外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Raz-kids♪開始〜5歳KEN編
HOME > 親子英語日記 (2009年) > Raz-kids♪開始〜5歳KEN編

Raz-kids♪開始〜5歳KEN編

http://www.raz-kids.com/なおぱぱさんのありがたーいよびかけに、即決即メールして参加しはじめたRaz-kids

20家族も集まると登録作業大変だったろうに・・・・とおもいながらなおぱぱさんに感謝。登録代行として費用上乗せしてくれてもよかったのに・・・。まずはこの場をかりてなおぱぱさんにお礼。ブログでお声をかけてくださって本当にありがとうございました。

さて、本題です。

時間も気分のゆとりもたっぷりある週末金・土と2日間たのしみました^^
Raz-Kidsの全体像はいまいちつかめてないまま見切り発車してみました。

KEN Raz-kids 挑戦中。クリックで画像拡大します。


【追記】概要はケイさんがこの記事で報告してくれていました^^
数えたんですか??ケイさん。すごいです。そしておつかれさまでした^^

aa + A〜Zの27レベルにプラスして

Poetry、Songs、Nursery Rhymesに分かれています。

音声ありと音声なしがあるのですが、このタイトル数がすごい!

音声あり:262タイトル

音声なし:81タイトル

そしてこの音声なしの物は4週間ごとに更新されるらしいのです。


5歳KENのRaz-Kids


初日はルール説明。

Raz-Kidsのルール
各レベル定められたタスク数があって、そのタスク数を全て終了するとレベルがあがる仕組み。
タスクは「本を聴く」「本を読む」「クイズに答える」の3種類。
ポイント制度があり、本の朗読を聞く、本を読む、クイズに答えるで☆ポイントが入ります。その☆ポイントでロケットの中を飾るアイテムが買えるという仕組みです。

絵本を聴く=☆10
絵本を読む=☆50
クイズに答える=☆100
クイズ全問正解=☆50

とまあ、こんなことを説明しました。宇宙にハマっているKEN君。Raz-Roketにがっちりハートをつかまれました。

まずはRaz-Roketの部屋を見て目標「これが買いたい!!」を決めます。

そして[aa]レベルの本の視聴・朗読開始。

[aa]レベルの概要
ここでのタスクは「絵本を聴く」「絵本を読む」のこの2種類。
レベルはサイトワードリーダーズよりやや簡単な絵本が全19冊。
うちの3冊は「絵本を読む」のタスクのみ。
たとえば、"My Family"という絵本はこんな文章。
My Family
My mothre.
My father.
My brother.
My sistter. My grandfather.
My grandmother.
Me.


[aa]レベル感想
KENにはもちろん簡単すぎるようで、ポイント目当てにほとんど視聴して、何冊か読んでもらいました。Perfect。クイズがないのでポイントのたまり具合も遅い(笑)

ですので、翌日からはなおぱぱさんにお願いして[A]レベルに変更していただきました。ひとまず、この日は、フライングして[A]を1冊、聴く・読む・クイズをやり、ポイントを稼いで目標の"Moon Telescope"をGet。設置されたお月様用望遠鏡をクリックするとお月様がワイプインして大きく表示され、KEN大興奮。俄然ヤル気になるが、ひとまず今日はここまでと線引きしました。


[A]レベルの概要
このレベルからタスクが「絵本を聴く」「絵本を読む」「クイズに答える」のこの3種類に。

レベルはサイトワードリーダーズ程度の簡単な絵本が全17冊。
うちの3冊は「絵本を読む」のタスクのみ。
たとえば、"My body"という絵本はこんな文章。
My body
This is my foot.
This is my leg.
This is my belly.
This is my chest.
This is my hand.
This is my arm.
This is my head.
This is my body.
[A]レベル感想
これは2日目に3冊×3タスク(聴く・読む・クイズ)=9タスクやりました。
まず聴いて、読む。読むときにマイクで録音しながらやりました。どうも、音声がうまく拾われていないようで再生すると声が小さかったです。これはパソコンの環境もあるのかしら。。。。
ちょうどJavaがタイミング悪く(><)アップデートしたところでこのあたりも関係ありそうです。

ひとまずこれはSoundEngineFreeをBackで走らせて録音して声を録音、聴けるように。

音読Perfect。クイズもまずは、クイズの文章をクリックすると読み上げてくれること、答の文章もクリックしたら読み上げてくれることを事前に説明しておきました。こちらもPerfect。

どんどん、ポイントがたまります。

KENもどんどんヤル気。今日の目標はまたもや望遠鏡「Mars Telescope」こちらも難なくGETできたところで、はいおしまい。もう少しやりたがっていました。

母の感想
スムーズにRaz-kidsをKENのおうち英語導入できました。

理由は・・・

年齢
ORTやサイトワード・フォニックスなどで読みの基礎がある
ご褒美制度

毎日ORTを1冊音読してもらう労力を考えると、このご褒美制度、レベルアップ制度がすばらしいです。

20家族あつまったこともありますがこれが年間数百円、ペーパーバック絵本1冊よりお求め安い費用で楽しめるなんてとてもすばらしい。こんなサービスを日本語でつくられたサイトでこの費用で楽しめることはないので(市場が狭い)、公用語の強み(市場が広い)を肌で感じました。

残念なのは、一度読んだ本をもういちど聴いたり・読んだり・クイズに答えてもポイントが入らない点。今のレベルならば復習レベルなので問題はありません。レベルがあがっていって、つまり出したときに、そのまま1回ずつ聴く・読む・クイズでうまく回るといいのだけれども。。。と一抹の不安があります。

最後に裏方な話ですが、デスクトップにRaz-kidsのアイコンを作って簡単にアクセスできるように準備しました。わが家のパソコンは高解像度のデスクトップ用モニタ(22インチ)なので、絵本が画面の割に小さく表示されます。なので、画面の解像度をいじって画面が少しでも大きく表示されるようにしました。
(※1280×768 好みもありますが・・・Windowsの文字や画像がにじんだようになりますがRazの絵本にはさほど問題なし。)

高解像度モニタもよしあしですね。>>ranking
【なおろぐ】Raz-kids.com 使い方とちょっとしたこつ、Worksheetについて
なおぱぱさんのブログでさらに詳しいRaz-kidsの説明がありました。要チェックです。・・・なおぱぱさんのRaz-kids関連記事を全て読む場合は>>こちら



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





タグ:Raz-kids
posted by sa-chi21 at 09年12月06日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > Raz-kids♪開始〜5歳KEN編
この記事へのコメント
わぁ〜、素晴らしくわかりやすいレポ!!(´∀`)

月が見える望遠鏡、ハナも同じ物を最初にゲットしました!
KEN君とお揃いだ〜と(私が)喜んでます♪
エイリアン(Chug Greengorp the Jupiter Jelly Giant)
はクリックで動いたのに、次にゲットした怪しい植物
(Mars Tentacle Plant)は動かなくてがっかりのハナ。
次は動くロボットが欲しいらしいです。
・・・って、完全にアイテム欲しさに進めてます。

確かにポイントが入るのが最初の1回だけだから
上手に読めない場合再読するか、というと
そういう流れにはならないかも。
(今のところハナは1回読んだら完璧じゃなくてもすぐ次。)

内容自体に興味のある本が出て来たら
スターがもらえなくても再読するかな・・・?
Posted by ケイ at 2009年12月06日 09:37
わかりやすい解説ありがとうございます!私のブログからもリンク貼りますね。

録音は、ボリュームを調整することもできますが、私の環境ではノイズが乗りすぎてうまくいきません。手に持つタイプのマイクがあったほうがいいかも。

解像度もそのとおりですね。うちでは1280x720を大型テレビに映して見ていたので、まったく気がつきませんでした。800x640でも映るように調整されているようですが、最大化できればいいのに、と思いますよね。
Posted by なおぱぱ at 2009年12月07日 05:15
ケイさんへ

コメントありがとうございます。まずは連絡事項から。ケイさんの記事ちょこっと引用させてもらってリンクしてまーす^^

ケイさんところも最初のアイテムはお月様望遠鏡だったんですね〜♪一緒だ一緒だ〜。見んなで一斉にスタートすると裏方でこんな楽しみがあるんですね。

yu-kaのほうは最初にくまのぬいぐるみをもらったんですが、こちらもクリックしてもなんのアクションもなくなぜか母はがっかり。(yu-kaはワケがわかっていない・・)

この流れだとアイテム欲しさにどんどんすすめそうなので、たぶん再読しないだろうなーと。
でも、どんどんすすみすぎるとすぐに難易度高くなりそうですよね。幼稚園や習い事、お友達との遊びで忙しいだろうから平日はよくて2、3日できたらいいほうだし、心配はないかな・・。





Posted by sa-chi21 at 2009年12月07日 06:37
なおぱぱさんへ

リンクありがとうございます。
マイクはこういうタイプのものを使っていて
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-BUFFALO-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89-BSHSM06WH/dp/B001IATWW8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1260135568&sr=8-1
食べるくらいの勢いで近づいててもダメみたいです〜。マイク自体がおかしい??とおもってSoundEngineFreeで録音すると十分すぎるくらいに音をひろうからたぶんまた別の問題なんだろうなぁと。
そう、画面小さいからあれやこれやと昨日もためしてみました。モニタを縦にしてみたり(笑)
でも、どうしても大画面にならなくって、、まぁ解像度いじればいいやで、自分のなかでケリをつけました〜。

でも、この試行錯誤でモニタを縦にしてブログを読むと新聞のような感覚で読みやすいことを発見。またひとつマニアックな主婦になってしまいました。
Posted by sa-chi21 at 2009年12月07日 06:44
sa-chi21さん、こんばんは。

Raz-kids、なおぱぱさんところでの募集に乗り遅れてしまいました。。

というわけで、私も仲間集めしているところです。

sa-chi21さんのブログでの説明、すごくわかりやすくて、是非コレから始める人たちに教えてあげたいなぁ〜って思ってます。

私もこれから利用が初めてなので、わからないことだらけ。
そこで、いろいろとサポートし合える掲示板を準備しております。

質問する前に、詳しく記事をかいてくれている方のリンクを読んでいただけたらと思い、説明記事のリンク集を掲載しようと思っているのですが、sa-chi21さんのこの記事の紹介させてもらってもいいでしょうか??

準備中ですが、掲示板設置予定サイトです。
http://m-alm.com/kidseng/raz-bbs.html

許可をいただければ、リンクに取り掛からせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by ますぷぅ at 2009年12月11日 02:56
ますぷぅさんへ

いま記事を拝見したらたくさん集まっているようですね。リンクの件はOKです。ますぷぅさんの募集記事こちらもリンクはらせていただきました。
掲示板も準備されるなんて、お忙しいのに頭がさがります。
これからRaz仲間としてまた新たなおつきあいよろしくおねがいします^^
Posted by sa-chi21 at 2009年12月11日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。