外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 11/2/12 リップルキッズパークお試し☆語彙レベル診断
HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/2/12 リップルキッズパークお試し☆語彙レベル診断

11/2/12 リップルキッズパークお試し☆語彙レベル診断

Sat, Feb 12

  • 00:08  2011年02月11日のTwitterまとめ | http://bit.ly/f3gTY8
  • 07:32  こっちは簡単なんだけど。。。 >あなたに最適な『速読英単語』は「上級編」と診断されました!「速単レベル診断」 http://ow.ly/32Xpn @zkaipr
  • 07:36  同じZ会の診断テストでも、こちらは難易度があがる> http://www.zkai.co.jp/books/online/level/index.asp こちらでやると中級だった。。。でもこのシリーズもってるし、今やってる(笑)
  • 07:55  生活発表会
  • 15:31  放置されてたモモンガ…
  • 15:34  いつか蝶結びを教えねば…と左利き息子に右利き母が蝶結びを教えた。だめだ、わたしの教え方が下手くそすぎた。不器用親子が悪戦苦闘の巻。こういうのはパパの 方が教え方がうまいはず…f^_^;)
  • 15:36  あっいま気づいた。旦那の呼び方。好意的な時⇨パパ、普通もしくは、ちょい不満⇨旦那、かなり不満⇨奴…
  • 15:38  娘とうとうアデノから復活の 模様。今日は普通に遊び、食べ、そしてまだ熱があがる気配がない(^∇^)♬ 今日こそ…今日こそ…回復宣言できそう☆
  • 15:41  わーい。お一人様釣れた☆ RT @i_haruka: なんか分かる(笑) RT @sa_chan1: あっいま気づいた。旦那の呼び方。好意的な時⇨パパ、普通もしくは、ちょい不満⇨旦那、かなり不満な時⇨奴…
  • 16:27  スカイプの使い方に慣れてもらおうとiPhone⇔パソコンでスカイプ通話を子供としてたら、ママは屋上にいってと追いやられ外の実況中継してたけど、まあ寒いこと(>_<)
  • 16:40  2ちゃんねるのひろゆきさん×アンチ早期英語派?でしたよね。 >ニコ生トークセッション「英語公用語は必要か?」 ひろゆき×鳥飼玖美子 #niconama_talk http://t.co/k4diDbO
  • 17:37  やったー。お熱なしー☆
  • 18:33  あんなに音声やカメラテストしてた割に最初音が聞こえなくて、マイクも伝わらなくて10分ほどロス(><)悲しすぎ。単純にこちらの切替装置を息子がいじってただけだった…その後は音声復活して歌を歌わされ、Counting,Color、最後にフリートークで終る。ああ、時間なさすぎ
  • 18:35  えらい、ゆっくりなしゃべりやな、、、というのが私の感想(汗
  • 18:38  歌はいらないな。。。ABC SongとTwinkle Twinkle…。彼は全部歌ってはったけど。息子も歌は恥ずかしいらしい。18時〜スタートなら平日でもいけそうだな。あっ、でも軌道にのるまでは土日あたりでやって。。かな。他も試さなきゃ〜。まあいいや、ごはんごはん。
  • 20:59  スイートポテトプリキュア大好き☆、、と娘。それは甘そうだ。
Powered by twtr2src.



放置されてたモモンガ… ようやくです!!ようやくyu-ka回復宣言です!!
長かったです。

背中をさすりすぎて、わたしの手のひらが腫れあがりそうでした(・・

お蔭様でこの日、、パパが仕事ですので外出はままなりませんでしたが、自宅で親子3人で、

トランプのババ抜きや七並べ、しまじろうの付録のしんかんせんでカルタ取りをして遊びました。

そしてとうとう左ききの息子に蝶結びを教えました。

あのしまじろうのももんが、、なんだろうこれ??なんて思ってたら蝶結びと安全ピンの使い方をマスターする小道具だったのですね^^;

いやーこれは思っても見なかったお助けグッズです。
でも、左ききのぶきっちょKENは手ごわいです。
ママの教え方がへたくそすぎなので、、、、

「みておぼえてね(^^ 観察してね(^^」

と笑顔でいいますが、眼は笑ってません(汗)
若干ママがつかいこなせてない、、、というオチです。

でも、WKEのDVDも見尽くしたし、遊んだし。。なんだかベネッセがかなり幅をきかせているわが家です。

(現在、最大の難関はどうやって、KENをあの小学生講座をやめていただくかです。もうほとんど  七田小学生ドリルでやっていく気持ちは変わりないです。あの、考える力プラスは魅かれてますが)





速読速聴・英単語Daily1500 ver.2 子育て日記はここまでにして、、親子英語のお話。珍しくママ英語日記です。

この日はZ会が提供している語彙レベル診断をやってみました。

Z会のレベル診断はわたしが見つけたもので2種類ありました。

速単レベル診断
速読速聴英単語レベル診断


難易度は速単レベル診断の方が簡単です。
速読速聴英単語レベル診断はやや難易度高め?

以前はボキャビルに旺文社のものを使っていましたが、仕事をするようになって1単元が通勤列車の片道時間で終わる量の「速読速聴・英単語Daily1500 ver.2 」に変えました^^

発端はいろんな方からZ会のこのシリーズを勧められていたことや、映画「トワイライト」にハマり翻訳本と洋書を買ってみて楽しく読んでいたものの、、、語彙が貧弱。もちろんわたしのです。

やっぱり多読もいいけど、簡単な英語の多読と平行してガツンと語彙いれたほうが早いし経済的だわ、、という考えになってきて真面目にボキャビルをやりはじめました。

ママの英語はあれやって、これやって、またこれやって、、、と無節操で全く一本筋の通ったものがありません(><)

ボキャビルかぁ。。。

最初は電車の中でiKonw、、なんて思ってましたがiPhoneアプリが結構お値段する割にはPCと同じ仕様ではなさそうなのでやめました。

で、ふと、皆様オススメのこのZ会の速読速聴が目に留まり、ええと購入したのはクリスマス前の12/23のことでした。
そう、それはマルゼン×ジュンク堂にいった日
こうして行きの電車でボキャビルをやり、帰りはAudibleでダウンロードしたトワイライトやナルニアを聴いて娯楽英語にしています。

CDの音声は少し遅めなのでちょっと眠くなりますが、発音はかなり聞き取りやすいと思います。

Z会のボキャビルは他に「速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600」を持ってます。ためしに買ってやりはじめましたが、中学生レベルの英語で、簡単すぎて語彙を増やすには物足りなさがあります。

ただ、大人の英語学習で流行の??「瞬間英作文」というものをやるには最適な文章量です。

かといって、やってないんですが(汗)

いや、それよりWKEのカンペみて先に暗記したほうが効率がいいかも、、、そうだ!あのJPEGをPDFに一気に変換してiPhoneに取り込もうなんて思いつつ、、やってない、、と。
↑やります(--;

そうだ、、最初にやったAdvanced CD-ROMの音声抜き出し、そういえばやってないなぁ。。あれとカンペを組み合わせてママ用にiPhoneいれたら、わたしとってもいいお母さんになれそうです!!

(妄想です。。)




http://www.ripple-kidspark.com/ さて、オンライン英会話のこと。

先日からKENの習い事どうしよう〜、何にしよう〜♪♪

と、本人を差し置いてルンルンにKENに差し出す選択肢をチョイスしている母です。

その中で、英検GOLDのテストが終ったらはじめたかったものがオンライン英会話です。

そもそも、KENには家族以外の人と英語のアウトプットする機会を入れるととても効率よく英語を伸ばせるのではないのだろうか??という考えがありました。

効率を考えるとその「はじめる時期」を悩みます。

皆さんのご様子をブログを渡り歩き研究していると、一部のしっかりされたお子様をのぞいて、、、やはり小学生頃かなと、1年ほど前からあたりをつけておりました。

気がつけばもう幼稚園卒園まであと1か月強。
ようやく重い腰をあげてオンライン英会話の無料体験をめぐってみることにしました。

第1回目は本命??のリップル・キッズパーク さん♪

ええと、講師はジョアンさん。

ゆっくりとしゃべっていたので、(いや、個人的にはゆっくりすぎかも。。)総じて聞き取りやすかったです。

たまに、ドラエモンがドリーマンに聞こえて親子で「??」がついていましたが(^^;

残念なことに、最初の10分はこちらの音声の不具合でしっかりロスしました。

最初に本命をもってきてはだめですね。。

さらに、レッスン要望のコメント欄にLet's Goのテキストを使いたいので、レベル診断お願いします、、と書いていましたが、、、どうやら伝わっていなかったのかな??

私自身どうやってシステムを使うのかイマイチわかってないので、そのままです(・・?


というわけで、テキストも何もなく、お歌とフリートークであっという間に残りの15分間がすぎていきました。

KENはWKEででてきたMy favorite car is this!! といって、スポーツカーをみせていました。


フリートークはほとんどWKEででてきたことでカバーできて、ちょっと簡単な位でした。

Counting,Color、、、etc。


うーん、レッスン後毎回授業のレビューが送られてきます、、とHPには記載されてますが、どこに送られてくるんでしょうか、、、。My Page? メール??

わからないので、ブログかきながら事務局にメールもだしておきました。


この日は夜更かしして、いろいろ調べていましたがリップルキッズパークさんの料金形態ってはじめやすい価格なんですね。週1回2980円〜。

ただ、これはわたしの主観で「はじめやすい価格」のようで、オンライン英会話には探せば安いところはまだまだあるようです。

うーん、未知の世界に漕ぎ出した気分。

わからないことだらけですが、明日も自宅でのんびり過ごして「ヒマ」をもてあましているKENにまた英会話レッスンを受けてもらおうとおもってます。詳細はまた後日^^
リップル・キッズパーク



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 11年02月13日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (最新) > 11/2/12 リップルキッズパークお試し☆語彙レベル診断
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりのコメントだね。
つい読み逃げになってしまってというか、電話する方が
早いから文章で書くのはパスみたいな(爆)
速読速聴daily1500はうちの娘が大好きで、勉強系の
かけ流しならこれが一番いいんですって。
チャンツとかで単語を覚えていくのは、実はあんまり
好きじゃないそう。
このレベルは楽に聞けるからストレスがたまらないし、
内容も面白いそうです。これの上のバージョンもあるのだけど
あれはかなり難しいらしく、わかるけれど積極的に聞いて
いたいかというと、そうではないらしくかかっていたら
聞くけれど、好きじゃない。好みがうるさいんですよ。
やっぱりね、映画の音声が一番しっくりくるみたいです。

オンライン英会話・・・うちでは再開しないだろうな・・・
娘が嫌いなんですよね。でも学校が始まって忙しくて英会話
行く暇がなくなったら、もしかしたらまたやるかも・・・
お金の面では断然オンラインの方が安いもんね。
レアジョブかな・・・・う〜ん。
Posted by まめっちママ at 2011年02月13日 12:01
まめっちママさんへ

ブログ上ではご無沙汰してます^^;
最近電話どんどんしてたので、、そうですね、わたしもまめっちママさんのブログ読み逃げでした(笑)

速読速聴daily1500は娘さん大好きなんですね〜。
子供からすると日本語としても難しい言葉沢山でてきますが、大人のわたしが読んでいても内容が面白いので(深層心理診断とか)続いてます。

といっても進捗はまだまだ1/10程度ですが(汗)

娘さんが面白いと思えるのはやっぱり日本語の語彙も豊富だからでしょうね。年齢もあるでしょうが、中学受験の賜物だとおもいます。

わが家もオンライン英会話と実際の教室と悩むところなんです。
実際の教室で、幼稚園の近くにネイティブが運営している英会話教室があって、「Reading Class」もあったので聞いてみました。Kidsはどうも英検Goldぐらいのレベルまでのクラスまでしかなく、その後はプライベートレッスンで対応、、のような雰囲気をかもし出していたので体験いくのどうしようかと躊躇しています。
(あと、来期の勤務時間が確定してからという考えもあって)

オンライン英会話は先生で全く違いますね。なまりがきつかったり、そうでなかったり。

レアジョブみてみましたが、先生が沢山いすぎてわけがわかりませんでした。

当分ブログでも「わけわからん、わけわからん」を連発しそうですが、(まあブログなんで標準語に変換して)安い、送り迎えの必要なしというのでひとまずどこかのサービスを使ってはオンライン英会話はじめると思います。(新しいもの好きってのも^^;)
Posted by sa-chi21 at 2011年02月15日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。