外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ORTとWKEのすすめ方

ORTとWKEのすすめ方

091227_150341.jpg ただいまわが家にWKEのビッグウェーブ到来中!!その波に親子3人で楽しく乗っております♪

さてさて、わが家のKENのメイン教材はORTなんですが・・・・。
WKEのDVDにKENが予想外に参加することが判明!!ちょっと期待もしてましたが、うれしい誤算。


これとyu-kaのWKEをどうやってすすめるか考えてみることに。
いろいろブログを拝見していると、大抵下の子は上の子のオマケで同じ教材をやると下の子は結局おろそかになりがち。

ORTが上の子、WKEが下の子・・これでうまく双方ともに性格年齢にあったカリキュラムがありつつ、全体的な英語のバランスもとっていこうというのが今回の一番の狙い。

あとは時間のやりくりと、ORT・WKEを楽しく続ける親子のパワーがある程度必要かしら。。。
できれば、こどもにひっぱられるようにして楽しんでいけるように仕向けるのが理想的なのですが・・・



WKEのDVD1枚がどこまで「もつ」のかいまのところ不明ですが、、、一応1か月1枚のペースで見るならばこんな計画。

月初→ORTのおNEW Pack開封
15日頃→WKEのおNEW DVD解禁

WKEが毎月とどくのは25日ごろ。。。ということは、やっぱりうちはステージごとにごそっと全部届けてもらったほうがいいですね。ベネッセにまた電話しておこう・・[]゛7(∀^*)ピッポッパッ



幼稚園がはじまったら、、、

起床〜幼稚園登園まで
準備をしながら、ORT+ジャズ・チャンツの音声CDを楽しむ
(KEN登園後はYu-kaは外遊びだったり、わたしの用事につきあわされたり。ここを家事にあてたら、yu-kaはDVDタイムとなる)
お昼〜兄降園まで
WKEのDVDを楽しみママとWKEかごっこ遊びかレゴ
おやつタイム
ORT絵本など読み聞かせ。お歌タイム。
おやつタイム終了後〜夕方
兄→ドリルか習い事(ピアノ) yu-ka→お部屋遊び。 その後お外へGOかお友達のお宅か、お部屋遊び時間。
お風呂
夕飯
パパがいなければ・・夕飯後お歌タイム♪
夕飯後の家事タイム
ここでおもちゃを片付けさせてから、DVDを見せる??旦那が帰ってきていたらTVがついているのでDVDはなし。
この旦那の帰宅が早いと、ダラっとついているTVのおかげで、おもちゃ片付けもこどもたちがしなくなり、結局こどもたちを注意しないとダメなので結構困っていたりもします。
(旦那は旦那で「おまえ、いつも怒ってるな〜」という印象しかのこらない(><))
寝る前
絵本タイム(主に日本語)+兄音読(1冊〜2冊)


KENは土日にたっぷりyu-kaと一緒にWKE遊びやDVDでいいかな。

うーん。家事いつしよう(・・?
早朝は朝勉・ブログタイムだからここで料理はしたくないし(><)
そっか、、、いままでもそうだったし、毎日DVD見なくてもいいよね、、。ORTタイムにWKEをもってきて日替わりでもいいわけですよね。



最近変な時間に掃除機かけてます。旦那が帰りがおそければ夜8時ごろとか(汗)お布団敷く直前とか(滝汗)

幼稚園がある日は夕飯後のお歌タイム後片付け、洗濯干しはかわらずだけど、、、夕ご飯をいつつくるかいつも悩みます。毎日あっという間です。

旦那がこれがまた全く家事・育児手伝わない人なんです。。こどもと一緒に遊ぶ姿をみるのは月1回あればいい方じゃないかしら・・・・。わたしもさすがに諦めもつき、今では自分ひとりで別になんだってできますよ状態に。。。(たぶん、これだから旦那も余計手伝わないんでしょう。。甘え上手になりたいです)、、と申しますか、この域に達すると旦那が家にいるほうがリズムがくるって困ることもしばしば・・・。

でもこどもたちはなぜかパパ大好き。遊んでくれるとめちゃくちゃおもしろいことをやるらしく(大抵わたしが見ていない時だから何をやっているか実は知りません・・・)それを心待ちにしているらしいです。

さて、さらに4月からはyu-kaが幼稚園に入園するのでこれまた悩ましい(笑)また3月に考えます。そうなると1日おきにWKE・ORTでいいかもしれません。まっ、なんとかなるでしょう・・・のんびりまったりすすめてもいいかな。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月28日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
>大抵下の子は上の子のオマケで同じ教材をやると
>下の子は結局おろそかになりがち

ドキリ。
おろそかどころか下は放置に近い我が家です。
ついDVD頼みになっちゃいます。
ちなみに夕飯後がDVD(家事)タイムです。
同じWKE&ORT2本立てのsa-chi21さん家の進め方、
是非参考にさせてくださーい。

それにしても1日のスケジュールビッシリですね(^^;
家事&兄妹マンツーマン育児を完璧にやろうと思うと
身体が3つないと足りないですよね〜。

旦那様は非協力的なのですか(´_`。)
でもお子さんたちはパパ大好き!ってところがまた・・・。
うちもそうなのでお気持ちわかります。
私の場合まだ「ひとりでなんでも・・・」の境地に達してなくて
「夫がいてもいなくてもイラッとくる」状態。(我ながらひどい言い草)
休日、夫がうちでやってること。
寝る・食べる・テレビ・ゲーム・パソコン・携帯、たまに1人で出かけちゃいます。
諦め、必要ですか(^o^;)
Posted by ケイ at 2009年12月28日 15:59
ここまでの3本の記事をガッツリ読ませていただきました^_^
WKE入会の後押しをされたママさん達もいるのでは??と思ってしまうような、詳しい&WKEの魅力たっぷりの記事でした!

時間のやりくり、英語を細く長く続けていくこと…これまた私の課題です(>_<)
よし!ORTの音声編集をまた頑張ろうっ!!

我が家もオットが早く帰宅すると、ペースが乱されます〜。昔流行りましたねぇ、
 亭主元気で○○がいい…
Posted by sally at 2009年12月28日 16:46
ケイさんへ

家事は適当ですね。特に最近料理が・・・。炒める、煮る、揚げる、切るだけ・・・いたってシンプル・・・(汗)
かろうじて掃除機はかけるものの、子供用品以外の収納がえらいことになってます。yu-kaが幼稚園はいったら家の収納全部ひっくり返す予定・・。

わたしは夜21時まではニコニコ母なんです。おやすみのギュも「大好きよー」「いつもありがとう」という声かけも、21時までにやります。

しかし・・・21時すぎるとダメです。。。
鬼母に豹変します。
理由・・・眠いから(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン
もう、早く寝てーと叫んで、最後はもう「ママしらないから〜」とフテ寝です。
人間本能にはなかなか勝てません。。。

旦那は腹立たしいときはちょこまかあります。
夫婦がいがみあっているのがこどもには最も悪い環境なので(うちの父母がそうだったので(><))表面ニコニコしてます。

が、、、、見えてない間に「ベロベロバー」なんて旦那にむかってやることがあります。なんて原始的な・・・・。

視界に入るとムカつき度アップなので休日と夜はソファ兼ベッドのところにロープをわたし、布をかけ、くさいものにフタをしております・・。

これで夫婦円満??そこを壁にしたいぐらいだわ。



Posted by sa-chi21 at 2009年12月29日 06:14
sally さんへ

WKEはじめるまでの葛藤もありましたが、いつも目にするWKEユーザーの方のブログが営業マンのようでした。

WKEは値段のことはさておいて、、、(yu-kaの習い事だと割り切ることに(^^;))こう、ちょうどわたしたちがイマドキの30代子持ち主婦というベネッセのターゲット層にばっちり入っていることもあってその魅力を最大限に享受できてます。

あのおしゃれさはこどもというより、あきらかにママを意識して作られているとおもいマス!!

さらにしまじろうで培われたこどものハートをゲットするノウハウも満載でよくできた教材だなと感心しました。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月29日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。