外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 【デジママ】こどもと一緒にYOU TUBE動画を楽しむ
HOME > ライフスタイル デジタルママライフ > 【デジママ】こどもと一緒にYOU TUBE動画を楽しむ

【デジママ】こどもと一緒にYOU TUBE動画を楽しむ

http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=jaこどもの幼稚園、外遊び、習い事・・そんなことをしていると見ているとDVDやTVを見ている時間はほとんどないのですが、、、

それでも、あるときはどっさりある時間。たとえば、風邪をひいて外に出れない時。学級閉鎖。長期休暇。天候不良。。などなど。

そんなときTV,CATV,スカパー,DVDなどが数年前までの選択肢でしたが、いまでは少しパソコンの知恵がつけば、「ネット上の動画」も選択肢にあがる時代となりました。

数年前は目の粗い動画が多かったものの、探せばあるある(比較的)高画質な動画。こちらでは数ある動画サイトの中でも一番メジャーなYOU TUBEの楽しみ方を中心に、グレーなところまで少し踏込んでご紹介します。

さて、YOU TUBEの動画は直接サイトでは見せたくありません。5歳ともなると、動画がおわった瞬間次々に紹介されているリンク先の動画を無作為にみてしまうためです。

ですので、クラウド化が流行っている中、逆行してこどもにはダウンロードしてから見せてます。
どんどんデータが溜まることもあり、外付ハードディスクドライブ にどんどん保存しています。


ダウンロードに使うのは以前、まめっちママさんが懇切丁寧に使い方を説明してくれた「Craving Explore」。これはバラエティ豊かに動画を楽しめるようになっているソフト。

単純にダウンロードするだけでなく、動画を楽しみたい「場所」にあわせた形式に変換までしてくれ、本当にお役立ちソフト。
ちょうど、家にいる時間も長くなる季節なので重宝するようになりました。

わが家の場合、こどもにYOU TUBEを見せる方法は三つあります。

SDカードへ入れて、DVDプレーヤーで見せる方法

我が家のポータブルDVDプレーヤーがMPEG形式なら読み取るのでそれでダウンロードして、SDカードへ入れて見せます。(製品仕様にはMP4もOKとか書いていましたが、なぜか見れない。)

次はパソコンでそのまま見せる方法。

ソフトはGOM PLAYERだったりWMPだったり。(お金だして高画質で・・と思えばパワーDVDといったところでしょうか)。GOM PLAYERでもプレイリスト機能を使えば、こどもに見せたい複数の動画を組み合わせて再生することもでき、重宝。プレイリストの保存もできます。
(WMPメインでいくかGOMメインでいくか現在悩むところ。GOMの方が再生できる形式が多いのでVEOHなどをつかっているとこっちかな・・。)


それから、DVDに焼いて家庭用DVDプレーヤーで再生する方法。

これも無料ソフトでできないことはないです。ただし、かなりパソコンのスペックを要求されるのでハイスペックなパソコンで。そしてちょこっと初心者には難しいかもしれません。DVD Flickというソフトを使います。
うちのパソコンのスペックは「イマドキ」スペック(Core2Duo,メモリ2G)ですが、それでも時間がかかるんです。フリーソフトだから??(最近はメモリ6Gでハイスペックパソコンに分類されてるんですね)

本当に面倒だからお金出してでもいいからもう少しわかりやすいインターフェースで時間が早いソフトってないのかしら・・・と探しているところです。

・・・ここからはグレーな話・・・・

少し話しはそれますが、こどもがDVDをさわってぐちゃぐちゃにしていくので、WKEが届くまでにDVDバックアップソフトを購入しようかと。これは初心者にわかりやすいと定評のあるソフトを3週間お試し中です。これが「DVD43」とくみあわせて快適。

また現在、パソコンの地デジチューナーを使って番組録画してますが、このSKネット社製のソフトがとっても使いにくいの。。。おまかせ予約できるのがたったの5件。。。というわけで、TVTESTとかTVROCKを使ってやろうかと四苦八苦したけど、どうやらこれは、法に抵触する??という領域らしくただいま挫折中。(パソコンもおかしくなる危険性も大)

一時、SKネット社製の地デジチューナーはTS抜きにできるというすごいお祭り騒ぎがあったらしいです。

液晶TV購入するときまでHDDプレーヤーなど一旦おあずけにしていますが、やっぱりパソコンで録画するとなると限界を感じる今日この頃です。(TS抜きという作業をしてTVTest、TVrockを使えるようにすれば、一般のレコーダ同様の機能になるらしい・・・)

VEOHの動画とかもね。。あれもグレーゾーンすぎてびびっていつもリンク貼れません。

・・・グレーな話終了・・・・・・・

そんなこんなで、いつの間にやらわたしだけ動画狂。もう、こうなるとTVの、、とくにバラエティの魅力はほとんどありません。(バラエティといえばこのレポート(PDF)がおもしろいです)

見る時間は少ないからこそ、見たいものをささっと見たい。そんな動画生活をめざしています。

・・・・PS・・・・・・・・・・
※(2009/11/30)昨日ご紹介したHere Comes Scienceはもちろん宇宙関連をMPEG形式でDLしたものをSDカードへ。それから図鑑を読むの、、咳が辛くてただいまSTOP中。そこで、YOU TUBEにあった、NHKスペシャルの宇宙シリーズをありがたく、DLさせていただき、ひとまずこれからは毎週「1集」ずつ親子で楽しむことにしました。いやはやすばらしい。NHKスペシャル。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年11月30日| edit | Comment(4) | TrackBack(0)
. HOME > ライフスタイル デジタルママライフ > 【デジママ】こどもと一緒にYOU TUBE動画を楽しむ
この記事へのコメント
うちも、自分では見られないけれど、「あれ見たい、これ見たい」とリンクをどんどん見たがってきりがないので、ダウンロードして見せるのが基本です。

DVD編集の有料ソフトは、早くはならないと思いますが、使い勝手は良くなると思います。私は、ペガシスソフトの製品を愛用しています(親子英語のためだけに買うにはちょっとあれですが)。

まだなおには早いですが、もっと成長したら、宇宙の話や、科学の話、一緒にやりたいですねえ。
Posted by なおぱぱ at 2009年11月30日 06:18
なおぱぱさんへ

やはり、みなさんDL視聴なんですね^^
あの最後にリンクがどんどんでてくるのを設定で変えられないかしら・・・なんてよく思いました。

DVD編集ソフトは「TMPGEnc 4.0 XPress」のことですか??わたしもこれいいなぁ。。と思って値段見た瞬間ウィンドウ閉じたソフトがこれでした(笑)

なお君4歳代に突入すると一気に興味の幅がでてきます。3歳はまだまだかわいらしいですね。こどもと同姓だとまたちがった感覚でしょうか。わたしはとにかく虫系にいかなくてよかったと胸をなでおろす毎日です。

Posted by sa-chi21 at 2009年12月01日 06:04
そう、「TMPGEnc 4.0 XPress」です。が、これはあくまで動画の形式を変える(エンコードする)だけで、DVDにはしてくれないのがミソです(^^; MP4形式にして再生したり、iPhoneやPSPにいれるために使ってます。定評があって使いやすいんですが、高い…。

DVDに焼くには他のソフトが必要です。私はDVD作成はパソコンについてきたおまけソフトを利用しています(あまり作成しないけど)。
Posted by なおぱぱ at 2009年12月01日 07:07
なおぱぱさんへ

TMPGEnc 4.0 XPress はエンコードのみなんですね〜。おしえてくださってありがとうございます。ソフトのHPって機能紹介ページみても、結局どうやねん・・・というのがわかりづらくって、、、価格だけ見てちゃんと読んでないのもありますが(汗)

なおぱぱさんiphone/PSP派ですもんね^^
主婦なのでiphoneはぜいたく品だけど、そのうちPSPはほしいなぁと思っています。このあいだまめっちママさんに現物デモンストレーションしていただき(まめっちママさんのブログにもその活用記事がありましたが、それそのままデモ(笑))、ほしいものリストにあがっています。






Posted by sa-chi21 at 2009年12月02日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。