外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > WKEカンペが進化☆

WKEカンペが進化☆

このブログでたまに登場するWKEカンペとは、WKEについてくるAdvanced CD-ROMの遊び方診断ガイドの画面をそのまま印刷して冊子にしたものです。作り方やその他詳細はこちらの記事をまずはご覧ください。
WKE Stage4に入り、Emotional Toysのカンペだけはかろうじて作成して、ちょこまか子供と遊んでいました。(週末限定かも(^^;)

で、Picture Bookバージョンも作成しようしよう。

しようしよう。

で、時はすぎ、既にStage4もLevel3あたりまで来たところでようやく重い腰をあげて取り掛かると。。火がついてしまいましたひらめき

よし!!あまり活用してないあせあせ(飛び散る汗)WKE ペアレンツガイドをもっと活用しよう!!アイデアぴかぴか(新しい)

で、出来たのが、、、、こちら↓

WKEカンペ表紙はそっけないが…


相変わらずそっけない表紙。。。バッド(下向き矢印)

でも。。。

じゃじゃーん

かなり凝りましたよ(^ ^)ペアレンツガイドから抜粋してみた


WKE ペアレンツガイドから遊びのHINT、語りかけ例をスキャンしてパソコンに取り込んでCUT,CUT,CUT☆コピペコピペコピペ。

最後にフリーソフトでサイズをそろえて、、まあ、読めないことないからOK!!的なカンペが完成!!

前回紹介した作り方は、、

【1】「WKE Advanced CD-ROM」を立ち上げて、オススメの遊び方診断のところで診断して、画面をキャプチャ(Print Screenボタンを押す)

【2】画像編集ソフトを立ち上げる。なければフリーソフトのJtrimなど。以下のショートカット操作はJtrimの操作。

【3】印刷したい範囲だけマウスで選択して切り抜く(Ctrl+T)。

【4】名前をつけて保存。

【5】保存フォルダを開いて印刷したいファイル名を全て選択。印刷。印刷設定の割付印刷で4ページ印刷を選ぶ(この方法、プリンタによって違うので説明は割愛します)。

【6】中央で切って、二つ折して、ホチキスで止めれば完成。紙端やホチキスの芯が気になる方はビニールテープで製本すると良い。


今回はペアレンツガイドの画像サイズがどうしてもバラバラだったので、irfanviewというフリーソフトを使って画像のサイズをそろえました。

ソフトを起動したら、ファイル→ファイル一括変換をクリック。

で、以下のような操作を行うと、画像のサイズを一気にリサイズしてくれます。

20101212072544
※画像クリックで拡大


割付印刷は参考程度にわが家のCanonの画面操作を紹介

20101212072545
※画像クリックで拡大



というわけで、昨日は完成したカンペをブックスタンドにたてて、1時間以上子供と遊びました。yu-kaが反抗期MAXなので途中兄妹ゲンカで中断したりなどいろいろあるんですけれども。。まあぼちぼちまた遊びます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 10年12月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。