外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 11/6/20 ライミングドリルを終えてみて/ジュニアパル始動
HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/6/20 ライミングドリルを終えてみて/ジュニアパル始動

11/6/20 ライミングドリルを終えてみて/ジュニアパル始動

sa_chan1 『2011年06月19日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/j7lg9i at 06/20 00:08
sa_chan1 Windows7にアップグレードしたら、ブラウザだけがネットに繋がらないみたい。Skypeやウイルスソフトのupdateは通信できてるみたい。わからんわーと放置。 at 06/20 08:39
sa_chan1 チラッと横のひとがおじいちゃんじゃないよね、と確認してから座ろうとしたら、 目が合ってしまった。おじさんだったので遠慮なく座る。 at 06/20 09:09
sa_chan1 日本の少子化は、高い教育費が原因!? http://dlvr.it/X0WVY at 06/20 10:59
sa_chan1 デイリー sa-chi21 is out! http://bit.ly/dSVO0y ▸ Top stories today via @k_koguchi at 06/20 12:45
sa_chan1 今日から職場も忙しい週間!ところで今日で契約切れる日なんだけど、その後契約書類かわすことなく今日を迎えてしまった(´・_・`)クビになってもいいわー、って強気で給料あげて〜♪なんて言っちゃったしちょっと気になるんだけどなあ。 at 06/20 16:43
sa_chan1 タクシーの運転手さんに、この辺りで止めてください〜、と言ったら路駐してる車の横に停車して清算しようとした。ビックリ!空いてる道だけどさすがに道をふさぐので、左に寄れる所で停車して下さい!っと慌てて言う。だって、路駐してる車はその一台だけ。なぜわざわざそこに停車するかな? at 06/20 17:22




http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=94


ジュニアパルを始動!なんですが、残念ながらこの日はWindows7アップrグレード前にiTunesをアンインストールしていたら、アップグレード後ネットにつながらずiTunesをインストできないという事態に(^^;

なんでもパソコンに頼りきりでしたので、あわててMP3プレーヤーに音源移動して少しだけ本を一緒に聴き読みしました。
そういえばライミングドリルはMP3プレーヤーにいれて本人に操作してもらってたのだから、ジュニアパルもその準備が必要でした。のっけから親の準備がイマイチです(><)

さて、今更児童英検から始まる英検ドリルもなぁ、、とジュニアパルにしてしまいましたが、最初だから親の手がかかりますがく〜(落胆した顔)

ライミングドリルの形式に近かったのが英検ドリルだったし、手のかかりようを考えると英検ドリルにしとけばよかったかも、、、とKENの横にがっつりついて面倒みながらちょっぴり後悔しました。

ジュニアパルつづくかなぁ、、、(ママが。。)と初日でもう不安になってますあせあせ(飛び散る汗)




http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=13


さて、そのライミングドリルがおわってみて結果はどう?という話ですが、目に見えて気付いたことといえば、、

●初めて見る単語でも推測して読んでいる
●ライミングへの理解が進んだ。
●地味に語彙が定着している
●ネイティブのフォニックスワークへの移行がスムーズ(今のところSupectrum Phonics Grade1が復習のようになってる)

これはORTの音読もやっているしどれ位影響してるのかはわかりませんが、、、
●音読が速い。

というのももしかしたらこの効果がすこしはあるのかもしれません。相乗効果??

でも、、音を聴いてスペルはわからないけど、フォニックスのルールにのっとて「書ける」というレベルにはなってませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

幼児から英語をやっているところは、いろいろブログをめぐっていると

「英検でもヒアリングで稼いで・・・」

とか、

「筆記や読みが苦手なんだよね・・・・」

というのを見かけますが、我が家のKENの様子をみていると、たとえば、児童英検GOLDで「読み」の問題には全くひっかからないのは、やっぱりORTの音読とライミングドリルの相乗効果なのかもしれません。

それから、これはうれしい誤算だったなぁというのが、

●地味に語彙が定着している

というところです。

ライミングドリルは最後の方はマザーグースのライミングでマザーグースの文章のうちいくつかが空白になっていてそれを「聴いて書く」という形態ですが、それまでは単語単位で絵を見ながら単語を音声にあわせて言ったり、ライミングするものをマッチングさせたり、、と絵と音と文字を照合するという作業が繰り返しおこなわれます。

そこで、同じ単語が「ライミング」でセグメント化されて繰り返しでてきますので結構おぼえてるんですよね。

実際やるのはKENですが、その進捗を管理する親側の手間から感想を言うと、こどもの中で習慣化してしまったら

●こどもひとりでできる。
●英語が苦手な親でもすすめやすい(これが純和製英語教材の強み)

というのがよかったです。

あくまで習慣化してしまったらの話でフォニックスドリルの時は最初のStep3あたりまでがっつり横についてやっていたものでした。

フォニックスドリルとライミングドリル。。見栄えも地味〜で長距離マラソンのようなワークですが、1日5分で2年間。

やりとげられれば継続は力なり、、をふりかえって初めて地味に実感。
やっぱりなにもかも地味(笑)

そうして二人目yu-kaはただいまフォニックスドリルのStep3.

半分横について一緒にやっていますもうやだ〜(悲しい顔)

ふたりめは始終横についてないところが特徴のひとつです。(つまり手抜き)

こちらもどうなることやら。。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年06月22日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/6/20 ライミングドリルを終えてみて/ジュニアパル始動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。