外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > KENの変化〜音読→暗唱状態
HOME > 親子英語日記 (2009年) > KENの変化〜音読→暗唱状態

KENの変化〜音読→暗唱状態

楽しさ追求、ゆるーく続いている子供たちとの英語タイムですが、、、、このところKENに変化があらわれてきました。

KENは物静かでシャイな男の子。

なので、KENは自発的に英語を口から出す行為はあまりありません。

日本語はしらないけど、英語で先に言葉が入ったとこだけ日本語の中にポツっと英語がまじったり、たまにフルセンテンス英語のときもありますが、簡単な短い言葉です^^

しかし、そんなKENでも、このところ微妙な変化が。

自転車にのりながら公園に行ったとき、黒猫が前を横切ったんです。

あっ、クロネコ!!と思って、確かHoliday Jazz Chantsで

"♪Black cat....."

という歌詞があったな、、、とわたしが一言ぽつっとチャンツの メロディにあわせて歌いました。

すると、気が向いたのかその歌詞全てをKENが歌ってくれました。
めずらしいことです。

旦那がいないことが多い夕飯時。ご飯食べた後3人で順番に楽しくCDにあわせてうたっていたらおぼえちゃってたんですね。


本当に普通に、日本語の童謡をおぼえちゃったような感覚で歌ってくれました。親子で歌うっていうのがポイント高かったのかしら??

それから、もう一つ変化が。

それは音読での出来事。

1日ORT1冊程度の量で無理なくすすめている音読。数日前にKENが

「ねむたいけど、トミカシールめざしてるから1冊読む〜」

ってことで、わたしも眠たくてもう寝ようよ状態でしたが、(←このあたりでわたしがネムネム)起き上がってORTを1冊取り出しました。

KEN:「ママ、ページめくって。ゆっくりな。」

ママ:「ええー、そんな眠いんやったらやめとき〜」

とのやりとりのあと、しぶしぶママがぺーじめくり担当。
妙に流暢に音読するなとおもっていたら、ページをめくる前に次のページの文章を音読?いや半暗唱しはじめました。

そうして、最後まで流暢な暗唱状態でKEN音読終了。

びっくりしました。

その私の様子をみて、KENはその後、妙にヤル気になっていろんな絵本をとりだして半暗唱、音読、最近ずっと読み聞かせしていないクリフォードの絵本は一部文字1音ずつ拾って音合成読み。

(ママ)眠い〜

と思いながら聞きました。

その後音読は積極的に複数冊読むようになったのですが、、、こうなるとわたしの読み聞かせタイムが減る・・・・(><)
(そのKENに競うようにyu-kaが読む(暗唱・復唱)ので。。。)

今はそういう流れなのかしら。うれしいような。かなしいような。ママにもいろんな絵本よませてください。そして2人とも早く寝てください。>>ranking



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年10月26日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語日記 (2009年) > KENの変化〜音読→暗唱状態
この記事へのコメント
「英語がしゃべれるんだ」という自信が良い方向に作用しているのではないでしょうか!

自分の意志で英語を学ぼうとしてくれる、というのはある意味究極の目標ではないかと思います。

小学校に上がって、他に興味の幅が広がってくると、英語への関心を維持するのが難しいのでしょうが、このまま続けたいですよね!
Posted by なおぱぱ at 2009年10月26日 18:13
なおぱぱさんへ

恐縮です!!まだまだ「トミカシール」にばっちり一本釣りされています。単純です。
ヤル気になっているうちにここでぽーんと興味ある分野の絵本を投入して、しかも最初は読み聞かせなく、、、ぱっと目の前においてどんな反応をするか試してみようかと思います。

>小学校に上がって、他に興味の幅が広がってくると、英語への関心を維持するのが難しいのでしょうが、このまま続けたいですよね!

そうですね。小学校上がると時間もかぎられてきそうです。対策は今からちょこっとずつ考えていて、うまく習慣がつけられない・・となったら外部サービス利用もありかな、、なんて思ってます。いまのところ目の前でやっている公文の英語、もしくは自転車で3分のところでやっているラボパーティにいれるか。。後者はKENが許せば・・ですけどね。近くに多読メインでというこども向けの英語教室があればなぁなんて探しているのですがないもんですね!

Posted by sa-chi21 at 2009年10月27日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。