外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 11/3/5 IEA/リップルオンラインレッスン
HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/3/5 IEA/リップルオンラインレッスン

11/3/5 IEA/リップルオンラインレッスン

Sat, Mar 05

  • 00:08  『2011年03月04日のTwitterまとめ』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fv3eFu
  • 06:36  『11/3/4 継続って難しい、、』外大卒ママの親子英語〜オックスフォード…|http://bit.ly/fv3eFu #oyakoeigo
  • 10:33  BBCでこれをみてる。 http://bbc.in/exygaK
  • 13:39  もらった KODOMO新聞
  • 14:14  ビアノ発表会のグループレッスンは無料の割には先生すごい熱心!13時〜お歌のレッスン、入退場練習、振り付けなどいろいろやってるけど、ようやく終わる気配。
  • 14:49  よし!ちょっと早いけどおやつ終了☆スカイプ立ち上げ完了☆15時〜IEA英会話体験レッスン1回目。
  • 15:59  IEA英会話体験レッスン1回目終了〜☆簡単な挨拶・自己紹介的やりとりの後絵をみながら、I like… I don't like... What does she/he need? She needs... They need ...  という内容だった。 #oyakoeigo
  • 16:00  クワガタが絵の中にあって、英語でなんていうんだろう??と思ったら適当に彼はbeetle といってそれでやりすごしてはった #oyakoeigo
  • 16:03  レッスン終了後お母さんにかわってというので、かわったら、そのまま英語でのやりとり^^;自分の会話力のなさをさらけだす瞬間(笑)いえいえ、ちゃんと必要最低限の「次回どうするか」「時間は??」「先生は違う先生でもいい?」そのあたりの事務的やりとり。 #oyakoeigo
  • 16:05  宿題をだされて、PDFファイルをおくっていただいたが、全画面表示からあのチャット画面にするやりかたがわからずうろたえる。まあでも、使い方がわからなくってちょっとまってくださいね、と英語でいいながらチャット画面を出せて無事PDFファイルを保存し印刷できた。 #oyakoeigo
  • 16:09  さて、ママが先生と話す時になってお子ちゃま2人のテンションがあがりきってしまい、娘にマイクをとられ結構大変だった。しまいに娘に「今はママがお話してるからあとでね」と強制退場させたら、その後彼女のご機嫌は右下がり(汗)チョコフレークで釣ってようやく落ち着く。 #oyakoeigo
  • 16:12  とやっているうちに宅急便が。。ORTだ!!
  • 17:15  リップルキッズパークで娘のレッスン終了。今日はデビューしたての先生。最初、また歌だけかぁ。。とおもったらようやくLet's Go シリーズもちょろっと使ってくれてレッスンらしい内容になった。最後はまた歌とゲームで締めておわり。来週・再来週もこの先生で予約 #oyakoeigo
  • 18:56  今、聴いている曲は、 The Black Ghosts の「Full Moon」、 アルバム「Twilight (Original Motion Picture Soundtrack)」の 3 曲目。
  • 18:56  だめだ。これ聴くと(笑)
Powered by twtr2src.



午前中は母が家事をする横で、こどもたちは、だらっとBBC iPlayerを楽しむのが土曜日の光景になりつつあります。そろそろ春ですので、頑張ってお外遊び連れて行かねばいけませんね。でも土曜日の午前中は、とにかく忙しくてそんな余裕がありません。

日曜日にでも近くの公園のゴージャスな枝垂れ梅を見に行こうかしら。

昨日見たBBCコンテンツは、、

Charlie and Lora,Chugiinton,Alphablocks,Bob the builder,Let's celebrate,Nuzzle and Scratch Frock and Roll,Little human planet...etc.

普段1日1〜2番組程度しか見せてないので、この日は大盤振る舞いです。(ずっと表面的にしかできてなかった掃除もしたかったし、、(^^;)

その後ママがNatural Worldを見て、すこしだけKENにTop Gearという番組を見せました。これはちょうどフェラーリやポルシェがでてきて対決してる回でした。
ただいま、車熱が最高潮のKENは大興奮(^^;

かっこいいですよー。フェラーリやポルシェ。

なので魅了されるのも仕方ないかな。

20110306070630 20110306070637 20110306070632 20110306070634

Natural Worldが聞き取りやすいゆっくりとしたナレーションで、ああわたしも大分聞き取れるようになったんだ〜と自信をつけながら見てたんですが、このTop Gearのスタジオフリートークになるととても早口で何言ってんだか、、、となりました。で、そこで、とりあえずBBCタイム終了(^^;




昨日ブログで継続するって難しい、、というタイトルをつけていました。そう思うのは、いまがいろんなことをはじめようとしているからです。

始めるのは簡単なんですよね。
続けるのは本当に難しいです。


さてお昼ご飯をたべてピアノのグループレッスンからもどってくると、もう14時半。15時〜はオンライン英会話レッスンです。

これも、いま始めようとしていることの一つです。まだまだ私自身のテンションも高いです(笑)

まずはIEAはKENが体験レッスン1回目。

感想を先にかいておくと、評判どおり「こじっかりしたレッスン」だと思いました。
「フリートーク」よりも「レッスン」派、歌やゲームはもういいよ、、と思われているご家庭には候補にあがるんじゃないかな??と。

この日の第1回目のレッスンの流れは・・

●導入部→挨拶・自己紹介を兼ねた質問・やりとり
●レッスン→SKYPE画面に絵を表示して(オリジナルテキスト??)I like… I don't like... What does she/he need? She needs... They need ...
●締め→褒める。

という流れでした。

KENのレッスン終了後先生と母との事務的なやりとり(次回のレッスン日程の確認等)や感想、その他要望を伝える時間がありました。
おお、そのまま先生とお話するのね(^^;とたじろぎながらも、英語でやりとり。KENやYU-KAの前でとうとう母のつたない英会話をさらしてしまいました(汗)

そんなわたしの英会話力はさておき、そのやり取り時に先生からPDFファイルをいただいて、宿題だから次回までにやっておくように、、と1枚のプリントをいただきました。

1週間後にしてしまいましたが、よく考えたら水曜日が仕事がお休み、、。水曜日にすればよかったかな??土曜日が待ち遠しいです。(待ち遠しいのはおそらく母だけ、、)
週1回だとものたりないですが、4月から新生活も始まることですしあまり最初は無理しないようにしなくてはと自分に言い聞かせているところです。

本人の感想はというと、リップルもIEAも感触は「どっちもいっしょ」なのだそうです。
どっちかというと彼はオンライン英会話は好みじゃないようで、幼稚園の団体の中でのレッスンで見せるはつらつとした雰囲気はありません。まだ恥ずかしさもあるし、お友達とゲームを楽しむわけでもなくお勉強色を濃いくしていきたい母の思惑とは違うところにいらっしゃるようです。
オンライン英会話レッスン、、慣れてくればなんとかなるかなぁ。。お教室の英会話は連れて行くのが大変なのでできればオンライン英会話に慣れていただきたいです。

***

次に、リップル・キッズパーク ではyu-kaがレッスンを受けました。
もう、お兄ちゃんがやっていたらわたしも!!という気持ちが強いようで、yu-kaも小学生入ってからでいいよ、、なんておもっている母の思惑とはまたウラハラに、彼女は受ける気マンマンです(笑)

でも、ピアノのグループレッスンでもそうでしたが、あのどこでも歌って踊れると思っていたyu-kaが「恥じらい」を覚えたようです。ちょっともじもじして、声が若干小さいです(笑!)

後半の方になるとテンションあがってきて、身体もぐるぐる上半身を回し始めてとんでもないことになってきていたのですが(汗)
兄KENとはちがってこちらはオンライン英会話レッスンが楽しくて仕方ないようです。

yu-kaはリップルで2回目のレッスン。

今回は前回のレッスンの先生とかえてみまして、新人の先生で評判がよさそうな(?)先生にしてみました。
いえ、ほんとうはジェン先生とか予約とってみたいんですが、やっぱりわたし自身が予約取るという行為が面倒臭く、、パソコンを開いたときに、とりあえず予約とれる先生で予約をとりました

前回ブログでは土曜日じゃなくて平日にとる方向で、、なんて書いていましたが、ただいまアデノ騒動がおわったばかりでちょっと消極的です。

今回の先生はとうとうわたしが希望していた「Let's Go Begin」テキストを使ってくれました。

こちらのレッスンの流れは、、、

●導入部→挨拶・自己紹介を兼ねた質問・やりとり
●レッスン(アクティビティ)→歌(ABC SONG, TWINKLE TWINKLE、、) ゲーム→身体の部位
●レッスン(テキスト)→Let's Go Begin より、It's a〜. 表現で 語彙の確認。
●締め→褒める&歌とアクティビティ(If Happy and you know it ,,,のあの歌で)

とまあ年少児にはメリハリのある流れだったかのように思います。ちょっと歌が多いですが、年少児の集中力のなさと、不可思議なテンションアップ時には歌とゲームがよいんでしょう。多分(^^;

最初、また歌ばかりだよ、、なんて思いながら横に座っていたのですが、、ちょっとでもコースブックを使ってくれたこと、yu-kaももう先生ころころ変わるより同じ先生がいいだろうし、、なんといっても新人さんだけにまだまだ予約がとりやすい☆レッスン終了後同じ先生をポン・ポンと2回分予約とりました。

来月はyu-kaはどうしようかな。リップル・キッズパーク IEAか。はたまた違うオンラインレッスンを試してみるか。

いえ、すでに続けやすさとなると「親の予約の手間」が軽減されるIEAがかなり魅力的です。

余談:わたしの右卵巣のMRI検査の結果がわかり、悪性ではないとのことでした。電話で報告を受けただけなので、また婦人科の受診予約をとって今後どうするか話ましょうということでした。部分摘出するならGW直前かな??というわけで、息子の習い事関係も始めるとしたらそのややこしい卵巣部分摘出するかしないかが決まり、新生活がおちついた5月ごろ〜となりそうです。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年03月06日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/3/5 IEA/リップルオンラインレッスン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。