外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月25日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/k1RdJiVW at 10/25 00:11

sa_chan1 ねむい。今送った〜。ねよー。もう朝だぁ。起きれるかなぁ。。。 at 10/25 03:23

sa_chan1 『今年のハロウィン絵本は?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/qlsYYwaW #oyakoeigo at 10/25 11:11

sa_chan1 ETJ/JALT EXPO、今週日曜日仙台で開催 http://t.co/k0kzYbEI at 10/25 11:52

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @monkey_bomb @noriksuzuki @sohmen1977 at 10/25 12:45

sa_chan1 Teacher's BookのAnswer Key 誤植おおいなぁ。 What the matter with her. ってみたらわかるような誤植だけどその問題3問とも全部What the matterだったよ(^^;解答がまちがっただめでしょ。 #oyakoeigo at 10/25 15:04

sa_chan1 テレビのせいで宿題がはかどりません(第152回) http://t.co/b19uJl4M at 10/25 15:37

sa_chan1 もう眠い(( _ _ ))..zzzZZ at 10/25 18:44

sa_chan1 娘、、IEAでレッスン中。It's on the〜をやってる。開始5分でトイレに篭城されたよ。。。で、帰ってきてレッスン軌道にのってきたーと思ったら"I'm sleepy." って(^^; #oyakoeigo at 10/25 20:30

sa_chan1 しかも先生の画像がかなり荒いから、なんで??って聞いてみたら、数日前に雷がおちてE先生のパソコンだけ死んでしまったそうだorz レッスン自体はさほど問題なかったが。。。そして、もう先生とのゲームタイムに入ってるorzorzorz at 10/25 20:34

sa_chan1 今日はひたすら本棚整理してたんだけど、本が多すぎることに気がついた。なんとかせねば。いらないものを処分しないとー。 at 10/25 20:58
 

posted by sa-chi21 at 11年10月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

今年のハロウィン絵本は?

もうすぐハロウィンですね。

yu-kaの通う幼稚園でもゴーストやジャコランタンのバルーンがゆらゆらと風に吹かれて宙に舞っています。

今日は幼稚園の英語教室でもハロウィンパーティがあるそうです。

昨日のピアノレッスンでもお菓子の詰め合わせやハロウィンステッカーをもらって帰ってきました。

ここ数年でハロウィンが一つの行事として定着してますね。

デパート業界が仕掛けた孫の日は存在感はほとんどありませんが、ハロウィンばかりはどうやらバレンタインデーのようにメジャーな行事になりそうですね。

過去の記事をみるとこんなことをかいていました。本人はすっかりこんな記事をかいたことをわすれています。記録したものをあとから検索してみるとおもしろいですね。そしてハロウィン関連の記事を見てみると、、結構マメなことやってますね〜わたし。。


ところで、ハロウィンといえば毎年買わずにはいられないハロウィンの絵本!

頂いた絵本、寝かしていた絵本、購入した絵本、再読本。

ふと気付くと今年はとてもハロウィン絵本が充実していましたぴかぴか(新しい)

5歳娘用のハロウィン絵本

Sixteen Runaway Pumpkins


先日参加したハロウィンイベントでいただいたものです。

It's harvest time in the pumpkin patch. Sam tells Gramps, "Hooray! I'll pick you lots of pumpkins. I'll fill up my wagon today!


と、見開きにこれくらいの量の文章量。

ライミングは他のページも同じくらいの量です。

1回さらっと読んだだけですが、yu-kaはかぼちゃがでてくる度に、one, two, three,・・・とかぼちゃを数えてくれました。短いはずなのになかなか読み終わらない本でした^^


What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flap)


こちらは楽しいしかけ絵本です。

ゲラゲラ大うけだったA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Bookと同じ作者で、きっとお笑い系の絵本だと思い購入。

期待通り、こどもたちは競うようにFlip-Flapをめくります。なぜか気持ち悪い絵がでてくるほうはママがめくらないといけないそうです。


文章量は

What's in the
fridge in the
Witch's kitchen?

Open it left or open it right
Will you like what you see?
Will it give you a fright?
と見開き1ページにこれくらい。

解禁した1週間は頻繁にだしてきてはFlip-Flapをパタパタ。

(お兄ちゃんにもウケはばっちりでしたが、さすがに1回よんだらもう十分という反応でした^^;)

yu-kaにはいままでの比較的簡単なハロウィン絵本があと何冊かありますのでそこからまた本棚のとりやすいところへ復活させてボチボチ読んでいます。

7歳KEN用のハロウィン絵本

The Magic School Bus in the Bat Cave (Scholastic Reader, Level 2)


親子英語をされているご家庭ではおなじみのMagic School Busの文章量がさほど多くないScholastic Readerのほうです。

ハロウイン用というよりは、単にこうもりだったので雰囲気がハロウィンっぽいよねとチョイスしてみました。 日本のamazonではなかったので、Amazon.comのリンクを張ってます。


We have fun in Ms. Frizzle's Class.
There is always a suprise.

Her dress is a surprise.
Her shoes are a surprise.

WHERE WILL WE GO ON OUR NEXT CLASS TRIP?
WE DON'T KNOW.
BUT IT WILL BE FUN!

※大文字部分はそれぞれ絵にでてくる登場人物につけられた吹き出し内の文章です。

と見開き1ページの文章量もこの程度で他のシリーズに比べると敷居が低いです^^


Henry And Mudge under the Yellow Moon
こちらはHenry and Mudgeシリーズ。3つのチャプターで構成されるチャプターブックです。紙質もよく、絵本からチャプターブックへの切替時にちょうどいいと思って読み始めたシリーズです。

ヘンリーのお母さんが魔女の格好になってハロウインに怖い話を披露してくれます。

はじめはハロウィンの絵本だとは思わず購入していたのですが、この時期ちょうどいい内容でした^^
円高
amazonのなか身検索で最初のページが見れますので次の見開きページから引用しますね。


Henry loved looking at
the tops of the trees.
He liked the leaves:
orange, yellow, brown, and red.

Mudge loved sniffing at he ground.
And he liked the leaves, too.
He always ate a few.
How Many Seeds in a Pumpkin?
この絵本はかぼちゃの種を数えようという絵本で、ハロウィンといえばかぼちゃだろうってことで以前購入して読んだ本を復活させてみました。

そんなわけで、ハロウィン絵本というよりは、算数の絵本といった内容です。Count by two, five, ten がとりあげられています。 1年生の英語の算数のワークをみていたらよくでてくる、2とび、3とび、5とび、10とびで数える問題がよくでてきます。ですので、小学校1年生程度で読まれると一番いいのではないでしょうか?

amazonのなか身検索で数ページ閲覧できるので文章量や雰囲気はそちらでご確認ください^^

さて、一番種の多かったかぼちゃはどれでしょう?絵本の最後のほうにはかぼちゃを切らなくてもかぼちゃの「ある特徴」で種の数がおおいか少ないかわかるよ〜といううんちくが紹介されています。わたしはその「ある特徴」でそんな違いがあるだなんて知りませんでした(*^^*)
Room on the Broom Book and Interactive CD


こちらは以前購入していたんですが、春先に表紙をみるなり、「ママこれハロウィンっぽいよ。今よんだらだめ!」なんていわれてハロウィンまで寝かせていた絵本です。

この本はなおろぐのなおぱぱさんバイリンガルも夢じゃないのMarinkoさん絶賛の絵本です。

ようやくわが家も開ける日がきました。

親に大ヒットというのがうなずけます。わが家の2人の反応はまずまずで、絵本を読んだ翌日は付属のCD-ROMでRead Along形式のムービーをみました。動画ほどまではいかないですが、絵に動きあり確かによくできています。

今月のおたのしみ絵本のかけ流しはこの絵本から音源をとっています^^

 

タグ:ハロウィン
posted by sa-chi21 at 11年10月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月24日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/veAhfrdg at 10/24 00:10

sa_chan1 幼稚園にいったらハロウィンのゴーストやジャコランタンのバルーンがたくさんあがってた。娘も大喜び^^  at 10/24 10:03

sa_chan1 加速する? 法科大学院の再編 実績なければ補助金削減へ http://t.co/SB1dUNKS at 10/24 10:32

sa_chan1 Same Lee氏を偲ぶ  http://t.co/Ee3WmQu3 at 10/24 11:03

sa_chan1 『我が家流 オンライン英会話でのコースブックレッスンオーダー内容』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/SPAMoPWt at 10/24 12:14

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 10/24 12:45

sa_chan1 もうお迎えの時間!!!今日は月曜日だからピアノも送らなきゃ。 at 10/24 16:44

sa_chan1 めずらしーーーー。息子がプラレールであそんでるー☆ at 10/24 18:51

sa_chan1 Joyful Learning: By Cathy Saunders, Director of Education, Providence Children’s Museum Now tha... http://t.co/KBJanTWI #Children'sBooks at 10/24 19:45

sa_chan1 先週息子がぐずっている時にパパが帰宅で即パパ注意→息子泣く、、、でレッスンにならなかったところをiTalk先生とUnit3-Lesson4-BのReviewから #oyakoeigo at 10/24 20:11

sa_chan1 [ドラえもん科学ワールド 恐竜と失われた動物たち] 図書館で借りてきたら息子必死に読んでる!ドラえもんってやっぱり皆好きなんだねー。 http://t.co/gIUhgBpD at 10/24 20:44

 

posted by sa-chi21 at 11年10月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

我が家流 オンライン英会話でのコースブックレッスンオーダー内容

コースブックを使ったレッスンでどちらかというとわが家はゆっくり着実に進む道を選んでます。 今の所1Unitを1か月かけて 8か月間で1冊コースブックが終わればいいかなという見通しですすんでます。 レッスンでテキストなぞるだけで、サラッと通りすぎて結局定着してない、、というのを極力避けようという狙いがあります。

わが家は時間が限られているので同じ事を手を替え品を替えなんども練習してもらうという道をあゆみつつあります。

補足説明
使用コースブック:Everybody Up
1冊=8 Unit
1Unit = 4Lesson+(2Unitごとに)REVIEW&Reading
という構成になっています。

ところで、IEA→iTalkと移ったのでそのオーダー内容とそれぞれの会社の違いも忘れないうちにまとめておきます。

IEAへのオーダー内容(1回=30分)
  • Phonicsワーク P1ずつ→毎回
  • ・テキスト1Lesson+対応ワーク1Lesson分→2回かけて
 ※2回のうち時間の使い方は先生にお任せしています。

 ※進捗は先生主導で、先生にワーク宿題よ〜といわれたら次回のレッスンまでにワークを自宅でやり、レッスンでは答えあわせをするという流れ

   ※1Unit終わるごとにUnitテスト(Teacher's Bookにある分)をやってもらい、先生に定着していない部分をオリジナルレッスンで補強してもらったこともあり。

iTalkでおねがいしていること(1回=25分)
  • Phonicsワーク P1ずつ/1回
  • テキスト1Lesson/1回
 ↑このセットと
  • Phonicsワーク P1ずつ/1回
  • ワーク1Lesson/1回
 ↑このセットを交互にやってもらえるように、毎回こちらが進捗チェックして先生に英語で指示を出しています。(最近英語を書くのにも少しずつ慣れてきました^^)

※定着の確認はUnit テストをやってもらいました。定着していない項目を復習・強化する方法は現在模索中。(この前ためしにUp and Away in Englishというコースブックをやってもらいましたが見事に撃沈orz)

※こちらでは先生と口頭でワークをやってもらったあと、センテンスを書く問題だけは自宅でやってもらってます。ついでにセットで音読も。

自宅でのフォローアップ
どこでレッスンをやってもらっても最低限やっている自宅でのフォローアップは、、

  • かけ流しにコースブックの音源を混ぜる
  • センテンスを書く際のサポート
  • コースブックの書く問題 ワークブックの回答欄が狭く、まだ小学校1年生で書くことになれてないので仕方なくこちらで英語ノートを準備してお手本を書いて書く練習にしています。本人が答えられるかどうかはレッスンで先生とやっているので今の所問題なしとしてます。
  • コースブックの音読
  • Lesson3-AとLesson4-Bだけですが、3回/1週間程度の頻度で音読してもらってます。1か月経つころには暗唱状態になります。


予約時間がとりやすいところにかわり、オンラインレッスンにかかる費用もお安くなりましたが、その分手間がかかってます(^^;でも全体の費用としては、KEN、Yu-kaともに回数を増やしたので、あまり変化はありません。それでも今こなしている回数分を全部IEAで賄うよりは数千円安くなりました。

ただし、不測の事態が起こったときIEAは1時間枠をとってくださってるので純レッスン時間30分をとってくれますが、iTalkではMax4 分は先生の好意で延長してくれますが、その後はなにがあろうがバイバイです。予定が狂うことがしばしばあります。


常に時間とお金との相談です(^^;

 

posted by sa-chi21 at 11年10月24日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月23日のTwitterまとめ

『2011年10月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/phCwXH


posted at 00:11:16


娘のいまの流行は「うっそぴょーん」。うそぴょんスペシャルバージョンもあるらしいけど、それは秘密なんだって^^ かわいいわ。


posted at 08:59:22


こどもがおもしろがってリトル・アインシュタインのDVDを中国語でみはじめたんだけど、親子でちんぷんかんぷんで5分もせずに変えよう、、ってことに。しかし、メニュー画面もすべて中国語でなにをどうすれば英語にもどるかわけわからず。結局電源いれなおして言語選びなおし(汗)


posted at 10:34:26


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bokinavi @akohoney @tera_sawa


posted at 12:45:29


1個サイエンス系のワークが来たからざくっと裁断。さくっとスキャン。2年かけてのんびり気楽に息抜き程度にやってもらったらいいかなーっていう程度。 #oyakoeigo


posted at 15:51:34



裏返すとこんな感じ。これが一番検索しやすい #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20111023155311



posted at 15:53:16


さっお買い物いこう。


posted at 15:54:19


息子さん、1時間半かかってがっこうからでた作文の宿題、、、、まだおわってません。どんだけ作文きらいやねん。。


posted at 17:27:42


さらにもう1個作文の宿題があるというのに、、、。あいつはこれからどうやって学校生活のりきっていくんだろうか)><(


posted at 17:28:32


机の上をかたづけて必要なものだけだしてやりなさいと何度もいったのに片付けないし。。机の上はてんこもりだし。


posted at 17:32:14


5回注意したけどやらないから、わたしの堪忍袋の尾も切れてデスクの上をまるで一徹のように全部床におとしました。。。


posted at 17:33:25


今日届いたワークだけど、早速レッスンでつかってもらったらとても良かったです!レッスン前にちょこっと要りそうなものを準備しておかないといけませんが。楽しそうなレッスンでした^^ http://amzn.to/rkfXPh #oyakoeigo


posted at 20:19:24


Folk & Fairy Tale Easy Readers http://www.amazon.co.jp/gp/product/0545114039?ie=UTF8&t... これを娘用にと買ったら読み聞かせにちょうどよい。そしてひそかに息子の音読用にもちょうどいい長さっ。 #oyakoeigo


posted at 21:58:18


 

posted by sa-chi21 at 11年10月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/F3peTiIG at 10/22 00:11

sa_chan1 枝豆がやめられない。朝からなにたべてるのというつっこみはなしで。 at 10/22 07:14

sa_chan1 『Everybody UpとLet's Goの使用感・雑感』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/uRQlxsGc at 10/22 08:07

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @happy2kaz at 10/22 12:45

sa_chan1 パーフェクト九九 http://t.co/HTN4xdYN 笑いがとまりません。このCD、、昔のニューミュージックを思わせるアレンジ(汗)何も言ってないのに息子「ダサイ!!」を連呼(笑)あいのて「ダバダッ」だし(^^; at 10/22 14:34

sa_chan1 カラオケバージョンはいったらもう笑がとまりません。ふわっふわっ、ふわっ、ふっぅぅぅぅぅぅぅっ わっ へいー ww at 10/22 14:37

sa_chan1 このシリーズ算数のワークブックの割には文章が多くてよさげなんだけど、通常の在庫はもうないような雰囲気 http://t.co/Uz3n8Xwb #oyakoeigo at 10/22 17:30

sa_chan1 はあ彼は新しい先生ではずかしがってるよ(^^; at 10/22 17:34

sa_chan1 録画してた番組を旦那がいないうちにのんびりとみたよ。もうこんな時間だ(^^; http://t.co/iD0RNa0X at 10/22 20:07

sa_chan1 あとみたのはこれ〜 http://t.co/NzzC7W5Q ドキュメンタリー好きだなぁ。 at 10/22 20:09

sa_chan1 これ簡単でおしいかったよー☆ 「☆。牛肉とポテトのチーズ焼き。☆」
http://t.co/uPpTtcuv at 10/22 20:15

sa_chan1 芹田愛菜ちゃんって天才子役だなぁ。 at 10/22 20:26
 

posted by sa-chi21 at 11年10月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

Everybody UpとLet's Goの使用感・雑感

Le's GoとEverybody Upどちらも自宅にあるのでそれを比較した感触と感想をつらつらと書いて見ます。

Everybody Up 雑感

どっちかというと男の子が好む内容が多いように思いました。


※最初にブログで紹介した記事;イマージョン教育みたいなコースブック。OUP の Everybody UP

Let's Goでしっくりこない男の子がいらっしゃったら、こちらを試してみるといいかもしれません。

というのも、現在つかっているのはEverybody Up 3 ですが、 ところどころにあるサイエンスっぽい感じが男の子ウケする内容だからなんです。


息子は国旗のページや機器のページそんなところをパラパラと開いて眺めています。

おすすめされているリーダーもノンフィクションでこちらもおなじく7歳KENのくいつきがいいです。ただ、Level3だと聞き読みや読み聞かせは問題ないですが、音読するにはしんどいレベルのようです。こちらはもう一段レベルをさげようかなと思っています。

Phonicsは最初のStarter〜2あたりまででてきます。ちょっとオマケ的な内容でしっかりとPhonicsをやりたいというニーズには合いません。


OUPはこんなのやこんなのをだしてるからPhonicsしっかりやりたい!という方はこちらを使うように、、というねらいもあるのかもしれませんね。

というわけで量も少ないので、まだ読みがすすんでないご家庭では別途フォニックス等を強化して読む練習をやらないとコースブックをすすめていくには少々しんどいかもしれません。

5-6ではケンブリッジ英検対策を兼ねているので(>>関連記事:子供向けケンブリッジ英検(YLE)ってなあに?)副教材のワークや指導書をそろえると問題がたくさんで四技能バランスよく伸ばせるなと思いました。(Let's Goも同じくワークや指導書をそろえたら四技能バランスよくのばせそうですが)

CDはLet’s Goに比べると落ち着いた印象。
Jazz Chantsでキャロリンさんのチャンツパターンに聞き飽きている我が家には逆にちょうどいいです(^^;


Everybody Up Webレッスンでの使用感想

このコースブックを置いているオンライン英会話はまだないので毎度スキャンして先生に送るという面倒くさい作業が発生します。


わが家はFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 があるので裁断→スキャンまでは自宅で行い、再製本は業者に頼みました。

※再製本を頼んだ時の記事はこちら 7月26日 7月27日

最近では裁断→スキャン→返却まで代行してくれる業者があるようです。

各ユニットのLevel4はアクティビティをしながら先生とレッスンをするのが一番ですが、お安いオンラインレッスンではちょっと難しい。前回はTeacher's Bookについていたアクティビティの素材を先に自宅で使って(工作っぽかった)、そこでできあがったものをレッスン中にみせたりもしました。

あと、注意しないといけないのは、先生が子供向けのコースブックを使ったことがあるかどうか?です。おそらくLet’s Goを使ってレッスンされていた先生であれば、Everybody Upも同じように使いこなしてくれると思います。
IEAの先生は事前に準備をされるのでそれなりによい質のレッスンを最初から提供してくださってました。

iTalkでは結構選んで、この人!!と決めた人だけにやってもらってます。(もし人を替えるならユニット単位で替える、、というのがいいかもです)

Let’s Go 3rd Edition 雑感

自宅にあるのは3rd Editionです。 5歳yu-kaにはLet’s Go1をiTalkで週2回レッスンしてもらっています。

皆さんよくご存知だとおもいますので細かい話は割愛しますが、 Everybody UpのCDよりこちらのCDのほうが歌やチャンツが多く楽しい印象。

4th editionではリーディングもフォニックスもオールインワンになりましたが、3rdは別途フォニックス本が3冊でてて、4thのフォニックスについては量的にどうなのかな??という疑問がのこります。ページ数は一緒ですからね。

オンライン英会話でやってもらうなら断然こちらの方が手間がかかりませんし、先生もなれてらっしゃる方が多いです。

Everybody Up雑感で、オンライン英会話でコースブックのレッスンをやってみると読みができないとすすめていくのが辛いなぁとかいていますが、、これは5歳のyu-kaのレッスンで実際に感じていることです。。

 

posted by sa-chi21 at 11年10月22日| edit | Comment(5) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月21日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/ZmwnuM1C at 10/21 00:13

sa_chan1 のんびり息子を今日も無事送り出したぞ(*^^*)
さああとは階段降りて登校班に合流。窓から外をみると、もうそこまで登校班きてる!息子〜階段でいったい何やってるのー、と最後までヤキモキしました。 at 10/21 08:00

sa_chan1 ブリティッシュ・カウンシルが「早期入学キャンペーン」を実施 http://t.co/I0oXprK7 at 10/21 10:44

sa_chan1 CUP、Jack Richardsの公演開催 http://t.co/ImsUkyRL at 10/21 12:01

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @iknowjp @yarukisensei at 10/21 12:45

sa_chan1 UP and AWAY ってガチで文法なのね〜(^^; ああコースブックオタクになりそうー。 #oyakoeigo at 10/21 17:42

sa_chan1 Family Matters: Fall Picture Books leads to other activities: There is no bad time for reading ... http://t.co/6OzXI91j #Children'sBooks at 10/21 21:02
 

posted by sa-chi21 at 11年10月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月20日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/afkvsouG at 10/20 00:11

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 10/20 12:45

sa_chan1 心身症 幼児期の対処法 http://t.co/HazyP9c3 at 10/20 16:02

sa_chan1 小2の35人学級できないと……クラス替え続出!? http://t.co/FvWzpcbh at 10/20 16:02

sa_chan1 今日の娘さんのIEAレッスン。。。疲れてたのもあるけどちょっと間があいたら大好きなE先生でも恥ずかしがってレッスンにならずorz なんとかStarfallのSnowmanだけやり、その後ひたすらDress Up Game。。orz #oyakoeigo at 10/20 21:31

sa_chan1 息子は息子でアクシデント発生でご機嫌ナナメな態度になった瞬間にパパがご帰還。で、パパが注意すると泣き出すという最悪の事態へorz #oyakoeigo at 10/20 21:33
 

posted by sa-chi21 at 11年10月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月19日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/GRtkTCk3 at 10/19 00:10

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yukit @monkey_bomb at 10/19 12:45

sa_chan1 Spa Time: Elyse Major and I were recently invited to sample services at The Spa (formerly the R... http://t.co/kvDpXScO #Children'sBooks at 10/19 13:44

sa_chan1 勤務最後の日。お仕事終わって少し遅いけどただいま十三f^_^;) まあいろいろありまして遅くなってしまったf^_^;)f^_^;)f^_^;) at 10/19 17:11

sa_chan1 帰る間際にぞろぞろ男性社員が集まってきてくれ、この会社では珍しく営業時間中にちょっぴり談笑。最後の日はとても気持ちよーく勤務を終えられました(*^^*) at 10/19 17:14

sa_chan1 まさかそんなに沢山の方が集まるとはおもわず。感謝感謝。社会復帰するチャンスをもらえてありがたかったなあ(*^^*) at 10/19 17:16

sa_chan1 今日は息子鍵と見守りフォンを忘れていつて、そしてわたしが帰ってくるのが遅かったので家に入れずf^_^;)で、一階のおばあちゃんのお宅にお邪魔してそこで宿題を頑張って片付けたらしい。おばあちゃんありがとうございます at 10/19 19:08
 

posted by sa-chi21 at 11年10月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月18日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/NEqRduev at 10/18 00:11

sa_chan1 息子さん…出がけにトイレに大で入るのは仕方ないんだけど、靴下まで脱がなくていいよorz と、今日もドタバタ。無事お弁当持たせて遠足に送り出した。 at 10/18 08:01

sa_chan1 北九州学校経営者、アンケートに参加しiPod Touchをゲット http://t.co/ggdpYnK7 at 10/18 11:31

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 10/18 12:45

sa_chan1 言葉と向き合いコミュニケーションの力を育てる授業[こんな先生に教えてほしい] http://t.co/qBw9stW2 at 10/18 16:03

sa_chan1 「ICER(アイサー)」が応急処置の基本〜ケガをしてしまった時の対処法 http://t.co/xU0FjYas at 10/18 16:03

sa_chan1 「自分で考える子ども」へと導くには[やる気を引き出すコーチング] http://t.co/dXcvvpu5 at 10/18 16:03

sa_chan1 息子が毎日の足し算カードに飽き飽きとしてきた。暗唱状態だが、小学校の宿題だとおもうとやらせないというわけにもいかず。。で、足し算カードのかわりに掛け算読み上げにうつろうかな?ちょうどいいリングでとまってるような掛け算カードってないのだろうか(・・? at 10/18 18:00

sa_chan1 コースブックの書く問題 http://t.co/f0QPwi9O at 10/18 18:16

sa_chan1 息子が足し算引き算飽きたとうるさいので、結局これを注文した。はぁ。あたためてる楽天ポイントがまた減る(><) [楽天]http://t.co/jCeKWWoj パーフェクト九九 #RakutenBookmark at 10/18 18:21

sa_chan1 久々に平日になにもないからママがだらっとしてどうする(^^;さあいまから晩御飯たべよっか♪ at 10/18 18:23

sa_chan1 23+38は?ってきいたら即答で61ってかえってきた。そら計算カードつまんないよね。ごめんな。いままで毎日読ませて。 at 10/18 20:52

sa_chan1 Enter to Win! A chance to see MOMIX in Botanica on October 29th, 2011!: Lose yourself in a fore... http://t.co/XA5VNAaM #Children'sBooks at 10/18 21:24
 

posted by sa-chi21 at 11年10月19日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月17日のTwitterまとめ

sa_chan1 月曜日!どたばたとまた週明けだけどまた今週もはりきって(*^^*)仕事はあと三日だからそこまで頑張って、翌日から家を必死に片付けるー。 at 10/17 09:13

sa_chan1 「新規採用」の先生、実は多くが「講師」 http://t.co/DvO5it9o at 10/17 10:55

sa_chan1 Date night out (with my son): If you have more than one child, you already know that spending t... http://t.co/EsCH0yOw #Children'sBooks at 10/17 12:36

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yamabug at 10/17 12:47

sa_chan1 シェーン&Z会、TOEIC勉強で協力 http://t.co/hTBMMP3r at 10/17 14:45

sa_chan1 息子にイラッときて「ムキーッ<`〜´>!!」っとなりかかったら、旦那がわたしの口のなかにピノをほりこんできた。静かになるわたし(^^; at 10/17 20:34

sa_chan1 それはおいておいて、、、叱りつかれたorz at 10/17 20:34

sa_chan1 ピノ1個じゃたりないよー。 at 10/17 20:35

sa_chan1 やんちゃりかの歌を歌う娘。「こいぬはポカポカ やんちゃりか」、、、上の子のときもこの歌詞にびっくりしたけど、2年たって娘の口からきいてもやっぱり違和感をおぼえる~ at 10/17 20:50

sa_chan1 さあシャトルシェフにジャガイモをごろりっとセット。明日朝にポテサラにしよう。明日は小学校も幼稚園も楽しい楽しい遠足~
#kosodate at 10/17 21:41
 

posted by sa-chi21 at 11年10月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

ハロウィンイベントに参加

雨がふったりやんだりのお天気の中、延期か?とおもわれた「こどもえいごプロジェクト」さん主催のハロウィンイベントに参加してきました。

わが家は以前、ECCのワンコイン500円生徒募集もかねたイベントに参加したことがある程度で、本格的なイベントははじめて!!

いまやすっかり成長してWEBレッスン以外では英語を発することのなくなったフツーの小学生のKENと、英語がどこまでわかってるのかわかってないのか未知数のyu-ka。

こんなのつれっていっていいのかなぁと若干の不安がありましたが、、、

結果的にはふたりともすごーく楽しんで、またこういうイベント行きたい!!!!

と言うほどでした。

さて、わが家はフェイスペインティングを申し込んだ組みだったので15時前には会場入り。

のっけからは実はつまづいてばかり(^^;

中に入ると、ディズニーランドからやってきたプリンセスのようなハーフのゴージャースな女の子が立っていて、、、娘に、、

「ママ!!ドレスもってきたの?????」


と言われ、、、、、

「いや、、、ごめん、もってきてない。もってきたのは魔女の衣装(マントと帽子(100均購入))」

と答えたら娘から大ブーイング(^^;

到着数秒で暗雲たちこめ、そして仮装するために別室で着替えしようとしたら、

KENに、

「その変なスモックは着たくない、、、」


と言われ、ハロウィンカラーの緑とオレンジであしらわれたなんともいえない衣装はお蔵入りに。

かろうじてフランケンのマスクだけ頭にひっつけてもらいました(^^;

フェイスペインティングも娘は喜んでやってもらってましたが、KENは拒否、、だったので、かわりにママがやってもらう、、、。

まあ、そんなこんなで15時半にイベントがはじまるまではビミョーな30分を過ごしました。 フェイスペインティングをやってもらっているうちに、参加者がゾクゾクと到着し、魔女コスプレ組もたくさん増えると娘もそれなりに納得しはじめました。(よかった(^^;)


でもいざ始まれば、イベント内容盛りだくさん!!!

20111016113727


本当に楽しそうにふたりともイベントに参加していました(^^)


途中、yu-kaがドラキュラのマウスピースにハマりました(笑)

娘の口にはそのマウスピースは大きすぎて入らないのでは??と思いながら無理やり口の中に押し込むと、、
本人かなり気に入ったらしく、イベント中何かとそのマウスピースを出したり入れたり。

20111016113726


イベント終了後の電車の中でおかしが「わんさか」入った袋からそのマウスピースをだして!と言われて探すのに苦労しました。(でも見つからず(^^;)

ところで、イベント開始からちょっとおくれて「なおろぐ」のなお君がやってきたのですが、どうやらKENともYu-kaともとても意気投合?したのかイベント中も帰りの電車でもとても楽しそうに一緒にはしゃいでました。

なお君があまりに自然に英語をしゃべるのでKENはそれにつられてポツポツと英語がでてたようです(笑)


KEN、、、もしかしたらそういう英語が飛び交う場にいけばそれなりに英語がでてきそうな雰囲気。

仕事しはじめてから2人とも専業主婦時代にくらべたらやっぱり手がまわらなくてどれだけ英語が伸びているのか実際不安なところがありましたが、まあこのままふたりとも自宅で地道に続けていって、これからはたまにはこういうイベントに参加したほうがいいなと思いました。

Yu-kaはもっとyu-kaにあったレベルの英語をインプットしないとだめですねー(^^;

やっぱり英語をやってる仲間が他にもいるんだーっていう体験と英語であそんで楽しかったという体験、そして、外からうける刺激も必要ですねー^^
親自信も刺激をうけて、あっまた頑張ってつづけていこうっていう気になれますね♪

来年は娘のドレスもっていきます(^^;
女の子ってこういう時はいろいろ大変〜

 

タグ:ハロウィン
posted by sa-chi21 at 11年10月16日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/bsdQmH1p at 10/15 00:13

sa_chan1 今日もドタバタと。。。只今娘がWEBレッスン中。ほんとすっかりWEBレッスンまかせになってしまいました。。。 #oyakoeigo at 10/15 09:50

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yamabug at 10/15 12:45

sa_chan1 すでにどこを見て持ち物を揃えるのかすらわかってないけど、どこかに仮装と懐中電灯やらお菓子やら…と書いてあったような記憶があり。とりあえずお菓子の量がこれくらいかなあ…とポンポン買ってると結構なお値段に(^◇^;) at 10/15 13:24

sa_chan1 午前中学童の懇談会で普段の息子の様子を聞いてきた。懇談会最後は警報発令時や地震、学級閉鎖の時の対応などの説明。これからの季節は結構帰らされる事が多いみたい。ネットで犯行予告の書き込みがあって帰らされたこともあったらしい(>_<) at 10/15 13:27

sa_chan1 午前中、息子はEverybody Up Unit3 Lesson 3 終了。テキストがちょっと早くおわったから先生にLRの発音集中レッスンをうけてたよ(笑)少しコツをつかんだみたい。 at 10/15 13:30

sa_chan1 お菓子を買う時間をゆっくりとおもったら子供に、はよいこっ、と急かされ、梅田でトイレ休憩しようとしたら、ないからっ、
と言われ、どうやら約束の時間よりかなり早くついてしまいそう。 at 10/15 14:06

sa_chan1 ハロウィンイベントとても沢山の人数(*^^*)わいわいとって感じ at 10/15 15:29

sa_chan1 帰りの電車〜。娘が寝そう。やばいー。 at 10/15 17:58

sa_chan1 ただいまー。おなかすいたー。けど、炊飯器タイマーオンにし忘れてたf^_^;) at 10/15 18:31

sa_chan1 あれ!まだ口元に緑の塗料ついてるしー(^◇^;) at 10/15 18:42

sa_chan1 ハロウィンイベント子供たちかなり楽しかったって。よかったー。遠いところ連れていった甲斐が。わたしも参加して最後まで子供達が楽しめるイベントだったしほんと行ってよかったー(*^^*) at 10/15 18:45

sa_chan1 帰りにスーパー寄ってトマトを買おうと選ぼうとすると、同じようなトマト二個パックに半分茨城県産、半分岐阜県産のシールが。でもね、どのシールもシール重ね貼りされてるからそおっと岐阜県産のシールをめくると、群馬県産のシールがでてきた。これって…? at 10/15 23:07

sa_chan1 ねむいんだけど、ドラえもんののび太の特技がすごい!ドラえもんがやってきた理由も衝撃的(>_<) at 10/15 23:23
 

posted by sa-chi21 at 11年10月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/4XZlZ0UJ at 10/14 00:12

sa_chan1 息子がトイレからでてこなーい(><)刻々と過ぎる時間ww at 10/14 07:36

sa_chan1 Family Matters: Halloween Costumes: With Halloween just around the corner, now is the time to m... http://t.co/MGwXcBzX #Children'sBooks at 10/14 12:33

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @senchanpe @yokohama_fp @sa_chan1 at 10/14 12:47

sa_chan1 息子…ピアノの日だから準備して下で待っててね…とあれほど口酸っぱく伝えたが、
家にもどると、、呑気にピアノを弾いてた。もちろん全く準備せずにorz17時〜のピアノ…ただでさえ毎度15分遅れでいってるのに(>_<) at 10/14 17:47

sa_chan1 iPhoneの
Facebookアプリがかなり使いやすくなってる‼‼ at 10/14 17:54

sa_chan1 今朝、娘のお弁当作り、おはようを言う前に「ママおねしょしちゃったー」の娘の申し訳なさそうな自己申告(^^;。息子のトイレ篭城による集団登校遅刻(汗)、仕事、大雨の中の娘お迎え、息子ピアノ送り、で、ただいまわたしは早くも放心状態(汗) at 10/14 18:00

sa_chan1 さあまた気を取り直して動くか~(*^▽^*) at 10/14 18:03

sa_chan1 すごい雨だけどお迎えいってきますっ‼ at 10/14 18:20

sa_chan1 ただいまー♪1週間おつかれさーん♪(*^。^*) at 10/14 18:44

sa_chan1 パパはまだだけど、、、今日はさっさとすませてしまいたい気分。またずにごはんいただきまーす♪ごめんねーパパ~。 at 10/14 18:58
 

posted by sa-chi21 at 11年10月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/B0Jh3wiN at 10/13 00:11

sa_chan1 National Safe Schools Week (NSSW): October 16-22, 2011: According to the Centers for Disease Co... http://t.co/smfTxRkc #Children'sBooks at 10/13 02:30

sa_chan1 たくさん寝るつもりが3時すぎに目があいちゃった(^◇^;)6時間くらいは眠れたかな?おはようございます。ちょっと風邪気味の朝。 at 10/13 04:04

sa_chan1 ブリティッシュ・カウンシル、ELT賞応募募集 http://t.co/lotE18sr at 10/13 12:22

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 10/13 12:45

sa_chan1 学校体育も変わる? 「スポーツ基本法」 http://t.co/x0LfHXfN at 10/13 15:45

sa_chan1 ごほうびがやる気アップのカギ? 保護者の6割は子どものやる気を実感 http://t.co/5JzQCivg at 10/13 15:45

sa_chan1 iPhoneのアップデートは様子をみようとおもった。 at 10/13 16:46

sa_chan1 やった!明日の遠足火曜に延期とメール配信があった。電車降りる前のナイスタイミングー☆ at 10/13 16:54

sa_chan1 Think Inside The Box!: Who hasn’t noticed that every kid loves an empty box, often more so than... http://t.co/Pg5oJVxx #Children'sBooks at 10/13 19:21

sa_chan1 あした遠足延期で弁当どうしようーなんて悩まなくていいわっ。なんて思ってたら!!!!なんと!!!あしたは遠足なくても弁当持参なんだそうな。ががががががーん。明日も火曜日も弁当もたせないとだめなのね(TT) at 10/13 20:19
 

posted by sa-chi21 at 11年10月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月12日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/f4sHo6lq at 10/12 00:11

sa_chan1 『英語の取組 近況報告』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/Jolbps23 at 10/12 00:55

sa_chan1 TOEIC HP、日本語を含む多国語化 http://t.co/Vu4DKcJP at 10/12 10:39

sa_chan1 大学が企業とともに社会で活躍できる大学生を育成する? http://t.co/RvAJabQN at 10/12 10:55

sa_chan1 午前中一社応募。その後初めて梅田のハローワークいってきたよ。昼から派遣会社で自宅近くの仕事があったからそこに登録&応募しにいってくる。帰ったらあと二社応募するため印刷投函したいが、幼稚園お迎えに間に合うかな(^◇^;)今日もタイムトライアルばかりー。 at 10/12 12:24

sa_chan1 むむむ。なれない所から地下にもぐると… at 10/12 12:38

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @senchanpe @yokohama_fp at 10/12 12:45

sa_chan1 ただいまー。一旦帰宅〜。夕飯つくっとこう。 at 10/12 16:13

sa_chan1 さあ休憩おしまいっ。座ると根がはえるから座らない休憩。 at 10/12 16:21

sa_chan1 息子WEBレッスン終了〜。ワークブックで前回の復習をしてもらってた。ガシガシ練習させてくれて助かるわー。 #oyakoeigo at 10/12 20:10

sa_chan1 ああ、息子よ、だめだこりゃ。いつやるのかなー。はぁ。忍耐。 at 10/12 20:23

sa_chan1 ねむいとおもったら昨日の睡眠時間は3時間だった(^◇^;)今日こそ沢山眠ろう。おやすみなさーい。 at 10/12 21:35
 

posted by sa-chi21 at 11年10月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

英語の取組 近況報告

ブログ更新ができてなくてすみません。

このたび10/20で現在の職場を退職することになりました。

今年に入ってアデノウィルスだのインフルエンザさらに極めつけにわたしの手術で結構休んでしまったのが痛手となりました(^^;

すぎたことは仕方ないです。自分の甘さが世にでるとヒシヒシと感じる今日この頃。

ということで反省を胸にしまいつつ、現在転職活動中です。
そういった関係で朝に応募準備してたり、、
夜に情報収集しているとブログが放置状態でした。ほんとすみません。

ブログ更新はあきましたが、英語はもちろん細々と、、、ではなくもうWEBレッスンに たよりっきりで大々的に?すすめてます(^^;

そのわが家の英語の取組みのメインとなっている最近のWEBレッスンですが、 IEAとiTalkの併用なり、、そしてその併用が親子ともども定着してきました。


yu-ka→WEBレッスン週3〜4回。
Longman Children's Picture Dictionary が安定感がでてきたので、欲張ってLet's Go 1のテキストレッスンを開始。でも5歳なったばかりではやっぱりコースブックは少々厳しいものがあります。というわけで、フォニックスを家庭でもレッスンでも取り入れてもらって文字認識をもう少し進めるうちに半年ほどしたらまたかわってくるかなーと呑気にかまえてます。

KENでお願いしてたIEAの一番人気の先生はyu-kaにわたしました。yu-kaはこれでL先生とE先生でPicture Dictionaryのレッスンをしてもらうことに。

iTalkでもPicture Dictionaryのレッスンやってもらいましたが、これはやっぱりIEAでPicture Dictionary+オリジナルレッスンのコラボレッスンをじっくりこどもと遊びながらやってもらったほうが定着度がちがいます。

アウトプットの練習と平行してWEBレッスンでは娘の文字認識推進の一助になってます。

本当は私がやるべきところなんですが、まあ手がまわらないので下の子は家庭でインプットのサポートをしながらWEBレッスン中心になってしまうのも仕方がないですね。ある意味バランスがいいのかもしれません。


KEN→ WEBレッスン 週4〜5回
こちらはIEAからiTalkに移りましたが相変わらずやってることは同じです。
Everybody Up と Spectrum Phonics & Reading
しんどいですねー。先生への指示と予約が。。。

Everybody Upをやってもらう先生はこの人!!って決めました。

レッスンの「丁寧さ」と「話す練習を沢山させてくれる」、「フォニックスも教えるのが上手そうな」先生です。

LとRの発音毎度息子は注意されてます(^^;

やっぱり先生をいろいろ試すよりこの先生!と決めたらずっとその先生でやっていくほうがこどもがぐぐっと伸びますね。


そうそう、息子はLとRの発音がヘタクソです。

娘の方がLとRの発音はすばらしく上手ですー。

先生も笑いながら、お兄ちゃんより上手ねぇって、、、早口で言ってたりして(^^;

4歳直前で英語をはじめたKENに比べ、yu-kaが英語を聞き始めたのは1歳台。
耳と発音はやっぱりyu-kaの方がいいですねー。


Sound of Musicの Maria という歌も早口で歌ってくれます。

特にこの部分↓

How do you solve a problem like Maria?
How do you catch a cloud and pin it down?
How do you find a word that means Maria?

A flibbertajjibet
A will of a wisp
A clown

Many a thing you know you'd like to tell her
Many a thing she ought to understand
But how do you make her stay?
And listen to all you say
How do you keep a wave upon the sand?
Oh how do you solve a problem like maria?
How do you hold a moon beam in your hand?


文字を追わないと歌詞がわからない私にとって、耳コピだけでそこまで歌えるんだ!!

と純粋に驚きます。

小さい時から英語をやっている特典ですよね。


彼女には英語の音がどんな風にきこえてるんでしょう(・・?

未知の領域ですー。

 

posted by sa-chi21 at 11年10月12日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月11日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2011年10月10日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/XxNWV5Mz at 10/11 00:12

sa_chan1 Take a trip to Fall River: The Art of the (LEGO) Brick: If your kids love LEGOS, you’ll want to... http://t.co/HsUrvK8Q #Children'sBooks at 10/11 12:13

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 10/11 12:45

sa_chan1 息子がダラーっと宿題の残りや家庭学習の残りをやるもんで、ほんの少しの量なのになかなか終わらずとうとうキレた。ぶぶーん。大嵐。。。。わたしが(汗 at 10/11 18:51

sa_chan1 なんでこんなに時間がかかるのか理解不能。。。と思って母に電話してきいたら、「男2人には困ったよー」と。。。。。わたしはさっさとやっちゃうタイプだったからやっぱりさっさとやらない子の行動は理解できない。さっとやったらおわるやん、なんでやらんの?って at 10/11 18:54
 

posted by sa-chi21 at 11年10月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2011年10月10日のTwitterまとめ

sa_chan1 まぶたがおもたくなってきましたー。おやすみなさい〜。 at 10/10 00:06

sa_chan1 『2011年10月09日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/nHfvSotW at 10/10 00:11

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @monkey_bomb at 10/10 12:45

sa_chan1 米30キロが午前中配達でギリギリ11時55分に届いた。いまやっとうごかしたけど、重たかったー。腰にくるね。米びつは20s分しか持ってないのではいりきらない分は保存袋にいれたまま(^◇^;)皆どうしてるんだろう。 at 10/10 12:55

sa_chan1 結局今日は公園行かずに家の事をさせてもらうつもりが…息子が明日リース作りに使うマツボックリやドングリもっていかなあかんねん‼…はい、公園に行きましょう。三連休そんなこんなで運動会と公園でドタバタと終ります。 at 10/10 12:56

sa_chan1 今朝は息子だけWebレッスンうけてもらいました。今日はEverybody up のテキストレッスン。夕方娘の先生探しではじめての方いれたけどどうかなー。 #oyakoeigo at 10/10 12:59

sa_chan1 Featured in the Providence Journal: Roll up your sleeves for a unique, homemade costume: Making... http://t.co/wNcIY9az #Children'sBooks at 10/10 13:04

sa_chan1 帰宅(*^^*)ちゃんと息子の宿題のマツボックリやどんぐりを拾わせたし、下の子もお友達と遊べたし今日もひとつ親の義務を果たして一安心。 at 10/10 17:03

sa_chan1 で、17:30〜娘のWebレッスン #oyakoeigo at 10/10 17:06

sa_chan1 娘のオンラインレッスン終了♪先生を選ぶ娘だけど、今日の先生好感触だったみたい。次も予約いれてもOKサインがでた。あーよかった。といっても平日はちょっと時間があわないので土日祝でこの先生かな。平日も継続してとれればいいのになぁ。今日はフォニックスでおわりー。 #oyakoeigo at 10/10 18:11

sa_chan1 こうなるとLet's GoだけじゃなくてLet's Go Phonicsレッスンもやりたくなるのよねぇ(^^; いやーん時間が厳しい。園児にそんなにつめてやるのもかわいそうよねぇ(^^;(^^; #oyakoeigo at 10/10 18:13
 

posted by sa-chi21 at 11年10月11日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

