外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > お兄ちゃんと妹の本のレベルが違いすぎて困る。
HOME > 親子英語日記 (最新) > お兄ちゃんと妹の本のレベルが違いすぎて困る。

お兄ちゃんと妹の本のレベルが違いすぎて困る。

昨日は小1KENとFrog and Toad All Yearを聴き読み。年中yu-kaちゃんは1週間の疲れがどっとでたのか?早々に寝てしまいました。今週はそんなことが昨日も含めて2回。

ほんの1年前なら英語の絵本も同じような絵本でも楽しめてたんですが、最近では、お兄ちゃん用の長めの絵本を読み始めると。。

yu-kaちゃん、、おふとんでごろごろごろごろ、、、として眠っていきます(笑)

ですので、先にyu-kaちゃん用の絵本を読みます。

読み聞かせ #oyakoeigo 読み聞かせ #oyakoeigo 読んだ本 Brain Bank シリーズ #oyakoeigo 暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo 暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo 暗唱:リタラシーリンクス #oyakoeigo 読み #oyakoeigo


・・・と、、ならべるとモロ自力読み練習だったり暗唱用だったり(^^; 若干娘の方はお楽しみ絵本がすくないですね。
Brain BankシリーズもNight ShiftやGetting Thereはもろお兄ちゃん好みの内容で、yu-kaちゃんはまあさらっと通り過ぎただけです。
しかも今週はもう少し読んでいるハズなんですが、記録をとってなかったら忘れてしまいました。。

かわって、KENですが、、今週は、、、

英語絵本音読
今週音読したもの #oyakoeigo 今週音読したもの #oyakoeigo 今週音読したもの #oyakoeigo
あとの二日間はジュニアパルを音読。

読み聞かせ
読み聞かせ #oyakoeigo 今週読み聞かせ #oyakoeigo
聴き読み
今週の聴き読み #oyakoeigo


音読したり、読み聞かせてもらったり、聴き読みしたり、、、お兄ちゃんのほうはバリエーション豊富というかなんというか。。
Frog and Toadシリーズはなおぱぱさんのこの記事を読んで、そうだそうだ、うちも久々によんでみよう!っていうパターンです^^

ORTの What Was It LikeはStage8ながらも2人とも興味津々で聴いてくれたのですが、、、小学1年生の息子でも理解しきれないだろうなと思われる戦時中のお話。そして読み聞かせはじめると、なんと!yu-kaが笑ってはいけないようなシーンで笑っちゃい、それにつられて笑うKEN..orz

ORTだけにyu-kaも興味深々で聴いてくれるのですが、理解できないんですよね。内容が。あたりまえなんですが。

でも、KENまでつられて笑わなくても。。(><)

といわけで、今週のORTの絵本はまだ時期早尚っていう結論で少し寝かせることにしました。

さあ、じゃあ今週KEN用に何を読もうかな?となるのですが、ちょうど国語のワークの「川上、川下」「かわかみ・かわしも」の意味がわかってなかったんです。そこで、いい絵がないかな?とぱっと思いついたこの図鑑?の↓

The Usborne First Encyclopedia of Our World (First Encyclopedias)
読み聞かせ #oyakoeigo

↓このページを開いて、、、

#oyakoeigo

川上と川下の意味を説明しました。

ちなみにこちらの本の目次はこちら↓(ちょっと読みにくいですが、、

#oyakoeigo

まあ、その流れでじゃあ、今週はこれにしよっか!とこの絵本をひたすら読み聞かせしておりました。

(yu-kaちゃんもちろん興味全くなし!!(笑))

ブログの記録を見てるとKENは1年半前の年中さんの運動会練習中から宇宙モノ大フィーバーですね。(当時の記事@当時の記事A)でも絶対yu-kaはそんなのありえないでしょうね〜(^^;

そんな中、先週に引き続き2人とも大好きで、何度も読んだり、音源ながすと本を持ってきてパラパラ開いてる大ヒット絵本は、、、

今週読み聞かせ #oyakoeigo


Yu-kaちゃんのお楽しみ絵本が少ないので助かるんですよねー。


これ1冊で今日はいいですか?なんていえちゃう(*^○^*)

ママも21時ごろにはもうお疲れモードなのです。


でも、そんな絵本は最近では希少で、大抵は、それぞれ別々に絵本タイム、、となってます(TT)

ついでにグチっておくと、二人の趣味志向が正反対なので、好む絵本も全くちがっていて、yu-ka好みでっと思うとイタズラにお兄ちゃんの時に買った絵本を使いまわしているというわけでもなくかなり不経済で困ります(汗)

いやいや、それは半分あなたの趣味でしょというのは無しでおねがいします。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年07月16日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > お兄ちゃんと妹の本のレベルが違いすぎて困る。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。