外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 府が大阪空港廃止を提案 跡地は英語教育拠点に
HOME > ニュース 英語情報 > 府が大阪空港廃止を提案 跡地は英語教育拠点に

府が大阪空港廃止を提案 跡地は英語教育拠点に

府が大阪空港廃止を提案 跡地は英語教育拠点にというニュースを昨日発見しました。すごいすごい!!とまじまじと読むと・・・

大阪府は、JR東海が計画しているリニア中央新幹線の開業に伴い2035年に大阪空港を廃止、英語教育の拠点とする案をまとめた。

 案によると、廃港の上、空港跡地の売却益で大阪市中心部と関西空港を結ぶリニアモーターカーを建設。関空への人の流れを加速し、首都圏や中部圏の居住者も利用可能な「スーパーハブ(拠点)空港」として整備する。

 大阪空港跡地は、定住2万人の「国際学園自由都市」にし、小学校から大学までの一貫した英語教育を実施、町全体の案内標識も英語表記にする。

 案は、家族の新型インフルエンザ感染で公務を自粛していた橋下徹知事が木村慎作副知事を通じ、府内の大阪空港周辺の市長らによる18日の会合で提示した。

 地元自治体側は「知事の考えは一応受け取るが、大阪空港の経営に関する議論は、兵庫県伊丹市なども含めて行うべき」としている。

 橋下知事は19日、大阪市内で記者団に「(政府の行政刷新会議による事業仕分けで)関空の補給金が凍結と判定され、やっと(関西3空港の在り方が)本気で議論できるようになった。3空港併存ということなら、きちんと将来像を描いてほしい」と述べた。

2009/11/19 12:39 【共同通信】

※上記文章はサイトより引用。


タイトルで喜んだ??(空港は便利だったので半分微妙な気持ちでもあります。だって、、ここから和歌山の那智の滝を見に行くより、東京や札幌のほうが時間軸では近い)のもつかのま、、、2035年ってねぇ。KENもYu-kaも立派に20代後半〜30才じゃないですか(笑)

まだ橋本知事が提示した段階なのでこのあと紆余曲折、実現するかどうかはまだまだわかりません。この一件に関しては地元のできごとですし、今後の展開に目がはなせません。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年11月23日| edit | Comment(9) | TrackBack(0)
. HOME > ニュース 英語情報 > 府が大阪空港廃止を提案 跡地は英語教育拠点に
この記事へのコメント
凄い壮大な話ですね(そもそもリニアも壮大だけど)。日本経済が今後縮小を続けていく中、関西圏で3つも空港を存続させるのは無理なので、誰かがいつか決断しなくてはならないだろうと思います。

私は大学時代、北摂にいたので、人ごとではない感じです。
Posted by なおぱぱ at 2009年11月23日 09:35
わたしも新聞で読みました。
橋本知事は空港跡に米軍基地のような環境を作ろうとしているのかしら・・・・?
ともかく伊丹空港は関西・神戸と比べても一番便利なので、なくしてほしくないなぁ。
Posted by rickymom at 2009年11月23日 10:30
タイトルで「何〜???」と飛びつきました^^
でもほんと、まだまだ先の話なようで・・・
進歩は空想から広がっていくのでまずは
大事な一歩なのかも知れませんね。
ダムのように途中中止なんてことにならないよう
しっかり計画を練って欲しいものです。
Posted by Carriexxx at 2009年11月23日 11:53
私も新聞でちょっと前に読みましたが、
それまで生きてるかしら私!(爆)(爆)
てぐらい先の話しですね。

私の頭の中では韓国の英語村みたいな構想かな
と思いました。町を一つの英語の世界にして
日常生活すべて英語圏をそっくりもってくる
みたいな・・・・
なんだか夢みたいな話ですが、関空の便利の
悪さを考えると、本当に伊丹空港廃止ができる
のかは疑問です。神戸空港もどうする状態ですしね・・・・・
Posted by まめっちママ at 2009年11月23日 14:23
なおぱぱさんへ

関西3つ空港いらないですよね。
一番いらない空港はもちろん○○空港ですが。。。あれ見に行ったけど、さぶかったですよー。企業誘致も何も・・「がらーん」ーってさぶーいさぶーい。

伊丹空港が3空港のなかで一番利便性がいいと思うのは近くにすんでいるからなのか・・・。関空も別にいいんですけど、あそこまでたどり着くのに高くつくからリニアでたとえつないだとしても、お高いと利用者は増えないのでは。。
Posted by sa-chi21 at 2009年11月24日 06:23
rickymomさんへ

知事さんの提案されること、だいたい我が家には不利なことばっかりです〜。3空港の中で一番近いのが伊丹空港ということもあり、正直不便さが咲きにたちますね。
Posted by sa-chi21 at 2009年11月24日 06:25
Carriexxx さんへ

わたしもタイトルでとびついた派です〜^^
2035年ってもしかして孫の世代??
と思うとちょこっとこわい。

超高齢化社会に突入しているので
どうなっているか想像すると怖いです。
Posted by sa-chi21 at 2009年11月24日 06:27
まめっちママさんへ

孫の世代・・・ですよね(^^;

韓国の英語村っていうのはどっちかっていうとテーマパークっぽいですね。

知事さんのおっしゃっているのは英語教育のための英語表記の町だけれども、、、

人口推計データによると
http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest03/h1_1.html

2035年は65歳以上の人口が33.7%と推測されていて、現在より倍増??町をあるけば3人に1人がおとしより・・・。

さて、これを支える国内労働者が不足する=外国人労働者受け入れがさかんに・・・となり、、、教育の地としたいところだけれでも、英語で生活できる地域ができるとしたら、そういった人たちもその周辺に集まりだすのでは???と考えたりもしないでもない。

どうなんでしょうね。将来の日本の予想図を想像しながらこの提案をみていると、効率がよい都市計画なのかどうなのか、、、よくわかりません。

利便性でいったら伊丹空港は存続してほしいところです。リニア開通したからといって、開発費におそろしいコストがかかっているので運賃高そう〜。高いので結局使われないとかそうなるとあまり意味がなさそうです。

その時代には実は人がそんなに「速く」移動する必要性がなくなってたりしてね。

Posted by sa-chi21 at 2009年11月24日 06:45
最近,この話を知りました.

英語の教育拠点を作るなら,2〜3年以内にやってもらいたいですよね.

考えた案ですが,外国人観光客を観光紹介ブロガーとして雇い,関西を旅行したら,本人のブログに記事を書いてもらいます.記事の内容は特にチェックしません.Osakaというキーワードを入れてね♪と口頭で伝えるだけです.大量に受け入れれば,そのうち日本旅行のGoogle関連キーワード上位にOsakaが来ることでしょう.そうやって英語圏の観光客を抱え込んでいきます.その上で,英語街に誘導すれば,急速かつ自然に英語圏を建設できるんではないかな〜と思います.

関西フリーパス3dayが大人5000円なので,500万円ほど予算を用意してもらえれば1000人のブロガーを雇えますw

コメント欄に,高齢化社会で人口減少?と考えている人がいますが,そういった話はメディアのミスリードなので問題ありません.2035年は高齢化が一番進んでいる時期ですが,それでも国力維持に支障をきたすレベルでは無いですし.
Posted by Tatch&Rotch at 2010年01月28日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。