外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

11/9/3 今週の絵本記録・あらすじはスイミー?なライム本

『2011年09月02日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pmtXZv

posted at 00:09:50

Celebrate Peace: I am wishing for and working towards a kinder, gentler world. Now that my boys... http://bit.ly/ptPdVF #Children'sBooks

posted at 03:51:35

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:32

娘のレッスン終了時に娘がちょうどトイレに行っていて”Good Bye”が言えなかったからと泣き出して、チャットで先生にないてまーすってお知らせしたら先生からコールが(^^; そしてGood Byeだけ言ってまたすぐ切ったwwやさしいなぁE先生。

posted at 17:53:37

でんしりょくはつでんしょ( ̄▽ ̄)こどもの絵って平和〜 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110903205847

posted at 20:58:48

今週読んでたほんを記録しよう。

posted at 21:55:05





土曜日は台風が来ていたので自宅でのんびりすごしました♪
金曜日にわたしが職場復帰したら脳みそを沢山つかって疲れたのか、、、この日起きたら朝8時でした(^^;

午前中は家事をのんびりやり、終わってからこどもの宿題や家庭学習の面倒をみて、、
夕方はIEAのレッスンを2人とも受け、その前後はDVD三昧ww

WKE Stage6-1 をみたり、録画してたGabbyをみたり、Sound of Musicをみたり。。Sound of Musicは一体何回みるのでしょうか(汗)

ダラっと過ごした感満点!

夜は絵本タイム。これはいつものことですが、、

明日こそブログを更新するぞ!!と眠い眼をごしごししながら読んだ絵本の写真をとって、そのまま子供と一緒に寝てしまいました^^

今週読んだ絵本は上のTwitterからのメモにある分と、

Hide and Seek ABC
読み聞かせ Hide and Seek ABC  #oyakoeigo


こちらはSpring Greensさんの年末企画からの頂き物の絵本です。フォニックスドリルやLetter Factory世代のyu-kaちゃんにタイムリーな絵本とちょこまか読み聞かせてます♪
yu-kaはLetter Factoryの歌を歌いながらこの絵本を楽しんでくれてます。しかけ絵本なので「Pull」部分を引っ張るとアルファベットの後ろに隠れている動物がでてくるのですが、文章量も少なすぎず多すぎず、、アルファベットに興味のある4歳児にはちょうどよい量で気に入っています。


さて、読んだ絵本の中で昨日読んだThe Shark in the Dark はタイトルから推測つくようにライミングの絵本。

スカラのブッククラブで注文したものですが、やっぱり海モンは夏がおわるまでによまなきゃっ!!ってことであわてて登場です。

これは2人とも興味深々!!KENはタイトルを見るなり「ライムの絵本だ!」といいながら絵本の前の特等席をYu-kaと争っていました(^m^)

おっこれは2歳違いの兄妹をしっかりカバーしてくれるママ大助かり絵本〜。

こんな文章ではじまります。

Way down deep on the dark ocean floor.
a creature's just eaten but still wants more.
His teeth are like knives and his eyes small and beady.
he's big and mean and he's terribly greedy.

Watch out, little fishes, watch out, for the shark!
Watch out, for the great hungr shark in the dark!



お話はスイミーのパクリか!!という内容ですが、ライムが沢山ちりばめられた絵本は「スイミー」を読む前の年齢層の2人にぴったりでした。絵もかわいらしいですね。

The Shark In the Dark


そういえば、Wonderful Waterもいくつかあるシリーズ本の中から「やっぱり今の季節に読むならこれ!」と手にとったのでした!。

というわけで、夏真っ盛りと思っていたらもう9月、台風もやってきてあわてて「夏」を連想する絵本を読みました!という1週間でした。

Wonderful Waterについてはまた後日。

さて、yu-kaも文字を追ってよめるようにならないと〜となぜか焦ってきたわたし。下の子のこととなるととんと無計画になりがち(しかも支離滅裂で続かない、、)なのですが、ひとまず今月はやっぱりもう一度Stage1+のPatterned Storiesに戻ろうと思い立ち、その中の2冊をPick Upして一緒に読みました。

The Pet Shop, At the Park.

WKEのStage6のテーマもAround the Town!

そしてIEAのレッスンでやってもらってるところもUnit7 Our busy town/ Unit 8 Getting Around。

読み聞かせもWKEもIEAもからめるからめるです!!

ORTは2冊ずつ1セット、聞き読み・読み聞かせ→シェア読み→自力読みというStepで夜寝る前の絵本タイムにちょこまか入れ込んでいきます。1週間でまた次の2冊といったサイクルになれるといいのですが(^^;

The Shark in the Dark
 

posted by sa-chi21 at 11年09月04日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月02日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月01日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/canEgMt at 09/02 00:09

sa_chan1 Audubon Raptor Weekend 2011: Many of us only read about them in storybooks such as "Winnie the ... http://t.co/ES2Xv1L #Children'sBooks at 09/02 03:43

sa_chan1 でしょでしょ(笑) RT @iPhoryon: 確かに似てるRT @sa_chan1: http://t.co/1m4xZJK ←これとこれ→ http://t.co/BkTNx3d どうしよう(笑) at 09/02 09:08

sa_chan1 さあ。出勤。今日は夏の学童最後のお弁当作りも完了\(^o^)/台風で警報がでそうなので、警報でたら息子は友人宅に帰宅、娘は幼稚園併設の保育園に自動的に預け替えをお願いしてきたし、多分これで大丈夫かな? at 09/02 09:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 09/02 12:45

sa_chan1 出勤してみたら、MS Officeが全て2010になってた。共有どこではずす?とか、リンクの設定の画面どこー(^◇^;)みたいな。マクロファイルはまた違う拡張子で保存すると、下位ver では読専でひらく設定になるとか、いろいろ変更点が。値貼り付けはやりやすくなったね。 at 09/02 16:41

sa_chan1 もうちょっとしたらグラフを大量にデータ更新するんだけど、それがちょっと不安かもー。ショートカットで結構乗り切り、リボンのところもとりあえず私がよく使うコマンド(可視セルジャンプ等)はカスタマイズしたけど。 at 09/02 16:43

sa_chan1 そうですねえ(´・_・`) RT @nao_papa2006: @sa_chan1 Huluは様子見ですね〜。 at 09/02 19:54
 

posted by sa-chi21 at 11年09月03日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月01日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月31日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/l5JDrer at 09/01 00:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 09/01 12:45

sa_chan1 パソコンで授業ができる先生、増えたけど…… http://t.co/DxKIEFE at 09/01 15:49

sa_chan1 げんなり。メロディ聴奏練習させるの大変だ(><)ハーモニー聴奏はよろこんでやるのに。。不思議すぎ。 at 09/01 16:44

sa_chan1 イ短調の悲しさが息子のヤル気をそぐのかしら。。 at 09/01 16:45

sa_chan1 ええと、メトロノームはずっと電子ピアノの機能をつかってたんだけど、やっぱりやりにくいので、、やっとやっとメトロノームを注文!3人でモメにモメて三面怪獣ダダみたいなのを(^^;なぜにここに落ち着いた??? http://t.co/WIrPYdp at 09/01 16:50

sa_chan1 あかん、、三面怪獣ダダを検索して久々に「画像」を見たら一人ウケ。ほんとに注文したメトロノームと似てるんですけどー。到着したら思い出してわらってしまいそ。 http://t.co/EA0www7 at 09/01 16:52

sa_chan1 もうダダにしか見えない。。。 at 09/01 16:53

sa_chan1 いまから息子と娘はGabbyを見るそうです。WKEも見てくれー(TT) at 09/01 16:55

sa_chan1 http://t.co/1m4xZJK ←これとこれ→ http://t.co/BkTNx3d どうしよう(笑) at 09/01 16:57

sa_chan1 はっ(==)もしかしてダダを子供に仕込めばメトロノームをかわいがるかもっ at 09/01 16:58

sa_chan1 あなたもやってみよう。 http://t.co/1m4xZJK ←これとこれ→ http://t.co/BkTNx3d をタブブラウザで開いてCtrl+PageUP→PageDownの操作をひたすら。。。ダダ。ダダ。ダダ。ダダ。 at 09/01 17:04

sa_chan1 Hulu日本でのサービス開始。開始記念で今なら1ヶ月間無料トライアルキャンペーンを実施→ http://t.co/DBs8THa at 09/01 17:18

sa_chan1 宿題 http://t.co/7fmwHmj at 09/01 18:06

sa_chan1 しまった!!!!今日は18時〜レッスンだったんだ(>_<)忘れてて、さっき慌てて
立ち上げて、
すぐコールがきて、慌てて
iPhoneのSkypeアプリ立ち上げて宿題のリンクを送った。焦った〜。 at 09/01 18:13

sa_chan1 ダダ、ダダ、
なんてうかれてるからこんなミス(^◇^;)
いま、娘は100均で買ってきたハロウィン変装グッズをみつけてウキウキ変装中。 at 09/01 18:23

sa_chan1 IEAレッスン私が時間まちがえるわ、PC立ち上げたら怪しい動きするわ、遅刻な上にレッスン中に勝手に?息子がどっかさわったのか?PC再起動かかるわ、、レッスン後先生に謝り倒し。でも先生はとっても気さくに冗談まじりでレッスン後の先生と親とのやりとりタイムを明るくもりあげてくれたww at 09/01 18:57

sa_chan1 驚き!!午後に注文いれた「ダダメトロノーム」がもう発送完了通知メールきてたww at 09/01 21:44

sa_chan1 だめだ、、また一人ダダにツボ。。もうわたしきっと壊れてると思う。もう寝ます。明日はとうとう仕事だー。さようならロンバケ2011!締めはダダかww at 09/01 21:49
 

posted by sa-chi21 at 11年09月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/31 オンラインレッスンが成立するってどんな時?

『2011年08月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pJqqOt

posted at 00:10:23

私の手術の翌日に開腹手術をうけたママが、手術の合併症で腹壁瘢痕ヘルニアになって、 結局また手術を受けなくてはいけないとのことだ。子供の学校の関係で次は冬休みと言ってたが、そもそも今回の手術は帝王切開時の医療ミスが原因で子宮全摘だった。やるせない話。かける言葉に窮した。

posted at 10:19:28

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:39

さてと、、七田小学生プリントだけど、#6〜は通常のプリントに加えて付録の計算ドリルがどっちゃりと。。時間ももったいないからやらなくてもいいかなと思ってたら文章題が毎度1問ついてるのでこれだけやってもらおうかと。そのかわり通常の算数プリントの単純計算問題は省こう。。。

posted at 13:35:53

仕事終って帰宅後の時間を有効にと思うと、学校・その宿題と重複してるところは省いて、できるだけ決まった時間内に終るだけの量に。(うちの子ちゃっちゃとやらないので右脳もスパッときってしまったが)

posted at 13:40:28

七田小学生プリント6の下準備終了~。算数は結局文章題等しっかりよんで考えて解く問題中心になってしまった。

posted at 13:46:45

大人の時間はないからできないっていうのは間違いで「時間はつくるもの」なんだけど、こどもはできるだけゆるーい時間感覚でのびのびと育って欲しいと思う。その反面お勉強の「習慣」はつけて欲しいと思う気持ちも。まあゆれる母心よねー。今の子はなかなかゆるーい時間感覚ってのがむずかしいのかな。

posted at 13:50:47

世界多読会議:Vaughan Jones 『デジタル時代の多読』 http://dlvr.it/jXKQK

posted at 15:20:23

うわー。息子、、、Yesterday I 走った! 今日ぼくrun! くらくらするわー。 #oyakoeigo

posted at 18:34:34





この日はyu-kaのIEAでのレッスン♪

条件付とはいえ、今回もレッスンとして成立して順調です♪
この日はUnit 7 Our Busy Town が計3回のレッスンでようやく終了しました。

このUnitのActivityとして紹介されている、

Which places sell things and which places don't? Make two lists.
は、宿題として先生お手製で4歳児でもできるレベルで○×つけにしてくださって、レッスンの確認時にセンテンスで前回の復習質問してくださって答えながら宿題チェックをしてくださいました。

この時yu-kaが練習したセンテンスはこちら↓
I can buy ○○ at the □□□.

そして次に練習したのが

Where are they? They are at the □□□.
とても簡単なセンテンスなんですが、どんどん画像を入替えて娘はそれにどんどん答えていました。

そうそうこの前入院していた時にこんな出来事がありました。

病院からこどもたちに電話をかけた時、yu-kaがでると電話先ではあんまり会話がはずまないんですよね(汗)

どうしてもこちらが質問攻めとなり、そして帰ってくるのは「うん」「おもしろかった」「げんきやで」

こんな風なブツっときれた言葉ばかり。

普段一緒に過ごしている時は、逆に娘が一方的にしゃべってることが多いので、「英会話でレッスンが成立しないんは英語だからだろうな」なんて思っていました。

でも、こうやってわたしから電話をかけてみると、日本語でも、ママとですら、こんな調子なので、そりゃオンライン英会話レッスンで幼児がレッスンとして成立させるのは至難の業なんだろうな、、と思ったのでした。

ところでオンラインレッスンの話にもどるのですが、何をもって「レッスンとして成立している」と判断しているのか、、このあたりが、女だけに結構感覚的になってるのでいまから整理してみたいと思います。

まず、「レッスンとして成立していないな」とわたしが感じる例としてわが家の場合よくあるのが、、

  • モニター画面の前にいない(脱走する)
  • 先生の言うことは全く聞いていない
  • Yes/Noで答えるのみ
  • 単語で答えるのみ
  • 先生が教えた表現を復唱しない
  • 先生が幼児の知能レベルに合っていない会話(アクティビティ)をする


次に、「レッスンとして成立したわ」と感じる例としては、、
  • モニターの前に座っている
  • 先生の指示通りに身体を動かせる
  • テーマの沿ってセンテンスで喋る
  • 先生が教えている表現を復唱できる
  • アクティビティ中先生にセンテンスで指示がだせる
  • 会話のキャッチボールができる
  • テキストや題材を使ってのレッスンが成立する。
  • いいたいことをセンテンスで喋り、先生がそこから広げて自然と新しい表現を教えられた時


あくまで主観なんですが、、、


まず、わたしとの電話でのやりとりで、「会話のキャッチボール」が成立しないので(一方通行に終る)まあこの会話のキャッチボールをさらに英語でやるには難しいからさほど期待しないとして、、、

4歳後半(もうすぐ5歳)の幼児がオンラインレッスンで「レッスンとして成立」させられそうなことはなんだろう、、って思うのです。

WKEをやっているのでそれででてきた表現がたまたま使えそうならば、使っているようですが、そこにあてはまらなければ娘はもうアウトなんですよねー(^^;

(こまったことにお兄ちゃんの方がWKEの表現をかなり習得しているよーなー)
先生が画面に映ってるだけのレッスンだとやっぱりレッスンとして成立しにくいです。

で、最近レッスンとして成立しているなと感じた時はどんなパターンだったかというと、

  • 先生の指示通りに身体を動かせる
  • 先生が教えている表現を復唱できる
  • テキストや題材を使ってのレッスンが成立する。
  • アクティビティ中先生にセンテンスで指示がだせる


というパターンでした。

「先生が教えている表現を復唱できる」については、英会話レッスンってそういうものなのよというのを吹き込んで、お兄ちゃんもそうしているのを見てやっとやってくれるようになったという状態です。それでも気を抜くと復唱しなくなるのでこちらが促す時もあります(お兄ちゃんがフォローする時も!)

(あ、リップルのJ先生の時は先生が先生自身のペースに巻き込むのがうまくて、こちらがフォローしなくても復唱してました。あれはJ先生のひとつの才能だと思います!)

「テキストや題材を使ってのレッスンが成立する。」これについては、、IEAの先生がテキストの画像もつかってくださるんですが、それ以外に同じ内容のものでかつ画像を別に準備してくださって、パワポのスライドショーであの手この手で練習させてくれるので助かっています。

「先生の指示通りに身体を動かせる」これが一番幼児にはやりやすいですよね。

先生から"Can you do a headstand?" と聞かれたときはこちらもかなり手助けしましたが、本人も楽しく身体を動かして、そのあと先生とまたパワポのスライドショーやってる間にちょっぴり身体を動かしながら練習してたセンテンスを落ち着いた状態で練習させてくれてました。

うちの娘はこのパターンで「レッスンが成立している」という状態です。

ええと、余談ですが、お兄ちゃんKENは「モニターの前にずっと座っている」というのがなかなか。無駄な動き多いです。

でもこちらはそれ以外のことは大抵こなしていて、さらに文字が読めるというのがオンライン英会話レッスンとはいえかなりの強みだな、、ということに気づき始めました。小学生のオンライン英会話レッスンは幼児のそれより効率がかなりいいと思います。
「理解」がともなって「覚えた」ものは暗唱じゃなくて「習得」したなという感があります。

じゃあ、幼児の英会話レッスンってどんなことをやってもらうと幼児にぴったりなんだろう。。そんなことを考えると迷宮にまよいそうですが、、
ひとまず小学生になってからのレッスンを考えると、妹yu-kaもぼちぼち読めるように、、できるだけ兄KENにやってきたことはやらないと=3

 

posted by sa-chi21 at 11年09月01日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/30 Everybody UPが名実ともに小学生英語のペースメーカーに

『2011年08月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nfya8w

posted at 00:09:55

阪急梅田から地下鉄西梅田って遠いわ(^◇^;)フゥー

posted at 09:38:01

ネットスクエアに製本依頼してきた\(^o^)/さあいまからランチでもしようかな♡

posted at 12:37:00

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:37

製本できあがりー。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110830133353

posted at 13:33:58

テキストと識別しやすいように今回は紺色にしてみた。

posted at 13:36:11

なんだかんだとこんな時間!!夕飯の買い出しいかないとっ!!

posted at 15:27:40

パンプスで歩き回ってたから足が棒のよう。これで明日も体調くずさなければ、職場復帰してもほとんど問題なさそうね。職場復帰は9/2〜

posted at 16:57:16

さあ、娘のお迎えにいくぞ♪

posted at 16:57:45

ETSとセンゲージラーニングが英語テストのサンプル音声収録協力者を募集中 http://dlvr.it/jPWgf

posted at 17:32:22

これはっっ、音読素材にちょうどいい。 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110830184531

posted at 18:45:35

Whole Kids Foundation taking root with school garden grant program: Whole Foods Market to hold ... http://bit.ly/putCiT #Children'sBooks

posted at 19:34:28

いいなあこれ。買ってたパルのあれより気に入ってしまった(^◇^;)

posted at 20:07:33

読み聞かせ Hide and Seek ABC #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110830213052

posted at 21:30:56





英会話レッスンでEverybody Upを使っているのでTeacher's Bookも購入してみました!

裁断→スキャンまでは自家製、製本は前回使用したネットスクエアというお店でやってもらい、、またほぼ元通りの状態に。

製本できあがりー。


このくらいの大きさともなると、Kindle3では見にくいんですよね。

紙のパフォーマンスはまだまだ機器を上回っているようです。

このTeacher's Bookを見ると、、、Game and Activitiesのところで若干オンラインレッスンでも取り入れられるものがあるかな?といった感じです。

後半はワークシートがまたついているのと、CD-ROMにもテストがついてました。


後半のワークシートは自宅だけでもちゃんと出来そうだから毎日の英語のワークにちょこっとまぜこもうかしら。レッスンで見てもらうほどでもないですね。復習として活用できそうであれば活用します。

レッスンでは息子は歌は歌わないので(最近では自宅でももう歌いませんが)Class Audio CDはレッスンの進捗にあわせてかけ流し素材に入替えていっています。

そんなこんなでコースブックは1年間(うちの子だとそれ以上かも!!)かけて1冊ゆっくりじっくりやってもらえればいいという考えでいます。(そんなに高望みはしません(^^;))


ひとまずこれで一定の流れができたのでよかったよかった。

Twitterのところにはもう絵本の表紙画像あげてますが、こちらのリーダーです↓
Wonderful Water: Level 3: 600-word Vocabulary (Oxford Read and Discover)
これはTeacher's Bookの裏表紙に紹介されていたおすすめリーダー。購入してよみはじめたのでまたその話は後日。

 

posted by sa-chi21 at 11年08月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月29日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/rik71Pb at 08/29 00:09

sa_chan1 今朝もとりあえず日時計観測 http://t.co/DUCM9nB at 08/29 08:56

sa_chan1 『11/8/28 日時計工作と自由研究』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/rik71Pb #oyakoeigo at 08/29 10:12

sa_chan1 『ベネッセ進学フェア2011』講演会(3) 「私立中学校受験、親のホンネとその選択」 http://t.co/n7dh5ZQ at 08/29 10:58

sa_chan1 The Economist: グローバルな人材雇用に目覚めた日本企業 http://t.co/KqcOsEU at 08/29 12:16

sa_chan1 10:30の予約で術後検診にきたんだけど、呼ばれたのは12時すぎ。で只今会計まちー。お腹すいた〜。 at 08/29 12:33

sa_chan1 術後経過は順調で問題なし\(^o^)/治療はこれで十分です‼とのこと。でも生理予定日になっても生理がこないので予測つかず、子宮内膜の厚みをみてもらって予想をつけてもらった。申請していた診断書も今日もらえるみたい(*☻-☻*) at 08/29 12:35

sa_chan1 待合では入院中に仲良くなったママとずっとおしゃべりしてたから気が紛れてよった〜。 at 08/29 12:36

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/29 12:45

sa_chan1 『肩の力を抜いてORT Stage9 Green Island なんだけど質問攻めorz』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/kg4C3g1 #oyakoeigo at 08/29 15:22
 

posted by sa-chi21 at 11年08月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/28 日時計工作と自由研究

『2011年08月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pEsvgI

posted at 00:09:43

Learning about hurricanes: Since your family might be stuck in a house or shelter while waiting... http://bit.ly/nRgmy8 #Children'sBooks

posted at 00:14:14

『11/8/27 IEA英会話での英文法雑感』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pEsvgI #oyakoeigo

posted at 08:56:00

できた。日時計…はー(^◇^;) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110828113428

posted at 11:34:32

暑い、暑い。日時計実験暑すぎて息子逃走。がくっ。

posted at 12:10:17

しかしだな、、午前中にゴロゴロしてる旦那に手伝って〜と言ったら、「なんで俺がしないといけないの??」といけしゃーしゃーと返事が返ってきた。。まあ言った私がバカでした。。

posted at 12:22:18

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:46:30

自由研究続行中〜(^◇^;) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110828171711

posted at 17:17:14

お昼間はできあがってすぐに外に持ってでちゃったけど、、夕方はこどもを誘導するレジュメをつくってからバインダーに挟んでGo!おお!これは、、、というほど自由研究らしくなってきた。よかった。そして私は夕飯準備で一時帰宅。。

posted at 17:23:18

花火をしてたら、ちょっと目を離した隙に娘が軽くヤケドをしてしまった(>_<)皮がペロンと白くういてる。

posted at 20:21:30

娘がやけどかいたくてねむれない というので病院連れてきたら、 痛いのどっかいった! と言ってなんか妙にご機嫌に…。あの布団の上での痛がりようと不機嫌はいったい…

posted at 22:44:40

ただいま。

posted at 22:56:10





この日、おはずかしながら完全親主導で、彼のレベルにあわせた工作兼自由研究テーマ「日時計」をやってみました!!

本来ならば、、本人の「なぜ?」から発端になって自由研究テーマを決めるのがよいのでしょう。

それは重々わかっているのですが、、、

本人の「なぜ?」を自由研究としてふくらますには、、

親の知識が足らないというか、
指導力が足らないというか、
小学校1年生でできる自由研究と本人の「なぜ?」が一致しないというか、
そもそも私が今年の夏は本人の「なぜ?」に「心」を傾けてなかったというか。

くどいはじまりでしたが、とにかくイイワケ満タンタン〜で、

「自由研究のまとめ方くらい、、ちょっと授業で指導しておけよ、、
なんで、その指導が全部家庭だのみなんだよ。。」

とぶつくさ文句をいいながらふらふら

かってに彼のレベルにあわせた工作兼自由研究テーマ「日時計」をやってみたのです!!

しかも無計画にあせあせ(飛び散る汗)g src="/images_e/162.gif" alt="あせあせ(飛び散る汗)" width="15" height="15" border="0" />

工作はほどなくわたしがほとんどカッティング&折れ線はカッターでなぞるという、これまたなんともこどもの自主性を伸ばすには悪影響なサービスっぷりで親子で製作完了

できた。日時計…はー(^◇^;)


12時に間に合いましてさあ!!お外で観測よっ、、と親だけ息巻いて外に出るも、、、


炎天下での観測は、10分としてそこにじっとしていられず、、


息子逃走。

お腹が空いているというのもまずかったです。。

そして、あまりに親主導すぎて興味<暑さという結果に。。orz


これはいかんっ。

でも外は暑いっ!

というわけで、夕方までに簡単なレジュメを作成してさあリベンジ!!

自由研究続行中〜(^◇^;)

レジュメはまあおもいつくまま「いきあたりばったり」のママ自作(参考文献ほとんどなし・・ちょっとネットをみただけ)のレジュメ。。

ひどけいで じかんが はかれるかな?
このかんさつのもくてき


ひどけいをつくる □

よびちしき

N=きた
S=みなみ
E=ひがし
W=にし
コンパスを つかって ひどけいの「N」を きたの ほうこうへ あわせよう

できたかな? □



ひどけいに うつった かげの を えんぴつで なぞってみよう!

できたかな □



いまなんじかな? とけいのじかんと ひどけいのじかんを みくらべてみよう!

(ちゅうい:ひどけいの「いど」は とうきょうに あわせてあるので、おおさかで じかんを はかるには ひどけいの じかんに 17ふん たしてね)



ひどけいの かげのながさを くらべてみよう
したに かんそくした じかんと ひどけいの えを かいてね!
どれが いちばん かげのながさが ながかったかな?



とけいのはりの まわるほうこうと ひどけいのかげが うごくほうこうを しらべてみよう。



ひどけいを つかって きた は どちらのほうこうか しらべることは できるかな?
ヒント:(     )がわかっていれば きた をしらべることができる



しっている とけいの しゅるいを かいてみよう!!



ひどけいの れきしを しらべてみよう!

ひどけいのはじまりはいつかな?


ひどけいはどこのくにでさいしょにつくられたのかな?


しらべたばしょ(ほんのなまえ、 インターネット )を きろくしよう!



はずかしながら大公開なんですが、、、これがあるだけで、その後かなり「自由研究」っぽくなりました。

まあ昨日は観測した時間と絵をかいてもらったんですが、、

ところで、観測するときにiPhoneのコンパスを使いましたがなかなかこれが 北0° にあわせるのに四苦八苦しまして、普通のコンパスのほうがこどもにはよかったなと反省です。

ここにあるレジュメの内容はある程度親子の会話のなかでこの日のうちに盛り込み盛り込み、会話をはずませたので、記憶にあたらしいうちに会話の内容をレジュメ欄にかいてもらって、あとはこちらでちょこっと写真を印刷してあげてまあ、研究っぽくなりましたよ、、、ってことにしておきます。

親がほとんどやったよって感満点のレポートができあがりそうです。





さて、この日の夜は花火を親子で楽しんだのですが、うっかりこちらが目を離した隙にyu-kaがやけど。

見た所まだ軽いなと冷やしてはいたのですが、22時がすぎても痛がって眠らないので一応病院に連れて行きました。

結局軟膏をぬってもらって軽いやけどということで帰ってきたのですが、、、

まだまだyu-kaは4歳。もっとちゃんと見てやらねば、と反省した出来事でした。


 

posted by sa-chi21 at 11年08月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/27 IEA英会話での英文法雑感

『2011年08月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/r7IbQo

posted at 00:09:54

こらこらヽ(´o`; RT @xrincox: な・・・なんか・・・外からラーメンの匂いがする・・・

posted at 06:07:41

物理23点 高校1年 #テストの最低点数を晒そう

posted at 06:28:46

『11/8/26 バナナに種はあるの?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/r7IbQo #oyakoeigo

posted at 07:10:54

息子初ウォーターシュートϵ( 'Θ' )϶ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827094750

posted at 09:47:55

よしよし(笑) RT @xrincox: 匂いだけで我慢しましたw RT @sa_chan1: こらこらヽ(´o`; RT @xrincox: な・・・なんか・・・外からラーメンの匂いがする・・・

posted at 10:12:02

バタ足で泳げるんだ!! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827103918

posted at 10:39:22

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:29

あっさり私が頭痛MAXになってご飯たべて帰宅f^_^;)

posted at 13:13:25

午後からすごい日差し。朝イチ遊びにでかけてよかったー。

posted at 13:15:40

昼寝をしてたらあっという間にWebレッスンの時間f^_^;)ちょうど着信があったときに息子はトイレへ(>_<)私がでたら先生が Are you sleepy? さっきまで寝てたのがバレバレww

posted at 16:21:32

そして息子もエンジンかからず、宿題チェックの後、先にアクティビティタイムf^_^;)

posted at 16:22:18

だめだ。。あの速いパソコンを知ってしまうと。。。

posted at 16:50:55

娘息子の英会話レッスン終了。ホッ。 #oyakoeigo

posted at 17:42:49

パソコンがかえってきた。大分ファンの音は静かなんだけど、画面が節電モードになるとなぜかファンがまたいい感じで頑張ってうごいてる。。。いや、その節電モードの時こそ君も休めばいいのに。。。

posted at 17:47:12

昨日と今日で読んだ本をいまから記録。

posted at 21:51:27

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827215432

posted at 21:54:41

とうとうORTはStage9を読み始めました。娘は聞いてくれないかな??と思ったら横に寝そべってじっと絵を見てきいてくれてた。息子はtoxic Wasteって何?とか、これを安全に棄てるにはどうやるの?などガツガツ突っ込んできます(汗) #oyakoeigo

posted at 22:01:00

ORTもStage9ともなると読む方もだんだんと大変になるな。長い #oyakoeigo

posted at 22:14:53

Everybody Up 3 Teacher's Book 今日納品〜 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827222307

posted at 22:23:08

Fun with English (Workbook) も届いた! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827222541

posted at 22:25:44





読んだ絵本の記録をとってみました!!

Yu-kaはORT Stage2
KenはORT Stage9 。このStage9については別記事にて。

久しぶりにBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?を読み聞かせると、、yu-kaは一人で音読(暗唱かも、、)していました。

やっぱりこの絵本は不朽の名作というか、簡単だと思われるのに大好き!口当たりがいいからでしょうか?


Everybody Up 3 Teacher's Bookも無事届きました。

Everybody Up 3 Teacher's Book 今日納品〜 #oyakoeigo


まだCD-ROMは見てないですが、冊子をみたところ確認問題がいくつか入っている模様。これは宿題としてやってもらって時間があれば先生にチェックしてもらおうかな??

別売りのEverybody Up 3 Workbookがあるのですが、これの答がついてないなーと思ったらこちらのTeacher's Bookに掲載されていました。

ところで、IEAでEverybody Upをやってもらっている感触としては、文法こじっかりな所がいいのですが、どうも先生とのやりとりだけでは「文法」についてはしっかりと理解できているか怪しい時があります。

一緒に宿題をやる時に私が日本語で「こうだからこうなのよ」と教えていたのですが、、、

先生も「なんとなーく理解」だなというのはわかっているのか???今回の宿題のところについては宿題をチェックした上で再度前回と同じところを、アクティビティを混ぜてガシガシ練習させていました。

今回はほぼ同じところをやったため宿題はでてないので、せっかくだからTeacher's Bookに掲載されているもので該当範囲をやってもらおうかなと思います。

小学生ともなると文法は日本語で説明したほうが早いかな、、と思うことがちょこまかあります。
せっかくいいコースブックに出会えたし、読み書き時にうまくこちらで文法面をフォローしながら、話すための文法練習をオンライン英会話でやってもらうということにしましょう。


そうそう、Yu-kaちゃん用の

Fun with English (Workbook) も届いた!


こちらも届いたので、、、

ぼちぼちこれもフォニックスドリルと織り交ぜながらやっていこうかと思います♪

 

posted by sa-chi21 at 11年08月28日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/26 バナナに種はあるの?

『2011年08月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nNZxEO

posted at 00:12:16

息子に持たせてるみまもりケータイのGPSは500mは位置がずれてるような。これではあまり訳にたたない。

posted at 09:38:31

まあ明らかに違うところにいる時は、あれ?おかしいな?という目安的な使い方だね。

posted at 09:40:29

Let’s be prepared, not scared: Getting your children ready for severe weather: With ominous rep... http://bit.ly/o2Ie1d #Children'sBooks

posted at 10:22:45

今デルから電話があって、引取修理したパソコンの修理できあがったから今日発送します。とのこと。修理内容聞いたらビデオカードを交換しました、なんだそうだ。あれ?この前ほれ変えたばっかなんだけどなあf^_^;)ハードのデータは残ってますとの事だ。

posted at 10:33:49

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:30

眠ってしまってた(>_<)

posted at 15:37:53

『11/8/25 IEAレッスン Reading&Phonics〜Day』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pOSWRU

posted at 16:55:02

バナナって種が中にはいってるっけ?? http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110826191005

posted at 19:10:08

はっ(^◇^;) 息子のバナナ情報出典元は… http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110826202625

posted at 20:26:29

RT @masha_mama: @sa_chan1 「わたしたちがふだん食べているバナナに種はありません。しかし、種のあったあとのようなものを見ることはできます。」ということですよ。詳しくはコチラ→学研サイエンスキッズ http://bit.ly/8XPQQ7

posted at 20:26:44

なぜ?どうして?かがくのお話1年生☜二回通りは読み聞かせした…

posted at 20:31:25

読み聞かせって、音声化してるだけで自分自身は内容右から左という時がある。眠い時など特に…。昔から興味のない分野ならなおさら…。

posted at 20:35:40

今日の日本語の読み聞かせは…もちろん読みましたとも…バナナの話…。ママも右から左じゃなく(笑)

posted at 22:22:54

The Dragon Test じわじわと面白いみたい(*☻-☻*)
Dragon Test (Starters)

posted at 22:25:05





昨日KENの国語のドリル(七田小学生プリント)の添削をしていたら、、

「(バナナに)たねはありますか?」

の質問に

「あります」

、、と書いていました。

ほかにも突っ込みどころ満載の息子の文章ですが、、、、(><)

とにかくこのバナナのたねの一件が気になりますっ。

バナナって種が中にはいってるっけ??


私は「そうだったかしら?」と不思議に思い、息子に聞いてみると、、、

ママ「この本」 読んだでしょっ!!

といいながらうんちくを披露。

開いてみると、、ありました、、、「ばななにたねはあるの?」のお題(^^;

はっ(^◇^;) 息子のバナナ情報出典元は…


なんでも、バナナはもともと種があったそうです。しかし、今現在流通しているバナナは食べやすいように種無しに品種改良したものだそう。そして、バナナを切った時に中央に黒い点々が散見されますが、これが種の名残なんだそうです。

KENはこのつぶつぶが残っているから、、「ばななにたねはある」という主張でした。

たしかに。。。
(でも息子よ、、それは「跡」であって種じゃないよ。。。ボソ)

さて、、、この本は確かわたしも2回通りは読み聞かせをしたはず…orz

読んだはずなのに、私だけまったく知識が定着しておりませんっ。


ところで、この一件をTwitterでつぶやいてると、ましゅーママさんからこんなリプライが入りました。

20110827070446

早速リンクを見に行ってみると、、、

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1395.html


本と同じ内容がっ!!!!

ありがとうございますっ。ましゅーママさん♪♪

なぜ?どうして?かがくのお話1年生
ほかにもこの類の本(10分で読める名文、、など)を持っていますが、このかがくのお話の本は比較的文章量が少なく小学校の音読の宿題としてはちょうどいい分量です。かがくに興味のある男の子にはぴったり。でもこういうのを本でよんでばかりだと「頭でっかち」になりがちなので、体験も伴っていた方が絶対いいと思う今日この頃です。それと、やっぱり日本語の詩情を味わったり、感性をはぐくむような素敵な物語もバランスよく読んだ方がいいなと、息子の言動から反省も。


 

posted by sa-chi21 at 11年08月27日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

ORT Stage8 Egyptian Adventureのクラフト

ORT : Stage 8: More Storybooks A: Egyptian Adventure ではスフィンクスのクラフトを作っているシーンがあります。



夏休みの工作どうしよう、、と探していたらふとスフィンクスのクラフトを発見しました。

http://cp.c-ij.com/ja/contents/3153/03353/index.html


PDFデータをダウンロードしてクラフト紙に印刷するとできてしまうようです。

まったく英語力には関係ないのですが、親子のコミュニケーションとして夏休みの宿題としてもちょうどよさそうですね。

(なお、今年の夏休みの工作の宿題ですが、我が家は日時計の予定です^^)

このクラフト用の厚紙は、、

コクヨS&T スーパーファイングレード 厚紙用紙 A4 5 KJ-M15A4-50 IJP用紙


がおすすめです。

 

posted by sa-chi21 at 11年08月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/8/24 絵本の記録/注文した英語の絵本・教材

『2011年08月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p8cDfl

posted at 00:09:48

工作か何かなんとかしなきゃっ。そうだ、娘の絵日記に写真を貼るのだが…その写真がないやん…この夏。やーばーいー。

posted at 06:57:01

そうだ、ばあばから来た写メだ!!!!!

posted at 06:58:02

前半は旦那の仕事が忙しすぎて土日ぐったりだったし、私も同じく土日ぐったり。うーん、今年の夏は最強にやばいー。子供達ごめーん。

posted at 07:01:58

おしい。息子押入れに激突して、口から血まみれになった割には、そろそろ歯医者に連れて行って抜いたほうがいいなとおもっていたぐらぐらの前歯はあとちょっとというところで抜けず。抜こうとしたら全身で拒否られたww

posted at 08:03:16

結局、ORT Stage9 を1パックとEverybody Up 3 Teacher's Book with Test Center CD-ROMと、Oxford Junior Workbook1の絵が嫌いという娘に、http://bit.ly/r2MunC を注文した。

posted at 08:44:48

ソフトバンクでみまもりケータイの不具合確認中。

posted at 10:24:29

どうやら最初の設定がまずかったらしい。って私はなーんも設定してないよ(´・_・`)

posted at 10:25:42

SoftBank側が設定しなおすとメールがくるそうだが、届くまで10分?20分だそうだ。ぐはー( ̄◇ ̄;)

posted at 10:32:03

やっとみまもりケータイと私のiPhoneがつながるようになった(=´∀`)人(´∀`=)カバンに入れる時に誤って発信。発信取りやめはできないらしい…。じゃんじゃんかかって来そうだなあ。

posted at 11:13:09

むむむ。みまもりケータイのGPSの位置が1キロずれてる。てかさっきのSoftBankショップの場所からかわってないやん。もう自宅にもどって来てから発信テストしてみたのに(´・_・`)

posted at 11:57:28

カバーもらった(*^^*) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110824115914

posted at 11:59:19

やっぱりf^_^;)そうなりますよね…(^^;; RT @SophieTheBunny: @sa_chan1 うちも使っていますが結構誤発信が多いです。ポケットに入れて遊んでいるとジャンジャンかかってきますよf^_^;)

posted at 12:00:59

げっ。カバーつけたら卓上ホルダーに入らんのか…。これも大誤算( ̄◇ ̄;)

posted at 12:01:35

かゆい。傷もあのあとも痒い。でも外ではかけない…。

posted at 12:05:03

開店前のP店行列をみた。50代〜がほぼ。あれ一見裕福そうにみえるけど、落し物の財布にはほぼほぼ消費者金融のカードが入ってるのよね〜。

posted at 12:09:11

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:38

『2011/08/23 Everybody Up 3 の宿題 ってこんな感じっ。/イマドキの子!!!』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/p8cDfl #oyakoeigo

posted at 13:13:28

携帯ショップの店員さん、、、ポイントでオプション品交換はネットからしてくださいなんていってたけど、このページみたら全国のソフトバンクショップが窓口ですっって書いてあるやん。もうっまた足を運ばなきゃいけないのっ。ムキーっ!!! http://bit.ly/nK5NjW

posted at 13:28:39

ソフトバンクのポイントたまってても全部つかえませんよー。機種変更でもちょっとしかつかわせてもらえませんよー。ムキーっ!!!

posted at 13:29:47

でもいいの。。ポイントで募金ができるってわかったから。

posted at 13:30:08

なんかポイントをオプションに変更するのが本当にわかりにくいので157に電話中。

posted at 13:40:28

Easy DIY Project: Fun Fortress Flags: Any pile of sand can be magically transformed to castle s... http://bit.ly/qYHStD #Children'sBooks

posted at 13:45:28

解約前の携帯のポイント→無事iPhone関連のオプション品と交換し、残りポイントは http://bit.ly/gwfO5u ここから全部寄付完了っと。

posted at 13:55:12

http://cp.c-ij.com/ja/contents/2024/list_15_1.html 夏休みの工作これにしようかなー。作って実験もかねてちょうどいいかもしれん…

posted at 19:48:45

やばいやばい宿題ぎりぎり〜

posted at 19:51:38

はい。チャットで先生にリンクもおくったしまあオッケー。もうわたしのおなかが痛くて痛くて。。(消化器系のほう)

posted at 19:54:34

やばいなー。今日は娘のレッスンだから横にサポートでわたしがべったりついておく日だよー。

posted at 19:56:21

おっとおっと。さっきのペーパークラフトのリンクただしくはこっち。 http://bit.ly/peMxau

posted at 19:57:58

すごい。娘。IEAの先生が今日のレッスンここまでよーとたたみかけてたら、Game! と叫んでアクティビティタイムに無理やり突入f^_^;)まあ途中アクシデントで五分くらい中断したからちょうどいいのかな(^^;;二人目女の子だとほんと色んな面でちゃっかりしてるなあ〜。

posted at 20:37:39

WEBレッスン終了。Unit7 Our busy town ちょっと進みが遅くて全部おわらなかった。で、宿題内容見て、"Can you change the pictures that she doesn't learn today?"といってみたら快諾。メールで送りますとのこと

posted at 20:45:25

いつもいつも、臨機応変柔軟に対応してくれる体質のオンライン英会話に感謝感謝。

posted at 20:46:31

新しいパソコンってPDFが開くのが速い。早速先生から訂正されたファイルがやってきました^^

posted at 20:53:34

最近読んでる本を一挙に記録。

posted at 21:43:45

Dora Journey to the Fairytale Land http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110824214441

posted at 21:44:46

うわっ。連続Tweetしてたら連続迷惑リプライ3件(><)即ブロックしたんだけど、これすごくうっとおしい。

posted at 22:00:52

あっ。読んだ絵本記録おわりです^^ 絵本からチャプターブックへの橋渡しになりそうな、できるだけ紙質のよいペーパーバック、、かつ文字大きめの絵本を探してます。どなたかおすすめあれば教えてください♪ #oyakoeigo

posted at 22:03:04





絵本は今月たくさん購入しました。円高で300円を切るペーパーバッグがでてきたので。

295円前後の絵本をどさっと買ってみた #oyakoeigo

昨日のTwitterの記録に漏れているものもありますが、この写真の絵本は全部読み終わってます^^

この中でKENが一番好きなのがMagic School Bus。yu-kaのお気に入りはもちろんBarbieです。

で、調子に乗ってもっとペーパーバッグを買おう!と思ってましたがORT Stage8 もさすがに飽きてきたのと、教材で注文したいものがあったので、、、、、、

えいっと、Stage9を注文してみました。

いつものEnglishbooksさんにて。

Oxford Reading Tree Japan Special Pack Stage 9 Stories (with CD)

あとは、

Everybody Up 3 Teacher's Book with Test Center CD-ROM

これは、IEAの英会話レッスンでEverybody Upをお願いしてるから購入しました。
先生にレッスンの参考としてもらいます。

Oxford Junior Workbooks の絵を嫌がりはじめた娘に、、、(泣)
似たような内容で絵がかわいらしいこちらを

Fun with English! Activity Book 1

これはアルファベットを書く練習はフォニックスドリルにもあるんですが、まあ併用してみて、時間的にきびしかったら重複内容ははしょりながらやっていこうかと思います。


 

posted by sa-chi21 at 11年08月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011/08/23 Everybody Up 3 の宿題 ってこんな感じっ。/イマドキの子!!!

『2011年08月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/oFIjDz

posted at 00:09:39

息子にThe bathroom is flooded!といわれたので水がはけたら排水溝を掃除する。

posted at 10:27:56

わたしのKindleの辞書メインは、、、http://bit.ly/ocY9ws で買った辞書。ためしに買ってみたけど結局こっちのほうが、格段に速く理解できるのでこっち(^^;< /p>

posted at 10:38:12

OUP利益 1億22百万ポンド、25%アップを計上 http://dlvr.it/hP61y

posted at 12:24:32

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:32

DELLのデスクトップパソコン(Inspiron530)、、、ファンの音常にMAX。もう修理でもっていってもらいましたっ(^^;ちょっと入院してきれいになって帰ってきてください。購入して3年ちょい。わたしが酷使したのか、そもそもハズレだったのか。。

posted at 13:03:31

今日は娘の体調いまいちで保育園やすませたら息子も学童やすむというので親子3人でのんびり過ごしてます。

posted at 13:05:24

To Market, To Market: The cut-paper artwork of Nikki McClure is immediately recognizable. And m... http://bit.ly/nHZ84k #Children'sBooks

posted at 13:14:56

RT @ORT_Japan: 【Reminder】ORTのDecode and Develop Storiesのステージ1−3の朗読音声の無料ダウンロード始まりましたよ〜是非この機会にご活用くださいね。 http://bit.ly/phIdbb

posted at 13:44:06

ソフトドリンクと平均体重、 平均寿命、テレビ視聴時間に相関関係がありそ〜な〜☞アメリカ⇔日本比較データ☞ http://rocketnews24.com/2011/08/23/123915/

posted at 16:05:28

自分の物をよくなくします(第150回) http://dlvr.it/hQ72s

posted at 16:09:38

HideIPVPNをまた月ぎめ更新で5.99$支払い処理するときに、以前来たInvoiceから支払いしたらやっぱりそのInvoiceどおりの利用期間になるので、昼寝前に「また期間を訂正しといてね☆」とメール打っておいたら早速変更処理完了メールが。(続く)

posted at 16:19:11

(続き)ふとこのVPN業者って、大元はどこの国なんだろうと思った。欧米に本拠地があれば夜中なはずだよなぁ。。

posted at 16:20:17

ここの業者使い始めたのが去年の10月だったからなんだかんだともうすぐ1年がくるのねー。円高万歳で年間契約でもよかったかしら。

posted at 16:21:10

新しいパソコンにもVPN接続(PPTPとProxy)を設定したのだけれども、無線LAN内臓でWin7だとPPTP接続も右下のネットワーク関連のアイコンにきれいに収納されていて使いやすい。

posted at 16:26:30

あっHideIPVPNってここです。 http://bit.ly/nxNJ1B

posted at 16:31:29

『BBC iPlayer を見るためのVPN契約更新。』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/qtvrFM

posted at 17:25:06

Englishbooksで注文するものがあるんだけど、送料無料まであと400円ってところ。どうしよう。

posted at 21:40:56

ORT Stage9 2パック位たのんじゃう!?

posted at 21:41:38

一度購入したソフトを新しいパソコンに入れ替えたくて、ダウンロードしてたデータをCDに焼いてインストールしてみたんだけど、、、やっぱり登録をするとハネられる。というわけでカスタマーサポートに再インストール方法を質問。

posted at 22:06:54

グレーなソフトなんだけど、、、、http://bit.ly/oE0Fxy というソフト(><)またまた海外だから仕方なく英語で書いたけど、、うまく通じるのかしら。。

posted at 22:10:22

いつの間にやら池田市図書館にWolfhillとか増えてるしww。 #oyakoeigo

posted at 22:14:10

ORTってStage6、7,8でもやはり徐々に文法が複雑になっていくから是非音読していただきたい限りなんだけど、お話自体が長くなるから音読向きじゃないのよなぁ。

posted at 22:27:56

ヤフメに問い合わせ内容の控えが入ってたけど、、、読むと「こいつ英語得意じゃないな」という英語がならんでた。ああ私って。

posted at 22:28:44

ああ、Stage9一気買いの勇気がでないままいたずらに時間がww

posted at 22:42:06

だれがかわりの司会するんだろう

posted at 22:53:31

どこまでネガティブな話題がでてくるかよなぁ。DVDとか書籍とかどうなるんだろう。。

posted at 22:55:00

いやん。この件の前は、はるかぜちゃんって3歳でケータイ、9歳でツイッターっていうのが気になって、、この前のこの件で、、ええええ!!!!9歳の女の子がこんなにしっかりした考え方って!!!!と驚いてたところだったのだ。 http://bit.ly/nCAxfg

posted at 22:57:44





いつもつかっているtwtr2srcが仕様変更のせいか画像が表示されなくなってしまったので、今日からTwilogでTwitterのメモをブログにのこしていくことにします。

画像表示したまま自動投稿してくれれば、こちらも格段に作業が楽チンになるのになぁ。。そういうTwitter関連のサービスご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

さて、昨日はいろいろと書いてますがピックアップするならEverybody Up 3 の宿題のこと。

罫線付のワークをやってもらっている間はそれなりにきれいな文字になってきたアルファベットですが、、、

これを見る限りでは、、、また自由奔放になってきてます。。

最後のほうのpepperはオカルトですか!!!!という形相です。

宿題


ピリオドもやっぱり忘れがちですよねー。

最近罫線ありのワークをさぼってるからか効果てき面です。やや、困った困った。

余談ですが、Twitterで話題の3歳でケータイ、9歳でTwitterのはるかぜちゃん。。本をだすのですね。

わたしはこの女の子のあまりにしっかりしたTwitterでのやりとり(これです)にびっくりして興味本位でフォローしはじめたのですが、稀な例とはいえ、時代は確実にかわりつつあるなぁと思うのでした。

もうメディアも注目しているのか、、「はるかぜちゃんのしっぽ(ω)」という本も出すようです。この本の内容紹介ではるかぜちゃんについてだいたいのことがわかると思います。


さてさて、うちはようやくKENにみまもりケータイを渡すところです(^^;

男の子だからすぐに壊しそう、、と思って保険だけかけてます。  

posted by sa-chi21 at 11年08月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

BBC iPlayer を見るためのVPN契約更新。

ご無沙汰してます。
おかげさまで週末に自宅に戻り休み休みですが、通常の生活に戻ってきました。

ただなぜか眠くてたまらず、日々こんこんと眠りつづけています。
英語関連は退院後再開しており、いつも通り絵本タイムやら英会話レッスンなど日々の生活にしっくりともどってきています。

ブログもようやく再開です。

****

さて、本題。VPN契約の話です。

はじめてVPN契約って言葉を聞く方はなんじゃそれ状態でしょうが、ちょっとグレーな話なんであまりブログでもがつがつ書いてないです(^^;

(といいつつも1年近くたつと、それなりの数でこれ関連の記事が。。。ブログって(汗))

BBC iPlayerの動画を見るためにイギリスのサーバー経由でそのページに接続しています。

わたしもネットワーク系はよくわからないのでこの説明であっているかどうか不安ですが、、、そのサーバーの契約をVPNサーバーと契約すると言うようです。

メールの履歴をたどると去年10月からBBC iPlayerを見るために契約しはじめたVPN業者との契約。

BBC iPlayer radio のほうは特に何もしなくても聴けるのでお好きな方はぜひお気軽にどうぞ)

こどもが飽きたらいつでもやめられるようにと月単位の契約更新にしていましたが、なんだかんだと10回目の更新です。こども番組も成長とともに別の番組が準備されているので、このまま年間契約にふみきってもいいかなと考えています。


HideIPVPN
https://billing.hideipvpn.com/aff.php?aff=354


名前からして怪しいですが、、、ちょっと用事があって、2回ほどメールを軽くだしたら、即、返事があって対応してくれます。

(英語力があると勘違いされそうなので、書いておきますがわたしの英語力はすこぶるしょぼいです。それでもまあ子供と一緒に英語を聞きまくって読みまくっているとそれなりに伝わる英語が書けるようになっているようです。)

これがまた欧米だったら夜だろうに、、という時間帯に返事がそそくさと帰ってくるので、、、いったい本拠地はどこなんだろう、、と不思議ではありますが。

ところで年間契約は$54.99。

今月は更新してしまったので、、

来月までじっくり考えようかと思います。

なおひょんなことから新しいノートパソコンが手に入ってしまい、、、

そのノートパソコンからもBBC iPlayer が見れるように今日やっと設定しました。

新しいパソコンってやっぱり性能がいいのですね。

まず、無線LAN内臓。当たり前かもしれませんがWindows7。

ネットワーク関連の切り替えが恐ろしくスマートです。


 

タグ:BBC iPlayer
posted by sa-chi21 at 11年08月23日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/SOoYtbq at 08/22 00:09

sa_chan1 Family Matters: 21 Books for Getting Back to School: I find sharing books with my kids a great ... http://t.co/AAIBwDY #Children'sBooks at 08/22 00:09

sa_chan1 朝顔まだまだ咲くね♡ http://t.co/TIOQTAJ at 08/22 07:36

sa_chan1 家庭に潜む事故の危険 小学生でも要注意! http://t.co/qstqjWK at 08/22 10:28

sa_chan1 『ベネッセ進学フェア2011』講演会(2) 「2012年度入試 時事問題 出題ポイントはココ!」 http://t.co/Nn13N73 at 08/22 10:28

sa_chan1 「大人の国際学力テスト」、日本は大丈夫? http://t.co/J6IE496 at 08/22 10:28

sa_chan1 ロマンチックにお勉強。専用アプリリリース http://t.co/JTc27Va at 08/22 10:51

sa_chan1 耳鼻科に二人を連れていってからそれぞれ小学校、保育園に連れていった(*^^*)洗濯物をいまから干すf^_^;) at 08/22 11:14

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/22 12:45

sa_chan1 男の子には理屈をこねて説明する。それでも言うことを聞かない☞大人の女性らしく冷たくあしらうのが一番効く…のだそうだ。おもしろいなこの本。 at 08/22 13:11

sa_chan1 今月を限りに七田小学生プリントの右脳とはおさらばしよう。毎月1回問題内容をチェックしてESP問題等のトンデモ問題のフィルタをかける作業をする。楽しい文字認識のクイズ問題か、空間認知問題、配列の問題になるのだが、、。ここで量は結構減る。 at 08/22 16:17

sa_chan1 しかし、、うっかりミスすると息子にトンデモ問題をわたしてる時がある。このフィルタをかける作業が結構面倒くさい。お金はもったいないけど、まあいいや。親子で少し気楽になれるわ。 at 08/22 16:18

sa_chan1 この前、高校時代の同級生に「○歳お誕生日おめでとう」メールを送ったらサバよんだ歳だったらしい。35歳すぎたら自分でも何歳なのかわからなくなるこの奇怪な現象。こわー(^◇^;) at 08/22 19:36
 

posted by sa-chi21 at 11年08月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月21日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/Dd6h1Pp at 08/21 00:09

sa_chan1 だめだ.昨日届いたみまもりケータイを準備して子供に使い方説明できるようにとためしにボタンを押すが…メールしっぱい…とだけでるだけで発信できず。私から発信してもつながらず。なんでー。・°°・(>_<)・°°・。ソフトバンクいかないとな。 at 08/21 05:43

sa_chan1 おNEWのレノボのG570初めて電源入れて☞リカバリーディスク作成。ネットワークはとりあえずネットができるようにつないだだけ。デスクトップPCと共有設定しなきゃな。お互いWin7だから簡単にできそうな雰囲気を醸し出してる。 at 08/21 05:46

sa_chan1 ばあばはお仕立ての仕事が溜まってるからーと先程帰って行った。さみしいなあ。 at 08/21 05:47

sa_chan1 なぜか旦那が、寝る時も、起きた時も、起きてる(>_<)エアコンゆるめたいのにゆるめられない…。 at 08/21 05:52

sa_chan1 よし!やっと寝た!!!!!速攻エアコンゆるめる。てかいま6時やん…。子供達がこれから起き始める時間に寝始めるんじゃないよ〜。・°°・(>_<)・°°・。 at 08/21 06:04

sa_chan1 12日ぶりに自宅で迎える朝だ(*^^*)そうえいば。 at 08/21 06:37

sa_chan1 自宅に戻ると、重たいものを持つな…というのはやっぱり幻想。重たいものを持たずにすごせた五日間…親に感謝。 at 08/21 09:20

sa_chan1 腸絨毛みたいなマットやホコリとりが最近流行ってるのかな?見る度絨毛だっ‼って思ってしまって実は結構気持ち悪い。 at 08/21 11:14

sa_chan1 ウィルスソフト、、3台もあるとイチイチ更新料払ってられない。。ってことで、またまたウィルスセキュリティZEROを注文してたら届いた!と思ったらアマゾンがDL販売始めてる。。こっちのがさらに200円安く1,224円…orzやられたっ。 http://t.co/o2cmenp at 08/21 11:32

sa_chan1 体験版?がインストールされてたマカフィーはメーカーが配布している削除ツールを使ってアンインストした。 http://t.co/eN6t7J3 at 08/21 11:33

sa_chan1 やっぱりいろいろと最初が手間かかるのね。 at 08/21 11:34

sa_chan1 ブックマークは http://t.co/lvNVsr7 で同期しておいて、、と。 at 08/21 11:35

sa_chan1 レノボ買ったら最初にやることリストとしては。。・リカバリディスク作成(DVD2枚要)・マカフィーアンインスト(専用ツールで)→好みのセキュリティソフトインスト→好みのブラウザインスト→Xmarksでブックマーク同期 こんなもんかしら。顔認証ソフトがついてるけどあれっているのかなぁ at 08/21 11:40

sa_chan1 スカイプインストしとかなきゃっ。WEBレッスンができないっ。 at 08/21 11:41

sa_chan1 ところでVistaのサポート期間がXPのサポート期間より短いだなんて詐欺だと思う。もううちのパソコンはWin7かXPだけど。。2014年にはうちの長老XPバイオは生き残ってるんだろうか。デスクトップPCも怪しいもんだけど(><)買い替え時ハズレOSにあたらないようにと願うばかり。 at 08/21 11:50

sa_chan1 なんでHDDをネットワーク対応のHDDにしなかったのかいまさらながらに悔やまれる。 at 08/21 12:06

sa_chan1 さあ、ご褒美Wiiタイムもおわりが近づいてきたし昼ごはんにしよう。テーブルセッティングをわたしが全部やるか、こどもも手伝わせるか。。面倒だし自分だけでやりたいなぁ。聞いてみよう。 at 08/21 12:07

sa_chan1 おっ。Wiiに夢中でいいよと生返事だ。そそくさっ=3 at 08/21 12:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/21 12:45

sa_chan1 マジックスクールバスばかりみてるからか、
もうすっかりセリフを覚えて一緒に言ってるお二人さん。子供ってハマると一直線〜。 at 08/21 13:15

sa_chan1 ノンストップで片付けしたりゴソゴソしてたらもう疲れた(ーー;)横になろう〜 at 08/21 13:52

sa_chan1 ジュリー・アンドリュースのドレミの歌の最後のハイトーンはぞくっとくる。 at 08/21 16:29

sa_chan1 サウンドオブミュージックも何回見るんだろう〜 at 08/21 16:31

sa_chan1 今気づいた。明日息子を学童に…ってことは、弁当も要るってことだ。 at 08/21 17:44

sa_chan1 ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)何故か発熱…。イオン歩き回っても平気だったのに。よっぽどこの身体は家事が嫌いらしい(笑) at 08/21 19:03

sa_chan1 RT @wired_jp: 【研究結果】幼児教育が人生に与える影響 / 人生の成功には、自制心や粘り強さなど、「IQテストでは測れない能力」が重要なようだ。 http://t.co/yeutWQH #wired_jp at 08/21 19:13

sa_chan1 はっ。目覚ましをセットするのが久しぶりすぎ。 at 08/21 21:20
 

posted by sa-chi21 at 11年08月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月20日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/34jBpUk at 08/20 00:10

sa_chan1 おはようございます(*^^*)朝寝坊。 at 08/20 07:12

sa_chan1 そして笑えることに筋肉痛。 at 08/20 07:12

sa_chan1 出発‼ at 08/20 09:33

sa_chan1 MichaelのSmile いいなあ(*^^*) at 08/20 10:00

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/20 12:45

sa_chan1 大体片付いたな(*^^*)重たいものはもつな…なんて自宅に戻ると幻想の世界だったわん。 at 08/20 14:04

sa_chan1 マストな作業だと思ってました。知らない方にはウロコもんでしょうね‼ RT @Mako_Misaki: …IFのネストはVLOOKUPでもいいですね RT @excelagent: なんと業務効率格差21倍!!「IF関数」のネスト | … http://t.co/Vm5BwUO… at 08/20 14:28

sa_chan1 今日の花火大会開催されるのか池田市のHPにアクセスを試みるがページが開かない(>_<) at 08/20 14:50

sa_chan1 わっ!!!!!雨が降ってる中池田市花火大会決行! at 08/20 19:34

sa_chan1 雨の中花火をあげるとちゃんと上がるんだ!!!!! at 08/20 19:45

sa_chan1 今年も穴場スポットに歩いていこうよーと言ったら皆からやめときなさいっ!!!!!と猛反発が。・°°・(>_<)・°°・。 at 08/20 19:52

sa_chan1 雨足つよまってきた(>_<) at 08/20 19:53
 

posted by sa-chi21 at 11年08月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月19日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/kQd75yQ at 08/19 00:09

sa_chan1 うおっ‼こんなものがっ(^◇^;)インテル・ワイヤレスディスプレイ。WIDI対応パソコンのみ。☞ http://t.co/zGDcqDv at 08/19 06:16

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/19 12:45

sa_chan1 息子用のみまもりケータイを契約してきた。機種代をポイント8000ポイント使い、差額は現金で支払い、保守サービス契約してひとまず毎月322円で息子用の防犯ベル兼ケータイを持たせる事に。 at 08/19 14:14

sa_chan1 息子IEA英会話 レッスン終了♪ ばあばの家でのWEBレッスンも今日が最後。宿題はEverbody Up Workbook page 7、Spectrum Phonics page 36。Skypeのチャット欄ってPC違うと履歴がよみこめないよね。。。わたしがやり方知らないだけ? at 08/19 16:49

sa_chan1 手術した傷口がかゆい。。。 at 08/19 16:55

sa_chan1 ばあばの家ではMagic School Bus 祭りだな。TVにつなぐDVDプレーヤーでも見れるようにーと、保存形式変換して焼いたDVDを前回ばあばの家に来たときに忘れてきたんだよーなー。 at 08/19 17:13

sa_chan1 ばあばの自宅にあるノートパソコンはレノボのG550。わたしがひょんなことから手に入れたのはG570。開けてみるとリカバリ用のCD・DVD類がまったくないのね。もちろん、ばあばもないだろうと聞いてみたらやっぱりないってことで、今日はまずはばあばのG550のリカバリDVDを作った。 at 08/19 17:19

sa_chan1  レノボのリカバリディスク作成方法はこれが一番わかりやすい http://t.co/7DhN5fV at 08/19 17:21

sa_chan1  あと、PCリサイクルのシールがない!!ので調べたらHPで要申請なんだそうな。コスト抑えるためにいろいろ手間がかかるな。。レノボ。。 http://t.co/tPG2sdk at 08/19 17:24

sa_chan1 ええとあとレノボはメーカー部品保管期間が3年。。。ハイスペックの割りに安いけど3年後に壊れたらあきらめて買い換えましょう、、という使い捨て感覚なんでしょうかね。 at 08/19 17:26

sa_chan1 しかし、よく考えてみれば、、、手術してからまだ10日もたってないんだな。今日もリハビリかねてダイソー→イオンとあるきまわってきた。 at 08/19 17:49

sa_chan1 最初のダイソーでは20分ほどブラブラしたらなんだか足がフワフワしてたけど、イオンで2時間ほど過ごす頃には、、、疲れはしたけど、足のフワフワ感は解消!!足取りしっかり感!!!筋肉がちょっと増えたか!!! at 08/19 17:49

sa_chan1 明日自宅にもどる。家事をこなす日々がまずはもどってくる。早朝に夕飯をつくってしまおう!!そうして9月がくると職場復帰だ!!!ってそういえば職場に次回出勤日ちゃんと連絡してなかった。月曜連絡だな。 at 08/19 17:51

sa_chan1 べつにあと1週間もすれば仕事もできそうな感じなんだけどなー(^^; at 08/19 17:52
 

posted by sa-chi21 at 11年08月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月18日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/0rwHwKA at 08/18 00:09

sa_chan1 三体目製作中。 http://t.co/ojm4dgR at 08/18 09:01

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/18 12:45

sa_chan1 子どもの遊び場に潜む危険 http://t.co/qJxlfNS at 08/18 15:27

sa_chan1 3人に1人が50代……10年後の学校はどうなる? http://t.co/t62Jqgu at 08/18 15:27

sa_chan1 息子の問題行動が落ち着かないなあ。あまりにひどい態度をとるので、本人の前では私は池田に今から帰りますと車のキーを持ってでてきた。まあ困ったもんで。あっちなみに近所をリハビリ兼散歩中f^_^;)ちょっとフラつく。 at 08/18 18:42

sa_chan1 叱るがだんだんと怒るになり、エスカレートすると手術したところがシクシク痛い。痛いわ、息子の発言が悲しいわ、ばあばが今度はキレてでていって家事と下の子の風呂などしなあかんわ、只今三重苦。・°°・(>_<)・°°・。あっエキサイトしてしまったのが自己嫌悪で四重苦。 at 08/18 20:09

sa_chan1 はーf^_^;)ばあばが帰宅。 at 08/18 20:21
 

posted by sa-chi21 at 11年08月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/fqbqlAD at 08/17 00:08

sa_chan1 The Spiral Draw Book で… http://t.co/BcdXxcg at 08/17 10:01

sa_chan1 私がフレーム押さえて娘が描いた http://t.co/kjaSITd at 08/17 10:02

sa_chan1 結構綺麗に仕上がる。娘と大盛り上がりである。が…かなり肩凝り系の緻密な作業…上の子用に買ったけどあの子の性分ではないなあ^^;上の子は只今ばあばと皮膚科。 at 08/17 10:06

sa_chan1 虚構率10%ってとこね(笑)☞  過激な毒舌に定評、まんべくん死去 8歳 http://t.co/FqMFGrS at 08/17 10:19

sa_chan1 娘と作ってノリ乾きまち http://t.co/ZsbJrof at 08/17 11:21

sa_chan1 娘と一緒に工作も頑張ったわー。ご飯食べたら娘がおばあばと一緒に仕事のアフターフォローついてくらしいので、昼からは私と息子で…何しよう!!!!! at 08/17 11:24

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/17 12:45

sa_chan1 まあなんだかんだと息子とSpiral Draw http://t.co/fzhH3jf at 08/17 12:52

sa_chan1 これ何?と聞いたら… http://t.co/QiF0BwE at 08/17 12:53

sa_chan1 これ何?と聞いたら… http://t.co/QiF0BwE
☞☞ Space Vacume とのこと。隕石を吸い込んでガス状にして、また新しい星になるねん…と言ってたのは最初だけで、段々と吸い込まれるものにマリオキャラが追加されていってる(笑)やっぱそこにいきつくのねー。 at 08/17 12:57

sa_chan1 昼ご飯を12時ちょうどに食べ終わったから昼からが長い〜。 at 08/17 13:03

sa_chan1 昼前には子供達一話だけMagic School Bus を見た。ネット上でも一話フルに見れるとこがあるのね〜☞ http://t.co/0925AkG at 08/17 13:11

sa_chan1 完成。 http://t.co/xlp5qgf at 08/17 13:14

sa_chan1 7-1 ワールドの地面 http://t.co/9XVwWh3 at 08/17 13:17

sa_chan1 7ワールドの地面 http://t.co/z55vOm3 at 08/17 13:19

sa_chan1 1ワールドの地面 http://t.co/WuTcX7e at 08/17 13:19

sa_chan1 って、いろいろ嬉しげに説明してくれるんやけど、ごめんなお母ちゃんわからんわ。でもノコノコとか、パックンフラワーはわかるよ。マリオ3-3をクリアする前に挫折した母より。 at 08/17 13:21

sa_chan1 Skype iPhoneでオンラインにしてたらすごーく電池の減りが速いのね。 at 08/17 15:42
 

posted by sa-chi21 at 11年08月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年08月16日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年08月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/3H0ziph at 08/16 00:08

sa_chan1 野放しすぎるのは、上の人たちが気付いてないから⁇なんておもってたんだけど、これでさすがに気付くでしょう。イタいユルキャラ☞ http://t.co/a2sZ6rX at 08/16 07:20

sa_chan1 ユルキャラと毒舌のギャップで認知度アップっていうマーケティング手法なんだろうけど、、、 at 08/16 07:25

sa_chan1 295円前後の絵本をどさっと買ってみた #oyakoeigo http://t.co/IJVj5vi at 08/16 09:50

sa_chan1 ロボもん絵本食いつきがちがった‼ #oyakoeigo http://t.co/YegkY8V at 08/16 09:51

sa_chan1 娘とラキュー中 http://t.co/ZTVAJ5G at 08/16 10:22

sa_chan1 できました。合体(=´∀`)人(´∀`=)作業は主にママ http://t.co/oQQvQ6Z at 08/16 10:27

sa_chan1 ジャイアンがヨットにのりました。 http://t.co/43agTK7 at 08/16 10:30

sa_chan1 息子は…水いぼでばあばと皮膚科。 at 08/16 10:49

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/U1d63oE ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 08/16 12:45

sa_chan1 息子の音読聴きながら、たまった宿題の添削中。 http://t.co/gZm2M8f at 08/16 13:20

sa_chan1 小学校の宿題…A3用紙びっちり36枚って地味に多いなあ。 at 08/16 13:29

sa_chan1 丸つけ萎えてきた。この子図形弱いなあ。 http://t.co/JcunoZ7 at 08/16 14:18

sa_chan1 遊び感覚でできるタングラムでも投入するかなあ。ガリガリプリントはもう親子でお腹いっぱい(´・_・`) at 08/16 14:20

sa_chan1 学校の宿題もこうやってひねってあれば退屈じゃないのにねえ… http://t.co/3dEMFwI at 08/16 14:23

sa_chan1 終わり‼添削終わり\(^o^)/ さあ、子供の今日の間違いだけは指導したけど、入院中の間違いはまた明日にしよう。 at 08/16 14:27

sa_chan1 夏本番、猛暑の中での健康管理 その2 http://t.co/5lflrko at 08/16 15:30

sa_chan1 「質問」しだいで子どもが変わる!? [やる気を引き出すコーチング] http://t.co/m3D1Mw8 at 08/16 15:30

sa_chan1 数学を通して社会に出た時役に立つ力を身につける授業[こんな先生に教えてほしい] http://t.co/cZcdPWN at 08/16 15:30

sa_chan1 微熱っていつとれるんだろう!?(・_・;? at 08/16 15:44

sa_chan1 娘が…「あとだしじゃんけん、じゃんけんぽんっ!!!!!」ってどんなじゃんけん? at 08/16 15:48

sa_chan1 この絵本は味わい深かった。チャプターブックへの橋渡しにちょうどいいなあ(*^^*)これはいいわあ♡☞読み聞かせ:Henry and Mudge The First Book #oyakoeigo http://t.co/xN3oZDN at 08/16 19:11

sa_chan1 ばあばが描いて娘が塗った娘の絵 http://t.co/i3PH5Ap at 08/16 19:23

sa_chan1 まっこうなるよね。まんべくん☞ http://t.co/OMu7zgd at 08/16 19:37

sa_chan1 読み聞かせ ORT Stage8 Flood #oyakoeigo http://t.co/Hw5xapC at 08/16 20:33

sa_chan1 音読☞ORT Stage5 The Magic Key #oyakoeigo http://t.co/OXJ1AWq at 08/16 20:35

sa_chan1 娘さんの読む練習☞Barbie Phonics Kick The Ball #oyakoeigo http://t.co/YZKg7od at 08/16 20:37

sa_chan1 http://t.co/ZM615At at 08/16 20:38

sa_chan1 読みの練習のつもりが、まだ暗唱してた… RT @sa_chan1: http://t.co/ZM615At at 08/16 20:43

sa_chan1 仕方なく読み練習でこれを使ったんだけど… http://t.co/AgAK0rI at 08/16 20:46

sa_chan1 上の子はいったいいつからスラスラ英語も日本語も読めるようになったんだろう…。二人目は是非お兄ちゃんが面倒みてほしいもんだなとつくづく思う #oyakoeigo at 08/16 20:48

sa_chan1 わたしも子供とじゃれるわけにはいかなかったので手頃に絵本を読んで、ゴロゴロしてた…という一日になってしまった。特に何をしなくても一日は終わっていくなあ。明日こそは私も外出させてほしい。動けるような気もするんだけどなあ。 at 08/16 20:52
 

posted by sa-chi21 at 11年08月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

