外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 親子英語日記 (最新)
HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月31日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月30日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/8qPU5Fj3 at 03/31 00:08

sa_chan1 児童手当…。年収488万以上って共働きしたら高い確率で越えそうな金額。共働するための子供を預ける費用を特別に所得控除してほしいなあ。あれも立派な経費よお。 at 03/31 08:12

sa_chan1 まゆおねぇさん!今日で終わりなの!? at 03/31 08:23

sa_chan1 え!まゆおねぇさんなんだかんだと7年間やってたんだ。まゆおねぇさん短かったなぁと思いながらみてたけど、実は7年!ええ!!!まゆおねぇさんがデビューしてから7年もたってたの〜(驚)ああ、そしてうちの第1子は7歳!ありがとうまゆおねぇさん! at 03/31 08:26

sa_chan1 ベッドの上で子供達とふざけてたらレッスンの時間すぎてた。みんなまだパジャマ(^◇^;)慌ててノートパソコン立ち上げ、五分遅刻で息子は先生とMy First Grammar をやっとります。#oyakoeigo at 03/31 09:43

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @3104_mi @hamakazeairi at 03/31 12:46

sa_chan1 今日は一時的に暴風雨になるから買い物でないといけないとおもいつつもうこんな時間(>_<)さっき雨が上がってた間にいけばよかったなあ。今晩の夕飯を豪華に見せるにはかなりの苦労がいりそうだ at 03/31 15:07

sa_chan1 Market Readerが届いたので恐る恐る中身をチェック。Grammar in Use みたいにレッスン始まってはじめてテキスト見ますではだめっぽいなあ。さらっとでも知らん単語ないかチェックはしておかないと(^◇^;) at 03/31 15:09

sa_chan1 送られてきたアーティクルのボキャブラチェックだけで終わったレッスンの事を思うと、予習できるテキストの方がよく考えたら効率よくレッスンしてもらえるかもしれないと自分をなぐさめてみる。 at 03/31 15:12

sa_chan1 いやあ、子供の英語頑張ったおかげで私も地味に英語力あがってるわ…とヒアリングしながら結構聞き取れるから嬉しくなる一瞬。British English だからよけにい聞き取りやすい。もうすっかり耳がそっちよりだな。 at 03/31 15:19

sa_chan1 息子が書いてきたお皿の計算式なんか違うような〜と言うと http://t.co/RT464d5a at 03/31 21:12

sa_chan1 今度はこう書いてきた。でもちがうような気がする… http://t.co/L39NeXcZ at 03/31 21:12

sa_chan1 ママわからんから数字で書いてと言ったらあってる http://t.co/AKn2CprA at 03/31 21:14

sa_chan1 スラリーeでフリートークレッスンとカリキュラムレッスンの無料体験やってみました。目的はMarket Leaderのどのレベルのテキストが私にあってるのか?を知りたかったから。最後の10分で相談してみたら、おすすめはこれだと。( http://t.co/0yuaFbGj ) at 03/31 22:09

sa_chan1 Dora's Ready to Read Adventure http://t.co/TG9VbMBX at 03/31 23:15

sa_chan1 ORT Stage 4 the secret Room http://t.co/9RTsSdG4 at 03/31 23:15

sa_chan1 The Old base http://t.co/trKEvgm5 at 03/31 23:15

sa_chan1 The three little pigs http://t.co/sO68MT1h at 03/31 23:15
 

posted by sa-chi21 at 12年04月01日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月30日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月29日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/nb4XFQMC at 03/30 00:08

sa_chan1 Market Leader Pre-intermediate( http://t.co/p5mOhzrB ) を注文しました。私用です。これからはより仕事にも役立つような内容でレッスンしてもらおうかとおもいます。 #oyakoeigo at 03/30 08:17

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shihohime @1minute_ at 03/30 12:47

sa_chan1 Family Matters: Creative Easter Basket Ideas: It's more fun when the Easter Bunny indulges thei... http://t.co/kkb4tHSz #Children'sBooks at 03/30 21:42
 

posted by sa-chi21 at 12年03月31日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月29日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月28日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/wuRZIOwZ at 03/29 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ryuu212 @bodibear_jerry at 03/29 12:47

sa_chan1 子どものフォーマル、4割近くが借りた経験あり http://t.co/XwJ0RXaX at 03/29 15:18

sa_chan1 昼からずっと作ったクエリが次にファイルを開いたときに壊れるという現象回避方法をあの手この手でさぐってみた。やっと回避方法見つけた。システムが超不安定でちょっとこわい〜(><)でもできたー。万歳。また一歩前進!おつかれさん。 at 03/29 18:16

sa_chan1 家のパソコンで確認してみてもクエリこわれてない!やっぱりこの方法だわ。あーすっきり。ごはんたべよ。 at 03/29 18:21

sa_chan1 Springtime Projects with Paint Chips: Here’s a fun idea that doesn’t require many tools and the... http://t.co/y6isUCgy #Children'sBooks at 03/29 19:16

sa_chan1 あまおうおいしゅうございました。その間に息子の英会話レッスンはじまる(^^; 今日はEverybody Upのレッスン。 #oyakoeigo at 03/29 20:07
 

posted by sa-chi21 at 12年03月30日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月28日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/icGY8z5m at 03/28 00:08

sa_chan1 おはようございます。昨日夜遅くまで仕事してたら今朝は眠い。データの検証やってたんだけどこの作業、、、夜はだめですなぁ。いつの間にかパソコンの前で舟こぐし、情報あつめようとブログにいけども、英文だから「英字新聞柄」に見える始末(笑) at 03/28 07:31

sa_chan1 朝型はやっぱり朝仕事しろってことだね(TT) at 03/28 07:39

sa_chan1 Smart PhonicsをiTalkにテキスト準備してください♪っておねがいしておいたら、Smart Phonics 1-5までの5冊購入してくれたそうだ。3週間程度したらフィリピンにテキストがつくらしい。ありがたやー。 #oyakoeigo at 03/28 07:43

sa_chan1 Smart PhonicsはCD付だから自宅でも地味にすすめることはできるけど、なにせ二人目ともなると続ける自信がない。ところでワークブックをのんびり1日1ページずつやってたら、よくかんがえたらレッスンの進度にまったくおいつかないペースだった。1日2ページ×5日 で1週間。 at 03/28 07:45

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nakaatsumura @ideboo @scansnapjp at 03/28 12:47

sa_chan1 息子とうとう、英語でダジャレをww Watch a watch! っていいながら腕時計を見るポーズやってるww at 03/28 17:58

sa_chan1 Kidoinfo presents Balancing Motherhood Mix + Mingle Event on Monday, May 7th from 6-8 pm!: Join... http://t.co/ecstfpEb #Children'sBooks at 03/28 19:55
 

posted by sa-chi21 at 12年03月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月27日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/bTu5mtbI at 03/27 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 03/27 12:47

sa_chan1 やると決めたことが続けられません(第157回) http://t.co/u0XYXVGD at 03/27 16:04

sa_chan1 あぶない、あぶない。iTalkのチケットコース15回のほうで決済するところだった(汗)直前で気づいて即ページ閉じてもう一度チケットコース77回のほうで決済しなおし。 at 03/27 18:28

sa_chan1 はい。チケットコースのこり80枚になった。息子20回/月 娘8回/1か月 私 12回/月 だから 2か月分ってところ。3人で1か月約1万円。でもこれでも英語やっててよかったかもっって仕事中に思うことがあったから私も地味につづけよ。 at 03/27 18:38

sa_chan1 Plugged In – on technology integration: Jill Davidson shares her thoughts on a subject that has... http://t.co/BVnPQlU4 #Children'sBooks at 03/27 19:33

sa_chan1 昼ごはん時、いかなごのくぎ煮ネタでもりあがる。よく見まわしたら3人とも実家は兵庫県だったww ああ、たべたい。 at 03/27 21:06
 

posted by sa-chi21 at 12年03月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月26日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/AuLv1C62 at 03/26 00:08

sa_chan1 増える障害者の大学等進学 1万人を突破 http://t.co/DDsjU603 at 03/26 10:17

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @scansnapjp @neko141 @clothingartisan at 03/26 12:46

sa_chan1 英語を仕事で使う機会がたまにあります。ほぼ読み書き。とくにメール。 at 03/26 18:03

sa_chan1 ただいま英文メールで問い合わせ3往復目。けっこうきっちり対応してくれるもんなんだなぁ。 at 03/26 18:05

sa_chan1 Edible Rhody Kids: Grow your Favorite Foods: Welcome Spring! Edible Rhody Kids is created in pa... http://t.co/oV0IZYeX #Children'sBooks at 03/26 20:11

sa_chan1 今日のWEBレッスン。息子→ Everybody Up : Workbook: Unit1 Lesson1 :Text: Unit1- Lesson2 半分。 娘→ Smart Phonics Review 1 Aa〜Ll の半分。 #oyakoeigo at 03/26 22:28
 

posted by sa-chi21 at 12年03月27日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月25日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月24日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/YgJzTZzp at 03/25 00:08

sa_chan1 娘「パパー、あそんでよぉ。」パパ「パパはいまいそがしいなぁ(と、携帯プチプチ)」娘「じゃあうるさくすんでぇ」と言ってピアニカのケースをにやにやしながら開け始める。。。最高の脅迫だ! at 03/25 11:33

sa_chan1 息子が遊びに行って帰ってこなくて電話しようとおもったら息子の携帯から着信!電話をとったら「●●の母ですー。息子さんお昼こちらでたべちゃったんですよー。このまま5時まで一緒にあそばせていいですか?」という電話だった(汗)名前きいても全く知らない別のクラスの保護者様(滝汗) at 03/25 12:48

sa_chan1 たしか別の子が「あーそーーぼー」って誘いに来て外で遊んでたはずなんだけど(^^; at 03/25 12:49

sa_chan1 うちのおじいちゃんおばあちゃんもそうめんああやって手延べしてたわぁ。実家は揖保の糸のほうだったけど。 at 03/25 20:16

sa_chan1 今年のさくらはどこに見に行こうか at 03/25 20:26

sa_chan1 今日は習い事もレッスンも宿題もプリントもまったくなし。息子はお友達とのんびり遊んで、わたしは娘とのんびりおしゃべりしたり、手遊びしたり、ラジコンであそんだりで一日がおわりました~。ほのぼの日曜日おやすみなさい。 at 03/25 21:16
 

posted by sa-chi21 at 12年03月26日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月24日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月23日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/zFfzn9xJ at 03/24 00:08

sa_chan1 『12/3/17 WMの幼稚園代ってよく考えたら、、』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/T13i1EDr #wmjp at 03/24 08:54

sa_chan1 今日は1週間分のブログをかいたー at 03/24 08:54

sa_chan1 『12/3/18 Smart Phonics 始動〜』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/n9JLvMKT #oyakoeigo at 03/24 08:56

sa_chan1 『12/3/21 Keyeyeブロンズコース雑感』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/s7dm7FEl #oyakoeigo at 03/24 08:58

sa_chan1 『12/3/22 絵本の記録をとりながら幼稚園最後の1年間をどう過ごすかを考える』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/rkMVW2xw #oyakoeigo at 03/24 09:01

sa_chan1 『12/3/23 Yu-ka 5歳。Smart Phonics 順調』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/zFfzn9xJ #oyakoeigo at 03/24 09:19

sa_chan1 午前中、この問題集で( http://t.co/QJl8RBkf )息子からヘルプがきたので、ぱっと思いつきで超機械的に答えを出す方法を伝授。その後答え合わせ。で、解説みたら、「本をぐるぐるまわして考えてもいいよ」なんて意外に原始的なやり方が掲載されていた(汗)しまったww at 03/24 14:24

sa_chan1 この問題なんだけどぐるぐる回したら余計わけわかんなくない? http://t.co/lrxZtFBx at 03/24 14:28

sa_chan1 もちろん私は地図をぐるぐる回さない人です! at 03/24 14:46

sa_chan1 娘IEAでレッスン終了。17:30〜息子がレッスンあるので今お友達のお家に遊びに行ってる息子をお迎えにいってるところなり。 at 03/24 17:06
 

posted by sa-chi21 at 12年03月25日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/3/23 Yu-ka 5歳。Smart Phonics 順調

『2012年03月22日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/GKLctt

posted at 00:08:22

Excelレッスンしゅうりょぉ。今からちょっと家事やって寝ます!マクロは明日復習!

posted at 00:11:51

雨降りとわかっていながらもたくさん洗濯ものを部屋にほしてるので、ただいま除湿機をごそごそだしてきてスイッチオンです。

posted at 08:09:13

女の子ってちゃんと絵をかいてくれるのねー〓 http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120323190420

posted at 19:04:23

Family Matters: 5 Ways to Celebrate Spring with the Kiddos: 1. Take a walk in your neighborhood... http://bit.ly/GPE9Ew #Children'sBooks

posted at 19:04:58

またやってしまったww Do you know that your latest time entry '' has been running for 8 hours by now, and is still going?

posted at 19:59:10

iTalkで娘がSmart Phonics使ったレッスン終了。フォニックスとライティングの初歩の初歩とサイトワードの読みをしっかりやるのでほんといいね、このシリーズ。夕方ワークもやって復習したし、5歳児でも確実に定着してはるわ〜。 #oyakoeigo

posted at 20:41:46

娘が「ね、ね、ねこだね、なにぬねのっ。しっぽをたてるといいてんきっ、にゃぁ」ってよく歌ってるのだけれども、とってもかわいくていつも「あのねこの天気予報の歌を歌ってよー」とリクエストしてしまう。かわゆさこの上なし。

posted at 22:15:46

あっしまった。ニコニコ動画みてたらうちの会社の広告が表示されてておもわずクリックしてしまった。すみません。広告費無駄に。。。

posted at 22:25:18

夜こどもたちが寝る前、もうすぐ小学校2年生だねーと息子に話てたら、「もしかして、ハグハグさせてもらえるのはあと1、2年のことかも!!!」と気づいて、娘がトイレに行ってる間に、無駄にいつもより多く息子をハグハグ・チューチュー。

posted at 22:29:55



***

ただいまSmart Phonicsというテキストにべたぼれ中です。

いや、我が家にはフォニックスドリルもあるしライミングドリルもあるんですがっ。。。

KENはこの地味なドリルをすらーっと当たり前のように毎日2枚ずつやってくれましたがっ。。


Yu-kaはなぜか続きません(滝汗)


それはYu-kaの性格もありますが、一番の問題は母であるこのわたしだと思います。


どうもじっくり下の子の面倒をみれないんですよねー(^^;


そこで、Smart Phonicsの登場なんですが、


・オールカラー
・CD付
・サイトワードの読みも習得できる。 ・ワークブックと併用すれば練習量がかなり確保できる。
・スパイラル方式でテキストとワークをすすめるだけで何度も復習ができる。


さらに、テキスト1は楽しいアクティビティゲームが2つついてます。

ああ、テレビショッピングみたいな記事ですけど。

こちらがe-future社のサイトにある紹介ページです。↓

http://www.eltkorea.com/books/phonics/default.asp?mcode=12&inc=5

で、音源やAnswer Keyは

http://www.eltkorea.com/resources/

このリンクにいってもらって、シリーズを選んでフィルタをかけてもらうと
そのシリーズの音源とAnswer Key等の一覧が表示されます。
その横にあるアイコンをクリックすると、、、PDFやWordファイル(ZIPで圧縮されてます)がダウンロード可能です。


テキストやワークに答えがついてないので、Teaceher's Bookも購入しないといけないのかな?

とおもったのですが、上記サイトにいけばこの点は解決しますので安心ですよね♪

シラバスはサイト上にないので、テキスト内にあったこちらの画像を掲載しておきます↓

20120323231132

というわけで、母のテンションもあがっていい感じです。(←ここポイント)

計算してみると、このシリーズ5冊は週2回WEBレッスンをいれるだけで、お盆・年末年始・熱でダウンでレッスンできない期間を想定しても、1年間におわってしまうというすばらしい結果が。

このままWEBレッスンで進行ペースを作りながら
同時に、私にプレッシャーかけながら(←これもかなり重要!)
娘にフォニックスとサイトワードの基礎を先生と楽しくレッスンやって、
家庭でちょこまかサポートしてしっかりみにつけてもらいます。むふふ。

 

posted by sa-chi21 at 12年03月24日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/3/22 絵本の記録をとりながら幼稚園最後の1年間をどう過ごすかを考える

『2012年03月21日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/GEHK95

posted at 00:08:23

おはようございます。今日もお弁当無事完成。昨日の夕飯の残りを、、とおもってたら男どもが予想以上に食べ、予定狂っていろいろあさからつくりました😓

posted at 06:49:09

昨日娘のピアノにいったら教本とワークブックそれぞれ1冊ずつ新たに購入!でした。プラス6回分のレッスン代をお支払いすると見事に財布が軽く(笑)今日も頑張って働きます!

posted at 06:54:24

「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方 http://dlvr.it/1LcLSG

posted at 15:21:17

日本の学校教育は間違っていなかった!? http://dlvr.it/1LcLSH

posted at 15:21:17

しまったww Toggl まわりっぱなしってメールがきた。 Timer is still running in Togglって。で、、みたら朝9時半からまわりっぱなし(滝汗)今日の仕事全然記録してないやん。。。

posted at 19:20:40

Kidoinfo partners with Edible Rhody to create Edible Rhody Kids!: I am thrilled to be partnerin... http://bit.ly/GLYhXn #Children'sBooks

posted at 19:42:31

toggl とめて 退社時間に時間を訂正してやったこと「いろいろ」とだけ。だめかなぁ。あとでまた直そう。

posted at 19:43:50

今日は夕飯もお風呂もおわってただ今息子がiTalkでEverybody Upを使ったレッスンうけてます。きょうからEverybody Up 4 ( http://goo.gl/iHJoq )。最初のWelcomeページはEverybody Up 3のレビューです。

posted at 19:54:28

連続で娘もレッスン終了。テキストはSmart Phonics( http://goo.gl/SUwES ) こちらも順調に終了。あああとは絵本タイムで寝かせるだけだー(^▽^)

posted at 20:45:07

***

最近はORTがKipperシリーズをStage9まですべて読み終わってしまったので、Stage10のStarange Boxにすすむかどうしようかと悩んだ結果、とりあえずRobinシリーズを買ってみようということでRobinにしてます。

いまのところ2冊読みましたが、2冊ともふんだりけったりなお話でした(^^;

そのドタバタ劇がそれなりに面白いのか?息子もKipperのときほどではありませんが興味深く読み聞かせをきいてくれます。

よく考えたらせっかくCD付を購入したのだから、読み聞かせもしんどくなってくる長さだし聴き読みしたほうがいいのですよね〜。

Yu-kaは半分ご褒美でStep into Readingのディズニープリンセスシリーズを買ってみましたがどうもわたしはこの手の絵本は好きではないらしく、読み聞かせは苦痛です。自力読み練習用ですよね。

DoraのReady to Readシリーズの方がよっぽどか読み手も楽しいです。当分こっちから自力読みとご褒美もかねた絵本を買っていこうと思います!


Yu-kaのORTはまだまだStage2を適当にうろうろしてる状態です。


***

よく考えたら上の子はワークがっつりやってるうちにサイトワードやフォニックス読めるようになって、 ORTでがつがつ「読みの練習」させた感触がありません。

ORT+αのアルファの方でさらに地味で今思い返せば地道にコツコツ「骨の折れる?」取り組みをやって、 ふと気づけばORTをそれなりにスラっと音読しはじめ、ORT音読習慣というのができてたように思います。


実はyu-kaの自力読みの成長が息子より遅いような気がすると、振り返ってみるとやっぱり二人目だけあって、 「地道にコツコツ」系の取り組みがおざなりだったなと反省しました。

言い訳をすると上の子の時とちがって今はフルタイムで働いてるし、上の子の小学校の勉強みたり・家庭学習を見たうえに下の子のことまでとなるとっていう典型的なパターンですよね。

せっかくWEBレッスンもやっているのだから幼稚園最後の1年間は

「小学校にあがってからのWEBレッスンをスムーズにすすめるための準備」

としてフォニックスとサイトワードをどーんと強化していきます。


我が家は仕事をしている関係上、WEBレッスン中心で進めていくことがあきらかですから。

KENのWEBレッスンを1年間やってみて思ったことが、

WEBレッスンでテキストやワークブックを使ったレッスンをやりたい場合、
読みができるできないで、

レッスンのスムーズさ

それに連動して

レッスン内容の濃さ。

が全く違うとわかりました。

WEBレッスンだから会話重視でしょうと勘違いしますが、それはフリートークレッスンに当てはまる話。

結局英語の基礎をがっちりかためていきたい!となると、WEBレッスン各社準備されているオリジナル教材では どうもカリキュラムに信頼できない部分があって、シラバスがしっかり組まれたコースブックなどのテキストやワークブックを使いたくなるもんなんですよね。

で、そういったものを使うにはやっぱり読みができないとつらいのです。
(会話力はレッスンを重ねるうちに徐々にレベルアップしています)

読みができない場合、親が横でいつまでもつきっきりでサポートしないといけなくなります。

そんなこんなで、二人目の幼稚園最後の1年間の英語の話にもどしますが、


この目論見がうまくいったら、

「フルタイムのワーキングマザーでもできる二人目の英語カリキュラム!」

っていうタイトルで記事でもかこうかな(笑)


ああ、うまくいきますようにあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

 

posted by sa-chi21 at 12年03月23日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/3/21 Keyeyeブロンズコース雑感

『2012年03月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/xjufPD

posted at 00:08:19

Exciting things planned at Roger Williams Park Zoo! A New Zoo Experience for Children Opening S... http://bit.ly/zYSl2G #Children'sBooks

posted at 01:43:56

うわー。またスパムDMきたww

posted at 06:55:04

インフルエンザ以上の大流行ですよね(^◇^;)今日は以前きた人と同じ人からきてて…あまりやりとりない人だからもうブロックしようかなと。

posted at 07:31:50

息子は週5コマレッスンいれたら会話、文法、リーディングにくわえてライティングもいけそうだなあ。平日に1コマ×3日、土曜に2コマ。娘は週2コマペースでフォニックスいれたら10か月あればSmart Phonics が1〜5までおわるな。

posted at 12:28:14

ライティング大人ならこの先生がいい!って先生いるけど、淡々としてるから子供はだめかなあ。

posted at 12:31:55

息子はZ会の課題テストをやりはじめたので終わるの待ってる。あっできた。国語と算数。Z会のこるはママが一緒になってやらなあかん体験学習だけやわあ。

posted at 12:35:09

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y

posted at 12:45:18

娘はこっちが何度言っても自分からやらないし、やりはじめてもずっとそばについてないと途中放棄する。それをみてはじめて上の子は比較的コツコツやるタイプだったのか…と気付いた。経済的で有難いなあ。

posted at 12:45:25

娘はじまじろうのワークブック全くやってないよなー💦あれ辞めたい。もう年長なったらオモチャよりDVDよりワークブックがメインって気がするからやめようよー。

posted at 12:49:19

JALT 仙台、多読プレゼンテーション http://dlvr.it/1LF5nW

posted at 23:06:32



***

2月末にKeyeyeの980円ブロンズコースに申し込みしてました。

で、使ってみましたが、ブロンズコースだと予約画面で回数が1回のみ。

その予約したレッスンがおわってやっと次のレッスンが予約できるコースだったようで、

そうなるとお気に入りの先生を見つけたと思っても自分の都合のよい時間にとれるのはまた数日後という状態でした。

レッスン自体は1か月に45回いれられるものの、今後も全く消化できる見込みもなかったので退会することにしました。


今回、気軽にレッスンを受けてみた感想としては、

TOEICコースは先生とやっても意味がない。これは自宅でTOEICの公式問題集をやりこんだ方がよっぽどか時間・費用対効果が高いなと。
お気に入りはビジネスクラブというテキストでした。やっぱり仕事している関係もあって、(たまに英語でメールをすることもありますし)ビジネスの現場で実践的な英語をやるとかなり面白く、そして内容が頭に入ってくるという感覚がありました。

いままでビジネス英語だなんてそんなレベルの高いことわたしには無理だ!と先入観があってやってませんでしたが、実はここがわたしにとって一番やったほうがいいところだということに気づきました。

これに気づけただけでも980円払った意味は大いにあったとおもいます。


Keyeyは予約可能回数が5回程度あるコースで毎日たくさん受けたい大人にはとてもいい英会話スクールじゃないかな。

 

posted by sa-chi21 at 12年03月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月20日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/IySMTPGI at 03/20 00:08

sa_chan1 Exciting things planned at Roger Williams Park Zoo! A New Zoo Experience for Children Opening S... http://t.co/oJF3rHkn #Children'sBooks at 03/20 01:43

sa_chan1 うわー。またスパムDMきたww at 03/20 06:55

sa_chan1 インフルエンザ以上の大流行ですよね(^◇^;)今日は以前きた人と同じ人からきてて…あまりやりとりない人だからもうブロックしようかなと。 at 03/20 07:31

sa_chan1 息子は週5コマレッスンいれたら会話、文法、リーディングにくわえてライティングもいけそうだなあ。平日に1コマ×3日、土曜に2コマ。娘は週2コマペースでフォニックスいれたら10か月あればSmart Phonics が1〜5までおわるな。 at 03/20 12:28

sa_chan1 ライティング大人ならこの先生がいい!って先生いるけど、淡々としてるから子供はだめかなあ。 at 03/20 12:31

sa_chan1 息子はZ会の課題テストをやりはじめたので終わるの待ってる。あっできた。国語と算数。Z会のこるはママが一緒になってやらなあかん体験学習だけやわあ。 at 03/20 12:35

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 03/20 12:45

sa_chan1 娘はこっちが何度言っても自分からやらないし、やりはじめてもずっとそばについてないと途中放棄する。それをみてはじめて上の子は比較的コツコツやるタイプだったのか…と気付いた。経済的で有難いなあ。 at 03/20 12:45

sa_chan1 娘はじまじろうのワークブック全くやってないよなーあせあせ(飛び散る汗)あれ辞めたい。もう年長なったらオモチャよりDVDよりワークブックがメインって気がするからやめようよー。 at 03/20 12:49

sa_chan1 今日の作品 レゴ http://t.co/4m7lTbEn at 03/20 15:47

sa_chan1 JALT 仙台、多読プレゼンテーション http://t.co/uCyh7YTt at 03/20 23:06
 

posted by sa-chi21 at 12年03月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月19日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月18日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/n9JLvMKT at 03/19 00:09

sa_chan1 半数弱が「就学前」から料理に関わらせたい! http://t.co/F34pxiC4 at 03/19 10:19

sa_chan1 高校「4年生」もアリ!? 中退防止で東京都 http://t.co/UDleYkBj at 03/19 10:19

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Kelangdbn @nyankolers @yukit at 03/19 12:46

sa_chan1 今日はReading Boat2のテキストをiTalkでまた新しい先生でやってみました。今日の先生はとってもいいです。久々に息子とばっちり合う先生みつけたわーとちょっとうれしい。 #oyakoeigo at 03/19 18:31

sa_chan1 それにしてもe-future社に傾倒しすぎだろうというくらい、マイブーム。 #oyakoeigo at 03/19 20:17

sa_chan1 娘はMinnieちゃんのSecret Bookが本当にお気に入り。こんなに愛してもらえるだなんて、、買ってよかったなぁ~(*^▽^*)紀伊国屋で買ったにもかかわらず中身見れずに買った超チャレンジ品だったけどww http://t.co/XZ2Ar3hQ #oyakoeigo at 03/19 20:22

sa_chan1 うわーww イジメだなあ RT @wired_jp: 【本日公開】時代遅れのiPad 2を“リサイクル”する17の方法──皆で考えてみた http://t.co/Vx5ICc10 #wired_jp at 03/19 23:04
 

posted by sa-chi21 at 12年03月20日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/3/18 Smart Phonics 始動〜

『2012年03月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/xjufPD


posted at 00:08:19


Exciting things planned at Roger Williams Park Zoo! A New Zoo Experience for Children Opening S... http://bit.ly/zYSl2G #Children'sBooks


posted at 01:43:56


うわー。またスパムDMきたww


posted at 06:55:04


インフルエンザ以上の大流行ですよね(^◇^;)今日は以前きた人と同じ人からきてて…あまりやりとりない人だからもうブロックしようかなと。


posted at 07:31:50


息子は週5コマレッスンいれたら会話、文法、リーディングにくわえてライティングもいけそうだなあ。平日に1コマ×3日、土曜に2コマ。娘は週2コマペースでフォニックスいれたら10か月あればSmart Phonics が1〜5までおわるな。


posted at 12:28:14


ライティング大人ならこの先生がいい!って先生いるけど、淡々としてるから子供はだめかなあ。


posted at 12:31:55


息子はZ会の課題テストをやりはじめたので終わるの待ってる。あっできた。国語と算数。Z会のこるはママが一緒になってやらなあかん体験学習だけやわあ。


posted at 12:35:09


デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y


posted at 12:45:18


娘はこっちが何度言っても自分からやらないし、やりはじめてもずっとそばについてないと途中放棄する。それをみてはじめて上の子は比較的コツコツやるタイプだったのか…と気付いた。経済的で有難いなあ。


posted at 12:45:25


娘はじまじろうのワークブック全くやってないよなー💦あれ辞めたい。もう年長なったらオモチャよりDVDよりワークブックがメインって気がするからやめようよー。


posted at 12:49:19



JALT 仙台、多読プレゼンテーション http://dlvr.it/1LF5nW


posted at 23:06:32




 

posted by sa-chi21 at 12年03月19日| edit | Comment(1) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

12/3/17 WMの幼稚園代ってよく考えたら、、

『2012年03月16日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/xks84P

posted at 00:08:32

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @blog_at_naturum

posted at 12:45:55

ハーブティいただきまーす♡ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120317135815

posted at 13:58:19

今日はスパムDMが3件きたよ。はやってるのね。きみのことここで悪くいってるよっってやつ。

posted at 16:11:22

新しい先生で息子やってみましたがwwまだレッスン慣れしてないみたいで息子とテンポかみ合わなすぎだったので、横からもうちょっと早いペースでテキストやってくださいって横から口出ししました。これでなんとかまあレッスンらしくなってきました(汗)

posted at 18:20:15

今年度の幼稚園代(通常・延長・長期休暇込) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20120317214347

posted at 21:43:49

あの息子のうまくいかなかったらグズる性格まじでなんとかできないかなあ。例えば丸つけやった後に、間違いを指摘しただけでもクズられる。普通にしゃべれないのか?とその瞬間イラッとくるのよねぇ(^◇^;)

posted at 21:51:24

***

531,450円!

補助金が15万ほど帰ってくるから月割りの実質負担額は32000円弱です。

フルタイムワーキングマザーの1年間に支払う幼稚園代ってよくかんがえたらいいお値段ですよね。

やっぱり保育園が一番経済的なんだろうなと思いながらも私立幼稚園の充実した行事や保育サービスを考えるとこれだけ払っても悔いはないです。

去年はそういえば二人幼稚園に預けてはたらいていたから、、、、

働いたお金はすべて幼稚園代に消えましたといっても過言ではなさそうですね。

ただ、こんな小さなうちから働いているのはお金の為ではなくどちらかというと早く社会復帰して 断絶していたキャリアをつないでいきたかったというのがあります。


無事パートタイムから社会復帰して、転職してフルタイム正社員になれたし、
そしてお給料上がった分自分磨きにもさらに投資ができるようになり、
将来の収入アップのためのサイクルが回り始めた感もあります。
振り返ると着々と前にすすんでます。(いまはお金がかかってるけど(滝汗))

お昼間は信頼のおける幼稚園に子供たちをまかせできてるし やっぱり悔いはないです。


自分のため、こどもたちの明るい未来のために貪欲にいろいろチャレンジしたいなぁ


***


美容院は安いカラー専門店行ってましたが、どうも店内の「大衆」感とブローがセルフという点で 全く安らぎも何もなく、、、今年から普通の美容院に通うようになりました。

2か月に1回の私へのご褒美です。

このいつも美容院でだされるオーガニックハーブティ↓

ハーブティいただきまーす♡

とってもおいしいのでお茶葉を購入して自宅で飲みましたが、やっぱり人にいれてもらうからおいしいのだなと気づいた日曜日の夜なのでした。

 

posted by sa-chi21 at 12年03月18日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月16日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月15日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/eDoWrPSi at 03/16 00:08

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 03/16 12:46

sa_chan1 エクセルが死んだ。 at 03/16 15:43

sa_chan1 パソコン再起動ちゅう at 03/16 15:44

sa_chan1 会社の人が胃腸風で死んでます。仮眠室にてww 朝出社したら吐しゃ物が洗面・トイレに(><)片づけました(><) at 03/16 15:46

sa_chan1 ファイル壊れて、もう一回つくりなおし。。。(TT) 立ち上げる⇒ドキュメント回復⇒真っ白⇒強制エクセル終了の無限ループ(><) at 03/16 15:54

sa_chan1 (><)100%の確率でこのグラフのデータ元参照変えるとドーナツくるくるになるなぁ。。ふふふ。今度はその作業する前にちゃんとファイルをコピーしてあるのさっ。 at 03/16 16:32

sa_chan1 Make Irish Soda Bread: Whip up some irish soda bread with your kids in honor of St. Patrick's D... http://t.co/c6j84uzb #Children'sBooks at 03/16 19:34

sa_chan1 今日も21時半〜Keyeyeでビジネスクラスのレッスン受けまーす。 at 03/16 21:18

sa_chan1 Keyeyeでレッスン終了。3コマ(25分×3=75分)頑張ったよ^^インフルエンザでとらなかった分を挽回~。 at 03/16 22:58

sa_chan1 それでも総受講回数まだ6回(><)ああ。ほんと先週まるまる受けられなかったのがイタイ~。 at 03/16 23:04

sa_chan1 昨日・今日は息子も娘も英会話レッスンなしでした。その代わり、ピアノやレゴ教室の送り迎えとわたしのExcelレッスン(レッスン自体は1時間強、あとはいまつくっている仕組の相談と今後のレッスンの相談でなんだかんだと総時間2時間。。)と今日の英会話3コマを頑張ったという日になりました。 at 03/16 23:10

sa_chan1 Reading and watching Dr. Seuss The Lorax: My boys recently saw the animated film, The Lorax. Th... http://t.co/IOxYxejH #Children'sBooks at 03/16 23:38
 

posted by sa-chi21 at 12年03月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月15日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月14日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/lquWGC4z at 03/15 00:09

sa_chan1 だめだ(^◇^;)セーター着たら痒いww at 03/15 07:48

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 03/15 12:45

sa_chan1 「秋季入学」で大卒就職も一変? http://t.co/cQVNud2q at 03/15 16:08

sa_chan1 子どもの花粉症が増えている! http://t.co/mgm8ngYa at 03/15 16:08

sa_chan1 花粉症のある子、過半数が学習への影響アリ http://t.co/vQIggtZL at 03/15 16:08

sa_chan1 レゴ教室から帰宅〜。来月はレゴ教室でレゴ虎の巻を書いたいそがわさんに会えるみたいです!すご一っ。この前遊んだFacebookアプリのレゴタウンつくった人。 at 03/15 18:59
 

posted by sa-chi21 at 12年03月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月14日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月13日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/AKc0Gsmi at 03/14 00:09

sa_chan1 デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://t.co/KuDwaDl2 at 03/14 13:22

sa_chan1 Looking for Leprechauns and other ways to celebrate St. Patrick’s Day with Kids: Here is my lis... http://t.co/pW80KG3Y #Children'sBooks at 03/14 19:40

sa_chan1 昨日じんましんでかゆくてつぶやいてなかったけど、ちゃんと娘も息子もWEBレッスン受けました。娘のときはまだ病院いく前でかきむしってたら先生が心配してました(^^; at 03/14 21:29

sa_chan1 今日のKeyeyeの先生かなりよかったなぁ(^^)テキストはビジネスクラブっていうのにしてみました。上級レベルってなってたから撃沈するかとおもったら意外といけた。これ結構ビジネスまわりのボキャブラリがふえていいな♪ at 03/14 21:59

sa_chan1 息子は昨日からMy First Grammar1とReading Boat2のテキストにはいりました。娘はSmart Phonicsというテキスト。e-future社のテキストがマイブームです。息子のEverybody Up3もあと1p程度でおわりです。 #oyakoeigo at 03/14 22:02
 

posted by sa-chi21 at 12年03月15日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月13日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月12日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/oTdFkBsR at 03/13 00:08

sa_chan1 おはようございます。全身痒くてよく眠れなかった(>_<)じんましん? at 03/13 04:12

sa_chan1 とりあえず急ぎの仕事があったので早朝からお仕事(><)今日は早く帰ってもいいですかね(^^; at 03/13 06:33

sa_chan1 アクセス解析あとはPDFに出力するだけだから会社でやっても間に合うな~。Google Alalyticsならもうなんでもできますよ状態になってきました。 at 03/13 06:38

sa_chan1 痒過ぎです(>_<)仕方なく家のすぐ近くの病院にかかってます。全身すごいことに… at 03/13 18:41

sa_chan1 病院でアレルギー反応抑える注射してもらって、薬もらってきた at 03/13 18:42

sa_chan1 One Phone Call: I remember sitting in the required parenting class at Women & Infants Hospital ... http://t.co/s2NAhLYk #Children'sBooks at 03/13 19:18
 

posted by sa-chi21 at 12年03月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

2012年03月12日のTwitterまとめ

sa_chan1 『2012年03月11日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://t.co/HIcjk5JN at 03/12 00:08

sa_chan1 職場体験活動には学力向上の効果も!? http://t.co/9C7SfzY5 at 03/12 10:44

sa_chan1 Great Cookbooks for Families: Bean by Bean: Fart avoidance tips are offered in most bean recipe... http://t.co/vkiZNihK #Children'sBooks at 03/12 19:55

sa_chan1 読み聞かせた本 #oyakoeigo http://t.co/Vvjr6E7d at 03/12 21:59

sa_chan1 読み聞かせた本#oyakoeigo http://t.co/MM6qBgEE at 03/12 22:00

sa_chan1 わたしも久々に英会話レッスンを終了です。TOEICコース。途中で先生が急にオフラインになり5分ロス。。。結構イタイ(><)TOEICコースはもういいかなと思ってきた。あまり先生とやる意味がない。  #oyakoeigo at 03/12 22:18

sa_chan1 ええー!電動バイクって電動自転車とそう変わらない値段だったのねww 【テラモーターズ】TerraMotors 電動バイク 電気バイク 電動スクーター SEED48 http://t.co/bSefUf3F at 03/12 23:14
 

posted by sa-chi21 at 12年03月13日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新)

カテゴリ


×

