu-kaと帰ってきたら、、、、

yu-kaから大ブーイング。しかたなくネットで検索したら、とても簡単そうなカチュームの作り方が紹介されていました。


それから、Twitterでおしえてもらった子供用ヘアアクセの取り扱いのあるショップがこちら↓

http://www.forever21.co.jp/Forever21/Products.aspx?Category=f21_acc_hat_hair_goods

上の子が男の子だっただけに、こんな情報まったく知りませんでした。女の子はいろいろと大変ですね(^^;と自分がその女の子のはずなのに、こういうヘアスタイルで翻弄されて大変だと感じるのは一人目が男の子だったせいでしょうか。それとも私の性分(^^;





と、とりとめのないことを書きましたが、今日の英語はというと、、、

Gabby,プレ基礎英語、WKEのDVD(Stage3-1)と映像系をじっくりこどもと一緒に見ました。

NHKの番組、Gabbyは2人ともお気に入りのようです。
WKEは久々にStage3を見てみました。

それからyu-kaは今日は音読・暗唱には乗り気じゃなかったため、読み聞かせのみ。
(Stage2 Floppy's Bath)

KENはなぜか音読にノリノリでORT Stage8 The Viking Adventureを一気読みです。
これはわたしが読み聞かせしても長いなーと思うのに、、、いったい彼に何がおこったのでしょうか(・・?

実は、小学校の宿題でもほんよみの宿題がでるようになって、ハイテンションで彼は読み始めたわけです。しかも同じ題材を3回連続音読。

学校の授業が楽しいのか??そのモチベーションの高さにはびっくりさせられました。

そしてその勢いでいつもどおりORT Stage4 の絵本を音読してもらい、その後わたしがStage8の絵本を手にとって読み聞かせしようとしたら、

「これも僕が読む〜」

、、と一気に。

なかなか無いことなのでありがたく、ママは拝聴させていただきました。(そうしているうちにyu-kaが待ちきれなくなって、わたしはよまなーいモードになりました(笑))






小学校入学後の家庭学習もすこぶる順調で、Wiiをする条件に必ず家庭学習をすること、、と決めていますので日曜日もやはり家庭学習をしました。

七田小学生プリントばかりも単調で飽きてくるだろうと思いまして、日曜日はちょっと違うことを。

こくご→論理エンジン、さんすう→どんぐり倶楽部の文章題、えいご→ORT Workbook

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 の使い方は、平日に何度か音読していただいて、日曜日に2Stepほど問題に取り組んでいただくという使い方です。

どんぐりの問題は、、、2問。これは指導側の力量がいりますねぇ(^^;
問題からどう絵を起こしていくか、、親子で考えるのですが、私が導きすぎてもだめでしょうし、ほったらかしすぎてもいけませんし。そのさじ加減が難しいです。

えいごはORTのWorkbookをやってみました。Oxford Reading Tree: Stages 4-5: Workbook 。このワークブックは語彙確認ですね。簡単すぎたらしくどんどん量をこなし、House for sale 分全て終りました。

とこんな調子で、Wiiのマリオがしたいがために、小学生の家庭学習は、がっちり勉強になっちゃってます。


 

posted by sa-chi21 at 11年05月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/21 まだそこ間違えてたんですか!?息子さん。IEA英会話

sa_chan1 『2011年05月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kVPSbr at 05/21 00:08
sa_chan1 むむむ。今日は夜は曇り空かあ。晴れてたらプラネタリウムのある児童館でデジカメで星空観察というイベントにいこうかと思ってたのになあ。 at 05/21 05:38
sa_chan1 午前中、同園会、夕方2人ともIEA。だから午後に料理、掃除になっちゃうな。 at 05/21 05:40
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @kekke828 @papatin at 05/21 12:46
sa_chan1 午前中の同園会、息子も娘もとてもたのしそうにしてた(^^)息子が輪になって遊んでいるお友達を見回すと見事に別の小学校に入学した男の子ばかりだった(苦笑)わが家のシャイボーイは校区内多数派幼稚園にいれておけ、と入園した幼稚園だったけど、まあ、親の思惑どおりにはいかないもので(^^; at 05/21 13:07
sa_chan1 しかし、園児、いや一年生のパワーはすごかった!!皆ノリノリ!!幼稚園の先生はビミョーな「一発屋芸人」より園児でうまった会場を沸かせるのが上手☆ at 05/21 13:11
sa_chan1 本日〜娘IEAの英会話で様子をみるので、一旦リップルはペイパルの継続決済手続きをキャンセルして休会。ああJ先生もよかっただけに若干寂しい。 #oyakoeigo at 05/21 14:05
sa_chan1 息子IEA 英会話レッスン中。 is、 are をE先生のレッスンで使い分けがあやしかったら、L先生のレッスンでも集中レッスンされてた(笑) at 05/21 16:50
sa_chan1 よく考えたらスカイプにD先生のコンタクトが追加されてるということは、、、体験レッスンD先生でやってるってことよねー。なんでか印象が薄いなぁ。 at 05/21 16:58
sa_chan1 いいや、とりあえずやってみてだめだったらやめよう。IEA英会話、新人G先生で固定レッスン追加。息子週3回。今回の追加はL先生にお願いしている内容と全く同じ内容で。 #oyakoeigo at 05/21 18:25
sa_chan1 週3回だと1か月6000円越えるからぐんぐん英会話で毎日やればいいやん、、という話もあるんだけど(^^; でもねー予約とるのが面倒くさいのよ、、 at 05/21 18:26
sa_chan1 IEAのいいところでもあるんだけど、裏返すと30分レッスン+親とのやりとり(10分位?)はこどもが2人いると平日は一人ずつしかさばけない(←というと語弊があるが、、)というデメリットも。 そのかわりスカイプ不調時でも、不調でロスした分レッスン時間をオーバーしてやってくれるのよね at 05/21 18:31
sa_chan1 これで、WM流、小学生こども英語の仕組みができたってことで。変更時だけ連絡というメリットが勝る。早朝、じっとL先生とE先生のレッスン録音を聴き比べて、こどもたちへレッスン提供時の注意点を2つ、3名の講師におつたえくださいとカスタマーサポートに連絡したぞ。 #oyakoeigo at 05/21 18:38




最近、IEAのレッスンネタがつづきますが、ご容赦を。

先週から息子のIEAのレッスン回数を2回にふやしましたが、どうやら息子もご機嫌にレッスンを受けているようですし、来週からレッスン回数を週3回に増やすことにしました。
残念ながらこちらの都合の良い時間にL先生もE先生もあいてないので、IEAのルーキーと思われるG先生におねがいすることにしました。
レッスン内容はL先生にやってもらっているものと同じ内容でE先生のようなワークはやりません。

G先生はyu-kaの体験レッスンでプリンセスをこれでもかっと出してきた、今後乞うご期待?の子供のレッスンができる先生です。

まだ、いまのところ宿題もほとんどもってかえってこないので、今がレッスン増やし時、、とふみました。というのもあるのですが、レッスンを重ねるたびにでてくる、息子の喋る時の、、

「えっ、それまだ間違えるんですか??」

という初歩の初歩のものすごーく初歩の間違いです。

いや、まあ、それなりにあやふやな時があるなあと思っていたのですが、WKEで何度も映像ででてくるしもうわかってるだろうなんてタカをくくっていたんですよね。

すると前回のE先生とのリーディングワークのレッスンでやっぱりあやふやのまんまやん!!っていうことが判明!それがこの、、

There is (単数).
There are (複数).

でした。ものすごーくショックな瞬間!いや、一時期言えてた時もあったような、なかったような。小学生に入ってから確実にスピーキングが落ちていること(まあ、そもそもしょぼかったけど)間違いなしでしょう。。。

いや、もうこのis are のテーマを準備しているあたりE先生は前回のレッスンできづいてたんでしょう(汗)

木曜日にE先生が準備していたアクティビティ兼ターゲット表現↓

20110521235245 20110521235244

そして、さらに・・・土曜日にE先生が準備していたアクティビティ兼ターゲット表現↓

20110521224209 20110521224212 20110521224208


いやーん、何をいまさらKENってばこんなことやってるんですかー(TT)状態です。

E先生の時、なぜこれがこのグループではないのかな?と質問されたら、一人前に △ is different, because □、△、and ○ are 〜.というセンテンスでたどたどしくもしゃべってはいますが、、、わたしからするとそこ間違えるんですか?そこ!?状態です。


現在ORTでStage8まで進んできて、内容をどれだけ理解しているか質問することもよくあります。大抵わかっている息子なんですが、実はそんな初歩的なことが彼はまだマスターしてなかったとは。。。

やったやん、WKE 前半でも、、、とそれなりに、ショックをうけてしまいました。

いままで「喋る」方に重点をおいてませんでしたが、読みと発話のバランスがあまりにも悪いでしょう、、ってことで、週3回にして等分詰めて彼のアウトプット機会を増やすことにしました。

IEAのシステム・レッスン内容・講師の質はとても気に入っていて、若干お値段は高いかなとは思うのですが、それは講師の質と固定予約制可、品質の高いスカイプレッスンシステムでトレードオフしてくるんですよね。

逆に、レッスン時間のロスが少ない分お得感があるほどです。

(スカイプ通信トラブル、こどもが急に「トイレ!」と席を立ってしまった時、予定していたレッスンが30分以内に終らなかった場合、多少延長していただけるという融通のよさが特にお得感を醸し出しているのでしょう。30分レッスンの為の1時間枠の余裕がレッスンに余裕をもたせてくれています。)

講師間の引継ぎもしっかりしているのも良くわかりました。

さらに今日、びっくりしたのがママ発カスタマーサポートセンター経由先生への要望の伝達の早さでした。
土曜日のレッスンが開始される15分前にカスタマーサポートのチャットにて宿題の見せ方について相談し、

「スキャンしたファイルを事前に先生に送信し、レッスンがはじまったらこどもからも先生に「宿題やったよー」と見せる」

ということにしました。これはひとえにレッスン中のわたしの手間を省くためです。

そうして、レッスンが終了したあとの先生とのやりとりで、1件要望があったのでレッスン前にカスタマーサポートに伝えてますよー、なんて言ったら、もう聞きましたよー(^^、、とL先生。

かなりの迅速な対応です。

褒めちぎってばかりでもうIEAのまわしもん状態ですよね。

そういえば、まあわたしなりのIEAで助かるけど、欲を言えば、、、という点を。

2人連続で30分ずつレッスンをしていただいて、2人が終了したあとに先生との宿題のやりとりができれば最高です(^○^)

IEAの良い点でもあるんですが、30分レッスンのために1時間枠を設けてくださっていると子供2人が30分レッスンを連続で受けると2時間は時間がとられるんです(><)


働いているからなんでしょうか?そんなわけで平日は時間的に1回のレッスンしかいれられません。


こどもが2人いると他の習い事との兼ねあいとIEAレッスンを入れる日と時間帯が悩みの種です。

あと費用面のお話ですが、いざIEAで週3回もとってしまうと7200円以上となるので、そうなったら実は6000円だして毎日できるぐんぐん英会話でもいいのでは??と思います。

(フリートークがメインで、、と考えているご家庭にはIEAはもったいないでしょうね。)

しかし!しかし!こどもがIEAのキャラを使った楽しいレッスンをを体験し、親が固定レッスンの楽さを知ってしまったらもう後の祭りです(笑)

(↑↑この点↑↑もうすぐIEAの無料体験が再開される予定で、狙っている方注意です(笑))

話はレッスン回数と平日のやりくりにもどりますが、将来的に娘も回数を増やしていきたいのですが、一度にさばけない(というと語弊アリすぎですね)上に、ピアノレッスンがある日はレッスン入れるのは不可能。というわけで月〜土すべてピアノか英会話がある状態にそのうちなっちゃいそうです。

平日の夕方は毎日、ピアノかWEBレッスンのどちらかが入っている、、、私も慣れるのでしょうか(・・?

さて、土曜日はまだ時間に余裕があったので、Tapurで録音していたE先生とL先生とのレッスンを聞き比べしてみました。

で、気付いたことを2点カスタマーサポートにお伝えしました。
チャットでお伝えしたので若干固有名詞を編集してコピペ掲載↓

あと、E先生、L先生、G先生みなさんにお伝えいただきたいことが2点。
●毎レッスン最初のフリートークはできれば5分以内で。。(特にyu-kaにはまだまだ難しいようです)
●2人ともセンテンスの最後をはしょっていいがちです。こどもが喋る(単語のみが多い)→先生がフルセンテンスで訂正する→その後、正しいフルセンテンスをそれぞれのこどもたちに最初から最後までしっかりと言わせるようにしてください。


ちょっとE先生の方がせっかちなのかな??うちの子はしゃべりがゆっくりだから待ちきれないのかこどもが喋っている時にカブリがちな時があります。

レッスン時間配分的に最後あせってくる(先生自身が)傾向もあるようですので、フリートークは短めで、、とお願いしました。


スカイプの使い方もこなれてきましたよ(^▽^)今日はL先生にカメラトラブルがあった場合のカメラのリスタート方法を教えていただきました。 なんと、通話中に表示されているカメラアイコンをクリックするだけだったのですね!

また小さかったチャットの文字も ツール→設定→チャット/SMS→チャット表示スタイル で変更できるんですね〜。E先生はチャットにセンテンス書いたから見てね、、というパターンがちょこまかあったので文字の大きさを11と、大きくしてみました。

こうして少しずつママ自身もスカイプレッスンの裏方にこなれてきました。

レッスンを事前準備していただく為にこちらがレッスン希望したワーク類をスキャンしてお渡ししたり、宿題をスキャンしたり。どんどん増える紙類をどんどん吸い込んでいってくれる(またでてくるけど(笑))

FUJITSU ScanSnap S1500はあるとやっぱり便利ですね^^



 

posted by sa-chi21 at 11年05月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月20日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jSBAay at 05/20 00:09

sa_chan1 しまじろうの交通マナーソング、青のチカチカわたらない〜♬、がたまに重くのしかかる日がある #wmjp #kodomo at 05/20 09:07

sa_chan1 月、金→ピアノ送迎、水、木はスカイプ英会話なので送迎はいらないはずなのになぜか一杯一杯になってしまった今週^^;あー!やっと週末! at 05/20 09:10

sa_chan1 とりあえず昨日息子に通話中のスカイプのチャット画面の出し方しまい方教えたから、あとはワークをカメラ越しに先生にうまく見せる、という技を習得してもらいたい。みんな先生から宿題みせてと言われた時どうしてるんだろう(・・?) #oyakoeigo at 05/20 09:13

sa_chan1 カラー電子ペーパー!リコー http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5568461/ at 05/20 09:24

sa_chan1 派生でかいてみました、ぽぽぽぽーん http://twitpic.com/4a9xz9 ってこれ可愛いすぎー♡ at 05/20 12:12

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @ec_free_lesson @monkey_bomb at 05/20 12:45

sa_chan1 Excelの再計算待ちの間ちょっと休憩(^∇^) at 05/20 14:52

sa_chan1 vlookの参照範囲を名前定義したらメモリ節約できるはずなんだが、それでも長い(笑) at 05/20 14:54

sa_chan1 やったー。仕事終わってお迎え行って、ピアノ送り届けてきた\(^o^)/ただいまー。おつかれっ私っ♬ at 05/20 17:26

sa_chan1 ピアノお迎えいってきた\(^o^)/ at 05/20 18:33

sa_chan1 Kidoinfo School Guide: Choosing schools, getting ready for the first day and once there, how to... http://bit.ly/lEGCKB #Children'sBooks at 05/20 20:02

sa_chan1 ですよね〜 RT @sachiyone: わたし的には「青のチカチカ急いでわたろ〜」なんですケド(^-^;)RT @usagorou wRT @sa_chan1: しまじろうの交通マナーソング、青のチカチカわたらない〜♬、がたまに重くのしかかる日がある #wmjp #kodomo at 05/20 20:33

sa_chan1 チャリーとチョコレート工場。録画っと。 at 05/20 21:05
 

posted by sa-chi21 at 11年05月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月19日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lnQ1rK at 05/19 00:10

sa_chan1 今日の幼稚園は移動動物園の日(^∇^) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110519090743 at 05/19 09:07

sa_chan1 なかなか動かなかった娘さん^^; http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110519090837 at 05/19 09:08

sa_chan1 Aラインワンピースを着ていると、列車で席が空いた時、同じく空いた咳を狙っていたビジネスマンと目があった。先方たじろぐ。もしかして妊婦に間違えられたか^^; at 05/19 09:16

sa_chan1 げっ( ̄◇ ̄;)制服切る時にブラウスの脇を破いてしまった…。総務にいいにいくか、、 at 05/19 09:39

sa_chan1 What I Plan To Do On My Summer Vacation: For the last few years at about this time I start maki... http://bit.ly/k7BOXj #Children'sBooks at 05/19 10:34

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 05/19 12:45

sa_chan1 中学受験(検)、小6夏休みまでは「やる気」が最も大変!? http://dlvr.it/SCSH4 at 05/19 15:51

sa_chan1 失職は11人だけ? 初の「教員免許更新制」 http://dlvr.it/SCSHF at 05/19 15:51

sa_chan1 IEA連日だけど息子E先生のレッスン終了。 #oyakoeigo at 05/19 18:49

sa_chan1 ワークを一緒にしたあと、発展としてOdd one out!(Which is differnt?)アクティビティを通じて●● is different, becaouse △,□,and ◎ are 〜(group name)をひたすら。 #oyakoeigo at 05/19 18:49

sa_chan1 気づいた。なぜ子供が英語をしゃべりはじめのとっかかりが大人よりスムーズなのか。下手に母国語の語彙も豊富じゃないから、貧弱な語彙でしゃべる練習というのを日々やってるんだわ。彼らは。だからカンタンな英語の語彙で表現するのが大人より得意なのかも。 #oyakoeigo at 05/19 18:52

sa_chan1 is と are の使い分けがあやふやだったところがあるけど、きちんと英語でルールを教えてもらい、腑に落ちたみたい。There are baseball things.と何でも thingsで通す息子だが、先生に equipements を教わっていた(笑) #oyakoeigo at 05/19 18:56

sa_chan1 眠い。けどもう少し家事。 at 05/19 21:42

sa_chan1 ELT出版社、3・11被災地域をサポートする新グループ結成 http://dlvr.it/SG1W4 at 05/19 23:39
 

posted by sa-chi21 at 11年05月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/18 IEAレッスンでSpectrum Reading PartU

Wed, May 18

  • 00:09  『2011年05月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iOxJPE
  • 06:13  昨日、苺狩り遠足で、 遠足後は幼稚園の延長保育なかったから保育園で預かってもらってたんだけど、迎えにいったら、 「ママ!なんで私だけ遠足後ママと一緒にかえれないのよ!みんな遠足のあとお迎えきてたのに!!」 と怒られた。保育園にはまだ数人幼稚園の子はいたけどやはりだめか^^;
  • 06:16  最近、娘はなにかと、大多数と一緒の事をやってほしがるなあ。ごめんねー。少数派の幼稚園働き組みで^^;
  • 06:37  今日は小学校創立記念日!仕事も休みだし学童もお休みにする予定。午前中は 息子はお友達をさそって公園で遊ぶ約束をしてきたが、(半分は親同士のお膳立て^^;)公園に行く道が危ないから送り迎えしようかどうしようか。
  • 07:04  『11/5/16 原発シンドローム』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jK2l0T
  • 09:33  げげ、、へんなボット。紛らわしい情報になるからブロック!
  • 10:12  息子を公園まで送ってきた(^^; やっぱりまだひとりでは心配なところがあるように思えるので、過保護かなともおもいつつも。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @pukuma @nakamarutomomi
  • 13:00  わー(><)英会話レッスン娘と息子の時間帯がブッキングしてる!息子17時〜IEA、娘17:30〜リップル。とりあえず、パソコン2台、スカイプ名リップルは別のID登録しなおしてでうまくまわすか。。 #oyakoeigo
  • 13:07  リップルのJ先生、、徐々に人気が。。。 #oyakoeigo
  • 16:33  兄弟で時間帯が若干かさなる英会話レッスン。ママ愛用のBluetoothをマイクがわりにつかえるように設定。イヤホンさすところはスピーカーをさした。結果、音をかなりひろう。すごいなぁ。かなりつかえるこのBluetoothステレオイヤホン。 http://amzn.to/m2ATDF
  • 16:37  だって、iPhoneではペアリングも簡単だし、マイクついてるからハンズフリー通話できるし、外観も女性向き。手元のボタンで音楽の再生・停止・スキップは操作できるし。スカイプ用でペアリングする時はハンズフリーモードでペアリングするのがコツ。 http://amzn.to/m2ATDF
  • 17:14  この前、録画していたNHKのGabbyをそうだそうだ、、と見せたら、、今日はレッスンで息子"What did you say?" を何度かつかってたな(^^;
  • 17:56  やはり娘の場合は横についてないほうがレッスンに集中してるなあ
  • 18:22  二台のパソコンを大分前にLANでつないでたんだけど、デスクトップPCからノートPCの共有フォルダは見られるのに、ノートPCDからデスクトップPCの共有フォルダはアクセスできない。。なんでだろ(・・?セキュリティソフトのせいかなぁ。
  • 22:02  息子さん、昨日、ORT Stage4 2周目にはいってしまった(^^; ORT Fireflies のStage4 をおすすめしたら拒否されてしまった。Kipperがいい、、と。 #oyakoeigo
  • 22:04  そして、息子さん、今日ようやくパルのライミングドリル STEP11へ。ブログを検索かけてみるとどうやら去年の6月頃にライミングドリルをはじめたらしい。。きっちり1年かかってる(汗)もっと早く終る予定だったはずが。。 #oyakoeigo
  • 22:05  さて、絵本記録も再開しよう〜と。 #oyakoeigo
  • 22:06  くまの子ウーフ #ehon
  • 22:07  ORT The Kidnappers #oyakoeigo
  • 22:07  リタラシーリンクス #oyakoeigo
  • 22:08  ORT The Baby Sitter ,A Good Trick #oyakoeigo
  • 22:10  今日はなぜか、くまの日。 ORT The Kidnappers #oyakoeigo http://bit.ly/jsnfeA と くまの子ウーフ #ehon http://bit.ly/mKwIjJ
  • 22:12  くまの子ウーフはいいね。4歳と6歳どっちも射程範囲の本で1冊で満足してもらえてたすかった。お話もとってもおもしろい。 http://bit.ly/mKwIjJ ところでハッシュタグはもしかして #jidousho などあったりする??もう #ehon じゃないかな??
  • 22:13  えいっ これならどうだっ。 #jidosho
  • 22:28  くまの子うーふ。歳の近い我がこどもたちにはうってつけの絵本。ママも癒してくれてほんとたすかる。ああ、ありがとうウーフ。 #ehon
  • 22:35  ただいま写真をはてなふぉとらいふにアップロード中。ためないうちにやっておかないと。。で、こんなことして朝5時におきてるから寝不足になったのよね。。早くおわらせて寝よう。
  • 22:40  今日のSpectrum Reading #oyakoeigo
  • 22:43  IEA 2回目のSpectrum Readingを使ったレッスンは、音読→内容について質問(答えが本文になるような質問)→ワーク部分だった。 #oyakoeigo
  • 22:44  今回ワークからさらに発展させて、先生が問題を準備してくれていた。しかも英検対策っぽい感じ? #oyakoeigo
  • 22:45  フォニックスのところは今回のワークは絵がなかったら、先生が準備してくれていた。いたれりつくせりだなぁ。 #oyakoeigo
  • 22:46  これはThinking About the Story で先生がさらに準備してくれていた問題。 #oyakoeigo
  • 22:51  さいごの Reading Skills のところは先生にうながされThe puppy is jump over the bed. と答えてきっちり、The puppy is jumping over the buscketと直される息子さんでした(^^;  #oyakoeigo
  • 22:51  おいおい、現在進行形間違えるのかあなたは、、とがっくり来たけど(汗) #oyakoeigo
  • 22:55  ちゃんと、先々週のL先生とのテーマ How often〜?をきっちりおさえてくるし、先生同士の横の連携もできてるし、レッスンの準備もきちんとされているし。市販のワークレッスンもとてもいい。期待通り☆ここなら本当に紹介依頼きても安心して紹介できる #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



この日はKENがE先生で2回目のSpectrum Readingを使ったレッスンの日でした。

ブログ更新のかわりとしてTwitterで詳しくつぶやいていますが、、結果的には大満足のレッスンでした。

前回の記事で希望通りのレッスン内容になっていてうれしがっていましたが、、今日はさらに準備が綿密にされていていました。

●ワークの問題+αの問題で話す文法弱点対策になっている。
●絵の無いワークの問題はIEAが絵を準備してくれていた。
●フォニックス、、単語だけの単純な問題も英検対策と思われる+αの問題を準備してくれていた。(これは中期目標として英検受験を希望している為)
●L先生の会話のレッスンでのターゲット表現の復習をワークで登場する単語を使ってさりげなくやってくれていた。
(例: How often do you hug mom?)

まず、「●ワークの問題+αの問題で話す文法弱点対策になっている。」ですが、

それが以下の写真。

20110518223245

これは写真撮りが失敗していて見えにくいのですが、、詳しく書くと、
前回のワーク: Little Critter has a new puppy.
IEA追加の問題:I have a puppy.
今回のワーク: The puppy is brown and white. IEA追加の問題:It is brown. 今回のワーク:He likes to play. IEA追加の問題:I like to play with my puppy.
といった具合です。

次に「●絵の無いワークの問題はIEAが絵を準備してくれていた。」ですが、こちらは以下の画像。

20110518223243

こういうちょっとした配慮ってうれしいですよね。

それから、「●フォニックス、、単語だけの単純な問題も英検対策と思われる+αの問題を準備してくれていた。」のところ。
これがその画像ですが、、、

20110518223242

英検でよくある穴埋め問題を彷彿とさせます。
語彙も豊富に、、とお願いしているからなのかたまたまなのか、、ちょっと長めのセンテンスです。

ワークをしながら先生とワークの内容について英会話してくれるって理想です。そして細かくKENの言い間違いを直してくださいます(←ここ最大のポイント!!)

ブロークンに喋るのではなく正しい文法で喋る練習になっています。

自宅でやればたった10分で終るワークですが、、ここまで肉付けしてレッスンしてくださって感謝感謝です。

IEA(スカイプ英会話レッスン)
紹介制度あり。メール(yutorimail☆yahoo.co.jp)(☆を@に変えて)かTwitter(sa_chan1)で連絡ください。無料レッスンは5月下旬頃再開予定だそうです。
現在レッスンで利用中の市販ワーク↓
Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
Spectrum Language Arts Grade 1 (Little Critter Workbooks)

 

posted by sa-chi21 at 11年05月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/17 仕事のこと

sa_chan1 『2011年05月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jK2l0T at 05/17 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @bokinavi at 05/17 12:45

sa_chan1 ACCESSのテーブルとクエリの差分集計待ち間にちょっと休憩(^∇^) at 05/17 14:47

sa_chan1 運動会の食事。間違っていませんか!? http://dlvr.it/RyhGb at 05/17 15:55

sa_chan1 先週金曜日赤色二本、ピンク一本、緑一本、子供達にリクエストされたので色鉛筆を買ったところ、今週に入り茶色がないといわれ、昨日買い、そして、また青がないといわれて、今日買い…。てか全部一度に言ってください(´・_・`)ママは先回り補充はやりませんと宣言してるが、これもまた面倒だ。 at 05/17 18:33

sa_chan1 Meet a Parent: Meet Catherine Carr Kelly: Today meet Catherine Carr Kelly, Executive Director, ... http://bit.ly/lMiK0Z #Children'sBooks at 05/17 19:35

sa_chan1 息子が寝る前にちょっとはチェックしてみよう、、と彼の色鉛筆の中身をチェーック!!なんと中身は、、、、、、、、、、、 at 05/17 21:55

sa_chan1 黒がもう短い。黄色も短い。。先週買ったばかりの緑ももう半分以下。あれ?茶色は昨日買ってきたような記憶があるんですけど、、、、なにかの見間違い(・・? at 05/17 21:58

sa_chan1 色鉛筆Tweetしなおしっ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110517220344 at 05/17 22:04







最近、仕事のことはずっと悩んでいて、、というか、常に少しでも条件の良いところがあれば移る気マンマンでいます。



GWに登録が抹消されていた派遣会社に再度登録しなおしたのもそんなわけで、できればもう少し近くで勤務したいという気持ちが強いです。



なかなか応募しても経理職は未経験で門戸がひらかれず水面下ではだんだんと諦めモードにはいりつつありますが(><)



とりあえずは今の職で、なんとしてでも「何か今のうちに磨けるものは勤務中にどんどん磨くぞ」状態です。



というわけで、本来のお仕事は数字集計メインの職なんですが、親子3人アデノ蔓延事件で「こいつは、、、こなくなるとずっとこないな。。」という烙印をおされルーチンを大幅カットされ時間的にも余裕ができたので、どうせなら〜っと、なんでも受けるようになりました〜。



(ルーチンカットを知らされた日には、子持ちはやっぱりつかえませんか?こどもは会社にとって足かせなんですか?ともうショックで、ショックでもうやだ〜(悲しい顔)


面倒くさい目の痛いWEB上の調査の仕事やら(もうこれは言語問わずに中国語だろうが、英語だろうが、、)、HPを改善するお仕事など。





とにかく依頼がきたら、、ひととおり説明を聞いて



「やってみます。で、わからなかったらまた聞きますね(営業^▽^スマイル)」



これで押し通しています(^^;






で、できるようになったこと(笑)



中国語→ちょっと見慣れた。(ただそれだけ(笑))



お次は中国語にもいろいろ種類があるようなので、それを見分けられるようになればちょっとは役立つっぽい??



HP改善


→HTMLタグだけでわかりにくい行列の結合ができるようになってきた。

画像を横並びにするCSS/HTMLタグの組み合わせがわかった。

Java Scriptをどっかから持ってきて、クリックしたら出たり引っ込んだりするメニューがつくれるようになった。





そしてこれからできるようになる予定のものは・・・Accessの達人



自然とエクセルの達人になれる現在の部署。人力で全てこなすには無理があるのでマクロも自然と覚えていきます。SAP系も強くなれます。(私はSAPのシステムは使ってませんが(^^;)



大量の数字をあつかっている割にはSAPとエクセルで事足りることも多く、ACCESSは使う機会が少ないです。なのでわたしもACCESSはほとんど使わないまま6年ブランクがあくと、、、、、



キレイにわすれてました(汗)



この1年間、全く使わなかったわけではないのですが、、。



他の業務でもACCESSを使った野望を達成しようという考えもあります。ちょうどACCESSを使う機会ができ、思い出しながら挑戦中です。がっつり使って2日目で思い出してきてなんとな〜くこなれてきました。この調子で息を吸って吐くように使いこなして達人レベルに到達できればいいんですけどねぇ、、、(^^;





相変わらず道具をこねくりまわしているだけかしら(汗)仕事していると衝撃的なこともありますがまあ前向き前向き。。



 

posted by sa-chi21 at 11年05月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/16 原発シンドローム

sa_chan1 『2011年05月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jBc8yL at 05/16 00:08

sa_chan1 昨日ETVでやってた、ネットワークで作る放射能汚染地図、をみて寝たが…。政府の発表と実際の汚染度が違っているような(・・?)でも汚染度が高い地域でも30km圏外で、避難所には人がいたり…。渡利中学の
グラウンドの汚染度とか。福島市内の公園で遊ぶ幼児とか、マスクして at 05/16 05:27

sa_chan1 通学している小学生のマスク集団の中には、一年生?のマスクがあきらかにずれていて機能してないのを見ると、、なんともいえない気持ちになった。 at 05/16 05:29

sa_chan1 番組中土壌を五カ所採取して汚染度を調べます…というシーンがあってその結果が気になってたけど、番組では言ってたのかなあ。私がトイレ行ってる間とか?録画しとけばよかった。 at 05/16 05:43

sa_chan1 そうか、結果はわからずじまいだったのね。 at 05/16 05:52

sa_chan1 『11/5/15 児童館の科学実験教室』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jBc8yL #oyakoeigo at 05/16 06:52

sa_chan1 やはり、息子のランドセルの中身まだチェックしたほうがいいよな、、と思った今日。宿題が下のほうからでてきた(><) at 05/16 07:55

sa_chan1 ひとまず宿題もらったら宿題をいれる専用のクリアファイルをつくった。連絡ケースにいれてもってかえっておいでよ!!とかなりしつこく言っても入れてこないから忘れるのだが、連絡ケースがジッパー式なのでいれないのか??息子は??わが家のフロンティアがんばれ! at 05/16 08:00

sa_chan1 過疎化している農村に福島で困っている専業農家の方々を受け入れてってのはできないのだろうか…とおもったり。減反であまってる田畑は沢山ありそう。勿論、そのレンタル料は国か東電がもつとかさ。 at 05/16 09:21

sa_chan1 あと義援金申請しに来た人、身元確認さえとれたらお見舞金としてすぐそこで現金を手渡せないものなのかなあ。 at 05/16 09:23

sa_chan1 あ、だめだ原発シンドローム。 at 05/16 09:36

sa_chan1 変わる校長先生の役割 「管理型」から「マネジメント型」へ http://dlvr.it/RqSFz at 05/16 11:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @monkey_bomb @diamond_books @cinematoday at 05/16 12:45

sa_chan1 The Birthday Party: We recently celebrated our son’s first birthday party, in honor of his fift... http://bit.ly/lQbsFX #Children'sBooks at 05/16 15:51

sa_chan1 おわりっ。おわりっ。電車っ。電車っ。 at 05/16 16:33

sa_chan1 【Excel】今日、ひとつまた記憶がよみがえった。範囲選択→Shiftキーを押しながら編集→図のコピー→ペースト という技。そうだこれが一番綺麗にExcelの図が貼り付けられるのだった。 at 05/16 16:48

sa_chan1 息子のこくごのドリルとして、論理エンジンようやく使いはじめた。 http://amzn.to/kR1IsM 平日は音読のみで、週末に読解問題を七田プリントのかわりにやることに。10単元あったから1か月かけて1単元おわればいいや~というペースでゆっくりやります。 at 05/16 22:17

sa_chan1 で、今日から論理エンジンの問題を音読しはじめたのだけれども、音読だけでも、、ああこれはいいかも、、と思うことが。漢字が当たり前のようにでてくるけど、ルビがあるのは最初だけで、2回目の登場からはルビなし。そしてその漢字が何度も出現する。うーん、と唸ってしまった。よく考えられてるな。 at 05/16 22:21

sa_chan1 今日は娘2回目のピアノレッスン。明日は延期になっていた娘の幼稚園の苺狩り遠足。親子ともにハードな週前半。娘はいつも21時すぎても目がかたくてぺちゃくちゃしゃべって私に怒られるほどなのに今日は21時には寝てた! at 05/16 22:35






日曜日に見た、NHKのETV「ネットワークでつくる放射能汚染地図」という番組をみたせいでしょうか?



頭の中がぐるぐると原発と放射能で占拠されてしまいました。



震災後、津波の映像を見てとてもナーバスになりましたが、今回は放射能汚染の現実をみて、、ナーバスに。



自分で勝手にこのナーバスな状況を原発シンドロームだと名づけて、ナーバスな自分をすこし客観的にながめてはみましたが、結局一日ナーバスになっていました。



この番組は再放送もあります。



<再放送>

5月20日(金)総合 午前1時30分(木曜深夜)

5月28日(土)教育 午後3時



汚染は政府の発表より深刻であることがわかりました。



とにかく子供達の健康が心配で、、、



そのナーバスな状態で、、、、








をみまして、さらにナーバスになりました。



職場で、チラッとそのことを言うと、、



「そんなんみたらあかんよー」



と言われちゃったんですが、本当にそうなのかな。。



せめて、子供達だけでもなんとかならんのか、、と思います。


 

posted by sa-chi21 at 11年05月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/15 児童館の科学実験教室

※いつもつかっている「http://twtr2src.ogaoga.org」が調子悪いので本日はTwilogから。リプライまで表示されるのでさらに読みにくいですが、、ご容赦を。

『2011年05月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mMn3Lm

posted at 00:08:20

このところの咳でお腹が引き締まった!!………かも(^∇^)

posted at 07:30:42

テンションUP!テンションUP!テンションUP!ぐー(@ ̄ρ ̄@)

posted at 07:42:48

@parupi_san わかりますわかります、その感動(笑)Skype対応テレビなんてのもあるんですよ(^∇^)ビエラだったかな?

posted at 07:48:39

ママこれ参加したい!とお便りを渡してきた息子。五月山や猪名川の自然の中であそびながらいろんな体験をするものだけど、、先着50名となってる。金曜日にもらったお便り?と聞くと、いやもっと前、 という息子。そういうのは早くママに渡そうよ^^; とりあえずいまからメールするか。

posted at 07:51:30

と思ってパソコンたちあげたらかたまってるじゃないか!!最近調子悪いなあ(>_<)

posted at 07:53:08

@nao_papa2006 また書き込みます(^∇^)気にしない〜で。

posted at 07:54:42

あっ、パソコンがピーピー言って立ち上がらん( ̄ー ̄)

posted at 07:55:25

またピーピー言うてはるし。

posted at 07:57:56

@parupi_san Webカメラをテレビ前に設置したらいけそうですよね!

posted at 08:01:43

うーん、コンセントを抜いて随分と放置してから立ち上げたらたちあがるなあ。帯電かな?

posted at 08:21:48

@karimama12 サンクスo(^▽^)o

posted at 09:38:00

息子がランドセルから物を取り出す度に、ランドセルのかぶせ?を全開で床にほっちらけーにするので見つける度に注意してるが、いまもやってて、さすがに我慢の限界がきていきなり怒りMAX!出かける前に泣かせてしまった(・・;)

posted at 09:40:25

息子…私の怒りを沸点に到達させる技はピカイチだとおもう。

posted at 09:43:35

まっいつも同じパターンなんだけど^^;

posted at 09:44:04

@mimi0725 泣かせてから、しまった( ̄ー ̄) と後悔しました(´・_・`)

posted at 09:59:19

さあ、気を取り直して^^; いまから動くスライムづくり。大きい子が多いかな?

posted at 10:00:36

ほう砂、トナー、洗濯のり

posted at 10:20:57

水20ml 洗濯のり 15ml

posted at 10:22:18

まぜまぜしたら次はトナーを3.6gいれる。

posted at 10:30:37

同じくかき混ぜ中 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110515103352

posted at 10:33:53

ほう砂飽和水溶液を5mlいれて http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110515103919

posted at 10:39:21

結構力仕事^^;

posted at 10:41:54

娘も頑張って混ぜる(笑) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110515104155

posted at 10:41:57

息子は洗濯のりをドバッといれてしまったのでどうやら失敗っぽい^^;

posted at 10:43:31

息子のスライム(笑) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110515104619

posted at 10:46:21

どうしてスライムを触っても指先に水がつかないの?を阪大の先生がレクチャー

posted at 11:09:52

最後は、磁石の仕組みとコピー機の仕組み。高学年向け?とはおもうけど、コピー機の仕組みは、帯電とか露光とか…大人でも慣れない言葉が多くて難しいかも^^;

posted at 11:32:33

子供たちは、まあそんなことよりスライム作りとスライム遊びが楽しかったみたい。よかったよかった^^;

posted at 11:34:13

デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @yukit @social_value @newsreuters

posted at 12:45:38

@masha_mama 合格おめでとうございます!園児でここまでちゃんとできてすごいです!これからの成長が楽しみですね!

posted at 13:46:34

息子がマリオにみえた。私まで毒されてるなあ^^; http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110515135951

posted at 13:59:53

息子がマリオにみえた。私まで毒されてるなあ^^; http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110515153859

posted at 15:39:01

@toshoji 五月山公園のところですよ。児童文化センターと公園の間です。

posted at 15:45:43

はー^^; ちゅかれた。帰宅\(^o^)/帰宅\(^o^)/

posted at 15:46:18

@toshoji 五月山体育館の近くにセブンイレブンできてますねー。トイレ借りに入ったら広々整然とした陳列でびっくりしましたー。

posted at 15:49:02

@toshoji しかし、すごい!写真を見返したらこのワンショットでよくわかりましたよね(^∇^)

posted at 15:50:09

@toshoji しまった!子供達がお腹を空いた、を連発していた時によればよかった(笑)

posted at 15:51:38

@toshoji よかったです。百貨店よりゆったりしてるコンビニ!

posted at 15:56:21

@toshoji ぜひぜひ!

posted at 15:56:51

@toshoji ははは^^;

posted at 16:01:09

@rinmichiko うちはおやつなしで6000円ですよー。

posted at 16:10:21

@kaoswn 今日はいいお天気でしたよね!出店ってなんであんなにテンションあがるんでしょう⁈こちらも帽子を忘れて行ったので半年後のシミが怖いです(´・_・`)

posted at 16:12:42

りんご〜、りんご〜、と娘がうるさいからうごくか…

posted at 17:18:07

りんごおいしー\(^o^)/

posted at 17:27:29

英検対策って考えてたけどだんだん面倒くさくなってきて、パルキッズの英検ドリルをのーんびりやって終わる頃に四級受けたらいいかな?なんて。安易すぎ?ライミングドリル来月あたりに終わるかなあなんて^^;

posted at 18:30:31

だめだ。おなかいっぱいすぎて また眠い。

posted at 18:30:58

ほらね。息子よ。あの申込みしたけど、先着50名に漏れちゃったじゃないか。。うちの市の人は結構こういうのが好きだから競争率高いんだって〜(><) また来年もらったらすぐにわたしにわたすのだよー。

posted at 22:00:19

今日の実験の指導と進行・レクチャーしてくださった阪大准教授の方、、理科の質問お気軽に、、、と今日の資料に電話番号とメアドかいてあるなぁ。携帯に登録しちゃおうかしらっ。サイエンス系でこどもが困った質問してきたらメールしちゃう?!

posted at 22:08:12






市内児童館主催の科学実験教室にいってきました!

ほんの2ヶ月前までは科学実験教室といえばサイエンスラボや学研の・・といろいろ探していましたが、英語もピアノも科学教室もスイミングも、、、全てに全うにお金をかけていては家計にしめるエンジェル計数があがりすぎる、、

というわけで、節約コースを探していたらみつかりました。

児童館の科学実験教室☆

現在居住の市は「子育てのしやすい街」と定評のある市なんですが、たぶん、こういうNPOの活動や市の行事でこども向けのイベントや施設が充実しているからなのだと思います。

また大きな国立大学が近くにあるというのも関係するのでしょうか?

募集は毎月5日ごろに行われるのですが、すぐに定員オーバーするので頑張って平日、仕事の合間を縫って電話をかけ申し込みできました!

無事間に合い、今回は小学生だけとのことでしたが、参加してみると下の子の分も準備してくれていて、yu-kaも大喜び^^

動くスライムを作る、というのがお題です。

動くスライム?どう動くのだろうか?と私も不思議でしたが、

どうやらスライムの材料にトナーを入れて(これは磁石でくっつく)

磁石で動くスライム

という仕組みでした。

最後はトナーが磁石でくっつくという仕組みを応用した「コピー機の仕組み」を解説してもらっておしまい。


まあ、こどもたちは最後のコピー機の仕組みは難しくて理解できないので聞いていないようでしたが(^^;

スライムを触って、のばしてみたり、お団子にしたり、磁石で角をつくったり、始終楽しそうにしていました。

なかなか、家庭では「ほう砂飽和水溶液」なんて準備しないので(指導にあたった准教授曰く、売っているから手に入るのだそうですが)参加してよかったです。

というわけで、この日は相変わらず私の咳がでていたので英語はほとんどありませんでしたが(KEN→いつものドリルと音読、yu-ka→ORT First Wordsで自力読みの練習)なんとかこういうイベントに参加できて親としても、「今週もがんばったよ〜」という一日でございました。
 

posted by sa-chi21 at 11年05月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年05月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年05月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iIAHJq at 05/14 00:11

sa_chan1 昨晩咳で眠れなかった(・・;)いまめがあいたけどまだねむい〜 at 05/14 06:07

sa_chan1 学校からのお知らせで、臨時休業って(笑) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110514075039 at 05/14 07:50

sa_chan1 あーだめだ。動く気がしない。だらけそう。いや頑張って耳鼻科いこかなあ。 at 05/14 07:58

sa_chan1 しゃべりたいなあ。いや昨日しゃべったのが災いして咳がひどくなったから今日はしゃべらない…って子どもがいたらそんなわけにもいかないんだけど。 at 05/14 08:00

sa_chan1 耳鼻科いこうかなあ。行って症状話して、「しゃべらないのが一番の治療です!」とか言われたらどーしよー(・・?) at 05/14 08:03

sa_chan1 明日の予定二本立てだったけど一個キャンセルして子供の科学実験だけにしておこう。 at 05/14 08:04

sa_chan1 ううう(/ _ ; )収納セミナーいきたかったなあ。 at 05/14 08:04

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @kasumi_yokoyama @cinematoday at 05/14 12:45

sa_chan1 Thank you Ken! You saved the princess today! Let's fight with the monster again next time! See you という先生からのメッセージを息子に伝えたら興奮して走り回ってた。 at 05/14 16:47

sa_chan1 小学校1年生の息子と、年中の娘のレッスンをみてたら、どうかんがえても小学生のほうがWEB英会話レッスンの効果が高いような。。ある程度基礎がはいってからのほうがWEBレッスンの費用対効果はあるとわかっていても、下の子は手抜きになるからWEBレッスンいれたくなるんだなー。 at 05/14 16:49

sa_chan1 子供のことはちゃんとやったけど、それ以外は家事も後回しでぼやーんとすごしてたら、結局就寝時間が遅く( ̄◇ ̄;) at 05/14 23:03

sa_chan1 ああ、二人ともかわいい♡ at 05/14 23:04
 

posted by sa-chi21 at 11年05月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

