外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

オンライン英会話体験記【iTalk】

iTalkというところで体験をしました。

@IEAだけで兄・妹分を回すにはお財布的に時間的にしんどい点
A平日20時〜レッスンですが、一時的に18時台など別の時間帯に移動したい場合、その融通は利きづらい点

(特にこの運動会練習の時期20時台は2人ともヘロヘロです。。)

こんな理由からもう1社ほどチケット制で使いやすいオンライン英会話を開拓しよう!!
という試みから体験をしてみることにしました。

で、ここからが体験記。

体験する先生のチョイスは、、、

★土曜日の午前中、平日は夕方〜20時ごろまで予定がとれそうな先生
★こどもの扱いに慣れていそうな陽気な先生
★レッスンのテンポがよさそうな先生(これはアンケート回答から)

で、選んだのがF先生。

お子さんがいらっしゃる先生だけあって子供の扱いが上手かったです。
レッスンのテンポもいいし、とても陽気。
結構いろいろ冗談をいいながら始終笑いが絶えないレッスンでした。

まっ、うちの息子の場合それでもクールにふふーんみたいな感じでノリはまったく悪いんですけど(^^; でも今日の先生楽しかったわと気に入ったみたいです。

で、ファイルの受け渡しでヘタにカスタマーサポートはさんだらすったもんだして先生に開始5分前にEverybody Up のファイルを送ったんですよね(^^;
サポートに問い合わせしたらファイルを3日前におくってくれたら先生が見れる場所にちゃんとアップしておきます、、ということで、先週の木曜日にそそくさと送ってたんです

で、レッスン前日にも不安になってサポートに念押しのように連絡いれてたんですが、、、、

結果、先生がファイルみつけられず。。。がく〜(落胆した顔)

サポート体制はIEAやリップル、QQと体制バッチリのところでしか体験を受けたことがなかったので、、、

衝撃的なサポートでした。。。ふらふら

ここは、、先生と直接英語でやりとりした方が話が早かったです。。。(汗)

というわけで、料金的にはお安いんですが、英語で指示・要望がだせないママには敷居が高いなと思いました。

さて、そうしててんやわんやしながら、ぶっつけでレッスンやってもらったんですが、、

ちゃんとレッスン成立していました。

Level2-Aは語彙。先生が発音してその後息子が言い、発音がおかしいところを直す。

Lever2-Bは定型会話。まず基本の文例を息子に読ませて、先生が文法について少し説明し、 (He’s = He is) そのあとテキストをみながらその会話の練習。発音が悪いところはまた直されて、つまりつまり言った場合は、先生が同じ質問をして、再度フルセンテンスを言わせていました。

で、役割交代で今度は息子が質問する側、先生応える側を同じく。

つぎにLevel2-CもBと同様。(They're= They are)
これでLevel-C-4までやってタイムアップ。

続けて同じ先生で娘も体験してみました。

やってみると、4歳yu-kaの方は厳しかったです。ItalkのHPに使用可能テキストでLongman Children’s Picture Dictionaryがあったので、そのレッスンをとお願いしていたのですが、先生がファイル見つけられない~ってことで(^^; 急遽やってもらいたいUnitのPDFファイルを送りました(滝汗)
で、このテキストつかったことありますか?と聞いたら使ったこと無いよ~という返事が返ってきてました。(当たり前か、、)

わたしと先生が彼女のレベルについてやりとりしながら、仕方なく今日やってもらいたかったところのUnitのPDFファイルをそそくさとつくり、送受信しているうちに、Yu-kaが肌に口をあてて「ブー」と音をならしてふざけだしたので、それをなだめてレッスンに気持ちを向かわせるのが一苦労でした。先生も口笛ふいて、、「ほらレッスンちゃんときいてくれたらこのやり方教えてあげるよー」って気を惹いてちょっと立ち直ったんですけどね。それでもYu-kaはやっぱり厳しいなと。IEAでレッスンうまく成立してるので替える必要性はないですね。時間帯だけ運動会の時期はあきらめるしかないかな。。(><)

ところで、お兄ちゃんKEN、、、ですが、iTalkのF先生もIEAのE先生・L先生も全員受けたい!と言ってます。まったくどこをどうたたけばそのお金と時間がでてくると思ってるのでしょう。。。

まあ今回わかったことは、

お兄ちゃんKENはもうコースブックも問題なくできるし、先生がかわってもさほど問題ではないということです。


ゆれますね。。運動会時期だけIEAをお兄ちゃんお休みにして18時台でここでEverybody Up使ってみてそれで様子をみるのもOKかもしれないですよね。あと体験がもう1回できるので別の先生でうけてみてまた考えたいとおもいます。

最後に、、

IEAとiTalkはどちらもチケット(デポジット)制です。両者をユーザ視点で比較してみます。。お値段はもちろんiTalkのほうがお安いんですけどっ。

サポート体制はもちろんIEAの方がすばらしい。日本語でサポートに要望だせば必ず先生に連絡が行っている。 iTalkのサポートはアテにできないなと感じました。

先生の心のゆとりもIEAに軍配があがります。やっぱり30分レッスンに1時間枠を設けてくれているのはありがたいです。(レッスン中トイレで中断しても中断した分レッスン時間延ばしてくれるし、予定してたレッスンがスムーズに終わらなくても延長してくれてそこでお得感あり)

まあ、忙しい時は2人続けてレッスンするとこちらも2時間枠をあけておかないといけないので、それがネックになるときもあるのですが、、、、(^^;

レッスンの引継ぎはiTalkでは聞くところによると生徒の英語レベル情報は共有されているようですが、レッスンの進み具合はどうやらスカイプチャットで毎回どこから、何をどうやってほしいかを「英語で」書いたほうがスムーズな模様。。

IEAのほうは、ばっちり何もかも先生の間で引き継がれてます。レッスン内容や生徒のレベルだけでなく、なんと生徒の好みまで(笑)

予約体制はIEAは固定予約のよさで予約は楽です。でも固定予約時間帯を変更しようとすると、同じ先生で時間帯を変更するというのは至難の業です。最初に固定予約とるときには時間帯を熟慮したほうがいいですね。
一方iTalkの予約はチケット制であればお気に入りの先生がこちらの都合のよい時間に予約をとりやすいシステムになってました。先生が多いからかな???

小さい子供はIEAのほうがいいです。

最初はIEAでyu-kaもレッスンが成立してませんでしたが、先生のいたれりつくせりのパワポで作った楽しいレッスン補助資料とレッスン最後のご褒美ゲーム、

これでかなり成立するようになりました。先生の努力に感謝してます。

そしてなんといっても固定で慣れた先生!!!というのが大きいようです。yu-kaは幼稚園間はどっぷりIEAですね〜(*^^*)

小学校入ったらザクザクコースブックすすめられるし、幼稚園時代はのんびり、ママの手の回らない二人目英語をサポートしてもらう気持ちで♪

小学生のKENは、、、サポートと時間と料金と本人の意思と「わたしの手間」、、このあたりどう折り合いをつけてやっていくかですよねー(^^;

悩みますー。揺れる〜ママごころ。

 

posted by sa-chi21 at 11年09月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月19日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/szUZuiU0 at 09/19 00:09

sa_chan1 Hair Grows Back. Kids Don’t.: On Wednesday, September 21st, my daughters, Grace and Fiona, are ... http://t.co/JdoRcaV9 #Children'sBooks at 09/19 11:19

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 09/19 12:45

sa_chan1 やった\(^o^)/娘一人で50mほど自転車自走できた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ at 09/19 16:27

sa_chan1 すごいな。しかもブレーキでちゃんと止まれる!!! at 09/19 16:28

sa_chan1 娘が寝てしまって、パパも出張からまだ帰ってこないので、息子と二人きりで晩御飯。録画してた奇跡の地球物語からパリを見た。私は綺麗ねーを連発。息子は全部が作品やん!と感嘆。400年かけた都市計画で紡ぎ出された美観。400年世代交代してもブレないのねー。 at 09/19 19:52

sa_chan1 えっ!そんな終わり方!(◎_◎;) RT @ichiyanakamura: 平和を実感。そうしてあげてください。「フジデモ主催者 "デモで彼女ができたので活動終了します。これからは国ではなく大切な人を守りたい"」 http://t.co/iR9ENeFG at 09/19 19:56

sa_chan1 今日は午前中久しぶりにオンライン英会話体験やってみた♬サポートの不親切さに振り回されたけど、値段の割に先生自体はわるくないとおもった。iTalk。 at 09/19 20:05

sa_chan1 出張おつかれさまと迎え入れたら、台風並みの低気圧。そう思って事前に確認したい事を昨日からメールいれたり、電話してたんだけど。メールみてない。話しかけるな俺に…状態。はぁ( ̄ー ̄) at 09/19 21:56
 

posted by sa-chi21 at 11年09月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月18日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/x0Kun7ts at 09/18 00:09

sa_chan1 娘が泣いてるから何事かと思ったら…おねしょだった(^◇^;)後始末終わったからまたねる。 at 09/18 02:27

sa_chan1 今、聴いている曲は、
Michael Jackson の「Smile」、
アルバム「HIStory: Greatest Hits, Vol. 1 [Disc 2]」の 15 曲目。 at 09/18 09:55

sa_chan1 ばあばがくるとマイケルがききたくなる^^ RT @sa_chan1: 今、聴いている曲は、 Michael Jackson の「Smile」、 アルバム「HIStory: Greatest Hits, Vol. 1 [Disc 2]」の 15 曲目。 at 09/18 09:56

sa_chan1 やっと息子ピアノの練習方法がわかったらしい。先生に相談して練習方法のレッスンをやってもらってよかった。
#kosodate at 09/18 10:15

sa_chan1 『小12学期。英語とお勉強の流れのまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/OlzLxTlG at 09/18 10:28

sa_chan1 ばてたからバトンタッチ http://t.co/g1OCYGHp at 09/18 11:09

sa_chan1 娘の自転車練習付き合ってたらばてたのがばれて、ママ!!!むこうで見てて!!! だって。 at 09/18 11:18

sa_chan1 こぎ出し〜最高5mまで自力で走れるようになった。もう一人でいけるわよかった。 at 09/18 11:50

sa_chan1 カメラを向けた瞬間 http://t.co/6nlbuY6n at 09/18 11:59

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 09/18 12:45

sa_chan1 えー!! RT @masha_mama: なんと、名古屋でも!? RT @meg_ruby: 名古屋市内にてフジテレビへの抗議デモに遭遇。 http://t.co/nwx3Bx93 at 09/18 15:08

sa_chan1 読んだ本 We are going on a bear hunt #oyakoeigo http://t.co/ap3vQ28S at 09/18 21:04

sa_chan1 読んだ本 Nate The Grate #oyakoeigo http://t.co/7CjLYd5U at 09/18 21:05

sa_chan1 読んだ本 ORT Stage9 Superdog #oyakoeigo http://t.co/xdL13bhZ at 09/18 21:06

sa_chan1 読んだ本 WKE Chasing Rikky #oyakoeigo http://t.co/5kzGumQj at 09/18 21:07

sa_chan1 Goldilicious #oyakoeigo http://t.co/Aa2uZb5k at 09/18 21:08

sa_chan1 ORT Stage1+ #oyakoeigo http://t.co/LcDvSyin at 09/18 21:13
 

posted by sa-chi21 at 11年09月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

小12学期。英語とお勉強の流れのまとめ

微調整を常にしているので、最近の取組(勉強系と英語系)にわけてメモしておきます。

1)勉強系
●平日
▶七田小学生プリント算数、国語。
▶音読(論理エンジンか七田の音読課題+学校の宿題の音読)
●休日→論理エンジン、どんぐり算数問題

2)英語
● 毎日→音読、読み聞かせ
▶音読メニューは
●ORT Stage5 より1冊
●ジュニアパル 2 Lesson分+Everybody UpのLesson3 Story Lesson4 Listen & Read
これを毎日交互。


▶読み聞かせ
毎日1冊程度。
下の子の分もあわせると冊数はあがりますが、純粋に息子向けは1冊。ORTがおおいですがそれいがいのものは、絵本とチャプターBOOKの間をつなぐようなものを適当にチョイス。

●週3回→Webレッスン

●かけ流し
息子用プレイリスト30分を朝とうまくいけば夜にも多くて一日2巡

●ワーク
▶平日→Everybody Up,Spectrum Phonics,Reading,100words,ジュニアパルからだいたい3-4ページ程度

▶休日→

◉ORT 音読した本のワーク
◉WKEで遊ぶのにつきあってもらう。
◉DVD WKE、、サイエンス、体験系、サウンドオブミュージック(^◇^;)
◉テレビ番組→プレ基礎英語、ギャビー
◉他→BBC iPlayer,Oxford Owl,たまにRaz-kids

3)習い事
ピアノ→週1回レッスン
月1回グループレッスン
練習:週4回

4)時間のやりくりの工夫

●音読系の家庭取り組みと学校の音読&計算カード読み上げは朝にやってしまうこと。
●私が見てない時間帯でもちゃんと息子が取り組むように朝出る前に言い聞かせること。
学童の時間で宿題を最優先に終わらせて、連絡帳をみてチェックすること、その後時間の限り七田小学生プリントをやって帰ってきて〜、と毎日朝に息子に言う。

●帰ってきてからはお手紙作戦。
私と娘が帰ってくる時間より若干早いので、お手紙毎日置いて、そこにチェック項目書いて、そのちょっとの時間でできるだけ家庭学習の残りをやるように促してます。

●削る作戦。

最近七田小学生プリントの 算数に計算ドリル毎日P1がつきはじめたので、、、 適当にこの計算問題はいいよ、、と斜線で消してます(^◇^;)
毎日一枚裏表ある算数プリントにも単純計算問題がたくさんあって、学校でも計算プリントよくやってるようなのでそれほどいらないかなと。

計算問題ばっかりやるとそこでしんどくなってあとの考える問題を「考えるのがしんどい」 と言う傾向があるように思ったのと、純粋に取り組みを短時間で終わらせて本人の負担感を減らすためです。

残念ながら時間面の問題から七田小学生プリントの右脳をザクっとけずりました。



こんな感じで毎日やる量は最近やっと安定してきたところです。  

posted by sa-chi21 at 11年09月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/U3IoREM4 at 09/17 00:09

sa_chan1 BULLYING: Words Could Kill: This evening at 8:00 p.m. the “48 Hours” news program on CBS will ... http://t.co/qyi1EUbE #Children'sBooks at 09/17 03:11

sa_chan1 はー、やっとTwitterみれた。
今、母が今日は仕事があるからーと帰っていった。孫は起きたらおばあばがいない、、とさみしがるよ。 at 09/17 06:30

sa_chan1 昨日はばあばがお泊りでやってきたり、幼稚園の敬老参観とか、転職活動とか、買い物とか、ピアノ送迎とか、、あー何回私は家を出たり入ったりしたんだろう、、というほどめまぐるしい一日だった。私も息子も娘もばばも皆21時すぎにバタンキュー。 at 09/17 06:37

sa_chan1 だめだブログが放置状態だ。今週(><) at 09/17 06:38

sa_chan1 自転車安全教室にきた。あつーい at 09/17 10:13

sa_chan1 ただいま。暑かった〜。 at 09/17 12:03

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 09/17 12:45

sa_chan1 再びただいまー。さっき雨が降り出したけど、ぎりぎりセーフで帰ってきた。さあこれで今日のピアノグループレッスン×2人がおしまい。15時~17時はWEBレッスンタイムww at 09/17 14:58

sa_chan1 はははー。娘おやつタイム終了まにあわず、先生からコールがありながらもおやつもぐもぐ。 at 09/17 15:03

sa_chan1 Skypeの大量エモティコン送りたさに、Ctrl+A,Ctrl+C, Ctrl+Vを使いこなすようになりました。うちの4歳児(^^; at 09/17 15:50

sa_chan1 宿題 http://t.co/mUQ4nDcc at 09/17 15:54

sa_chan1 宿題 http://t.co/cguHG7pe at 09/17 15:54

sa_chan1 やっぱりL先生はすごいなー。 at 09/17 16:51

sa_chan1 はー。WEBレッスン×2人分おわったし、今日は夜ご飯こどもとわたしの分だけでいいし^^ 一日おわったも同然。うふふ。あとはシャワー浴びてご飯食べて絵本読んでねるだけだわー。 at 09/17 16:55

sa_chan1 楽天で息子のリュックを購入。1学期のあのリュックパンパン事件を反省して。。Colemanの15Lサイズにしてみた! http://t.co/fVrDScJq なぜか、、エメラルドグリーンを選ばれたのでそれ。ブルーとかグリーンがママは好みなんだけどな。。 at 09/17 17:43

sa_chan1 娘の誕生日プレゼント注文。いまさら感もあるけど、タングラム http://t.co/JeLHGHTg これはばあばからということに。わたしたちからは娘の希望のハート柄の腕時計 http://t.co/ThjR19pb と「とけいのほん」 http://t.co/JhAm9qbQ at 09/17 18:06

sa_chan1 とけいのほんは図書館で借りてくれば、、とおもったけど、あの子は気に入った本をずっと音読してくれるタイプなので、気に入るだろうというあたりをつけて購入することに。お兄ちゃんの時もこの絵本にはとてもお世話になったなぁ at 09/17 18:07

sa_chan1 さあ、ご飯にするか! at 09/17 18:07

sa_chan1 ポンパレから届いたアマゾンギフト券あっという間になくなったなぁ(==) at 09/17 18:09

sa_chan1 洋書も数冊注文してます。ボソ。 at 09/17 18:10

sa_chan1 ほのぼのと親子ではなかっぱみてる。ぱんつぱんくろうと同じ絵だということに最近気づいた。 at 09/17 18:53

sa_chan1 夜のTVに最適2355 at 09/17 19:17

sa_chan1 Machines が好きだ at 09/17 19:18

sa_chan1 これ→ http://t.co/Q4cMdX7d RT @tommyBoudoir: しーらーなーかったー!! RT @i_haruka: そうなんですか!知らなかった! RT @sa_chan1 ほのぼのと親子ではなかっぱみてる。ぱんつぱんくろうと同じ絵だということに... at 09/17 21:09

sa_chan1 カラバッチョとパンクロウが似てるな、、で気付いたのだ。 at 09/17 21:11

sa_chan1 カラバッチョ http://t.co/4ynqEObK at 09/17 21:12
 

posted by sa-chi21 at 11年09月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月16日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/nfIIthMQ at 09/16 00:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @neonao82 @oxford_kidsclub at 09/16 12:45

sa_chan1 Family Matters: Apple Picking, Recipes + More: Apple picking is one of our favorite fall tradit... http://t.co/dwQGOOj6 #Children'sBooks at 09/16 19:53
 

posted by sa-chi21 at 11年09月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/txJ3rZt at 09/15 00:09

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ld_blogos at 09/15 12:45

sa_chan1 Cengage、ELT部門をリブランド 『National Geographic Learning』 http://t.co/OKTz324S at 09/15 14:11

sa_chan1 九九、覚える方法は何種類か組み合わせている! http://t.co/TN343FHB at 09/15 15:14

sa_chan1 九九、覚えたあと過半数の子が忘れたり、間違ったりしている http://t.co/98zgN9Rh at 09/15 15:14

sa_chan1 私大4割が定員割れ……地元密着校は人気? http://t.co/bkQBWswg at 09/15 15:14

sa_chan1 IEA 宿題 http://t.co/FdvZRytw at 09/15 17:52

sa_chan1 IEA宿題 http://t.co/v3M36Kx9 at 09/15 17:52

sa_chan1 最近運動会の練習で二人ともお疲れ気味よね。。。20時台のレッスン以前はまあなんとかなってたけど、最近きびしい。今日は18時台だったからかものすごーく効率よくすすんだよ。18時台にしておけばよかったのかな〜。うーん。 #oyakoeigo at 09/15 18:45

sa_chan1 ちょっと間違って今日はEverybody UpワークをSpectrum Phonics & Readingの日に送っちゃったけど、よくかんがえたらちょこっと復習するにはちょうどいいかもしれない。それをチェックしてPhonicsもやってReadingをやってもゲームしてたな。 at 09/15 18:48

sa_chan1 娘はただいまお風呂にもはいらずぐっすり体操服のままねてるんだけど。。。 at 09/15 18:48

sa_chan1 Let’s Move, Let’s Play!: By Megan Fischer, Director of Communications, Providence Children’s Mu... http://t.co/4HrPF70y #Children'sBooks at 09/15 19:53
 

posted by sa-chi21 at 11年09月16日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/KsZwkk6 at 09/14 00:09

sa_chan1 算数のプロに伺った「かけ算九九で大切なこと」 http://t.co/Zn8ZdLa at 09/14 10:15

sa_chan1 おうちでできる九九の練習方法 http://t.co/H4gcYZ2 at 09/14 10:15

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @te_yoshimura @yamabug at 09/14 12:45

sa_chan1 CUP、2011年語学学習文学賞レベル別部門で大勝 http://t.co/SJD8drl at 09/14 13:20

sa_chan1 娘、宿題 http://t.co/RXAIKtF at 09/14 19:53

sa_chan1 Children can do something about “Nothing”: Students make a difference in their own social circl... http://t.co/JqVBSej #Children'sBooks at 09/14 20:00
 

posted by sa-chi21 at 11年09月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/OXNWEvM at 09/13 00:10

sa_chan1 『11/9/12 先週〜の絵本読み聞かせ。。変わり映えが、、』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/OXNWEvM #oyakoeigo at 09/13 07:12

sa_chan1 女の子って大変!!お友達関係がwww at 09/13 08:05

sa_chan1 幼稚園お誕生会でもらったアンパンマンのペットボトルホルダー、、本人は気に入って昨日持っていったらお友達に笑われたそうだ。もう持っていかないと。まあ確かにわが家にあるピンク色のそれのほうがかわいいけど。年中さんは微妙なお年頃だ。 at 09/13 08:06

sa_chan1 髪を切って幼稚園でたくさんの先生やお友達からかわいい〜と言ってもらった娘。ただの唯一「かわいくないっ」といった子がいたそうだ。名前もおしえてくれたけど、、あーまたあの子かぁといった感じ。よく『「一緒にあそんだげない」って言うねん、、』という女の子(^^; at 09/13 08:08

sa_chan1 こわいわー。年中さんの女の子。。。もうすでに複雑な人間模様をかもしだすのね。女の子ってww上の息子なんてそこにたまたま「きみ」がいるから遊ぶ、むかついたら口よりさきに手が出る(お互い)、で(お互い)泣く、でもまた遊ぶ、、みたいな感じだったのに。まずハミゴはないよなー at 09/13 08:10

sa_chan1 Shuffleもこんな使い方ならばとても使いやすかったのね。パソコンで音楽ながすより断然、節電だし。 at 09/13 08:23

sa_chan1 さあ仕事。 at 09/13 09:07

sa_chan1 最低限の家事育児以外寝込んでるからか…金曜日に美しかった部屋も徐々に汚く(^◇^;) at 09/13 09:09

sa_chan1 McGrow-Hill、教育部門独立 http://t.co/qELWHhG at 09/13 12:40

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ka_na_mo at 09/13 12:45

sa_chan1 Excel2010もう慣れたよ〜。慣れたらグラフや条件付き書式結構使いやすい。テンプレ保存できるとか、条件付き書式の適用範囲の偏向とか。サクッといく。 at 09/13 14:36

sa_chan1 10人に1人は海外へ! 国を挙げて「グローバル人材」育成 http://t.co/rENmhhr at 09/13 15:43

sa_chan1 http://t.co/E2MRZfO 英語音読の意味 ☜興味深い at 09/13 16:34

sa_chan1 IEA 宿題 http://t.co/EJAMYdZ at 09/13 19:42

sa_chan1 “A Treasure Hunt as Big as RhodeIsland” Planned for Hispanic Heritage Month 2011: During the R... http://t.co/bQlXaVY #Children'sBooks at 09/13 19:58

sa_chan1 レッスン終了〜 at 09/13 20:47
 

posted by sa-chi21 at 11年09月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

11/9/12 先週〜の絵本読み聞かせ記録/息子の音読メニュー

『2011年09月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nRcINN

posted at 00:10:31

昨日娘の髪型をロングヘアからミディアムヘアにしてみたんだが、、、内巻きにブローしたり、頭頂部横が「モコッとしてる」と文句いわれたり、、、これはこれで大変ww

posted at 07:29:04

息子がでかけたのでプレイリストを娘用に変更。今週から息子用、娘用でプレイリスト作って朝はそれで、夜はALLタイプのプレイリストを、、とやってみたけど、あのShuffleも慣れればプレイリスト切替簡単だなぁ。 #oyakoeigo

posted at 07:58:26

でもなぜか息子の名前をアルファベットでいれているとプレイリストの読み上げが中国語になってるww

posted at 07:59:41

音読はジュニアパルのLesson5~6をやってもらってるが、これがまた2つ読んでも短いので、Everybody Upの重要なLesson3のStoryとLesson4のListen & Readのところをセットに。特に抵抗ないみたい。よかった。このセットでいこう。

posted at 08:05:35

今日は仕事~。魅惑?のデータ解析業務だー。がんばるぞー。今月こそ変なデータが入ってませんよーに。

posted at 08:13:49

いじめ「増加」のワケは……? http://dlvr.it/l6BT5

posted at 10:53:33

『ベネッセ進学フェア2011』講演会(4) 「選んでよかった学校とは?」〜紺野美沙子と森上先生が考える http://dlvr.it/l6BT6

posted at 10:53:34

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yokohama_fp @zkaipr @iphoryon

posted at 12:45:36

おなか空いたなあとおもって帰ってきたら胃が痛くて痛くて。お臍の傷が痛い、下腹も痛い、胃まで痛いって(^◇^;)おいおい。

posted at 17:38:03

はっ( ̄◇ ̄;)もしやもしや、先日の9/1は入籍10年目だったのでは。たしか結婚してすぐに同時多発テロが起こって…。夫婦ですっかり忘れてた!去年はなんと旦那が美味しいもんを買ってきてくれて気づいたんだっけ。うきゃー

posted at 17:48:30

パパに電話したら、、「おまえ、9/1わざわざ仕事休みにしてるからてっきり準備してるとおもってたよ。俺は気付いてた」ということだ。言ってよ。。

posted at 18:46:14

結局胃痛はおなかにモノをいれてもおさまらず。。とりあえずこんな日はパスタだ。いまからつくる(汗)最近やっつけ晩御飯ばっかり。。

posted at 18:48:11

いや、それでもなんだかんだと「自分で準備」してるからえらいよ、、ってことにしておこう。

posted at 18:48:31

Help Clean Rhode Island’s Beaches and Waterfront: We tell our kids to clean up after they make ... http://bit.ly/nVl80O #Children'sBooks

posted at 20:01:42

家事やらんなー。旦那(^◇^;)えっ?本気で言ってるの?とか平気でいうもんなあ…。

posted at 20:35:20

娘さん、最近絵本をよんでくれるけど長い本を読もうとするので、図書館で何冊も短めの絵本を借りてきたのだ。ふふふ。一週間くらいはもつだろう。

posted at 20:39:59

まんまるおつきさま ちょうどいい絵本を借りてきてたものだ♬

posted at 20:41:13

The Strange Box 2回にわけて読み聞かせ完了〜 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110912215741

posted at 21:57:49

ORT Stage9 Green Island 先週読み聞かせ #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110912215844

posted at 21:58:57

ORT Stage9 Storm Castle 先週読み聞かせ #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110912220007

posted at 22:00:13

ORT Stage9 Storm Castle 先週読み聞かせ #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110912220016

posted at 22:00:29

ORT Stage1+ Patterned Stories 先週復唱今週自力読みのつもりが暗唱 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110912220135

posted at 22:01:59

先週の英語の絵本は先々週とあまり変わり映えがなし。Oxford OwlやRaz-Kidsで聞き読みが多かった。 #oyakoeigo

posted at 22:05:34

息子はStage9の続きよりTree Top Time Chroniclesの続きが読みたいと言っている(^^;どこまでわかってるんだろう。しかもわたしの読み聞かせへたくそすぎなのに。 #oyakoeigo

posted at 22:08:24





ちょっとさぼっていた先週からの絵本の記録を、、と思ったら先々週とほとんど代わり映えなくORTを読んでますね(汗)
先週はなんとなくその場の流れ?でOxford Owl や Raz-kidsを聞き読みすることが多かったです。

昨日息子がよみたいといってもちだしてきたTime Chroniclesを2日かけて読み聞かせおわりました。
多聴多読マガジン 2010年 10月号 [雑誌] に収録されている分です。

これ、続きが読みたいそうです。。。

わたしはORT Stage9 がおわったらRobinなどそっちのほうにすすもうかとおもってるんだけどもな。。。

もしかしたらそのうちTreetops Time Chroniclesも音源付がでるかもしれないし。。

****

息子の音読メニュー変更しました。

●ORT Stage5 より1冊
先週はCastle Adventure, 今週は Village in the Snow

●ジュニアパル 2 Lesson分+Everybody UpのLesson3 Story Lesson4 Listen & Read これを毎日交互に読んでもらうことになりました。
先週・今週はJunior Pal Lesson5 A Trip to the Zoo Lesson6 Making Curry and Rice。とりあえずEverybody UpはUnit1とUnit2から該当分(レッスンでやったところ)を。


ORTは週替わり、ジュニアパルは二週間で入替、Everybody Upレッスン進み具合みて四週程度で入替です(*^^*) ちゃんと私が入替を管理できるかが謎ですが(^^;; プレイリストと連動させるからまあ入替ちゃんとできるかも、、、。

 

posted by sa-chi21 at 11年09月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月11日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/932n3yM at 09/11 00:09

sa_chan1 さてと、プレイリストの編集するか… #oyakoeigo http://t.co/NFOmIhb at 09/11 05:53

sa_chan1 最近視力がめっきり落ちたような気がする。みえない。。 at 09/11 06:00

sa_chan1 プレイリスト再編集しゅーりょー。同期中。 at 09/11 06:18

sa_chan1 『ケンブリッジ英検(YLE)をどこで受けようか?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/cashVjk #oyakoeigo at 09/11 07:36

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sugoi_kaizen at 09/11 12:45

sa_chan1 薬飲んでても歩く振動だけで傷口が痛いんですけどー(><)そして待ち遠しかったアレもやってきて。今日は出かける気になれないー(><)ああでも図書館と子供の髪カットだけでもーーー at 09/11 14:44

sa_chan1 いたみどめをのもう。 at 09/11 14:54

sa_chan1 二人とも髪の毛ちょきちょきーと切ってもらってまーす\(^o^)/ at 09/11 15:59

sa_chan1 おなか痛い!!!えーん。・°°・(>_<)・°°・。 at 09/11 18:40

sa_chan1 明日から4連勤だというのに、夕飯になんの戦略もない!! at 09/11 19:23

sa_chan1 ほんとですね。会員なりたい〜。1家庭3人まで35$/年かぁ。。 RT @masuserifu: あの、Learn to read のStatfall.com に姉妹サイトができてます。今度はアニメーションライムと算数アクティビティ!http://t.co/J8ENbMb at 09/11 22:11
 

posted by sa-chi21 at 11年09月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

ケンブリッジ英検(YLE)をどこで受けようか?

こちらの「子供向けケンブリッジ英検(YLE)ってなあに?」の記事の続きです。

ケンブリッジ英検はどこで受験できるの?

コースブックをきっかけに興味深々のケンブリッジ英検。

さて、どこで受けられるのか?

全くわからずググってみるとこのページにたどりつきました。

Cambridge ESOL 公式ページ>テストセンター>日本にあるテストセンター
http://www.cambridgeesol.org/japan/exam-centres/centres.php


どうやらわが家から一番近いところは(兵庫県)三宮だということがわかりました。ドアツードアで約1時間。

いけない距離ではないですね(^^

試験日も見たところそれぞれのテストセンターで日程を組んでいるようです。兵庫県は問い合わせたところ、今年度は9/25(日)が実施日(受付終了)だという回答が返ってきました。

それから、希望者には2時間の直前対策レッスン(プライベートレッスン)が受けられるということです。(5000円/1h)

うーん(^^;、、ということは1万円ですか(汗)

直前対策はまあ、参考程度にしてますが、1時間程度の移動時間ならなんとかなりそうです。


ということで、ケンブリッジ英検は小学校英語の目標設定に使っても問題なさそうですね。

またこの話題について何かあればブログで報告します。

 

posted by sa-chi21 at 11年09月11日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月10日のTwitterまとめ

『2011年09月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pE1F2H


posted at 00:10:08


『子供向けケンブリッジ英検(YLE)ってなあに?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nzor7R


posted at 09:08:58


ふー♪昨日は忙しかったなぁ(^o^)


posted at 11:21:35


幼稚園お誕生会のママが園児に提供する楽しいゲームタイムだけど、結局打ち合わせには一切参加できず、皆がいろいろ決めて準備してくれてた。当日お誕生会30分前に園について(しかも一番重役出勤だし(^^;)、皆が一番やりたがらない司会、、やりますやりますやらせてください状態だった(笑)


posted at 11:25:25


司会をやると娘目線でみるとママが大活躍状態だったみたい。大喜び。超オイシイ役だった。ありがとう。みんな。


posted at 11:27:08


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tera_sawa


posted at 12:45:30


お臍の傷がドンドン痛くなるので仕方なく病院かかることにした。さあ少し準備していくかなあ。


posted at 13:12:53




ただいま。フロモックスもらって帰ってきた。


posted at 15:25:20


今日Everybody Up Unit1 Testを自宅でやってみた。語彙OK,リスニングOK,問題はスペリング。まあこのセンテンスを書くのは言えたらOKで書くときはお手本みながらだけど、基本的な表現でありえない間違いをされた。大丈夫かこいつ。。。


posted at 16:13:58


はー(==)ため息。


posted at 16:15:20


この間こっぴどく注意したからカメラをふさぐという行為はやめたんだけど、今日はなぜか離れていてもしっかり拾う小さいマイクにぴったりと口をつけて喋る。顔をノートパソコンにぴったりつけて(><)制止するもおもしろがってやり、そしてマイクが不調に。調整したけど、キレそう。


posted at 16:18:09


先生に息子の致命的な会話表現ミスをレッスン開始5分前だったけどチャットでつたえたら、、、なんと共有画面付で先生レビューをやってくれた。すごい。あの画像たった数分で準備したんだ!!WEBレッスンの魔術師と呼ぼう、L先生。


posted at 16:22:05


あ。でも今日のメインレッスンUnit2はテキストみながらだ(笑)


posted at 16:25:26


1か月ちょいかけてゆっくり1Unitずつやったとしてこのコースブック1冊おわるのが来年の5月頃かな?まあいいペースかも。あまりさらっとやって早くすすんでもコースブックのCLIL要素の内容が知能とあわなくなるしね。 http://bit.ly/ndJalu


posted at 16:45:08


CD-ROMについてたテストはUnit終わる度に自宅でやって、できてない会話表現あれば先生に言って復習してもらうという流れでいっか。 たしかUnit4でミドルテストもあったからそこでできてないのがあったら、やっぱりもどって復習。となると来年6月遅くとも夏休みまでにおわればいいや。


posted at 16:47:16


なんでこっちはこんなに飲みのみ早いんだろう!


posted at 19:08:59


 

posted by sa-chi21 at 11年09月11日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

子供向けケンブリッジ英検(YLE)ってなあに?

相変わらず「小学生英語」の目標設定と目標までのプラン&プロセス(P)づくりに力をそそいでいます〜。
(もちろん、時間は待ったなし〜なのでDo&See&Actionの同時進行です)

そこで今回はというと、これはとても自然な流れなんですが、ケンブリッジ英検に今とても興味を持っているのです。

といっても子供向けのヤングラーナーズ試験(YLE)のほう。

ケンブリッジ英検って何?


ヤングラーナーズ試験(YLE)とは


ヤングラーナーズ試験はケンブリッジ英検の中の児童英検にあたります。

試験はReading&Writing (読み書き)・ Listening(聞き取り)さらに Speaking(話すこと)も含まれた3セクション4技能から構成されています。ヤングラーナーズには、大きな特色としてスピーキング試験がありますので実際に英語でコミュニケーションする能力を測っていただくこともできます。
(スピーキング試験は、ケンブリッジESOL によって認定された試験官が一人ずつ面接を行います。)

解答は全てイギリスのケンブリッジ大学にて採点され、約1 ヶ月後に当センターへ結果が届きます。

ヤングラーナーズ試験を受験された方には全員に賞状が発行されます。賞状にはReading&Writing・Listening・Speaking の3セクションの評価がそれぞれ5段階評定で示されます。

おうちでは普段日本語でのコミュニケーションが中心になるゆえ、お子様の英語教育の成果が目に見えることは難しいことと思います。ぜひこの試験を通してお子様の実力をお確かめください。

引用元:http://www.luna-jp004.jp/approval/index.html


ということだそうです。

そしてYLEには以下のように3つのレベル分けがあります。

易-----------------→難
Starters→Movers→Flyers


おそらくみなさん、このケンブリッジ英検のレベルがどれくらいなのか気になりますよね。

上記引用元のWEBページにYLE以外の「英語検定試験難易度比較表」がありますので、そちらをご覧頂くとだいたいのレベルがわかりやすいかと思います。

YLE以外のケンブリッジ英検の一番簡単なレベルがSTEP英検で準2級となっていますので、YLEのFlyersはSTEP英検では3級レベルということでしょうか???

ちょっとこのあたりはサンプル問題を見ているわけではないのでこれから調べることになります。

と、、この記事をかくまえにこの1週間ほど時間があった時にちょこまかと調べていたんですが、するとこんなページもでてきました!

こちらにもYLEの難易度や内容説明が詳細にありますので参考になると思います。(中国の英語教育事情もかなり興味深いです!)

ところでわが家には今Moversの模試4回分があります。

もう持ってるの!!!!!

ヤル気マンマンじゃない!!!!

とつっこまれそうですが、、、

実は、Everybody Up Teacher's book with Test Center CD-ROM

を購入したらそのCD-ROMの中にMoversテスト4回分が入っていたのです!


20110910081909


で、、そのテスト内容をみていたら、Startersはさすがに簡単すぎですが、Moversなら適度に簡単そう!!

ええと、抜粋しやすいReading & Writing の問題から引用します。

Read the story. Choose a word from the box. Write the correct word next to numbers 1–6. There is one example.

Last week our class went to a farm in the countryside for the day.
It was a beautiful (1)______ day and everyone talked and (2)_______ on the bus.

The farm was next to a big field with (3)______ in it. We were all very hungry, so we had a picnic next to a lake. In the afternoon, the (4) ______showed us his dog, Sam. Sam helped him find the sheep and we helped feed the chickens. Then we saw some horses and we wanted to ride them, but they were very (5)______ .

Before we caught the bus home we went to the farm shop. I bought a present for my sister.
Today at school our teacher told us to (6)______ stories about our day on the farm. This is mine!

example

countryside pencils farmer
write big swim

laughed vegetables sunny



引用元:Everybody Up: 3: Teacher's Book with Test Center CD-ROM


リーディング&ライティング、それからリスニング問題をチェックするとちょっと簡単すぎかもしれませんので、、Flyersのテスト問題も見ないといけませんが(汗)

うちの息子の場合問題はスピーキング力なんですよね。

はにかむのか昨日の小学校の参観日でももじょもじょ発表してましたし。

性格ですかね。。KENはスピーキング力を伸ばすのが難しいタイプだと思います。

こういうタイプは『得意分野をぐいぐい伸ばして自信つけてもらって、ついでに伸びの悪い分野も(オンライン英会話を上手く使って)底上げしていこうよ作戦』だわと思ってやってますが、気長にやらないといけませんね。


ケンブリッジ英検 YLE Movers 対策問題集をしらべてみました!!


(中身検索あり。内容はStarters)

対策テスト3回分、、で計4,486円!

いいお値段です!!(^^;

Everybody Up: 3: Teacher's Book with Test Center CD-ROM


こちらはEnglishbooksさんで購入しましたが、定価2100円の15%引きで模試4回分ついて、、だったのでこちらのほうが断然お得〜。

このTeacher's Book一度買ってさらっと見たらもう見ないかなと思ってたら、、、Everybody Up のユニット毎の復習テストも入っているので、、、このコースブックを使っている我が家はかなり活用できそうな雰囲気をかもしだしています。

20110910085652 20110910085950
※クリックで拡大表示。

そういえば、Everybody Upは

・レベル5と6は、ケンブリッジ英検YLE(児童英検)などの試験対策に必要なスキルが強化できるよう構成されています。

引用元:http://www.oupjapan.co.jp/everybodyup


と、かいてあるので、ケンブリッジ英検に興味をもつのは自然な流れですよね。

(おいおい、STEP英検はどうした?とかつっこまないでくださいねー(^^; それはそれで、また考えます!)
働きながらでも(ママが日常英会話できます!読み書きできますレベルじゃなくても)、 高望みはせずコツコツやればクリアできる目標が設定された「小学生英語」を目指せたらいいな。



長くなりそうだったので記事を分けます。
次回はケンブリッジ英検どこでうけよう?編です。

 

posted by sa-chi21 at 11年09月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月09日のTwitterまとめ

『2011年09月08日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pLCAGU


posted at 00:09:48


すごい!電気代!エアコン付けっぱなしだったけど八月の前年度は534kwh のところ、今年、七月は339kwh, 八月は292kwh 。エアコンを省エネタイプにしてよかったなあϵ( 'Θ' )϶


posted at 09:20:03


幼稚園お誕生会かわいすぎ♡


posted at 10:07:01


おお〜、はじめて見た!ブラックライトを使ったブラックシアター。園児大興奮(*☻-☻*)


posted at 10:11:31


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @te_yoshimura


posted at 12:45:27


多読会議大成功 http://dlvr.it/kmf8n


posted at 15:07:03


よーやく息子をピアノへ送り届けて日用品ため買いして帰ってきた\(^o^)/目の回るような一日がよーやく終わるー。しかも家庭訪問あったから部屋が綺麗〜♬♬夕飯どーしよ。そーいえばっ。そぼろ丼だけしかきまってないなあ。


posted at 17:39:25


リーディングのワークのライティング http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110909174517



posted at 17:45:21


今日もおへその傷がズキズキするよ(>_<)一息つくと痛みが増す〜(>_<)あーだめ、放心状態にいまなっては…


posted at 17:46:40


最近はリーディングワークのライティング部分がレッスン中におっつかないので、レッスン翌日にお手本みながら書く流れに。たまに答えが Answers will vary.となってるからレッスン中のチャットにこの答えがあるか毎度先生とのやりとり中にチェックである。 #oyakoeigo


posted at 17:51:42


やるのが嫌だったけど考えてみれば下の子こそ早い時期からオンライン英会話なのだなあ。でないととことん下の子ほったらかしになるから〜(^◇^;) #oyakoeigo


posted at 17:53:35


昨日ランチ中のネタは 「フジテレビ サブリミナル」。そりゃデモが起こっても仕方のない悪行?の数々。しかし、まおちゃん藁人形事件は怖すぎ。人格を疑うよ。


posted at 17:56:27


結局まったりしてなにもせぬままピアノお迎えきちゃった(^◇^;)わはは。


posted at 18:13:09


先生まだまだ熱を入れてレッスン中(^◇^;)


posted at 18:15:04


ただいま。


posted at 18:34:47


うちの幼稚園では四人目ブームらしい。


posted at 19:12:04


Family Matters: Talking with Kids About 9/11: Like many other parents I am figuring out how bes... http://bit.ly/qnDvRr #Children'sBooks


posted at 19:29:38


 

posted by sa-chi21 at 11年09月10日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月08日のTwitterまとめ

『2011年09月07日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nXzbZi


posted at 00:10:00


A Late Start: I would like to introduce Tina Gisone-Nicini, a new contributing writer to Kidoin... http://bit.ly/ree2lM #Children'sBooks


posted at 04:03:28


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y


posted at 12:45:46


モンスターペアレント、9割の保護者が「最近増えた!」 http://dlvr.it/kdHdj


posted at 16:04:48



今日はおへその上が痛いなとおもって、今さわってみたらなぜか硬い!調べたら血腫ぽい。昨日寝ている間に息子におなかをけられてイタ!!!とおもったんだけど、それが原因(・・?


posted at 18:57:58


17:15~18:15 ピアノ、 18:00~IEA英会話はさすがにきつかった。。わたしがww


posted at 19:21:01


いつも英語とピアノはかぶらないようにしてるのだけれども、今回はズレにズレてかぶってしまった。先生には、お迎えいきますコールをいれてから行ってもいいですか?と前日に理由を説明してお願いしたら快諾。はー(==)でも次はかぶってほしくない。そして娘1か月ぶりのピアノレッスンだった。


posted at 20:05:45


絵本タイムの前に、こども部屋だけでもきれいに掃除機かけた。ああ、ママエリアがいま一番散らかっている。けどもうヤル気なし。


posted at 22:08:21


あ、、誤解のないように。仕事も仕事中はちゃんと仕事してます!!!!


posted at 22:27:10


 

posted by sa-chi21 at 11年09月09日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月07日のTwitterまとめ

『2011年09月06日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/rmT7c2


posted at 00:10:30


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y


posted at 12:45:33


Excel2010 でピボット更新したら一度設定してた書式が、書式維持にするにチェックいれても強制リセットデフォルト書式に戻る(>_<)複雑な条件付書式で設定していたものもあり、げんなり。


posted at 16:22:00


『メールエラーとなりお返事できません。』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/o4MkYY


posted at 19:39:45



息子、珍しく最後まで絵を書き上げた http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110907194750



posted at 19:48:01


腰がいたい。いらいらする。ようやくアレがくるかもしれない。術後ずっときてないもんなあ。。。


posted at 19:51:16


昨日は絵本タイムなし。今日はまたOxford Owl から4冊ほど。 #oyakoeigo


posted at 23:07:06


 

posted by sa-chi21 at 11年09月08日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月06日のTwitterまとめ

『2011年09月05日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nUDiw6


posted at 00:12:09


最近BBC iPlayer のCbeebiesは視聴できる番組数が減ったなあ。大抵みれませんのグレーな文字。Ninaもずっとみれないしなあ


posted at 04:13:00


RT @harukazechan: 保育園をのぞいてたら、クレヨンが折れただけで、世界のおわりみたいに泣く子がいて、先生やまわりの子が、かわりのクレヨンをあげても、その子は泣き止まない(ω)それはその子のクレヨンは、何にもかえられない、その子の世界だったから(ω)


posted at 04:20:39


RT @harukazechan: いじめで死んでしまう子は、教室でハブられても、他の教室に助けを求められない(ω)その教室だけがその子の世界のすべてだから(ω)


posted at 04:22:19


RT @harukazechan: じゃあ、役者が、時間をかけず、一瞬で悲しみのスイッチを入れるには、単純に、じぶんのまわりの世界をせばめたらいいんじゃないか(ω)たとえば紙をいちまいの前に置いて、じぶんにはこれが世界のすべて(ω)それがいま消えてしまった(ω)て、思えば簡単なんじゃないか(ω)


posted at 04:22:40


10歳とはおもえないしっかりさ!!


posted at 04:23:09


RT @masa_mynews: 日本人てデモ行く前に自殺しちゃうからな。こんなに統治しやすい国って世界中でないかも。イスラエルでデモ、計45万人参加 生活費高騰に抗議 http://t.asahi.com/3svo


posted at 04:25:02


デモる前に自殺。さっきのはるかぜちゃんの、その世界がすべてだから、というのが真相なんだろう。島国が培う自殺文化。


posted at 04:31:14


昨日はExcel2010経験値1UP!!マクロを2010でやるにはリボンに開発タブを表示すれば、コマンドボタンなどがでてくるというのがわかった。オブジェクト選択の矢印アイコンは、ペンというタブの中。


posted at 04:41:20


復帰したらExcelでつくった多言語PDF検索ファイルにお褒めの言葉を頂いたが、このメンテ作業が意外にややこしい。2回目のメンテをやってやる作業がかたまったので早速マクロに。


posted at 04:43:55


フォルダ監視ログからエクセルにデータを貼り付けてマクロ実行したらハイパーリンク一括挿入、画像リンクパス作成→画像を一括挿入まで自動化してみた。その画像を準備するのだけが、PDF→JPEGコンバータと縮小専用AIRつかってちょっと手作業はいるけど。


posted at 04:48:12


HTMLページつくったはいいが、メンテ面倒くさくて誰もやってません状態は回避できると思うんだけどなあ。


posted at 04:54:34


ブリティッシュ・カウンシル・ジャパン:Time Lords紹介 http://dlvr.it/kJqQD


posted at 12:21:47


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:


posted at 12:45:35


教育にかかるお金が大変な時、子どもに伝えるべきこと http://dlvr.it/kKdF2


posted at 15:27:03


子どものセンサーに気付いていますか?[やる気を引き出すコーチング] http://dlvr.it/kKdH9


posted at 15:27:04


白い筋肉と赤い筋肉〜まだ間に合う!運動会準備 http://dlvr.it/kKdJR


posted at 15:27:05





5 Questions You Must Ask Your Kids Right Now: Vanessa Van Petten, age 20 is the creator of Radi... http://bit.ly/mR2Qbt #Children'sBooks


posted at 22:12:28


 

posted by sa-chi21 at 11年09月07日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月05日のTwitterまとめ

『2011年09月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/ruZsYa


posted at 00:10:08


復帰したら職場パソコンがOffice2010になっていた件、今日はAccessを使ったデータ集計の日だwwExcelより使用頻度低いからこわいなぁ。Excelの行数が増えたからもうAccessじゃなくてもいいような。Vlookupの再計算スピードを考えるとAccessかなぁ


posted at 06:42:17


はっ(−−)今日はあのへんてこなソフトまわして、ゲハーと大量データが吐き出される日だ。あのソフトきらいー(><)いらんデータ除く作業がやだ。。


posted at 06:48:01


年中児のお腹がずっと「ぽーん」とでたまんま。お兄ちゃんがスレンダーだからこのでっぱったお腹がかわいすぎて仕方ないww


posted at 07:58:23


マクロのおさらい…とおもってAmazonで VBAエキスパートベーシック を買ってやってみたら殆ど知ってる内容だったのでした(>_<)実務で身につけた内容が体系化されたと思おう。スタンダードを買えばよかったのね…一冊3000円ちょいだからお財布イタイ〜。


posted at 09:15:03


ベーシックはちょちょいのちょいで資格とれそうな感じだから久々に資格試験チャレンジするならスタンダードだなあ。実務経験積めばこのあたりいらないような気もしないでもなく。どうなんでしょ。


posted at 09:16:56


個人的には Cells(Rows.Count,1).End(xlup).Row みたいな頻出コードランキング形式ケース&スタディみたいな本が欲しいなあ。


posted at 09:53:38


公立一貫校入試の「学力検査」は見送りに http://dlvr.it/k9Lwp


posted at 10:54:04


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:


posted at 12:45:31


へえ…そういう時代なのねえ RT @masa_mynews: (cont) http://tl.gd/ct4c8b


posted at 16:48:42


この前適職診断してもらった! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110905175157



posted at 17:52:03


今日はOxford Owl で絵本を聴いておわってしまった。日本語の絵本をさき読んでからにすべきだった(>_<)英語ばかりはちょっと…


posted at 21:43:32


 

posted by sa-chi21 at 11年09月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年09月04日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年09月03日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/jJtasrf at 09/04 00:09

sa_chan1 術後初めて早起きできた日曜日。一昨日職場復帰したら懇々と10時間も眠り続けて子供と一緒に起きた土曜日。寝溜め効果? at 09/04 04:18

sa_chan1 『11/9/3 今週の絵本記録・あらすじはスイミー?なライム本』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/jJtasrf #oyakoeigo at 09/04 07:11

sa_chan1 昨日息子が描いてた「でんしりょくはつでんしょ」は中に自転車が沢山あってみんなでこいで発電するそう。「これやと爆発とかないし、燃えても毒がでないでしょ」などと言ってます。両親の会話とニュースからこんなことを考えてたのね。。 at 09/04 07:59

sa_chan1 BBC iPlayer でPet Squad というコメディアニメを見せたらバカウケだったww超オバカ系。You tube のPet Squadはこちら、、 http://t.co/79vghak at 09/04 11:40

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/SSCIJ8w ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: at 09/04 12:45

sa_chan1 午前中BBCのアニメをみまくって、そしていまからWiiタイム(^^; そのスキにわたしはちょっとVBAのおさらいてきお勉強タイムww at 09/04 15:04

sa_chan1 今日は久々に
Raz-Kids をやってしまった〜( ̄▽ ̄) at 09/04 21:42
 

posted by sa-chi21 at 11年09月05日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

