外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > WKEのCD音声リッピングとCD-ROMの音声抜き出し作業
HOME > ワールドワイドキッズイングリッシュ ことはじめ > WKEのCD音声リッピングとCD-ROMの音声抜き出し作業

WKEのCD音声リッピングとCD-ROMの音声抜き出し作業

http://www.benesse.co.jp/wk/siryoseikyu/index.html開けたら準備・・・というわけで、CD類はすべてMP3にリッピング。ひとまずわたしのMP3プレーヤーにうつして、わたしが予習??

DVDの音声は先日まめっちママさんが紹介されていたiWisoft Free Video Converterを使うと誰でもカンタンに即抜き出せますので、まあクリスマス以降の作業でも問題ないか・・・とまだやってません。

問題はCD-ROMの音声。


ペアレンツガイドを見て即、これも音声ぬきだしたいよなぁーなんて思って検索したら、すぐにHITしたすばらしい記事。


これを参考にとりあえずCD-ROMの音声を抜き出してみました。

まあ、なんてわかりやすい♪♪20分もかからず音声抜き出し完了。

その後Stage1,Stage2,Stage3ごとにファイルを結合する作業を紹介されていましたが、せっかくiWisoft Free Video Converterがインストされているので、これを活用することに。

私が確認できるStage1〜2までだと
リピートがやけに多いところがあるものの
それほどおかしいところはなかったんですが
セリフが書いてあるものと違うところが1箇所ありました。
これは、結合前に
「wke-guide153.mp3」と「wke-guide154.mp3」を削除後
「wke-guide150.mp3」をコピーして
名前を「wke-guide153.mp3」に変更しておけば修正できます。

いっぺんに結合しようとすると落ちちゃいますので
何回かに分けて結合して下さい。
「wke-guide155.mp3」からStage2
「wke-guide315.mp3」からStage3
なのでそこで分けると良いかもしれません。


というTAMAPAさんの記事を参考に、ファイルをこのソフトに追加後、「START」をクリック。1Stageものの25秒で結合完了〜♪

できましたー。
ソフトの使い方は下の画像にカンタンにまとめています。
(※画像はクリックで拡大します)

iwsoft free video converter.jpg

というわけで、Stage1,Stage2,Stage3のCD-ROM音声抜き出し&結合作業は終了〜。ファイル抜き出し〜結合までの総作業時間はフリーソフトインスト・検索時間コミコミで40分だから早い人は30分ほどでできちゃうかも♪

単純にファイル結合するだけならば、Stage1は7分42秒の音声ファイルができあがっていました。

余談:もし、会話ひとくくりごとに無音をいれて間をあけるならば、1〜3秒ほどの無音ファイルをつくってコピーで増殖させ、(たとえば、こんなところからファイルをDLする)結合するまえに、間にこのファイルをいれて(ファイル名を区切りのところに入るように変更する)から、結合する作業をするのはどうかしら・・・とふと思いました。
たとえば、、、 wke-guide006とwke-guide007の間に無音ファイルをいれるという具合です。これも結構面倒??その後このフリーソフトをつかって無音部分でファイル分割してもいいかも??いまのところ思いつきで書いてます。
あと思いついたのは、会話ひとくくりごとにiWisoft Free Video Converterで結合するという方法かな。どちらにせよ面倒くさいですね〜。

つくってみると単調な音声ファイルでしたので、かけ流しに使うよりは、こどもと英語で遊ぶ前に親への表現をいれていく音声として活用してもいいかもしれませんね。そういう使い方ならばファイル分割やひと会話ごとに無音をいれる作業は必要ないと思います。

今回のまとめ


準備するフリーソフト
HugFlash
※わが家のVISTAでもうごきました。 ※これを使った音声ファイルのぬきだし方法はTAMAPAさんの記事へGO=3
iWisoft Free Video Converter
※このフリーソフトを使ったDVDからの音声抜き出し方法はまめっちママさんの記事へGO=3
作業手順
【1】HugFlashでCD-ROMから音声を抜き出す。
【2】音声ファイルの名前を変更し一部ファイルを整理する(TAMAPAさんの記事を参照のこと) 【3】iWisoft Free Video Converterで抜き出した音声をステージごとに結合する。


・・と、、まとめるとこんな感じです。
これでWKE音声面の前準備は完璧かしら??
まめっちママさん、TAMAPAさんありがとうございました。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月23日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > ワールドワイドキッズイングリッシュ ことはじめ > WKEのCD音声リッピングとCD-ROMの音声抜き出し作業
この記事へのコメント
とうとう、WKEが届いたんですね!
これからは、WKE仲間として、またraz-kids仲間としても、よろしくお願いいたします。

それにしても、早速こんな作業に取り掛かられるとは…頭が下がります。私なんて、ペアレンツガイドも、ファイリングしたまま…^^;

これからも、WKE記事も楽しみに読ませていただきますね。
Posted by ましゅーママ at 2009年12月23日 08:43
はじめまして★2歳の娘を持つ母です。
Sa-chi21さんのブログ、とても参考になる記事ばかりで、1年前くらいからよく拝見させていただいていました(*^_^*)
特にORTについては、sa-chi21さんの記事を何回読んだかしら???
少し前に、Stage1+を購入し、子供も私も、そして主人もとても気に入って楽しんでいます。
絵が細部まで丁寧に描かれているのが良いですよね♪

うちも先月からWKEを始めています。
以前にTAMAPAさんの記事を読んで、音声抜き出さなきゃ〜と思いつつ、重い腰が上がっていなかったのですが、この記事を読んでお尻に火がつきそうです!

これからも色々参考にさせてください★
Posted by atom at 2009年12月23日 10:08
ましゅーママさんへ

とうとうWKEあけました!!わたしの性分であけたと同時に作業をやらないと一生作業やらなさそうだから、気分がもりあがっているうちにやっちゃいました♪

WKEをはじめたのは、結局ペアレンツガイドに付加価値大だろう!!とあたりをつけたからなので、ペアレンツガイド熟読させていただきました〜。

ベネッセではしまじろうをとっていたときも「月刊 こどもを学ぶ」を熟読していたタイプです(笑)なにかといいことかいてますよね。ベネッセさん。


WKE・RAZとどんどん共通点が増えてきましたね♪ましゅーママさんの大好きなロザン宇治原さんの記事・・ひそかに楽しみにしています。
こちらこそ今後ともよろしくおねがいします。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月24日 06:58
atomさんへ

コメントありがとうございます。そんなにたくさん読んでくださってたんですね。こういうお言葉をいただくといつもじーんと感激します。ありがとうございます。

こちらこそWKE仲間としてこれからもよろしくおねがいします。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月24日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。