外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ライオンたちとイングリッシュ(Between the lion)※追記あり
HOME > 幼児英語 無料おすすめサイト > ライオンたちとイングリッシュ(Between the lion)※追記あり

ライオンたちとイングリッシュ(Between the lion)※追記あり

目次


  • ライオンたちとイングリッシュとは
  • Between The Lion 無料ダウンロードコンテンツの紹介
  • ストリーミング映像のダウンロード方法

ライオンたちとイングリッシュ

    ライオンたちとイングリッシュは2008年3月末まで

    NHK教育テレビで、アメリカで製作された

    "Between The Lion"を放送していたものです。


    2008年3月末でとうとう放送が終了してしまいました。

    (でも、わたしが住む地域ではもうずっと前から

     放送していなかったような・・・)


    このライオンたちとイングリッシュは対象年齢4歳ごろ〜

    だそうですが、上の子が2歳頃には楽しそうに見ていたのを

    記憶しています。

    そして、下の子1歳には次にご紹介するダウンロードコンテンツで

    タテノリでした。


    わたし自身も大好きなのでもっと見せたかったのですが、

    なぜかうまくTV放送にあたらなかったので、

    もっぱらアメリカのPBS KIDS というサイトに

    アクセスして、映像をダウンロード(無料)して

    見せております。


    歌、ショートストーリーなど結構もりだくさんの内容が

    無料でダウンロードでき、内容もフォニックス学習には

    ぴったりでおすすめです。


Between The Lion 無料ダウンロードコンテンツの紹介


    以下のリンクをクリックすると「Between The Lion」の
    サイトへジャンプします。

    Video Clips
      歌などがメインの映像コンテンツがみることができます。
      わたしは、”homophons”(同音異義語)が好き♪
      KEN(3歳)はThere's The Gorilla"が好きです。
      わたしがBetween The Lionsのファンになってしまいそうなコンテンツ。
    Stories
      こちらは絵本のよみきかせ。絵本の映像と文字がでてきます。
    Music Videos
      歌などの映像コンテンツをダウンロードして再生して楽しめます。
      保存形式はMPEG4形式なのです。わが家はiTunes 7.6を
      ダウンロードして映像コンテンツを楽しんでいます。
      (それ以外ではうまく再生できなかった(^^;)

       矢印だよiTunes 7.6ダウンロードはこちらからできます(無料)icon


      さらにCD-Rに焼いてオーディオで再生したい時は

      Free MP3 WMA WAV Converter 2.0

      などのコンバータソフトをつかって、

      WAV形式に変換してから焼くと聴けます。

      わたしもこれで変換しました。(わが家はVISTAパソコン)

      (Free MP3 WMA WAV Converter 2.0は対応OSは全てです。
      VISTAもOK b(*^▽^*))

    Character Videos
      こちらはショートストーリー。絵本をよみきかせてくれたり、
      それから文法もわかりやすく学べます。←これは大人が見て
      『おおーこれって文法学べるやん』っていう感想なだけ。
      こどもは単にTVみて楽しいなーっていう感覚だと思います。
    Games
      こちらはアルファベット当てゲームやヒアリングゲーム、

      塗り絵などさまざまなゲーム(アクティヴィティ)があります。

      その中の"Synonym Sam's Lab"は同義語ゲームなので

      英悟をはじめたばかりのこどもには難しいです。

      そして、ママでも・・・結構知らない単語がでてきますよ(笑)

      ぜひママもチャレンジしてみてください♪


    上記すべてインターネットに接続できれば、無料でみれます。

    映像コンテンツだけでもすべてダウンロードしたらだいたい

    20分くらいはありました。

    画像もそこまで目が粗くないのでおすすめです。


ストリーミング映像のダウンロード方法


※2010/3/25 追記内容です。

上記で紹介したダウンロードコンテンツは20分程度ですが、PBS Kids>Between the Lion>Video Clipsのページで配信されているストリーミング映像をダウンロードする方法がありました。

使うソフトは以下のフリーソフトです。

GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト)

これだけでDLできなければ、さらに、、
winpcap

を使います。

使い方は次に紹介するHPに丁寧に書かれているので参考にしてください。

ストリーミングファイルのダウンロードなら「GetASFStream」

使い方で少し細くしておくと、、、

基本的な使い方は以下の通り。

ダウンロードしたい動画上で右クリック → 「プロパティ」を選択します。
「プロパティ」画面が表示されます。
この画面の「場所」欄に、「.asx」や「.asf」で終わるURL が表示されていると思います。
そのURL をコピーします。


の赤字の部分は、以下の画像の範囲選択されている部分になります。

Between the lion 動画のURLの調べ方
※クリックで拡大。


こうして、上から順番にDLしていくと、、、約50分程度?の長い動画のできあがりです。

関連記事※Between The Lions Season1 DVD



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 10年03月25日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 幼児英語 無料おすすめサイト > ライオンたちとイングリッシュ(Between the lion)※追記あり
この記事へのコメント
初コメントです。実はこっそり何度も読み逃げしていました。すみません〜。
先日子どもを英語クラスから退会させることに決めました。もっと家での取り組みに重点を置こうと思ったからです。
sa-chi21さんの記事を見るたびに、あー私もできるんだからPCとかもっと使わなきゃなぁ…と反省しています。最初の一歩が面倒なタイプなので^^;
Between the Lionsは私も好きです!さっそくダウンロードしました。ありがとうございます!!
ORTもCTPもボチボチ購入予定。
燃えていますっ
(が、燃え尽きるのも早い…)
Posted by sally at 2008年10月13日 23:56
sally さんへ
はじめまして^^
sally さん♪

読み逃げだなんてとんでもございません。
訪問してくださってただけでもとっても嬉しいです。

>先日子どもを英語クラスから退会させることに決めました

きっと思うことがいろいろあるのですね。
子育てに悩みはつきませんが、きっといろいろ試して
手探りで育てるから子育ては楽しいのでしょうね^^

Between The Lion いいですよね。フォニックスもわかるようになってますし。それに音楽がいい。大人が聞いても聴き応えありますよね。

>ORTもCTPもボチボチ購入予定。
>燃えていますっ
>(が、燃え尽きるのも早い…)

そのうちORTネタでもりあがれそうですね。楽しみです。
燃え尽きないためには行動科学の本を読むのがおすすめです。
続ける技術、おとうさんとおかあさんのための行動科学。。。などいまではいろいろ出版されていて、とどのつまりは『継続は力なり』をどう実行するかを書いた本。

うちはできるだけ自然とそうなるように『しむける』ことと、親子でストレスを感じることはしないってことにしてます。

わたしは親子英語ブログは新参者ですが、これからも、ちょこちょこ記事を更新しますのでsallyさんのお役にたてれば幸いです^^

今後ともよろしくおねがいします。




Posted by sa-chi21 at 2008年10月14日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。