外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/12 イマージョン教育みたいなコースブック。OUP の Everybody UP

sa_chan1 『2011年07月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qS6GMy at 07/12 00:09
sa_chan1 『11/7/11 自作フラッシュカードよさようなら〜Longman Children's Picture Dictionary Active Teach (CD-ROM)』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qS6GMy #oyakoeigo at 07/12 06:05
sa_chan1 娘、、ホットケーキならたべれる。。とワガママをいう。そしてレンジにはホットケーキが。。甘いなぁ。わたしも。 at 07/12 07:05
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 07/12 12:46
sa_chan1 仕事終了!フロア寒かったー(>_<) at 07/12 16:23
sa_chan1 大物の出来上がりがみえた!担当者の、 よしこれでいこう! セリフがよーやくでた。 あとは毎月のルーチンに落とし込む作業だ。ソフトの使い方から、DB構築、数字検証から、取るべき指標の選定、レポートレイアウトの設定はあ〜やっとここまできたよ^^; at 07/12 16:30
sa_chan1 中国語なまりの英語も日本語もキョーレツ。別部署か回ってきた電話とったら日本語ですら何を言ってるかわからんかったよ。また別の部署の人の伝言も聞き取れなかったのか全然ちがってたし^^; at 07/12 16:33
sa_chan1 Everybody Up 3 Teacher's Book with Test Center CD-ROM は8月発売なのかぁ(・・)まあテキストとワークブックが届いたらレッスンはしてもらえるからいっかぁ。 at 07/12 17:43
sa_chan1 R is for Rutabaga: I don’t love every vegetable, though I have a secret desire to find a way to... http://bit.ly/nGEd6L #Children'sBooks at 07/12 19:50
sa_chan1 おっとおっと、またまたわたしってばPhonicsのワークを準備するのを忘れてた。只今息子IEA英会話中。 #oyakoeigo at 07/12 20:08
sa_chan1 このPhonicsのワークも軌道にのってきたなぁ。 #oyakoeigo at 07/12 20:08
sa_chan1 息子が疲れた〜モードに(^^; すかさず好物で釣る。おわったら特別にこれたべていいよ。で、なんとか釣れた。息子復活! #oyakoeigo at 07/12 20:19
※補足:



今日は小学校1年生お兄ちゃんKENの英会話レッスンで使うコースブックのお話です。

本格的にオンラインで英会話レッスンを受け始めて3か月経ち、Skypeでレッスンを受けることにも、普段の生活にレッスンをいれこむ生活にも大分慣れてきたようです^^

今までIEAのオリジナルレッスンをやっていただいてましたが、こちらとしてもカリキュラムがわかりやすく、自宅で復習しやすい形態がよいという要望がでてきましたので、コースブックを使ったレッスンをIEAにお願いすることにしました。

Let's GOシリーズにしようかな?とおもったのですが、最近OUPから発売されたEverybody UPというコースブックがとっても魅力的。で、こちらでおねがいすることにしちゃいました。

IEAにシラバスやサンプルが掲載されたWEBページを送り、相談したところ、Everybody UP 3からスタートすることに決定です^^

というわけで、早速、昨日かいたYu-kaの教材とあわせて、いつものEnglishbooksでポチってきました。

さて、こちらのEverybody UPというコースブックについて詳しいことを紹介していきます。

Everybody UP
以下はサイトより引用です。
http://www.oupjapan.co.jp/everybodyup 英語以外の数多くのトピックに関連付けて学習することで、学習効果をより高めるという本来の言語習得法にもとづいた Everybody Up は、子どもたちが実生活に沿った自然な設定の中で英語を使うことができるコースブックです。


特長

親しみやすいキャラクターの Everybody Up Friends が、生徒の話す意欲を高めます。
各ユニットはカラフルなイラストと多様なトピックで構成され、英語以外の科目に関連する内容も学習できます。
人気作曲家が手がけた楽しい歌を覚え、家庭でも楽しく復習できます。
実生活にもとづいたストーリーで、礼儀などの道徳も学ぶことができます。
レベル5と6は、ケンブリッジ英検YLE(児童英検)などの試験対策に必要なスキルが強化できるよう構成されています。
ということで、ポイントは、、「英語以外の数多くのトピックに関連付けて学習することで、学習効果をより高めるという本来の言語習得法」に基づいているということです。

サンプルページはこちら↓
Everybody UP サンプルページ


たとえば、KENがスタートするEverybody UP3のシラバスをチェックしてみると、、

20110713064202

全8ユニット。各ユニット4レッスンで1冊が構成されています。その各ユニットのLesson4がおもしろいんです。算数、科学、社会、芸術 etcと小学生の知的好奇心を刺激してくる内容。

20110713064601


レッスン1-3までは割と普通のコースブック、、という雰囲気なんですが、各ユニットの最後にこういうおもしろそうなテーマのレッスンが準備されているので、これなら飽きずにやってくれそう!という期待が持てます。

ワークブックもあわせて注文しましたが、こちらの第一印象は、、ガリガリ書くことが多い!!、、、です。

20110713070744


ケンブリッジ英検対策を5-6でやるだけあって、四技能バランスよく伸ばせていけそうなコースブックという印象を受けています。

というわけで、KENのオンラインレッスンのベースはこのEverybody UPでうごいていっています。わが家に納品されるのは7/16。

今回ワークブックも注文したので、他のワークブックと量を調整しないといけないですね。ワークブックがガリガリ系なので、さすがに小1だと「書くのがしんどい、、」と言い出すかも。ちょっとそこが心配かな。

Everybody UP は今季初登場のOUPのコースブック。初物にとびついてしまった格好となりましたが、Everybody UPを使ったレッスンがどうなるかこれから楽しみです。


※余談※

Everybody UP はシリーズの1-2はPhonicsが各ユニットのBonusページででてきますが、シリーズ3-4のBonusページはReading、シリーズ5はSkills(Reading,Writing,Listening,Spelling)となってます。Phonicsがシリーズ1-2ででてきますが、量的には少ないですよね。他のフォニックスなどの英語教材との兼ね合いでしょうかね^^;


 

posted by sa-chi21 at 11年07月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/11 自作フラッシュカードよさようなら〜Longman Children's Picture Dictionary Active Teach (CD-ROM)

Mon, Jul 11

  • 00:09  『2011年07月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rgjtGV
  • 05:40  やっぱりTL見ると食品汚染を心配するものが多いいな。
  • 05:41  買い物いくと、なにかっていいかわからなくなる
  • 05:44  狂牛病、中国の冷凍食品事件の時ってあんなに食品の安全性について騒いだのに、なんで、自国がやらかした食品の放射能汚染はこんなにも国も、国民もゆるい行動、反応なんだろうか?あっそうかマスコミの成せる技か。
  • 08:25  わかったわー。小学校入ってから妙に息子にイライラしてた理由。息子どうやら左の耳が聞こえが悪くなっているっぽい。今日か明日か、、耳鼻科つれていくか。。インフルエンザかその後の熱出した時に何か耳にあったっぽいなぁ(><)
  • 10:47  Compass Media 1500万ドルで Woongjin に売却 http://dlvr.it/ZjB21
  • 10:55  「オーロラそうめん」夏休み ラクラク簡単お昼ごはん第1回 http://dlvr.it/ZjCcW
  • 10:55  クラス替えで問題行動も減少! 少人数学級の意外な効果 http://dlvr.it/ZjCtQ
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 18:11  Everybody UP 3 をポチ! #oyakoeigo
  • 18:12  あと、娘用にこれをポチ http://bit.ly/o4O5DT #oyakoeigo
  • 18:13  どちらもオンライン英会話で使うつもり。CD-ROMは画面スクショとって送るだけになるかも。 #oyakoeigo
  • 19:52  Free Lunchtime Concert Series Celebrating Young Performers: Location: The concerts will be at t... http://bit.ly/pAcV2B #Children'sBooks
  • 22:54  読んだ本 Brain Bank シリーズ #oyakoeigo
  • 22:54  暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo
  • 22:55  暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo
  • 22:55  暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo
  • 22:55  音読 #oyakoeigo
  • 23:01  聴き読み:ORT Sage 8 What was it like? http://amzn.to/od7z3g 戦時中の話。これはまだ息子には内容が難しかった。 #oyakoeigo
  • 23:17  すったもんだで旦那の携帯機種変更をネットで。機種変更するたびに変なサービスついてる(まあ大抵消費者に不利益だ)パケットし放題フラットにすると盗まれた時にこわいので、パケットし放題にした。(つづく)
  • 23:18  機種代の差額はたまったポイントで支払えばOKなーんておもって、ポイント利用を8000ポイントにしたら、最後の方の画面で自動的にポイント利用3000ポイントに制限されていた。ソフトバンク、、こういうところでけち臭いよ。持ってるポイントくらい全部使わせて。。
  • 23:21  今月末に無効になるポイントがかなりあったので…オプション品を買いに行くも、、ポイント利用での購入はかなりアイテムが絞られていたという現実。結局電池パックを2個注文。そして代理店に行けといわんばかりの、使いにくいオンラインショップに、機種変で3回、オプション品購入で3回やりなおし
Powered by twtr2src.
英語関連補足:
※ORTを音読したのはKEN。リタラシーリンクスの暗唱はYu-ka。
※KENは他にジュニアパルのワークを少しだけ。
※あとはいつものかけ流し朝コースと夕方コース。

家庭学習補足:
※KEN→音読(おおきなかぶ)、七田小学生プリント3枚。
※yu-ka:しまじろうのワークを少し。




Longman Children's Picture Dictionary の自作フラッシュカード。
2年前一生懸命作ってお兄ちゃんの時には大活躍。

↓当時の記事↓
ロングマン絵辞典で自作フラッシュカード

でも、なぜかそこにカードがあるのに二人目ともなると見せてないのです(><)
WKEのカードがあるってのも理由のひとつですが、、、

でも、大丈夫!

いいものを見つけました^^

Longman Children's Picture Dictionary Active Teach (CD-ROM)
http://www.longmanjapan.com/search/onlinecatalog_j.html?id=1275 Description

カラフルなイラストと写真により、800語の単語を収録した、大人気のピクチャーディクショナリーのコンテンツを電子ファイルで使いやすくまとめたものです。難しいインストールは一切不要で、教える環境に合った適切なデバイスでスムーズな授業展開を可能にします。ご家庭や少人数の授業で使うならパソコン本体のみ、もしくはパソコンとテレビを接続して、大人数での授業ならパソコンをプロジェクターや電子黒板に接続することで、より大きな画面で様々な機能をお楽しみいただけます。

Key Features

単語、歌やチャンツ、カラオケバージョンなどの音声再生
ハイライトまたはペン機能を使っての、ページ画面上への書き込みが可能
自在にページ画面を自由に拡大・縮小できるズーム機能
フラッシュカード(絵、文字)機能を使った単語練習
復習を兼ねてゲーム感覚で楽しみながら取り組めるアクティビティ

Demonstration Video

動作環境
Windows XP(SP3)/Windows Vista/Windows 7 1.6GHz, 512MB RAM
MacOSX 10.4, 10.5 or 10.6

Companion Website
www.childrenspicturedictionary.com

Related Titles
Longman Children's Picture Dictionary

※引用おわり。


こちらのテキストは、、、ブログで激プッシュしているくらいですから、もちろん自宅にありますし、歌は未だに(yu-kaちゃん用に)1か月に1曲程度の進捗でかけています。

リンク先の動画を見ると、、、音声再生機能あり、フラッシュカードあり、Activityありと楽しさ満点のCD-ROM。

お兄ちゃんが4歳の頃は目が悪くなるかも!なんて心配していたわたしですが、最近はパソコン画面をテレビに映し出すようになったので、画面と本人に十分な距離を保つことができるようになり、その心配は少なくなってますのでまよわずいつものところでポチしてきました^^

各ユニットの画面
テキストがそのまま電子化されていて、アイコンボタンを押すと音声が出る。それぞれの絵をクリックしても音声が出るので直感的に使うことが可能。

[Longman][Children's][Picture][Dictionary][CD-ROM]

歌の画面
各ユニットの画面の歌アイコンをクリックするとでてくる画面。

[Longman][Children's][Picture][Dictionary][CD-ROM]


フラッシュカード
カードアイコンをクリックしたらでてくる画面。
絵が先か文字が先かは設定で変更可。

[Longman][Children's][Picture][Dictionary][CD-ROM] [Longman][Children's][Picture][Dictionary][CD-ROM]
Activity
Activityアイコンを押すと出てくる画面。
読み上げられる音声を元に対応する絵をドラッグ&ドロップするActivity。

[Longman][Children's][Picture][Dictionary][CD-ROM]


こんな便利なものがあったのか!と見つけたときは大興奮でした。


若干お財布はイタい金額ですが、高額な英語教材を考えると5千円程度なら手は出せなくはない、といいわけ。こうして時間とママのヤル気をお金で買ってしまいました(^^;

久々にamazonへこのテキストを見に行ったらわたしが購入した当時よりお安くなってますね^^;2,000円ちょっとはものすごーくお買い得です。それ以上の価値あるすばらしい絵辞典で本当におすすめ。

CD-ROMが届くのは今週末頃になりますが、今からウキウキしています。

ああ、自作フラッシュカードよさようなら〜。

【テキスト&CD】Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
【CD-ROM】Longman Children's Picture Dictionary Active Teach

関連記事


続きを読む  

posted by sa-chi21 at 11年07月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/11 4歳娘のQQイングリッシュ体験第1回目

Sun, Jul 10

  • 00:09  『2011年07月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mPPDbY
  • 07:33  オンライン英会話も先生におまかせしっぱなし、、とはいかず、いろいろ試行錯誤があるなぁと思った今日。特にまだ4歳の娘の方が工夫が必要だわ。。。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @sma050426
  • 16:21  かなーり久々にブログにコメントを残しにいったら、ブログサービスの登録画面になっちゃってもどったら、もうコメント欄真っ白だった。。悲しい瞬間
  • 16:21  しかし、外は暑かった。それもあって放心状態。
  • 16:24  今朝9時~娘QQイングリッシュというところで体験やってみたよ。 http://bit.ly/q8SDjz
  • 16:25  いやー大変だった。うん。ほんと大変。小さいだけあって。
  • 16:27  昨日彼女はIEAのレッスンレベルが彼女にあってなくって、グダグダだったから簡単なところで体験いれてみよーなんて急遽体験日を早めてみたら、、逆に簡単すぎて彼女の興味を惹けず、初対面の先生恥ずかしい〜が勝ってダメだった(TT)レッスン後半はほぼ逃走。
  • 16:30  ちょうど昨日息子レッスン後にL先生と息子の今後のレッスンの進め方について相談してたけど、娘のレッスンの進め方も要検討である。というわけで今朝は息子がやってきたことを自分のブログで見直して(^^;娘のレッスンに使うテキスト選定と息子のコースブック選定。
  • 16:32  息子のコースブックはLet's Goにするか、前から気になってたEverybody UPにするかってところ。英語で相談する余力も時間ものこってなかったので、今朝カスタマーサポート経由L先生宛にお手紙送信。その結果次第で発注するものがかわってくるのだ。発注は明日だな。
  • 17:41  なおぱぱさん罪作りな(笑) @kaoswn RT @ekoxmuu: 私もまんまとはめられた1人です!(笑)同じく次はスペイン語だと思いましたー(^_^;) RT @sa_chan1: @nao_papa2006 ...てっきりスペイン語も軌道にのってきたのかと(笑)
  • 21:41  読み #oyakoeigo
  • 21:42  音読 #oyakoeigo
  • 21:42  読み聞かせ #oyakoeigo
  • 21:43  読み聞かせ #oyakoeigo
  • 21:43  読み聞かせ #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



オンライン英会話をはじめたのが今年の3月頃。

3月はいろいろお試し期間で、ぐんぐん英会話やリップルキッズパークなどをお試しして、4月からIEAを体験。そうしてIEAにおちついていましたが、昨日久々に新たにQQイングリッシュを体験してみました。そこで、、

QQイングリッシュ体験談!
http://www.qqeng.com/ QQイングリッシュ体験終了です。
ハイテンションな先生で楽しそうでした。
最初はHello Songを一緒に歌い、その後はフラッシュカ​ードを使って語彙力のチェックが入りました。(語彙といっても、​色、形、数字、アルファベット、体の部位)そのチェックの間はパ​ソコン前に居て楽しそうに応えてた娘ですが、さあ、アクティビテ​ィゲーム!となったら、逃走。

ゲームといっても、先生のOpen. Close.の掛け声のあ​とに、口を開ける、閉めるとか、Stand up、 Sit downで立つ、座る、、、など、まあよく見かける普通のアクテ​ィビティゲームです。

最初ちょっとやって、逃走です(TT)

逃走してたときに先生もこれ見てーとかいろいろぬいぐるみをだし​たり、わたしも、彼女の好きな歌はIncy wincy Spiderです、、とフォローいれて、それでひきつけてもらっ​たりしましたが、そうしている間にあっという間にお別れの時間。​。。

Gooby Songを画面の向こうでテンション高く歌って踊る先生の姿がむ​なしくパソコン画面に映し出されておりました。。

回線もなんだか微妙な感じで、音声がちょっととぎれがちでした。
先生がテンション高く歌って踊っている最中、わざと先生がカラオ​ケチックに歌っていないのか音がとぎれているのか若干わからない​ところも。

(でも娘も初めての曲を一回聴いただけで、はいどうぞ、、とカラ​オケチックにされても娘もなんのこっちゃわからず、きょとん、、​としている場面も(そして、画面の中の先生のテンション高い踊り​にかなりのギャップが。。)

というわけで確かにあっという間に終わってしまった25分間でし​た。

終了後娘に逃走の理由を聞いてみると、、
「初めての先生とあんなゲームなんて恥ずかしくてできないやん」
ということです。うう、ゲームが簡単すぎて魅力がなかったという​のもあるかも。

結局(IEAの)E先生がいい、G先生がいいなんて言い出して、​予約いかんによっては先生がかわってしまうQQはどうやら、ちょ​っと恥ずかしがりやになってきた娘には厳しいのかな、、と思いま​した。

子供向けに磨き上げられたQQ独自のレッスンというフレームに娘​を無理やり押し込むか、IEAでもう少し娘仕様のレッスンを作り​上げてもらうか、、そんな選択肢だと思います。

QQはレッスン前に日本語サポートから説明とSkype動作チェ​ックが入って、レッスン後にまた日本語サポートから着信があって​、今日の感想と質問受付があり、フォロー体制は万全だなぁと思い​ました。



(FBに書いてたものを流用)

ばっちり研修された先生の、まるでEC● Juniorをオンラインレッスンで再現してみたような(私はそう感じました)クォリティの高いレッスンだったのですが、、、。

レベルチェックが入って娘がそれに全部答えるも、次のゲームがまずかったです。さすがにStand up. Sit down. ゲームでは娘が「楽しいゲーム」と認識しません。(幼稚園のECC Juniorのレッスンでお友達と一緒にやるならまた別ですが。。)

QQイングリッシュのサポート体制はすばらしく、とにかく、オンラインレッスンはじめてです、今まで子供の英語にかかわったことなんてありません、という人でもかなりわかりやすいところです。
先生の教育制度・人事制度もばっちりととのっているんだろうなと先生のレッスンとQQのシステムをみると想像がつきました。

カリキュラムがしっかりしているという安心感も。
近い将来、オンライン英会話の認知度があがって、みんなの選択枝に自然とのぼるようになった頃、ここはマクドナルドのように大多数から愛される英会話スクールになりそうです。

でも、、、

最初のレッスンはやっぱり「マニュアル通り」に「超初心者向けレッスン」をするようで、yu-kaの興味が続かず逃走という結果となってしまいました。いままであまり逃走することがなかっただけに、ママとお兄ちゃんでyu-kaを捕まえるのに一苦労でした。

本人の恥ずかしいという気持ちを「レッスンの楽しさ」が上回ることなく終了。

あと4回無料体験できるのですが、これは先生を変えたり、レッスン形式に慣れたらyu-kaの反応もかわってくるのでしょうか。。この子なら、、歌好きのこの子ならここはぴったりかも!!と思っていただけに残念な結果でした。

こちらのQQイングリッシュのKidsコースは松香フォニックスのWe Canを使ってらっしゃいます。

このコースブックにも興味があったので体験してみたのですが、レッスン終了後、次回はコースブック使いますか?と質問してみると4回の体験終了した後だそうです。

残念、それが見たかった(^^;

というわけで、QQイングリッシュさん体験第1回目は撃沈という結果です。

次回はIEAが7/21〜 1週間夏休みなので、その間に体験2回目をいれてみようかと思います。

さて、QQイングリッシュさんを体験してみたのは金曜日のIEAでのyu-kaのレッスン態度がグダグダだったためです。

ちょうどお兄ちゃんのレッスンを含めてレッスン要望見直しをしています。
今週中には見直しの話をブログに書き留められるかな?現在進行形で今はIEAからのお返事まちという宙ぶらりんな状態なのでもう少し落ち着いたら書きますね^^

 

posted by sa-chi21 at 11年07月11日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/9 息子穴埋め問題もOKに

Sat, Jul 09

  • 00:09  『2011年07月08日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/peGqnl
  • 06:12  すごいなあ。 RT @sa_chan1: 韓国、2015年までに教科書を100%デジタル化 http://dlvr.it/ZMdTD
  • 06:26  待ってました!毎朝の面倒臭い10分がなくなります(^∇^) RT @shibuym: 「次にすること」バージョン1.1がリリースされました。変更点はこちらを参照ください。 http://t.co/JgDYnaY
  • 10:18  虫食い系二回目。サポートなしでもできるなあ。 #oyakoeigo
  • 10:21  ここもできてる… #oyakoeigo
  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 13:45  梅雨明けだわー
Powered by twtr2src.



国語の授業や宿題それから家庭学習でガリガリ毎日書いているので、もう英語も大丈夫だろうと、こちらも家庭内でガリガリ系を増やしても以前ほど「書く」ことが苦にならないようです。

むしろ、「沢山単語かいてみたーい」という発言もあるくらいになりました。

成長すると自然と「書く」ことへの抵抗が薄れていくのですね。

ところで、edumartで売っている
ジュニアパル

ですが、ワークのサンプルをご覧になるとわかるように、この形式では彼の文字が自由奔放に躍りまくりましたので、仕方なくローマ字罫ノートに手書きでお手本をかきまして、、なぞりとお手本をみながら文章を書くという練習をやってもらいました。

息子の英語がガリガリ書く物が増えた #oyakoeigo

面倒くさいけど、第1子だと頑張ってしまう不思議な親の生態ここにあり!ってやつですかね(f・・

それと、上の写真に一緒に写っているワークは、

Spectrum Sight Words Grade 1

です。

4月からはじめてもう終盤です。

いろんな単語をかかされるなーと思っていたら、穴埋め問題になりました。

虫食い系二回目。サポートなしでもできるなあ。 #oyakoeigo ここもできてる… #oyakoeigo


罫線あっても字はお世辞にもきれいとは言い難いですが、、、

さらさらっと悩むことなく答を書いてきました。

こんな英検の形式にもありさげな、定番「穴埋め」問題も理解して悩むことなく自然とできるようになってたんですね。。

ワークって地味な作業ですが、こつこつやっていると無理なく読み・書き系のスキルがつみあげられていくんだなぁと改めて感じた一幕でした。


さて、このワークですが、、、

最後は Scrambled sentences!

Spectrum Sight Words Grade1 最後の方


これはさすがに詰まるかなぁ(^^;

多分再来週位に集大成"Scrambled sentences"に着手すると思います。

7月中にはこのSpectrum Sight Words Grade 1 がおわりそうですね。

 

posted by sa-chi21 at 11年07月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月08日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月07日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qvzfHO at 07/08 00:14

sa_chan1 こんなメールきてた(>_<)こわい〜 ☞最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。 at 07/08 06:20

sa_chan1 今日はお仕事やすみ~♪ at 07/08 08:09

sa_chan1 あれ!朝書いたブログがこっちにながれてないなー。 at 07/08 10:00

sa_chan1 『11/7/7 お父さんのサポートと環境が鍵?第2世代デジタルネイティブ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qvzfHO #oyakoeigo at 07/08 10:11

sa_chan1 娘の浴衣去年身上げしちゃってたんだけど、今年着せたら丈はちょうどふくらはぎのところ。。このままじゃやっぱりおかしいか。。 at 07/08 11:14

sa_chan1 いや、身丈の直しが面倒くさいだけなんだけどっ at 07/08 11:15

sa_chan1 韓国、2015年までに教科書を100%デジタル化 http://dlvr.it/ZMdTD at 07/08 11:22

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @sjn_news @vikingjpn @coaching_papa @junsaito0529 at 07/08 12:46

sa_chan1 ほんとだ。ハニーバーズイングリッシュ終了してる。 http://bit.ly/qlt5aj at 07/08 13:00

sa_chan1 皆さんお世話になってたんですね(><) RT @xrincox: 同じく私も。自由度が高すぎるのが仇になったんでしょうね・・・ RT @ekoxmuu: @sa_chan1 えっ!?そうなんですか!?Σ(°д°lll) あそこはまた再開を検討していたのに、残念ですヾ(*T∇T*) at 07/08 15:03

sa_chan1 とりあえず娘をお風呂で遊ばせて髪型だけセット!!ええとでも、16時息子お迎え、17時すぎにピアノ連れて行って、17時半に娘を幼稚園に連れて行って18時すぎに息子をピアノお迎えいって、納涼保育は18時半スタート。いまからが今日の正念場だ! at 07/08 15:32

sa_chan1 幼稚園納涼保育間に合った( ̄◇ ̄;)セーハー at 07/08 18:41

sa_chan1 Family Day Trip: The FarmCoast Region: Today Christine Chitnis, Providence-based writer and new... http://bit.ly/owFjC6 #Children'sBooks at 07/08 19:54

sa_chan1 ただいま~。人混みに二時間たちっぱなしで蒸されてきた〜( ̄◇ ̄;)お疲れ~。子供達は盆踊り、落語、打ち上げ花火や仕掛け花火でかなり楽しかった模様\(^o^)/私の視界は半分人混みだった(笑) at 07/08 20:58

sa_chan1 四歳娘、わたしうつくしくなりたいの!、って。 at 07/08 21:32
 

posted by sa-chi21 at 11年07月09日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/7 お父さんのサポートと環境が鍵?第2世代デジタルネイティブ

Thu, Jul 07

  • 00:10  『2011年07月06日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qfgSCk
  • 06:51  『11/7/6 ブログゆるりと再スタート 最近読んでいる本』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qfgSCk #oyakoeigo
  • 08:00  コープの宅配、、最近注文できる野菜が徐々に減ってきた。掲載されてる野菜は北海道産が多め。中には単一の注文番号のトマトの産地表示が「福島・熊本・北海道」となってて、さすがにそういうのには手が出せない。で、最近手に入りにくいキャベツ。。熊本産とあったのでそれは飛びつくように注文。
  • 08:02  QQイングリッシュ気になったので登録してみた^^IEAが7/21〜夏休みなのでその間に体験いれてみようかと。息子は絶対踊り・歌は拒否だろうな。。とりあえず歌・踊り大好きな娘の方で登録。息子もIEAの夏休みにQQか別のところ探して体験してみようかしら(・・? #oyakoeigo
  • 09:21  昨日旦那は普通に元気に帰宅。まあよかったよかった。そして、やはりこちらからは電話しないことにした。
  • 09:23  昨日の日経産業新聞の一面にでてた高校生iPhoneアプリ開発者の渡辺祥太郎君!普通に好青年!デシタルネイティブのくくりにいれられてたなあ。昔は大抵こういう系はオタな雰囲気満載だったのに。時代はかわったのね〜。
  • 09:25  iPhoneアプリを作る高校生(後編)〜「アメリカへ武者修行」: http://bit.ly/bJ5hPS
  • 09:28  iPhoneアプリを作る高校生(前編)〜「つながるきっかけ」: http://bit.ly/97oQsq
  • 09:31  SoftBank…いくらなんでも電波悪すぎだぞ
  • 11:40  公文、国内での TOEFL Junior 運営 http://dlvr.it/ZDRsm
  • 13:41  Family fun at AS220 Foo Fest 2011: AS220 Foo Fest returns to downtown Providence on Saturday, A... http://bit.ly/qAmskz #Children'sBooks
  • 15:43  「紫外線対策」 子どもの皮膚トラブル http://dlvr.it/ZFTH7
  • 15:43  家庭も学校も、節電対策! http://dlvr.it/ZFTH8
  • 16:33  あら♬GEEKのアイドル、ご本人さん。ええ、かっこいいイメージで^^ RT @liafailboy: これからのGEEKはかっこいいイメージで!!RT @sa_chan1: 昨日の日経産業新聞の一面にでてた高校生iPhoneアプリ開発者の渡辺祥太郎君!普通に好青年!
  • 16:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @kosstyle @elmerbaribari
  • 16:51  仕事終了電車の中\(^o^)/明日は幼稚園行事で仕事お休み。さあ帰ったら今日は息子がIEAの日だ。 Spectrum Reading & Phonics まだまだどちらも簡単だから余裕がある。
  • 16:54  Phonicsワークは想定では1ページ5分程度でレッスンおわるかな?とおもったんだけど、書いたのを見せたりするのに時間がとられて想定の倍の時間かかってる。ペンタブレットはあるからレッスンでホワイトボード共有できるのが一番いいんだけどなあ。 #oyakoeigo
  • 17:45  息子の英語がガリガリ書く物が増えた #oyakoeigo
  • 17:47  ママへのお手紙が微妙すぎ( ̄◇ ̄;)
  • 18:00  五分前に宿題やら家庭学習やら終了。これで息子はWebレッスン後のんびりできるはず。
  • 18:05  今朝の音読 #oyakoeigo
  • 18:54  Nick.jr.で遊んでるよ。 #oyakoeigo
  • 18:56  まあたまにはいっかあ #oyakoeigo
  • 20:38  あかん、、昨日の楽チンさを知ると旦那がうっとぉしい。
  • 22:10  トマトのオードブル、マーボー茄子(昨日の残り)、マカロニサラダ、2色そぼろ丼、、、そりゃ食費もかかるわなと夕飯振り返り。
  • 22:36  だって単なる嫌がらせだもん RT @Yomiuri_Online: アナログ終了告知、NHKに苦情など1万7千件: http://bit.ly/ncECiF
Powered by twtr2src.



デジタルネイティブ第2世代が世に台頭しはじめてきたらしいです。

それは11/7/6の日経産業新聞の1面に掲載されていた高校生16歳iPhoneアプリ開発者の渡辺祥太郎君の記事。

進むSNSの低年齢層化 ネット活用、親と子の姿勢にズレ ネットのチカラ 第7部 進化するデジタル世代(上)


残念ながらネットに掲載されている文章は特集ネットのチカラ のPR的内容です。

というわけで、他に彼に関するニュースを

iPhoneアプリを作る高校生(前編)〜「つながるきっかけ」

iPhoneアプリを作る高校生(後編)〜「アメリカへ武者修行」


●デジもんに触れはじめたのは小学校2年生頃から。
●お父さんがIT関係の仕事。
●お父さんが始めて買ってきたアプリ開発の本は渡辺君にはむずかしすぎた。
●iPhone3Gをプレゼントされたのは2009年。
●さらに本を買いあさり、、「iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩 」(秀和システム刊)にたどりつき、これが当時の渡辺君にぴったりだった。
●父の仕事の関係もあって小学校の高学年をニューヨークで過ごした。
●借金時計のアプリを作ったのは、
 「父の仕事の関係もあって小学校の高学年をニューヨークで過ごしたのですが、ニューヨークのマンハッタンの街中で、ニューヨーク市の借金がカウントアップされていく様子がとても印象的でした。また自分の国の将来についても気になることがあったので、借金時計を作りました。年始と年末の予算と決算を取って、時間で割るという簡単なプログラムでしたが、今まであまり気にしていなかったデザインにはとても時間をかけ興味がわいてきましたね」(渡辺氏)
●iTunesアプリ登録18歳以上のハードルについては、先駆者に連絡をとってノウハウを聞いて、父親の理解もあり(クレジットカードの登録)クリア。そしてアプリ配布開始。 ●2010年夏にはアメリカのカリフォルニア州スタンフォード大学のキャンパスで行なわれたサマーキャンプ「iD Tech Camp」に参加しITの知識や経験にどっぷり浸った。

彼の生まれた環境と親のサポートと資質の相乗効果ですが、こうやって記事から抜粋しただけでも、時代の申し子のようですよね。

これからはこういう子がぽつぽつでてきそう。

彼の場合は親のサポートが大きかったというのもあると思います。先駆者に連絡がとりやすい世の中っていうのも大きいですよね。

昨日わたしもふと「好青年〜」なんてミーハー気分でつぶやいたらご本人さんからリプライがあったくらいですし。なんというか、人とつながりやすい世の中になったもんです。

と、このように世の中は着々とうごいているらしく、7/7の日経産業新聞の同連載記事は

教科書、黒板の電子化で変わる教室


でした。

わたしも紙面で読みましたが、渡辺君は生まれた家庭環境がデジタルネイティブ度が高くなる環境でしたが、かわって、東京・葛飾区にある区立本田小学校のIT授業が紹介されていました。学校で組まれたカリキュラムを履修した子の中には大人顔負け「ITパスポート」などの資格を取ってしまう生徒もいるそうです。(すみません、何歳の子が取得したか失念しました。結構年齢があがってからです)


わが家も、なんだかんだと最近ではパソコンで遊ぶ機会が増えてきました。

デジタルネイティブの渡辺君がパソコンにさわりはじめたのが小学校2〜3年生頃なら、今の子は環境によっては幼児の頃からパソコンに触れているご家庭もそれなりにあるかとは思います。

昨日遊んでたのはNick.Jr.Doraのお絵描きサイト
Nick.jr.で遊んでるよ。 #oyakoeigo Dora Spin Art


わたしもちょっとはPC使い慣れているほうですし、もう少し大きくなってきたら子供たちにパソコンの使い方や活用方法などをいろいろとおしえていければなと思ってます。

ただ、気になるのが視力とセキュリティ面。

(セキュリティ面とかITと子育てというテーマならこのページが結構参考になると思う)
このあたりの対策も考えながら模索になるんでしょう。

それにしても渡辺君は好青年ですね。時代はどんどんかわっていきますね。
 

posted by sa-chi21 at 11年07月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/6 ブログゆるりと再スタート 最近読んでいる本

Wed, Jul 06

  • 00:13  『2011年07月05日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mM26o7
  • 07:06  おはようございます!いいお天気☆
  • 07:06  昨日幼稚園で笹飾りをつくってもってかえってきた♪で、かざったところに、こどもが5月に作ったこいのぼりがwww
  • 07:18  昨日読んだPig to the Rescue http://amzn.to/qvi3dp めちゃくちゃオオウケ。朝から2人で真似してるww #oyakoeigo
  • 07:18  あ、Pigs to the Rescue だわ。 #oyakoeigo
  • 09:17  読んだ本 リタラシーリンクスより #oyakoeigo
  • 09:18  読んだ本 スカラ Brain Bank シリーズ #oyakoeigo
  • 09:18  暗唱 リタラシーリンクス #oyakoeigo
  • 09:20  自力読み練習用 Step into Reading Barbie Phonics シリーズ #oyakoeigo
  • 09:20  聴き読み ORT Stage8 #oyakoeigo
  • 09:21  読み聞かせ スカラブッククラブより
  • 09:21  昨日は音読なし。 #oyakoeigo
  • 09:23  以上。昨日の記録。小学校の宿題の本読みと計算カードで息子がもう疲れたと言うので今日から英語の音読は朝の時間に移動。
  • 09:24  ORT のワークブックはStage4 おわったとおもったらまだあった^^; というわけで今週の音読はStage4のまま。 #oyakoeigo
  • 09:28  娘さん、今朝ようやく七田プリントA-10終了。これで七田プリントAが全部終了〜。おかげさまで日本語の絵本音読よくやって、「にいにみたいに読めるようになった〜!」と本人も嬉しそうにしてる。よかったよかった。
  • 09:32  久々の真面目に記録したかも^^; 旦那の出張でリズムがもどった。でも昨日の電話の様子ではたぶん彼は熱だしたまま帰ってきそうだなあ。麺類準備しておくかー
  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @mthmdnkc
  • 13:13  練習効果を証明 http://dlvr.it/Z5c2t
  • 19:06  Join SCLT In a Family-Friendly 30th Birthday Celebration: Southside Community Land Trust turns ... http://bit.ly/qo7rev #Children'sBooks
  • 19:17  旦那大丈夫かなぁー。まだかえってきてないわ(・・
  • 19:18  と、心配しながらも。。。子供達とのんびり、プレキソ英語とはなかっぱみながらごはんたべてしまった。朝は娘だけブルーズクルース。 #oyakoeigo
  • 19:19  電話するか。また電話してタイミングわるかったらおこられるし、メールいれたら見てないし。あんたいつもどーすりゃいんですか?って感じなんですが。
Powered by twtr2src.



子供の病気などでブログがいつの間にかお休み状態でした。

今日からゆるっとブログを再開したいと思います。

最近のわが家の英語はORT Stage8 から絵本を毎週1冊ずつ開封していって読み聞かせしたり聴き読みしています。

ORT Stage8ともなると下の子がなかなかついてきてないですが(^^;

でもお兄ちゃんKENは毎週月曜日を心待ちにしています。

今週はSave Floppy! .先週のThe Evil Genie からの続きもののお話です。Magic Key Adventureの世界にFloppyだけ取り残されてKipperたちだけが現実の世界にもどってきてしまいました。さあFloppyは助けられるか?

というお話。まあもちろん、Floppyはたすかるんですけどっ。
読中はBiffとChipの救出劇に興奮し、Floppyの愛嬌ある1シーンで笑い、読後はFloppyってこの冒険楽しんでたと思う?と親子で会話して楽しく今回の Magic Key Adventureを味わいました。

ところで、KENは細かい部分はまだ読み取れてないように思います。ただだいたいのお話の流れはわかるようですし、いずれにせよ彼の一番大好きなシリーズですので、ORTの細かい部分の読解にはちょっと目をつむりながらORTのペースを落として読みゆっくりすすめていきたいと思います。

さて、KENは細かい部分がよみとれていない、Yu-kaも若干ついてこれてないORT Stage8(^^;

というわけで、もう少しレベルを落とした本を沢山読みたいところです。

yu-kaは自力読みの練習もかねて、

Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)


こちらを読んでいます。
お兄ちゃんのときに買ったものをつかいまわせば、、と思いつつも結局本人の好みを考えたら絶対コレでしょとまた新たに買ってしまうところが悲しいところ。
趣味の域ですよね。

で、読んだ1冊がこちら↓

自力読み練習用 Step into Reading Barbie Phonics シリーズ #oyakoeigo

本だけ写真をとると大きさはわかりませんが、1冊の大きさは約11cm×7cm程度といった小さめの絵本です。

中身また写真とってあとであげときますね。

Cat,Mat,Pat、、、とでてくる単語はちょっとDr.Seussを思わせる単語。フォニックスだからあたりまえか。。。

で、絵がバービーなんですから、yu-kaがとびつかないわけがありません。

自力読み練習用として買いましたので、一緒にフォニックスやりながら読みました。


親子英語を始めた当初、フォニックス本の使い方がよくわからず読み聞かせ本のようにつかってしまい、まあなんと色気のない本だ、、と思ったことがありましたが、使い方がまちがってたんですよねー(^^;

お兄ちゃんの時にはフォニックス本の真の力を発揮させずに「ちょっと楽しんでおわり」程度でしたが、二人目ではいままでの親子英語歴を生かせそうです(笑)

というわけで、バービーはほとんど自力読み練習用のまき餌状態。で、がっつりくいついてくれましたので、お兄ちゃん時代に使ったSeussとか他のフォニックス本も便乗させるわけです。

まあ、こんな好きなキャラでオブラートかけた自力読み修行ばかりも、、とスカラブッククラブから読み聞かせ用の絵本として何冊か購入しました。

で、よんだものが、

Pigs to the Rescue


と、これが近年まれに見る大ヒット。
どたばたお笑い系です。

amazonリンクはハードカバータイプの絵本ですが、ブッククラブで購入したのはペーパーバック+CDのほうです。

で、読み聞かせしたり聴き読みしたり。

ORTもSave Floppyと救出劇だし、こっちも一応Rescueなんでなんとなくお助けつながりかな(^^;

と、そんなこんなでブログはお休みしていましたが、半分趣味の親子英語は滔々と続いています  

posted by sa-chi21 at 11年07月07日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月05日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kUB8PB at 07/05 00:11

sa_chan1 旦那朝4時半に起こして、、といっていたが、眠れず2時半におきだしてもう絶対起きられへんから出かけるわ。。といってしまわれた。で、眠れなかった原因が熱。大丈夫かなぁ。風邪の時専用のドリンク剤とバファリンはもたせたが。。 at 07/05 07:55

sa_chan1 で、心配しながら旦那を送り出してまた床についたら、4時半に旦那の目ざましが大音響でなりまた起きあがり、、そして寝坊(^^;無事息子を送り出せたのでよかった。次はわたしと娘!さあマッハで at 07/05 07:57

sa_chan1 最近旦那もよく熱だすようになったなぁ(・・)あんなに食事をたべてるし、なんでだろう。 at 07/05 07:59

sa_chan1 息子…こくごの教科書忘れていってた。で、届けない^^; at 07/05 09:12

sa_chan1 お茶だけは何が何でも届けるけど、それ以外は届けない。なんだけど、この前、こくごノートわすれていったら、学校でペラ紙に書き写した物を、忘れた国語ノートに書き写さなければならず、これはこちらの段取りも狂ったので届ける^^; at 07/05 09:15

sa_chan1 へえ。よくPayPal決済するから次回試してみよう。 RT @koba_ninkigumi: PayPal(ペイパル)で海外ネットショッピングを楽しむ時、現地通貨/円レートを数円『お得』にする方法 http://bit.ly/lhSuqD at 07/05 09:23

sa_chan1 A Summer of Discovery: On July 7, Providence Children’s Museum debuts Discovery Studio, a vibra... http://bit.ly/jnvIwN #Children'sBooks at 07/05 12:09

sa_chan1 園で親子盆踊り練習があるため仕事早退して帰ってる。お腹すいた〜 at 07/05 12:42

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @chellissta at 07/05 12:45

sa_chan1 うーん。なぜこうなることが目に見えてるのにあんな言動をするのか理解不能。他に人材がいないのかなあ。 RT @asahi: 松本龍復興相が辞任 就任9日、被災地問題発言で引責 http://t.asahi.com/32mr at 07/05 12:47

sa_chan1 日本の教育関連会社、中国市場を狙う http://dlvr.it/YycDV at 07/05 13:13

sa_chan1 ほめてもやる気になれないのはどうして?[やる気を引き出すコーチング] http://dlvr.it/YzC5J at 07/05 15:42

sa_chan1 耐性を高める「アロスタシス」という機能 暑い夏を乗り切るために1 http://dlvr.it/YzC8T at 07/05 15:42

sa_chan1 入学前予約型の給付奨学金制度の利用[教育費プラン] http://dlvr.it/YzC8v at 07/05 15:42

sa_chan1 娘とドライアイスで遊び中 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110705154606 at 07/05 15:46

sa_chan1 昨日手足口病やねん〜と下の子を送り迎えで幼稚園につれてきてて、「口内炎がきもちわるいらしく口の中に手をいれるんよねー、がははははー」と豪快に解説してくれるのはいいが、その手は口と他のところをべたべたとさわりまくっていて、ちょうど下駄箱の近く、、勘弁してくれーと思ったら、、 at 07/05 18:57

sa_chan1 今日、親子盆踊り練習でもやっぱり来てたんだけど、微妙なとこよなぁと思いながらその子の手の口と他のところの往復から目が離せなかった(汗)ああ、でもわたしも同じ立場だったらやっちゃうのかなあ。上の子元気だと行事練習とはいえ行かせてあげたいもんね。でももう病気もらうのは勘弁といきたい。 at 07/05 19:01

sa_chan1 専業主婦時代はあんまり気にならなかったけど、今年に入って病気で休むことが多かったからほんと気になっちゃうんよね。焦ってる証拠よね。。わが子が強くなるのを待とう!なーんてドンと構えられるようになればいいんだけど。 at 07/05 19:07

sa_chan1 うわ。。ゆれてちょっとびびった。 at 07/05 19:22

sa_chan1 和歌山で震度5強。 at 07/05 19:23

sa_chan1 おかしいなぁ。旦那いないほうが、めちゃくちゃ楽チンなんだけど(笑) at 07/05 19:49
 

posted by sa-chi21 at 11年07月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月04日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月03日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/kH8RcW at 07/04 00:10

sa_chan1 ペチコートをはきわすれ。ああ、ワンピが膝上丈だ。この年になると膝だしは落ち着かない。 at 07/04 09:32

sa_chan1 「虫刺され」 子どもの皮膚トラブル http://dlvr.it/YqWX1 at 07/04 10:35

sa_chan1 災害から子ども・地域を守る「学校施設」の課題 http://dlvr.it/YqWYC at 07/04 10:35

sa_chan1 鳥飼玖美子氏、国内英語教師研修制度の抜本改革を呼びかけ http://dlvr.it/YqfxM at 07/04 11:19

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 07/04 12:45

sa_chan1 ガガのこの細やかな気遣いと旺盛なサービス精神はすごい!☞ ORICON STYLE ニュース写真 - ガガ、玉ねぎ衣装で『徹子の部屋』初出演: http://bit.ly/lnWzNP at 07/04 16:25

sa_chan1 うっわー。AKBをぱくったキャバクラが新しくできてる!すごい、看板だけみたらもろAKBだ。 at 07/04 16:26

sa_chan1 昔マツモトキヨシが急成長した時期には、それをパクったキャバクラができてたなあ。看板しかみてないけど、看板はもろマツキヨのパクリで、「薬」のかわりに「楽」が看板に画かれてた。キャバクラは世相を写す( ̄ー ̄) at 07/04 16:35

sa_chan1 さっきピアノ帰りに
とうとう蝉の声を聞いてしまった! at 07/04 18:48

sa_chan1 旦那が明日からの出張の準備で忙しいのだろう。めずらしく帰ってこないのでこどもと一緒にゆっくりと子供用のテレビ番組を見ながらご飯を食べた。 at 07/04 20:12

sa_chan1 Gabbyとプレキソ英語をみた。どっちも好きみたいだけど必ずGabbyから見たい〜というからGabbyのほうがより好きってことなのかな? #oyakoeigo at 07/04 20:18

sa_chan1 家庭学習がんばったね表が色気なかったので… http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110704202514 at 07/04 20:25

sa_chan1 今週からちょっと色気をだしてみた。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110704202533 at 07/04 20:25

sa_chan1 読んだ本 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110704214401 at 07/04 21:44

sa_chan1 音読 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110704214415 at 07/04 21:44

sa_chan1 旦那が半分パニックになって8時40分頃帰宅。事務作業だけお持ち帰りしてきて、いまからやってという。ご飯もすぐだしてという。どっちが先にやって欲しい?と聞いたらご飯しながら事務作業やってほしいという。無理です。 at 07/04 21:47

sa_chan1 まあ事務作業は明日から出張営業行脚の旅だというのに、お名刺を切らせたらしい。夕方気付き、名刺用の紙は買ってきたらしいが、ソフトの使い方がわからず右往左往してたらしい。。で、あとはコピペだけなんだけど、なぜかできない(++)事務の子も帰った後で、、と半泣きで帰ってきたのでした。。 at 07/04 21:51

sa_chan1 (私も使ったことないけど)やってみると確かにコピペできない。ネットで調べても有効情報掲載なし。5分ほどプチプチいろんなところをクリックしてると、なんとなくこれが原因かな?というくさいところを見つけてチェックを外すと問題なく全面コピー完了、たしかにこれは旦那にはわからんだろと思った at 07/04 21:55

sa_chan1 で、キレイに家事がのこったので今から家事やりまする。ああ、今日は絵本の時間がみじかかったなぁ。おこちゃまたちも災難だ。 at 07/04 21:56
 

posted by sa-chi21 at 11年07月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月03日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月02日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jhRTiL at 07/03 00:09

sa_chan1 枝豆、トマト、オクラ、ゴールドキウイ、買っても買ってもすぐになくなる。夏だなぁ。 at 07/03 09:20

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @monkey_bomb @mama_plug @mamazou3 @k_koguchi at 07/03 12:45

sa_chan1 息子と娘へプレゼント http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110703173110 at 07/03 17:31

sa_chan1 こんなささやかなプレゼントでもすごい盛り上がって遊んでる。かわいいなあ。 at 07/03 17:34

sa_chan1 週末に気分転換にやってまORT Stage4 のワークブックは今日終了。次はStage5 のワークブックだから月曜日からの音読もStage5 に変更しよう。 #oyakoeigo at 07/03 18:06
 

posted by sa-chi21 at 11年07月04日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月02日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月01日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jP6gOe at 07/02 00:13

sa_chan1 Tux Paint をPCにいれたら子供達に大好評。http://bit.ly/jNUn8L ArtRage2.5 よりはこどもにはこっちのほうが楽しいみたい。どちらもフリー。 at 07/02 08:49

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @yukit at 07/02 12:45

sa_chan1 ピアノグループレッスン^^ at 07/02 13:39

sa_chan1 ピアノグループレッスン終了してちょっと寄り道して帰ってきた!グループレッスンの待合スペースにて、最後の10分間ほど記憶がない(笑) at 07/02 15:24
 

posted by sa-chi21 at 11年07月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月01日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/laR6kU at 07/01 00:10

sa_chan1 今日は先週受けられなかったオペ前検査。いまから5種類ほど検査があるらしい。さあ採血からだ(>_<) at 07/01 08:50

sa_chan1 余りにも血圧が低いので何回もはかりなおした。が、なかなか90すら超えず(>_<)今日はすごく身体がだるいなあと
思ったらこの低血圧のせいだったのね。 at 07/01 10:24

sa_chan1 診察予約は10時のはずだけど、まだ呼ばれる気配なし^^; at 07/01 11:00

sa_chan1 相部屋が満タンで病院都合で個室になっても差額ベッド代頂きますというのは納得いかないー at 07/01 11:02

sa_chan1 って7年前の一人目出産の時その差額ベッド代と時間外料金で自然分娩なのに市民病院で53万入院費かかったからこの病院には本当はあまりお世話になりたくないのだ〜。 at 07/01 11:05

sa_chan1 携帯電話、こどもの過度の通話は控えた方がよい。 : http://bit.ly/l5AVqC 便利な世の中だけど、何かしら代償を払ってるのね。 at 07/01 11:32

sa_chan1 Kidoinfo Providence Story Time Returns to Burnside Park on Thursdays this Summer!: Families bri... http://bit.ly/lKrqfB #Children'sBooks at 07/01 11:44

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 07/01 12:46

sa_chan1 よし!血圧あげるために⁈ピビンバ冷麺を買ってきて茹でてからめてトッピング。でも辛すぎた。血圧に効果あるかどうかは
不明だが、口の中は火を吹きそう(笑)で、たべきれず。あかんやん…。 at 07/01 13:03

sa_chan1 唇の血色がかなりよくなった!ピビンバタレのおかげで(笑) at 07/01 13:20

sa_chan1 参観いってきまーす(^○^) at 07/01 13:39

sa_chan1 ピアノやらなんやらでちょっと前に帰ってきてお風呂しゅーりょー。なーんにも夕飯作ってないのでとりあえずお好み焼き焼いてる^^; at 07/01 19:37

sa_chan1 で、焼きながら、こんな日こそ店屋もんを買って来たら楽ができたのでは?と、いまさら気づく。 at 07/01 19:40

sa_chan1 あ( ̄◇ ̄;)Skypeみたら今日は私のWebレッスンの日だ。 at 07/01 19:40

sa_chan1 Family Matters: Waterparks, Pools, and More: With the weather warming up, the water is looking ... http://bit.ly/m1sOBR #Children'sBooks at 07/01 20:03

sa_chan1 22時〜IEAのモニターレッスンがとうとう最終回。今日は朝から忙しすぎてただいま放心状態。ではお休みなさいませ。 at 07/01 23:36
 

posted by sa-chi21 at 11年07月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月30日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/m5vq0K at 06/30 00:12

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @u_ecogohan @tera_sawa @nikkan_bizline at 06/30 12:46

sa_chan1 「あせも」 子どもの皮膚トラブル http://dlvr.it/YN9YB at 06/30 15:53

sa_chan1 Free (or almost free) 2011 Summer Movies for Kids: Looking for an alternative activity that’s j... http://bit.ly/j7s5Hp #Children'sBooks at 06/30 19:04

sa_chan1 やった。やっと夏場パンスト+パンプス長時間でも足が臭くならないノウハウを開発した!! at 06/30 20:34

sa_chan1 読んだ本 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110630230121 at 06/30 23:01

sa_chan1 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110630230140 at 06/30 23:01

sa_chan1 読んだほん #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110630230207 at 06/30 23:02

sa_chan1 音読 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110630230234 at 06/30 23:02
 

posted by sa-chi21 at 11年07月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月29日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mrbFE5 at 06/29 00:11

sa_chan1 息子さん昨日無事七田小学生プリントNo.3 が終了。 at 06/29 07:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @mama_now @noboruchan at 06/29 12:46

sa_chan1 仲田、ホスキンス、ポール、そして松香による英語教育セミナー http://dlvr.it/YDl14 at 06/29 14:12

sa_chan1 息子の心エコー検査終了^^ 幼稚園お迎えギリギリ at 06/29 16:50

sa_chan1 Girls Rock! this July. Eva Cortes: Girls Camp showcase highlights of busy month On Friday, July... http://bit.ly/kTly9A #Children'sBooks at 06/29 20:16

sa_chan1 息子のノンバーバルコミュニケーションにかなり問題ありで、こんなのは教えてどうっていうより、親とのコミュニケーションでなぜ自然に身につかない?と思ってしまう下の子はまったく自然にみについてるのになあ。 at 06/29 21:56
 

posted by sa-chi21 at 11年06月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月28日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/l5stHH at 06/28 00:10

sa_chan1 Brain bank http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110628075223 at 06/28 07:52

sa_chan1 『11/6/27 ORTドキドキの大冒険』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/l5stHH at 06/28 08:04

sa_chan1 『11/6/26 Scholastic Brain Bank』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lhVJOx #oyakoeigo at 06/28 08:06

sa_chan1 一件仕組みから作るお仕事が入った。仕組みつくったらこれが私のルーチンとなる。さっ、成果につなげられら良いものを作ろう(^○^) at 06/28 09:23

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @culcera @syurumattyan @rikanakayama @yukotaicho at 06/28 12:45

sa_chan1 通信教材でわからないところの答えを書き写して丸にしていました(第148回) http://dlvr.it/Y5pF1 at 06/28 15:12

sa_chan1 データベースからピボット組んでもう1シート増やしてそこで、移動累計値や移動平均値を計算させる関数いれたけど、データ量が量だけにファイルサイズが900MBオーバー。作業用ファイルだから担当者には渡さないがそれにしてもなんとかならんもんか… at 06/28 16:40

sa_chan1 たたき台納品して退社してきた〜♡個人的にサービス満点だが、担当者はMT中で喋れず。仕方なくメールで詳細説明いれて帰ってきた。明日は私がお休みだし、担当者困らずうまくいってるといいなあ(^○^) at 06/28 16:50

sa_chan1 久しぶりに、、息子さんのIEAでの英会話レッスンなんだが、、、彼が1週間前にやった宿題→ママが失くした、、(><)、そしてPhonicsワークの開始ページはしっかり先生の間でひきつがれていたが、わたしが忘れていてそれを準備してなくてあたわた #oyakoeigo at 06/28 18:08

sa_chan1 Aquidneck Island Organizations Launch Summer Treasure Hunt: A variety of special events are lis... http://bit.ly/mu6YtP #Children'sBooks at 06/28 19:14
 

posted by sa-chi21 at 11年06月29日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/27 ORTドキドキの大冒険 Stage8 The Evil Genie


Mon, Jun 27


  • 00:10  『2011年06月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lhVJOx

  • 06:17  昨日朦朧とした中で絵本記録してたら、エイプリルフール、とかわけのわからないこと書いてる(・・;)

  • 09:11  しまった〜(>_<)走った割に電車乗り遅れるの巻。娘の下駄箱の見送り時に、ごめん電車乗り遅れるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3って感じで朝のお別れの儀式も愛想なくしてしまったのに…。娘よすまない。

  • 10:28  「水いぼ(伝染性軟属腫)」でんせんせいなんぞくしゅ 子どもの皮膚トラブル http://dlvr.it/XxBbt

  • 10:28  公立小・中の土曜授業、東京では3倍増! http://dlvr.it/XxBcZ

  • 11:59  マクミラン、日本向け児童コーステキストを新たにリリース http://dlvr.it/XxVcv

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @diamond_books @mama_now @pukuma @papatin

  • 18:52  息子、まじ無理やわ…

  • 18:53  なんで、いまそれを一番やって欲しくないことを、 ピンポイントでやるんだろうか…

  • 18:53  発狂するとはまさしくこの事だと思う…

  • 19:00  はあやっと胸のドキドキがおさまってきた。怖いし息子ありえんし。

  • 19:07  でもやっぱり息子を怒るのに疲れた

  • 19:12  蛇が階段の所にいて上がれなかったのだ。が、部屋にいた息子は玄関のドアを開けっ放しででてきてた。蛇がいるからでてこないでー、と言っていたにも関わらず。蛇が怖いし、 そんな時ドアをあけっぱなんてありえんし(>_<)

  • 19:13  蛇はとにかくだめなのだ(>_<)で、パニックなった興奮状態でかなり息子に怒りちらして、落ち着いた今、自己嫌悪。・°°・(>_<)・°°・。

  • 19:28  You Really Can Do-it-Yourself: Let’s Paint the Furniture: My online dictionary does not include... http://bit.ly/ioa8EP #Children'sBooks

  • 22:35  読んだ本 #oyakoeigo

  • 22:35  読んだ本 #oyakoeigo

  • 22:35  読んだ本 #oyakoeigo

  • 22:36  読んだ本 #oyakoeigo

  • 22:36  読んだ本 #oyakoeigo


Powered by twtr2src.







Oxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks (magic Key): the Evil Genie
を読みました。



Stage8ともなるとORTのお話の面白さがまたぐぐっとひろがってきました。



文法的にも英検3級程度?(ちょっとこのあたりわたしも英検レベルを忘れてしまったのでなんともあやふやですが)で、KENが本当にどこまで細かいニュアンスなどがわかっているかどうかかなりあやしいものですが(^^;





今回はアラジンの魔法のランプのような雰囲気のお話です。小瓶の中からジェファーのような悪魔がでてきて、皆にいろんな方法で攻撃してきます。



最後はフロッピーをMagic Key Adventureに残してKipperたちは家に帰ってきてしまい、さあどうしよう!?ってところでこの絵本が終ります。



最近ちょっともったいぶって1週間ごとに1冊ずつ解禁していっているのですが、はたして、KENはガマンできるでしょうか??



Oxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks (magic Key): the Evil Genie
 

タグ:ORT Stage8
posted by sa-chi21 at 11年06月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/6/26 Scholastic Brain Bank

Sun, Jun 26

  • 00:10  『2011年06月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/m4MUZ8
  • 10:22  昨日、Scholastic Brain BankのKレベルの本をよんだんだけど、これ、 Grade1レベルも買っておけばよかったなあ…。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 13:07  娘…親の手を借りずに自転車乗れるように^^; ニイニはバテバテやけど。っと午前中にツイートしようと思ってそのままだっ…
  • 14:29  もう!なんで息子は雨が降ってきたからと急いで洗濯物をいれている私の出入り口でボーっと振り出した雨をながめるのかなぁ。何度もやめてねといっているのに7歳になったいまもまだする。。イラっとくる瞬間(><)
  • 14:33  しかしですね。。雨が横殴りでふっているので、エアコンも無いのに片側の窓閉めるの巻。いや、このにわか雨ですこし暑さが和らぐはず。今日のエアコン工事は16時〜18時!
  • 19:32  今、工事終了^^;いまからご飯食べ てお風呂。なんかいつもより遅い進捗で焦る
  • 20:42  はー(^∇^)涼しい♡
  • 20:45  下位機種選んだけど工事費含むと10万越えかあ( ̄ー ̄)洗濯機に引き続きエアコンさん。TV買ったのも今年だし。冷蔵庫は壊れないでね(>人<;)
  • 20:49  ああでも、省エネ目標クリア115%というものを選んだよっと。どれだけ電気代下がるのかなあ(^∇^)♪
  • 22:57  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:58  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:58  読んだ本 #oyakoeigo
  • 22:59  読んだ本 #oyakoeigo 若干最後が怖い。
  • 22:59  読んだ本 #oyakoeigo
  • 23:00  読んだ本エイプリルフール
  • 23:01  見た本
Powered by twtr2src. Scholastic Brain Bank シリーズを読んでみました。

http://teacher.scholastic.com/products/classroombooks/brainbank.htm


学校?のリーディング用の本というだけあって、同じ文型の繰り返しで読みの練習にはぴったりです。今回は娘用にとGrade Kの絵本でしたが、Grade1 向けも買えばよかったなとちょっと後悔。

中身はこんな感じ↓

Brain bank


これに音源がついてたら最高ですが、残念ながらないようです。
ただ、簡単なレベルの絵本をもう少し沢山読みたかったので多読用に、音読用に、自力読み練習用にと活用範囲は広いです。

またチャンスがあればGrade1用も購入してみようとおもいます。

 

posted by sa-chi21 at 11年06月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月25日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/lNoQuV at 06/25 00:14

sa_chan1 今朝はBBCのEverything's Rosie #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110625081002 at 06/25 08:10

sa_chan1 やっと息子の熱がさがった\(^o^)/ようやく私もぐっすり眠れて腫れぼったい瞼ともさよーならー 呟く余裕がでてきたぞ。 at 06/25 08:10

sa_chan1 McTiVia テレビ画面から操作できるのが楽チン〜。 at 06/25 08:21

sa_chan1 キウイってエッグスライサーにぴったり!と昨日気づいた http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110625083920 at 06/25 08:39

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 06/25 12:46

sa_chan1 アルファ米の炊き込みご飯が今日のお昼ご飯だった。公園にて。 at 06/25 13:46

sa_chan1 公園で暑さを満喫して自宅でも暑さ満喫中。ええと室温は昨日よりさらにあがりまして、31度。ああ、明日のエアコン工事が待ち遠しい。 at 06/25 14:14

sa_chan1 とうとう室温32度。。。もしかして梅雨は明けたのでは。でも梅雨明け宣言のセミの声はさすがに早すぎて聞こえないww at 06/25 16:51
 

posted by sa-chi21 at 11年06月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月24日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/iWkiAb at 06/24 00:09

sa_chan1 だめだー。一晩看病がんばったが息子の熱さがらず。眠い〜( ̄ー ̄) at 06/24 06:07

sa_chan1 全身に発疹がでて小児科再受診したら、市民病院おくりにされてしまった(>_<)いやなパターンだ( ̄ー ̄) at 06/24 10:52

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via @seven_sweets @curara @mama_plug @catsliving at 06/24 12:46

sa_chan1 ああやっぱりかかりつけ医のほうがいいよ。いまの風邪でかかった医者は結局丁寧すぎて、だめだ。市民病院行くと、血液検査するまでもなく判断付いたっぽい感じで、紹介医のメンツの為に念の為血液検査しときましょか、、だった。かかりつけ医ならこんな事はいままで一切ない。 at 06/24 13:00

sa_chan1 もんじゅの装置 引き抜き完了 http://t.co/7Cm0SDg #yjfc_monju

ひっそり終わってたのね。 at 06/24 14:27

sa_chan1 暑い(>_<)西陽さんさんー at 06/24 16:52

sa_chan1 「ハリポタ」電子書籍化、10月から体験型サイトで販売 | エンタテインメント | Reuters: http://bit.ly/l5T9N9 at 06/24 18:15

sa_chan1 日本人高校教師、Cambridge ESOL 2,000人の中で栄冠 http://dlvr.it/Xd9Bx at 06/24 19:13

sa_chan1 これ気になってルンだよーねー http://bit.ly/ks1qfk やっぱりお教室向きでオンライン英会話レッスンでは使いにくいだろうか。。。 at 06/24 20:07

sa_chan1 暑いと人間やる気がでないと学んだ金曜日。 at 06/24 21:36
 

posted by sa-chi21 at 11年06月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年06月23日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年06月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/jI9Jza at 06/23 00:11

sa_chan1 さて、息子は38度ぴったり。もちろん学校休ませたので今日は私も仕事休み(/ _ ; )もうすぐ小児科の電話予約合戦タイムだ! at 06/23 08:26

sa_chan1 やられた(>_<)かかりつけ小児科医が、腰を痛めた為診療お休み、
とか自動アナウンスがながれた。 at 06/23 08:32

sa_chan1 やっと繋がった!!さあこれで娘をようやく幼稚園にっ。 at 06/23 08:55

sa_chan1 小児科のウォーリーを探せ、いちいちウォーリーにボールペンで丸つけてある(>_<)誰だ! at 06/23 10:47

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/h5vNoU ▸ Top stories today via at 06/23 12:45

sa_chan1 10年以上前に買ったエアコンやっぱりうごかず。で、さっき買ってきた。エアコン。日曜日に工事。 at 06/23 14:09

sa_chan1 ああでも、5%オフにしてくれたのは嬉しかったなあ。 at 06/23 14:13

sa_chan1 今日暑すぎ(>_<)扇風機でひたすら耐える。只今室内30度。息子のお熱も38度(>_<) at 06/23 15:18

sa_chan1 きた!心エコー検査のお知らせ!!6/29って来週。今回は保護者同伴らしい^^; 仕事休みの日でよかったー。 at 06/23 15:33

sa_chan1 転校先は50%が選択の余地なし! http://dlvr.it/XS4JF at 06/23 15:34

sa_chan1 「とびひ(伝染性膿痂疹)」でんせんせいのうかしん 子どもの皮膚トラブル http://dlvr.it/XS4Jp at 06/23 15:34

sa_chan1 学校の図書まだまだ不十分? 新聞も、あって1〜2紙 http://dlvr.it/XS4Lq at 06/23 15:34

sa_chan1 Earlybird、世界多読会議申込終了迫る http://dlvr.it/XVJP2 at 06/23 20:52
 

posted by sa-chi21 at 11年06月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

