外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > ECCワンコイン500円イベント Part2
HOME > 親子英語日記 (2009年) > ECCワンコイン500円イベント Part2

ECCワンコイン500円イベント Part2

DCF_0120.jpgECCのクリスマスイベントレッスンにKENも参加してきました。

Yu-kaの時の参加記事 >>ECCワンコイン500円イベント

あつまったのは5歳〜6歳くらいの男女だったと思います。ひとり大きい子がいましたが、年齢は不明。

yu-kaが参加した3歳児のレッスンに比べて・・・・

  • こどもたち全員レッスンに積極的
  • みんな先生の話をきっちり聞いている
  • レッスンが成立している
これが年齢のおおきな違いかぁ〜〜と感じました。

今回はわたしとyu-kaが廊下で見学です。



レッスンの内容は・・・

まずは絵カードで語彙をこどもたちに入れていく。

それから、絵カードを使ってカルタとり遊び。
ex:"Touch Santa Claus"
DCF_0120.jpg
※しまったカードがうつってないシーンだ・・・。本当は円陣の中にカードがならべられていて、このポーズで先生がカードの名前を言うのを待ちます。

その後、カードを見ながら絵を描き

DCF_0121.jpg


最後にクリスマスカードをそれぞれ作ってレッスン終了

DCF_0122.jpg


・・・とアクティビティ中心のレッスン内容でした。

ガラス越しだったので先生がどれだけ英語でしゃべりかけていたかなど、こまかいところはわからずです。

先生がクリスマスのことばを言う前にKENが"reindeer""Christmas Tree"など言っていたみたい。
KENは"Is That You, Santa? "の絵本をお絵かきしながらながら、なんだかんだと聞いていたみたいで、クリスマスの語彙はしっかりはいっていた様子。

KENにとっては、ぼく英語知ってるねん・・・と自信がついてよかったかな??

あの七田の英語教室の動画を昔You Tubeで見たことがあるのですが、レッスン中、英語をマシンガンのようにしゃべくりまくる七田のお教室にくらべると、先生がずーっと英語を絶え間なくしゃべっている・・・という感じではございません。

よくある英会話教室の風景ですね。

そうして、KENが作ってきたクリスマスカードがこちら↓

DCF_0125.jpgDCF_0126.jpg


よりによって、緑の紙に黄色いクレヨンを使ったKEN。見えにくいですが。一応、Merry Christmas とかいてあります。

カルタとりと文字を書くのがたのしかったそうです。

お土産はこちら↓

DCF_0124.jpg


と、ぬりえ1枚。

時間はなんだかんだと延びて、40分程度。ここまで楽しそうにしてくれたら、500円出し甲斐がありました。逆にお得感??

そういえば、レッスン中、隣のクラスで小学生向けの正規のレッスンがスタートしていました。どういう子が来てるのかな〜とちぇっくの視線をバシバシとばすわたし(笑)
うーん、私立小学校の制服を来た子が2人ほど。あとの4人は私服。みんな一言二言先生と挨拶をかわして教室に入っていきました。聞き耳ダンボになっていましたが、やはり教室のドアが閉まるとあまり声が聞こえませーん。残念。

話はもとにもどして、レッスン終了後にスタッフからいまなら入会金無料キャンペーンやってますので、とりあえず4月からのクラスをおさえておくことができますよーと案内されましたが、、、。4月以降はわたしの予定がメドがたってないので・・と、とりあえずセールストークをかわして帰ってきました。

幼稚園でも毎週1回ECCジュニアの先生によるレッスンがあります。3学期にはどうやら幼稚園英語の参観があるようなのでこれまた楽しみです。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月22日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > ECCワンコイン500円イベント Part2
この記事へのコメント
sa-chi21さん、こんにちは!
同じ年頃のお友達と一緒に英語レッスン、楽しそう!
週に1度くらいこういう機会があるといいよね〜と思います(^^)。
なんと!今は幼稚園でも英語レッスンがあるんですね。
どんな内容なんでしょう〜。気になります!!
Posted by ケイ at 2009年12月22日 10:13
ケイさんへ

年中さんあたりになるとこどもって、お友達といっしょにやってると楽しい!!というのが増えるようですね。幼稚園の英語は内容がどーのこーのというより、顔見知りのいつものお友達と存分に楽しめる!!というのが本人にはとてもたのしいようです。
参観は1月にあるので3学期がはじまったらもうすぐ。熱よだすなー。と祈ってます〜。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月23日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。