外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > レゴ×ORT Stage4 で遊ぶ
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年B) > レゴ×ORT Stage4 で遊ぶ

レゴ×ORT Stage4 で遊ぶ

DCF_0062.jpgレゴでよくあそんでます。レゴの赤バケツ青バケツ それからレゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 。ここ1年間ずっと読んでいる「虹色教室通信」というブログの影響〜。

先月アップしそこねた写真をここで一気にアップ。ごちゃごちゃ散らかっているのはご愛嬌で。。ORTのHouse for Sale や The Storm ででてきたMagic Keyなど、、いろいろ再現してました。

2次元なものを3次元におこすのって楽しいです。


おなじみ、"House For Sale"。建築中??

DCF_0062.jpg


それから、木の上の家。

DCF_0064.jpg


おうちは作ったはいいが、これ、ハズせません。
みなさんこういうのどうやってハズしてます??
DCF_0063.jpg


そして、Magic Key がはいっていたハコ。

DCF_0065.jpg

先月はこれを作って、絵本のセリフをいいながら遊んでいました。


ここからの写真はもろ「虹色教室通信」さんの影響をうけたもの。デュプロの窓枠をもってないので、とりあえず赤・青バケツの小さい方のデュプロでKENと一緒に四苦八苦してつくっていたもの。
写真は完成後、こわされないうちに、KENがいる時にとったものです。にいにが幼稚園にいっている間にyu-kaはにいにの作品でよくあそんでいます。

DCF_0051.jpg
DCF_0050.jpg


yu-kaがレゴシティの白バイに旗をつけていました。「白バイ」が「族バイ」に・・・^^;

写真だけ見ているととても平和そうに見えますが、ケンカはたえません(><)>>ranking




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月13日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年B) > レゴ×ORT Stage4 で遊ぶ
この記事へのコメント
これが便利だ、と聞いたことがあります。

http://www.amazon.co.jp/630-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%97-%EF%BC%88LEGO-Brick-Separator%EF%BC%89/dp/B000L7IEVE

アマゾンのレビューだと、今の青いバケツに同梱?
Posted by なおぱぱ at 2009年12月13日 10:18
わ〜!やっていますねぇ。かわいい☆
虹色通信風のお家も物凄く素敵です。
これ、小さいレゴで作るのは大変だったんだろうな…とお察しします(^^;)エライ!

ORT&レゴはやっていて親子とも楽しいですよね♪
我が家もORTからはじまり、最近は絵本を見ればレゴで再現するクセがついた様で、どんな絵本のシーンでも作って楽しんでいます。

小さいレゴは取りにくいんですよね。3歳児にとっては、付け辛さよりも取り辛さの方が苦労しています(^^;)
なおぱぱさんも書かれていましたが
ブロック外しが気になっています…
Posted by 苺ママ at 2009年12月13日 11:13
yu-kaちゃんの「族バイ」に噴いちゃいました( ´艸`)
やっぱり男の子は作品の完成度が違いますね〜。すごい!
うちはハナが積み木でお城作ってキッパー達のミニ人形を住まわせてるみたい。
(放置であんまり見てあげてない^^;)
でもすぐチィに崩されてキィッ!ってなってます。
もっとレゴ、取り入れてみようかなぁ。
まずは虹色通信で私がお勉強しなくっちゃ!
Posted by ケイ at 2009年12月13日 12:39
なおぱぱさんへ

リンクありがとうございます。アマゾンで単品で売ってるんですね。これもってます!二つもってましたが、二つあるからーと友達に一つあげたあとに、二つあったほうが便利なことに気がつきました。

というか、二つないとその便利さは発揮されない・・・(><)

ただ、このブロックはずしはブロックが接合する突起部分があるもの同士のブロックのみに有効で写真のような、片面がツルンとしているブロックでは意味がないのです(TT)

以前はラジオペンチではさんでとりましたが、ちょこっとブロックにキズがついてしまい、、、かれこれ1か月近くこのブロックの小さい家はこのまま放置されています(><)
Posted by sa-chi21 at 2009年12月14日 06:52
苺ママさんへ

ブロックはずし便利ですよ♪買うなら是非2個かってください。うすいブロック同士を外すときは2個あるから楽チンなんです。1個では意味がない・・・。(わたしのオバカな行動はなおぱぱさんアテのコメントお返事に・・・TT)

3歳児に普通のレゴは厳しいですね。うちも赤バケツと青バケツを同時に買って赤をyu-kaに・・・とあげたのですが、結局うまく遊べず↓↓レゴ・デュプロを買いなおしました。

3歳児だとやっぱりデュプロの方があそびやすいみたいです。虹色教室通信もデュプロが多いというのもあっていまはデュプロをかいたしたくてたまりません。

ブロックで絵本を再現するクセっていいクセですよね。うちはなんでも・・とはいきません。主に図鑑を2次元→2次元で絵をかいているほうが多いです。ああ、そういえば苺ママさんどこかのブログで「写真を絵にかいていくのがいい」、というような内容のコメントされてましたね。それをみて、わたし「おお、うちやってるよ、やったー」、と、よろこんでました(笑)

なぜかORTだけレゴで再現してくれてます〜。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月14日 06:59
ケイさんへ

積み木もいいですよね。そうそう、うちもすぐにくずされるの。同じです!!
キッパー君のおうちになってるんですね。かわいい♪♪

積み木はyu-ka専用となり、KENはラキューであそんでたんですが、ブロックがきたらさっさとブロック派に転向してしまいました。
(ラキューは年長さんなってからでもよかったかなー、、とちょこっと思う)

虹色教室通信でお勉強するならデュプロがいいですよ〜。たのしい動物園+αあるといろいろできそうです。(うちはまだたのしい動物園のみ(TT))
いまちょうどオンライン教室開校されたばかりでネット上では窓枠付のセットなどが品切れ多いですよね。

Posted by sa-chi21 at 2009年12月14日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。