外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > WKE 受講期間1年間へ短縮というナゾ
HOME > ワールドワイドキッズイングリッシュ ことはじめ > WKE 受講期間1年間へ短縮というナゾ

WKE 受講期間1年間へ短縮というナゾ

昨日、ケイさんのブログで「【WKE】いつの間に?受講期間が1年に」という記事をよみました。

ちょうどその前日に違うブログでWKEが紹介されていたのを読んで受講期間が1年となっていて、あれあれ?とおもってたら、やっぱり1年になってるのですね。

そこで、ベネッセWKE公式HPの

届き方と価格を確認する

を見ると、、、

まとめてお届け
●年齢が3歳以上でどんどん教材を使って生きたいかた
●英語に触れた経験のあるかた
●ご兄弟と一緒に使いたいなどご家庭のペースで進めたいかたなど

とあって、そして次に

毎月お届け(毎月1ステージの半分が届く)
●年齢がまだ小さく様子を見ながらすすめたいかた
●カリキュラムにあわせて、少しずつすすめたいかた
●英語に触れる習慣を定期的につくりたいかたなど
となっていました。

これについて、このベネッセの主張はどうなんでしょうね。

確かに3歳以降は毎月DVD1枚だと厳しい。2週間にDVD1枚というペースまあ妥当なところでしょう。

じゃあ、一括お届けのおすすめポイントを見ると、、2週間にDVD1枚というペースよりガンガンすすめたい人向け。。。となりますよね(笑)

でも仮に1歳ではじめて〜2歳の間に全ステージ見終わるということは、まあ、DVDはそこそこにして(飽きない、もっと見たいという程度に見せておいて)こどもが理解できる範囲の遊びを親とやり、そして、2歳〜3歳でまたもう1周DVDを見せながら??

でも、Stage6あたりになると2〜3歳児では活用しきれないところもでてきそう。(これは他の方のブログを拝見してからの想像です)


というわけで、やっぱり3歳〜4歳で毎月お届けで1年で受講完了だと、それならちょうどいい

というのが個人的な感想。

そして、やっぱり園児だと忙しいので1週間に1枚というのは少し英語歴あるわが家の5歳児でももったいなさが(汗)
(WKE189000円が半年でおわってしまう!!)

※新しいDVDを見た瞬間、前のDVDは彼らの中で一気に陳腐化していると感じます。そして見せる種類・時間に比例して、飽きる速さもどんどん速くなっているように。。。こういう飽和状態は個人的にあまり好きではありません。

特に1歳児さんスタートだと、いまのシステムだと、少しお届けをお休みしてほしい、などの連絡が必要になってくるかもしれませんね。

1歳児・2歳児さんスタートの方のために、以前の1か月にDVD1枚ペースのお届け方法も残してほしかったように思います。

お支払い方法も別に24回払いと12回払いで選択できるようにすればいいんじゃないの??と思ったり。
(事務効率が悪いとかそんなんですかね)

この、受講期間を2年から1年に変更した真意は本当はなんでしょう?
受講者の受講後の行動を分析して受講者にとって一番よいという判断ならばよいのですが、、^^

他にもいろいろな、想像をしてしまうわたし。。。

2010年5月24日までやってる入会特典は正直うらやましいです^^;




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 10年04月08日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > ワールドワイドキッズイングリッシュ ことはじめ > WKE 受講期間1年間へ短縮というナゾ
この記事へのコメント
sa-chi21さん、こんにちは。
ブログ紹介ありがとうございます♪

「3歳〜4歳で毎月お届けで1年で受講完了だと、それならちょうどいい」

うんうん。その通り。

長女3歳半で始めた我が家ではStageごとの一括お届け、が使い勝手良かったです。次来るタイミングを自分で決められたので。結果的に1年で見終えました。

全教材一括お届け・・・手元にあるとついガンガン見せちゃいそう。子供に見つかったら見せざるをえなくなるし。少しずつ送ってくれるところがベネッセらしくて良いと思うんですけどね〜。

特に1〜2歳開始だと全教材一括お届けは必要ないし、毎月お届けで1年終了でも早いくらいだと思います。

次女(1歳7ヶ月開始)は長女に合わせて強制的に1年で見終えたものの当然まだまだ後半は身についていません。Stage1から見直してますが、親の方が1周目のように順序良く進められなくて(^^;)
せっかく第一子で始められる方が、うちみたいになっちゃうともったいない。

もしかして、1年くらい経つと子供の興味が移ったり親のやる気も減退してきて、Stage3あたりで退会される方が多かったのかしら。
後半ステージまで一気に売ってしまいたいベネッセの本音、ありそうですよね(笑
Posted by ケイ at 2010年04月08日 09:16
私もケイさんのページで拝見して、びっくりしていたところでした。

やっぱり、一ヶ月毎日同じDVDだと飽きてしまって、それで退会してしまう家庭が多かったのでは、と思います。

本当は、1ヶ月のうち、2週間だけWKEのビデオを見せる、というやりかたでも良いはずなんですけど、つい「ずっと見せなくちゃ」と思ってしまいますよね。

「新しいDVDを見た瞬間、前のDVDは彼らの中で一気に陳腐化していると感じます。そして見せる種類・時間に比例して、飽きる速さもどんどん速くなっているように。」というのが、まさしくそのとおり!ベネッセには耳が痛いところだと思います。

うちなんか、もうステージ3あたりから1枚一週間の猛スピード、それも各ディスク4,5回見たかな、という感じです。

うちの子にはそれがぴったりだったと今でも思いますが、誰にでもお勧めできる方法じゃないですよね。
Posted by なおぱぱ at 2010年04月08日 15:10
ケイさんへ

>特に1〜2歳開始だと全教材一括お届けは必要ないし、毎月お届けで1年終了でも早いくらいだと思います。

やっぱりそう思いますよね!

>次女(1歳7ヶ月開始)は長女に合わせて強制的に1年で見終えたものの当然まだまだ後半は身についていません。Stage1から見直してますが、親の方が1周目のように順序良く進められなくて(^^;)

その親の方が1周目のように・・・のところとってもよくわかります。うちはいまORTがそんな状態で(^^; 本人か適当に持ってくる本を適当によんでるっていう感じになっちゃってます〜

>せっかく第一子で始められる方が、うちみたいになっちゃうともったいない。

WKEの強みは親が進め方や出すタイミングをほとんど考えなくていい、、届いたら次にすすめる、、と「お届け」が「トリガー」になっててそれが一番の差別化だったとおもうんです。
だから各家庭事情にあわせて、そのトリガーを設定できる幅を広げたほうがよいとおもいます。

顧客情報に選択肢を登録してあとは配送センターでフィルタかけて発送するだけだとおもうんですけど、実際どうなんでしょうね。

>後半ステージまで一気に売ってしまいたいベネッセの本音、ありそうですよね(笑

やはり感じることはわたしも同じデス(笑)


Posted by sa-chi21 at 2010年04月09日 08:23
なおぱぱさんへ

>本当は、1ヶ月のうち、2週間だけWKEのビデオを見せる、というやりかたでも良いはずなんですけど、つい「ずっと見せなくちゃ」と思ってしまいますよね。

WKEの英語に触れる時間の創出案に必ずDVD視聴時間がはいってますからもう、毎日みせないといけないんだ!!っておもっちゃいますよね。

こどもってちょっと、まだ見たい、もうちょっと見せて、、といところで切り上げる位が一番であとはWKEならCDかけて、親と遊びながらが一番よさそうです。

>まさしくそのとおり!ベネッセには耳が痛いところだと思います。

飽和状態よりちょっとハングリーな状態がだいたいうまくまわっているような気になってます〜。たぶん飽和状態だと自分が何を欲求してるのか、根本的なところがわかんなくなるんでしょうね。これはこどもでも大人でも同じでしょうか。満たされてたら気付かない小さな幸せみたいな(笑)

>うちなんか、もうステージ3あたりから1枚一週間の猛スピード、それも各ディスク4,5回見たかな、という感じです。

そうでした。たしか最初は結構ゆっくりなイメージがありましたが特に後半猛スピードでしたよね。わたしは皆さんが復習年度にはいったときにどうやって活用されているのかいまとっても気になってます。ことしなおぱぱさんのところはまさしくWKE復習年!ブログ楽しみにしてますね。
Posted by sa-chi21 at 2010年04月09日 08:29
sa-chi21さん こんにちは

WKE受講期間が1年になってるなんてびっくりでした!!!

うちは娘の1歳のお誕生月から始めて、ちょうど2年で終えました

1歳代前半は 月に1本のDVDでもいっぱいいっぱいで 途中で2回ほど 3か月くらいずつ休会しましたよ
でも2歳過ぎて 英語の吸収も早くなったころ(stage 3くらいだったかな) 2ヶ月で3本くらい出したこともあり(追いつかなくてたまってた分を次々出した) 結局2年で終わったって感じです

年齢が低いと 一気に来てはペース配分も難しいし 好きなところから見ていく感じになっちゃう気がして やっぱり よくないですよね

子供の様子を見ながら ペースを早めたり ゆっくりにしたり もっと自由にできたらいいんじゃないかなぁと

そんな風に個人の要望を全部聞いてると ベネッセさんが 面倒くさいのかな

あとうちの子は 新しいDVD出すと喜んでそれを見ますが 今まで届いた古いのも同時に見たがって 常に新旧2本くらいを持ってくるので 娘にとって過去のものになったDVDはないかも!
このDVD飽きてるなと感じたことありません

低年齢から始めたからか この子の性格なのか みなさんの意見を聞いて ちょっとびっくりしました

とにかく 一括配達 ちょっといただけないですよね
一括配達じゃないところが ほかの英語教材にはないいいところだったのに!
Posted by shortcake at 2010年04月14日 09:23
shortcake さんへ

やはり受講期間やお届けスケジュールはいままでの2年の選択肢をのこしてほしいですよね。

お子様のスタートがやはり低年齢ではそうなると思います。

> 娘にとって過去のものになったDVDはないかも!

これはすごいです。わが家もその年齢の時に英語ではありませんが、何本かDVDを見せましたが、おNEWを見せるとあっさり過去のものになってましたので、性格かもしれませんね。

うちは一番飽きっぽかったのがスカパーを契約して、どんどん見せていたときでした。新しいのを見るのが当たり前になったり、録りためたものをわたしがうまく管理できなかったこともあり、結局ベネッセチャンネル終了とともにスカパーを解約してDVDでじっくり見る方向にかわりました。

それで、飽きっぽさが少しおちついたように感じました。

>一括配達じゃないところが ほかの英語教材にはないいいところだったのに!

わたしのような、一気に沢山見せるものが貯まると管理しきれない親もいるので、ほんと、ベネッセさん、2年お届けスケジュール復活、よろしおねがいしますよ。。とほんとおもいます。
Posted by sa-chi21 at 2010年04月15日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。