外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORT読み聞かせ動画 08年4月
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2008年) > ORT読み聞かせ動画 08年4月

ORT読み聞かせ動画 08年4月

目次


    08年4月下旬頃のKENの発語・発音
    ORTを使って実行していること
    あわせてチェック

08年4月下旬頃のKENの発語・発音

    07年秋ごろからずっと、幼児英語教材の無料サンプルを渡り歩き

    08年4月〜わが家でもとうとう、ベースとなる教材

    『Oxford Reading Tree(オックスフォードリーディングツリー)』

    を採用して、1か月もたたない頃に実は、絵本の読み聞かせの

    動画をとっていました。


    動画で読み聞かせているのは


    オックスフォードリーディングツリー(ORT)
    ステージ1
    Kipper Storybooks CD付パック


    のなかにある、『The Haircut』です。

    それでは、ご覧ください。わたしのへたくそな発音は

    あたたかい目で聞き流してくださいませ(^人^;

    そして、下の子が寝ていたので超ささやきボイスです。

    自分で聞いてもキモっす。すみません。





    動画をご覧になるとわかるのですが、KENは発音は不明瞭なものの、

    センテンスをそのままごっそり覚えまして、言っています。

    そして、まぁまぁ意味も理解しているらしい。

ORTを使って実行していること


    さて、4月の1か月間、何をしていたかとうと・・・

    • CDのかけ流し

        1日1時間程度。朝食時は必ず、後はおやつタイムなど。

    • 絵本の読み聞かせ

        毎日の時期もありましたが、平均的に2日に1回程度。

        絵本をとにかく、手にとりやすいところに置く。


    で、ポイントはママ自身がCDのかけ流しのときに、

    シャドウイングもしくはリピーティングをするという

    ことでした。

    (※シャドウイングとリピーティングの違いは

     ⇒こちらを参考にしてください。)


    するとそのマネをして、KENはORTのCDを

    かけると自信のあるところはリピーティングしています。

    そして、自信のないところは、シャドウイングしています。

    これが現在も効果を発揮していて、彼はORTの絵本のセンテンスを

    そのままごそっと、シーン別に丸覚えしています。


    ですので、今のところ幼児に『意味のある英語』をインプットする

    という目的ははかなり順調に達成されています。

    しかも、今日も幼稚園登園のときにわたしが、

    MP3プレーヤーでママの英語を聞こうとしていたら、、

     『キッパーかけて!!』

    という程なので、よほど楽しいらしいです。


あわせてチェック






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 08年06月02日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2008年) > ORT読み聞かせ動画 08年4月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。