外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > WKE Stage1 Level1 初日・感想など【1】
HOME > ワールドワイドキッズイングリッシュ Stage1~3 > WKE Stage1 Level1 初日・感想など【1】

WKE Stage1 Level1 初日・感想など【1】

091225_161928.jpg昨日、WKE Stage1のおもちゃやStage1 Level1のDVDを楽しみました。

親子英語歴1年9か月ありますので、最初はカンタンすぎるだろうな〜退屈しないかしら・・・なんて危惧もありつつも、紆余曲折のスタート、のため期待もたっぷり♪

で、どうだったかというと・・・・

十分楽しめました♪DVDもおもちゃもCDも絵本も。
親子で大興奮です。

WKEはインプット用というよりは、いままでためてきたもののアウトプット用といった感覚。また、KENは基本的なことでもぬけていることがあるので、そういった基礎の部分のデコボコをWKEがきれいにならしてくれている・・・という感覚がありました。


WKE初日に楽しんだもの・順序


以下の順番で1日通じてWKEを楽しみました。
絵本●Hello,Friends!
Emotinal Toys●パペット・果物
Practical Toys
アルファベットポスター
CD●WKE Music Library
DVD
絵本●Good Night Gorilla


絵本●Hello,Friends!


おきぬけ、サンタさんからのプレゼントをとにかく開け、とりあえず手軽な絵本からスタート♪この絵本で各キャラクターの特徴を親子でチェック。これからよろしくおねがいしまーす♪

Emotinal Toys●パペット・果物


絵本とほぼ同時に楽しんでいたのがパペットでした。絵本をよみきかせつつ、片手にはパペット。2次元が3次元におこされてyu-ka大興奮。

ちょっとわたしが、ここで電話応対などをしているうちに2人でパペットをほり投げ出していました。

電話終了後、せっかくなのでパペットを真上になげてUP&DOWN遊びをしました。投げたらUP,落ちてき始めたらDownと叫ぶだけ。

お次は果物。これはKENもくいつきました。ふたりでケンカをしながら賑やかに果物談義???

I like apple〜

と、yu-kaがいい、KENは
I like a banana!


と、いう。おにいちゃんだけにKENはちゃんと冠詞がついてます。
yu-kaがわからなかったのはpear。そうそう、あまりなじみがないですよね。わたしもほとんどたべたことがありません。

Have you ever had a pear?


とおもわずわたしがきくと、KENから大きな声で"NO!"がかえってきました。

yu-kaちゃん、ここですでに積極的にママに"Do you like apple?"とまたまた冠詞をぬかしながらも質問してきます。


Practical Toys


初日に一番遊んだのはこのおもちゃでした。

一端全てのカードをさしこんで、すべて音をならし、その後 車系のカードは歌がなるもの以外は完全無視(笑)

はじめたのが3歳ということもあって、部分を押せば音がなるということはすぐにわかり、何もないところを押して音が鳴らない〜とかカードを上手く差し込めない〜などやきもきすることも一切なく、スムーズに遊ぶことができました。

ポップアップのカードで窓にキャラクターの影が描かれているものは、"Who is it?"といいながら部分をおしてました。ああこれはORT"Who is it?"のおかげですね。

好きだったのは太鼓の写真の"Let's Count!"とミミがお電話をしている絵の"Numbers"

"Numbers"ではいわれた数字を押していくのですが、Four,Fiveあたりからyu-kaはあやしい。というわけで、そういう時は横でお絵かきしていたKENがyu-kaに助け舟をだしていました。

"Let's Count!"がいちばんツボにはまり、何度もあそびました。1〜3まで数えるんです。たしか、、音声は"Push the music botton one(two,three) times"。それにあわせてyu-kaはおしていくのですが、これまたあやしい。とにかく3回押したがります。でも横の兄に助けられながらなんとなく1回、2回、3回の概念がわかったようです。
091225_154737.jpg

このカードがとにかくおもしろくって。

正解すると拍手の音がなり、間違えると"Ah,oh・・,try again!"といわれます。押してから正解か不正解かわかるまですこしタイムラグがあるので、わたしはその間、ミリオネアみのもんたよろしく、表情をこわばった表情にしたり、困った表情にして、その後正解ならばおもいっきり表情を変えて手をたたく。その顔の動きにyu-kaもKENも大うけです。

(母の頭の中で、「あんたはみのもんただ〜そう、そうそれでみのもんた・・・」という自己暗示をかけながら表情をつくる。家の中だ、、もうここまでくると恥ずかしいものはなにもない・・)
091225_161810.jpg
タイムラグ中のyu-ka。


091225_161928.jpg
正解!!


091225_161828.jpgきゃー。まちがえた!!
(すみません。写真ブレブレで・・)

3歳になりたてのyu-kaは数が旬です。ですので今回のWKEはちょうどいいですね。



長くなってしまったので、以下の事項はまた次回。

アルファベットポスター


CD●WKE Music Library


DVD


絵本●Good Night Gorilla



こうしてなかなかDVDにたどりつけず。午前中はおもちゃとCDで終了しひとまず外遊びへ・・・。DVDを見たのは午後からでした。続く・・>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月26日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > ワールドワイドキッズイングリッシュ Stage1~3 > WKE Stage1 Level1 初日・感想など【1】
この記事へのコメント
Yu-kaちゃんのはじけんばかりの笑顔が最高です!

Sound Board Playerで遊んでくれるかどうか、というのも、親の上手な誘導があるのかもしれないなあ、と思いました。うちの子がまったく遊ばなかったのは、私のせいかも(^^;私に足りなかったのはみのもんた成分か…。

Posted by なおぱぱ at 2009年12月26日 07:30
WKE楽しそうですね〜。

みのもんたばりのリアクション(笑)
確かに外じゃ出来なくても自宅で子供と一緒だとなんでもありですよね。

でもそうやって一緒に楽しんでるから
ORTもそうですがsa-chi21さんのおうちは
楽しく英語出来てるのかなぁ〜と感じました。

うちもDWEを一緒に見たり使った巻は反応が良かったけど、
私が面倒でほっておいて勝手にDVD見てもらった巻は興味が薄い気がします。

見習わないとだなぁと思いました。
Posted by 理花 at 2009年12月26日 12:44
なおぱぱさんへ

いえいえ、これってこどもの性格かなーと思いますよ。そもそもyu-kaはこういう押したら音なる系のおもちゃが好きですから^^

でも、こういう機械おもちゃって勝手に音が鳴って大人は楽なんですけど、人とちがって「あ・うん」の呼吸がないのが欠点ですよね。

その間を埋める「みのもんた」のり移り作戦はおすすめです♪我に返ったときちょっとはずかしいケド(*^^*)
Posted by sa-chi21 at 2009年12月27日 06:22
理花さんへ

きあれちゃん体調大丈夫ですか??

>私が面倒でほっておいて勝手にDVD見てもらった巻は興味が薄い気がします。

そうそう、理花さんのおっしゃるとおりです。うちも上の子のときにしまじろうでよくやらかしました。この失敗(笑)

いや、もう英語は半端なくコストがかかっているのでモトは必ずとる!!という貧乏性全開なのかもしれません(汗)

ガツガツしたお勉強って本人が思い立ったらいつからでもできるから・・・(結局あれって、、地頭も関係あるよねーーとかそう思っちゃうタイプなんです。。。コツコツは好きですけど)

とりあえずいまは親子で楽しもうってことで毎日家事そっちのけです(←ダメ主婦)
Posted by sa-chi21 at 2009年12月27日 06:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。