外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > スティール・パン・ミニコンサート
HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年B) > スティール・パン・ミニコンサート

スティール・パン・ミニコンサート

091017_141532.jpgまさか体験できるとはおもいませんでした。スティール・パン♪ええと、このきっかけは、先々月のわが家のORT絵本のうちの一冊"The Steel Band"でした。

関連記事↓
【ORT】The Steel Band とベビーボンゴ

さて、自宅でそーんな絵本を読んで盛り上がっていたのが「よい夏の思い出」になりかかっていたそんなある日。幼稚園の掲示板にて市内児童センターでスティールパン・ミニコンサートの催し告知発見!!きらーんぴかぴか(新しい) これはもういかないワケがないっ。 Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Steel Band
でっ・・・・・
じゃじゃーん!!と登場〜↓↓



091017_141532.jpg


コンサートではプログラムは1部がミニコンサート、2部がスティールパン体験となっており、2部の体験は小学3年生以上・・となっていました。うーん。残念。

というわけで、ミニコンサートだけを楽しむ予定でバスに乗ってやってきましたバス

ミニコンサートでは最初の3曲程度は有名な曲のカバー。その次にアニメメドレー(6曲)。最後はバンドオリジナル曲でした。

個人的にはバンドオリジナル曲が一番よかったです。やっぱりカバー曲もいいですが、スティールパン用に作曲された曲が一番スティールパンの良さが味わえました。

KENが好きな曲は「エリーゼのために」、yu-kaは「ポニョ」


それはさておき、その後体験会となり、期待していなかったのですが、結局体験できることに^^

yu-kaは小さすぎるので見学してもらい、KENだけかろうじて体験することができました。


091017_145936.jpg


テナーパン(主にメロディ担当)、Wセコンド(メロディ&伴奏)、チェロパン(主にベース)の3種類のスティールパンを2チームに分かれてそれぞれ「きらきらぼし」をパート練習して最後に合奏です。

KENはやはり一番簡単そうなチェロパンをやってもらいました。なんてったって、きらきらぼしの伴奏は「ド」と「ソ」だけ。

練習数回、合奏は2回やって、2回目で一気に伴奏らしくなりました(笑)

091017_150802.jpg
教える側も2回目で

「やった!!一気に上達〜!!すごい集中力」

と喜んで、私も一緒にほっとしていました。

その後、オイル缶で特注でつくってもらったという「ミニパン」もさわらせていただきました^^。

091017_151415.jpg


写真はKENですが、ミニパンは少しだけyu-kaちゃんもママの補助付で体験できました。

かなり高価そうなのでヒヤヒヤしました。
が、、、2人ともまたとない体験。ORTの絵本が発端としてはじまった「思い出の一日」が季節をまたいでまた増えることになりました^^

さてさて、、、本日コンサート演奏&指導をしてくださったバンドはPanela(パネーラ)さんです。

オリジナル曲が個人的によかったなと思ったのと、子供たちも欲しがったこともありCDを購入しました。アルバムタイトルは「Steeling Beat 」。

091017_172621.jpg


わーい。スティールパンのキーホルダーをおまけにいただきました。これでORTの携帯ストラップようやく卒業できますっ(←ハズすと子供たちに注意されていました。でもやっぱり冷静になると外では微妙〜にハズかしかった(笑))

CDは聴いてみると癒し系。ジャズな曲もあり。中にはゆるキャラを思わせるような曲も。

以前こちらのブログでスティールパンのことを紹介するときに探してみたのです。スティール・パンの曲を。スティール・パンってカリブの香り〜っていう曲が多くて実際好みではなかったのですが・・・・。

CDはお洒落なスティール・パンの世界〜。
(視聴は>>こちらから
テナーパン担当の釣さんの、
「cafeにいる気分で聴いてください〜」
という言葉に納得。うんうん。そんな感じです。わたしらの世代はとかく「cafe」という言葉に弱いのです。

と・・・・CD満喫しながらご飯の準備してたら子供たちが眠っていました。。

というわけで今日はご飯も食べず・フロも入らず子供たちはご就寝・・・とほほほ。(ちゃっかり"The Steel Band"だけは自宅帰宅後すぐに読み聞かせしました♪)久々にやってしまいました。CDそんなに心地よかったの??それとも、そのあと見たプラネタリウムで眠気がきた???>>rannking

CDは2500円でしたのでわたしの今月のお小遣い(家計からいただく分)は見事にすっからかんに(@@)イタイ。いたすぎるんですけど。でも、なぜか「思い出」を思い出す「トリガー」になるようなモノへの出費はいまだに惜しいとはおもえなくて・・・ぽーんと使っちゃうんだなぁ。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年10月17日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree 日記(2009年B) > スティール・パン・ミニコンサート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。