外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 【3才知育ドリル??】わんぱく・ぶっくようちえんだいすき入園準備
HOME > 国語よみかき > 【3才知育ドリル??】わんぱく・ぶっくようちえんだいすき入園準備

【3才知育ドリル??】わんぱく・ぶっくようちえんだいすき入園準備

yochien.jpg実家に帰省して、KENのドリルはもってきていましたが、ドタバタな中すっかりYU-KAの分はもってくるのを忘れました(><)

いざKENとドリルしようと思ったら、YU-KAが怒る怒る〜。

というわけで、あわてて本屋物色。

みつけたのが、、わんぱくぶっくようちえんだいすき入園準備 2010年度版―いますぐはじめる! (サンリオチャイルドムック 第 69号) でした。

やりますね。サンリオ。上が男の子だけにいままでノーマークでした。こんな世界がくりひろげられているとは・・・。


内容は、シール貼り、塗り絵、運筆など。その作業をベースに、「好奇心」「生活習慣」「言語能力」「判断力」・・・・などなどいろんなテーマが盛り込まれていました。
さすが、幼稚園準備号というだけあって特に多かったのが、「好奇心」と「生活習慣」

兄がじっくりプリントにとりくんでいる横で、ママとおしゃべりしながら、YU-KAはシールを貼って、、それから集中して塗り絵。
塗り絵がおわったあと、絵を見ながらまたわたしと幼稚園について語り合う。
質はとってもいいんじゃないかしら??各ページに親へのアドバイスもちゃんと掲載されていますし。専門家じゃないから個人的な感想ですが。130ページとボリュームも満点。これで630円はお買い得です。

これなら3才前半のYU-KAにもできるし、双方向でコミュニケーションしやすいのが助かります。表紙やふろくはキティですが、中身は絵すべてがキティです・・というわけでもないです。
(yu-kaが塗りえしているときの写真はまた大阪に帰ってからアップしますね)

しかしこんな落とし穴も(笑)

付録の幼稚園は不器用なわたしには辛うございました(TT)切り取りがうまくいかなくって、できあがったら、こどもがさわっていないのに、セロテープ補修だらけ。。。製作がゆっくり時間のある実家で助かりました。

これが終わったら、こちらのわんぱく・ぶっくを買い足していこう。。。そうして、しちだのプリントAがすらすら解けると思われる幼稚園年少後半まではこれで走ります〜。>>rannking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 10年01月03日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 国語よみかき > 【3才知育ドリル??】わんぱく・ぶっくようちえんだいすき入園準備
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♪
昨年後半はあまりにも忙しすぎて、なかなかコメントできませんでしたが、今年は4月から次女も年中になり、保育時間も少しだけ伸びると思うのでちょっとは余裕ができ、コメントできるかなって思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

わんぱく・ぶっくは、最高の知育ドリルだと思います♪
なかなか取り組めないのですが、長女の幼児で出かけて次女が暇なときの外出のお供になってます。
長女はなかよし・ぶっく。
うちは女の子二人なので重宝してます。

堅苦しいドリルよりも、遊び要素の中に学び要素が沢山で、女の子向けキャラ中心なのがちょっともったいない!!
男の子が食いつくキャラバージョンのわんぱくぶっくもあればいいのになぁ・・ってすごく思います。

Posted by ますぷぅ at 2010年01月03日 23:28
ますぷぅさんへ

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくおねがいします^^

わんぱく・ぶっくいままでスルーしてきたサンリオの世界だけに、びっくりしました。

ほんと男の子にもOKなキャラでつくってほしいくらいです。でもサンリオの男の子向けキャラって、、、、しんかんせん??

幼稚園入園と同時にこのキャラは卒業しちゃうんですよね。。。サンリオがバンダイあたりとタイアップしてつくってくれないかしら。。。。
ああ、でも塗り絵が好きな男の子ってあんまり見かけない(爆)

「わんぱく」って言葉は男の子にぴったりなのに・・・。

5歳すぎると上の子は男の子は「●●」女の子は「●●」ってくっきりはっきり区別しています。。。

しちだのドリルもいいのですが、パターン学習でだんだんと惰性になってくるので、頭をつかってるのか??ほんとうに・・・と思うことがしばしばあります。
なので、わんぱく・ぶっくのように、パターンではなく頭を使うような何かを取り入れたいな〜とは常々感じています。

Posted by sa-chi21 at 2010年01月04日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。