外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > IEAで絵辞典レッスン2回目!
HOME > 親子英語日記 (2010年後半) > IEAで絵辞典レッスン2回目!

IEAで絵辞典レッスン2回目!

昨日のIEAレッスンは4歳yu-kaちゃん!G先生!
テキストはLongman Children's Picture Dictionary!(以下LCPD)のTopic4 Colorful Sea Creaturesでした。

画面共有で文字を提示されてその単語を娘が復唱。
その後絵を見て先生が指定した単語を娘が言っ​ていく
(言えない単語だけG先生がサポート)
というのをやったあと、

It's color green.
One blue fish.
Three pink fishes.
It's light blue.
It's pink.
It's stripped.
It's spotted.
It's a fish.
It's a seahorse.
It's a starfish.
It's red.
It's a dolphin.
It's an octopus.
It's a shell.
It's a crab.
These are treasures.
It's shiny.
It's a neptune.
There are three seahorses.
There are five green striped fishes.
It's a green starfish.
Clamp shell.
There are eleven purple fishes.

と、ひたすらこんな答えを(^^;このコピペした分の2倍くらい​の量をyu-kaが言ってました。

ところで、 今日の昼間にふと考えてたんですよねー。リップルのJ先生とyu-kaはなぜかレッスンがわた​しのフォローなしでもどんどん進んでたのか。。

なんでだろうと思っ​てたらわかりました。

J先生はかなり先生のペースに子供を巻き込むことがうま​かったなあ。

日本語で「いってみてー」「いってみてー」と力強くおっしゃるん​ですがなぜか 従わなければならないような強引さで娘も圧倒されながらJ先生ペースに のせられてたんだろうなーと。

リップルが予約体制変わってしまってJ先生も人気がでてきたからこちらの都合のいい時間に予約も取りづらくなり、yu-kaがお兄ちゃんの真似をしたがるので、うちはもうずっとIEAだと思うのですが。。
(yu-kaはリップルのJ先生があってたなーと遠い目)

G先生ももうちょっと強引なくらいがうまくいきやすいときもあるのだろう​なとおもいつつ。
あまりに同じようなことを長くやってたので、最後の方はyu-kaも疲れ​てましたけど。
これくらい練習させてもらうとこちらは満足するんですよねー。
(yu-kaはまだまだ大変そうだけど)


ちょっと強引にテンポよく有無を言わせず先生ペースで進めてもらってもいいかも!​

「チャンツを歌う??」ってG先生が聞いてきたけど、娘​はもういいです状態で歌はなしでした。多分これも「歌を歌いましょう!」だったらさわり歌ってそのうちyu-kaも乗ってきてたかもしれません。

実はうちにはこのテキスト準拠のワークもありますが、ちょっと娘​にはむずかしいのでIEAになにか宿題だしてくださいーといった​ら、ちょうど娘によさそうな宿題をだしてくれてました^^

娘はちょっとまだG先生が恥ずかしいらしく、E先生,E先生といってます。最初E先生だけだったから仕​方ないかな。早くG先生にも慣れて欲しいです。いろいろむずかしいお年頃ですね。
まあなんとかレッスンとして成立してたので、この調子であとはyu-kaもだけど、G先生の成長を気長に待ちながら小学校あがったらこのG先生も講師歴2年。そうしてなれた先生でコースブックにはいってもらえればなーと思ってます。

(先生やめないでねー)





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年07月21日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2010年後半) > IEAで絵辞典レッスン2回目!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。