外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 10/12/22 Twitter 年末の親子英語はBBCとこどもだけWKE(^^;
HOME > 親子英語日記 (2010年後半) > 10/12/22 Twitter 年末の親子英語はBBCとこどもだけWKE(^^;

10/12/22 Twitter 年末の親子英語はBBCとこどもだけWKE(^^;

Wed, Dec 22

  • 00:14  2010年12月21日のTwitterまとめ | http://bit.ly/fDKy7s
  • 04:34  むむむ!これって、TSで保存されてる地デジ動画もDVDに焼けるんだ…しまった。この前あきらめて全部ゴミ箱ポイしちゃったよ(; ̄O ̄) しかも、メールでセール告知きてるし… http://j.mp/i0vvhT
  • 05:29  RT @eitantan: "Ah, Satan sees Natasha." "あっ、悪魔がナターシャと付き合ってる。(回文)"
  • 05:29  RT @muux16tk: 「世の中ね、顔かお金かなのよ」ですね。しばらく考えました(;^_^A でもこれすごい! RT @rintarohori: 世の中ね、顔かお金なのよ(回文)
  • 05:38  TwitterのFavorite みたら、最初の二つが回文だった件。しかもふたつとも微妙にブラックだ!
  • 13:53  今日は金曜日の振替のピアノレッスンがあったのを思い出し、出かけず、掃除。
  • 13:56  残念なことに、以前から調子がわるかったDVD-RWドライブが開かなくなった。DELLに電話したら交換ドライブをタダで送ってくれるそうだ。長期サポート入っててよかった(*^_^*)
  • 17:34  私も(*^_^*) RT @wakhara: 母乳より、読み聞かせ時間の差の方が顕著か…よし、読み聞かせ頑張る。RT @hatebu: おっぱいは頭を良くする?… - GIGAZINE (64 users) http://bit.ly/fA80Wu
Powered by twtr2src.



Twitterではくだらないことをつぶやいておりますね(^^;
最後のGIGAZINEの記事は必見かな(笑)
あまり親子英語のことをつぶやいてなかったので、つらつらと日記を書いてみます。

***
今週の水曜日は忙しい週だから、出勤だけど、絶対に休んでやる!!という勢いで月・火と休憩もそこそこにして、仕事を片付け、仕事がおわっていたら休んでOK!というかねてからの交渉どおり、お休みをもらえることになりました!!

そこで、梅田に12/22、新しくオープンするジュンク堂×マルゼンの大型書店にこどもと行くか、大掃除をするか考えましたが、結局4時にピアノレッスンがあったので、大掃除を先にすることに。

といっても、こどもと一緒だと進んだような進まなかったような。

早朝は年賀状をようやくデジプリで発注し(今頃ようやく。。)

年末らしい一日となりました。




さて、子供達はというと、少し床拭きなど手伝ってもらえそうなことはやってもらいましたが、途中からはほったらかし。。

せっかく自宅にいるので、掛け流しというものもがっつりやり、

BBCもこれでもかっというほど、がっつり見ました。

Buzz and Tell、Chuggington、I Can Cook, Mister Maker Comes To Town, Octonauts, Teletabies...


BBCを見るようになってから、そういえば、英語のDVDを一枚も買ってません。WKEのDVDがあるし、BBCの番組も、ちょっと飽きてきたな〜とおもったら、新しい番組が始まったり、(たとえば、今現在Sesami StreetのBBC版、Sesami Treeが見れたりします。残念ながら、わが家のチビッコはあまり見ないの))今まで見れなかったものが見れるようになってたり)

VPN契約料の毎月$5.99は自動決済ではなく、連絡がきたら手動でPaypalで決済しているのですが、いまのところ、はいはい〜更新しますよしますよ〜♪♪ともろ手を挙げて毎月更新し続けているといった状態です。




とにかく、年末子供をかまえ!!といわれても、いかんせん、なかなかお休みをとったといえども、構えません(TT)

BBCをひとしきり見て、さすがに見せすぎだし、リビング兼ダイニングのお部屋を掃除にとりかかりたかったので、パソコンで掛け流しをしたまま、とりあえず、子供達は別の部屋に追いやり、ママはやはり、片付けと掃除と料理の仕込み、、。

子供達も諦めたのか、、WKEのカンペをKENがとりだし、Stage4のEmotional Toysをとりだしてきて、兄のリードでWKEのやりとり遊び。。こんな時、やっぱりKENはお兄ちゃん!

セリフを覚えきってないyu-kaにまず、カンペを全部読んでみせて、こんな感じでやるからね!!

とかるーく指導したあと、2人で、たまに堂々巡りをやりながら、Toysでサンドイッチ店ごっこをしたり、服屋さんごっこをしたりと、それなりに遊んでいました。

うーん、カンペの存在ってありがたい。



夕方、ピアノレッスンもはさみましたが、その頃には、わたしの掃除熱も冷めてきて(だんだんイヤになってきて、、ともいう)児童英検やI Spy、Raz-kidsと久々にこどもとパソコンで遊びました。

I spy はなおぱぱさんから連絡をもらって、そういえばウチ最近やってなかった!!パソコンにテレビをつないだのだし、「うちもやってみよぉー」と軽いノリ。

(※なおぱぱさん!ブログで是非報告してください(笑))


わが家ではテレビ画面は、デュアルモニタのサブモニタ状態です。
そこにいざ、I Spy の画面をもっていこうとすると意外に難しい。。

ソフトが起動すると否応なく全画面表示となり、タスクバーやタイトルバーが表示されなくなるので、左手でALT+TABを押してタスクバーを表示させて、I Spyを小さく表示したまま、、右手でI Spyの画面のタイトルバーをドラッグ&ドロップしてテレビの方へもっていく、、、

でも、遊んでいる際、何かの拍子にひょいっと、メインパソコンモニタにヤツは帰っていく(><)

そのたびにまたテレビの方にヤツをもどしてやるのですが、3回同じことがつづくと、もういいやと、最後はパソコン画面でやっていました。

KENは久々にやると、成長したらしく、見つける速さが格段に早くなってました。
yu-kaはまだ簡単なものしか見つけられないようです。見つけにくいものになると、KENがすぐに答えをおしえてしまうので、これはありがたい時もあれば、こまるなぁという時もあり。

そんなこんなで年末の貴重なお休みの日はすぎていきました。

長くなりましたので、読んだ絵本はまた今日にでもTwitterにつぶやいておきます。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





タグ:BBC iPlayer
posted by sa-chi21 at 10年12月23日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2010年後半) > 10/12/22 Twitter 年末の親子英語はBBCとこどもだけWKE(^^;
この記事へのコメント
"I SPY FUN HOUSE",簡単ですがレポートしました(^^)いやあ,長かったです(笑).

うちは100冊絵本DVDセットを前後して買いましたが,供給過多で全然他に買う必要がありませんね.

色々なレベルの番組が揃っているので,いつまででも対応できるますし.

WKEはアメリカ英語なので,そういう意味でもバランスがとれますね.

しかし,兄妹でWKEの英語遊びをしてくれるのは心強いですね!ある程度両方の英語力が揃えば,お互いにアウトプットの機会を作ってくれますよね.倒れるときは共倒れですけど(笑)
Posted by なおぱぱ at 2010年12月24日 06:14
なおぱぱさんへ

年越しいかがお過ごしですか??
コメントのお返事がうっかり遅くなってしまい
大変失礼しました(><)

兄妹のWKE遊びは本当に心強いです。
兄はわたしが手が回らない時に、英語やその他ワーク類の面倒をみてくれるので、いまではとても頼りになる存在です。

BBCは小心者なんで毎月更新でやってますが、ほんといつまでも対応できそうです。

いいものをはじめてしまいました。

年の瀬にお返事となってしまいましたが、なおぱぱさんご一家も素敵な新年をむかえられますように。それでは良いお年を
Posted by sa-chi21 at 2010年12月31日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。