外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Kindle3 注文中です

Kindle3 注文中です



Kindle3 注文中です。3G+wifiのタイプ。今週末には実際のモノを手にすることができそうです。
購入動機はPDF文書も沢山増えて出力デバイスが一つ欲しくなったからです。

購入時にはなおぱぱさんが相談にのってくれました。その後ブログにもレビューを書いていただいてとても参考になりました。ありがとうございました。>>iPad、(旧型)Kindle、「自炊」の話


これを見るとやっぱりiPadかな?と思うのですが今回の用途は電車の中でも気軽に使えること。
iPhone以上iPad未満のポータブルデバイスが欲しかったこと。レビューからKindleとiPadは得意分野が違うので結局両方とも欲しくなるだろう、ならば、活躍シーンが高いほうから買っていくという選択も悪くないだろうと。


ことの始まりは、ScanSnap S1500 の購入でした。

Scansnapとは一言で説明すると「高速スキャナ」。

私の愛蔵本、資格取得関連ででてくる紙類や雑多な書類を全て綺麗さっぱりするために購入しました。

(子供の本棚はすでに本と知育玩具でひしめき合っているにも関わらず、来年4月には学童用品も増える。。)

これが、想像以上にとっても便利で、資格勉強から、雑誌、幼稚園のお知らせ、領収書なんでもかんでもPDFにしてぼーんとスキャンしてパソコンにほりこみます。

前準備として、DropboxをパソコンとiPhoneにはそのアプリをいれておき、、、

Scansnap OrganizerにDropboxフォルダを登録し、フォルダからフォルダに移動する感覚でPDFをDropboxに移動。

それからiTunesでDropBoxとiPhoneに同期をかけます。

こんな手順でiPhoneでいろんな情報を電車の中や、幼稚園行事前にちらっとお母さまと子供の顔写真リストをチェックしたり(意外と重要?)、料理のレシピをチェックしたり、、いやほんとこれぞライフハックでしょう、、というほど生活が変わりました。


以前紹介したEnglish Grammar in Use ActivityというiPhoneアプリですが、iPhoneにこのオオモトのEnglish Grammar in Use を裁断機で裁断してスキャンした自炊PDFデータを入れているので、アプリをしながらおや??と思った問題はこのPDFですぐに確認することができます。


大抵のPDFはiPhoneでOKなんですが、、、、

残念なことにお勉強用のPDFだけはやはりiPhoneでは小さいのです。
読めないこともないのですが、目を凝らして読んでます(^^;

それと私も英語の多読をしたいが、本棚が既にキュウキュウで(><)児童用のチャプターブックならばもう電子書籍でいいだろう、、と考えたことも。(ごく近い将来子供にも使えるし(^m^)ウシシ←実はこっちが本命用途で今後さらによいKindleがでたとしても、今回購入分は子ども専用にして、私はまた新しいKindle買えばいい、、という作戦まで立ててます☆)

ぐだぐだ書いてますけど、要するに欲しかったってことですよね(笑)決め手は円高☆
今回の製品から、コントラストが改善されたらしく、また日本語表示にも対応したそうです。なおぱぱさんが

ただし、ページめくりが圧倒的に時間がかかる。横にすることはできるが、スクロールが遅いので現実的ではない。ゆっくりじっくり読んでページをめくるような本の場合には快適なのだが、ぱらぱらとページをめくりながら必要な場所を探す用途には向かない。

とかかれてましたが、ちょっぴりこちらも改善されたようです。でもこの辺りはどうしてもiPhoneの操作性と比較しちゃうからストレス感じそうですよね(^^;

※ちなみにKindle君!ネットもモノクロでだけど表示できるそうです。

※外に持ち出すことがほとんどないならwifi接続のみでもOKだと思います↓だいぶお求め易い価格になりましたね☆



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





タグ:Kindle
posted by sa-chi21 at 10年09月11日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
Kindle3、本当に安くなりましたね!2を3万円近くだして買った者としては、微妙な気分ですが(笑)

まあ、この手の機械は2,3年おきに買い換えていくつもりでいたほうがよいですね、すくなくともしばらくは。

もうすぐ到着でしょうか。報告、楽しみです!
Posted by なおぱぱ at 2010年09月13日 07:22
なおぱぱさんへ

いつもお世話になってます!!
Twitterでは報告済みなのでもうご存知かもしれませんが、今回やや悲しい結果に(TT)

返品交換なんですが、やはり海外からお取り寄せ品だと面倒くさいですね。電話であんなに長い間英語でやりとりしたのは生まれてはじめてでした。自分の英語力のなさをひしひしと。。。(><)いや、体験って大事ですね!!

思ったより画面の切り替えは早かったですが、やっぱり探すためにパラパラページをめくるという用途には遅いです

でも、使ってみてだいたい今の私のニーズは満たしてくれてるようなので満足してます☆早く交換キンドルくるといいのですが〜。


wifiの設定したらものすごーくDLが速いです。それと、通信をOFFにした状態でフリーのほうのキンドルアドレスにPDFを送ると次回通信をONにすると勝手にキンドルにPDFがDLされます。特にケーブルでつないでっっていうのがないのでとっても便利です☆
Posted by sa-chi21 at 2010年09月16日 06:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。