外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > DVDの音声抜き出しや動画変換の作業で快適音源・動画狂生活??
HOME > ライフスタイル デジタルママライフ > DVDの音声抜き出しや動画変換の作業で快適音源・動画狂生活??

DVDの音声抜き出しや動画変換の作業で快適音源・動画狂生活??

zenstone.jpg今月は The Sound Of Musicにハマりまくり。。(ママが)こどもたちは1回だけ通しでみてますが、、、長いのでCloneDVDmobileを使って歌の部分だけチャプターごとに動画をVOB形式で抜き出して「サウンドオブミュージック」「私のお気に入り」「ド・レ・ミの歌」「エーデルワイス」のシーンだけをmicroSDカードに入れてみました。CloneDVDmobile。便利便利。チャプターごとに出力してくれる機能がやっぱりありがたいです。
(なお、このDVDには特典に歌シーンだけ再生する機能がついています。)

ところで、なんで動画形式がVOBのままかというと、一番処理が早いのと、(例えば、、The Magic KeyのDVDの1話分ならばものの30秒で処理が終ります)MPEGに変換して出力するとなぜかファイルサイズが大きくなる。(こういうもの??)AVIにしてもちょっとファイルサイズが小さくなるだけなのでじゃあ、VOBのままでいいや・・・とこの形式。

s-soundofmusic.jpg


朝の寝起きの音楽にThe Sound OF Musicはすがすがしくぴったりなので、うれしそうにチャプターごとに抜き出したVOBファイルをMP3にも変換してMP3プレーヤーにいれてみました。

zenstone.jpg

ちょうどいつもつかっていた音声抜き出し用のフリーソフトの調子が悪いところに、まめっちママさんが便利なソフトを紹介してくださっていました。早速使いました。
まめっちママさん、このネタどこまでもついていけますわよ。。。英語をはじめて、OL時代よりマニアックかも、、、。

まめっちママさん、グッドタイミングな紹介ありがとうございます。いろんなフリーソフトがあるんですねぇ。
さて、こちらのフリーソフトは動画も持ち出しMobile用に変換してくれますね。CloneDVDMobileを買ったわたしって実は早まった??・・・と一瞬後悔しましたが、、
AnyDVD+CloneDVD2+iwisoft Free Video Converterでよかったのでは・・・と)
まぁ、AnyDVDを常駐させておいたら、あのソフトでDVDリッピングから変換までやってくれること、チャプター毎に出力してくれるというところに付加価値がついているのだろう、、と自分で自分をなぐさめておくことにします(^^;)紹介しているバックアップソフトは著作権に抵触する可能性があるので、私的利用の範囲内で利用してくださいね。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月17日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > ライフスタイル デジタルママライフ > DVDの音声抜き出しや動画変換の作業で快適音源・動画狂生活??
この記事へのコメント
マニアック同盟でも作りますか?(笑)
私の場合、操作が超わかりやすいのが第一条件
なので、探しましたよ。
この手のソフトは英語が多いから、それだけで
いやになる人も多いんじゃないかと・・・
もっとも日本語化パッチが配布されてるから
日本語にもできるわけですが、これが結構
できなかったりするんですよね。
簡単で面倒じゃなく、すぐに使える設定が
ほんどいらない・・・こんな初心者でも使える
ソフト。そういう意味ではこれ抜群に使える
と思います。めっちゃ簡単やし・・・・
そんなのばっかり探す私って・・・・
勉強せ〜って感じですね。(爆)
Posted by まめっちママ at 2009年12月18日 22:49
まめっちママさんへ

ありますね。日本語パッチ配布してるフリーソフト!!でも、日本語パッチあてる作業ですが、それが面倒でやったりやらなかったです。フリーソフトをインストするときに、最初に言語を選べる海外ソフトがありますが、そういうのだと助かるんですよね^^

逆に、最近こちらは「お勉強」のほうでいそがしくて探す時間が全くないところに、まめっちママさんのあの記事。ほんとうに助かりました。
まめっちママさんは逆に、まめっちゃんが中学生になると忙しくなってたりしてね(笑)


Posted by sa-chi21 at 2009年12月19日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。