外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 11/8/27 IEA英会話での英文法雑感
HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/8/27 IEA英会話での英文法雑感

11/8/27 IEA英会話での英文法雑感

『2011年08月26日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/r7IbQo

posted at 00:09:54

こらこらヽ(´o`; RT @xrincox: な・・・なんか・・・外からラーメンの匂いがする・・・

posted at 06:07:41

物理23点 高校1年 #テストの最低点数を晒そう

posted at 06:28:46

『11/8/26 バナナに種はあるの?』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/r7IbQo #oyakoeigo

posted at 07:10:54

息子初ウォーターシュートϵ( 'Θ' )϶ http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827094750

posted at 09:47:55

よしよし(笑) RT @xrincox: 匂いだけで我慢しましたw RT @sa_chan1: こらこらヽ(´o`; RT @xrincox: な・・・なんか・・・外からラーメンの匂いがする・・・

posted at 10:12:02

バタ足で泳げるんだ!! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827103918

posted at 10:39:22

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:29

あっさり私が頭痛MAXになってご飯たべて帰宅f^_^;)

posted at 13:13:25

午後からすごい日差し。朝イチ遊びにでかけてよかったー。

posted at 13:15:40

昼寝をしてたらあっという間にWebレッスンの時間f^_^;)ちょうど着信があったときに息子はトイレへ(>_<)私がでたら先生が Are you sleepy? さっきまで寝てたのがバレバレww

posted at 16:21:32

そして息子もエンジンかからず、宿題チェックの後、先にアクティビティタイムf^_^;)

posted at 16:22:18

だめだ。。あの速いパソコンを知ってしまうと。。。

posted at 16:50:55

娘息子の英会話レッスン終了。ホッ。 #oyakoeigo

posted at 17:42:49

パソコンがかえってきた。大分ファンの音は静かなんだけど、画面が節電モードになるとなぜかファンがまたいい感じで頑張ってうごいてる。。。いや、その節電モードの時こそ君も休めばいいのに。。。

posted at 17:47:12

昨日と今日で読んだ本をいまから記録。

posted at 21:51:27

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827215432

posted at 21:54:41

とうとうORTはStage9を読み始めました。娘は聞いてくれないかな??と思ったら横に寝そべってじっと絵を見てきいてくれてた。息子はtoxic Wasteって何?とか、これを安全に棄てるにはどうやるの?などガツガツ突っ込んできます(汗) #oyakoeigo

posted at 22:01:00

ORTもStage9ともなると読む方もだんだんと大変になるな。長い #oyakoeigo

posted at 22:14:53

Everybody Up 3 Teacher's Book 今日納品〜 #oyakoeigo http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827222307

posted at 22:23:08

Fun with English (Workbook) も届いた! http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110827222541

posted at 22:25:44





読んだ絵本の記録をとってみました!!

Yu-kaはORT Stage2
KenはORT Stage9 。このStage9については別記事にて。

久しぶりにBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?を読み聞かせると、、yu-kaは一人で音読(暗唱かも、、)していました。

やっぱりこの絵本は不朽の名作というか、簡単だと思われるのに大好き!口当たりがいいからでしょうか?


Everybody Up 3 Teacher's Bookも無事届きました。

Everybody Up 3 Teacher's Book 今日納品〜 #oyakoeigo


まだCD-ROMは見てないですが、冊子をみたところ確認問題がいくつか入っている模様。これは宿題としてやってもらって時間があれば先生にチェックしてもらおうかな??

別売りのEverybody Up 3 Workbookがあるのですが、これの答がついてないなーと思ったらこちらのTeacher's Bookに掲載されていました。

ところで、IEAでEverybody Upをやってもらっている感触としては、文法こじっかりな所がいいのですが、どうも先生とのやりとりだけでは「文法」についてはしっかりと理解できているか怪しい時があります。

一緒に宿題をやる時に私が日本語で「こうだからこうなのよ」と教えていたのですが、、、

先生も「なんとなーく理解」だなというのはわかっているのか???今回の宿題のところについては宿題をチェックした上で再度前回と同じところを、アクティビティを混ぜてガシガシ練習させていました。

今回はほぼ同じところをやったため宿題はでてないので、せっかくだからTeacher's Bookに掲載されているもので該当範囲をやってもらおうかなと思います。

小学生ともなると文法は日本語で説明したほうが早いかな、、と思うことがちょこまかあります。
せっかくいいコースブックに出会えたし、読み書き時にうまくこちらで文法面をフォローしながら、話すための文法練習をオンライン英会話でやってもらうということにしましょう。


そうそう、Yu-kaちゃん用の

Fun with English (Workbook) も届いた!


こちらも届いたので、、、

ぼちぼちこれもフォニックスドリルと織り交ぜながらやっていこうかと思います♪




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年08月28日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/8/27 IEA英会話での英文法雑感
この記事へのコメント
小学生ともなると文法は日本語で説明したほうが早いかなと私も思います。
それが、いいのかどうかは分かりませんが、
日本語で説明をすると理解がはやいんです。
まだ1、2度しか日本語で文法は教えてませんが、
小学生は、日本語で説明した方がいいのかな〜と思い始めてます^^;
そのうえで、WEBレッスンとかで英語で説明してもらうといいのかも。
まず、過去形も知らないのに、past tense って言われても分からないですよね^^;
Posted by パルピ at 2011年08月28日 23:40
パルピさんへ

もっと文法のニュアンスを掴みたい!!という場合逆にその言語そのもので説明された文法書が目からウロコものという場合があります。

でもそれはすでに母国語で外国語の文法を勉強している場合の話.

実は最初のとっかかりは母国語で外国語の最低限の文法を、本人のわかる言葉で説明したほうが理解がはやいですよね〜。
わたしも理論でもなんでもなく現段階の実感です。

そうそうおっしゃるように文法の説明となると文法用語がでてきて、母語であってもその文法用語「過去形」という抽象的な言葉がそのままきいて理解できる年齢ではないよね、、とおもったりするのです。

よって、日本語で文法を説明するといっても親から子への説明ってやっぱり
本人の体験に寄り添って説明することが多いですよね。

この日はL先生でしたが、ちょうどpast tenseについて、past tenseという言葉を使わずに噛み砕いて、あの年齢のこどもでも理解できるように説明されていました。やっぱり上手ですねL先生。

大人は英語の文法用語がまざっても、「母国語で英文法ならった経験」になぞらえて、「あ、あれのことだなー」って大抵推測つくんですよねー。

(と、モニターレッスンを受けたときに思いました)
Posted by sa-chi21 at 2011年08月29日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。