外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > yu-ka3歳に。誕生日お祝い。プレゼント。
HOME > 知育玩具 > yu-ka3歳に。誕生日お祝い。プレゼント。

yu-ka3歳に。誕生日お祝い。プレゼント。

※昨日の記事みなさん読んでくださって本当にありがとうございます。今朝ランキング見て反響にびっくりしました。
女の子 3歳 誕生日 プレゼント
9月末にyu-kaが無事3歳を迎えました。3歳を迎えた誕生日プレゼントは盛りだくさんです。今のところ今までの誕生日・クリスマスの中で一番豪華です。今まではyu-kaの好みがいまいちよくわからず半分わたしのエゴも入った知育玩具ばかりでした。豪華なものの、今回もまだ本人の希望がないため、わたしのエゴはばっちりつづいてます(笑)

マイ・ファースト・リープパッド
レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
サプライズプレゼント(10/1にyu-kaに伝えました)


誕生日前日夜から翌午前中まで残念ながら発熱していた彼女ですが、持ち前の体力で熱は午前中でさがり、その後なんともありませんでした。誕生日ケーキは大事をとって?あまりクリームクリームしていないお手製パウンドケーキにyu-kaの大好きなキウイをあしらってみました。

兄KENもささやかながらyu-kaへの誕生日プレゼントを準備し、家族で歌を歌って楽しくすごさせていただきました。

マイファースト・リープパッド


なずなさんのところから購入しました。yu-kaは音のなる絵本が好きで、毎日 しまじろうのたいこ や しまじろうのカードを入れ替えてペンタッチで音がなるおもちゃ(すみません、名前忘れました)、、他よく書店で売っているおうた絵本、たいこ絵本、、、、でよく遊んでいるので多分気に入ってくれるだろうと、わたしの希望(英語)もからませながら選んでみました。

マイ・ファースト・リープパッド


最初、立ち上げたとき音質が聞きなれないので(やはり日本製の音絵本より少し音質が劣る)、ゲゲっと思いましたが、数分すると耳が慣れてきました。

毎度緑色の○で囲まれた「GO」をペンタッチしてから各ページのゲームや音声を楽しみます。

その遊び方もすぐに理解したようです。

簡単な応答ならば全部ゲームをクリアできるかというと、そうではなく、、、質問されて、わけわからずペンタッチして、、おっあたったコレが正解なのか・・・・という様子でした。

質問の途中で別のところをペンタッチして質問を消してしまったり、、とまあ適当な遊び方ですが、自由にペンタッチしてもらってます。

余談:KENがyu-kaが使っていないときに隠れながらコソコソと使っていました。わざわざクッション等で壁までつくって(爆)こちらは質問の意味を理解して、ちゃんと答えを探せるものも沢山あるようです。3歳と5歳。英語をはじめたのは同時とはいえ、やはり知能の差は歴然だなと感じた瞬間でした。(発音はyu-kaが上です)090930_155829.jpg


リープパッドが来る前は、

「なんでこんなうすっぺらい絵本の音がなるだけで、そんなに長く遊べるの??」

という疑問がありました。やってきてみると、質問形式のゲームで長く遊べるということがよくわかりました。ただし、これは3歳の女の子だからかな??と思います。

昨日午前中〜夕方にかけてずーっとこれで遊んでいました。
音質がよかったらなおよし。

レゴ・デュプロ・楽しい動物園


1歳半〜の玩具です。3歳といえども、この間ばあばに買ってもらったレゴの赤バケツで遊ぶのはyu-kaには早いようです。うまくブロックがつけられずイラっとしていたのでこちらをプレゼントしました。

ブロックのサイズが3歳の手にもちょうどよいサイズです。

レゴ・デュプロ・楽しい動物園
レゴ デュプロ 基礎板(赤) を一緒にプレゼントしました。

ハコの大きさに比べるとピース数は少なくかんじました。ブロックをすべてハコに収納しても半分の容量です(><)えっこれだけ???とちょっとびっくりしました。

以前からあるレゴ・クワトロと一緒に遊べるようです。といっても、デュプロとクワトロをくっつけると、「カパカパ」してさほど安定感はありません。

レゴ・デュプロ・クワトロ

デュプロを注文するときに知ったのですが、レゴ クワトロ ってもう今では売ってないですね。

そうそう、あつかましくも、実家の父や兄・弟に「レゴ デュプロ ファミリーハウス が欲しい」と誕生日の日にメールしました。ご丁寧にamazonリンク付で。だって、何もいわなければ、何も言ってこない、この男やもめの実家。。。KENの時も1歳と5歳でおねだりしたので、yu-kaも今回はじめておねだりしました。

男って家族といっても気が利かないの(><)わたしの出産の時ですら、こちらが絶対来て!!なんて言わない限りこないですから。(来ても役立ちませんが・・・)

おねだりメール後父から「ピース」の絵文字だけ返信が帰ってきました。これってどうなんでしょうね(笑)

サプライズ・プレゼント


昨日、ちょうどKENが通っている幼稚園のプレ組に空きがでた情報を公園にてキャッチ。最後の3か月程度は慣らしで入れておきたいなとぼんやり考えていたところでした。

空きはいつでるかわかりませんから、即効TELしてプレ幼稚園の申し込みをしました。

11月から12月から毎週水曜午前中、yu-kaはプレ幼稚園に通うことになります。4月からの年少の願書は兄弟枠ですでに提出済み。あとはたっぷり入園金を納めないといけませんね(笑)

制服・用品一式を年長さんのふたごちゃんの家庭から頂くことになったこともあり、せめてものyu-kaへの罪滅ぼしです。

とても人気のある園で、皆さん1人目のプレ幼稚園入園時には早朝4時や5時から並んで申し込みするという園です。たまたまKENの時も転勤者がいてその情報が入ってきたので電話一本でプレに入れ、yu-kaも電話一本で入れてしまいました。縁があるってことなんでしょうね。

並んでる方々すみません(><)そして情報を下さった友人達に感謝です。ママの公園ネットワークって重要です。>>ranking




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年10月02日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 知育玩具 > yu-ka3歳に。誕生日お祝い。プレゼント。
この記事へのコメント
マイファーストリープパッドのレポートありがとうございます!楽しく遊べるのですね。

うちも音が出る絵本は大好きだった、んですがWKEのサウンド・プレイボードはたいして食いつかず…(実はパパのいないところでちょこっと遊んでいるらしいですが)。リープパッドも、買って遊ばなかったら嫌だなと思うとちょっと手が出せませんでした。パソコンと違って、ずっと遊んでいても平気なところがいいですね。

ブログランキングなんですが、こちらはテキストだけで(>>ranking)ちょっとわかりにくいからポイントが入りづらいだけで、多くの人が読んで参考にしていると思いますよ。
Posted by なおぱぱ at 2009年10月02日 09:29
yu-kaちゃんお誕生日おめでとう!!
yu-kaちゃんにとってはうれしいお誕生日プレゼントの嵐ですね。年齢が低いと「今回のプレゼントはヒットするか?!」と親にとってはドキドキ。
ちなみに、11月に7歳になる息子へのプレゼントはフィッシャーテクニックというキットです:-)
メカニック系のお子さんはハマるかも。
そして、チマチマパーツがまた増えます(>_<)
Posted by sally at 2009年10月02日 10:08
yu-kaちゃんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
体調がすぐれなかったようですが、
ステキな手作りケーキやプレゼントで元気回復(^^)?!

私も、しょっちゅうサイトにお邪魔してます。
過去ログの情報は私の参考書!と言っても
いいくらいです。(特にデジネタ)
それにしてもレゴたのしそう〜♪
Posted by ゆうく at 2009年10月02日 14:43
なおぱぱさんへ

リープパッド、、ちょっと肩の力を抜いてお気楽〜に書いてみました^^

楽しくあそんでいます。3歳のyu-kaは音が鳴って楽しい〜程度です。使いこなしているのは5歳のKENのほうです。

昨日雨だったので朝から友人が出たり入ったりしていました。その時に友人の1人がしまじろうの英語をやっていて、このリープパッドの音が「しまじろうの英語のんより聞き取りやすい!!」と言っていました。多分イングリーのことでしょうか??

あれ??私は音質イマイチと思ったんですが、これいいなーと気に入ってられました。

なおぱぱさんのおっしゃるとおりずっとやっていてもゲームのように目が悪くなる・・・など気にならないのでいいですね!!
Posted by sa-chi21 at 2009年10月03日 09:24
sallyさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます^^

フィッシャーテクニック!!
男の子好きそうですね!!
ダ・ビンチマシンが個人的に気になります。
これまたほんと細かそう。

理系一直線??

レゴ教室に資料請求してみましたよ。
(経済的場所にうちは無理っぽいですが・・)
大きくなるとマインドストームを使ったレッスンもあるんですねー。びっくりです。

Posted by sa-chi21 at 2009年10月03日 09:30
ゆうくさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます☆

yu-kaはキウイで一番元気回復していました。
ケーキの存在って(笑)

わたしのマニアック〜なデジネタ・・・少しはお役にたっているようなんですね。たまにこれを親子英語のカテゴリにPING飛ばしちゃっていいのだろうか〜なんて思うこともあったのです。

これからもバンバン?PINGとばしちゃいますね♪
Posted by sa-chi21 at 2009年10月03日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。