外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/j5s0hQ at 06/22 00:11

sa_chan1 『11/6/20 ライミングドリルを終えてみて/ジュニアパル始動』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kT7dy9 #oyakoeigo at 06/22 06:45

sa_chan1 Play With Your Food: From observing her cooking class, you might assume Leah Cherry is some kin... http://bit.ly/lL9N8t #Children'sBooks at 06/22 12:01

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @audrey_hasegawa at 06/22 12:45

sa_chan1 きた!カンフーパンダ!! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110622182717 at 06/22 18:27
 

posted by sa-chi21 at 11年06月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/20 ライミングドリルを終えてみて/ジュニアパル始動

sa_chan1 『2011年06月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/j7lg9i at 06/20 00:08
sa_chan1 Windows7にアップグレードしたら、ブラウザだけがネットに繋がらないみたい。Skypeやウイルスソフトのupdateは通信できてるみたい。わからんわーと放置。 at 06/20 08:39
sa_chan1 チラッと横のひとがおじいちゃんじゃないよね、と確認してから座ろうとしたら、 目が合ってしまった。おじさんだったので遠慮なく座る。 at 06/20 09:09
sa_chan1 日本の少子化は、高い教育費が原因!? http://dlvr.it/X0WVY at 06/20 10:59
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @k_koguchi at 06/20 12:45
sa_chan1 今日から職場も忙しい週間!ところで今日で契約切れる日なんだけど、その後契約書類かわすことなく今日を迎えてしまった(´・_・`)クビになってもいいわー、って強気で給料あげて〜♪なんて言っちゃったしちょっと気になるんだけどなあ。 at 06/20 16:43
sa_chan1 タクシーの運転手さんに、この辺りで止めてください〜、と言ったら路駐してる車の横に停車して清算しようとした。ビックリ!空いてる道だけどさすがに道をふさぐので、左に寄れる所で停車して下さい!っと慌てて言う。だって、路駐してる車はその一台だけ。なぜわざわざそこに停車するかな? at 06/20 17:22




http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=94


ジュニアパルを始動!なんですが、残念ながらこの日はWindows7アップrグレード前にiTunesをアンインストールしていたら、アップグレード後ネットにつながらずiTunesをインストできないという事態に(^^;

なんでもパソコンに頼りきりでしたので、あわててMP3プレーヤーに音源移動して少しだけ本を一緒に聴き読みしました。
そういえばライミングドリルはMP3プレーヤーにいれて本人に操作してもらってたのだから、ジュニアパルもその準備が必要でした。のっけから親の準備がイマイチです(><)

さて、今更児童英検から始まる英検ドリルもなぁ、、とジュニアパルにしてしまいましたが、最初だから親の手がかかりますがく〜(落胆した顔)

ライミングドリルの形式に近かったのが英検ドリルだったし、手のかかりようを考えると英検ドリルにしとけばよかったかも、、、とKENの横にがっつりついて面倒みながらちょっぴり後悔しました。

ジュニアパルつづくかなぁ、、、(ママが。。)と初日でもう不安になってますあせあせ(飛び散る汗)




http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=13


さて、そのライミングドリルがおわってみて結果はどう?という話ですが、目に見えて気付いたことといえば、、

●初めて見る単語でも推測して読んでいる
●ライミングへの理解が進んだ。
●地味に語彙が定着している
●ネイティブのフォニックスワークへの移行がスムーズ(今のところSupectrum Phonics Grade1が復習のようになってる)

これはORTの音読もやっているしどれ位影響してるのかはわかりませんが、、、
●音読が速い。

というのももしかしたらこの効果がすこしはあるのかもしれません。相乗効果??

でも、、音を聴いてスペルはわからないけど、フォニックスのルールにのっとて「書ける」というレベルにはなってませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

幼児から英語をやっているところは、いろいろブログをめぐっていると

「英検でもヒアリングで稼いで・・・」

とか、

「筆記や読みが苦手なんだよね・・・・」

というのを見かけますが、我が家のKENの様子をみていると、たとえば、児童英検GOLDで「読み」の問題には全くひっかからないのは、やっぱりORTの音読とライミングドリルの相乗効果なのかもしれません。

それから、これはうれしい誤算だったなぁというのが、

●地味に語彙が定着している

というところです。

ライミングドリルは最後の方はマザーグースのライミングでマザーグースの文章のうちいくつかが空白になっていてそれを「聴いて書く」という形態ですが、それまでは単語単位で絵を見ながら単語を音声にあわせて言ったり、ライミングするものをマッチングさせたり、、と絵と音と文字を照合するという作業が繰り返しおこなわれます。

そこで、同じ単語が「ライミング」でセグメント化されて繰り返しでてきますので結構おぼえてるんですよね。

実際やるのはKENですが、その進捗を管理する親側の手間から感想を言うと、こどもの中で習慣化してしまったら

●こどもひとりでできる。
●英語が苦手な親でもすすめやすい(これが純和製英語教材の強み)

というのがよかったです。

あくまで習慣化してしまったらの話でフォニックスドリルの時は最初のStep3あたりまでがっつり横についてやっていたものでした。

フォニックスドリルとライミングドリル。。見栄えも地味〜で長距離マラソンのようなワークですが、1日5分で2年間。

やりとげられれば継続は力なり、、をふりかえって初めて地味に実感。
やっぱりなにもかも地味(笑)

そうして二人目yu-kaはただいまフォニックスドリルのStep3.

半分横について一緒にやっていますもうやだ〜(悲しい顔)

ふたりめは始終横についてないところが特徴のひとつです。(つまり手抜き)

こちらもどうなることやら。。

 

posted by sa-chi21 at 11年06月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

110/6/21 仕事がおもしろくなってきた

sa_chan1 『2011年06月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kT7dy9 at 06/21 00:09

sa_chan1 セキュリティソフトをアンインストールしたら問題なくネットにつながった(^^)DELLに電話したらWindows7に自分でソフトを購入してアップグレードしたらサポート対象外なんですよーと言われてしまった(汗)すごい落とし穴。 at 06/21 06:30

sa_chan1 とりあえずWindowsEssentialだけセキュリティソフト入ってる状態なんだけど。。。 at 06/21 06:31

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 06/21 12:45

sa_chan1 Check out the 2011 Kidoinfo Summer Guide!: Summer has officially started. Read our Kidoinfo Sum... http://bit.ly/juj7ST #Children'sBooks at 06/21 13:32

sa_chan1 実験をとおして好奇心を育む[こんな先生に教えてほしい] http://dlvr.it/X95Gw at 06/21 16:04

sa_chan1 子どもの自己イメージを高める言葉の使い方[やる気を引き出すコーチング] http://dlvr.it/X95Tr at 06/21 16:04

sa_chan1 仕事終わって駆け込み乗車^^; at 06/21 16:34

sa_chan1 奇蹟の6年ブランクあいて職場復帰から1年経過。今の勤務先、そんなに長居をするつもりもなかったんだけど、仕事がおもしろくなってきてしまった。仕事をもらう人からも、「この丸投げにした仕事すごくやりがいあるだろうし、おもしろいと思うわ」といわれ、はいその通りです状態。 at 06/21 18:33

sa_chan1 やーばーいー( ̄◇ ̄;)エアコンが動かな〜い。 at 06/21 22:41






今日は全く英語に関係のない、仕事の話です。



この日からまた新しい契約で(多分)勤務となります。



多分とかいたのはまだ契約書をかわしてないからです。クビになってもいいやっと投げやりに、「給料あげろ」だの「お盆前後は手術で休みます」などとワガママいいたい放題にいってます。

きっと上司はあきれてたと思います。苦笑いしてました(汗)




仕事内容はまあ3月の震災後はグダグダでこのまま経過したら本当にクビだなぁ状態でした。暇なのも面白くないですし、なんでもやりますよー♪♪という姿勢で毎日出勤。それが功を奏したのか?多忙を極める総合職の男性社員さんのサポート業務が徐々に増えてきました。



いままでは女性一般社員さんからこぼれてきた仕事をわたしがキャッチしてたんですが、すでに完成に近づいている業務をおこなうのはあと求められるのは速さと正確性で自分のスキルで改善していく程度です。



あらたに増えた業務は全く道筋ができてない業務かつ、多忙な人からこぼれてきた仕事なのでほぼ丸投げ状態。



パズルのピースを自分で成形してすこしずつはめていくような作業なんですが、丸投げしてきた方のニーズをつかんだり、他部署の方にヒントをもらったり、自分で本で調べたり、、エクセルやアクセススキルもかなり高度なレベルを求められるので退屈ではなく結構楽しいです。

(なぜか専業主婦時代のブログ運営経験がかなり活かされています)





数字みるのって楽しい♪



という毎日です。それに女性社員さんからこぼれてきてわたしのルーチンになってた仕事(点)が新しい仕事と(線で)むすびつきそうです。

これって継続してやっていく仕事の醍醐味ですよね。



まあ、水面下で動いていた経理職は時給800円のパート職すら応募しても応募しても書類かえってきて悲しい気分を満喫しておりました(TT)



もう諦めモードに近くだんだん簿記1級へのモチベーションもたもてず放置状態になっているのが現状です。



ひとまず経験をつませてくれる職場に感謝しつつ、あらたに積める経験を極めて成果をだして会社の儲けをあげてもらうことに注力していきます。



(でないと今の仕事がなくなるから(笑))



とかいいつつ契約期間は短いので次の更新で打ち切りになってたりして(汗)まあそれはその時考えます。あの仕事なら成果さえだしたら会社のオンリーワンになれそうです。





 

posted by sa-chi21 at 11年06月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/19 Windows7を買ってみた


Sun, Jun 19


  • 00:18  『2011年06月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lwaGPq

  • 07:11  Vistaにあまりに腹がたってきたので(汗)Windows7アップグレードを注文した。 http://amzn.to/lsifHA 今日届くらしい。改善するといいなぁ。 キャッシュバックキャンペーン中だから実質9千円弱。 http://bit.ly/lJfoUb

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @kobutalabo

  • 19:00  しまったー( ̄◇ ̄;)せっかく油が馴染んで来た中華鍋をうっかり洗剤つけて洗っちゃった〜。ばかばかー。私のバカー!

  • 21:39  Windows7、家事をしながらupdate作業と思ってたけど、 このソフトアンインストしろだの、iTunes認証解除しろだの、解除したら、結局アンインストールか?またアンインストリストにiTunes入ってるしやっとアンインストして三度目の正直はパソコン再起動してからやれだの。

  • 23:57  読んだ本 #oyakoeigo

  • 23:58  読んだ本 #oyakoeigo

  • 23:58  読んだ本 #oyakoeigo

  • 23:59  



Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年06月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/17〜18 懇談会のことなど


Sat, Jun 18


  • 00:09  『2011年06月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mu9zsn

  • 10:23  歯医者いってきた♪

  • 10:27  昨日夜は頭痛でダウン気味だったけど今日は元気元気(^∇^)

  • 10:28  息子の懇談で、独特やねえ、と言われた。この前学童の先生にも同じくしみじみと言われたなあ。流される事がないですね!と。

  • 10:30  しかし、授業中におしゃべり四人組のうちの一人なんだそうだ(>_<)幼稚園のころから参観日にふざけてる息子を見て恐れてはいたけどorz

  • 10:32  好きな教科は、さんすう、と、たいいく!、アンケートに書いてあった。男の子らしいなあ。

  • 10:33  それから注意事項が整理整頓(>_<)ないとか。これ家庭でも何度も口をすっぱく言ってるけど、歳を追うごとに酷くなってる傾向が…。

  • 10:53  帰ってきたらパパと子三人でマリオやってた。でも、子、ふたりのマリオ・ルイージは泡の中だ(笑)それなら、パパがやってるところみてるだけでいいやん、、と思ったり。

  • 11:05  あっ。旦那がいらいらしてる!!

  • 11:07  あ!切れた。旦那。だからこどものゲームなんだから自分が進めることばっかりかんがえちゃだめだって(^^;なんでそんな必死にやってるんだろ(・・?

  • 12:27  旦那が機種変更したいというからSoftbankで機種変更しようとしたら、結局いったい月々いくら機種代が上乗せで請求されるのかまったくわからないので、契約ボタンは押せなかった。在庫も3G携帯は全然ないね。

  • 12:29  ああ、わけのわからないこと急にいわれて、わけがわからないまま終わり、いろいろ本人に携帯ショップに行く、電気屋さんに行くなど機種変更の為の情報収集をしてこいと言ったがヤル気なさそう。その本人の態度みて私もヤル気なくなった。毎月のうちで一番イライラする日に、、、ガオー。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via

  • 13:25  昨日息子ライミングドリル終了!1年ちょい。30ページ×12か月分。。こつこつこつこつよくぞ続いたで賞 #oyakoeigo

  • 13:26  娘も昨日七田プリントA-9終了。こちらは私のヤル気がダウンでなかなか進んでない(汗、汗、汗)

  • 13:45  昨日の息子のピアノ

  • 13:46  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 13:47  昨日読んだ本 #oyakoeigo

  • 13:48  昨日よんだ本 #oyakoeigo

  • 13:48  昨日よんだ本 #oyakoeigo

  • 16:48  ピアノの追加レッスンがある日は、どうやらチョコベビーで息子を買収して英会話レッスンに臨んでもらわなければならない模様。本人にとって、習い事は1日1つまでが許容範囲ならば、ピアノとかぶる日は英会話レッスンお休みにしようかな。チョコベビー代が惜しい訳でもないが #oyakoeigo

  • 16:49  あ!雨!梅雨真っ只中。今日のお洗濯ものはお風呂場しめきって除湿機で乾かして正解だった。

  • 16:56  今日のレッスンは比較級。新人G先生でも2回ほどやって、L先生では3回目。Phonicsワークともにパーフェクト。こうして徐々に簡単な所から自信つけてもらってじわっと進んでいけるといいな♪最後はゲーム。 http://t.co/AutE50l #oyakoeigo

  • 18:35  息子の今日のピアノレッスン

  • 18:36  やっぱり息子は忙しすぎだな。うん。

  • 18:36  学校の宿題も徐々にふえてきた事だしスローダウン。


Powered by twtr2src.





金曜日はKENの初めての二者懇談会でした。



先生のお話ではとても楽しく小学校生活をおくっているらしいですが、注意してほしいことも何点かうかがいました。



まあそれはあとにするとして、最近、KENのことを



「独特やねぇ」



と表現されているのを聞く機会が2回ありました。





一回目は学童の先生。二回目はこの担任の先生から聞きました。





幼稚園の時には先生方は毎日「この子のすばらしいところ・できたこと」を報告するのに大忙しで、「独特やねぇ」というそれは褒め言葉なのかそうでないのかわからないような表現は一切使いませんでした。



マイペースで面白いやつ、、、、ということには気付いていましたが、、



そうですが、「独特」ですか(^^;





そうなると、はぁすみません、、と思わず誤ってしまいそうになりました。



言葉ひとつ違うだけで受け取る側の印象がかなり変わるものですね。





この日は「独特やねぇ」の後に「周りに流されない子ですね」とも言われました。





ええと、先生注意すべき点ですが、、



●お食事時に食べ物を床に落とさないように食べるがく〜(落胆した顔)



●整理整頓がく〜(落胆した顔)



●授業中におしゃべりしないがく〜(落胆した顔)



という基本的なこと3点セット。。。



すみません。がんばって家庭で躾をしてきたつもりでしたが、、ほんまにすみません状態でした。



あと、付け加えられたのが、



●ドッヂボールの時にもっと(ボールを取るぞ!あてるぞ!)という闘志を燃やして欲しい!



ということでした(¥あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



まあ、なんと悲しいお言葉で、もしやうちの子はドッヂボールのときに「だるいよー」的な態度をしているのかしら??と不安になりましたが、、、



お話を聞き進めると、



どうやら息子は、ドッヂボールをよけるときに、両手をあげながらひらひら舞う様に回転しながらよけているのだそうです。



その姿はとても楽しそうなのだそうですが、、先生曰く一人、



「ふわふわしている」



んだそうです。皆、闘志をもやしてドッヂに集中しているところ、息子一人が、




「ふわー、あれー、ひらー」



と手をあげてクルクル回っているそうですあせあせ(飛び散る汗)



まあ、確かに独特です(^^;

先生の「周りに流されない子」という評価もこのあたりからきてるのかしら(・・?



チャキチャキ大阪人の先生からすると闘志を燃やして欲しいという御気持ちもわかならいではないです。



こんなのだるいよ〜と参加する姿勢がないのであれば大問題ですが、親としては本人が楽しそうに参加してるならば、まあ別に性格もあるし闘志燃やさなくてもいいんじゃない??という程度で受け止めました。



でもまあ、この息子のドッヂネタは面白いなぁと思いましたので、ピアノのお迎えからかえってきている最中に、先生から聞いたドッヂ中の息子の様子を話して、何に夢中だったのかな?とやんわり聞いてみると



「ボールからの逃げ方を研究しててん!」



と、楽しそうに答がかえってきました(笑)



さすが、わが息子。。。オモシロイ!!(^m^)





「おう!とことん研究しぃ!」



と応援しておきました。(すみません先生)





ちょっと最後は先生にも気を遣って、



「とことん研究したら、つぎはボールを当てる研究ねわーい(嬉しい顔)



と言っておきましたが、すみません、先生、うちの子のペースだと来年になりそうです。



1学期、、インフルエンザから始まって、登校班でも問題がありどうなることかとは思いましたが、そんなこんなで小学校生活はたのしそうにやっているようです。





、、とこれは金曜日の話。



土曜日は、家庭学習とピアノ・英会話で息子を忙しくしすぎているなぁと昨日反省する場面もありました。うちは英検はあとまわしにして、先にピアノのグレードテストのほうに力をいれますので、ピアノグレードテスト用の追加レッスンがある日は息子と相談の上、英会話レッスンを削るなど、削れるものを削って、あせらず息子ペースにスローダウンしようかと思っています。




とかいいつつ、金曜日にライミングドリルが終了したので、月曜日からはかわりにジュニアパルが始まります^^;



まっまた一年のんび〜りやりましょう。

ワークはこれ以上増やさない方向で(笑)




 

posted by sa-chi21 at 11年06月19日| edit | Comment(3) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mPA2B4 at 06/17 00:08

sa_chan1 『11/6/16 Kindle3購入から約1年。』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mPA2B4 #oyakoeigo at 06/17 06:53

sa_chan1 よんきびう♥よんきびう♥ひそかにこれ好き。さあ仕事関連の本を読もう! at 06/17 09:13

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 06/17 12:45

sa_chan1 ELTBOOKS.com、RIC出版、カンフーパンダ無料提供 http://dlvr.it/WgDHz at 06/17 15:21

sa_chan1 今日は会社からでたら走った。やった。5時お迎えに間に合う電車にまにあったよ。今日は息子をピアノへ送ってかないとね。 at 06/17 16:42

sa_chan1 ピアノ送っていまから小学校で担任の先生と懇談 at 06/17 17:27

sa_chan1 Family Matters: Summer Staycations: Staycations have become a fashionable necessity during thes... http://bit.ly/mI5Vj2 #Children'sBooks at 06/17 21:54
 

posted by sa-chi21 at 11年06月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/16 Kindle3購入から9か月


Thu, Jun 16


  • 00:08  『2011年06月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lGX8ID

  • 06:47  がーん(TT)VPN契約更新したのに、なんでか変なメール(6/13で契約きれますよ)がきて、ほんまにつながらなくなってた。仕方なく、お金払ったのになんで?ここにほら、7/14までOKってかいてあるでしょ!!的な抗議のメールをおくっておいた。。。対応してくれるんだろうか。。

  • 09:17  Kindleでこっちの本はまだ視認性ましだけど

  • 09:18  ちょっと本が大きくなると若干つらいよね

  • 09:21  Z会の速読速聴英単語シリーズも

  • 09:24  English Grammer in Use は目を凝らす

  • 09:24  旺文社のDialogue Vocabulary も、まあまあ

  • 09:25  一番幸せになれるのはKindleStore購入分

  • 09:26  おっと、最後のは購入してない。サンプルでダウンロードしたもの。

  • 09:27  というわけで、Kindle3購入してから使ってきた感想。PDFリーダーとしては小さいけど、鞄も軽いし満足してる。

  • 12:38  新執筆大賞、賞金とCUPから出版の可能性 http://dlvr.it/WW7sw

  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/h5vNoU

  • 15:50  国立大学の「女子枠」はアリ? 全入時代の入試 http://dlvr.it/WWvGK

  • 15:50  東京・ソウル・北京・上海の父親像を比較。各々の特徴と共通点は? http://dlvr.it/WWvLT

  • 19:29  Batik with Kids: I love the look of batik fabric and thought it would be pretty cool to do with... http://bit.ly/kYgqZ0 #Children'sBooks


Powered by twtr2src.





(1年前に購入したと思っていましたが、ブログをたどると去年の9月でした。)

Kindle3購入から9ヶ月がたちました。Kindle3で英語多読しまくってます!というとそれはぼちぼち。簡単なリーダーをもっと読むかな?とおもったら結局はそうではなく、自分が読みたい本を日本語も英語も準備して、どっちも読んでいる!?という状態です。



最近は、新しい分野の仕事が舞い込んできて誰に聞いても「よくわからないんだよねー」という答がかえってくる会社としても「未知の領域」でしたので、それに関係する本を自炊してKindleに穴が開くほどよんでます。それはもちろん日本語。



少し前までは電車の中で英単語を聞いていたのですが、いまはちょっと理解するのに精一杯の本をよんでいるので、それはお休み。かわりに、電車をおりてから更衣室をでるまでの時間で英単語を聴いて、Kindleにいれている自炊PDFをチェックするという状態です。



ですので、ここ最近はPDFリーダーとしての活用が多い。



でも、、、、Kindle3はそれほど大きくないので、、、PDFリーダーとして完璧なデバイスとはいいがたいです。



まだなんとかガマンできる範囲の自炊PDF





読みづらい、、自炊PDF





Kindle Store ダウンロード分





またあとで、各書籍のamazonリンクいれて、サイズなどを参考にできるようにしますが、
自炊PDFで読みやすいレベルはKindle3と同じ大きさか一回り大きいくらいのものまでのようです。



やっぱりKindle Storeでダウンロードしたものが一番読みやすいですね。

あくまで文字の視認性の話ですよ^^


Kindle 関連記事
 

posted by sa-chi21 at 11年06月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/15 Yu-ka 新人N先生初体験なんだけど(><)


Wed, Jun 15


  • 00:08  『2011年06月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jf1Mfh

  • 06:56  『11/6/14 Specturm Phonics IEA英会話レッスンで始動。』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jf1Mfh #oyakoeigo

  • 09:27  KindleでPDFファイル読んでる時、ちょこっとだけ画面スクロールとかできないのかな(・・?)

  • 11:56  Marvelous Mud: A favorite childhood summer activity, my sisters and I used to spend hot days fi... http://bit.ly/k9gFpq #Children'sBooks

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @mama_plug @kyounoowari

  • 15:18  総集編:デイビッド・ホワイト、英語タウンのアプリ、ミッキーマウスで単位、ALC雑誌40周年 http://dlvr.it/WNQvB

  • 21:54  マリオと家庭学習とピアノはこう落ち着いた

  • 21:55  Barbie On Your Toes #oyakoeigo

  • 21:56  ORT Stage 4 The Den #oyakoeigo

  • 21:57  ORT Stage8 Pocket Money #oyakoeigo

  • 21:57  リタラシーリンクス娘が暗唱したり、復唱したり。 #oyakoeigo

  • 21:58  息子、今日は怖くなる位マリオの「マ」の字もいわず。

  • 22:15  今日の娘のレッスンはとてもとても、残念だった。スカイプの音声がプツプツ途切れるし、画像はぼやーんとしてるし(><)N先生の良さ全くわからず。。来週またN先生のレッスンをいれたので、再度チャレンジ!!


Powered by twtr2src.





いろいろと書きたいことはありますが、、、昨日のYU-KAちゃんの英会話レッスン報告だけ。



残念すぎなレッスンでした。原因はスカイプの不調です。

せっかく新しいN先生をためしてみたのですが、

音声がプツプツ途切れるのでゆっくりしゃべってらっしゃるのですら聞き取りにくく、一度つなぎなおしたけど改善ならず。。。。。



最近わが家は全くスカイプでストレスを感じなかった日がないかも。パソコンのせいかスカイプのせいかよくわからないと、言っていたらブログ仲間のrincoさんからスカイプダウングレードのアドバイスをいただきました。木曜日はKENのレッスンだからうまくつながったらいいなあと祈るような気持ちです。



さて、KENとちがって脱線しまくりなYu-ka。この日のレッスンテーマは「Fruit」。ああそれは簡単だなぁとおもいつつも復習になってOKということに。。さすがに「Fruit」の語彙は完璧でした。(ここでつまってたらWKEやってるのにイタすぎですよね)



WKEの玩具をyu-kaがうれしそうにもってきて先生と画面をみながらやりとりしてました。



わたしはというと、ずーっと横について、ほら、ここみて、とか、プツプツ途切れる先生の声のフォローに大忙し。



来週水曜日もう一回この先生で予約いれてます。この先生がよかったかどうか判断つかずなレッスンでした。残念。








この日はMctiviaを使ったBBC視聴はお休み。(かわりにNHK)そして最近ずっとオンライン上の絵本を聴き読みしてましたが、昨日はわたしの絵本の読み聞かせです。日替わりで読み聞かせと聴き読みをやっていこうかなと思ってます。



ORTも新しい本を1冊だけだしてます。


 

posted by sa-chi21 at 11年06月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/14 Specturm Phonics IEA英会話レッスンで始動。

Tue, Jun 14

  • 00:08  『2011年06月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jNDwXt
  • 00:41  Scholasticのブッククラブに入会したから注文を、、、と本の選定してたらこんな時間になってしまった。5時起床はできないな。。(><)おやすみなさい。 #oyakoeigo
  • 05:56  おはようございます!ぎりぎり5時台起き\(^o^)/
  • 06:55  『11/6/13 IEAとリップルの新参者/McTiviaその後』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jNDwXt #oyakoeigo
  • 08:00  昨日の娘のピアノレッスン♪
  • 12:29  ETJ、JALTとコラボ http://dlvr.it/WDMGd
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @heart_kyun @sararinko @diamond_books
  • 15:36  ジメジメした梅雨を乗り切るコツ その2  梅雨から暑い夏へ向けての健康法 http://dlvr.it/WF50C
  • 18:28  IEAレッスン中。フォニックスのドリル新人G先生。。。。想像したやり方じゃなかたなー。普通に一緒にやってくれればいいんだけど、、、ちょっとこちらが想定している方法で要望だすかぁ。いつものアクティビティはマリオだらけで息子も楽しそうにやっている。
  • 19:25  息子さん、、、ねこふんじゃったが難しいという。。。。そりゃ譜面見ながら弾いたら難しいよ!!!!
  • 19:42  Pack a picnic and the kids! FREE Concerts in Waterplace Park in Providence this Summer!: One of... http://bit.ly/jRjlpL #Children'sBooks
  • 22:12  スカイプまたうまくつながらないんだけど。。。夕方はつながったのになぜ(・・?
  • 23:20  IEA英会話モニターレッスン。最初またまたスカイプ不調のため(><)22時ぎりぎりまでレッスンしてくれた。次はボキャブラリーのレッスンと受動態のレッスンをしてくださるそうだ。 #oyakoeigo
  • 23:22  ええと、今日は、息子とWiiをめぐってケンカをした。パパもまじって家族会議状態。で、本人が寝たあと、夫婦の間で話し合い、Wiiは平日はさせないということを決定〜。
  • 23:26  口をひらけばマリオの話。こちらが違う話をしても、すぐに話題チェンジ。挙句の果てに「ただいま」「おかえり」の挨拶をせず、帰ってきたパパに連続マリオの話だ。中毒ぎみで夫婦で怖くなってきたので遠ざけることに。
  • 23:47  手術日が決定した。結局8月お盆前。最初だれも付き添いなくてもいいよ。わたし一人だし、、と言ってたら親に「それはあかんやろ!」と叱られ、旦那におそるおそる「手術が終わるまでは病院におってくれる?」と聞いたらOKだった。たしかに「何か」あったとき誰もいなかったらだめだよね。。
Powered by twtr2src.



Twitterに流し忘れてますが、、、
昨日の夜はさらっとRAZとリタラシーリンクスを読んで子供達は就寝しています。


ええと、それと報告事項が。スカラブッククラブに入れてもらいまして、今月分から一緒に絵本を注文してもらいました。

はじめたばかりで何がなんだかよくわかりませんがカタログを見るのがとても楽しいです。
http://teacher.scholastic.com/clubs/


以上報告おわり^^



さて、本題。早速ですが、先日ブログに書いていたSpectrum Phonicsを使ったレッスンがはじまりました。

Spectrum Phonics Grade 1 (Little Critter Workbooks)



火曜日は新人G先生ですので、Phonicsは1ページのみ。

冒頭で早速先生がドリルをやってくださいました。

しかし、、、

先生。。。。わたしの想像したやり方ではありませんでした(><)

普通に一緒にやってくれればいいんだけど、、、。息子は妙な間がある間にさっさとドリル片付け、答え合わせをやってくれるか、、、と思ったら、問題の答えはとりあえずスルーして、いきなり、応用編(^^;

設問自体は「絵をみて始めのアルファベットを○で囲みなさい」なんですが、

「Tで終る言葉はどれ?」
「Cで始まる言葉はどれ?」

と、この調子(^^;

さらに、、下の書く問題はキレイにスルーされてしまいました。

それには結構びっくりしまして、レッスンが終った後の親と先生とのやり取りタイムに

先生に「もしかして忘れてました?」と聞いたらかわいらしく、「忘れてました〜」というお返事(^^;

や、やっぱり!?

二人で愛想笑いしながら、意を決して私が想定してるレッスンのやり方をお伝えして、、その場で下半分のレッスンもやってくださいとお願いしたら快くOK!

フォニックス追加レッスン後にフォニックス上半分の設問でのレッスン方法(要望)も、ついでに伝えておきました。

他の先生にもG先生から伝えてくれるそうです。(多分他の先生は言わなくてもちゃんとやってくれそうだけど(^^;)

正直英語で伝えられるかどうかドキドキしましたが、私の説明も伝わったし、最後にはちゃんと想定のレッスンをやってくださったし。よかったよかったです。

今回の件、新人先生だから仕方ないのかな?とも思いますが、リップルで新人J先生は新人といえども、かなりよいレッスン運びだったから、このあたりはセンスの問題でしょうか。。。

この日の気づきは

新人G先生は「1〜10まできちんと伝える必要がある」ということでした。

なんとなくそうかもと思っていましたが、昨日確信、、と。

お伝えすればきちんとやってくださるし、通常のキッズレッスンは講師としてめきめき上達されているからこれから、いろんなレッスンを経験されてどんどん成長していってほしいです。
(正直新人G先生はたまたまデビュー前に一度Yu-kaがレッスンを受けていてその時は「大丈夫か?この先生?」という状態でしたが、それから比べるとたった1ヵ月半で驚きの上達です。)

この日のKENとのメインレッスンテーマは前置詞「in, on, under」でした。これまたまだまだ簡単なところですが、こどもの英語はうっかり「穴」があるので基本確認するという意味で、この調子でしっかりとレッスンを通じて基本を網羅してもらいたいものです。


今日は時間がないのでここまで。

Spectrum Phonics Grade 1 (Little Critter Workbooks)
 

posted by sa-chi21 at 11年06月15日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/13 IEAとリップルの新参者/McTiviaその後


Mon, Jun 13


  • 00:07  『2011年06月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/k1uD3W

  • 09:07  今日は仕事が休み。息子が咳ゲホゲホで微熱もあるから休ませたけど、結構元気だ(^^;まあ、大事をとって、、ということで

  • 11:04  先生にコミュニケーション能力、ある? ない? http://dlvr.it/W4m2s

  • 12:24  スペックの低いXPノートパソコンをMcTiVia経由でTVにつないだらつながった!しかもうるさくない。音声はノートパソコンからでてくるけど(笑)なんでデスクトップのパソコンの方が性能がいいのにあんなにうるさい?

  • 12:33  COMMUNITY-MINDED KIDS: Field Guide, Resources, and Conversation Video: How do we raise our chil... http://bit.ly/krlebY #Children'sBooks

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via

  • 14:51  IXLやってたら眠くなった。 http://www.ixl.com/ #oyakoeigo

  • 22:16  祝 Let's Go 20周年 http://dlvr.it/W8WQH

  • 22:56  今日は息子が喉がガラガラだったので、音読なし。聴き読み→ORT Stage7 The Power Cut Raz-Kids Level E The Storm, 娘→ Raz Level A The Body 2人とも→Oxford Owl で3冊程度。 #oyakoeigo

  • 22:57  読んだ本 #ehon

  • 22:57  読んだ本 #ehon

  • 22:58  Raz Level E The Storm #oyakoeigo

  • 22:59  Raz Level A My Body #oyakoeigo

  • 23:00  Oxford Owl より #oyakoeigo

  • 23:00  Oxford Owl より #oyakoeigo

  • 23:00  Oxford Owl より #oyakoeigo


Powered by twtr2src.





月曜日。はりきってStart!とおもったら、KENが微熱と咳。どうしようか、、、もしかしてこれから熱があがるのかしら!?と心配になり、ちょうどわたしも仕事が休みだったので大事をとってやすませることにしました。



よかったことに、その後微熱以上になることはなく、一日ごろごろしながら過ごしました。




さて、うっかりしてたな、、、と反省したのはIEAの固定レッスン、yu-kaを週2回にするために、単発でレッスンをいれて先生を決めてから固定レッスンをいれよう、、と思っていたら、水曜日の18時〜、新人G先生と新人N先生の固定がもううまってしまっていました。



みなさん同じような時間帯をねらっているんですよねー。うっかりしていました。



と、いいつつ、先生はこのお2人のうちどちらかで、、と考えていたので、時間帯をずらすしかないかしら(><)



ベテランの先生方の18時〜20時台の固定レッスンはキレイにうまってしまっています。



リップルキッズパークさんが最近新しいシステムを仮運用されはじめましたよね。長くディープに使っている方が予約合戦に有利になるんですが、まあ、このあたりはIEAも同じで、先に入った方がベテラン先生の固定を抑え、いまから入会される方はこの一番レッスンをとりたい時間帯(18時台〜20時台)に限っては新人先生の固定しか取れない状況です。


やはり経験年数で「場慣れ」「講師の経験値」があがっていくので、なかなか駆け出しの先生はベテランの先生と比べると「これから頑張って成長してください!」という期待の方が大きいです。



あとやはり、新人先生といえども期待値が高い先生から固定予約がうまっていってますよね。皆さん考えることは同じです(^^;



新人G先生がある日突然一皮向けたように成長がみられましたが、5月にデビューされた3名の先生方、実地レッスンと研修制度でどんどん成長していって欲しいです。



それから、KENのワークネタの続きになりますが、カスタマーサポートセンターにSpectrum PhonicsのPDFファイルをお渡ししました。週3回のレッスンでワーク中心のレッスンをおねがいしているE先生で2ページ程、IEAキッズレッスンコースを担当してもらっているほかのお二人の先生の日にも1ページ程すすめてもらうことにしました。これでライミングドリルがおわっても、Phoicsに週3回は触れることができるという仕組み完成です。



うまくいくといいな♪





さて、今のところ買ってよかった!もう貴方無しではいられない、、という状態になりつつあるMcTivia。



販売HPの動作環境でまったくスペックもOSも動作環境外のXPノートパソコンにソフトをインストしてMcTiVia経由でつないでみました。



(McTiVia到着時の紹介記事→McTiVia到着!こども部屋TVでネット英語環境整う


なんと、普通に映りました!若干音声が自動でテレビ出力に切り替わりませんでしたが、びっくりしたことが、



「ハードディスクの音がまったく平常時とかわらない!」



デスクトップPCのあのうるささはいったいなんなのでしょう(・・?

扇風機の「強」なみのうるささなんですよ。とほほ。



というわけでXPノートパソコンで動くことが判明し、ブログを書く前デスクトップPCでダウンロードしていたBBCのコンテンツをノートPCの共有ファイルに移動しておきました。



この日の夜はOxford OwlやRazを英語の絵本の読み聞かせがわりに活用。最近とりくみにくかったRazが陽の目をみています(TT)Oxford OwlもTVにうつすと感動的です。




 

posted by sa-chi21 at 11年06月14日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/12 小学生KEN、毎日の英語のワーク

Sun, Jun 12

  • 00:07  『2011年06月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lVkwD4
  • 07:10  BBCをPCモニタで #oyakoeigo
  • 07:11  BBCをMcTiVia経由寝室TVで #oyakoeigo
  • 07:13  PCのハードディスクの音がかなりうるさい。それが残念(>_<) #oyakoeigo
  • 09:21  高解像度にて
  • 10:48  おお、ブログ更新のお知らせこっちにながすの忘れてた。。
  • 10:51  『11/6/11 McTiVia到着!こども部屋TVでネット英語環境整う』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lVkwD4 #oyakoeigo
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @masakyharada
  • 14:35  午前中に外遊びしておいてよかった。また雨(><)今年はしっかりとした梅雨だな。
  • 14:39  息子のライミングドリルがとうとう終了しそう。ながかったなぁ。あと5日で終了。この手の地味〜なドリルはわが家の息子にぴったりなのでお次はジュニアパルにした。 http://bit.ly/k8kXWG #oyakoeigo
  • 14:44  なお、ライミングドリルのあと英検ドリルにするか、ジュニアパルにするか1週間ほどかんがえた。(お値段もちがうし。。)1か月換算すれば875円+紙・トナー代ってところ。下の子にも使おう。(下の子は向いてなさそうだけど(汗)でもせっかくなので2年後に使う) #oyakoeigo
  • 17:25  娘とパズル中
  • 17:40  できた!フィッシュクラッカー 05
  • 17:42  息子も。小学生ともなると結構あっさり^^;
  • 18:31  昨日父親参観でダンスしてた曲は「マルモのおきて」というドラマだったのか。。おわってから旦那と一緒に、なんであの複雑な振り付けを大半のパパが一発で覚えておどってるんだ(・・?と不思議がってたの。ああ、流行の曲だったのか。え?でも踊りの振り付けもはやってるの??
  • 22:21  聞き読み
  • 22:22  ORT Stage5 Dad's Run #oyakoeigo
  • 22:23  音読:ORT Stage4 Swap! #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



ようやくライミングドリルの終わりが見えてきました。あと5日分で終わりです。

たぶん1か月位、次は何にしようかなぁと考えてたんです。(まあ期間にすると長いですが、情報検索も含めて考えた時間は正味3時間くらいだと思います。)

で、きまりましたー(^^)

ジュニアパルです!

http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=94


またまた地味にコツコツ系です。

私は結構パルキッズのDLワーク系が好きなんですが、理由は、

●ボリュームたっぷり(学習期間目安は半年〜1年)
●音源付
●1日に取り組む量は少ない。


というところです。

DLしてワークをパラパラと見ていると単調だなと思われたライミングドリルより単調さがパワーアップしているような。。。

あのサンプルのパターンがめくるめく48回繰り返されています)@ワ@(

まあ、でもお話もついているからそのお話の内容でなんとか1年間地味に続けられるかな?

ざっとそのワンパターンを文章にまとめたのが以下↓

テキスト:お話の音源聴いて聴き読み、音源だけ聴く、お話を音読する
ワーク:お話に出てくる単語の絵を見てシャドウィングする、ライティング問題(単語、文章書き写し,文章穴埋め)

ジュニアパルに惹かれたのはテーマが幅広かった事もありました。
幅広いテーマで楽しく英語を学ぼう!
タイトルリスト
Lesson 1 : Let's Go Skiing!
Lesson 2 : I Like
Lesson 3 : The Three Little Pigs
Lesson 4 : The Penguin - The Bird That Flies Underwater
Lesson 5 : A Trip To The Zoo
Lesson 6 : Making Curry And Rice
Lesson 7 : Garbage In Germany
Lesson 8 : The Flying Fish
Lesson 9 : The Barbecue
LLesson 10 : Doing The Washing
Lesson 11 : The Rabbit And The Tortoise
Lesson 12 : The Albatross
Lesson 13 : At The Beach
Lesson 14 : Vehicles
Lesson 15 : The World's Highest Railway Line
Lesson 16 : Snakes Swallow Their Prey Whole
Lesson 17 : I Love Camping
Lesson 18 : Electricity
Lesson 19 : The Emperor's New Clothes
Lesson 20 : Cuckoo, The Cunning Bird
Lesson 21 : Going On An Excursion
Lesson 22 : The Solar System
Lesson 23 : The Little Red Hen
Lesson 24 : The Dinosaurs Of The Jurassic Period
Lesson 25 : Visiting Grandma
Lesson 26 : Let's Exercise!
Lesson 27 : Urashima Taro
Lesson 28 : Monkeys And Apes - Animals Similar To Humans
Lesson 29 : Rowing A Boat
Lesson 30 : Months Of The Year
Lesson 31 : Jack And The Beanstalk
Lesson 32 : 'Ships Of The Desert' - The Camel
Lesson 33 : Let's Go To The Amusement Park!
Lesson 34 : Seasons
Lesson 35 : The Three Little Billy Goats
Lesson 36 : Carnivorous Plants - Plants Which Eat Insects
Lesson 37 : A Short Journey
Lesson 38 : Lunchtime Duty
Lesson 39 : The Seven Little Kids
Lesson 40 : The Koala
Lesson 41 : Sports Day
Lesson 42 : Letter To An American Friend
Lesson 43 : Momotaro
Lesson 44 : Frogs And Other Amphibians
Lesson 45 : Water And Everyday Life
Lesson 46 : A Telephone Call To An American Friend
Lesson 47 : Goldilocks And The Three Bears
Lesson 48 : The Rhinoceros And Stag Beetles
販売サイト商品ページより引用

中学英語の語彙を網羅されているそうで、これを1年地味に続けたら英検4級程度の筆記は困らないかな?なんて下心もあります。(甘い?)


そうそう、英検ドリルも候補に挙がっていたのですが、結局やめました。

販売しているダウンロードサイトでは英検ドリルがライミングドリルの続きのようにな並び順になっているので、まずここでサンプルをチェック。

全部おわると英検4級レベルなのだそうだ。それには結構惹かれました。コツコツと続けるだけで親が思考停止してても(←ダメダメパターン??)そのレベルに筆記系を引き上げてくれるなら(^^;

そう思ったのですがサンプル見ると児童英検レベルからはじまるのですね。ただ、ライティングが入ってくるからそれでもいいかなぁと思うもどうもネット検索しているとこれをやってよかった!という記事が見当たらないのです(汗)

(大抵挫折した、、とか、頑張ってやったけど、何の意味があったのだろうなど、、)


ところで、Leap FrogのフォニックスDVDに始まり、フォニックスドリル・ライミングドリルを通じて彼は2年間フォニックス学習をしてきましたが、これで終わりとなると寂しいので、IEAの英会話でただいまSpectrum Reading Grade 1  と Spectrum Language Arts Grade 1 の組み合わせで週1回、E先生に見てもらってましたが、これを「Spectrum Reading Grade1 と Spectrum Phonics Grade 1 」の組み合わせに変更します。

Language Artsですが、先生にやってもらいながら、やっぱりLanguage Artsだったら私でも見てあげられるワってことに気づきまして(^^;

(かわって、Readingのワークは前半は簡単で私でもOK!OK!状態ですが、後半は私絶対無理です、家庭ですすめられません。。。)

まあ、ライミングドリルも終ることですし、先生とのワークをPhonicsにさしかえた方が流れとして自然ですし、内容をみていたらReadingワークとの相性もそちらの方がいいようです。
それと、Phonicsワークをみていたら、あっこれって英語でなんていうだっけ?と稀に私が先に調べておかないとけない(・・どんだけショボイんでしょう私の英語力って。。。)というのもあって、じゃあやっぱりIEAの先生にお任せしようと。


そんなこんなで、オンライン英会話の存在のおかげで小学生の自宅でのワークは「安心して」ベタな純国産ワークですすめられそうです。

(輸入ものSight WordsとLanguage Artsのワークは次の段階、「ライティングとスペリング」へのつなぎです)

英語の為に机に向かう時間は1日15〜20分以下に抑えられるか。。ためしにやってみてダメだったら何かを減らします。

ジュニアパル
Spectrum Workbooks Little Critter Series
   

posted by sa-chi21 at 11年06月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/11 McTiVia到着!こども部屋TVでネット英語環境整う

sa_chan1 『2011年06月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lWIvXp at 06/11 00:08
sa_chan1 Cap Rouge Day: Celebrate Jacques Cousteau on June 11th.: Every June 11th people around the worl... http://bit.ly/kf7kCr #Children'sBooks at 06/11 02:08
sa_chan1 今日の参観は1時までに登園。天気予報は12時台まで雨。ぎりぎりやむかなあ。 at 06/11 05:23
sa_chan1 夢で、手術する前日の夢を見た。午前中入院なのに昼寝?してしまい、起きたら夜7時。慌てて病院いくも、道中険しい山路で、オンボロ鉄製パイプ階段を昇るが、その階段が崩壊して私も一緒に高い場所から落ちて行く所で目が覚めた。変な夢(・・;) at 06/11 05:26
sa_chan1 『11/5/10 英会話とピアノで精一杯/ママのIEAモニターレッスン』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lWIvXp #oyakoeigo at 06/11 07:41
sa_chan1 今朝ブログをかいてたらこんなサイトみつけた!料理で英会話レッスン http://bit.ly/izwsuX IEAのレッスンでよく料理の話するからちょうどいいかもー #oyakoeigo at 06/11 07:45
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @ouchicom at 06/11 12:45
sa_chan1 息子は、、、IEAのレッスン中。 at 06/11 16:34
sa_chan1 あー大変だった。娘はレッスンはじまってすぐマクドのハッピーセットのおもちゃやっぱりピンクのペンギンのほうがよかったーとぐずるぐずる。放置してたらあまりの大音響でお手上げ状態になり、仕方なく無理やりお風呂場に連れていって、一緒に閉じこもり、機嫌がなおるまでモクモクと靴をあらう。 at 06/11 16:47
sa_chan1 もちろんその娘の要求は完全無視で黙々と靴をごしごし、ごしごし、ごしごし、ごしごし、、、すること10分!最後にようやくわたしも洗う!と言い出してそこでようやくグズってもムダと理解してくれたらしい。娘との根競べは大変だ。 at 06/11 16:48
sa_chan1 さあ、息子のレッスンおわって、無事娘も機嫌なおったしこれで娘もレッスンうけられそうだ。よかったよかった。 at 06/11 16:49
sa_chan1 さあ。気を取り直して娘のレッスンは新人G先生!E先生は今日はお休み〜。 #oyakoeigo at 06/11 16:56
sa_chan1 今日はMcTiViaを使ってブルーズクルースやBBCを見た。ちょうど子供が生まれる前に延長してたLANケーブルがあるので有線接続にした。うん、解像度さがるけど良い感じ。マウス操作はパソコンにつないだ無線マウスだと動きにタイムラグがある。 at 06/11 20:53
sa_chan1 McTiViaのUSBに直接無線マウスをつなぐとマウスの動きがなめらかになった。若干、ほんと若干タイムラグがあるけど、ストレスにはならないレベル at 06/11 21:48
sa_chan1 寝室でまったり聴き読みしたのは、Oxford Owl http://bit.ly/jnhQmP Raz-Kidz http://bit.ly/mtZm67 とChildren Stories Online http://bit.ly/juNVxw #oyakoeigo at 06/11 21:54
sa_chan1 ああ、買ってよかった。19時ごろまで毎日英会話とピアノでばたばたしているうちに旦那が帰ってきてる状態でパソコンにつないでたリビングTVでなかなかネット活用できる環境ではなかった。これで5月〜休止状態だったBBCも再開できる(TT) #oyakoeigo at 06/11 21:58
sa_chan1 McTivia パソコンから離れた場所にあるTVにつなぎたいという用途にはぴったり!難点は●解像度が最大1280×720 ●動画になるとデスクトップパソコンが一生懸命動いてます!!という音がする。 (電気代かかりそう、寿命短くなりそう) http://amzn.to/fH91wc at 06/11 22:02
sa_chan1 それから今日困ったのはソフトインスト後のアクティベイトキーの入力。何度入力しても「無効です」といわれるから穴が開くほどアクティベートキーをみたら、「1」だとおもってたのが「I」。小文字の「L」か?と思ったら実は大文字の「I(アイ)」だった。これだけで10分は悩んだ。 at 06/11 22:05
sa_chan1 そういえば、タレントさんの「ヒロミ」さんはどこにいってしまったのだろう。。 at 06/11 22:06
sa_chan1 今日の娘のレッスンを担当したのは新人G先生。火曜日の息子のレッスンではじけてたからかなり安心してレッスンをおまかせしてたのだが、んんん?リリーフ役だと固定レッスンよりやっぱりクォリティ下がるなぁ。(IEA英会話) #oyakoeigo at 06/11 22:15
sa_chan1 娘のレッスンは次回は水曜日。新人N先生。G先生とN先生とレッスン受けてもらって水曜の固定レッスンの先生を考えることとしよう。面食いな娘は無情にもそういう理由で先生をえらびそうだけど。。。 #oyakoeigo at 06/11 22:17
sa_chan1 旦那が、、今日は(娘)の参観日にいったはずなのに、なぜか(息子)の独り舞台だったよな。。っと、終始舞台の上で体操の先生と体操のお手本を見せていた息子を見て笑う。多分本当は幼稚園の先生が体操の先生と一緒にお手本見せるはずだったと思うけど参観付添いの息子がズカズカ舞台に上った快挙!? at 06/11 22:21




「皆様お足元の悪い中お越しくださいましてありがとうございます。」

がぴったりなお天気だったこの日。幼稚園では父の日参観がありました。
本来ならば園庭で行われる参観ですが、この日はお遊戯室にて。

去年は2人分でゼーハー言っていた旦那も、今年はyu-kaちゃんひとりリフティングすればいいので、参観日後の腰痛もさほどひどくはなkったようです(笑)

ママもHDDビデオにカメラ、iPhoneの3つをとっかえひっかえ取り出して撮影にいそしみました。

サプライズはたまたま息子が勝手知ったる園のお遊戯室の舞台上に乱入してしまったところ、体操のお手本を体操の先生とともにみんなの前で披露することになったことでした。

父兄と園児が沢山いる前で物怖じせず体操の先生と一緒にデモをするKENを見て母は感動。。。ってあれ?今日はYu-kaの参観日では(笑)

と、そんなこんなでKENのパフォーマンス付の土曜の父の日参観。、yu-kaは久しぶりにパパとじっくりスキンシップ遊びができて本当にうれしそうでした。ママはあっちも、こっちも撮影で大忙しでした。うれしい悲鳴ですよね。




さて、IEAレッスンは息子はL先生です。今日はOccupation(職業)について先生とやりとりしていたようです。最後にちょろっと宿題を見た感じではちょっと簡単?先生も私との話でKENは完璧でした。といってたから、このあたりはサラッとすぎさってほしいものです。

(今回、、KENのレッスン中yu-kaが激ぐずりだったため、わたしはyu-kaと一緒になんとお風呂場で靴をあらっていました。あまりの大音響の号泣にそれしか方法が、、、(TT))

さて、ご機嫌がMAXに悪かったyu-kaちゃんでしたが、Yu-kaの出番の時にはすっかり「あきらめ」がついたご様子で(^^;、ご機嫌でIEAのレッスンを受けてくれました。

今日のレッスンはE先生がお休みなので代打は新人G先生。

火曜日のKENのレッスンで一皮向けたわこの先生。。。と思って代打の先生を別の先生にしてもよかったんですが、まあ、この調子なら新人G先生でもよかろう、、と思い、、迎えたこの打席。。いえいえいこのレッスン。

あれ?どうした新人G先生。テンションはそれなりに高めでしたが、レッスンの準備がイマイチではございませんか?という感想でした。

娘の英語力では何かテキストやアクティビティをしながらすすめていってもらわないと、若干レッスンとして成り立ちにくいのです。受け答えも単語レベルで終っていましたし、それほどしゃべってないですし。

反省点としては、固定レッスン担当先生以外の先生が代打に来た時は保険でレッスン要望をきっちり出しておいたほうがいいかも、、と。

進めるテーマなどはきっちり引き継がれていたのですが、レッスンの組み立て自体は個々の先生に任されているのかな??これからはガツガツ要望だしていこうと思います。
そして、yu-kaは次回はN先生でレッスンを受けます。このお二人の先生とyu-kaのしゃべり度合いをチェックして、水曜日の固定レッスンの先生を決めるつもりです。




いろんなイベント満載の土曜日の締めくくりは 『McTiVia(マックティビア)』 の登場!

これはテレビとPCをWiFi接続できるのがウリの、ホリエモンも使っているということでネット上で大評判になったという2011年の話題の製品です。



こちらは販売会社からでている機能PR動画↓
これをみると大まかにどんなことができるのかわかりやすいです。


※脱線※この動画内でプレゼン担当者が「かっこいいですねー」と恍惚と語るシーンがありますが、全くその感覚は理解できません(^^;

午前中に届いてたのですがセッティングしたのは夕方。
ウリはオール無線でテレビとパソコンをつなげますよというものです。

セッティングについては後にかきますね。ええと、先に使ってみてた結論から。

@HDMIケーブルでつなげるならば、そちらが絶対にオススメです!
Aパソコンから離れた場所にある部屋にどうしてもPC画面を映したいという用途にはぴったりです!


@の根拠はMcTiViaの解像度の問題です。出力解像度は最大 1280×720 で、フルHDには対応していません。
実際使ってみると、画質がまあアナログTVのような画質になるかな程度でした。今のところアニメ画像ならばそこまで気になりません。

Aはわが家がデスクトップPCのHDDに動画やDVDをほぼ入れているので、こども部屋のTVからパソコンをリモートで操作している形となり、自由自在に動画をこども部屋のTVに映せて本当に便利です。

そして昨日夜寝る前に、そのこども部屋で、、、

●Oxford Owl http://bit.ly/jnhQmP
●Raz-Kidz http://bit.ly/mtZm67
●Children Stories Online http://bit.ly/juNVxw


を大画面でまったりと聞き読みです。

これができたのが一番うれしかったです☆

気になるのは、、、

●動画になるとデスクトップパソコンが一生懸命動いてます!!という音がする。 (電気代かかりそう、寿命短くなりそう) 

という点です。音がうるさいのはわが家のPCだからかもしれませんが。。
このHDDの動き様、、、エコとは無縁。。(汗)

あとは、、、

●デュアルモニタにはならない。

単なるパソコンモニタのミラーリングなので、TVに動画を映ししながら、パソコンのモニタではちょっと違う作業を、、、という用途には使えません。

困った点が、、、

ソフトインストール後初回ソフト起動時のアクティベーションキー 入力時に印字されている文字「l」が「小文字のL」なのか「数字の1」なのかわからなかったことです。最初はうっかり「数字の1」を入力してたのですが、エラーばかり出るので、「大文字L」を入れ、それでもダメで、考え抜いてもしかして、「大文字のI(アイ)?」と気付き、ようやくソフトが起動しました。ものの10分程度でしたが、これは本当に焦りました。

セッティングについても、困ったことではないのですが、無線接続がウリのこのMcTiViaさんは、最高のパフォーマンスを発揮するのはオール有線接続だそうです。たまたまわが家はネットのケーブルが寝室にもあるので有線接続に。。。

さて意外と気にならないのはアニメ画像だからか?解像度です。

こども相手だからこれで十分(^^;

参考程度に以下に比較用に画像アップしてます。

McTiViaに映した映像
※iPhoneで撮影
BBCをMcTiVia経由寝室TVで #oyakoeigo
高解像度PCモニタに映した映像
※スクリーンショット
BBC 高解像度デスクトップPCにて

※iPhoneで撮影
高解像度にて

スクショとiPhone3GSでの撮影という差もあるけど、色合いの差はTVに依存するのかな??TVのほうもスクショとれるのかもしれませんが、ちょっとやり方わからなかったのでこのまんまです。

最後にそもそものお話なんですが、 わが家はリビングにあるPCと寝室兼こども部屋のTVをつなぎたかったのでMcTiViaを購入しました。

●小学校入ってから朝にBBC見たくとも、パパとのTV使用時間とかさなっていた為、リビングTVではBBCを見ることができなかった。
●英会話レッスンやピアノがおわってちょこっとした時間にリビングTVでRaz-kidsやStarfallなどで遊んでほしかったのだが、やはりパパが帰ってきてるからできなかった。。

という問題をクリアするためでしたので、処々気になる点はありますが、一応この問題はクリアとなりました。

というわけで総合的に購入してよかったです。このブログを書いている6/12の朝に 5月半ば〜中断していたVPN契約をペイパルでお代金支払って再度継続手続きしました。
テレビとPCをWiFi接続 『McTiVia(マックティビア)』
 

タグ:McTiVia
posted by sa-chi21 at 11年06月12日| edit | Comment(3) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/5/10 英会話とピアノで精一杯/ママのIEAモニターレッスン

Fri, Jun 10

  • 00:08  『2011年06月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mysCxs
  • 05:55  ついっぷるのTwitterアプリがアップデートで使い物にならなくなった(>_<)またさまよう日々。
  • 09:06  電車乗ったら暑すぎ。死にそう。
  • 09:06  送風が温風機になってる(>_<)
  • 09:21  京都線も暑いのかなあ
  • 09:21  こっちはまだまし。さすが北千里行き。
  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via
  • 14:48  世界中のピアソン社員、地震被災者に18万ドル寄付:ピアソン、同額を寄付 http://dlvr.it/VllYs
  • 16:52  やった\(^o^)/MacTiVia 発送しましたメールがきてた♪
  • 16:54  明日は父の日参観だ。あいにくの雨。今まで三年間毎年晴れてたから初めての雨の日の父の日参観になりそうだ。
  • 17:01  Excelピボットテーブルで累積比率だせるかなとおもったらできなかった。方法がないのか、考えればできるのか?
  • 18:41  息子本日のピアノレッスン。
  • 21:50  だめだ。。あと10分で英会話レッスンなんだけど、もう寝そう。zzzz
  • 21:58  Family Matters: Summer Daytrips with the Kids: It's family daytrip season, and I've been inspir... http://bit.ly/jEaXsc #Children'sBooks
  • 21:59  こうやってどんどん圧力がかかればいい。 http://bit.ly/meAErp
  • 22:02  まただ(>_<)Skype不安定
  • 22:59  IEAモニターレッスン4回目終了!最初またスカイプの通信で問題発生でごたごたしたけど、無事レッスンが受けられた。今日はいつもの料理の話題ついでにいろいろと先生の日常についても聞いてみた。あとフィリピンの居住形態とか。あとは英王室についてとか。
  • 23:01  先生も脱線しまくって「おっと、テキストすすめないと、、」という始末(笑)結構この先生楽しい。こどものレッスンほどゆっくりしゃべらないし、早すぎないので私にはちょうどいいスピード。
  • 23:06  homework: Just Makes 5 sentences with singular noun and singular verb. Make a sentence using update 次は宿題わすれないようにしなきゃ。テキストからの宿題は簡単っとおもってると忘れる
Powered by twtr2src.



金曜日!疲労困憊の週末です!

小雨の中KENをピアノに送っていくとなぜか脱力状態(^^;

5月に入ってから本格的にはじめた英会話とそしてyu-kaのピアノで毎日「てんてこ舞い」という表現がぴったりです。
去年仕事を始める前に、週4回、10時〜16時勤務ならなんとかなるだろう、、なんて発言していましたが、なんとかなってますが、楽勝とは言い難い状況です(TT)

さらに来週からはyu-kaのIEAのレッスンを週1から週2へ増やします。

というわけで、、、、

月→yu-kaピアノレッスン
火→KEN IEAレッスン(キッズレッスン)
水→yu-ka IEAレッスン(キッズレッスン)
木→KEN IEAレッスン(Spectrum Reading&Language Arts)
金→KENピアノレッスン
土→KEN yu-ka IEAレッスン(キッズレッスン)、月1回ピアノグループレッスン、KEN月1〜2回ピアノグレードテスト対策レッスン

と、習い事らしき習い事はピアノと英会話だけなんですが、びっしり月曜日〜土曜日まできれいに埋まりました。。。
もっと種類をふやして広く薄く、、という考えが全くなさそうですよね。少ない習い事にがっつり投資してしまうという形になってます。

昨日もピアノのお迎えに行った時に先生としゃべってたんですが、KENがピアノのグレードテスト受験に本当に前向きなようです。

とうとうお受験用のテキストも全て揃い、先生はBコースを狙える!!と踏んでいるのか追加レッスンの案内を結構されてきます。

(AコースとBコースでは受験内容のボリュームが違い、BコースはAコースの内容に聴音や作曲などが入ってくる。。)

本当は水泳も習ってほしいのですが、この費用と時間のかかり様、、、当面ピアノと英会話だけで精一杯。




さて、IEAが5月下旬に募集されていたモニターレッスンに当選し、昨日で4回目。とうとうレッスン半分を消化となりました。

IEAの総合英語初級編のテキストを用いたレッスンを受けてます。

初級編のテキストはこういう調子なので↓

http://www.internet-english-academy.com/text/lv1_lesson_10_am_is_are_.pdf

とても簡単です。さすがにここは飛ばしてくださいましたが、昨日はLesson22 Singlar and Plural verbs 。 I live in〜. Ken lives in〜. というのを「中心」に本来はテキストにてレッスンしてもらわないといけないのですが。。やっぱり簡単すぎ。

中級編はこんな調子のテキストですが、、

http://www.internet-english-academy.com/text/lv2_lesson_1_abstract_noun.pdf


やっぱり中級編にしておいたほうがよかったかな??とちょっぴり後悔(^^;

しかし、先生もそのわたしの後悔の様子を汲み取るのか、、どんどんテキストから脱線していきます(笑)

「ああ、テキストすすめなきゃ」

と、先生が言う程で、初級編のテキストはほぼオマケ状態になってます。

昨日は初級編のテキストの画像にバッキンガム宮殿がでてきたので、そこから先生が話をぐわっと広げてくださいました。
ロイヤルファミリーの話、ウィリアム王子の結婚式の時の話、わたしにとってロイヤルファミリーってこんな存在!こんな思い出がありますっていうのを話していました。


そのやりとり中、わたしが使いこなせてない言葉がありましたので、そこをがっちりと説明してもらい、その言葉を使う練習。

例えばこんな感じ。長くなると英語でさらっとかけない自分が残念だけど、

先生:Make a sentence using update.
私:I'll update you about tomorrow's schedule.
先生:ある朝、出勤すると上司が「あの書類どうなってるのかな」と話しかけてきました。ではupdateを使って上司に返事してみてください。

私:I'll update you later.

仕事できない人の返事だなぁ、と思いつつも気の効いた文章ってとっさに思いつかないもんですね(^^;

仕事をしている私にあわせてシチュエーションが職場っていうのもナイスチョイス!?

でも一番先生と盛り上がる話は食べ物の話です。

料理名を英語で言うのは難しいので、材料と作り方を説明します。 蒸し鶏って英語でなんていうんだろう(・・?って思いながらもSteam chikinなんて適当にいってたけど、よく考えたらバンバンジーでもよかったんですよね。

http://www.nasluck-kitchen.jp/english/recipe/index.asp?cd=3,5&menu_id=000097


前回 ねぎ = spring onion と、教えてもらっていたので、この日ははりきってこの単語を使いました(^^)

(前回ねぎ談義の詳細:「ねぎって英語でなんていうの?」で解決すればいいのですが 日本語をそこまでご存知ではないだろう、、と思ったのでネット上のねぎの画像URLを送って先生に質問しました)

自分が言いたいことを何とか伝えて先生に直してもらったり教えてもらったりすると不思議と言葉もすぐに覚えるもんなんですね。

モニターレッスンを受けるのは一瞬(数分)躊躇したんです。そんな余力が私にあるのか?と。

今まで聴く・読むばかりに傾倒してきたわが家ですが実際それでインプットされてきたものを「話す」機会をもうけてアウトプットしていくと、驚くほど飲み込みだけじゃなくて、定着も早いな、、と感じるよい機会になりました。

総合的にはチャレンジしてみてよかったです。
定着率がなぜよいのか??を勝手に仮説立てっ♪↓

いま自分の中にある語彙の中で喋る・説明する体験と、それを元に新しい表現と語彙を教えてもらうという正のスパイラルが働いている??

よく、4技能をバランスよく伸ばすと効率が良い、、なんて話をよく聴きますが、その言葉がモニターレッスンでマンツーマンで喋るという体験をすることで、ようやく腹落ちしました。

そういえば、絵本の読み聞かせのおかげか、そこで出てきた表現や語彙を良く使っています。ひそかに絵本の読み聞かせって私自身のしょぼい英語力をアップさせてたんですね〜。

そんなこんなでモニターレッスンは折り返し地点!
残り4回できるだけ楽しんで、間違いきにせずどんどんしゃべっていこうと思います〜黒ハート
IEAのモニターレッスンは2011/6/11現在募集締め切りとなっています。
※無料体験レッスン(3回)は2011/6/1〜再開されています。

 

posted by sa-chi21 at 11年06月11日| edit | Comment(5) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/9 IEA E先生のレッスンで逃走(KEN)


Thu, Jun 09



Powered by twtr2src.





IEA英会話にどっぷり胸までつかっているのと、最近HPにコンテンツがよく追加されているIEAさん。ちょこまかチェックしてたら、キッズレッスン中級のサンプルテキストが追加されていました↓




※画像をクリックするとPDFが開きます。掲載元:IEA>レッスンについて>キッズ・子供英会話レッスンのご案内



http://www.internet-english-academy.com/text/kids_advance_food_chain.pdf




http://www.internet-english-academy.com/text/kids_advance_butterfly.pdf


http://www.internet-english-academy.com/text/kids_advance_octopus.pdf


ああ、この中級〜上級の子供レッスンカリキュラム一覧がもしあるのなら見てみたいです。k※初級はこちらのページにあります↓
キッズ・子供英会話レッスンカリキュラム



日本でも食物連鎖を学ぶのは高学年でしたよね。たしか。KenやYu-kaが高学年になるころにはこういうレッスンをうけてたりするのかしら??と妄想モードに入ってしまいそうな日でした。



急に人気がでたIEAさん、新人先生が3人どどーんとデビューされましたが、やっぱり新人さん。KENが新人G先生のレッスンを受けているのですが、レッスンの質の触れ幅がまだまだ大きいです。この日は何がおこったのか?彼女に?と目を疑うほどの急成長。



まだまだ駆け出しの先生ですので「先生」としての成長を期待してます。


 

posted by sa-chi21 at 11年06月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/8 McTiVia 注文!


Wed, Jun 08


  • 00:09  『2011年06月07日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/logkv8

  • 11:24  ロゼッタストーン米売上げ落ち込み。CEO 『過渡期』とコメント http://dlvr.it/VScn0

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @pukuma @ec_free_lesson @kobutalabo @iphoryon

  • 14:19  いろいろ考えましたが、Mactivia注文。 http://amzn.to/fH91wc

  • 14:35  小学校ママとのお茶は、最近こまった小学校関連の出来事の対策会になった^^;皆、モンペとイタイ保護者に困ってたのね。またそれが1〜2家庭という数ではない。家に上がり込んでお腹すいたを連呼する子、盗み癖のある子、嘘ばかりつく子。モンペの親は玩具片さず帰るのを正当化しね帰ってく。

  • 14:36  For Dads: Baby Barbells – The Dad’s Guide to Fitness and Fathering: Joshua Levitt, ND is a natu... http://bit.ly/mvLvbi #Children'sBooks

  • 14:40  公式は大抵こんな感じ 非常識な親(こども×n) というわけで非常識なこどもが育ち、付き合うと負担が重すぎ辛くなり、結論「関わりを絶とう」となる。

  • 14:41  これは小学校入学後の一学期にかならず通る道なのかな^^;

  • 14:55  WEBアナリスト養成講座

  • 14:56  ウェブ分析論

  • 15:00  今週、ひとまずこの二冊をざざっと目を通したのであとは自炊して精読していこう。

  • 22:54  Favorite Summer Activities from Kidoinfo Readers: I recently asked Kidoinfo readers what their ... http://bit.ly/kaJcku #Children'sBooks

  • 22:59  音読:ORT Stage4 The Balloon #oyakoeigo

  • 23:00  ばったのぴょんこちゃん #ehon

  • 23:01  リタラシーリンクス Look Out!

  • 23:02  Who is it? ORT Stage1 #oyakoeigo

  • 23:02  どくしょの時間に読む本

  • 23:04  音読:Floppy Floppy ORT Stage1

  • 23:06  リタラシーリンクス #oyakoeigo

  • 23:07  リタラシーリンクス #oyakoeigo

  • 23:08  Watch Your Step,Mr. Rabbit! #oyakoeigo

  • 23:10  Time For Kids: Frogs! #oyakoeigo


Powered by twtr2src.
 

タグ:McTiVia
posted by sa-chi21 at 11年06月09日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月07日のTwitterまとめ


Tue, Jun 07


  • 00:08  『2011年06月06日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iSVngu

  • 04:47  うっ。朝から原発関連のニュースやTwitterを読み漁ってしまった。チェルノ事故時ロシアにいた(が、原発から遠くあまり関係なかった)と言ってた幼稚園のママ。そういえば、ヨードを飲んだり塗ったりしたと言ってたけど日本では配布してないよね。なんでだろ?私が知らないだけ?

  • 05:32  三時半に起きたからと余裕でじっくりTwitterみてしまったらいつもより進捗がおそいような^^;そういえば今日は22時〜Webレッスン…。私起きてられるかしら。

  • 05:33  だめね。やっぱり早い時間でも起きたらまず家事だわ。反省(>_<)

  • 06:30  『11/6/6 Angles365.comで遊ぶ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iSVngu #oyakoeigo

  • 08:01  今日から登校班がかわった!!最初なので集合場所に行った。女の子7人にまじって息子含む低学年2人(今まではなんと、このたった2人で登校していた(><))がまじって無事ぞろぞろ登校していった。

  • 08:02  最初なのでガヤガヤして登校班はいつもより遅めの出発になったが、やっぱりあの高学年2人はこなかった。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via

  • 13:49  IELTS 不正行為、豪での独占的テストシステム終了 http://dlvr.it/VLTvc

  • 15:45  災害時に知っておきたい奨学金その他 子どものために使える制度……親としてできること[教育費プラン] http://dlvr.it/VLy2X

  • 15:45  自信がなくても行動できる子どもに![やる気を引き出すコーチング] http://dlvr.it/VLy2b

  • 15:45  ジメジメした梅雨を乗り切るコツ その1  なぜ梅雨時に心身が疲労するのか http://dlvr.it/VLy2p

  • 17:01  さっ。お迎えお迎え(^∇^)

  • 17:52  朝に娘とあそんだWEBサイト Oup.com のBody Parts http://bit.ly/ljuGAS

  • 17:53  朝に娘が見た英語の動画 I See http://bit.ly/kbOYuW #oyakoeigo

  • 17:54  朝 娘と遊んだサイト Family http://bit.ly/lg09N4

  • 18:12  どうした新人G先生(@@)今日は妙にテンション高い!!

  • 18:33  ほんまに今日の新人G先生別人のようだ。はじけた?ご指導がはいった??

  • 21:56  もうすぐIEA 英会話モニターレッスン!宿題を前回すっかり忘れていたのをさっき思い出し宿題にとりかかる。毎日やることを動作の動詞をつかって五文作文するだけだから即終わり^^;

  • 22:02  ほんとだ。着信がないね〜^^;

  • 22:04  あはは(^^; スカイプのコンタクトリストほぼオフライン。。

  • 22:05  これは朝3時半起きのわたしに、寝ていいよ〜、寝ていいよ〜、もう寝とき〜、ってささやかれてるのと同じだわ。

  • 22:13  とかいいつつ、IEAのHPをみてたら子供用中級〜上級コースの教材PDFがUPされてた。すごーい。 http://bit.ly/kWhNnk

  • 22:14  IEA こども英語中級〜上級のPDFが公開されている場所はここ http://bit.ly/kYQdqP

  • 23:13  IEAのモニターレッスン終了〜。22:14頃にかかってきた。今日はようやく仕事のことも英語で説明して伝わってきっちり直された。作った料理は何か?と2週連続で聞かれて麻婆なすと冷奴、それからカンタンな炒め野菜なんだけど、説明するのに四苦八苦(汗)

  • 23:16  ねむーい。起き上がってから20時間。今日もお疲れ様。明日は仕事お休みの水曜日♪幼稚園行ったら写真申し込みをして(30分)、歯医者いって(40分)、その後小学校ママ宅にてお茶。午前中予定いっぱいの平日休み。

  • 23:40  Here Comes Silent E! #oyakoeigo

  • 23:41  くまのこウーフ:たからがふえるといそがしい #ehon

  • 23:42  音読:イソップお話絵本:うさぎとかめ #ehon


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年06月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/6 Angles365.comで遊ぶ

Mon, Jun 06

Powered by twtr2src.



※TwitterのTLコメント※  ●Twitterに流れてる英語ニュースの「キッザニアに英語プログラム」は楽しそうですねー。大阪は年末!!
●体調不良でがたっとリズムを崩してた絵本タイムがまた正常にもどりました(^^)Time for Kids シリーズ。男の子だから?サイエンスもん大好きです。
●くまのこウーフの「ちょうちょだけになぜなくの」はタイトルだけでは親子で何の話かわかりませんでしたが、読んでみると、「てんとう虫をしりもちで死なせても悲しくないのに、きれいなちょうちょを誤って死なせてしまって悲しがるウーフ」に疑問をなげかけるきつねさん、、というちょっと深い話でした。ふと、シー・シェパードのことが脳裏をよぎりました。




最近、ようやくこういうWEB上の子供向けの教育サイトの使い方がわかってきました。

使い方というとちょっと意味合いが違いますね。ええと、コツです。コツ。
どんなコツかというとこちらがやってほしいところに子供を迷い無く誘導するコツ(笑)

ブラウザのお気に入りにそいういうサイトのTOPページを登録してそこにまずアクセスして、、ってやってたんですが、こどもはそう、親が思うところを使ってくれるとはかぎりません。

Starfallにしたって、そうです。わたしはまずはyu-kaにアルファベットのところから順番にやってほしいんですが、必ずといっていいほど、「Snowman」の方に流れます。

お兄ちゃんもやけにSnowmanのところは好きでした。あのアイコンにそんなに魅力があるんでしょうか??

、、と脱線ぎみですが、話は「コツ」にもどしまして。。。

TOPページからアクセスしてはいけなかったのです。

そう、ダイレクトにここをやって欲しいというところを、

あらかじめお気に入りに登録しておいて

で、そこのページをいきなり開けばよかったのです。


なんと、そんな簡単なことに気がついた一昨日の日曜日。


というわけで、yu-kaちゃんがパパやお兄ちゃんとWii Partyに興じている間にブラウザお気に入りにこっそりフォルダを作って登録していたものを、

オンライン英会話の先生みたいにスマートに(←ここポイント!)

ひらいて脱線させることなくオンラインレッスンとWKEの復習をやりました。

こちらはWKE Stage5 の復習として↓

http://www.angles365.com/classroom/stories/weather/weather.swf


この絵本を読み上げてくれる機能、、すごいんですよ。

何がって?

普通にBGMも入ってるし、絵が多少動くし、Story Slone をクリックすると、音声が朗読した後にこちらが言う「間」が入りますが、ちゃんと文字のところを拡大してくるんですよね。

Chantsバージョンもついてて、雰囲気はさながらCTP(笑)
このコンテンツの一覧ページはこちらです↓

Stories to listen to, read, chant and play Stories to listen to
それから、オンラインレッスンの復習として以下のところを

http://www.angles365.com/classroom/fitxers/1r2n/body/bodyci01.swf


Body Partsの語彙はさすがにほとんど入っているようですので、文字認識も一緒にしてもらいたくてここを選びました。

結構笑いながらやってくれたのがこれ↓

http://www.angles365.com/classroom/fitxers/1r2n/body/01bodyci.swf

そして一番お気に入りはIEAの先生におしえてもらった、同サイトの会員コンテンツ(?)のFinger Songのところ。派手でわかりやすくて朝から一緒に指遊びをしながら何度も楽しんでいました。(途中ママも付き合う)

というわけで朝から楽しく過ごさせていただきました。

このお気に入りにあらかじめ登録しておいて、、、っていう方法なら忙しい朝の短時間でも上手くサイトを活用できそうです☆
問題はママがお気に入りに登録する作業がつづくかどうか?の問題だけ(笑)
 

posted by sa-chi21 at 11年06月07日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/4 IEAのレッスン/おすすめ幼児英語サイト

Sat, Jun 04

  • 00:08  『2011年06月03日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lD5CW9
  • 06:24  かわいそうに。避難所が指定されてたら助かった命も多かっただろう… #yjfc_ishinomaki_tsunami 大川小 避難まで30分校庭待機 http://yj.pn/VXMW5Y
  • 08:08  『11/6/3 リープフロッグDVD再び..ピアノで英語!?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lD5CW9 #oyakoeigo
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @khaseji @gogogiants24 @_tokuhiro
  • 16:56  息子がWeb英会話のL先生に"She is sleeping."と言っているところで目が覚めた^^; 今日のレッスンは What is different? の復習とレッスン後のやりとりで初めて知る^^; お疲れなのかしら私。まだ眠い〜 #oyakoeigo
  • 16:57  ピアノのグループレッスンも連れてったし買い物も行ったし。そんなこんなで土曜日は忙しくすぎていく〜
  • 17:52  娘の英会話レッスン終了〜。今日はBody Parts。うーん、早い段階で英会話レッスンをすると語彙のレッスンもはいってくるのね(^^; もっと語彙をフォローしていかなければーと思いつつも、水曜日にもう1回娘のレッスンをいれるかどうか悩む。 #oyakoeigo
  • 17:53  レッスン中ちらっとDoraがでてきた(^^)寝ぼけ眼でカメラを構えた瞬間画面がかわってしまった。しまったしまった。今日は写真とれず(汗) #oyakoeigo
  • 19:51  あっ!間違ってやきそば6玉かってきちゃった。。。と思ってたけど、今日の夕飯、、6玉きれいになくなった。。。。
  • 22:00  音読:The Wedding ORT Stage4 #oyakoeigo
  • 22:02  I'm still here in the buthtub #oyakoeigo
  • 22:05  ORT Stage2 The Water Fight #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



この日はIEAでKENがL先生、yu-kaがEileen先生でレッスンを受けました。

毎週の固定レッスンです。

KENはWhich is different.の復習。
前回この表現をしたのが5/21でしたので、少し期間が空いてからの復習でした。
(5/21のレッスン時の記事→11/5/21 まだそこ間違えてたんですか!?息子さん。IEA英会話
ここの英会話レッスンはきちんとした文法ですらすらと受け答えができるようになるまで、復習をいれてくる方針のようです。

先生とキャラクターゲームをしながら、ターゲット表現を使う画面を見て、答えていきます。

※今週は私がねむたかったという理由で写真を取れず。画像は参考までに前回のレッスン中に撮影した画像です。

20110521235240

●● is different.Because △、□ and ○ are ---, but ● is ・・・。
で、最後に

There are ----。

と画面をみながら説明していきます。

基本的に英語で受け答えをする画面はキャラクターではありません。そこで受け答えができたら、キャラクターのちょっとしたゲームの画面にもどり、ゲームを進め、そしてまた基本表現レッスン用の画面にもどります。

キャラクターゲームは簡単なすごろくだったり、Matchingゲームだったり。その時々で違います。
たとえばこんな感じ↓

20110604084941

yu-kaは先週は熱でお休みしたので先々週のEmotionの宿題を見せて、今週のターゲットはBody Parts!

前回がEmotion,今回がBody Parts。KENの場合はこういうボキャブラリーがメインというレッスンはほとんど無いですが、yu-kaちゃんはお兄ちゃんに比べるとボキャ貧なのでまずはここから入っていくようです(^^;

(お兄ちゃんの時はLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chantsを使い倒したのですが、yu-kaちゃんは、、もっとママは頑張らなくてはいけませんね(^^;))

E先生はわたしが強く希望してないこともあるのですが、L先生ほどキャラクターを使いません。なぜ強く希望してないかというと、、、特にキャラクターがなくても楽しくレッスンしてくださって、娘もレッスンを最後まで「きちんと座って」楽しく受けてくれるからです。

ですので、まあ少し娘がダレてきたな、、という頃に奥の手「キャラクターでミニゲーム」を投入する予定です。

この日はでもチラッとだけDoraがでてきたので、ああそのキャラもいけるのね、、☆とママの頭の中にそのうちどのキャラでお願いするかだけはしっかりメモしておきました。

さて、E先生に前回のレッスンでレッスン中に使ったWEB上の子供向けの英語学習サイトのURLを教えて欲しいとお伝えしてたら、今回のレッスンから教えてくれるようになりました!
今回教えていただいたのはかわいいFinger Songのページ。

ただ、今回おしえてもらった個別のURLはどうやら会員専用のようですのでここには掲載を控えます。

誰でも利用できる同サイトの別のURLを紹介します☆

http://www.angles365.com/classroom/songsci/songci%2013.swf 
(音がでますので注意)

そして、、、こういうアクティビティがたくさんつまったページはこちら↓

http://www.angles365.com/classroom/index.htm


yu-kaちゃんと遊ぶと結構楽しいようですので、これからIEAやWKEのおさらい用にちょこまか使っていこうかと思います。

 

posted by sa-chi21 at 11年06月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/5 家庭学習とWiiで終った一日


Sun, Jun 05


  • 00:08  『2011年06月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lO9HtH

  • 06:54  RT @masason: 福島の児童や学生の保護者で県外転校を希望の皆様へ、ご支援致したく思います。 連絡窓口を用意しました。まずはご要望をお聞かせ下さい http://bit.ly/Tenkou

  • 07:56  カゴメ野菜生活100をよく子供に飲ませてるので、心配になり公式HPに行ったら、、「福島県産トマト作付け15%アップ」なんてでてる(TT) http://bit.ly/iwkdwV わが家のケチャップはハインツで原産国がオランダだから大丈夫だけど、、野菜ジュースどーしよー(TT)

  • 08:00  と、、思ったらトマトはフルーティサラダには入ってなかった! http://bit.ly/m3Ly9Y でも他の野菜はどこの産地かよくわからんよね。。最近スーパーに買い物いくと何を買っていいのかわからなくなるし、、。農作物の損害を国と東電が補償しますって言ってくれれば…

  • 08:06  食品に対して不安に思って旦那に話を少しすると「そんな話は聞きたくない」っていわれる。この温度差がそのまま日本の温度差になってる??なんて思ったり。

  • 08:28  こういう放射能系の話は巷ではやりにくいのでここでとりあえずつぶやく(^^; あまりそればっかり考えるのも精神衛生上よくないし、親が不安がってるとこどもにバッチリ伝わるし。

  • 08:43  あ、数字はいつも正しいというのは、誰にも加工されてない「生データ」フレッシュな数字。加工されるとフィルタがはいるか、改ざんがはいるか。。。

  • 10:44  こどもとどんぐり問題をやってたんだけど、、、何度もよむなと書いてあるが、わたしが、、え?これってどういうこと??となって何度もよんでしまうんですけど(滝汗)

  • 10:49  それから、どんぐりの問題。。ノートに切って貼って、、、が親子ともに面倒くさくなり、HPにアクセスして http://bit.ly/kOSU8f のページから http://bit.ly/jxapBt をぽちっと押してそれを白黒で印刷した。印刷には不向きとかいてあったけど。

  • 11:24  旦那と娘と息子でただいまWii Party中。その間に昼ごはんでもつくるか。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via

  • 12:53  よし、今週は娘のWKEの復習と英会話レッスンの復習としてあそんでもらうところを決めた。これから休みの日に娘に遊んでもらうWEBサイトをピックアップして平日にスマートに誘導できるといいのだけれども、、。

  • 13:15  三人で大盛り上がり。ママはどっかでかけてもいいよ〜と言われたからいまから本持ってお茶でもしにいくか

  • 13:32  マクド、ミスド、ロイホ、どれにしよ(・・?)

  • 13:39  お気に入りのカフェはやはり閉まってた^^;

  • 13:44  うう^^; この混み具合どこもかしこも一人でお茶というのははいりづらいぢゃないか!

  • 14:03  2時〜カフェタイムというところを見つけた\(^o^)/

  • 14:10  いただきます(^人^)

  • 14:33  げっ。なんの音?このゲーセンのような音は…とトイレにいくふりをしてチェックしたらダーツゲームやってる。なんと、そういう音から離れたいからカフェにきたのに。もうここにはこないと思う…

  • 21:53  娘と歌った。音階は英語名。歌詞は英語。 #oyakoeigo

  • 21:55  Barbie A Dress Up Day #oyakoeigo

  • 21:56  Storms! #oyakoeigo

  • 21:56  


Powered by twtr2src.





この日は家庭学習とWii Partyで昼間がおわってしまいました。



わたしはその間に、、仕事で必要となったWEB解析の知識をつけるべくcafeで本をひたすら読んでいました。



Webアナリスト養成講座 (CD-ROM付)



読んでみたんですが専門的すぎて、咀嚼しきれませんでした。レビューに日本語訳が悪いとありましたが、確かに悪い!こんな熟語・漢字ほとんどみかけないよ!!というああ、これは辞書ひいてそのまま使ったな。。と思われる訳がチラホラ。



会社お抱えの技術翻訳者がいますが、あまりにテクニカルで難解すぎると直訳する、、なんて話をしてたからたぶんそんな感じ。



もう少し簡単な本も買ってよんでみないとね(><)






この日の英語らしいことは、いつもの読み聞かせタイム。



息子に宿題をやってもらうのを忘れていて、あわてて宿題をやる息子の横でyu-kaちゃんと
バスティンのピアノ教本で歌ってました。



残念ながら私には絶対音感がないので、iPhone のピアノアプリでドの音をとってから歌いました。



手拍子でリズムをとって、音階(C,D,E・・・)で歌いその後英語で歌いました。



音符にふられている単語はシラブルにわかれているので娘の英語の読みにも最適だったりして・・・(^^;



コメントをいただいたお返事にも書きましたが、先生からよく言われているのは以下のこと。





「幼児は音と指の動きを教えて弾かせるだけなら簡単にできるけど、譜面を読んで弾かせるのはとても難しい。」



「譜読みができればその子の前に広がる世界は無限大。」



「自宅ではピアノを触るのも大事ですがその前に譜面をみながら歌えるかが一番重要です」







「歌えなければ、弾くこともできません」



音楽の譜読みも英語の多読も何か通じるところがあるなぁと思いながらいつも先生のお話を聴いてます(^^


 

posted by sa-chi21 at 11年06月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/3 リープフロッグDVD再び..ピアノで英語!?

Fri, Jun 03

  • 00:09  『2011年06月02日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/l2jEXs
  • 06:47  Twitterの返信お知らせメールっていらないよね〜
  • 07:57  あかんわ。お寝坊さん。やっぱり出てこなかった^^;
  • 09:07  おさるのジョージとしょかんへいく #ehon
  • 09:08  リタラシーリンクス I can do it myself #oyakoeigo
  • 09:09  Time For Kids:Storms! #oyakoeigo
  • 09:10  ORT Stage5 Safari Adventure #oyakoeigo
  • 09:12  Step into reading:Barbie A Dress-Up Day #oyakoeigo
  • 09:12  10ぴきのおばけとおとこのこ #ehon
  • 09:13  めいさくたからばこ:オズのまほうつかい #ehon
  • 09:13  くまのこウーフより二話 #ehon
  • 09:14  ORT Stage4 The Wedding #oyakoeigo
  • 09:15  SIR:Sir Small and the Dragonfly #oyakoeigo
  • 09:16  フレーベル だいすき自然:ばった #ehon
  • 09:18  ワンダーブック六月号 #ehon
  • 09:18  ORT Stage4 The Storm #oyakoeigo
  • 09:20  これで全部じゃないけど今週読み聞かせたり、音読してもらったりした絵本の記録。 #oyakoeigo #ehon
  • 09:24  Camscanner Free のアプリにクイックバッチスキャンという処理をまたずして連続撮影する機能があることに今日気づいた。なんと絵本の記録が楽チンじゃないか。 #oyakoeigo #ehon
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @taetyan
  • 18:45  ピアノ終了〜!先生に「K君はのみこみがはやくて〜。とくに和音のセンスが抜群!」とほめちぎられたが、わたしが彼の練習に付き合う時はそんなことおもったことないぞ。この温度差はなんだろ(^^;
  • 19:02  ピアノ演奏 グレード10級 グレードハンドブック
  • 19:03  息子ピアノ今日のレッスン内容
  • 19:04  グレードテストにむけて、本人が「受けたい〜☆テスト☆テストっ☆」とかなり乗り気だった模様。先生さっそくグレードテストへ向けてうごきはじめた。「毎月1〜できれば2回「追加」でグレードテスト対応レッスン来て下さい〜♪」ということだ。母は頑張って働くか(汗)
  • 19:07  登校班の件、地域担当の先生が全員あつめてもういちど話し合って見直しをするそうだ。その「全員」の対象が不明だけど、これで現状が改善されることを祈ろう。
  • 19:11  ピアノのグレードテストはAコースかBコースか、、、本当はBコースを言ってほしいが様子を見て決められるとのことだ。要するに仕上がりまで時間がかかるようならAコースになるということだろう。うーん、多分Bコースでお願いしますというと月2回追加レッスン決定だろうな〜。なやむなぁ。
  • 20:50  Family Matters: Tape Art Festival & More Kid Fun: Before you know it, the kids will be out of s... http://bit.ly/k6OqU5 #Children'sBooks
  • 21:59  さっ今からレッスン
  • 22:55  英会話レッスン終了〜 #oyakoeigo
  • 22:57  今日は通信状態がよくなくてよく音声がとぎれちゃった。なんででしょ(・・? #oyakoeigo
  • 23:01  初級は簡単なので先生も途中からかっ飛ばしで進む。文法こじっかりな内容で、文法用語が染み付いてくる。Plural っていう単語は発音しにくい。フリートークではカラオケの話や編み物の話をした。編み物は先生がどうやら興味があるらしい。かぎ針より棒針派らしい。 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



ご無沙汰してました。

1週間以上ブログを更新していないと、何からかこうか、、と悩みますね(^^;

ブログを更新していない間はyu-kaが体調を崩していました。先週の土日と熱をだし、風邪をひいたのだとは思いますが、お腹が痛い〜、と解熱後3日ほど本調子ではなかったようです。

あ、、そういえば台風も来てましたね。台風の日の月曜日も休むかどうか悩みましたが結局仕事へ。。。子供が病気をすると後ろ髪を引かれます。

そんなに重要な仕事でもないし、、休もうかな、どうしようかな、、とこういう時は呑気な身分でも少しは葛藤します。専業主婦時代なら、大事をとって、今日は幼稚園お休み!っとしてたでしょうが。





というわけで、ここ1週間のyu-kaの英語はとても控えめです。

DVDを良く見せました。WKE Stage5 Level4 やStage5 step UP DVD。

それから、これはわが家の定番DVD。Leap Frog!サイドに紹介してますが、お兄ちゃんの時に大活躍だったこのDVDは、只今、妹ちゃんのフォニックス導入に大活躍中です。

当時あんなにも見倒したDVDですが、未だに2人ともこのシリーズが大好きです。
DVDかけるとお兄ちゃんまでテンションアップアップアップ(笑)

本当にこのDVDシリーズは大助かり。



ただし、フォニックス導入にはぴったりのDVDというわけは、フォニックスルールを全て網羅しているわけではないからです。

網羅できてるDVDがあれば、我が家がそれを知りたい(笑)

ベタですが、yu-kaはお兄ちゃんもやった、フォニックスドリルをやっています。今週はほとんどできませんでしたが、この日、やっとフォニックスドリルのSTEP2が終りました。

お兄ちゃんは淡々とやってくれましたが、yu-kaは微妙なライン。もしかしたらこの子にはカラフルなワークの方が上手く進むのかもしれません。

お兄ちゃんで使った物をそのまま妹にも使う、、、これができたらわが家の財布は痛くないのですが、なかなかそうもいかないようです。

でも、フォニックスドリルは使って欲しいなぁ(^^;





さて、お兄ちゃんでつかった物をそのまま妹にも使う、、、ができずに我が家の英語にかけるお金は右肩上がり(?)。

同じ現象がピアノでも起こってます(^^;

今ピアノを習っている先生は

「子供によって個性がありますので、その子にぴったりのカリキュラムを組みます」

という先生です。


お兄ちゃんの時は、遠藤蓉子さんの教本が多かったです。



「お兄ちゃんが使った教本のうち、yu-kaちゃんも使えそうなものがあったらお知らせしますので持ってきてくださいね」

とはいってくださるものの、、ピアノを習い始めて1か月。娘にはどうやら、両手、コード、ペダルなどピアノテクニックを体験できるピアノ教本がいいだろうという先生の判断でバスティンと樹原涼子さんの教本でいくそうです。

お兄ちゃんががっつりバイエル系だったのに対して、yu-kaちゃんは「今風」のピアノレッスンになるようです。



バスティンのピアノ教本の表紙がでてこないですね。。。

娘の初めてのピアノ教本

中身は、、、びっくりなことに黒鍵からはじまります。そして最初は五線のない楽譜で、、歌詞は英語と日本語併記でした。

20110604074209

そのうち五線になるようですが。。独特です。バスティン。

お家でピアノ&英語が流行っている?ようなのでこのバスティンはぴったり!!とオススメしたいところですが、これは指導者をかなり選びそうなので、先生をつけてやってもらったほうがいいと思います。

ピアノランドもこの日先生に見せていただきましたがとっても楽しそうでした。

先生には、、、

「(お財布は痛いけど、、、ごっくん(^^;)どうぞ、こちらの教本代負担のことは気にせず、yu-kaにぴったりの教本を選んでください。」

とお伝えしています。単なる見栄っ張り??

お財布が痛いといえば、KENがピアノグレードの10級受験にかなり乗り気らしく、それに向けて先生が動き始めたことです。先生もわたしもできればピアノグレードBを受験していただきたいのですが、そうなると受験対策用の追加レッスンができれば2回/月 受けて欲しいとのことで、、、(^^;

今言っているピアノ教室は1レッスン(1h)1500円。。既に週1回の個人レッスン、月1回のグループレッスンで毎月レッスンを5回受けています。7回に増えると、、、10500円/月 となってしまいます。できればダラダラと対策をされるよりはシャキっと効率よく詰めて対策してもらったほうがよいのでしょうかね。。。(^^;

母は頑張って働かねばなりません。

ピアノ話題でおわってしまいましたが、書きたいことは沢山あるものの、長くなりそうですので今日はここまで。

最後になりましたが、わが家がお世話になっているIEAの無料体験レッスン再開されてます♪

 

posted by sa-chi21 at 11年06月04日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

