外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 11/8/26 バナナに種はあるの?
HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/8/26 バナナに種はあるの?

11/8/26 バナナに種はあるの?

『2011年08月25日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/nNZxEO

posted at 00:12:16

息子に持たせてるみまもりケータイのGPSは500mは位置がずれてるような。これではあまり訳にたたない。

posted at 09:38:31

まあ明らかに違うところにいる時は、あれ?おかしいな?という目安的な使い方だね。

posted at 09:40:29

Let’s be prepared, not scared: Getting your children ready for severe weather: With ominous rep... http://bit.ly/o2Ie1d #Children'sBooks

posted at 10:22:45

今デルから電話があって、引取修理したパソコンの修理できあがったから今日発送します。とのこと。修理内容聞いたらビデオカードを交換しました、なんだそうだ。あれ?この前ほれ変えたばっかなんだけどなあf^_^;)ハードのデータは残ってますとの事だ。

posted at 10:33:49

デイリー sa-chi21 紙が更新されました! http://bit.ly/dSVO0y ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

posted at 12:45:30

眠ってしまってた(>_<)

posted at 15:37:53

『11/8/25 IEAレッスン Reading&Phonics〜Day』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/pOSWRU

posted at 16:55:02

バナナって種が中にはいってるっけ?? http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110826191005

posted at 19:10:08

はっ(^◇^;) 息子のバナナ情報出典元は… http://f.hatena.ne.jp/sa_chi21/20110826202625

posted at 20:26:29

RT @masha_mama: @sa_chan1 「わたしたちがふだん食べているバナナに種はありません。しかし、種のあったあとのようなものを見ることはできます。」ということですよ。詳しくはコチラ→学研サイエンスキッズ http://bit.ly/8XPQQ7

posted at 20:26:44

なぜ?どうして?かがくのお話1年生☜二回通りは読み聞かせした…

posted at 20:31:25

読み聞かせって、音声化してるだけで自分自身は内容右から左という時がある。眠い時など特に…。昔から興味のない分野ならなおさら…。

posted at 20:35:40

今日の日本語の読み聞かせは…もちろん読みましたとも…バナナの話…。ママも右から左じゃなく(笑)

posted at 22:22:54

The Dragon Test じわじわと面白いみたい(*☻-☻*)
Dragon Test (Starters)

posted at 22:25:05





昨日KENの国語のドリル(七田小学生プリント)の添削をしていたら、、

「(バナナに)たねはありますか?」

の質問に

「あります」

、、と書いていました。

ほかにも突っ込みどころ満載の息子の文章ですが、、、、(><)

とにかくこのバナナのたねの一件が気になりますっ。

バナナって種が中にはいってるっけ??


私は「そうだったかしら?」と不思議に思い、息子に聞いてみると、、、

ママ「この本」 読んだでしょっ!!

といいながらうんちくを披露。

開いてみると、、ありました、、、「ばななにたねはあるの?」のお題(^^;

はっ(^◇^;) 息子のバナナ情報出典元は…


なんでも、バナナはもともと種があったそうです。しかし、今現在流通しているバナナは食べやすいように種無しに品種改良したものだそう。そして、バナナを切った時に中央に黒い点々が散見されますが、これが種の名残なんだそうです。

KENはこのつぶつぶが残っているから、、「ばななにたねはある」という主張でした。

たしかに。。。
(でも息子よ、、それは「跡」であって種じゃないよ。。。ボソ)

さて、、、この本は確かわたしも2回通りは読み聞かせをしたはず…orz

読んだはずなのに、私だけまったく知識が定着しておりませんっ。


ところで、この一件をTwitterでつぶやいてると、ましゅーママさんからこんなリプライが入りました。

20110827070446

早速リンクを見に行ってみると、、、

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1395.html


本と同じ内容がっ!!!!

ありがとうございますっ。ましゅーママさん♪♪

なぜ?どうして?かがくのお話1年生
ほかにもこの類の本(10分で読める名文、、など)を持っていますが、このかがくのお話の本は比較的文章量が少なく小学校の音読の宿題としてはちょうどいい分量です。かがくに興味のある男の子にはぴったり。でもこういうのを本でよんでばかりだと「頭でっかち」になりがちなので、体験も伴っていた方が絶対いいと思う今日この頃です。それと、やっぱり日本語の詩情を味わったり、感性をはぐくむような素敵な物語もバランスよく読んだ方がいいなと、息子の言動から反省も。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年08月27日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/8/26 バナナに種はあるの?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。