外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/27 再製本♪製本代は本当に315円だった!!

Wed, Jul 27

  • 00:08  『2011年07月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rhTTKm
  • 06:08  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 06:09  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 06:09  
  • 09:51  麻酔医に手術時の全身麻酔について説明を受けた。うーん、まだ咳が若干でてるけど、今月中に復活させねば。当分喉保護でマスク生活しようかしら。
  • 09:53  今から婦人科の先生から腹腔鏡?の手術の説明を受ける。今日は同意書やらなんやら書くので旦那も一緒。
  • 09:55  手術は13時〜で前日の夜から飲み食い禁止らしい。喉がものすごーく渇きそう(>_<)終了は3時間後手術室から目があいてでるのは17時すぎ頃なんだそうだ。旦那は一日仕事休み決定だなあ。
  • 10:53  ピアソン、Versant スピーキング・テストで DISCO と提携 http://dlvr.it/cjWZk
  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @iphoryon @kelangdbn @culcera @saihayato
  • 13:21  梅田の紀伊国屋にLet's Go の4th Edition が並んでる。 #oyakoeigo
  • 13:43  結局製本しに梅田に出向いて製本できたので今から帰る。リング製本してもらって、315円。次回は何かのついでに梅田に来て製本を頼もう。
  • 13:44  でも、ちょっぴり息子が破らないかな!と心配でもある^^;
  • 14:43  再製本後 #oyakoeigo
  • 14:45  再製本後 開いた状態 #oyakoeigo
  • 14:48  あっ14:50にお迎えいって15時〜ピアノだったー。さあ今着いたばかりだけどまたでるか。
  • 19:54  息子今日から七田小学生プリント(1年生)VOL5へ〜。
Powered by twtr2src.



裁断した本の再製本を書いたあと結局どうしたのか?今日はそのご報告です。

昨日、結局病院に行ったあと、外に出ている勢いで気合をいれて梅田に行って来ました!
おかげさまで。三度目の正直でEverybody UPのスキャンのために裁断しバラバラになったテキストを再製本​できました。
最終的にはこちらで315円の製本費用でした。追加料金なし!
言ってきたのはネットスクェアのJR大阪駅東店というところ。
http://www.netsquare.jp/shop/east_osaka_sta.html


最初360度ぐるりと開けるタイプのリング製本(メモ帳によくあ​るタイプ)を希望してましたが、それだと機材が持っていったお店にはなかったので出来上がりが明日になるといわれ、180度開​けるタイプのリング製本にしました。

製本の種類について詳しくはこちらのページ


いろいろ紆余曲折しましたが、パタンとひらいたら閉じてこないの​で、こどもには使いやすくなってよかったかな。でも、息子がビリ​っと破らないか心配(^^;

次回はもっと前もって準備して梅田にあそびにいくついでに製本し​てもらおうと思います。

以下は製本した本の仕上がりの写真

Everybody UP 再製本後 表紙
再製本後 #oyakoeigo


Everybody UP 再製本後 開いた状態
再製本後 開いた状態 #oyakoeigo


ええと、余談ですが、ブログ書くためにサイトを訪問すると、、、

オンラインクーポン(5%オフ券)とか、ピックアップ&デリバリーなどという集荷と配送をやってくれるサービスもあることが判明!いや、集荷まではやってもらわなくていいから、メール便で送りつけて送料負担したら1冊からでも製本やってくれるのかしら(・・?

このあたりはちょっと不明です。

 

posted by sa-chi21 at 11年07月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/26 裁断した本の再製本

Tue, Jul 26

  • 00:09  『2011年07月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oZ49oP
  • 06:15  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 06:16  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 06:18  昨日音読 #oyakoeigo
  • 06:26  バービーがお洒落すぎる! #oyakoeigo
  • 06:27  バービーの部屋も女の子が好きそうな…
  • 06:28  裏表紙はキラキラ。大人っぽい(笑)
  • 06:29  バービーのフォニックス練習本だけど #oyakoeigo
  • 06:41  『絵辞典CD-ROMで文字を追いながらカラオケ状態(^^;』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qq2Elx #oyakoeigo
  • 07:41  ねぼう娘を起こそうとしたら、「ママがここにいなかったら起きれるんだけどっ!!」って言われたんですけど(・・
  • 08:35  息子、ゴーグルが無い!!と朝から大騒ぎ。。家にある!!というので一緒に探したけどなかったよ。いったいどこにやっちゃうのやら。買ってから数回しかつかってないのに。息子を送っていくつもりだったけど、今日はもう一人でいってもらった。探しながら下の子も見て後片付けするなんて、ムリムリ。
  • 09:30  新大阪のネットスクエアに昼休みに気合いいれていこかいくまいか。
  • 09:31  新大阪駅の敷地までは五分でいけそうだけどそこからが通そう(>_<)
  • 12:12  気合で新大阪駅^^;あちゅい
  • 12:22  なんと!ここまで来たのに業務は大阪店に統合してますのでそちらへ行けという(>_<)努力報われず。この汗だくどうしよー
  • 12:47  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 12:54  背中がしっとり^^; あとでお着替えいこう。
  • 15:38  毎朝、「ママと離れたくない」と泣きます(第149回) http://dlvr.it/cbJ4B
  • 15:38  「冷たいスープパスタ」夏休みラクラク簡単おひるごはん第4回 http://dlvr.it/cbJ65
  • 16:38  はあ( ̄◇ ̄;)
  • 16:39  今日はヘビーだ。
  • 16:40  電車ギリギリ(>_<)
  • 16:42  ずっとお待ちしてたデータが上がって来たのが16時5分前^^;担当者が残業してほしそうだったけど、とりあえずの数字だけあげて説明して帰ってきちゃった。ごめんねー(>_<)
  • 16:45  あれExcelの再計算が長いのはなんとかならんもんか。
  • 16:54  8月このデータ分析の仕事、、横のお嬢さんがフォローできるようにデータベースに8月の実績データ追加さえすればピボット更新☞再計算☞値と書式だけ貼り付けで担当者に渡せるようにしておこう。それなりに担当者重要視してるっぽいぞ。
  • 16:55  最近こればっかだなあ。
  • 17:30  マクミラン『不法行為』のため重大不正監視局より1120万ポンドの罰金 http://dlvr.it/cbrJC
  • 21:56  はあ~わけわからんねー。電車今度は掘り起こしたんだ!!!
Powered by twtr2src.



最近スキャンの為に裁断したテキストを再製本してくれるところを探しています。

オンライン英会話を始めてから大活躍のこのお方↓

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

わたしたちの本の整理用に買った!!とかいいつつも、ある程度本の整理がすすんでしまうと、、、、

●七田プリント
●七田小学生プリント
●各種英語のワーク

のPDF化に大活躍です^^;

ついでに、、幼稚園で購入した写真なども全部これでスキャンしてネット上の写真保管できるところ、、いつもブログでも使っているはてなフォトライフなんですが、こちらに非公開設定にして保管しています。

裁断機はディスクカッター DC-300N を使っています。わたしは確か3000円台で購入したはずですが、、ちょっと高くなってますね。。。(・・


今回はIEAでEverybody UPというコースブックをレッスンで使っていただくので、、(Everybody UPの紹介記事)裁断してスキャンしたものの、一度レッスンしてもらうと、、(その時の記事)、テキストはやっぱり子供が使うので製本してあったほうが使い勝手がいいよね、、という話の流れ。

そこで、できるだけ職場の近くがいいなと新大阪でさがしていたのですが、、、

職場にいく途中にある1件目→製本代金2000円です、と言われて敢え無く却下。
職場から徒歩10分程度にある2件目→ここでは製本サービスやってなくて他店でやってます^^、といわれて願い叶わず。

会社の昼休みにちょこまかうごいてるのですが、とにかく暑い!汗を流した割には報われず、2件目で案内された他店(梅田)にいくかどうか迷い中です。それだけのために(><)でも、なんだかだんだんと意地になってきている自分もいたりして。

これを書いている7/27は仕事休みですが、午前中に病院にかかる予定があり。15時〜息子のピアノ。さあ、どうしよう!?

ちなみに2件目にいったところは、、、

コクヨがやっているネットスクウェア
http://www.netsquare.jp/
です。

メールでも問い合わせは入れてたんですが、製本は製本種類関わらず315円なんだそうです。安いと思います。

同業者で有名どころは、 Fedex Kinko's
http://www.kinkos.co.jp/

ですよね^^

ああ、また気合だそうかなぁ。時間があれば行く、そうでなければ、また考えます。

7/28 追記:結局梅田に製本しにいってきました。つづぎはこちら
 

posted by sa-chi21 at 11年07月27日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

絵辞典CD-ROMで文字を追いながらカラオケ状態(^^;

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants だけれども、IEAでレッスンやってもらってる!CD-ROMもある!となると親のヤル気が違います(^^;

これが届いた時の記事はこちら↓

Longman Children's Picture Dictionary CD-ROMが届いた!


yu-kaも歌好きなのでCD-ROMを親子で操作してカラオケ状態で1〜2日に一度歌う。。という日々が続いています。この画面が本当にカラオケみたいに歌うところだけ文字が強調されるので、文字認識にもよさそうです。

でも、、歌がおわるとついでにフラッシュカードもCD-ROMでさせてもらっています。

初回は絵だけ見せて。(日をかえて)2回目は絵→文字。3回目は文字から。

手作りのフラッシュカードもほどなく処分。
保管場所も空くし、発音も聴けるし、今のところ買ってよかったCD-ROM!状態です。

あとは続くかだけの問題ですが、IEAのレッスンでこのテキストを使ってもらうことにしているし、本人が「またこれーもう飽きたわ!!」と言い出さないかぎり(親は)続けやすそうな雰囲気です。

一番恐怖が

「えー!!またこれー!!!!」

発言です。

というわけで、あまりやりすぎないようにしよう。。。(^^;

Longman Children's Picture Dictionary Active Teach CD-ROM 体験サイト
http://www.childrenspicturedictionary.com/LCPD_eBook.html
Young Longman Children's Picture Dictionary Activity Teach CD-ROM 体験サイト
http://www.childrenspicturedictionary.com/YCPD_eBook.html
 

posted by sa-chi21 at 11年07月26日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/25 iPhone無料アプリで英国旅行のチャンス

Mon, Jul 25

  • 00:07  『2011年07月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qLJmOj
  • 06:44  『やっと神妙に聴いてくれたORT What Was It Like』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qBkVjy #oyakoeigo
  • 07:02  娘→昨日の夜絵辞典( http://amzn.to/oWmTGk ) のCD-ROMの歌のところを見ながら親子でカラオケ状態(^^;親にとっても便利かも。 Topic 4 ~5. #oyakoeigo
  • 07:03  娘、昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 07:36  あいつ、、、朝から不機嫌をまきちらして出勤していったなぁ。こどもの前でフォローしようがない。
  • 07:39  家事をするわけでもなく、子の面倒をみるでもなく、ただ仕事して、あとは全部自分の時間なのにいったい何がそんなに腹立つのか。。。。。その撒き散らした不機嫌は最後に自分にかえってくるのになぁ。
  • 10:35  「さんまのかば焼きひつまぶし」夏休みラクラク簡単おひるごはん第3回 http://dlvr.it/cRCxY
  • 10:35  「優秀な先生」を育てるには、何が必要? http://dlvr.it/cRCxZ
  • 12:23  Independent Rhode Island Book Stores: People are reading books more and more on Kindles, ipads ... http://bit.ly/o4j2oc #Children'sBooks
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 16:22  あれ?南方の駅に人が一杯!人身事故かあ^^;
  • 16:24  今日半導体新聞チラ見してた。iPhoneって九月にまた新しいのんでるの?今年だったか来年だったかうろ覚え。また明日捨てるまえに読み返してみよーっと。
  • 18:56  仕事おわってから、息子耳鼻科、娘ピアノ送迎やってたら結構忙しいなぁ。
  • 18:58  ブリティッシュ・カウンシル(日本)無料 iPhone アプリ開始。英国旅行のチャンス http://dlvr.it/cTWcm
  • 19:03  仕事も庶務がいっぱい舞い込んできたから忙しかったなーってつぶやくよりご飯ご飯~♪今日はマーボー豆腐♪すーぐできるのさっ。
Powered by twtr2src.

わたしのTwitterは私自身が気になるニュースを自動Tweetされるようになっています。さっきようやくそれをチェックしたら
「ブリティッシュ・カウンシル(日本)無料 iPhone アプリ開始。英国旅行のチャンス 」
http://www.eigokyoikunews.com/news/20110725/17.html

というニュースがありました。アプリは中学生以上と書いてあるから対象は中学生以上なのかな??

くわしくは、「ブリティッシュ・カウンシル(日本)無料 iPhone アプリ開始。英国旅行のチャンス 」にて。  

posted by sa-chi21 at 11年07月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/24 土曜日はお祭りへ♪なぜかラオス語翻訳手伝い(笑)


Sun, Jul 24


  • 00:07  『2011年07月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/n9HGF6

  • 07:36  『11/7/21 Spectrum Sight Words Grade 1 終了〜☆』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/o0IhvL #oyakoeigo

  • 08:18  ブログで紹介しているわけではないのだが、どんどん売れてる漢字練習の本がある。 http://amzn.to/nPN7lF なんだろうと思って検索すると人気なのねー。このシリーズ。でてくるブログは教育熱心なご家庭のブログばかり(^^;

  • 08:23  昨日またまたパソコンが立ち上がらなくなった。もうここ1年ほんっと多い!で、朝子供達が寝ているうちに解決しようとDELLに電話かけるも、転送のところでなぜか毎度「エクスプレスサービスコードを準備の上再度おかけ直しください」となる。ちゃんと入力したのに(><)

  • 08:24  で、保障期間内だし、もしかして時間帯がサービス時間外?とかいろいろ考えながら10時に電話かけても転送具合は変わらず。仕方なピアノおわって、15時すぎ通話料こちらもちの電話番号にかけるとあっさりとつながる(^^;

  • 08:28  即折り返し電話希望をだすと、快く折り電もらえて、そこからサポート開始。どうやら、転送がうまい具合にいかない日は電話が込み合っている為らしい。ふーん、次回からつながらなかったらこの手だな。

  • 08:30  で、立ち上がらなくなった原因はカバーあけてメモリをぐいぐい押し込んだら解決。電源入れたときにBeep音2回か4回鳴るときはメモリの差込が甘くなってることが多いのだそうだ。というわけであっさり解決。

  • 08:41  お祭で絵本翻訳お手伝い

  • 08:42  日本語 ラオス語へ。ペタペタ

  • 08:43  息子もペタペタ。14ひきのおひっこし。

  • 08:45  でも…見慣れないラオス語はカットした紙片だけだと、文字の上下すら判別つかない^^;スタッフのお姉さんも、迷ってた。できあがった絵本はラオスに寄付するそう

  • 08:47  あとはロウソクを作るのをお手伝い。これは宮城に寄付されるのだそうだ。上品そうなおっちゃんやなあ~と喋りつくして、バイバイありがとうしてから、息子、あれ校長先生やねん!という。はよ言って!

  • 08:49  おっプリキュアもう一人増えそう!

  • 08:50  とおもったら私がみたのがはじめてってだけだった^^;

  • 08:51  ロックなのね。

  • 08:52  あのエレキギター?売り出してそうだなあー

  • 08:57  うわー。プリキュアおわって最初のCMがミントのもってるギター ラブギターロッド だった( ̄◇ ̄;)

  • 09:10  今日も朝顔がさいた\(^o^)/

  • 10:02  かわいい! RT @hosshina: 娘とお揃い

  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via

  • 15:50  しまった(‾◇‾;)餃子の具をつくる過程でみじん切りのネギや人参などを少し分けて並行して麻婆ソースをつくる予定が全部餃子のタネにしてしまった…。もう一度切る工程やらな

  • 21:41  今日は神妙に聞いてくれた What Was It Like #oyakoeigo


Powered by twtr2src.





この日は近くの公園の夏祭りにいってきました。



どこもかしこも子供が喜ぶゲームは大行列!うちも3つほど楽しみましたが、空いているところも探すと、、人気のなかったのが、小学校の校長先生がやっていたろうそく作りと日本語の絵本をラオス語に翻訳してラオスに寄付しよう!というコーナー。



こういう寄付系は人気がないんでしょうかね(・・



ラオス語に翻訳コーナーはすでにラオス語が印字された紙をカット&ペーストするだけ。道具ははさみとのり!



ええ、いったい何がかいてあるのかまったくわかりませんでした!!



仕事でもたまにこういう系のどっちが上か下かすらわからない言語をみますが、いつも眩暈がします(笑)



2人がカットカット、ぺたぺたノリで貼り付けた絵本は、、、



14ひきのひっこし








祭りで癒されました♪♪





ところでひょんなことからnacyurarumamaさんからdoTERRAのエッセンシャルオイルで作った虫除けスプレーをいただきました♪♪虫除けスプレーには珍しい甘〜い香り!早速このお祭りで使ったのですが、あの蚊の多い公園でかまれたのは息子の1箇所だけ!しかもわたしがスプレーし忘れた足の後ろ側(^^;



うーんすごい効き目です!nacyurarumamaさんありがとうございました〜♪♪♪



 

posted by sa-chi21 at 11年07月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/21 Spectrum Sight Words Grade 1 終了〜☆

7/21にKEN君のSpectrum Sight Words Grade 1 のワークが終了!

取り掛かりはじめたのはいつだろう?とブログ内検索すると最初の記録が4/18.

約3か月で終了しました。他にも色々あれだのこれだのワークを同時進行でやっていましたが、一番メインで進めていたこのワークが真っ先終了〜。


で、「11/7/9 息子穴埋め問題もOKに」の記事で、では、穴埋め問題はあっさりできたものの、

さて、このワークですが、、、

最後は Scrambled sentences!

Spectrum Sight Words Grade1 最後の方


これはさすがに詰まるかなぁ(^^;


と、心配しておりましたが、、、、

語順の入れ替えも難なくクリアするのね^^; #oyakoeigo


語順入替問題も難なくクリアでした。


うーん、こつこつワークの積み上げってすばらしい!

というわけで、ちょっとこのワークのまとめ!

Spectrum Sight Words Grade 1のまとめ
Writing導入・練習目的は達成。

→ラインからはみ出さないように、文字を書くことに慣れた。
→単語間を1文字分あける、単語ひとかたまりは文字間と詰めるという書くルールも定着。
これはわたしが口をすっぱく指導していました。
→つづりを覚えるという段階には至っていない。

穴埋め問題、語順入替え問題で文法がどれだけ定着しているのか確認することができた。

→穴埋め問題は普段のワークにもたまーに出てきます。
→注意点:穴埋め問題と語順入替え問題には解答がついていません。


読みについて→効果不明

→そもそもORTの音読等でワーク全ての単語が最初に読めていたので読みについてどれだけ効果があるかは不明です。(ワーク最後にSight Word Flash Cards(40語分)やサイトワード一覧(480語分)がついています。)


ええと、このワークが終了したので、現在は年長でとりかかって、途中で放置していた、「100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)」とこれまたこの1ヶ月放置している、「Spectrum Language Arts Grade 1 (Little Critter Workbooks) 」にちょこまかとりかかっています。ただし、最初からではなく、、最後の曜日や月の名前から。この理由はまた別記事で報告しますね。

Spectrum Sight Words Grade 1
 

posted by sa-chi21 at 11年07月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月23日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nMophL at 07/23 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y at 07/23 12:45

sa_chan1 さあ、今日は近くの公園でおまつりだ! at 07/23 17:07

sa_chan1 お祭りといっても来週もあるので、いまから焼きそばをたべさせて、ある程度おなかを満たしてから行くというこのセコさ。。 at 07/23 17:08
 

posted by sa-chi21 at 11年07月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pKt5Ck at 07/22 00:08

sa_chan1 Teach children energy conservation and recycling while taking a Public Art Scavenger Hunt in Pr... http://bit.ly/pEKxmN #Children'sBooks at 07/22 05:49

sa_chan1 昨日ORTのExtended Stories のStage1 Getting Upを読み聞かせたよ(*^_^*)文字なし絵本を開けて、Kindleに取り込んでるから私はKindle見ながら読んだ。 #oyakoeigo at 07/22 09:17

sa_chan1 今日は仕事帰りはお友達のお宅で飲み会!夕ご飯はお料理好きの友達が作って待っててくれるから、私は帰りにビールをどっさり買って、娘を迎えに行くこと。息子はそのお宅のお嬢さんと一緒に学童から帰る♡ at 07/22 09:19

sa_chan1 今日こそはデータうまくとれるかなー。 at 07/22 09:20

sa_chan1 朝から弁当3つ作って、パパの夕飯は仕上げて冷蔵庫に(*^_^*)息子は今日から学童だから朝私達と一緒にでかけるかわりに、計算カード、教科書本読み、英語の本読みを出るまでに済ませた。学童の午前午後計二時間の自主学習タイム用の宿題と家庭学習プリントとお絵描き用の紙を10枚持たせる。 at 07/22 09:25

sa_chan1 土日にゆっくりプリント学習以外の宿題どうやってすすめるか息子と一緒に考えないとな〜。自由研究はいくつか選択肢を準備してから息子に提案選択かな?絵や工作の応募もあったな。あれは参加自由なんだろうか? at 07/22 09:27

sa_chan1 あとで見る 夏休み自由研究 学研キッズ http://kids.gakken.co.jp/ at 07/22 09:30

sa_chan1 ロングマンの絵辞典のCD-ROMのフラッシュのコード?プログラム?みてたら全然私でも中身かえれそうな感じ(*^_^*)時間があればあのシステム使いまわしてORT絵辞典のカードと音声に差し替えれそうだぞ。 at 07/22 09:34

sa_chan1 文科省提案:教師、クラブ活動、留学など英語能力向上の必要性 http://dlvr.it/c5nvZ at 07/22 12:05

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @azu_umi @yokoishikura @hiro0707tax at 07/22 12:47

sa_chan1 歯磨き中。 at 07/22 13:31

sa_chan1 再計算の罠にはまった! at 07/22 15:21

sa_chan1 一週間おつかれー\(^o^)/ at 07/22 16:16

sa_chan1 それは安い!けど大丈夫⁈☞東京〜大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立 - GIGAZINE: http://bit.ly/o0zscq at 07/22 16:34

sa_chan1 おお!本になったのね!☞切手であそぶ絵封筒:アマゾントップ:本: http://amzn.to/nosJMy at 07/22 16:37

sa_chan1 しまった。ビールや
チューハイばかり買ってソフトドリンク買い忘れた( ̄◇ ̄;) at 07/22 16:56

sa_chan1 はー。楽しかったなぁー。今日は22時15分頃帰宅し、子供達は22時半就寝(^^;友達の御宅でお風呂はいってからかえってきた~。たまーのハメはずし。親子でストレス解消! at 07/22 23:06

sa_chan1 とかいいつつ、明日の夜は夏祭りの夜店にくりだす。 at 07/22 23:07
 

posted by sa-chi21 at 11年07月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月21日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qiGL8n at 07/21 00:08

sa_chan1 『IEAで絵辞典レッスン2回目!』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qDNVxC #oyakoeigo at 07/21 06:58

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @zkaipr @ikeda_kayoko at 07/21 12:47

sa_chan1 総集編:センゲージの獲得と提携、ベネッセ会長、CUPデジタル・プラットフォーム開始 http://dlvr.it/byv0l at 07/21 13:08

sa_chan1 「簡単スパム炊き込みごはん」夏休み ラクラク簡単お昼ごはん第2回 http://dlvr.it/bzMn4 at 07/21 15:12

sa_chan1 「デジタル読解力」新指導要領でも重要! http://dlvr.it/bzMn5 at 07/21 15:12

sa_chan1 スキャンするために裁断した子供用の英語テキストを製本してくださーいって会社近くの事務サービス店に持っていったら、なんだかこなれてない感じ。金額しらべておきますということで、昼休みにもう一回いったら2千円ですといわれた。テキストより高いのでもちろん却下ですごすごテキストをお持ち帰り at 07/21 19:49

sa_chan1 息子→Spectrum Sight Word Grade 1 終了~☆ http://amzn.to/q8PS3P #oyakoeigo at 07/21 20:47
 

posted by sa-chi21 at 11年07月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/20 月・水の読んだ絵本の記録/タカラブネ

sa_chan1 『2011年07月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pWJy8G at 07/20 00:09
sa_chan1 『IEAでEverybody UPのレッスン後はわが家が台風!?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oMCKYX #oyakoeigo at 07/20 06:52
sa_chan1 台風一過でおだやかな朝だわ、、なーんて思っていたら、、、暴風警報まだ発令されてたのね。。幼稚園と小学校からほぼ同時に来た自宅待機命令メールで気付いた(TT) at 07/20 07:26
sa_chan1 今日会社どうしようかなぁ。10時までに警報解除されそうな気もする。うーん。 at 07/20 07:35
sa_chan1 おおー。息子が見違えるようにシャキシャキ自主的に動いてる! at 07/20 07:52
sa_chan1 とうとう幼稚園から悲しい「今日は休園です」メールが。。(><)外はこんなにフツーの曇りなのになぁ。 at 07/20 08:43
sa_chan1 げげ。でも台風まだ近畿にいてはるやん。。 at 07/20 08:45
sa_chan1 小学校は10時まで自宅待機なんだよーなー。そろそろ会社に電話するか。これは読めないからもう休みにしてしまおうか。 at 07/20 08:52
sa_chan1 ほらーセミも一斉に鳴き出したよ。 at 07/20 09:03
sa_chan1 会社に電話した。。。お休みしますって。ごめんなさい(><) at 07/20 09:12
sa_chan1 昨日の宝船好評やったよーと息子に声をかけてたら、、、また書いてくれました。 at 07/20 10:31
sa_chan1 今日は色付き(笑) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720103145 at 07/20 10:31
sa_chan1 絵の裏はさらにめでたかったりして。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720104121 at 07/20 10:41
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @makiuk at 07/20 12:47
sa_chan1 10時までに警報が解除されなければ小学校は休校になります、、で解除されなかったから休校になったんだけど、なんと解除されたのは10時07分!いつも陰謀だとおもってしまう。 #wmjp at 07/20 12:56
sa_chan1 最近スパムリプライが1日1回くらいのペースできちゃう。うっとおしい。 at 07/20 14:40
sa_chan1 大和日英基金、ブリティッシュ・カウンシルと提携。東北奨学基金を設立 http://dlvr.it/brHV3 at 07/20 15:14
sa_chan1 WKEカード輪ゴムでとめてるから入り切らない(>_<) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720170419 at 07/20 17:04
sa_chan1 Build It and They Will Come: Feeling the pressure of facing another season with an unproductive... http://bit.ly/pKR7Ie #Children'sBooks at 07/20 19:08
sa_chan1 音読 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720214745 at 07/20 21:47
sa_chan1 音読 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720214847 at 07/20 21:48
sa_chan1 聴き読み #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720214906 at 07/20 21:49
sa_chan1 暗唱 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720214926 at 07/20 21:49
sa_chan1 自力読み練習 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720214950 at 07/20 21:49
sa_chan1 聴き読み #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110720215009 at 07/20 21:50
sa_chan1 あ、月曜と水曜の記録でした。。でした。 at 07/20 23:06
 

posted by sa-chi21 at 11年07月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/19 台風接近!

sa_chan1 『2011年07月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/prUYlt at 07/19 00:09
sa_chan1 『WKE Stage6 へ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nyjMC5 #oyakoeigo at 07/19 07:01
sa_chan1 今回の台風は関西もかなり影響がありそうなので、昨日のうちに、登校・登園後警報がでたときのこどもを預かってくれるよう友達に頼んでおいた。上の子はどの時間帯でもその友達の家にいくようにと本人にも言って、学校の連絡帳と学童の連絡帳に書いて、娘の幼稚園にもお手紙かいて。 at 07/19 07:15
sa_chan1 Family Travel: Smugglers’ Notch Resort in Vermont: Always eager to network and find ways to imp... http://bit.ly/ntFY0k #Children'sBooks at 07/19 07:54
sa_chan1 もうキレた!!水筒、息子の首にまでかけたのに、忘れていってる!こんな横殴りの雨の中届けてから幼稚園までまたあるかなあかんのか!! at 07/19 08:05
sa_chan1 問題は今日の何時頃に警報がでるかだなあ。 at 07/19 09:22
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @ec_free_lesson at 07/19 12:47
sa_chan1 日本人英語教師、アメリカでの研修に出発 http://dlvr.it/bhpxJ at 07/19 13:41
sa_chan1 どうせ叱るなら、子どもを伸ばす叱り方を![やる気を引き出すコーチング] http://dlvr.it/bjND7 at 07/19 15:45
sa_chan1 学校で進む子どもの読書活動……でも保護者は? http://dlvr.it/bjNFs at 07/19 15:45
sa_chan1 夏の暑さに負けないコツとは 暑い夏を乗り切るために2 http://dlvr.it/bjNHb at 07/19 15:45
sa_chan1 自主的に子どもが動く授業[こんな先生に教えてほしい] http://dlvr.it/bjNJv at 07/19 15:45
sa_chan1 警報がでなかった\(^o^)/さあいま明日の対策中。 at 07/19 16:33
sa_chan1 語順の入れ替えも難なくクリアするのね^^; #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110719181020 at 07/19 18:10
sa_chan1 煩悩のかたまりのような絵だわ^^; http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110719184129 at 07/19 18:41




台風接近のこの日。前日に登校登園出勤後に警報が出たとき対策をして出かけました。

警報が出たらKENは小学校近くのお友達のお家に預かってもらい、yu-kaも同じくそのお家のママが幼稚園まで迎えにいってくれることに。

2人とも大好きなお友達のお家なので、、、、警報でてー♪という大人からすると困ったノリでしたが、結局警報でず。ほっとしました^^

台風が来るたびに警報に悩まされます。

続きを読む  

posted by sa-chi21 at 11年07月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

WKE Stage6 へ

この日のTwitter記録はこちら

3連休最終日にWKE Stage6 を解禁してみました。

WKE Stage5 のDVDも大分飽きてきていて、わたしが「見ようか?」と声をかけると「えー(><)またぁー」となってここ半月はあまりDVDを見ていなかったので、Stage6に。

Stage5のEmotional Toysは正直Advanced CD-ROM からつくった遊び方カンペがないと遊び方が広げられず。。。親としてもあまりいい遊びは思いつかず、話題もあんまり盛り上がらずで(^^;しっくりいかずにすぎていってしまいました。

さてStage6ですが、箱がイレギュラーに大きいですね。

開けてみるといつものDVDとCD類と絵本等に加えて、すごろぐができそうなおおきなパネルがでてきました。

DVDを一緒にさらっと見て、わたしは昼下がりだったので、見ながら寝てしまいました(^^;

えらい挨拶をしつこくしてるな、、とか、ああお洒落な映像だわ、とかそういうことをおもいながら。

気付くとDVDが終りかけで、まあまた次の週末こどもと一緒にみよかな、、とちょっとダレぎみのわたしです。

さて、DVDが終ったら早速Emotional Toys Time!でも夢うつつのDVDでは町の名前を言っておいていくActivityだけだったよなーと思いながらもいきなり双六をやることに。

眠気まなこフルスロットルで添付の遊び方ガイドを見てWKEすごろくStart!

すごろくで遊んでるよ #oyakoeigo


止まったコマに英語で指示がかいてあるのでそれに従いながら、中央にある自分の陣地に建物をどんどん置いて行って指定された街を一番最初に作れた人のあがり!


くわしいことはまた後日かきますので、今日は子供達の様子だけ。

4歳yu-ka→ルールをそれなりに理解してサポートしながらだったら遊べる。とっても楽しそう。コマに書かれてある英語の指示は読めないので、私が読み上げて、それ通りに動いたり、サポートされながら英語を言う。

7歳KEN→ルールはもちろんすぐに理解。サポートなしでも自分で英語を読んで、支持にしたがって発話して、さらにどんどん自分勝手に「演じて」ました。まあ、こちらはもうWKE卒業ですよね(^^;ただ、Emotional Toysでは十分楽しくあそんでいました。

そうして2回どおりすごろくで遊んで、英会話の時間がやってくる前におやつにしようということになりこの日はおひらき。

なかずとばずだったStage5のEmotional Toys に比べるとStage6は今後も期待大です。

ただ、ちょっと大きいので収納は一工夫いりました。(わが家もせまいですし)

とにかくこのダンボールの長さ、、、

この形状…さすがに我が家の収納にはイタイので…


これがすっぽりおさまる棚なんてないので、、、


A4サイズのカゴへ収納してみた #oyakoeigo


A4サイズのカゴへ収納してみました。余裕をもってしまえるのでこどもにもしまえるようです。


続きを読む  

posted by sa-chi21 at 11年07月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/8 雨でも遊べる公園→午後は親子英語


Mon, Jul 18


  • 00:08  『2011年07月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nlsLND

  • 05:18  なんと!もうなくなってきたからまた楽天で買わなきゃ。。なんて思ってた愛用品のマジックソープがamazonにも売ってた。朝からびっくり。 http://amzn.to/oTGARU

  • 05:19  エアコンに喉をやられて、よくなってきたかなーと思ったら夜は咳がひどくなってねぐるしかったなぁ。

  • 05:57  裁断中〜。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y

  • 15:00  すごろくで遊んでるよ #oyakoeigo

  • 15:27  この形状…さすがに我が家の収納にはイタイので…

  • 15:28  A4サイズのカゴへ収納してみた #oyakoeigo

  • 15:29  WKE Stage6-1を見たあと二回すごろくであそんだ。

  • 15:31  さすがにお兄ちゃんはWKEは不要(笑)初回から英語双六で指示をよんで指示にしたがって、さらになりきり会話で楽しげに英語でしゃべってる^^;まあ妹ちゃん用だからね。こっちはまだまだ要サポート(^^)

  • 19:19  Win tickets to AS220 Foo Fest 2011 on August 13th!: AS220's FOO FEST is an all ages summer cele... http://bit.ly/rt29SX #Children'sBooks

  • 22:46  最近あとだしじゃんけんみたいなニュースが多いな。


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年07月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oOR7cF at 07/17 00:07

sa_chan1 頭の痛い、娘のWebレッスンの段取りをやってたらこんな時間になってしまった。月曜日に追加でレッスンいれておいた。ではおやすみなさい。 at 07/17 00:43

sa_chan1 昨日のレゴタワーはスカイツリーの構造をもとに高くつみあげた息子さん。今HPみたらたしかにそんなことが書いてある。 http://bit.ly/qeK3AB 昨日家事をしながらかけてたスカイツリーの番組で多分そんなことを言ってたのだと思う http://bit.ly/pXq5jj at 07/17 07:32

sa_chan1 ああやっぱり番組の内容のところにもかいてあった。わたしは用事しながらだからチラチラとしか見てなかったけど、息子はちゃんと見てたのねぇ。娘は「まいんちゃんがいい〜」ってぶーたれてた番組だったけど。 at 07/17 07:34

sa_chan1 『Longman Children's Picture Dictionary CD-ROMが届いた!』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oLHRn4 #oyakoeigo at 07/17 08:17

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @mama_plug @mamazou3 @monkey_bomb at 07/17 12:46
 

posted by sa-chi21 at 11年07月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

Longman Children's Picture Dictionary CD-ROMが届いた!

この日のTwitter日記はこちら

Englishbooksさんで注文していた Longman Children's Picture Dictionary CD-ROMが届きました!

このソフトの使い勝手が体験できるところをみつけたので、こちらに掲載しておきます。

Longman Children's Picture Dictionary Active Teach CD-ROM 体験サイト
http://www.childrenspicturedictionary.com/LCPD_eBook.html
Young Longman Children's Picture Dictionary Activity Teach CD-ROM 体験サイト
http://www.childrenspicturedictionary.com/YCPD_eBook.html
このページの「Click hear to take a look at the NEA Active Teach」をクリックするとTOPIC3が体験できます。

●フラッシュカードは本当によくできてます。

●歌も歌詞を見ながら一緒に歌えるのでとても便利です。

●電子化された画面はとても発色がよくてきれいです。

●Activityは期待はずれ。すべての単語を網羅したActivityかと思っていたら、8個だけ。。。

で、これが一番のポイント!

●こども一人で勝手にすすめられるものではありません

さて、詳しい画面やソフトの使い方など上記体験サイトでもわかりにくかった、、という方は、こちらに紹介されている動画もあります。↓
http://www.longmanjapan.com/search/onlinecatalog_j.html?id=1275

なんだか、Longmanのまわしもののような記事になってきましたが、、、

歌とフラッシュカードではとても便利に活躍すると思います。

アクティビティがワンパターンかつ少ないので、自宅で継続して使うには工夫と「続けるぞ!」という親の意欲も必要かと(^^;

(アクティビティがランダムに変わって全ワード網羅してたらもっとよかったとおもいます。)

そこで!!わが家は、オンラインレッスンで一部このテキストを使っていってもらいます。


歌や踊りが大好きな娘のレッスンとしてオーダーしている内容は、、

●テキスト画面等を一緒に見ながら語彙を娘と確認してほしい。
●ダイアローグやアクティビティを一緒にやってほしい。
●歌を一緒にうたってあげてください。
●宿題は歌を覚えることでお願いします。


各トピックに関連する表現をピックアップしてIEAお得意のアクティビティレッスンもおねが いします、、と一応伝えています。願わくばこれにフォニックス要素もまじえてもらえるとものすごーくありがたいのですが、なにせ相手は幼稚園児。。。さくさくこちらの思惑通りすすむとは限らないので第1回目のレッスンの様子を見て徐々に要望を変えていこうかとおもっています。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

さて、先日、

自作フラッシュカードよさようなら〜Longman Children's Picture Dictionary Active Teach (CD-ROM)

なーんていう大それた記事を書いたわたしですが、、
お兄ちゃんの時は手をかけ暇をかけたわたしですが、、

二人目かつ仕事をしていると、CD-ROMがあっても三日坊主で終る自信満々!


オンラインレッスンでこのテキストを進めていってもらいながら、自宅でCD-ROMで若干復習と、歌を覚えていただくという、3日坊主で終わらない仕組みにしてみました。

yu-kaのオンラインレッスンは続けたい。(レッスンとして成立しにくい幼児でも、、(TT))
という気持ちとママの手の回らないところをアウトソーシングしたいという利害の一致はこれからうまくまわっていくでしょうか。。。テキストを使った第1回目のレッスンがいろんな意味で楽しみとなりました。

 

posted by sa-chi21 at 11年07月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/16 東京スカイツリー構造でレゴタワーを高く!


Sat, Jul 16


  • 00:08  『2011年07月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ol7OEM

  • 06:50  Sid the Science Kid のDVDが安い〜 http://amzn.to/pnoTpi

  • 06:58  昨日、旦那の携帯用にとBluetoothのヘッドセット購入したものが届いたんだけど、ペアリング後音が聞こえない!で、初めてメーカーの機種対応表みたら対応してない分だった http://amzn.to/nonZHg 全て対応してるものだと思い込んでたよ。とほほ。

  • 07:03  昨日読んだ本は Frog and Toad All Year http://amzn.to/qxLU8e わたしの喉がエアコンにやられてるので聴き読み♪( http://amzn.to/pvh5yR )やっぱりいつ読んでもこのシリーズは素敵。音源の朗読もBGMも効果音も全て癒し系

  • 07:36  今週音読したもの #oyakoeigo

  • 07:37  今週音読したもの #oyakoeigo

  • 07:37  今週音読したもの #oyakoeigo

  • 07:38  今週読み聞かせ #oyakoeigo

  • 07:39  今週読み聞かせ #oyakoeigo

  • 07:42  今週の聴き読み #oyakoeigo

  • 08:08  『お兄ちゃんと妹の本のレベルが違いすぎて困る。』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rlkLxw #oyakoeigo

  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @health_tips_jp

  • 14:39  よし、決めた。OUPのEverybody UPは、この3連休で裁断スキャン→その後会社出勤途中にあるキンコーズみたいなところでテープ製本してもらおう。

  • 18:07  スカイツリーの建設方式に倣って高くするらしい


Powered by twtr2src.






最後の画像のレゴタワーは、東京スカイツリーの構造を真似たものでした。





日本独自の建築技術の代表とも言える五重塔は、心柱を中心として各層が独立した構造となっており、地震や強風時に、塔体各層との間に生じる相互作用により揺れを低減する役割があると考えられています。東京スカイツリーの構造システムはこの五重塔にみられる制振システムを最新の技術で再現しようとするものです。



引用元





テレ朝が毎週日曜日6:30〜放送している「奇跡の地球物語」をその前にかけてたからです。KENは結構真剣にみてたのね。yu-kaは「まいんちゃんにしてー」とぼやいてました。



 

posted by sa-chi21 at 11年07月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

お兄ちゃんと妹の本のレベルが違いすぎて困る。

昨日は小1KENとFrog and Toad All Yearを聴き読み。年中yu-kaちゃんは1週間の疲れがどっとでたのか?早々に寝てしまいました。今週はそんなことが昨日も含めて2回。

ほんの1年前なら英語の絵本も同じような絵本でも楽しめてたんですが、最近では、お兄ちゃん用の長めの絵本を読み始めると。。

yu-kaちゃん、、おふとんでごろごろごろごろ、、、として眠っていきます(笑)

ですので、先にyu-kaちゃん用の絵本を読みます。

読み聞かせ #oyakoeigo 読み聞かせ #oyakoeigo 読んだ本 Brain Bank シリーズ #oyakoeigo 暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo 暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo 暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo 読み #oyakoeigo


・・・と、、ならべるとモロ自力読み練習だったり暗唱用だったり(^^; 若干娘の方はお楽しみ絵本がすくないですね。
Brain BankシリーズもNight ShiftやGetting Thereはもろお兄ちゃん好みの内容で、yu-kaちゃんはまあさらっと通り過ぎただけです。
しかも今週はもう少し読んでいるハズなんですが、記録をとってなかったら忘れてしまいました。。

かわって、KENですが、、今週は、、、

英語絵本音読
今週音読したもの #oyakoeigo 今週音読したもの #oyakoeigo 今週音読したもの #oyakoeigo
あとの二日間はジュニアパルを音読。

読み聞かせ
読み聞かせ #oyakoeigo 今週読み聞かせ #oyakoeigo
聴き読み
今週の聴き読み #oyakoeigo


音読したり、読み聞かせてもらったり、聴き読みしたり、、、お兄ちゃんのほうはバリエーション豊富というかなんというか。。
Frog and Toadシリーズはなおぱぱさんのこの記事を読んで、そうだそうだ、うちも久々によんでみよう!っていうパターンです^^

ORTの What Was It LikeはStage8ながらも2人とも興味津々で聴いてくれたのですが、、、小学1年生の息子でも理解しきれないだろうなと思われる戦時中のお話。そして読み聞かせはじめると、なんと!yu-kaが笑ってはいけないようなシーンで笑っちゃい、それにつられて笑うKEN..orz

ORTだけにyu-kaも興味深々で聴いてくれるのですが、理解できないんですよね。内容が。あたりまえなんですが。

でも、KENまでつられて笑わなくても。。(><)

といわけで、今週のORTの絵本はまだ時期早尚っていう結論で少し寝かせることにしました。

さあ、じゃあ今週KEN用に何を読もうかな?となるのですが、ちょうど国語のワークの「川上、川下」「かわかみ・かわしも」の意味がわかってなかったんです。そこで、いい絵がないかな?とぱっと思いついたこの図鑑?の↓

The Usborne First Encyclopedia of Our World (First Encyclopedias)
読み聞かせ #oyakoeigo

↓このページを開いて、、、

#oyakoeigo

川上と川下の意味を説明しました。

ちなみにこちらの本の目次はこちら↓(ちょっと読みにくいですが、、

#oyakoeigo

まあ、その流れでじゃあ、今週はこれにしよっか!とこの絵本をひたすら読み聞かせしておりました。

(yu-kaちゃんもちろん興味全くなし!!(笑))

ブログの記録を見てるとKENは1年半前の年中さんの運動会練習中から宇宙モノ大フィーバーですね。(当時の記事@当時の記事A)でも絶対yu-kaはそんなのありえないでしょうね〜(^^;

そんな中、先週に引き続き2人とも大好きで、何度も読んだり、音源ながすと本を持ってきてパラパラ開いてる大ヒット絵本は、、、

今週読み聞かせ #oyakoeigo


Yu-kaちゃんのお楽しみ絵本が少ないので助かるんですよねー。


これ1冊で今日はいいですか?なんていえちゃう(*^○^*)

ママも21時ごろにはもうお疲れモードなのです。


でも、そんな絵本は最近では希少で、大抵は、それぞれ別々に絵本タイム、、となってます(TT)

ついでにグチっておくと、二人の趣味志向が正反対なので、好む絵本も全くちがっていて、yu-ka好みでっと思うとイタズラにお兄ちゃんの時に買った絵本を使いまわしているというわけでもなくかなり不経済で困ります(汗)

いやいや、それは半分あなたの趣味でしょというのは無しでおねがいします。

 

posted by sa-chi21 at 11年07月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年07月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oljb3s at 07/15 00:09

sa_chan1 『11/7/14 これもフォニックスなのねー(
Spectrum ワーク進捗報告)』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oljb3s #oyakoeigo at 07/15 07:08

sa_chan1 旦那朝から超おさわがせやわ。。小切手なくした!!とかいって、大慌て。。でも出掛けにトイレ行く前にぽんとトイレの前のピアノ椅子においてただけだった。パニック状態で「お前も探せよ!」と怒られるし、息子を送りだす時間だし、ほんとお騒がせ。あってよかったけど。 at 07/15 07:57

sa_chan1 だいたい、探せよ!と怒鳴りながらもその形状おしえてよといっても、教えてくれなかったし。さがしようがないんですけど、状態。 at 07/15 07:58

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @junsaito0529 at 07/15 12:46

sa_chan1 しまった。朝に息子にジスロマック飲ませるのを忘れてた事に今気づく( ̄◇ ̄;) at 07/15 16:34

sa_chan1 今からお迎え行って、息子ピアノ連れていって、ピアノおわってから耳鼻科かあ。他の家事とともにどうやって回そうかなあ。 at 07/15 16:35

sa_chan1 Summertime Art: Now that it’s finally summer, I want to be outside as much as possible, as long... http://bit.ly/pF7bnp #Children'sBooks at 07/15 19:58
 

posted by sa-chi21 at 11年07月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/14 これもフォニックスなのねー( Spectrum ワーク進捗報告)

sa_chan1 『2011年07月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pB3gCf at 07/14 00:08
sa_chan1 『夏休みKLUTSクラフトで暑い夏を涼しい部屋で過ごす!?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pB3gCf #oyakoeigo at 07/14 06:50
sa_chan1 昨日の幼稚園懇談で、娘は毎日延長保育にはいれるのをかなりうれしく思ってるってことがわかった。「いいなあ。毎日なかよし会入れて」とお友達にいわれると、「だってママはお仕事してるもーん♬」といってるそうだ。安心した。 #wmjp at 07/14 09:34
sa_chan1 先生から言われることもお兄ちゃんとは対象的。社交的、人気者、甘え上手。お兄ちゃんの時は、マイペース、個性的^^; でも先生の中で、今日は何を言うか⁉で大フィーバーしてたらしい。こりゃネタにされてたな^^; at 07/14 09:41
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 07/14 12:46
sa_chan1 日本の英語、グローバル・ビジネスには不十分? http://dlvr.it/b5kZF at 07/14 12:47
sa_chan1 子どもの友達付き合い、約6割が上手な一方、振り回されて困る子どもも! http://dlvr.it/b6Wtx at 07/14 15:46
sa_chan1 中学受験をする家庭の夏休みvs中学受験しない家庭の夏休み http://dlvr.it/b6Wv5 at 07/14 15:46
sa_chan1 「コミュニティ・スクール」公立小・中の1割に!? http://dlvr.it/b6WvH at 07/14 15:46
sa_chan1 Why I created a holiday: Celebrating Brother’s Day: I cherish having two older sisters for our ... http://bit.ly/nRF4ld #Children'sBooks at 07/14 19:49
sa_chan1 amazonで買ったKlutzの子供用クラフトキット http://amzn.to/r17s7M を買って、気がむいてYou TubeでMr.Maker(BBCのわくわくさん)をさっき一緒にみた。 http://bit.ly/pRqa45 仕事のない夏休みまで子供達まっててねー at 07/14 20:11
sa_chan1 まるまるもりもり〜 の歌とダンスをどんどん幼稚園で吸収して帰ってくる娘!どうやら延長保育中に先生が園児に仕込んでいるらしい(笑) at 07/14 20:12




昨日は息子がIEAレッスンの日!。木曜日はPhonicsとReadingのワークを先生と一緒にやってもらう日です。



Readingのワークは全体の17%の進捗。Phonicsは12%。まだまだ先がながいですね。

ところで昨日はReadingの25ページのフォニックスの問題。そこが、、

are not ----> aren't
is not ---> isn't
can not --> can't
has not --> hasn't

という問題でした。
これもフォニックスなんですねー(・・
とはじめて知りました。
(でもSpectrum Language Arts Grade 1 (Little Critter Workbooks) にも同じような問題でてくるぞ!?)
Little CritterのPhonicsワークブックは、Revue Ending Sounds で ターゲットはt、s、p、r、g 

絵を見て指定の音で終る単語に○をつけるだけ。まだまだ簡単♪

[Pnohics][Spectrum]

Page 18
ends in t - boot, flashlight
ends in s -- gas, cactus
ends in p -- ship, top
ends in r -- star, deer
ends in g -- frog, rug

An​swer Keyにこの絵の単語が何なのか書いてないから先生と語彙を確認しながらすすめていってもらっています。(しかもタイプしておいてもらっているので、復習の時に助かります。(親が)たまにこれはあれなのかこっちなのか迷う単語が^^;)おまかせし​といてよかったとおもいながら息子のレッスンを眺めてました。

Readingのほうでは、読んで、内容についてワークをもとに先生と喋って、やっぱりここでもPhonicsチェックが入ってという流れです。

Page 25
Little Critter lives in Critterville.
Critterville has shops.
He is going to find the puppy.
It's a gate.

質問の答えを息子に言わせた上で、間違ってるセンテンスを訂正し、正しいセンテンスをタイプしてくれてるのでこれまた助かります(^^;

このP25のセンテンスで答えるところは口頭でしかやってないので、(レッスン中は時間がかかるので、センテンスは息子は書いてない)今日にでも息子にこのセンテンスを書き写してもらいます。

Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
Spectrum Phonics Grade 1 (Little Critter Workbooks)
 

posted by sa-chi21 at 11年07月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/07/13 夏休みKLUTSクラフトで暑い夏を涼しい部屋で過ごす!?

Wed, Jul 13

  • 00:10  『2011年07月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p7eaQP
  • 06:52  『11/7/12 イマージョン教育みたいなコースブック。OUP の Everybody UP』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p7eaQP #oyakoeigo
  • 07:50  しまった!娘の水着洗濯しわすれてる!やばいー。一個しかないのに
  • 08:17  水着直射日光にさらし中。
  • 10:00  今日はお休み。エステに行く前にちょっと梅田ぶらぶら。
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 13:15  エステといっても脱毛サロンなんだけも、完了するまでに12回はかよってもらわないと…といわれてゲンナリ。光脱毛やめよかな。
  • 13:18  男の子ってムダな動き多いですもんね〜。うちも息子4歳の時、 絶対無理だなこりゃ状態でしたよ。いまも無駄な動きは かわりませんが^^;一度パパとなお君でスカイプごっこして音声チェックしてみるとかいかが?うち、マイク変えた時とかそれで音声チェックしてました。
  • 14:17  紀伊国屋いって、洋書・洋雑誌20%オフとの小さなPOPがあったから、うれしそうにレジに持っていったら違ってた。7/28〜7/31の期間だった。まあもうこないだろうと思って支払いしたけど。
  • 15:47  紀伊国屋で買ってきた 子供用お絵かき
  • 15:47  紀伊国屋で買ってきた 子供用工作
  • 17:36  息子は滲出性中耳炎だった(>_<)両耳聞こえにくくなってるって。副鼻腔炎にもなってるからこれを治療したらよくなるらしい。当分耳鼻科通いだなあ。
  • 18:52  息子に絵は裏紙を使えとか、両面使えとか、下書きしろとかいろいろいってるけど、コピー用紙500枚が一カ月もたない。。。もうないことにきがついて、いまパパに買って帰ってきてと電話^^;
  • 20:54  Can’t keep a clear head at doctor visits? Keep a notepad handy instead.: Have you ever been to ... http://bit.ly/pTCmqt #Children'sBooks
Powered by twtr2src.



昨日は午前中梅田に用事があったので、ついでにMaruzenや紀伊国屋によってみました。

最近買った洋書といえばちょっと英語頑張れよ系のコースブックやら、リーディング教材系のリーダーやらそんなのばっかりだったので、遊び要素がメインのKLUTSのクラフトシリーズを買ってきました〜。

The Spiral Draw Book (Klutz)
紀伊国屋で買ってきた 子供用お絵かき

How to Make Pompom Animals (Chicken Socks)

以前、このブログで紹介していたマンダラの塗り絵がありましたが、その延長線上にあるものをチョイス。最近の娘のお気に入りがDoraのSpin artだったりするので、娘は興味をもつかも(でも4歳で使えるかどうかは不明。。)
マリオのお絵描きばかりしている息子だけど、少し興味をもつか?持たなければ私が楽しそうに幾何学模様を描きます(^^;

紀伊国屋で買ってきた 子供用工作

こちらは、上で紹介したものが、年齢的にはお兄ちゃん向けだったので、4歳の子でも楽しめるもの!!というコンセプトで選んでみました。

BBCでよく見ている「Mister Maker(リンク先はYou tube)」でこういうクラフトがよくでてくるんです。そして番組のクラフトの材料で超定番のGoogly EyesとGlueがはいってるのでyu-kaは絶対よろこぶはず!



たまたま、紀伊国屋梅田店でKLUTSフェアをやってたんですよねー。夏休み工作キットが書店や大型スーパーでよく販売されてますが、それの洋版。

他には 4歳以上〜だと


小学生以上かな?と思うのが



・・・・と女の子のものばかりが多いですが、、^^;

KLUTSで男の子の、、と思ったらクラフトじゃないけど、やっぱりこれかな?手先の器用な子で5歳頃から遊べると思います。



わが家に登場したのは前回のクリスマス(KEN6歳)でしたが、、これは本当によく遊んでます。

何度かブログで登場しているエド・エンバリーシリーズも夏休みに使ってますね^^ エドさんのクラフトならやっぱりEd Emberley's Picture Pie 2がおすすめです。

 

posted by sa-chi21 at 11年07月14日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

