外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/580Oo88 at 08/15 00:08

sa_chan1 昨日は9時きっかりに寝付いて今目があいた。たくさん眠れたよ。静かだあ。おはよう\(^o^)/ at 08/15 04:27

sa_chan1 皆さんやはり考える事は一緒なんだなー。こういうデータ加工よく使う!うん^^ RT @sugoi_kaizen: 【Excel】重複のあるデータでVLOOKUPを行う際の方法
http://ow.ly/62Ami at 08/15 04:38

sa_chan1 へえ。安近短な韓国英語村。13万かあ。 http://t.co/yezeDGy at 08/15 05:05

sa_chan1 子どもの不慮の事故を防ぐ〜学童期編 http://t.co/wb4aakr at 08/15 10:58

sa_chan1 大学情報をデータベース化へ どこまで進む?情報公開 http://t.co/pGXNc4l at 08/15 10:58

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/15 12:45

sa_chan1 無事退院しました\(^o^)/一週間ぶりに子供に会いました。感動の再会♡これから五日間は母の元で養生します。(今到着)旦那は仕事がすぐに始まるから自宅で引き続きお留守番f^_^;) at 08/15 14:06

sa_chan1 入院中に仲良くなった人は公営スポーツ施設のスタッフさん!私のあまりの運動しない日々に、私専用の運動プログラム作っとくよ‼とのことで(笑)これは運動をしろという神様からのプレゼントなのかも♬ at 08/15 15:56

sa_chan1 ぐはー( ̄◇ ̄;)娘にお腹ドーンされた。身悶えたわ…。 at 08/15 16:28

sa_chan1 これ、取り敢えずメアド登録してみた☞Huluの動画配信サービスを日本向けに提供決定!: http://t.co/YRfjoDZ at 08/15 16:40

sa_chan1 読み聞かせ:Barbie I Can Be A Vet Pet #oyakoeigo http://t.co/CadPt5M at 08/15 21:03

sa_chan1 読み聞かせ:The Magic School Bus Has A Heart #oyakoeigo http://t.co/kIowjgb at 08/15 21:05

sa_chan1 あとはばあばが和書を二冊ほど読み聞かせしてくれて、子供達は就寝。一週間ぶりに子供におやすみのギュー♡をしたよ。退院できてほんとよかったあ(*^^*) at 08/15 21:07
 

posted by sa-chi21 at 11年08月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/7CBGRZ5 at 08/14 00:08

sa_chan1 便秘でお腹が張る☞傷が痛む という罠にハマり眠れずとうとう下剤と鎮痛剤をのみました。とほほ。 at 08/14 00:15

sa_chan1 お婆ちゃんのワガママがまた炸裂してる。迷惑極まりないな。。ちょっとおかしすぎやわ。さっきまで寝てたのに起きたと思ったら文句つけにいって…。また大音響で(>_<)精神疾患もあるから? at 08/14 00:52

sa_chan1 キレた。おばあちゃんにドカンと注意しといた。うるさい!時間帯考えて!!!!!!ナースステーションで文句を言いなさい!!!!!と。ほな謝ってきた。あやまっていらんわー。 at 08/14 01:13

sa_chan1 せっかく静かになってまたウトウトしてきた…ところでナースさんの巡回があり、
そしたら、お婆ちゃん…ナースさんにいきなり大声で、
あんたの巡回の
仕方では患者が死んでてもわからへんわ!!!!!とまた大声で怒鳴るんやもん。。。。 at 08/14 01:16

sa_chan1 またあ。お婆ちゃん…。もうまじむり…。 at 08/14 01:27

sa_chan1 今度は猫なで声で、看護師さんに寝られへん〜と訴え出した。でも声が大きい。おっ!看護師さん強制撤去した感じ♡♡ at 08/14 01:29

sa_chan1 おお!別の看護師さんがやってきて、違うお部屋にご案内しましたので、皆様ごゆっくりお休みくださいとのことだ\(^o^)/ではわたしも目が冴えたけど寝る努力をば。 at 08/14 01:32

sa_chan1 うぇーん。・°°・(>_<)・°°・。
眠れないよお。 at 08/14 01:56

sa_chan1 げーっ!お婆ちゃん、朝方4:30頃看護士さんの目をくぐり抜けて何時の間にか病室に帰って寝てたww看護士さんは今からなんとかしますんでと言ってるからお任せしよう。 at 08/14 06:24

sa_chan1 うわー。また看護士さんに文句を言ってはるんやけど、「寝られへん!こんなに寝られへんかったら鬱病再発するわ、薬なんとかならへんか!!!!!」と言ってる。そもそもお婆ちゃんが家に忘れてくるから…orz at 08/14 06:28

sa_chan1 そっか(´・_・`)わたしそういえば夜中お婆ちゃんにキレてキツく注意したんだった。あー、通りすがりに絶対止められるな…。 at 08/14 06:46

sa_chan1 おわってるわ…あのお婆ちゃん。私が通り過ぎた時にあやまってきたんやけど、その後手のひら返したように、私に対する文句を言って…しかも生理的なイビキ…で、入院生活はお互い様でしょっ!!!!!って怒ってきた。私は貴方とは話になりません…とだけ言いました。 at 08/14 08:08

sa_chan1 旦那にすら指摘されたことない事を!!!!! at 08/14 08:09

sa_chan1 無視して、話にならんが腹立たしい旨だけ伝え、後は言いたいようにいわせてたら、横の人が怒りに火が付いておばあちゃんに、おばあちゃんにの間違ってる事を烈火の如く言って、私には、「そんなん気にしんときな、私は気にならんかったし寝れたし、それは言ったらあかん事やわ。」と声をかけてくれた。 at 08/14 08:14

sa_chan1 さあ、気持ちを落ち着けよう(*☻-☻*) at 08/14 08:17

sa_chan1 想定内の展開だけどムカつくもんはムカつくもんだなあ。 at 08/14 08:26

sa_chan1 お婆ちゃんが個室に移った♬平和がもどったよー♬ at 08/14 10:13

sa_chan1 血圧またまた上が84。入院中いい感じで100近くにいたのにな〜。じゃあ日頃の血圧の低さは常に寝不足ってことなのかしら…。 at 08/14 11:15

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/14 12:45

sa_chan1 パンパカパーン\(^o^)/明日退院決定〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ at 08/14 12:50

sa_chan1 アニー…さすがやわ。 at 08/14 15:53

sa_chan1 読了 Magic Tree House #15 #oyakoeigo http://t.co/DspNILa at 08/14 16:21

sa_chan1 読了 Magic Tree House #16 #oyakoeigo http://t.co/eqVwK3t at 08/14 16:22

sa_chan1 Kindleの辞書をペコペコッとおせば見れる機能が捨てがたい。でもMTH#17〜は四冊セットを買うか。子供がKindleでも読んでくれれば問題ないのよねー。どうしよう。 at 08/14 16:29

sa_chan1 この前これをKindle Storeで買って… http://t.co/WJdtXbW 読み聞かせし始めたら、白黒イヤッ っで一蹴だった。 at 08/14 16:34

sa_chan1 ちょっと話を紹介しておくと、ミツバチファミリーの話らしいが、ママは息子にダイエットを進めているというなんとも格好悪い話で全くヒーローっ気はない。超お笑いかというとそうでもなくなんだか情けないのび太的なテイストも持ち合わせているキャラ。一話目を読んだ限りでは。 at 08/14 16:45

sa_chan1 これをもう一度読むか、でもさすがに飽きたので… #oyakoeigo http://t.co/4FH9ads at 08/14 16:54

sa_chan1 こちらをお買い上げf^_^;) #oyakoeigo http://t.co/cQpj5qt at 08/14 16:56
 

posted by sa-chi21 at 11年08月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p1j2dN at 08/13 00:09

sa_chan1 『卵巣嚢腫手術体験談』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/qeBFY9Y at 08/13 09:27

sa_chan1 やったー\(^o^)/シャワー許可がでた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ at 08/13 09:52

sa_chan1 うわっ。今気づいた。ばあばってば、単なる底上げだけのチャイルドシートだからみればわかるとおもって簡単に、横の絵を見たら分かるからと説明しただけだったからか、底上げチャイルドシートが背もたれになってる。ばあば、それは違う。横の取り付け方の絵を見たら分かると思ったんだけどなあー。 at 08/13 11:04

sa_chan1 読了 Magic Tree House #12 #oyakoeigo http://t.co/sfmhmjC at 08/13 12:05

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/13 12:45

sa_chan1 円高だしまあいっかあと続きはKindleで買ってしまった #oyakoeigo http://t.co/ApnMZab at 08/13 12:57

sa_chan1 糖尿病と腸閉塞と鬱病の病歴のある同室のお婆ちゃん、どんどん薬の名前をあげて、あれを飲ませてくれな困るとか色々文句言ってる。でも結局お婆ちゃんが家に忘れてきてたり、持参薬をこれはここで勝手に処方した薬やろ!と文句つけたり。看護師さんにあたりまくり。看護師さんも大変だ。 at 08/13 14:04

sa_chan1 いろんな病気が出てきて自分で管理せなあかんのよ!とヒステリックに怒鳴り散らすお婆ちゃん。つくづく病気出る前の食事と生活習慣管理が大事だなと思った。 at 08/13 14:05

sa_chan1 通り過ぎる同室の人に、ごめんねー声が大きくて…と、いいながら、愚痴を続けるお婆ちゃん。しかし同室の人はホームの看護師さんだと言ってたからあしらい方も至極上手だ。 at 08/13 14:07

sa_chan1 読了 Magic Tree House #13 #oyakoeigo http://t.co/YeCIbwg at 08/13 17:45

sa_chan1 ダメだKindle…どんどん買ってしまう^^; #oyakoeigo http://t.co/YBTV86L at 08/13 17:48

sa_chan1 途中旦那や友達が入れ替わり立ち替わりお見舞い来てくれたんだけど、なんだかはまっちゃって、皆帰るとどんどん読んでしまう…。 at 08/13 17:48

sa_chan1 やっぱりKindleで読む方が快適。辞書は引かない…なんだろうけど、何度も出てくる単語で、かつ、どうしても推測できない言葉はぱっと辞書機能使ってしまう^^; at 08/13 17:50

sa_chan1 何度かでてきた単語が推測できないというのは嘘だな。多分推測してるんだけど確かにその推測が合ってるのか確認したいのだとおもう。 at 08/13 17:56

sa_chan1 病院食食べてると副菜のレパートリーが増えそうww http://t.co/hsoIJbr at 08/13 18:13

sa_chan1 あっ。またお婆ちゃんのワガママが始まった!!!!! at 08/13 18:55

sa_chan1 あたしはねーこんな牛蒡は食べられないのよ。刻んでよー。 at 08/13 18:56

sa_chan1 刻み食になさいますか?そうすると他のお野菜も全部刻みになりますがよろしいですか? at 08/13 18:57

sa_chan1 そんなん、わたしゃお婆ちゃんみたいな食事はたべたくないわ!!!!!!

と、またすごい大声で怒り始めた。 at 08/13 18:58

sa_chan1 あっまた薬の文句になってる…。また同じ事を交代した別の看護師に言ってる…。大声で(>_<) at 08/13 19:00

sa_chan1 看護師さんってややこしそうな患者さんにも笑顔で明るくハキハキと対応してすごいよなー。絶対にイラっときてる筈なのに…。すごくストレスたまる職業なんだろうなと思う。こっちはお婆ちゃんの言ってることカーテンごしに聞いてるだけでもイラっとするんだけどー^^; at 08/13 20:02

sa_chan1 きゃー(>_<)お婆ちゃん、看護士さんに「昼間の看護婦さんの名前はなんや?」って聞いてる。こわーい(>_<) at 08/13 20:04

sa_chan1 こわい… RT @tadaoisuke: ひでぇ RT @WshushuW: 怖いよ… RT @PeDaLu: 平野綾のWiki、こんなんなってたのか。。。コレは怖いわ。。。 http://goo.gl/Tn0x at 08/13 20:05

sa_chan1 夕方、娘がママに会いたい〜と泣いているとの事で電話かけ、お風呂上がりまた、息子が泣いてるとの事で電話かけ。一日三回は電話してるわー。 at 08/13 21:05

sa_chan1 読了 Magic Tree House #14 #oyakoeigo http://t.co/t6dQ6DP at 08/13 21:13

sa_chan1 こんなのがあるから次々買ってしまうのだろうな http://t.co/Yz1M2e0 at 08/13 21:16

sa_chan1 finished Magic Tree House #14 by Mary Pope Osborne et al. http://t.co/5YcpK19 #Kindle at 08/13 21:21

sa_chan1 KindleにあったShareリンクおしたらこんなツイートがww RT @sa_chan1: finished Magic Tree House #14 by Mary Pope Osborne et al. http://t.co/5YcpK19 #Kindle at 08/13 21:23

sa_chan1 お婆ちゃん…昼間…「私はねっ!ゆっくり入院なんかできる立場じゃないんですよっ!」と言ってたが、同居でこのお婆ちゃんの面倒見てるご家族の方がいらっしゃったら、大変だろうなと、お婆ちゃんが寝て、寝言もまだなく静けさのもどった病室にてふと思う。デフォルトの喋りが怒り口調の大声はキツイ。 at 08/13 21:33

sa_chan1 常に人のせいにして、怒ってるあたり、この人は淋しい人生を送ってきたのかもしれない。飲む薬の種類ばかりが増えて…。 at 08/13 21:36

sa_chan1 薬と水分量を管理する老後より、食事を管理する老後がいいな。医食同源…最近使ってる生協の野菜の産地の問題で野菜不足ぎみだったけど、自宅にもどったら宅配を変えよう。どうやら今日見舞いにきた友達にきいたらもうひとつの生協はそんなことはないらしい。 at 08/13 21:42

sa_chan1 MTH はマスターライブラリアンに昇格すると、どこに飛ばされても衣装がその時代と環境に合った服に変わるという大サービスがつく。下積み時代は服を現地でなんとか調達(特に寒い所)だったのにww。いつもジャックとアニーはモルガンさんにこき使われて大変と思ってしまうのが大人のイケナイ所。 at 08/13 22:33

sa_chan1 もっとピュアな心で児童書が読みたいかも。ああ私ってば汚れてしまってたのね…(´・_・`) at 08/13 22:39

sa_chan1 今日の総括。同室のおばあちゃんの人生が気になるほど暇だった。それではおやすみなさい。 at 08/13 22:58
 

posted by sa-chi21 at 11年08月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

卵巣嚢腫手術体験談

無事8月10日に卵巣嚢腫の手術が終わりました。

私の手術前の心配事は、、、、

◉全身麻酔で喉が痛むこと
◉純粋に全身麻酔が怖い

でございました。
私自身手術は初めてではなくはるか昔の中学時代に虫垂炎の手術を受けたことがあります。
その時は部分麻酔だったし、意識ある中での手術だったので、
私が眠っている間に何をされてるのか、、
とか、
本当に私、目覚めることができるんだろうか、、
など、
心配事はつきません。

手術当日、、手術にむけての準備第一弾は点滴でした。

この点滴の針が手術中の緊急輸血にそなえるために極太の針だったのです。知りませんでした。あの太い針がそんなに痛いとは。。。

入った後も違和感MAXで腕を曲げることすらできません。

その後おへその掃除やお腹の毛剃りなどを経て、

手術準備完了!

病室のベッドのまま、手術室へ運ばれました。

手術室へ入るとそこはメタリックな世界。
空調も寒くて、そのメタリックな世界を 一層ひきたてます。

病棟の看護師さんから、手術室の、髪の毛を不織布の帽子とマスクの間から目だけが見える看護師さんにバトンタッチです。

私はまずは服をぬがされていわゆる素っ裸にされ、ストレッチャーに移動。ストレッチャーが少し運ばれ、、、部屋がかわりました。
メタリックな世界はあまり変わりませんでしたが、薄緑色の天井からニョキニョキと長い手をした白いアームが2本、
その先には大きな円盤がそれぞれひとつずつついていて、そこにたくさんの電灯がついています。

あ、、手術室だ、、

と思うと同時にストレッチャーから手術台に移動させられ、あれよあれよと手足を縛られ、

「はいー今からピリピリしてくるけど、薬の影響ですからね、心配ありませんよ」

と、言われると同時に本当に点滴の針が刺さっている腕がピリピリし、肩の辺りまでピリピリしたかと思うともう意識はなくなっていたようです。

全身麻酔後の手術の手順としては、まずは人工呼吸器をつけて、そこからお腹に3つほど穴をあけて悪い部分を取り除く、腹腔鏡という手法なのだそうです。

最後に患部付近に麻酔注射をして、人工呼吸器を取り外して、すぐに麻酔量を調整して本人を覚醒させるのだそうです。

というわけで、わたしは(厳密には手術で一度目があいているそうですが、記憶なし)病室のベッドの上で、全く何もかも終わった状態で意識がはっきりしました。

で、それがですね、本当に麻酔注射をしてくれたんですか???と思うほどお腹が痛くて、、、

意識がはっきりすると同時に

痛い〜
痛い〜
痛い〜

と酸素マスクごしに連呼しまくり。。。(お恥ずかしい^^;)

あまりに痛いと訴えるので白っぽい点滴を横から追加され、デフォルトで入っている点滴のも鎮痛剤入りだということで、看護師さんが早送りでいれてくれ、まあなんとか耐えれる痛みになりました。

心配していた喉の痛みですが、、、

17時終了予定の手術が16時に終了したということもあり、そこまで喉は痛くありませんでした。

喉もやはり乾くのですがこれも耐えれないほどではなく、たまに看護師さんが点滴を見にきたらすかさずうがい要望をだして、うがいをさせてもらいました。

夜も眠れないのかな??と思ったら鎮痛剤の点滴のおかげで常に眠く、なんとその鎮痛剤の点滴が終わる翌日の夜までほぼ寝て過ごしました!

飲み物は手術翌日の午前中に飲料OKサインがでて少しずつ吸い飲みで飲ませていただいて、食事も手術翌日の昼からで始めたのですが、残念ながら初回の食事はすべて嘔吐してしまいました。

34時間もお腹に何もはいってないと身体が受け付けなかったようです。わたしの身体って実はデリケートだったのね。。と食いしん坊はびっくり。

2回目の食事からは問題なく食べれるようになりました。

術後翌日から尿管が外されて自力歩行でトイレにいくのですが、それが辛かったです。お腹が痛くて起き上がるのもままならないところを歩くのですから。

ものすごーくゆっくりなペースで歩きようやくトイレに到着。
帰りも同じく超ローペースで戻るのですが、たまにお腹にささっているドレーンをひっぱって激痛が走り、動けなくなって看護師さんに車椅子で運んでもらうという、一幕も。。

術後翌日のそんな嘔吐するわ、歩きづらいわ、痛いわで、夜は痛み止めもらわないと眠れないわで、職場復帰を9月1日にしちゃったけど、きっかり術後1ヶ月休みにしておけばよかったー、など悲壮感がただよっておりました。

が、が、が、しかし、

そんな苦しい日が終わり、翌朝目が覚めてトイレに起きると、、、

あれ?スタスタ歩ける!!!!!

という自分がおりました^^;

人間の回復力にびっくりした瞬間です。

あとびっくりしたのが術後の傷。

医療用なんですが、テープでペタペタとめてるだけなんですよねー。

ドレーンの管がお腹にささってたのを外してもらう時も、、、

やっぱりテープでペタペタ留めるだけ。

人間の身体の自然治癒力ってすごいですよね。

皆さん〜健康な身体に感謝しましょう〜。

 

posted by sa-chi21 at 11年08月13日| edit | Comment(14) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/12 卵巣嚢腫術後2日目はMTH3冊。


Fri, Aug 12


  • 00:09  『2011年08月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oVlYoi

  • 09:11  すごい!!!昨日の二倍の速さで歩けるようになってた自分がいた!!!人間の回復力ってすごーい\(^o^)/

  • 09:16  昨日はトイレになんとかたどりついても、帰りがお腹いたくて戻れなくて車椅子で帰ってきた事もあったのになあ( ̄▽ ̄)自分の足がススとでるのがなんと嬉しい事か!

  • 09:46  なんとー。息子の怖い夢は日本沈没っていう夢とのこと、とばあばから報告が(>_<)ごめん、3/11に津波の映像見せてしまったママが悪かった(>_<)(>_<)(>_<)

  • 10:15  お腹にささってた辺な管、ドレーン、がとれた\(^o^)/ドレーンに血液が溜まるんだけどトイレにいく時片手がこれを持つためにふさがるのと、たまに引っ張って痛くてたまらんかった。ああ少しずつ自由人♬

  • 10:16  管がお腹にささってるのみたら気持ちわるかったけど(>_<)

  • 10:44  Magic Tree House #09 読了 #oyakoeigo

  • 11:09  ナースさんに身体を拭いてもらいました( ̄▽ ̄)

  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

  • 14:48  ばあばが二人を頑張って連れ出してるみたい。

  • 14:50  午前中はこうして水遊びをしてることが多いのだそう。昨日はプールに連れていってもらったらしい。感謝。感謝。

  • 14:50  私は昼寝から起きたところです( ̄▽ ̄)

  • 15:32  久々にTwitterのリストじゃなくて、TLを読んだけど、 原発関連の情報はそれに関するキーワードにいろんな妄想がひっついてきてて、妄想と現実を切り分ける作業が面倒臭いなと思った。

  • 15:40  おばあちゃんが病室に入院してくるとすごーく騒がしい^^; おばあちゃんの入院までの経緯が全て筒抜けなんですけど。喋ってる相手は先生か。先生たちいつも用事が済んだらさっと去って行くけど捕まったらちゃんと対応するんだww

  • 15:43  投票:アキコヤマダ? ヤマダアキコ? どっち? http://dlvr.it/fv033

  • 15:48  おばあちゃんの付き添いがいるのか〜。おばあちゃんと同年代っぼいぞ!先生去ったあともチョー煩い〜(>_<)病院ネタでかなーり盛り上がってる。

  • 15:49  ポータブル便器のネタとかww

  • 15:54  あっ\(^o^)/とうとう看護師さんに、声を小さく!、と注意された。やっとちょっとマシに。はー、おばーちゃんたちー。

  • 15:55  すぐにボリュームもどったorz

  • 16:20  はー。やっとおばあちゃんず退出。静けさ戻ったので読書再開♡

  • 16:58  読了 Magic Tree House #10 #oyakoeigo

  • 17:01  MTHおもしろいんだけど、もっと幼い頃に読みたかったなあ。大人だけに展開が全て読めてしまう。きっと小学低学年位で読んでたらもっと素直に、うわー!!って展開にびっくりできそう。って最近の子は早熟だからやっぱり展開読めちゃうもんなんかなあ。 #oyakoeigo

  • 18:51  横の人は一人目出産時の帝王切開で、医療ミスがあって、その7年後の昨日、とうとう子宮を全摘出となったそうだ。先方は医療ミスを認めてるそうだが、なんだかすっきりしない話だ。

  • 19:07  ナースさんに、 観月ありさに似てますよねー と言ったら、 よく言われますー とのお返事だった。 やっぱり!私だけじななかった。ほんとよく似てる!!!

  • 20:30  読了 Magic Tree House #11 #oyakoeigo


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年08月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月11日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nTJJUw at 08/11 00:08

sa_chan1 ブリティッシュ・カウンシル週間英国ニュース刷新、日本語記事と用語集を追加 http://dlvr.it/fk56j at 08/11 11:09

sa_chan1 皆さんありがとう。まだ痛かったり、眠かったり、気分悪かったりでお返事するよゆうがないですが、無事に手術おわってます。ありがとう♬ at 08/11 12:25

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/11 12:45

sa_chan1 親子で「新聞」を 今や授業にも不可欠!? http://dlvr.it/fl4C3 at 08/11 15:14

sa_chan1 子どもに買って良かったのは、「本」「自転車」「おもちゃ」! http://dlvr.it/fl4GH at 08/11 15:14

sa_chan1 子どもの不慮の事故を防ぐ〜幼児期編 http://dlvr.it/fl4Jr at 08/11 15:14

sa_chan1 痛いよー at 08/11 16:45

sa_chan1 トイレに行くと痛い(ーー;) at 08/11 17:20

sa_chan1 息子が二晩連続ホームシックならぬママシックなんだそうな(⌒-⌒; )妹はけろっとしてたんだけどなあ。 at 08/11 20:39
 

posted by sa-chi21 at 11年08月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月10日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nnS1ia at 08/10 00:09

sa_chan1 朝ごはんが配られてる!もうすぐだわなんて思い、次の瞬間、私にはご飯がでないことを思い出す。パソコンでもだすか。 at 08/10 07:13

sa_chan1 とかいいつつ、友人と歳甲斐もなくガールズトーク。友人には幸せになって欲しいからいろいろ好転していくといいな♬ at 08/10 07:18

sa_chan1 空腹と喉の渇きですでに思考能力が低下している模様。 at 08/10 07:41

sa_chan1 コープの自動注文来週停止完了と。 at 08/10 08:09

sa_chan1 『11/8/9 卵巣脳腫の手術のため入院しました』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nnS1ia #oyakoeigo at 08/10 09:04

sa_chan1 『11/8/3 Yu-kaのIEAレッスンレポ。Longman Children's Picture Dictionary Unit5』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oIO9cQ #oyakoeigo at 08/10 09:27

sa_chan1 点滴の針が太くて痛いなあ。 at 08/10 10:11

sa_chan1 手術中いつでも輸血に切り替えられるように太い針らしい。 at 08/10 10:21

sa_chan1 いま父から電話があり、うっかりしてたわー!お盆帰省ラッシュやんかー。ごめんなー。見舞いくのこらえてくれへんか〜。 という内容だった(⌒-⌒; )まあ男親なんてこんなもんよねー。 at 08/10 10:25

sa_chan1 まじ思考能力ないわー。ねよかな。腕も痛いし。点滴漏れてる感じはしないのになんでこんなに違和感が。点滴いれられただけでこんなにボヤいて術後はどんなワガママ星人になってるんだろう。 at 08/10 10:54

sa_chan1 ハリポタってどれが一番最初なんだろう!?(・_・;? http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110810111432 at 08/10 11:14

sa_chan1 げっ。賢者の石 と 秘密の部屋 がないなあ。 at 08/10 11:20

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/10 12:45

sa_chan1 超おなかいたあい at 08/10 17:20

sa_chan1 痛いやん。ありえへん at 08/10 17:32
 

posted by sa-chi21 at 11年08月11日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/9 卵巣脳腫の手術のため入院しました


Tue, Aug 09


  • 00:10  『2011年08月08日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/okP84k

  • 01:43  Cultivating Creativity: Creativity – like play and love – eludes definition. We have a common ... http://bit.ly/ncp4SW #Children'sBooks

  • 06:00  RT @hayano: (参考出品)東北電力のピーク電力と仙台の最高気温 6/1〜8/8のグラフ(ばらつきが大きい).電力ピークが最大値となった今日8/8 は,最高気温1℃上昇で約17万kW増のトレンド線よりも,電力ピーク値がかなり高かった. http://twitpic ...

  • 10:23  出発!

  • 10:43  子供達は病棟立ち入り禁止だったので、デイルーム前でお別れ。ああなんか急にさみしいな。

  • 12:04  rhode trip: Kidoinfo list of family day trips in and around Rhode Island: Kidoinfo is all about... http://bit.ly/nwy8km #Children'sBooks

  • 12:12  総集編:名前、TESL Canada 誌無料アクセス、Willis 多読会議参加、東大英語コース http://dlvr.it/fQv1Y

  • 12:12  口腔ケア終了〜。ピカピカの歯でいただきまーす\(^o^)/

  • 12:13  お箸ださなきゃっ

  • 12:22  相対的に薄味でわたしでも食べれる。が、が、ジャガイモこれ半煮えでは?硬い〜(T_T)

  • 12:27  と、子供がいない淋しさをつぶやいて紛らわす。いや、普段からこれくらい離れてるのは当たり前なんだけどでも一週間会えないというので淋しさ百倍なのだ(T_T)あと全身麻酔の一抹の不安とか。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

  • 13:40  窓際よっ。よかった\(^o^)/

  • 13:53  明日の手術時に持っていく用品を看護士さんとチェックして、その後荷物整理、書類をいくつか書いてようやくおちついてきたところ。

  • 13:59  ちょっと落ち着きました

  • 14:11  でも担当医がきたり、薬剤師がきたり、担当看護師がきたり。入れ替わり立ち替わり意外とせわしい。このあと下剤を飲まされるそうだ(-。-;

  • 15:06  えー( ̄◇ ̄;)下剤ってこんなに沢山飲むの〜

  • 15:07  まずーい(><)うえー。気分わるいー。

  • 15:12  ばあばに借りたパソコン小さくて病室にちょうどいい!でもTwitterするだけならiPhoneで十分かつ、実はELECOMのBluetooth折りたたみ式キーボードの方が打ちやすい。秀逸。パソコンはブログ書く時につかおうかな♬

  • 15:13  むふふ。 iPhoneはSoftbankのWifiにつないでます。おかげですごーく快適!

  • 15:30  ううう。あれを飲んでから膨満感。

  • 15:31  病室の斜め向かいが新生児室なんだけどー。可愛すぎでした。さっき。また見てこよ。

  • 16:39  売店に夜食でも買いに行こうかな⁈

  • 17:04  売店でがっつりお稲荷さんかってきた。おばちゃんが閉店直前値引きと特別大サービスとお味噌汁をつけてくれた。ありがたーい♬

  • 19:25  なんと!!看護師さんからあらたな事実発覚!!夕飯後〜21時までは飲み物のみOKなんだそうな。。。ううう。わたしのお稲荷さん。さよーならー。旦那さっきまでいたから持たせればよかったなぁ。味噌汁は水分かな??

  • 19:29  気を取り直してあたたかいハーブティをいれてきた。マグはスタバだけどっ。ああハーブティ美味しい。しばしお腹痛いのを忘れる。。。

  • 19:33  こーれーはーすーごーいー。次回出勤時必ず使います。奥義伝授感謝! RT @yamaoka_ss: ブログ更新しました。エクセル超技『【奥義】大量データでの高速VLOOKUP』無料公開は多少ためらわれたのですが…特別サービスです! http://ow.ly/5XpwB

  • 20:39  お腹痛いのはなんとかおさまった。

  • 21:06  さあリミットすぎたし歯を磨いて フロスしてうがいして寝るか〜


Powered by twtr2src.





わたしの左の卵巣が大きくなっていたので手術でとることにしました。入院当日のこの日、旦那はお仕事なのでいつもどおり出勤。その入れ違いにばあばがやってきまして、子供たちのお世話をしてもらっている間に私はいそいそと子供たちの荷物をまとめていました。



これから1週間子供たちとお別れで寂しい限りです。仕事をしはじめてからは昼間子供たちと離れている時間がながいので入院当日は夜にちょっと寂しさがつのるかなぁ、、と思っていたら、病棟へは小学校6年生以下の子供は立ち入り禁止ということで、おもわずすぐのお別れとなり昼間から寂しさがつのってしまいました。



というわけで、昨日は寂しさを紛らわすために?Twitterでのつぶやき多め(^^;



この記事をかいているのは8月10日手術当日の朝なんですが、すでにおなかがすいた、のどがかわいた、、とボヤキモードはいってます。



ググると全身麻酔での手術は術後ののどの違和感と経口での水分摂取許可がでるまでの喉の渇きと戦うのが大変そうです。手術の日は旦那が付き添ってくれますが、翌日は旦那は仕事。。。このあたりどうやって自分で自分の面倒を見れるのかが不明ですが、うまく乗り切りたいとおもいます。



入院中はKindleにいれてある洋書や自炊本をよんだり、自宅からたっぷりもってきたDVDを見てすごそうかと思います。



そのほかに入院用として準備していたのがiPhone用のBluetooth キーボード



ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK









これは少し前から使い始めたのですが、iPhoneの画面が広く使えるし、文字入力も断然フリック入力より速いです。(私のフリック入力は結構速めなんですが)



キータッチはノートパソコンそのもので秀逸です。ただ、私自身そもそもの打鍵が速いほうなので、パソコン感覚で入力すると文字のとりこぼしがあります。パソコンはJIS入力なのですが、こちらのキーボードは英字入力なので若干キーの配列や機能が違います。
このあたりは慣れですかね。



文字入力の切り替えは Command + Space Key で。

ほかには

Command + C コピー

Command + X 切り取り

Command + V ペースト

Command + A 全選択



これさえ知っていたらすぐにつかいこなせていくのではないかな?



ペアリングも一度設定してしまえば、あとはBluetoothボタンを軽く1回だけ押せばすぐにiPhoneとつながるし、途中できれていても、どこかキーを押せば一呼吸おいて再認識します。



さて、こうやって準備をしていたのですが、、、



なんとラッキーなことにばあばが「さっちゃんには必要よ♪」とばあばのセカンドノートパソコンとソフトバンクのWifiをもってきてくれました!!




ちょっと落ち着きました




というわけで、病院内で本を読むよりネットしてるほうが長くなってしまってます(汗)



PCはXmarksを使っているのですぐに自宅と同じブックマーク環境にできました。




というわけで
TwitterやFacebook、友達とメールでおしゃべりはiPhoneで、、、
コープ宅配の自動注文を停止したり、ブログ更新などはノートパソコンで、、と、便利にすごさせていただいてます。



では、今日は下書きからもう1つだけ記事を更新します。また落ち着いたらブログ再開しますね^^


 

posted by sa-chi21 at 11年08月10日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/8 入院前のドタバタ


Mon, Aug 08


  • 00:11  『2011年08月07日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qISN85

  • 06:10  はー(T ^ T)iPhone同期できず。。なにこのしつこいエラー。

  • 09:17  iPhone同期ができないからノートパソコンのiTunesでバックアップとってみた。これは問題なし。デスクトップはiTunesアンインストしてみたり、バックアップファイル消去してみたり、iPhone再起動したり、ありとあらゆる手を尽くしたのに。

  • 09:18  ノートパソコンでとったバックアップをデスクトップのバックアップフォルダに上書きしたらいけるんかなあ。で、今朝は時間切れになって放置。もうやだなあ(T ^ T)

  • 09:21  今日仕事があって、仕事帰りに娘のピアノレッスンがあったりする。もう今日位は夕ご飯作らなくてもいいかなあ。買い物行くにしても余るからもったいない。

  • 10:44  「ギャップイヤー」って何? 「秋季入学」で再び注目 http://dlvr.it/fGpr9

  • 12:12  だめだ!仕事先週に片付けすぎた(^^;;暇だ。

  • 12:15  RT @kmyken1: .dfnt さんの「まとめ #名言を逆の意味にすると漏れなく台無しになる.」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/171577

  • 12:44  Gaba、ニチイ学研に127百万ドルで売却 http://dlvr.it/fHH62

  • 12:46  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via

  • 16:27  結局横のお嬢さんに声かけて前々からどうしても使いやすくできないというExcelファイルシステムを綺麗に使いやすく直して喜んでもらえた\(^o^)/よかったよかった♡時間が埋まって、喜んでもらえて♡♡♡

  • 16:36  のど飴買う、のど飴買う、 のど飴買う、 のど飴買う…こと!

  • 16:44  Amazonって病室まで配達してくれるんだろうか(・・?

  • 17:49  ピアノ送り届けてちょっとミネラルウォーターやポーションタイプのクリーム、アイスコーヒー、ダージリンなどを買い込み帰宅。のど飴も買った\(^o^)/全身麻酔後の喉対策!

  • 17:51  明日10時半に来てくださいだと。早いわ〜。昼前くらいかと思ってた。口腔ケアしてもらうようお願いしたからかな(^^;;

  • 17:53  結局夕ご飯作ってたりして(^^;;

  • 18:06  レトルトハンバーグときゅうりだけかってきたよ。それと卵を保温調理器にイン!炊飯オン!圧力鍋でじゃがいもふかし中。きゅうりはスライスして塩と味の素だけふって冷蔵庫へ。保温マグにお茶パックと熱湯イン。さあピアノお迎え行くか。帰ってきたらコーンビーフとマッシュポテトをマヨで和えよう。

  • 18:07  手抜き料理は実は省エネかも!

  • 18:08  単なる正当化。

  • 18:34  やっぱり水が飲めないのが一番辛いかっ

  • 18:41  ピアノの先生から明日からの入院生活用にとプレゼントをいただいてしまった\(^o^)/ハーブティとタブレット♬嬉しい!

  • 18:46  虫除けせずに自転車置き場にいくと8箇所刺された。仕事がはやすぎ(T_T)

  • 20:26  電気ケトルとブリタ持っていこうかなあ。旦那使わないって言ってたな。

  • 20:27  でも置く場所があるかどうか。あーどんなだったけー。忘れたな。病室の設備。

  • 22:02  旦那がおみやげを持って帰ってきた。スイカ一玉。明日ばあばと子供達に持たせるか。私も食べたかったなあ(T_T)


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年08月09日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/7 絵本の記録


Sun, Aug 07


  • 00:10  『2011年08月06日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p29ncZ

  • 08:33  気になっていたポンパレのアマゾンギフト券、、とうとう私も釣られて購入^^; http://t.co/HLeL0Jw #ponpare

  • 09:25  来たよー♬パジャマo(^▽^)o授乳口無しだよ(笑)

  • 09:29  早速洗濯機へ…

  • 10:48  『11/8/2 IEA 7歳KENのレッスン(Everybody UP)』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rcjBXn

  • 11:18  ばあばの家に「どこでもドラエモン 日本旅行ゲーム」 が届いたそうだ。わたしからチビッコへの私がいなくても1週間がんばれよ、、というプレゼント http://amzn.to/pq0XJM

  • 11:24  それから、、やっぱりPCでかけ流ししてると電気代が気になるってことで、iPod 購入。iTunesで曲を管理するようになってまんまとappleの戦略にはまってるよね。。 http://amzn.to/oAm1ls

  • 11:24  iPod使いやすいといいんだけど。Win7にしてからパソコンのファンの音が常にMAX回転。あまりPC立ち上げたくない。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @kyounoowari @neba2010 @yamabug @hnd_tkk

  • 13:35  いったい息子は何回 Sound Of Music を見るつもりなんだろう。戦いもん系は執着ゼロだし感性がちょっとこの位の男の子ちょっと違うような。。。

  • 13:38  山のシーン、特に最後が特に好きらしい。 山から始まって山に終わるというのがいいらしい。まるで音階みたいだと。そうか。そうですか。やっぱりなんか感性がちがう(笑)

  • 18:00  iPhoneの同期がバックアップからすすまない。こんな時に。。。

  • 18:02  とりあえず、足らずのもの(シャンプーとリンスとか)は明日かってくるとして、殆ど準備完了。わたしのだけ。子供のものは当日の朝にばあばと一緒にやろう。その方がわかりやすいだろう。

  • 18:07  ああ、 なんだか落ち着かないけどとりあえず、準備はできたでいいか。。延長コードを旦那にとられているっぽくて探してもみつからない。。

  • 18:09  やっぱり旦那が使ってる。。

  • 19:25  出産入院覗いて人生4度目の入院。 親がこんなだから、うちの子たちもやれ虫垂炎だ肺炎だと将来入院しそう。特に虫垂炎はわたしの母も兄も弟もなってるから要注意だ。

  • 20:23  またでた!迷惑リプライ。うざーい(T ^ T)

  • 21:52  ORT Stage5 Pirate Adventure #oyakoeigo

  • 21:53  ORT Stage5 Noa's Ark Adventure #oyakoeigo

  • 21:54  The Sand Castle Contest #oyakoeigo

  • 21:54  Catch Me, Catch Me! (Thomas) #oyakoeigo

  • 21:55  ORT Stage2 The Dream #oyakoeigo

  • 21:56  ORT Stage2 The Water Fight #oyakoeigo

  • 21:56  Clifford; Fishing Lessons #oyakoeigo

  • 21:59  さぼっていた絵本の記録。。他にももうちょっとあったような気もするけど、忘れた。。

  • 21:59  にほんごの絵本の記録はすでに挫折中^^;


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年08月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/6 淀川・宝塚・神戸花火大会

sa_chan1 『2011年08月05日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oqOOqz at 08/06 00:08

sa_chan1 100 Words Kids Need To Read Grade1 を先々週あたりから数字のところをやってそれから最初の方(P58)に戻る。いまやもう息子には簡単すぎるらしい。気楽なワークとしてやってもらおう。せっかくあるので(^^; http://amzn.to/oKkCt0 at 08/06 10:06

sa_chan1 娘、、みつばちのマーチをむりやり全部Cで伴奏つけて弾いてる。。。 at 08/06 10:59

sa_chan1 テンポ120くらい。速いなー。 at 08/06 11:01

sa_chan1 息子のピアノ練習。。スケールと和音の練習つきあってたらわたしまで勉強になるんですけど(^^; ヤマハグレードテスト10級 Bコースおそるべしっ at 08/06 11:29

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via at 08/06 12:45

sa_chan1 なんで息子ってば、レッスン開始と同時にわたした宿題の紙をどっかいった!!と探すんだろう。あきれるわー。 at 08/06 16:06

sa_chan1 だーめーだー。入院前の土日なのにわたしがシャキンとしないー。 at 08/06 17:46

sa_chan1 こどものピアノの送り迎えと英会話レッスンの付き添いは頑張ったんだけど、ちょっと眠くてだめ(><) at 08/06 17:47

sa_chan1 宝塚花火と淀川花火がみれるのか。居住10年目の衝撃! at 08/06 20:04

sa_chan1 うわー。神戸の花火も見えた(^^;;小さいけど! at 08/06 20:07

sa_chan1 淀川花火が一番大きくみえるなo(^▽^)o at 08/06 20:16

sa_chan1 淀川きれかったなあo(^▽^)o at 08/06 20:43  

posted by sa-chi21 at 11年08月07日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/5 まさかのドタバタ金曜日


Fri, Aug 05


  • 00:08  『2011年08月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ozMKeo

  • 09:10  自転車乗ってる間に降られた(T ^ T)晴雨兼用の小さめ傘を急遽娘に渡して娘はあまり濡れないですんだ。よかったー。

  • 09:17  Bibicaの自転車カゴカバーは本当にお世話になってるなあ〜、と雨の度に思うのだった。

  • 09:33  今日は子供達だけ昼からお友達の御宅へ。娘の方は迎えに行ってくれるということでありがたい。息子には登校日でおわったら学童午前中に宿題も プリントやるのよー、と一応声かたけど、やるかなあ(-。-;

  • 12:04  きっとあそこはゲリラ豪雨中。

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @iknowjp @mugi2008

  • 13:06  カナダ、3.11被災青少年に無料留学提供 http://dlvr.it/dvwC1

  • 15:06  子供達無事友達の御宅に着いて楽しく過ごしてるそうだ。よかったよかったo(^▽^)o

  • 16:58  息子と同じクラスの女の子のママとホームでばったり。少し話してたら、女の子の中での息子の印象が、「いつもやんちゃで、明るい憧れの男の子」なんだそうな。全然私が想像してた息子の姿と違うなあ(^^;;家で大人しくお絵かきしてる分外で弾けてるのか?

  • 16:59  終業時間前後ものすごい雷雨だったのでちょっとずらして帰宅の電車のなか。

  • 17:08  ふふふ。解析結果のレポート3つとも完成させて担当者に渡して帰って来たよ。あと入院まで出勤するのは1日!残るは担当者がデータ間に合わせたらやるけど後は知らんって分だけo(^▽^)o

  • 18:49  ただいまーo(^▽^)o仕事帰りに友達の御宅でちょっとおちゃしておしゃべりして帰って来た♬ああ素敵な金曜日♡♡皆さん一週間おつかれさんー。

  • 19:15  幸せな金曜日のはずが、、、昨日注文したローング前開きパジャマ、 午前中に 来たメールではお届け予定日が8月6日となっていたので安心してたら、なんと!!その後きてたメールは欠品のご連絡。。。商品変更かキャンセルか連絡くれって、いや何でもいいねんけど、送っといてよ状態(><)

  • 19:16  あー、土日は発送やってないだろうし月曜発送でも来るのは火曜日の入院当日。 そんなん無理やわ〜と、メールに記載されていた電話番号に電話していろいろ訴えてみたら、担当者からの連絡まちとなった。すみません。

  • 19:28  倉庫の鍵もってる人の家が遠いんですよねー(^^;と電話がかかってきてしまった。。ううう。と思いながらそんなパジャマ売っている所を知らないから、思わず困るなーなんてしゃべってしまった。するとなんとか倉庫あけて探して出荷してみますー、また連絡します、、とのことで。す、すみません。

  • 19:29  パジャマってどこに売ってるの??そういえば。前開きのロングのパジャマって〜。

  • 20:24  解決やわー。先週実はパジャマがわりにヨガパンツやルームウェア注文しててこれでバッチリ!!なんて思ってたけどまさかの大どんでん入院前のバタバタ劇Σ(・□・;)

  • 21:14  Family Matters: Old-Fashioned Summer Outings: There's still a whole lot of summer left for fami... http://bit.ly/oThZHk #Children'sBooks


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年08月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月04日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月03日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rlGTcG at 08/04 00:07

sa_chan1 Nanoxいいなあ。よし、当分わが家はこれだ! at 08/04 06:58

sa_chan1 『11/8/3 ヤマハグレードテスト10級Bコースレッスン開始』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rlGTcG #oyakoeigo at 08/04 07:37

sa_chan1 保険会社に確認したら卵巣嚢腫の腹腔鏡は手術給付20倍だった。というわけで大体135000円保険から降りて、高額医療費自己負担額が8万ちょっとになるはず。今までの通院代検査代が保険で帰って来そう。 at 08/04 12:09

sa_chan1 あー。データとれない(-。-; ううう。 at 08/04 12:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @kyounoowari @mama_plug at 08/04 12:45

sa_chan1 「どんな未来を歩ませたいか」を学校選びの軸に http://dlvr.it/dmqQW at 08/04 15:42

sa_chan1 ≪超優秀≫な受験生に限定!? 阪大「挑戦枠」「AO」の背景 http://dlvr.it/dmqRf at 08/04 15:42

sa_chan1 )><( リーディングのレッスン前回のレビューから入ってきた。。。もういらないって思ってすてちゃったよー。とプリントアウトしなおしたらレビュー終了。。orz at 08/04 18:21

sa_chan1 そんな母の失態をよそ目に息子は記憶をたよりに、先生のWhy?の質問にBecause〜、、と答えて、どうやらあっていたようだ。な、なんと。息子そんな技ができるほど記憶力が成長してるのかー(驚) at 08/04 18:24

sa_chan1 ほんの2年前5歳の頃の記憶力に比べると格段に記憶力がよくなってるよなー。こどもの2年ってすごい〜。脳の神経がどんだけ活発に成長してるのかって考えただけでもすごい!!!! at 08/04 18:26

sa_chan1 最近要望をだしまくっていたせいか。。。(主に4歳児のほうだったけど)最後のやり取りのときにE先生から、「今日のレッスンはどうでしたか?よかったですか?」といういことを聞かれてしまった(^^; at 08/04 18:54

sa_chan1 Reading Work で三単元のsをつけるかつけないかがでてきて、ついでにE先生と息子でGrammarチェック!!あやふやだったところを追加で先生がいろいろ問題にしてくださいってlike,likes, liking をどういう場合に使うかをきっちり答練。 at 08/04 18:58
 

posted by sa-chi21 at 11年08月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/3 ヤマハグレードテスト10級Bコースレッスン開始


Wed, Aug 03


  • 00:08  『2011年08月02日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pKMmKW

  • 01:12  Kids love music.: There are many bands and music created and geared for kids. But just as my ow... http://bit.ly/nDwVap #Children'sBooks

  • 10:59  今日はお仕事とおやすみ♬子供達はそれぞれ預ける所に預けてきたので、 いろいろ外で用事すませて、マクドでお茶しながらブログの下書き。今から美容院でカットしにいってきまーす。カット半年ぶり^^;

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @tomoyasuda

  • 16:25  ピアノから帰ってきた。今日からグレードテスト10級Bコースのレッスン開始。AもBも受けられるようにしておくのだそうだ。

  • 16:26  グレードテスト10級 B 試験問題一覧

  • 16:27  グレードテスト10級 B 即興演奏練習書

  • 16:28  補助教材としてもらったプリント

  • 16:31  他、ト長調、ヘ長調、イ短調のスケールとコードのプリントも。 RT @sa_chan1: 補助教材としてもらったプリント

  • 16:34  メロデイ聴音、ハーモニー聴音って要するに耳コピのレッスンなのねー。

  • 16:45  で、またまたテキスト代(^^;; 習い事もお金がかかるなあ

  • 20:02  Daytrip: Smithfield: There’s frothy fun and more off Route 44. Looking for a new-to-you destina... http://bit.ly/pSHbhP #Children'sBooks

  • 20:33  カボチャといえばかぼちゃの馬車

  • 20:35  テキストから発展アクティビティゲーム中

  • 20:54  この前IEAに次回は今回のレッスンの復習&発展で!とお願いしてたらちゃーんといろいろ準備してレッスンしてくれて感謝感謝。4歳児がWEBでレッスンとして成立してるし。まじアリガトーだわんっ。#oyakeoigo

  • 20:58  でも宿題のやりとりの時に送られたファイルの拡張子がpptでびびった。やっぱり間違いだったらしく2分後に先生気がつく(^^;


Powered by twtr2src.





今週は絵本の記録をさぼりがちです(><)毎日読んでるハズなんですが記録がとだえとだえ。。。すみません。

読み聞かせ
Sand Castle Contest



予想外にかなりウケました!




A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book






Mimi Goes Shopping(WKE 絵本)


Mimi Goes Shoping #oyakoeigo



音読



Pirate Adventure. Roderick Hunt




今週から音読はORT Stage5にはいってます。ORTのワークブックがこの前の日曜日にStage4全部終了したから。。理由はただそれだけ。Stage5からは1週間同じ絵本をよんでいってもらおうかな。様子みながら変えるかもしれませんが。








IEAのレッスン、、8/2〜3のKENとYu-kaの詳細はまた後日。。多分下書きはしてるのでアップできると思います。



ヤハマグレードテストの10級ですが、先生にBコース受験をおねがいしていたところ、最初はずっとAコース受験のレッスンだったので若干ヤキモキしてましたが、とうとう念願の(私だけ念願(笑))Bコース受験のレッスンが開始されてほっとしています。



和音が得意だからBコース受験もいけるだろうと判断されたようです。

聴音はいわゆる「耳コピ」でそんな高度な技うちの子ができるんでしょうか???



と、Bコース受験を切望している割には心配になって聞いてみると、



「集中力の問題だから大丈夫ですよ^^」



とのことなのだそうです。





今週あと1回レッスンをうけたら、私の手術の関係で2週間ピアノレッスンがお休みになります。ばあばの家にはピアノはないし、、その間どうやって練習してもらおうか。。親子で作戦会議中です。



私が小学生のときに習っていたピアノレッスンはひたすらバイエルで厳しいばかりで全くおもしろくないレッスンでした。



KENが習っている先生は手作りのリズムカードや音符カードを準備し、テキストをその子の特徴と性格にあったカリキュラムで選んでくれ、譜読みの練習はいろんなアクティビティゲームで楽しくやってくださっているし、グレードテスト対応レッスンもしっかりしてくださるし、、、、



1時間みっちりレッスンしてくれるし。。楽しいからあっという間!と2人とも言うし、、



わたしがこの先生にピアノ習いたかったよー(>▽<)



って、KENやyu-kaがいつもうらやましいです。



 

posted by sa-chi21 at 11年08月04日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/2 耳が痛い「お金をかけたい! 子どもが「やる気」になったときに」

Tue, Aug 02

Powered by twtr2src.



お金をかけたい! 子どもが「やる気」になったときに」というベネッセ教育サイトの記事を読みました。

小学生のうちは、親のがんばりや子どもへの激励も一定の成果があるものです。ところが、中学生になると、自我が発達し自分で自己形成を始める時期になるために、親のがんばりも子どもへの激励も効果は少なく、それどころか、親が「がんばって!」と叱咤激励をすればするほど、子どもの「やる気」は失われてしまいがちです。


これを読んでわたしの兄と弟を思い出しました。当時、2人はよく母に「勉強しなさい!」っと叱咤激励をとばされてたな。。。と。

でも確かに中学頃になると逆にプレッシャーになるのか2人とも全く勉強しないんですよねー(^^:

結局2人はヤル気がでることはなく、大学進学、高卒就職という道を歩みましたが、なぜか2人とも就職口を見つけてくるときも「ヤル気」ないまま社会人になってしまいました(><)

兄なんて、、中学の時もずっと家庭教師をつけてもらって、理系頭で頭のモトのデキは3人兄弟中ピカイチだったからなんだかんだと、近所の高校の理系特進に進んだんですけど、やっぱり勉強しなくて、地方私立理系大学に「左遷」され下宿でめちゃくちゃお金がかかってるはず。。。

ああいうのを見ていると「ヤル気になったときに」といいますが、なかなか「ヤル気にならない子をヤル気にさせるノウハウ」というのがあるなら親はとびつくのかなぁと思うことがありました。

教育費って最近では小さいうちからかけがち(わが家も含め)になって、なんだか皆で心理ゲームやってるような感覚で不安でかけていく傾向があるように思います。

うちも、お金の面の計画性と子供のヤル気を引き出す「体験」を小学校のうちにちゃんと組んで長い目でやっていかないとね(TT)

とふと思うのでした。  

posted by sa-chi21 at 11年08月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/1 Kindle のテキスト読み上げ機能はMTHはないよ

Mon, Aug 01

  • 00:07  『2011年07月31日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p4uW75
  • 07:03  『11/7/31 DVD見せ放題』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p4uW75 #oyakoeigo
  • 07:45  『土曜日のIEA英会話レッスン』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ngymYS #oyakoeigo
  • 09:13  月曜日は何かと荷物が多い。洗濯した制服のブラウスがプラスアルファ。で、今日はロッカーにおいている汗取りシートやら制汗スプレー補充分を持ってるのでさらに重たいよー。
  • 09:30  今日は暑いじゃないか!
  • 10:58  『ベネッセ進学フェア2011』講演会(1) 「辞書引き学習法で受験につながる語彙力を伸ばす」 http://dlvr.it/dKnlv
  • 10:58  東大「秋季入学」検討の背景には何が? http://dlvr.it/dKnmf
  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 14:01  鳥飼、明石、楽天英語公用語で対立 http://dlvr.it/dLTpG
  • 14:11  へえー。過去最高益なのね^^; 海外順調やもんなあ。
  • 19:15  毎月、大量データから種々のレポートを作成してるけど、担当者はどこまで分析してるんだろう(・・?)と、レポート吐き出しながらふと思うことがある。
  • 20:04  Summer Poem: Today I want to share this lovely poem written by young girl named Beatrice. http://bit.ly/qhxHm4 #Children'sBooks
  • 20:40  よし!入院中はハリポタのDVD、弟から巻き上げたっきりで見る時間なかったから見よう!そうしよう!部屋にDVDプレーヤーあるんだろうか(・・?)
Powered by twtr2src. ※昨日の英語取り組み:絵本→ORT Egyptian Adventure、Barbieフォニックス本 他:Longman Children's Picture Dictionary Topic4-6





昨日、キンドルネタが多かったので、こちらにメモ。
キンドルかiPadかですが、、、
そもそも全く趣旨が違うものなので、どちらを購入するかは目的が何かわかってると選びやすいかもしれません。

Kindle
  • AmazonのKindleストアに読みたい洋書が沢山あれば有用。

  • 読書に専念できる。(時計もついてないし、メールはキンドルにはやってこないし(笑))
  • PDFリーダーとしてはiPadの方がカラーだし拡大縮小できるしいいのではないかなと思います。(Kindle DXなら自炊の文字の視認性はもうちょっとマシかもしれません。Kindleだと少し大きめの本になると文字がつぶれてきて読みづらい)
  • ネット機能もついてるけど、遅いからほとんど使わない(^^;
    (iPhoneやスマホで十分)
  • Text to Speachは予想を上回るクリアな発音とイントネーション。


以下、Text to Speach機能の注意点。

  • でも全てのKindleストアの本を読み上げてくれるわけではないんですよ。例えばMagic tree houseは読み上げ機能わざとロックかかってます(-。-;
  • ナルニア
  • MTH
  • 自炊本
  • エルマー
  • いずれも、Text to Speach に注目。MTHだけが自動読み上げのところ薄い色になって選択できません。今のところロックかけられてるとわかっているのはこれだけですがー(^^;;
  • 読み上げ機能もいろいろ設定できる。読み上げる速度や男性の声・女性の声等。
※Twiter投稿から引用し、ブログ用に一部編集。



私自身、iPadは持ってないのです。わたしが一番重要視したのが「携帯性」です。通勤時に使いたかったからです。

現在の(Kindle+Scansnap)+(iPhone+折りたたみBluetoothキーボード+Bluetoothイヤホン)で携帯するITグッズとしてはここ1年でかなり充実してきました。

現在のKindleでは日本の電子書籍が読めないから自炊がしたくなるんですよね(^^;

Kindleが日本の電子書籍も取り扱えるようになったら買いだとおもいます〜。

自宅にはノートパソコン(子供用)もデスクトップパソコン(大人用)もあります。なので余計にiPadまで欲しいとおもわないのかも^^;

iPadがもうちょっと軽かったらほしいと思うかな。女のぷよ腕にはあれ重たいです(><)



過去のKindle使用レポを見る
 

タグ:Kindle
posted by sa-chi21 at 11年08月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/31 日曜日はDVD見せ放題


Sun, Jul 31


  • 00:07  『2011年07月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rrP0xj

  • 07:30  RT @xrincox: #itabashi RT @sunnybunnyinfo: 逃げてしまった迷い鳥、オカメインコのぴよちゃんの画像です。板橋区、北区、荒川沿いあたりで迷っていると思います。人に懐いているので指、肩、頭に乗って来ます。 http://p.twippl ...

  • 08:27  ミロ…これ通り作ったら甘すぎよね〜

  • 09:01  確かに!写真にみえない‼ Photo of the Day - Best Pictures of May 2011, Gallery - National Geographic: http://on.natgeo.com/qYrZZC

  • 12:45  デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y

  • 15:30  わたしの 入院準備の一つがこれなんですけど〜(・_・;女っぽくない入院準備☞Amazon.co.jpでチェック: ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード TK-FBP017EBK http://amazon.co.jp/dp/B004I8V6Q2

  • 15:39  ごめん。それ貸してください。

  • 17:30  アイロンビーズで製作中〜

  • 17:45  Tweetlist にTwitterアプリ変更。結構軽快に動いていいなぁ。ついっぷるが全く使えなくなってから放浪したけど、これで定着しそう。

  • 19:56  しまじろうの手巻きセット撃沈!おねがい。巻きス で巻かせて状態に、、、。

  • 19:59  一回目、酢飯を入れすぎて海苔が差し込めず撃沈。2回目、回せど回せど海苔が入らず。3回目、20回回してようやく成功!しかし緩いので結局マキスで仕上げるww

  • 20:25  iPhone用キーボードすっごい快適〜。こりゃパソコン率さがりそうなー。

  • 21:35  AGOカードようやく出して見たら単純なルールで一時4歳児がやばかったけど、ちゃんとゲームとして成立した。英検5級程度の会話だそうだ。


Powered by twtr2src.





この日は私のヤル気がなくて(^^;

DVDやらBBC iPlayer 見せ放題になってしまいました〜。

普段あまり見てないからちょうどいいやと投げやりですが。



なぜかサウンドオブミュージックのCDをかけてるとDVDも見たいとKENがいいます。

というわけで、今週も半分だけだけど、見てしまったサウンド・オブ・ミュージックのDVD。


BBC iPlayrerでは、ネイチャーもんを連続でかけてたら子供からブーイングが、、(^^;



Little Human Planet, Our Planet, Little Big Cat とBBCらしさなのか、最近ネイチャー・ドキュメントの子供向け番組が増えているのです!



親としてはアニメばかりでなくこういうものも、、と思ってたらプレイリストでうっかり3番組連続再生にしてるとさすがに飽きるらしい。。。



でも昨日一緒に見たLittle Big Catは子チーターのの視点でアフリカを切り取っていて、英語も簡単だし映像もすばらしいし、小さいチーターがかわいかったですぞ。



さて、Yu-kaが好きな番組は、、こちらの番組↓




http://www.bbc.co.uk/cbeebies/kerwhizz/



知育的なクイズが前半続いて後半はゲーム的なレースという展開。



司会はおやじでもなんでもなく割とかっこいいお兄さんの司会でクイズが進行していきます。



他、DVDはWKE 6-1を みました。



最近昼間がちょっと暑すぎてお出かけするには厳しい季節ですので、土曜日はちょこまか動きますが、日曜日の昼間はDVDや動画付けになりそうです。



夜に少しAGOカードなるものであそんでみました。これはまた後日ご報告(←本当にするかどうか最近の私の傾向からするとあやしいもんですが、、、)



他、親子英語以外のネタでは、しまじろうののりまきセットに撃沈していたり、アイロンビーズでくまさんやスーパーきのこを一緒につくったりとまあお家の中での遊びもそれなりに充実??



アイロンビーズはStage6-1のGrammerの素材で使われてるので、そこから子供がやりたいといいだしてごそごそ出してきました。こういう使われてる素材から推察するに、Stage6ともなると5歳前後を想定して作られているのかな?とちょっと思いました。








 

posted by sa-chi21 at 11年08月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年07月30日のTwitterまとめ


Sat, Jul 30


  • 00:08  『2011年07月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mU7qRW

  • 07:31  入院したときの練習!とiPhoneからブログ編集やってみたけど、最後のところで、変なところ押したらしく消えてしまった。 先にメモ帳で書いてからコピペだなぁ。

  • 08:36  『11/7/29 今週の親子英語 振り返り!ピアノのこと』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/mU7qRW #oyakoeigo

  • 09:28  同じく。。 RT @manu_rinka: えっ?マジで?1回生、2回生…て普通やと思ってた…“@memeomimi: えっ関西だけなの? RT @hatebu 大学4年生、関西ではなぜ「4回生」と呼ぶのか  :日経 http://t.co/mFphr1b”

  • 10:52  娘さん今日から七田プリントB-2

  • 11:51  Brain Bank Series Night Shift 音読 #oyakoeigo

  • 11:52  音読 Brain Bank : After School #oyakeoigo

  • 11:53  音読 Brain Bank: Getting There #oyakoeigo

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @yamabug

  • 14:17  うーん。前開きロンーグなパジャマってもう処分しちゃったんじゃないかなぁ。入院でもってきてくださいといわれてもねぇ。

  • 14:20  T字帯は昨日ドラッグストアでみつけて298円。あとはパジャマか。ああ、出産もうしないからいらんと思ってたのに。夜用紙ナプキンもといわれたんだけど、布ナプ愛用者は持ってないのでこれまた買ってきたのだなぁ。

  • 16:11  My favorite subject is math. ってやっぱり男の子だなぁ

  • 16:19  やっぱり卵巣嚢腫の手術後は快適とは言えない夜が待っているらしい。それにしても、手術が13時〜で前日21時〜飲食禁止。。点滴はされてるだろうけど、夏場つらいだろうなぁ。

  • 17:40  終了ー。めくるめくオンライン英会話兄・妹連続2コマ。 #oyakoeigo

  • 17:45  娘のレッスン順調順調♪今日はUnit5。Vegitable Party。自宅で予習してるからレッスンがアウトプットする機会になってちょうどいい。次のレッスンはどこをやりますか?と聞くとUnit6というので、今日の復習+Activity&Dialoue強化で、とお願い。

  • 17:50  最近、宿題といわれずとも、必ずPhonicsワークを1ページ息子にやってもらって、提出しまーす♪とスカイプでスキャンした宿題PDFを送りつけているせいか、Phonicsワークがさくさく進む。これもよい感じ。Everybody UP はまだ助走期間。 #oyakoeigo

  • 17:51  あ、入院当日のお夜食菓子パンもっていっておこう。

  • 18:39  正統派な関西弁をひさびさに聞いた。

  • 18:41  ほんとだ。あった。すごい東洋大姫路!がんばれー♪ RT @47news: 東洋大姫路が再試合制す 智弁和歌山は7年連続 http://bit.ly/qvynOn

  • 20:33  こどもたち、ずっと牛乳のませてなかったけど、やっぱり飲みたいみたい。で、最近豆乳。わたしも豆乳なんだけど、旦那だけが、絶対飲まん!というので牛乳はまだまだ購入しなければならないか。。。でも飲むのは1週間に1回程度。


Powered by twtr2src.
 

posted by sa-chi21 at 11年07月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/29 今週の親子英語 振り返り!ピアノのこと


Fri, Jul 29


  • 00:07  『2011年07月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p8aaMo

  • 07:52  『11/7/28 大阪YMCAが移転していた!絵本の記録=3』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p8aaMo #oyakoeigo

  • 09:16  昨日そういえば息子、E先生に、"My wobbly tooth fell out while I ate lunch!"って超〜うれしげに報告してたなあ。 #oyakoeigo

  • 11:05  パソコン☞再計算中、リモートパソコン☞データ解析中。もう一個パソコンとモニタが欲しい!

  • 12:45  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @maruruchan @kantei_saigai @kelangdbn @ikeda_kayoko

  • 16:20  わーい(^∇^)ClickTracksを使いこなせる社内ランキング3位に認定された。マイナーすぎっ。

  • 16:28  Excel2010にも少しずつ慣れないとなあ( ̄◇ ̄;)

  • 18:58  ただいまー( ̄◇ ̄;)もうこんな時間!やばい!

  • 19:09  さあ!子供達がシャワー浴びている間に晩御飯しよう。

  • 19:59  Family Matters: Cool Weekend Activites + More: It's going to be a great weekend - perfect for c... http://bit.ly/prHXuI #Children'sBooks

  • 21:40  Mimi Goes Shoping #oyakoeigo

  • 21:42  ORT Stage8 Pocket Money #oyakoeigo

  • 21:46  今週1週間お疲れ様!私!


Powered by twtr2src









1週間お疲れ様でした。子供達とわたし。ついでに旦那も(^^



夏休みといえども、yuーkaは毎日幼稚園サマースクールに通っているし、KENも毎日学童だし、、全く夏休みっぽくない我が家です。



わたしも仕事が若干忙しくなってきました。といってもデータ解析☞レポートの作成ばかりなので、疲れるのは目ばかり。



それでも、ピアノの送り迎え、買い物をして帰って来ると身体もクタクタです。



今週の反省はかけ流しの時間がうっかりしているととれてなかったことです。夜にかけてたら旦那に叱られるので、朝が勝負なんですが、夏休みにはいってお弁当作りやKENの出かける時間がかわってわたしのリズムが崩れてます(><)



KENはそれでも2日に1回はジュニアパルを聴き読み+音読してもらっていますが、やっぱり足りないですよねー。インプットが。

間の日はORTの音読。

これも音源があるのだから、ちゃんと音源をすぐに再生できる状態にして聴き読み+音読の流れを定着させたいな。小学生の英語のインプットの新標準はコレ!といった勢いでっ。




yuーkaはあまりかけ流ししてても聞いていないタイプですが、最近よく一緒に歌っているロングマンの絵辞典の曲がかかると一緒にうたっている姿も散見。



二人とも足りてないのがDVD視聴時間。もうほんとうに旦那が早く帰ってくるのがこのあたり苦しいところでして(^^;

かろうじて頑張っているのが 絵本の読み聞かせと記録!

今まで買ってきた本を中心に今週は読み聞かせ。お兄ちゃんのはあいかわらずORTが多め。

妹ちゃんはWKE絵本が今週は多かったです。結構無計画でリタラシーが飽きてきたらWKE、
そしてそれが飽きてきたらORTと、ほんといきあたりばったり!!



入院中ばあばの家に二人を預けるのだけれども、DVDは英語のDVDばかりをもたせてみよう。。ふふふ。わたしが退院してばあばの家に合流したら二人から非難の嵐だろうなー。



さて、ここからは、、、

全く英語には関係のないピアノの話です。

KENのヤマハグレードテストの受験が11月にしようと、先生と相談して決めました。日程としては10月が本当はよかったのですが、運動会で疲れてるだろうしと、11月に。



8月お盆前後でざっくりとレッスンをお休みするので9月受験も間に合わないだろうし、仕方がないですね。



それとyuーkaはバスティンの「ベーシックス プリマーA」
ピアノランド(1)
で両手で弾いているらしいです。自宅ではテキストは全く練習せず、お兄ちゃんのピアノ曲集のわたしはピアニスト(1)
をだしてきて、わたしが弾いているのを見て気に入った「みつばちのマーチ」をよく弾いています。



といってもまだそこまで譜読みがすすんでないので、彼女は耳コピとわたしの手をみて真似てやってるんですが、どうみても、KENの4歳の頃より格段に指がまわります。テンポも速く弾けるし、ふと気づくと勝手に転調して弾いてることも。



女の子ってすごいなぁと感心した瞬間。



ここでも二人の正反対さに驚く母です。



お兄ちゃんはとにかく「読んで弾く」タイプで全くもってなかなか流れるような曲になるまでに時間がかかるのですが、自力で譜読みして初見で音符を弾いて行くのは得意。和音の読み取りも速い。

ただし、音楽性全くなし!!!センスがないというかなんというか。



(しかし、ピアノの先生はそれでも褒めまくるタイプなので、こういうタイプは作曲家タイプなのよーお迎え行ったときにやっぱりKENを褒めまくる。。(^^;で、自宅でどんなに上手になって帰ってきたのかと思ったら、詰まり詰まりなのでがっくり(笑))



かわって妹の方は、、とにかく耳コピ、技は見て盗む!!技を盗んでるつもりが、できてないところは、こちらがちょっと指使いを教えると、フィーリングでどんどん弾いていきます。



よくYouTubeで小さいのに指がよくまわって難しい曲でもサクサク弾いている(ピアノの音がなっているかどうか、とかそういうのはおいておいて)子がいて、すごなぁと思っていましたが、ああ、こういうタイプが「訓練」すればあんなのになるんだ、、となんとなく想像がつきました。



まあ、そんなわけで、英語のにしろ、ピアノにしろ、何もかも正反対の二人を育てさせていただけて、わたしは幸せ者^^







 

posted by sa-chi21 at 11年07月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/7/28 大阪YMCAが移転していた!絵本の記録=3

Thu, Jul 28

  • 00:08  『2011年07月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/r8Fv2b
  • 06:40  『11/7/27 再製本♪製本代は本当に315円だった!!』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/r8Fv2b #oyakoeigo
  • 09:43  大阪YMCAが中津に移転してる。 http://bit.ly/nPhTI8 でもサマースクールもサタデースクールもいいお値段!二人いるからうちは難しい〜(◎_◎;)
  • 12:56  デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via
  • 14:27  パソコンがデータ集計と大量PDF変換でさすがに手詰まりになり休憩中〜。
  • 15:40  学校の「防災拠点」化で教育環境も充実! http://dlvr.it/csr7B
  • 15:40  子どもの字、保護者の56.6%が不満! 丁寧に書けているかがカギ!! http://dlvr.it/csr7C
  • 16:13  ピボット組んでも行が18000オーバー。これはいかん^^;
  • 16:33  ゲリラ雷雨にあたりませんよーに(>人<;)
  • 17:21  ぎーりぎーりセーフー。大粒の雨が今降って来た!
  • 20:42  昨日はじめて息子の歯がぬけた。息子7歳の夏。。しかし、、、、次の歯が乳歯の一回り内側から生えてきてる。どうみてもおかしい場所から
  • 21:40  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:41  昨日読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:41  今日読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:43  今日読んだ本 #oyakoeigo
  • 21:44  今日読んだ本 #oyakoeigo
Powered by twtr2src.



他の英語関連のメモ

KEN→IEA英会話レッスンE先生。Spectrum Phonics 2ページ、Spectrum Reading 2ページ 他ご褒美パズルアクティビティ





http://www.ymca-kids.org/index.htm なんと!大阪YMCAが中津に移転していました。わが家は阪急宝塚沿線住まい。大阪YMCAの最寄は宝塚線中津駅!ああ、なんと来年のサマースクールあたりからここが射程圏内に(^^;

ええと、(^^;←この顔はお値段をみるとこーんな顔に。

以前は地下鉄乗り継いで、、、と遠かったので諦めもついてました。
なのに、、、射程圏内にはいってきたら悩むじゃないですか!!


仕事の兼ね合いもあるので将来サマースクールに生かせるかどうか謎ですが、まあひとまず候補になると言うことで。

そういえば、京都に住んでいる時、中津駅ってわたしにとって謎の駅でした。当時は阪急京都線をよく使っていましたが、路線図には「中津」の表示があるし、駅も通過するのに京都線は一切止まらないからなんです。

少し経って「中津」駅は阪急宝塚線の普通のみ停車する駅だと言うことを知りました。

 

posted by sa-chi21 at 11年07月29日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

