外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月31日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/fIMekXKB at 01/31 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 01/31 12:47

sa_chan1 子どものプリントが多すぎてぐちゃぐちゃです(第155回) http://t.co/Cj0LLIcp at 01/31 15:56

sa_chan1 LINE面白いね。会社の人全員で使い始めたら、スタンプ機能で妙に笑えて、地味な業務連絡もなぜかかなり楽しい。多分仕事が忙しすぎるから皆これで癒されてるのかも(^○^) at 01/31 18:26

sa_chan1 社長命令でプロジェクト-タスク管理はマインドマップで管理することに。Nozbeはプライベートでつかうけど、どうしよう。プロアカウントやめるかどうか悩むなあ。 at 01/31 18:33

sa_chan1 新しいプロジェクトにかかわる業者選定で候補業者と電話で話しながらマインドマップでメモをとってみました。すぐに内容が整理できるし、あとから見返してもかなりわかりやすい。一石二鳥。感動しました。 at 01/31 18:37

sa_chan1 Gantos, Raschka, Whaley Win 2012 Newbery, Caldecott, Printz Awards: The Newbery, Caldecott, and... http://t.co/Hn9PJcW4 #Children'sBooks at 01/31 20:51

sa_chan1 うわっ(><)iPhoneのカメラを立ち上げるとすぐに落ちる。ほかのカメラ系アプリも全滅orz at 01/31 22:13

sa_chan1 Pat Hutchins の 'Don't Forget the Bacon!' を よんだよ♪ http://t.co/DSYPWemk at 01/31 22:19

sa_chan1 Don't Forget the Bacon! も二人ともゲラゲラ笑う絵本です。 at 01/31 22:36
 

posted by sa-chi21 at 12年02月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月30日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/wEITs7wE at 01/30 00:08

sa_chan1 義務付けでPTAは活性化するの? http://t.co/nE8EMyCS at 01/30 10:23

sa_chan1 週刊ELTニュース: 寒い、MurphyにMA授与、Megan Fox効果 http://t.co/nYAm06vm at 01/30 12:29

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 01/30 12:46

sa_chan1 My Battle With Mesothelioma: This is the true story of Heather Von St. James - courageous mothe... http://t.co/KakBdgNS #Children'sBooks at 01/30 13:09
 

posted by sa-chi21 at 12年01月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月29日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/Jc3x6rBt at 01/29 00:08

sa_chan1 今日は飲み会で午前様でした。お休みなさいー。 at 01/29 01:24

sa_chan1 息子は今回の学級閉鎖でWEBレッスンを1日3コマいれても平気な子になったようです。昨日、2コマいれてたんだけど、あともう一コマやりたい!っていってました。で、昨日はさすがにもう予約とれなかったので日曜日の朝でいいか?といったら納得。いまそのレッスン終了。 #oyakoeigo at 01/29 10:35

sa_chan1 Spectrum Test Prep http://t.co/lyM7KMUz を今週からやってますが、これ息子のお気に入り。理由は簡単だから(笑) 今日からLanguage Arsのセクションへ。今日の先生はあっさりとした内容の問題を丁寧に教えてくれた。 #oyakoeigo at 01/29 10:39

sa_chan1 息子はEverbody Up Unit7 がおわり、娘もLet's Go1 Unit7 がおわったww。次のテキスト準備しておかなくては。。
#oyakoeigo at 01/29 11:27

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 01/29 12:45

sa_chan1 公園であそんでますが、わたしは寒さでもう限界です(>_<) http://t.co/ES7o1Hur at 01/29 15:32

sa_chan1 ただいま。予定をまたまた大きくオーバーしての帰宅σ(^_^;)明日以降の幼稚園学級閉鎖のリスクに備えてDVD沢山借りてきた。今日まで近くのTSUTAYA100円だしね(^O^) at 01/29 17:43

sa_chan1 'Let's Read with Dora! (Ready-to-Read: Dora the Explorer)' より Dora's First Trip を読んだよ http://t.co/72rnQ1Aq #oyakoeigo at 01/29 22:00

sa_chan1 'Oxford Reading Tree: Stage 9: More Storybooks .' をよんだ。昨日に引き続きインディージョーンズみたいなお話。おもしろかったですー。 http://t.co/wu7I8eup #oyakoeigo at 01/29 22:01
 

posted by sa-chi21 at 12年01月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/1/28 学級閉鎖でWEBレッスン1日3コマ!?

『2012年01月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/AdyP3s


posted at 00:08:10







デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @aabluetree


posted at 12:46:47


読んだ絵本 インディージョーンズみたいなお話(^O^) #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120128155844



posted at 15:58:46


やーばーいーなー。風邪かあなぁ。鼻水がつつつつつつぅーっと。


posted at 17:31:22







やっと絵本の記録をとりました。
といっても、すでに前半のほうは忘れてしまっているので、、、適当な抜けだらけの記録です(><)





この週はKENのクラスがインフルエンザで学級閉鎖となり3日間、



早朝自宅で仕事



朝のドタバタ



幼稚園にYu-kaを送っていったついでに、職場に出勤。そこでしかできない仕事をやる。



10:30のWEBレッスンに合わせて帰宅



自宅で仕事

(その間にKENのWEBレッスンが2コマ入る)


幼稚園お迎え前に職場に出勤。そこでしかできない仕事をちょっとだけやる。



yu-kaお迎え



習い事orWEBレッスン



夜のドタバタ



という生活でした。



クラスがまた再開される日が待ち遠しかったです。





不幸中の幸いは銀行が関係する作業以外は仕事が問題なく自宅でもできたので
仕事を休む必要がなかったことと、



(KENの面倒をみてもらいたいがため、、という不毛な理由で)



WEBレッスンを1日3コマ入れてたら、KENが長時間WEBレッスンにも
抵抗がなくなったことです





KENはパパから借りたワンピースのDVDもよく見ましたが、、、



英語のDVDではまたMagic School Busをひっぱりだしてきていました。





Wiiも毎日やりました(汗)





英語のワークや七田のドリルなどの家庭学習も平日にWiiができるわよ♪
で釣ったらいやがることなく彼ははしっかりこなしました。

部屋ではDVDタイムとWEBレッスン以外は英語のかけながしがかかりっぱなしでした





ああ、なんだかわたし、KENにとんでもないことやってそうです。



こんなクレイジーな3日間でしたが、WEBレッスンで収穫が^▽^





親子英語仲間のrincoさんから教えていただいたワークがおかげさまで陽の目をみました。





Spectrum Test Prep, Grade 1









このワークは答えが4択。


今までは


Writingggggggg!!!Readingggggggg!!!



と「わたし」ばかり意気込んでましたが、、、



KENは英語はおろか国語でも大の「Writing」嫌いだったようです。




今回、このワークやってみる?と声をかけてやってみると、KENはこのワークを使ったレッスンが気に入っていました。



その理由は、、、





簡単だから!




(真相は〇で囲むだけで、英語書かなくていいから!!)



去年の初夏頃は4技能をバランスよく伸ばすことも念頭において、

ケンブリッジ英検をうけるぞ!!



、、と、これまた勝手にこちらが意気込んでいましたが、





本人の性格からいくと最初はSTEP英検のほうがいいのかなと思い始めました。









The Plot Chickens







1月中旬に注文していた本がようやく届きました♪

なおぱぱさんが紹介されているので、詳細は割愛しますが、我が家でもこちらの絵本はゲラゲラ笑いながら読んでいました。

あらあら、KEN君!そんなにゲラゲラわらってますが、よーく見たら(いや、よーく見なくても)

なんとこの絵本はお話を作る方法を説明してたんですよー!!!!

君の一番大嫌いな分野ですよ!



とまあ、こんな調子だったので、お話を作るのが好きでない男の子も十分楽しめる絵本です^^


1月はLibrary Lion
といい、さっきの絵本といい、「Library」にかかわる絵本が2代巨頭となりました。



もう開封しちゃってるけど、、2月はORTが復活!!とうとうKipperシリーズ最後のパックです(TT)




http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120128155844


 

posted by sa-chi21 at 12年01月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月27日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/nuBnFqXM at 01/27 00:08

sa_chan1 今日から学級閉鎖も解除でやっと息子が登校します!今日は学級閉鎖で帰ってきませんように(>人<;)インフルエンザもらってきませんように(>人<;) at 01/27 05:27

sa_chan1 ORTやっとStage9の最後のパックと次のRobinシリーズを注文してます。29日に届きます〜(^O^) at 01/27 05:34

sa_chan1 Everybody up が特別価格なのは3月末までだし、大人買いするか。 at 01/27 05:36

sa_chan1 あのだらだら30分くらいかけて着替えてた娘がしまじろうから来た時計のおもちゃ?を使って「じゅっっぷんできがえるから!」とお着替えやる気満々だ!いつまでつづくかなー(^^; #kodomo at 01/27 07:53

sa_chan1 うわっ、「ママもごふんであらいもんしぃやー」って言ってる(^^;この娘は、、、 #kodomo at 01/27 07:54

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @iain2008 at 01/27 12:46

sa_chan1 ピアノお迎え完了ー。ヤマハグレードテストも終わったし久々の通常レッスンでした。ともったらもう新しい教本がσ(^_^;)バイエルとツェルニーを併用で進むそうです。兄と妹で同じ教本つかってるのは唯一ソルフェージュだけだな(笑) at 01/27 19:00

sa_chan1 Family Matters: 10 Fun Winter Activities: From skating to snowplay, get out there and make this... http://t.co/PktMLN9T #Children'sBooks at 01/27 20:09

sa_chan1 明日は飲み会なのでだれも熱をだしませんようにー。 at 01/27 20:36

sa_chan1 今日は21時半〜WEBレッスン(英会話)をうけて22時〜23時までSkypeでExcelの個人指導をうけますー♪Excelはさらに上をめざします〜。 at 01/27 20:39

sa_chan1 やっときたあ(^O^) #oyakoeigo http://t.co/Tx1CSNcz at 01/27 20:44

sa_chan1 iTalk のJ先生とひたすら現在完了進行形と現在完了の練習をして、今Skypeでエクセル個人指導( http://t.co/B6xwpBHK )がおわりました。私が作ったファイルが再計算地獄に陥っていたのでこれで質問して解消です♪ #eigo #wmjp at 01/27 23:29

sa_chan1 EXCELを先生に教えてもらうのって新卒時の新入社員研修以来はじめて♪♪再計算地獄で一番足をひっぱってたのはSUMPRODUCT関数で、その解消テクもおしえてもらえてとてもよかったです。山岡さんありがとうございました〜 at 01/27 23:33
 

posted by sa-chi21 at 12年01月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月26日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/Ow5ofRYy at 01/26 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @1minute_ at 01/26 12:46

sa_chan1 息子のヒマだー攻撃がはじまった(><)いまは一応まだ昼休憩タイム。。あと20分、、息子とあそぶか~ at 01/26 13:02

sa_chan1 やっとおわりました(><)スゴロクだしてきたから途中できりあげられずorz また仕事にもどります。 at 01/26 13:43

sa_chan1 PTA広報誌(紙)、全体を読む保護者は約6割 http://t.co/VqpzGQHQ at 01/26 15:35

sa_chan1 新しい教科書に、ついていけている?〜10年前と比べて教科書約1.7倍の算数を例にとって〜 http://t.co/tUU3W2Yf at 01/26 15:35

sa_chan1 文系でも115万円超! 私大の初年度納付金 http://t.co/Wcp5oAIf at 01/26 15:35

sa_chan1 Introducing the New Children’s Discovery Library at Providence Public Library: The Story Starts... http://t.co/8gosOjGd #Children'sBooks at 01/26 20:45
 

posted by sa-chi21 at 12年01月27日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月25日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/GQ4UG34C at 01/25 00:09

sa_chan1 昨日CMで見たDiorの美容液がかなりきになってしまう(^O^) at 01/25 06:42

sa_chan1 今日も朝から一仕事しました〜。今日は学級閉鎖二日目。幼稚園への送り迎えついでに会社に少し寄り、、あとは自宅勤務です。 at 01/25 06:45

sa_chan1 自宅到着〜。今から早朝にやってない家事やろう。 at 01/25 10:22

sa_chan1 iTalkにて息子が英会話のレッスン中。というか、レッスンをしてもらいたいというわけでなく、息子の面倒をみてほしくて、今日も3コマほど予約してます。午前中は一コマだけ。 #oyakoeigo at 01/25 10:38

sa_chan1 ところで、平日昼間にわたしがSkypeのカメラに映るといまのところいつもお世話になってる先生は皆 "you are so beautiful〜!” と言ってくる(^^;といってもオフィスカジュアルに化粧してるだけなので、普段どれだけひどい恰好を先生の前にさらしてるんだろう。。 at 01/25 10:41

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @eucalyremon @tabetaibot3 @sasa77_ at 01/25 12:45

sa_chan1 しまった。没頭しすぎてしまってた。息子のおなかすいたーではっと気づけば13時まわってました。お昼ご飯つくったのでいまから息子と一緒にたべまーす☆ at 01/25 13:14

sa_chan1 ゆっくりみかんタイムー♪ at 01/25 13:40

sa_chan1 U is for Umeboshi Plum and V is for Vidalia Onion: V snuck into this recipe because U decided t... http://t.co/Z9jPsZUr #Children'sBooks at 01/25 14:28

sa_chan1 自転車カゴのトップカバーが無残に敗れた。しかたなくトップカバーだけお取り寄せ(>_<) やぶれるの速かったな…。 at 01/25 18:35

sa_chan1 ただいま私のwebレッスン終了〜。 今日は最初のフリートークで聞きたいことがあったので質問してたらそれだけで25分おわっちゃった(^^; #oyakoeigo at 01/25 22:03

sa_chan1 あっ。うたた寝してしまってました。もうちゃんと寝ます〜。 at 01/25 22:22

sa_chan1 おやすみなさいー at 01/25 22:24
 

posted by sa-chi21 at 12年01月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月24日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/crNlhXhQ at 01/24 00:08

sa_chan1 今朝出勤前に自転車のチェーンが外れたので今、自宅にむかいがら自転車屋さん。ついでにタイヤもかえてもらうので、夕方まで預けることに。台車の電動を借りれたからそれのって自宅にむかいます。 at 01/24 10:52

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @1minute_ @_myfuture_ @taurus_jp at 01/24 12:45

sa_chan1 やった!今から息子連続二コマ英会話レッスンです。これで50分間集中して仕事ができるはず! at 01/24 14:35

sa_chan1 今日はなんだかんだと息子は3コマレッスンをうけてるのか~。うん、これもありだ。うん、だって暇そうにしてるんだもん。。 at 01/24 14:37

sa_chan1 鼻がでてるといってもいくらなんでも使いすぎでしょう(>_<) http://t.co/82Hdfsff at 01/24 15:23

sa_chan1 「引き込み現象」による効果的学習法 http://t.co/nsuJisCS at 01/24 15:47

sa_chan1 受験生への効果的な声かけとは?[やる気を引き出すコーチング] http://t.co/lTIjmZQO at 01/24 15:47

sa_chan1 自分らしさを主張できる子どもを育てる授業[こんな先生に教えてほしい] http://t.co/bdxTFref at 01/24 15:47

sa_chan1 今娘がiTalkでLet's Go1を使ったレッスンがおわりました。今日は結局お兄ちゃん3コマ、娘1コマ、、子供が寝てからわたしが1コマ、、どれだけお得意様なんでしょうか。。でも、わたしはちょっともう眠いのでキャンセルしようかなと思ってます((^^; #oyakoeigo at 01/24 20:06

sa_chan1 さあ絶対今日は早くねよう。これ以上睡眠時間を削ったら逆に生産性がさがるとおもわれまする。。。。zzz at 01/24 20:06

sa_chan1 今日は小学校がマラソン大会だったのですが、結局うちの子は学級閉鎖で参加ならず。残念だったねー(><)毎日走ったのにね。 at 01/24 20:08

sa_chan1 Mayor Taveras Invites Artists and Organizations to Bring Live Performing Arts Into Providence N... http://t.co/KlfPvSvY #Children'sBooks at 01/24 20:46
 

posted by sa-chi21 at 12年01月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月23日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/L7qVeuTq at 01/23 00:08

sa_chan1 【少年サッカー】成長痛(オスグッド)のケア法・予防法 http://t.co/5QUqxtcw at 01/23 10:27

sa_chan1 学校のトイレ、「3K」は子どもに悪影響 http://t.co/cp8OjYSj at 01/23 10:27

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @miyukiyajima at 01/23 12:45

sa_chan1 週刊ELTニュース:Fun Phonics、Oxfordワークショップ、無料テスト、無料広告 http://t.co/GTjc45Kc at 01/23 13:30

sa_chan1 Fantasy Travel Sketchbook: Go anywhere on your own magic carpet.: Wanna get away? You can trav... http://t.co/nN4i4T0b #Children'sBooks at 01/23 13:43

sa_chan1 わたしの英会話レッスンがおわりました。いまから仕事やります(><)明日から3日間学級閉鎖なので子供が寝た後と早朝に仕事いれて、昼間はこどもの面倒みながらボチボチ仕事ということに。 at 01/23 22:00

sa_chan1 21時半〜22時までiTalkの先生とPresent perfect continuousとPresent continuousの違いを練習。 #oyakoeigo at 01/23 22:21

sa_chan1 さっきのはまだいけるが、次回のPresent perfect simple と Present perfect continuousの違いは辛そうだ #oyakoeigo at 01/23 22:21
 

posted by sa-chi21 at 12年01月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月22日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/2gDs8xIF at 01/22 00:07

sa_chan1 只今息子がヤマハグレードテストの10級 Bコースを受けてます〜。ドキドキ。 at 01/22 10:19

sa_chan1 おおーちゃんと息子ぱっと先生の弾いたメロディ聴いて伴奏づけできてるわ。そんなことができるようになるんだ。 at 01/22 10:24

sa_chan1 グレードテスト終了〜。簡単だったーっと言ってたから多分大丈夫。最近は9級の練習してたからでしょうかねよく頑張りました。 at 01/22 10:30

sa_chan1 アイドリング とかいうアイドルグループ?が歌うそうなので出番まち中。息子ははやくマクドにいこーよーとぐずってます。 at 01/22 11:03

sa_chan1 息子全くこーゆーの興味ないみたいです(笑)娘はやっぱりアイドル大好きみたで、なかなか動かない(笑) at 01/22 11:13

sa_chan1 すごい歌詞だな〜σ(^_^;) まっ女の子がかわいくみえたらオッケーだもんね。その目的はしっかり達成してる歌詞。 at 01/22 11:21

sa_chan1 ふらっとお買い物でも…とおもってお店にはいったら二人から大ブーイング。帰ります(>_<) at 01/22 12:26

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @1minute_ @kaoswn @masato_ito at 01/22 12:45

sa_chan1 さっ自宅に到着!14時〜美容院なので子供を旦那に預けて駆け足でいってきます! at 01/22 13:55

sa_chan1 さっ。ゆるとしますか〜(^O^) at 01/22 14:02

sa_chan1 ヘッドスパまでしてもらってかなりリフレッシュ。25分コース中殆ど夢の中(笑) at 01/22 16:37

sa_chan1 今日は子供たち英会話・お勉強系完全オフDayなのでわたしが英会話レッスンをうけました♪iTalk J先生。Articleレッスンでした。obesity と nutritional という言葉がわからなかったのでそれを使って話あいました。 #oyakoeigo at 01/22 22:06
 

posted by sa-chi21 at 12年01月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月21日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月20日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/OivJiJAV at 01/21 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @happy_oyaji @fami_kun at 01/21 12:46

sa_chan1 むむむ。ものすごく目がわるくなってるような。。。 at 01/21 16:42

sa_chan1 やっとこさ、、、今日修理あがったパソコンをVistaからWin7にアップグレードしたり、いろいろドライバいれたり、ブラウザブクマシンクとか合間合間でやりましたww at 01/21 18:43

sa_chan1 今朝は息子がiTalkで2コマ50分、娘は夕方にIEAで45分、、WEBレッスンをうけてもらいました。最初は長い〜なんて言ってた二人ですが、やりはじめたら楽しく最後までちゃんとレッスン受けてました。土曜日だけ長めのレッスンってなにかとうちにはあってるなぁ。 #oyakoeigo at 01/21 18:47
 

posted by sa-chi21 at 12年01月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月20日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/JsTymSnx at 01/20 00:08

sa_chan1 わかりました。iPadやiPhoneのYouTubeアプリの非表示方法。設定→一般→機能制限でできました(*^^*)ああこれで息子のパスコードロックハッキングとのいたちごっこ終了やわ。 #kodomo at 01/20 08:35

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shindiknt @1minute_ @kinoumeda at 01/20 12:45

sa_chan1 今朝、うれしそうにYou Tubeアプリ非表示にしたよー♪ なんてつぶやいてたけど、結局あっさり息子はiPhoneの検索Boxで「マリオ You tube」と入力して「Webを検索」をタップして動画をみてましたorz というわけで前のiPhoneからはSafariも非表示にww at 01/20 12:49
 

posted by sa-chi21 at 12年01月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月19日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/v5SysGxg at 01/19 00:08

sa_chan1 おはようこざいます。布団の中で本を読んでたらこんな時間…。さあ気合いいれていまから脱出します。 at 01/19 04:45

sa_chan1 昨日からtoodledoにendtime2 というブックマークレットを導入したら、これがすごいの!何がすごいって自分への動機付けにぴったり。単に全てのタスクをこなしたら終了時間は●時ですよって教えてくれるんだけど。あれのお陰で昨日早く寝れた(笑) at 01/19 04:48

sa_chan1 Raz-kidsなんと朝からひとつ音読&クイズをやりました!すごい。では息子を送り出してきます。 at 01/19 07:48

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 01/19 12:45

sa_chan1 歯の生えかわり期 むし歯、歯肉炎になりやすい!? http://t.co/Vfs2xx4E at 01/19 15:58

sa_chan1 大学生よ勉強せよ!? 少ない学習時間 http://t.co/daJfBSCP at 01/19 15:58

sa_chan1 ただいまー。今日はタクシーで帰ってきました!そして今日の夕飯は麻婆豆腐!昨日のおかずがまだのこってるので、それと、麻婆をよそっていただきまーす。 at 01/19 19:08

sa_chan1 What Are You an Expert At?: That’s a question that 22 Rhode Island preschool teachers and dayca... http://t.co/rIkehdP4 #Children'sBooks at 01/19 20:01

sa_chan1 今日もこれの続きを。 http://t.co/DRe9Rl1r at 01/19 22:01

sa_chan1 さて、私の中で、とっても負担感がある「レゴ教室」の送り迎えもおわったし、今日はわたしがレッスンうけたし。明日の予定もタスクも全部きれいにチェックして整えたし。23時に寝るつもりがうたたねしてこんな時間になりました(><)ではおやすみなさい。 at 01/19 23:44
 

posted by sa-chi21 at 12年01月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/1/18 なんとなくコースブックがおわっちゃったということにならないWEBレッスン

『2012年01月17日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/zMge5O


posted at 00:08:02


おはようございます。昨日もうっかり夜更かしですσ(^_^;)今日こそは早く寝るためにがんばるぞー


posted at 04:54:42


最近Lineというアプリをいれてるんですが、これって携帯キャリア関係なくスマホかつLineがはいってたら普通に電話かけあえるんですね。チャットもついててとても便利。ちょこまか使ってます。


posted at 06:11:59


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @stanak13 @hnd_tkk @zkaipr


posted at 12:45:35


Special Advance Screening: BIG MIRACLE: SPECIAL ADVANCE SCREENING! Kidoinfo is giving readers t... http://bit.ly/A6uBuX #Children'sBooks


posted at 14:54:34


朝の反省をもとにRaz音読&クイズ #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120118180312



posted at 18:03:15


Raz kids まだ息子こーんなところにいたのねぇ。でもクイズはすらすらーと答えてました。しらないうちに成長してるみたいです。よかった。 http://bit.ly/zDcQ0d #oyakoeigo


posted at 18:09:15






早々にねます!早く寝るために今日一日がんばりました!おやすみなさいー。


posted at 21:32:48


あっつぶやきもれ。今日は息子と娘があいとーくのF先生でレッスンをうけました(^O^)


posted at 21:35:39








この日は何もかも順調に「タスク」をこなして、こどもの絵本タイム終了してほぼ、同時に子供たちと寝ることができました。



本当は子供たちを21時に寝かしたいなとおもいつつも、だいたい21時半ごろになってしまうんですが、最近ではさらに私がどんどん寝る時間が遅くなっていたので、子供たちのWEBレッスン2コマ入って、ちゃんとお風呂も子供たちとゆっくり一緒に入って、もちろん二人のお勉強タイムもおつきあいできて、家事も全部終わらせてこの時間に眠れるというのは、幸せこの上なしでした。



さて、昨日のWEBレッスンはiTalkのいつもお世話になっているF先生。わたしのちゃきちゃき動く姿がこどもたちに好影響だったのか?二人ともテキストが驚くほどスムーズにすすみました。



相変わらずiTalkではyu-kaの場合は横でべったりサポートしてますが、それでもいつも2Pしかすすまないところが、この日は4P。KENもEverbody Upのテキスト1P分と付属のワーク2P分おわりました。



すばらしいっ!!





ところで、小学入学前後からKENはWEBレッスンをはじめて、小さいころから親子英語やってるところにしては後発組なんですけど、、



うちがやっているこの流れ↓



コースブックテキスト→ワーク→自宅でワークのセンテンス書く作業



なんだかんだと1週間にわたり、同じところを3回目にするんですよね。



お安いところでやってるから、何も指定しなければ、コースブックをさーっと通り過ぎちゃうレッスンなんだけど、こうやってテキストとワークを交互にやるようにリクエストすれば復習もやるので、



「コースブックやったけどさささっと終わってしまって定着してないような気がする」



というのにはやっぱりなりにくいです。最近とうとう確信をえました!





なかなかyu-kaのような幼稚園世代にはワークでがりがり書かせるというのは酷なのでできないので、やっぱりこのサイクルは小学生のWEBレッスンの強みかなぁと思います。



園児のWEBレッスンは毎度親にストレスがたまりますが、(おとなしいyu-kaですら。。)



あと1年ちょっとしたらyu-kaも小学生になるし、そうなってくると私ももっと楽になるんでしょうね。






Raz-kids昨日ブログで反省したので、息子の音読素材として使うことからはじめました。うまく軌道にのせられるでしょうか!?



今どこのレベルにいるのかな??とおもったらLevelEでした。



久々にやると、クイズももう難しくなくさらさらと答えて全問あっさり正解。LevelEからはクイズが手ごわいなとおもってたんですけど、WEBレッスンを強化しているうちにちゃんと息子のレベルもあがっていたようです。



読みはレベルEならば簡単すぎるかなというほど。語彙も簡単なのでそそくさと進んでいきたいと思います。

(毎日のKENの音読はEverbody Upを音読するか、ジュニアパルを音読するかです)



週2回程度いつもの音読のかわりにRazを入れ込むようにしようかな!?





昨日アマゾンから新しく、、



Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mutant Mosquitoes from Mercury












と、


Brand New Readers Red Set








が届きました。Mighty Robotはさっそく読み始め。といっても全部一気によまないで、昨日は私の眠さも手伝ってChapter2まで(^^;



yu-kaちゃんは大好きなDoraを1話読んだら私が力尽きました(笑)






 

posted by sa-chi21 at 12年01月19日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/1/17 IEAのE先生とお別れ

『2012年01月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/zSzL47


posted at 00:08:07


2時に寝たらさすがに寝坊(>_<)今日は午前中幼稚園で英語の参観♫


posted at 05:48:28


ほんっといいですね。Nozbe( http://bit.ly/AcqEWU )で買い物リスト管理。この活用法を発見したじぶんってすごいと自画自賛♪


posted at 07:42:48


あと、自分の中の仕事のゴールまでのプロセスをタスクレベルまで落として整理できるので、仕事がサクサク、迷いなく♪( http://bit.ly/AcqEWU )


posted at 07:44:35


朝に可愛い髪型にしてたはずなのに(>_<) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120117093534



posted at 09:35:38


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shbttsy74 @fiveblossom @project_usami


posted at 12:45:40







今日はIEAのE先生が退職されるということで最後のレッスンでした。



一時は週4回でやってたIEAですが、KENが抜けたこともありYu-kaが週2回でお世話になってます。



そのうちの1回、、E先生が抜けられるというのは、ずっとお世話になっていた先生だけに親子ともに悲しいできごとでした。





さて、もっと残念なのが火曜日20時〜かわりの先生がIEAに誰一人いらっしゃらないということです。



先生の数と生徒の数のバランスが今ちょうど悪いようで、中堅の先生のスケジュールはほぼうまってますし、新人先生はぱらぱらとはあいてますが我が家とはスケジュールが合わず。。。



というわけで、ちょうど土曜日でデポジットがなくなってたので、この日から45分レッスンのデポジットを購入して、45分レッスンに切り替えてます。



週1回だけ絵辞典レッスンだともうすこし家庭でのフォローをきちんとしなきゃいけませんね。最近では少しわたしがそのフォローをかけ流しだけにたよってたので、きちんと自分のタスクに「ロングマン絵辞典のCD-ROMをたちあげる」というのをいれこまないと(^^;



12月にBrain Pop ESLを契約してたので、最近はそればかり立ち上げてました。



気づけばRaz-kids,IXL,Brain POP ESLとオンラインの有料インタラクティブサイトとの契約ばかりが増えていてその使用頻度はというと、




Raz-kids→たまにyu-kaがやる程度。

IXL→ほとんど使ってない。。。。

Brain Pop ESL →現在これがメイン。Yu-ka→Level1、KEN→Level2



ちょうどYu-kaが少しずつ文字をよめるようになってきたので、Razをもっと活用しないといけませんね。



こうやってブログをかいているといい振り返りになりますね。



年始にGTDの本をたくさんよんで、タスク管理システムがととのったのでその中にいれこんでしまいます。あとは時間の調節がむずかしいですが、繰り返しルーチンにいれておけば、自然と継続できるのかな。。。自分の行動の習慣にいれこむのが結構最初難しいんですよね。



あまり欲張らずに、でもすこしずつでも積み上げていけるようにがんばろー。



 

posted by sa-chi21 at 12年01月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/1/6 としょかんライオン

『2012年01月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/w8yAul


posted at 00:07:54


「21世紀型」大学入試が世界の潮流に!? http://dlvr.it/15MP6Q


posted at 10:43:06


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yuusaku_mocchie @nikkan_bizline @shukatubranding


posted at 12:45:41


ELT週間ニュース:FTレビュー、Pearson、Newsweek、文法マンガ http://dlvr.it/15NMhJ


posted at 13:57:02


娘をピアノに送って帰ってきましたー。ただいまー。おつかれー。


posted at 17:23:27


1週間ほどかかったけど、毎朝コツコツいじってやっとToodledoを使いこなせるようになりました。今朝はその総仕上げ。データをすべてエクスポ後Toodledoから削除。繰り返しタスクをエクセルできれいに整理してToodledoに戻し、美麗なタスク管理システムができました。


posted at 19:24:10


GTDは結局Toodledo,Nozbe,Toggle,Googleカレンダー,チャットワーク+iPhone ではPochet informantに。投資した分これからどんどん回収しよう。


posted at 19:26:09


今から息子がサイエンス系ワークRead and Understandを使ってiTalkでレッスンですー♪ #oyakoeigo


posted at 19:56:13


図書館ライオン、稀に見る息子にまでヒット!#oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120116215105



posted at 21:51:06


娘に読み聞かせ。久々のWKEの絵本♫ #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120116215310



posted at 21:53:12


今日は「三枚のお札」 #ehon http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120116215420



posted at 21:54:23


今日は、息子のレッスン中にヘルプがきたで途中から私もまじえてE先生と一緒に息子のワークから発展したフリートーク?に少々参加しました。すると、、、ちょっとした補助で結構話が弾んだ。先生にまかせっぱなしにしないで、ちょっとはフォローしたほうがより良いレッスンになるのね。上の子も。


posted at 22:38:06









やっとブログ再開です。1か月半以上もあいてしまいましたが、今日からゆるっとはじめます。



としょかんライオン
」はよく書店でみかけてたのですが、もしかししたら英語のレベルもうちにはちょうどいいのかも!と去年に取り寄せていたのはこちら↓



Library Lion









一見、冷たそうな雰囲気のあるMarryweagherさん。図書館の規則にとても厳しい方で、ある日図書館にライオンがやってきても「ルールを破ってなければいてもいい」という、図書館の規則ですべてを判断するほど。でも最後はワケありでそのルールを、、、



といった展開のお話なんですが、登場人物もライオンもそして絵もどれも味わいがあって、展開もドキドキするんですよね。



最近はKENもかわいい系の絵本っていうんですかね、、うまく一言で説明できませんんが、すっかりそういう絵本に興味を示さなくなったKENの気を引くためにMighty Robbotシリーズをずっとよんでました。



そんな関係でひさびさのちょっとまじめでハートフルな絵本はどんな反応するだろうか?と
内心ドキドキでしたが、珍しく!!!くいいるように絵本をきいてくれていました。



Yu-kaは途中ですっかり夢の中でしたが(^^;



1か月ほど、、といっても読む回数は数回だとは思いますが、、、この絵本を英語で楽しんだら



日本語の「としょかんライオン」も借りてこようと思います。



と、こういった調子でブログはご無沙汰でしたが、

英語の絵本の音読やオンライン英会話とかけ流し、+絵本読み聞かせ、

それから週末に英語のDVD、たまにオンラインのインタラクティブなサイトで遊んでもらったり



とちょこまか親子英語はつづいています。



一番かわったのは、私がコンスタントにiTalkで英会話レッスンを受けてることかしら。



毎日忙しくしてますが、Twitterになるべくつぶやくようにして、こうやってまた一言付け加えるような形でブログを継続していけたらなと思います。



それでは小正月もすぎてしまいましたが、今年も皆様よろしくおねがいします。



 

posted by sa-chi21 at 12年01月17日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/WiZYTLxf at 01/15 00:08

sa_chan1 iPhone3GS、iPhone4S、iPadに同じパスコードロックかけてたらいつの間にか息子にハッキングされていた。ので、全部変更(´・_・`)YouTubeを勝手に検索かけてみちゃうから困るんだよね。 at 01/15 08:38

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kaiwilkinstoo at 01/15 12:46

sa_chan1 またやってしまいました(>_<) at 01/15 19:14

sa_chan1 娘がスジまできれいにとったミカンをくれました。いただぎす♡ at 01/15 19:24
 

posted by sa-chi21 at 12年01月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/y3Vdttbo at 01/14 00:08

sa_chan1 今日は子供をとんどに連れて行くつもりでしたが、予定変更で今梅田に向かっているところ。 at 01/14 10:45

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @makotosato1967 @seoparts2 at 01/14 12:46

sa_chan1 やっぱり今日は太もも筋肉痛^^; at 01/14 13:05

sa_chan1 朝に息子だけ英会話レッスン。今日はまたコースブックレッスンに戻りました。最近1レッスン中に使うテキストを1種類のみにしたら、特にこちらが
進捗指示しなくても先生に
お任せでいけるように。
これはこれで楽チンですねー。
#oyakoeigo at 01/14 13:09

sa_chan1 午前中なんだかんだと、とんど焼き、、をちらっとだけみました。この時間帯にやるのは地域性?とんど もかなり田舎の とんど とは違って新鮮でした。 at 01/14 17:09

sa_chan1 ばあばからの強制プレゼントを着てます。ピンクだ!薔薇だ! http://t.co/FtEL84aw at 01/14 20:39
 

posted by sa-chi21 at 12年01月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/SXexCOPR at 01/13 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 01/13 12:49

sa_chan1 文科省、「英語ノート」に代わる教材、“Hi,friends!”を作成 http://t.co/BUwxE6Wf at 01/13 16:21

sa_chan1 やばい!ギリギリだわ(>_<) at 01/13 17:24

sa_chan1 ピアノ…いつもより15分遅れて送っていきました。小学一年生だしもしかして一人でいってくれるかもと淡い期待をかけて息子に電話したんだけど
無理っって返事でσ(^_^;) at 01/13 17:59

sa_chan1 しかも二人を自転車に載せて行ってる途中悲しいかな、電動自転車の電池が切れるという不幸にみまわれました。いやもう、こいでもこいでも、歩くスピードと
かわらなかった(>_<)
家について力尽きて呆然と
してますー^^; at 01/13 18:01

sa_chan1 電動自転車の電池買い換えなきゃなあ。今五歳の娘が7か月位の時からずっと同じ電池だもんなあ。 at 01/13 18:03

sa_chan1 Teaching Children the Value of Money: Save, Spend, Share: I want my children to learn the value... http://t.co/jc1kDGH6 #Children'sBooks at 01/13 20:22

sa_chan1 今iTalkで娘のレッスンが終わりました。先生徐々にだけど小さい子向けのレッスンがうまくなってる?もうiTalkでは9割この先生。昨日は昼休みに私がこの先生で受けてるし(笑) at 01/13 20:29

sa_chan1 息子のピアノもおわって、娘の英会話も終わってあとは子供たちは布団敷いて絵本聞きながら寝るだけだわ〜。 at 01/13 20:31
 

posted by sa-chi21 at 12年01月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年01月12日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年01月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/cyHRXGiC at 01/12 00:08

sa_chan1 おはようございます!寝坊です。昨日は旦那のベッドのほうでうたた寝してたみたいで、23時すぎに起きてまたごそごそのこった家事を^^; さあ、今日はいまから始動!急がなきゃ。 at 01/12 04:43

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kaiwilkinstoo @seoparts2 at 01/12 12:46

sa_chan1 不合格……63%の保護者は子どもへの接し方に不安や迷いを感じている http://t.co/ixapIyIT at 01/12 15:45

sa_chan1 スマホのフィルタリング、ルールはOK? 子どものトラブル増加中 http://t.co/lVT7xTJG at 01/12 15:45

sa_chan1 Celebrate Dr. Mr. Luther King Jr.: Providence Children's Museum will feature performances of M.... http://t.co/9110ETuI #Children'sBooks at 01/12 20:03
 

posted by sa-chi21 at 12年01月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

