外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 5歳児日本語の音読もいつの間にか
HOME > 国語よみかき > 5歳児日本語の音読もいつの間にか

5歳児日本語の音読もいつの間にか

5歳児KEN君、この数ヶ月で一気に日本語の絵本も初見で、1文節ごとにスラっとよめるようになりました。


去年は、一音ずつひらって音声化して、ああ、意味はとれてないだろうな・・・という音読っぷり。

せめて単語単位に音声化できるようにと、「くもんのことば絵じてん 」を一緒に読んだ時期もありました。

が、半巡したら、母もうヤル気なく放置(^^;

その後コツコツ「七田プリントB」をやり続けて、只今「9」なんですが、7あたりをやってる頃から、他の絵本をよんでも、初見ですらっとよめるようになりはじめました。

ただ、スラっと読んでも、たまに音声化してるだけだなーと感じるところもあるので、意味をちゃんととってるか、5W1Hの質問はポイントおさえてやるようにしています。でないと読解力ってつきませんものね。

そうして、最近お友達の影響で「鉄男」君なわが子。

息子:読みきかせ:二日分 #ehon

KENはこの辺りの図鑑をもってきて、この日は「えー、よむのいややわ〜、しんどいー」とわたしに無下に断られ、しょんぼりしてました。

が、、、すきこそ物の上手なれ!

一生懸命漢字の上にふってあるルビをひろってよみはじめました。

日本語はどうやらこのままいくと問題なくよめそうです。
ついでに漢字もよめるようになるのかしら??

でも、小さい文字をおっていってるので、視力はやっぱり気になります!

さて、この図鑑をひとしきり読み終わったあと、わたしも少しは読み聞かせしました。
いじらしい息子の姿がわたしを動かす(^^;

で、「この車両はなんの役目があるの??」などと質問すると、答が返ってきたり、こなかったり。

読み聞かせはじめると下心たっぷりで困った人。

だって、、私自身、こどもたちに読み聞かせしている時に、だんだん面倒くさくなって、音声化だけしていることがあるんですもの。。

そういったこともあって、音読はよいのですが、ある程度読めるようになったら、内容理解面をチェックしておく必要があるなと思ってます。

今は音読ばかりですが、黙読に移行する前にこどもたちに

「文章を読む時は、【なんで?どうして?これってどういうこと?】と読む。それに詰まったら戻って読み返す、そして、【で、どうなるの?】とお話を楽しむ」

という習慣を自然と身に着けてもらえれば・・・。

って、今のやり方では、全然「自然」がありません(><)
がっつり感たっぷり。。
で、、でも、この日本語の読解の基本の「キ」がうまく英語の読解にも役立てればなと、、やはり母は野望満載なのでした。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 10年05月28日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > 国語よみかき > 5歳児日本語の音読もいつの間にか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。