外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > やっと神妙に聴いてくれたORT What Was It Like
HOME > 親子英語日記 (2010年後半) > やっと神妙に聴いてくれたORT What Was It Like

やっと神妙に聴いてくれたORT What Was It Like

金曜日・土曜日は飲み会や夏祭りと夜遊びばかりでしたので、日曜日はゆっくり自宅ですごしました。明日からの学童や幼稚園夏季保育+延長保育に備えて。

昼間に久々にSound of MusicのDVDを見ていました。

サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
土曜日も見てたんですが、日曜はその途中から。KENもYu-kaも大好きなDVDでわたしが家事やら買い物、大量料理をしている間に全部見終わりさらに2ターン目にはいってるところでした。

KENがナチスのことを

「あれって悪者なの?」

と、聞いて来るのでショックのない程度に第二次世界大戦のお話をすこししました。

世界中で戦争してたのよ。

と。

すると、、

「にほんも?」

と、きいてきたので、

「もちろん参戦してて、最後は広島と長崎に爆弾おとされてそれで戦争が終ったわ。たくさんの人がなくなったのよ。今の震災で無くなった人の比じゃないくらい」

というような内容を話していました。


で、夜寝る前に絵本を読もうということになり、最初はORTのFloodの予定だったんですが、あれ?どこを探してもFloodがでてこない(・・

探す時間も惜しくなってきて、KENと一緒にあきらめ、じゃあ何にする?という話になり、、「Oxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks A: What Was it Like? 」をKENが持ってきました。これはマジックキーの冒険でBiff,Chip,Wilf,WilmaがWorld War Uを体験するお話です。



前回読んだ時に、yu-kaとKENがふざけてしまってこれはやっぱり早かったなぁと結論付けていたものでしたが、、、


なんと、KEN、昼間の話がきいたのかかなり神妙な面持ちで絵本の読みきかせをじっときいてくれました。

毎日学校に行く時はガスマスクを持って登校してたこと。
空襲でシェルターに逃げ込む体験。
空襲がおちついて外に出ると建物が瓦礫になっていた体験。
いっせいに子供達が列車に乗って疎開する体験。
ガスマスクの装着を練習する体験。
兄弟だろうが、親子だろうが離れ離れになってしまっても仕方がないという体験


(今回yu-kaはこの絵本を聞いてません。よっておふざけもなく、、)

どう思ってたのかは聞いてませんが、KENはかなり神妙な面持ちでした。

8月にはいったら終戦記念日があるし、毎年その時期にテレビで放映されている「火垂るの墓 」を見るともう少し理解できるかもしれません。



どうしようかな。どうしても下の子も一緒に見ることになるからまだ早いですね。設定がお兄ちゃんと妹だし、まだまだ幼児には刺激がつよすぎるので、yu-kaが小学生になってから機械があれば見せようと思います。


もうすぐ8月。What Was It Likeは小学校で戦争のことを習ってきたご家庭にもう少し理解しやすいでしょうね。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年07月25日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2010年後半) > やっと神妙に聴いてくれたORT What Was It Like
この記事へのコメント
我が家も少し前に読みました。
小4の娘でさえ、ちょっと理解しがたい感じ
でした。
なんせ、戦争なんて体験してませんものね・・・。
少しずつ、どういうものなのか分かってきたら
また読み返してみたいと思います♪
Posted by maomao at 2011年07月25日 07:36
maomaoさんへ

おはようございます。小4でも理解しがたいんですね(^^;
ちょっとこの絵本は他の絵本とは一線を画してますよね。うちも、この絵本は毎年この時期に読み返すか、まあこどもが小学校でそのうち習ってきそうなので頃合見計らって読み返そうと思います。小1にはまだまだ難しいです。
Posted by sa-chi21 at 2011年07月26日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。