外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 実家帰省のオトモ〜3歳・6歳の知育玩具編
HOME > 知育玩具 > 実家帰省のオトモ〜3歳・6歳の知育玩具編

実家帰省のオトモ〜3歳・6歳の知育玩具編

吉川は空が近い 月曜日〜金曜日まで、実家帰省の旅でした。

実家帰省中はというと墓参りとここぞとばかりに買い物三昧(^^;
(合間合間で牧場にでかけたり、足湯&アイスという贅沢も)
普段ほとんど、ショッピングモールのようなところには出かけないので、こういう時にこそ足りないものかつネットショッピングであまり買わない子供の衣料や私の衣料(主に肌着)を購入したり、子供達はばあばにオネダリして玩具を買ってもらったり。

足湯なう よかたん
まあ、ほんとどこまでネダるんですか!!というほど3歳のyu-kaの方があれもこれもと買ってもらってたようです。6歳KEN君は、普段から物欲が強くて、欲しいものリストを作って順番に買っていこう!!という指導?が効いたのか、プラレールの情景部品を一つ選んだらそれで満足してアレモコレモと言ってないようでした。


牧場にて。 ホッ。

一方yu-kaはというと、、、

プリキュアづくしです(^^;

ばあばと買い物にでかけて、お持ち帰りしてきたものは、そればかり。


プリキュアはTVでいつやってるのか時間すら知らない親子ですが、幼稚園でオトモダチとプリキュアごっこしていろいろ覚えてくるようです。そのうちキメゼリフをいいながらキメポーズやってくれるのかしら(^m^)



さて、今回オトモしてくれた玩具(帰省先で購入分も含む)は・・・

ジェンガ
ジェンガ


バンブー トラペコーロ


どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)


のこの3つ。あと、親戚宅にいる時にどーしてもおとなしくして欲しい時は2人にiPhoneを渡して交代で遊んでもらっていました。



まずは、6歳KEN君が気に入ったのが「ジェンガ」

これは、幼稚園でも雨の日にみんなで遊んでたらしく、私・KEN・yu-kaの3人で遊び始めるとかなり盛り上がりました。

yu-kaは取り方が若干大胆で、やっぱり崩すのはyu-kaでしたが、それでも、ソローっと取る様子はかわいらしかったです。

私が構えない時は、積み木やドミノに見立てて息子が独占していました。自宅に帰ってからも何度も取り出していてかなりのお気に入りのようです。



次に3歳yu-kaとよく遊んだのが「バンブー トラペコーロ

[2010/08/14]


これはyu-kaには「ママナビ」が必要な玩具です。

仕事がはじまってからじっくり遊べる時間が激減したので、帰省中はじっくり向き合える玩具を買うぞ!!となんと本屋さんで千円で叩き売りされていたものを思わず購入しました。

竹でできた台形の形を組み合わせて幾何学模様をつくったり、好きなものを作る知育玩具です。

ピースも約120ピースほど入ってます。

こーんな風にyu-kaと一緒に金魚を作ったり、

娘も金魚とか小物を作ってお気に入り


幾何学模様をつくっていったり、、

トラペコーロ 20100814071956
娘に手伝ってもらいながら 20100814072246


やってたら、以前この記事で紹介していたマンダラ塗り絵に通じるものがありました(^^)



最後はどうぶつしょうぎ。

これは実家に帰る前に本屋さんで購入したもので、自宅でも実家でもじっくり遊んでいました。ジェンガとトラペコーロの登場ですぐに影がうすくなっちゃいましたが、、。

一応3歳〜となってますが、yu-kaとやると、コマの動かし方をなかなか理解しません。6歳KEN君はルールを説明すると即理解して、コマもルールどおりに動かせたのですが、わたしが本気になってKENのコマを取ると激怒りです(><)

というわけで、ママはわざと負けるばかりで、本気勝負できるのはまだまだ先のようです。

でもわたしもそもそも将棋は激弱なので、うっかりしていると、yu-kaに詰められている時がありました。(おはずかしながら、本当に弱いのです)

コマはたったの8つ。シンプルな将棋なのでルールも簡単♪歩→金と、同じく、ひよこ→にわとり、に「成長」するのがとってもかわいらしいです。>>ranking

ジェンガ
バンブー トラペコーロ
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 10年08月14日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 知育玩具 > 実家帰省のオトモ〜3歳・6歳の知育玩具編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。