外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 【クリスマス】天体望遠鏡ようやく選びました ※追記あり
HOME > 知育玩具 > 【クリスマス】天体望遠鏡ようやく選びました ※追記あり

【クリスマス】天体望遠鏡ようやく選びました ※追記あり

KENのクリスマスプレゼント。サンタさんには望遠鏡をおねがいするとのことで、ずっと探していました。結局悩みに悩み、ショップにまで相談した末に、、、、
に決定しました。

はぁぁぁ。とりあえずRaz-kidsで初日にもらったアイテムMoon Telescope にはなるだろう。。。本人は惑星もみれる望遠鏡!!といってましたが、それにはどうやらレンズ径が80mm以上じゃないといけないらしい。その事実にたどりつくだけで天体望遠鏡の「いろは」を知らないわたしはなんと長〜い時間をかけたことか・・・(><)

そして、わかったこと。その80mmクラスは一気にお値段あがりまして3万円〜。なんとか安いのをみつけたのがトイザラスにあった「80mm オートスター屈折式学習用天体望遠鏡200倍 」という望遠鏡。

これのみを買うか、これをやめて昨日購入したDVDバックアップソフト+望遠鏡としてお金を使うか、、、天秤にかけて後者を選択したというわけでございます。

はー。つかれた。。。。でもとりあえずはこれでクリスマス自体は安泰。惑星はみえないが、お月様のクレーターでなんとか盛り上がってくださいませ。

25日の昼間はyu-kaちゃんといっしょにWKEをKENも満喫・・・してくれるでしょうか。。。いや、でも、勝手にその予定。家事はクリスマスイブの夜に全部済ませておかないとね。。>>ranking

【09/12/13 追記】※コメント欄にショップへ問い合わせたときの望遠鏡についてのお返事掲載しています。望遠鏡で悩まれている方よかったらご覧ください。
※無事ルーペスタジオ さんから納品きました。ラッピング欄にはクリスマスラッピングなどの指定はなかったのですが、「5歳の男の子へのクリスマスプレゼントです」と書いていたらちゃーんとクリスマスラッピングになってました。
よかった^^
DCF_0093.jpg

でも、KENは惑星ぜーんぶ見える望遠鏡!!!とかいってるんですけどね。。さぁ、この無邪気な希望をとこの望遠鏡の性能の差をうまく埋める作戦を考えとこう。。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年12月13日| edit | Comment(10) | TrackBack(0)
. HOME > 知育玩具 > 【クリスマス】天体望遠鏡ようやく選びました ※追記あり
この記事へのコメント
ママサンタさん、プレゼント選定お疲れさまでした〜。
望遠鏡☆ロマンがあるプレゼントでいいなぁ。
Raz-kidsともがっちりリンクしてるし。
KEN君の喜ぶ顔が楽しみ〜。

あら、今カレンダー見たらクリスマス前後は連休続き。
年末年始は天体観測&WKE祭りに決まりかな♪
Posted by ケイ at 2009年12月10日 08:35
望遠鏡お決めになられたんですね♪
すごく良さそうで、sa-chi21さんは本当に見つけるのがお上手ですね。
私もそろそろ決断しなくちゃいけないです。月がはっきり見られるだけでも十分値ありますよね。天体までとなると高価になるし、何といっても5歳児、すぐに使わなくなったらと思うと怖いです・・・。「冥王星のこと、私はいつまでも忘れない」なんて言っていますが(*^_^*)

寝転んで頭の上に星座早見表をかざしてぐるぐる回している娘の姿を見ると、まずはプラネタニウムを克服しようよ〜(怖がりで暗くなると「出る〜!出る〜!」と泣きます)と思うのですが・・・。

おすすめは、とっくに知っているものだとご気分を害されなければいいな〜とドキドキする思いで書いています。いつも沢山の情報をいただいているので、少しでもお礼できないかと思い書かせていただいているので、読み飛ばしていただいて全然大丈夫ですからね。

いつも本当に参考になります。ありがとうございます♪
Posted by 初雪 at 2009年12月10日 09:51
ケイさんへ

クリスマス楽しみですねー。連休続きだから旦那がひとりで遊びにいっちゃわないようにいまから「望遠鏡をKENと一緒にたのしめよビーム」びしばしだしておかないと(笑)

ケイさんところも準備すすんでいますか??

Posted by sa-chi21 at 2009年12月11日 07:55
初雪さんへ

>「冥王星のこと、私はいつまでも忘れない」なんて言っていますが(*^_^*)

こどもってくったくないその一言がかわいらしいんですよね♪
プラネタリウム提案はわたしもKENにしたことがあって、プラネタリウムに連れてったこともあったのですが、興味は星座より「惑星」らしいです。やっぱり綺麗だからでしょうかね??

暗がりが怖いとなるとプラネタリウムはもう少し大きくなってからですね^^

そうそう、参考までにショップに問い合わせたときのメール掲載しておきますね〜

*******************

お問い合わせいただきました「VS-50」という品番の商品は
対物レンズ径が50mm、接眼レンズは3種類付属しております。
【50ミリ 屈折式 正立天体&地上望遠鏡 15倍 50倍 150倍 (品番:VS-50)】
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/vs-50/

また、対物レンズ径が70mmで価格が税込4980円の商品「MZ-TS-70」は
接眼レンズが2種類付属しております。
【ミザール 天体望遠鏡 屈折式 TS-70 24倍〜150倍(品番:MZ-TS-70)】
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/mz-ts-70/

上記2種の製品は低価格帯の製品ということもあり
対物レンズ径が小さく、また製品設計自体も甘めとなっておりますため
月以外の対象物の観測は難しいかと思われます。
(対物レンズ径を価格の目安とお考え下さい。)

木星の縞模様、また土星の輪などをご覧いただくには、
100倍程度の倍率が必要であり、また100倍という倍率を綺麗に見るためには、
対物レンズ有効径が80mm(8cm)以上であることが望ましく、
5万円前後の価格帯の製品が主となって参ります。
【天体望遠鏡 屈折式 Vixen ポルタ2 A80Mf】
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/vi-polta-a80mf/

3万円以内の価格帯の製品の中では、
「ミニポルタ A70Lf」という商品が品質的に優れており、
「初めての望遠鏡」として扱い易いためお勧めさせていただきます。
【天体望遠鏡 屈折式 Vixen ミニポルタ A70lf】
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/vi-polta-a70lf/

Vixen製品にはメーカーにカスタマーサポート専門窓口が
用意されておりますので、こちらもご利用下さい。

●ビクセン カスタマーサポートセンター
電話番号 : 04-2969-0222(カスタマーサービス専用番号)
受付時間 : 平日の9:00〜12:00、13:00〜17:30
(土・日・祝日、夏季休業・年末年始休業を除く)
※上記電話は都合によりビクセン代表電話に転送されることもございます。

お電話ではなくメールの方がご都合の良い場合は
下記URLの「ビクセンお問い合わせフォーム」より
お問い合わせ下さい。

●お問い合わせフォーム
https://www.vixen.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=qa_contact

●メーカーサイト
http://www.vixen.co.jp/

ご検討いただけましたら幸いにございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

***************
Posted by sa-chi21 at 2009年12月11日 08:11
わぁ〜♪ご親切にありがとうございます♪
メールを添付していただけたおかげで理解が進みました。
いつも沢山の情報を提供していただいている上に申し訳ありません。とってもうれしいです。

最近発見した動画(ORT関連)に、興味深いものがありましたので、もしまだご覧になっていませんでしたら、お時間のあるときにでも♪

『Oxford Reading Tree- Ideas for Children learning English aged 2-3』
http://www.youtube.com/watch?v=4DtyAdeVlNg&feature=related

これを含めて6本授業のアイディアシリーズがあるようで、

『Oxford Reading Tree - Ideas for Children learning English aged 7 - 8』
http://www.youtube.com/watch?v=q1TolNK4eZ4&feature=related

には、Magic Pageという教材が出てきます。こういったものを日本の学校でも取り入れてくれたら、子供たちにいいのにな〜と思いました。

あと、遅ればせながら、ますぷぅさんが呼び掛けれられた方で、私もRaz Kids入らせていただけそうです。ブログも書いていませんし、主人が仕事で使用しているためパソコンも一日1時間くらいしか使えないので迷っていましたが、思い切って参加してみたいと思います。そちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 初雪 at 2009年12月11日 18:01
初雪さんへ

動画1本とりあえず見ました!!
ああ、こんな教育こどもたちにうけさせてあげたい〜。
真剣にそう思いました。日本でこんな授業あればいのになぁ・・・・。
2つ目の動画は今日スキマでまた見てみますね〜。Magic Page??プチ教材狂ぎみなわたしには刺激的かも!!

初雪さんもRazに申し込まれたのですね。あっという間の募集締め切りでしたのでうまく波にのれてよかったですね!!きっとRaz-Roketに大興奮ですよ。
こちらこそこれからもRazでもよろしくおねがいします♪♪掲示板設置してくださったから心強いですよね。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月12日 05:04
クリスマスプレゼント、良い品が見つかったようですね♪
。。。というより、見つけ出してしまうSa-chi21さんの情報収集力がすばらしい。
参考にさせていただきます★

Kenくんの宇宙への関心。。。深いですね。
うちはあれやこれやと移って行き。。。(^^;)
Samはカメラ、Tomはスケートボード(?!)が欲しいそうです。
どちらも叶えてやれそうにないんですけど。
Posted by ゆうく at 2009年12月12日 22:40
ゆうくさんへ

Samくんカメラ!!!
こどもに一眼レフをもたせると以外とおもしろい写真とったりするみたいですよ〜。(ってわたしも持たせられない人ですけど(笑))
スケボー!!スケボー本体よりひじ・ひざサポーター・ヘルメット・・・こっちも準備しないとだめなんですよね。

これは、関心がころころかわるこどもゴコロを利用して大人の意図したいところにもっていってしまうとか???

たまたまその時期だけ興味あってそのあとほったらかし・・・っていうのが一番こまりますよね。うち、望遠鏡選んだものの、これは親がフォローできるかどうかそっちが心配です。これができなければ、まさしく、そのあとほったらかし状態になってしまいそう・・・(><)
Posted by sa-chi21 at 2009年12月13日 05:39
はじめまして。
もうすぐ3歳になる娘を持つママです。
ORTについて検索していてこちらのページにたどり着きました。
すごく内容が充実していて、とても参考になります!これからも是非参考にさせていただきます!

Oxford Reading Tree Dictionary のCDつきを探しているのですが、「Chaoone!」 には今はもうないみたいですね。他にどこかあるところをご存じないでしょうか?

それから娘にはORTのstage1+から始めようと思っているのですが、文字のないstage1から始めたほうがいいでしょうか?

いきなり色々質問ばかりですみません!
よかったら教えて下さい(^^)
Posted by Ally at 2009年12月13日 06:59
Allyさんへ

はじめましてAllyさn^^
ORTはたくさんあるから何がなんだかわかりませんよね。わたしもはじめは同じでした。

*Oxford Reading Tree Dictionary*

いずみさんになければもう入手は困難かとおもわれます。ヤフオクで手に入れるか、もしくは
当ブログ内の情報で恐縮ですが、
http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/129382187.html
にORTを購入できる一覧をつくっておりますので、こちらで探されるか・・・となります。

こちらの附属のCDは単調です。かけ流しなどにはつかいにくいとおもいます。(お経のようで眠くなります)ですので、附属CDは発音をチェックするという用途になりがちです。あると便利ですが、わからない発音があれば、電子辞書やヤフーの英語コンテンツ「英文を聴こう」にセンテンスを入力するとある程度の英語の抑揚を再現しつつよんでくれます。
http://stepup.yahoo.co.jp/english/listening/

*ORTはどのStageから??*

そうですね。もうすぐ3歳という年齢でしたら、本当はStage1が登場人物にしたしみがもてるステージですのでこちらのパックのCD付から・・・と、当ブログではおすすめさせていただいています。

お試しするならばStage1+で試してみてStage1〜3をセット購入したほうが結果的に費用はやすくなるのであとはお財布と相談・・といったところでしょうか。Stage1+は重要な文法や表現がたくさんでてくるので、英語をすすめるにあたって重要なのはこのステージです。
Stage1はその準備段階として気軽にたのしめるステージです。

ここからは、個人的な意見ですが、下の子は早い年齢からORTに慣れ親しんでいてそれなりに楽しんでいますが、幼稚園入園と同時にはじめた上の子のときのお話の理解度・楽しみ度とくらべると、理解力がたりず少々もったいなさも感じています。
もし、まだお持ちでなければですが、ORTの前に
「サイトワードリーダーズ」というものがありますので
(関連記事http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/110107318.html
こちらをされてからORTにすすまれてもいいかもしれませんね。最後は個人的な意見ですので参考程度にしてください。



Posted by sa-chi21 at 2009年12月14日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。