外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 11/8/28 日時計工作と自由研究
HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/8/28 日時計工作と自由研究

11/8/28 日時計工作と自由研究

『2011年08月27日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pEsvgI

posted at 00:09:43

Learning about hurricanes: Since your family might be stuck in a house or shelter while waiting... http://bit.ly/nRgmy8 #Children'sBooks

posted at 00:14:14

『11/8/27 IEA英会話での英文法雑感』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pEsvgI #oyakoeigo

posted at 08:56:00

できた。日時計…はー(^◇^;) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110828113428

posted at 11:34:32

暑い、暑い。日時計実験暑すぎて息子逃走。がくっ。

posted at 12:10:17

しかしだな、、午前中にゴロゴロしてる旦那に手伝って〜と言ったら、「なんで俺がしないといけないの??」といけしゃーしゃーと返事が返ってきた。。まあ言った私がバカでした。。

posted at 12:22:18

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:46:30

自由研究続行中〜(^◇^;) http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110828171711

posted at 17:17:14

お昼間はできあがってすぐに外に持ってでちゃったけど、、夕方はこどもを誘導するレジュメをつくってからバインダーに挟んでGo!おお!これは、、、というほど自由研究らしくなってきた。よかった。そして私は夕飯準備で一時帰宅。。

posted at 17:23:18

花火をしてたら、ちょっと目を離した隙に娘が軽くヤケドをしてしまった(>_<)皮がペロンと白くういてる。

posted at 20:21:30

娘がやけどかいたくてねむれない というので病院連れてきたら、 痛いのどっかいった! と言ってなんか妙にご機嫌に…。あの布団の上での痛がりようと不機嫌はいったい…

posted at 22:44:40

ただいま。

posted at 22:56:10





この日、おはずかしながら完全親主導で、彼のレベルにあわせた工作兼自由研究テーマ「日時計」をやってみました!!

本来ならば、、本人の「なぜ?」から発端になって自由研究テーマを決めるのがよいのでしょう。

それは重々わかっているのですが、、、

本人の「なぜ?」を自由研究としてふくらますには、、

親の知識が足らないというか、
指導力が足らないというか、
小学校1年生でできる自由研究と本人の「なぜ?」が一致しないというか、
そもそも私が今年の夏は本人の「なぜ?」に「心」を傾けてなかったというか。

くどいはじまりでしたが、とにかくイイワケ満タンタン〜で、

「自由研究のまとめ方くらい、、ちょっと授業で指導しておけよ、、
なんで、その指導が全部家庭だのみなんだよ。。」

とぶつくさ文句をいいながらふらふら

かってに彼のレベルにあわせた工作兼自由研究テーマ「日時計」をやってみたのです!!

しかも無計画にあせあせ(飛び散る汗)g src="/images_e/162.gif" alt="あせあせ(飛び散る汗)" width="15" height="15" border="0" />

工作はほどなくわたしがほとんどカッティング&折れ線はカッターでなぞるという、これまたなんともこどもの自主性を伸ばすには悪影響なサービスっぷりで親子で製作完了

できた。日時計…はー(^◇^;)


12時に間に合いましてさあ!!お外で観測よっ、、と親だけ息巻いて外に出るも、、、


炎天下での観測は、10分としてそこにじっとしていられず、、


息子逃走。

お腹が空いているというのもまずかったです。。

そして、あまりに親主導すぎて興味<暑さという結果に。。orz


これはいかんっ。

でも外は暑いっ!

というわけで、夕方までに簡単なレジュメを作成してさあリベンジ!!

自由研究続行中〜(^◇^;)

レジュメはまあおもいつくまま「いきあたりばったり」のママ自作(参考文献ほとんどなし・・ちょっとネットをみただけ)のレジュメ。。

ひどけいで じかんが はかれるかな?
このかんさつのもくてき


ひどけいをつくる □

よびちしき

N=きた
S=みなみ
E=ひがし
W=にし
コンパスを つかって ひどけいの「N」を きたの ほうこうへ あわせよう

できたかな? □



ひどけいに うつった かげの を えんぴつで なぞってみよう!

できたかな □



いまなんじかな? とけいのじかんと ひどけいのじかんを みくらべてみよう!

(ちゅうい:ひどけいの「いど」は とうきょうに あわせてあるので、おおさかで じかんを はかるには ひどけいの じかんに 17ふん たしてね)



ひどけいの かげのながさを くらべてみよう
したに かんそくした じかんと ひどけいの えを かいてね!
どれが いちばん かげのながさが ながかったかな?



とけいのはりの まわるほうこうと ひどけいのかげが うごくほうこうを しらべてみよう。



ひどけいを つかって きた は どちらのほうこうか しらべることは できるかな?
ヒント:(     )がわかっていれば きた をしらべることができる



しっている とけいの しゅるいを かいてみよう!!



ひどけいの れきしを しらべてみよう!

ひどけいのはじまりはいつかな?


ひどけいはどこのくにでさいしょにつくられたのかな?


しらべたばしょ(ほんのなまえ、 インターネット )を きろくしよう!



はずかしながら大公開なんですが、、、これがあるだけで、その後かなり「自由研究」っぽくなりました。

まあ昨日は観測した時間と絵をかいてもらったんですが、、

ところで、観測するときにiPhoneのコンパスを使いましたがなかなかこれが 北0° にあわせるのに四苦八苦しまして、普通のコンパスのほうがこどもにはよかったなと反省です。

ここにあるレジュメの内容はある程度親子の会話のなかでこの日のうちに盛り込み盛り込み、会話をはずませたので、記憶にあたらしいうちに会話の内容をレジュメ欄にかいてもらって、あとはこちらでちょこっと写真を印刷してあげてまあ、研究っぽくなりましたよ、、、ってことにしておきます。

親がほとんどやったよって感満点のレポートができあがりそうです。





さて、この日の夜は花火を親子で楽しんだのですが、うっかりこちらが目を離した隙にyu-kaがやけど。

見た所まだ軽いなと冷やしてはいたのですが、22時がすぎても痛がって眠らないので一応病院に連れて行きました。

結局軟膏をぬってもらって軽いやけどということで帰ってきたのですが、、、

まだまだyu-kaは4歳。もっとちゃんと見てやらねば、と反省した出来事でした。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年08月29日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/8/28 日時計工作と自由研究
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。