外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > 【ORT Stage3】Strawberry Jam × ジャズ・チャンツ × 絵辞典
HOME > Oxford Reading Tree Stage3 > 【ORT Stage3】Strawberry Jam × ジャズ・チャンツ × 絵辞典

【ORT Stage3】Strawberry Jam × ジャズ・チャンツ × 絵辞典

【ORT Stage3】Strawberry Jam × ジャズ・チャンツ × 絵辞典前回の記事「【ORT Stage3】Strawberry Jam 」の記事で本当にHave you ever〜?を使ったアクティビティをするのか、わたし??と半分面倒臭がっていましたが、頭にぼんやりと思い描いていたことを半分、実行してみました。

やってみると意外にすんなりできました♪

とりあえず、ジャズ・チャンツロングマン絵辞典 ・・と 【ORT Stage3】Strawberry Jamのこの3冊とわたしの身体ひとつでできるものからやってみました。


【ORT Stage3】Strawberry Jam × ジャズ・チャンツ × 絵辞典


こどもへの下準備


下準備といっても、、、数日前からMP3プレーヤーに入っている"Strawberry Jam"の音源のすぐ後に【ジャズ・チャンツ】The Hot Dog Songと【ロングマン絵辞典】Topic17 Spring on the Farmをいれておく。

"The Hot Dog Song"は他にもちょこまか挿入して・・・まるでFMラジオのヘビ・ロテ曲のように演出。


Have you ever〜?アクティビティ


  1. 歌を歌う前に、ジャズ・チャンツのテキストの下に描かれているホットドッグの絵を指さしながら、、、

    hot dog, mustard, mayonaise, letuce,,,

    等、歌ででてくることばを一旦おさえておく。

    pepper, saltはキッチンから実物を見せてこちらも予習。

  2. この歌を歌う。【1】で押さえたことばのところで、絵を指差したり、現物を指差す動作を忘れずに。

  3. (この工程を英語でできたら理想的ですが、できないのでひとまず日本語で)イチゴ狩り行ったことある〜??とStrawberry Jamのイチゴ狩りシーンを見せながら話題を振る。

  4. 親子の会話をひとしきり楽しんだ後、、、チップがロバにいちごをあげているシーンにて、、、「ロバにごはんあげたことある??」とまた話題を振る。

    (わが家の場合は移動動物園や牧場で家畜にえさをあげたことがあるので、その思い出話にもっていった)

  5. さらに、ハンバーガー(ホットドッグ)食べたことある〜??とまた話題転換
    例えばマクドナルドの話など・・・


  6. (KENやYu-kaが食べたことあるのはハンバーガーなので)The Hot Dog Song の

    Have you ever had a hot dog with mustard and mayon-naise?


    の"a hot dog "や"mustard"のことばを入れ替えて歌う。

  7. Yes, I have. / No, I haven't.の受け答え方を教える。手拍子しながら
    l_05.jpg   l_05.jpg    l_05.jpg  |
    |Yes,   I     have. |

    l_05.jpg   l_05.jpg    l_05.jpg  |
    |No,    I     haven't. |

    と、リズムと一緒にこどもに軽〜くおしえる。この譜面の流れならば音程はファがいいと思う。

  8. その後、"♪Have you ever had a hot dog with mustard and mayon-naise?"と歌い、4分休符を入れた後、|l_05.jpg l_05.jpg l_05.jpg|と手をたたいて、こどもたちに答えをうながします。

    もちろんすぐにはいわないので、こちらが何度か手をたたきながら"Yes,I have." "No, I haven't."をこどものいままで体験してきたことにあうように歌う。

  9. こどもたちがなんとなく理解してきたら、次はロングマンの絵辞典のTopic17を見ながら次は、同じメロディ・リズムにあわせて・・

    Have you ever fed a horse(donkey, sheep, hen,・・・etc.)+(4分休符)+|l_05.jpg l_05.jpg l_05.jpg|(手拍子)


    で、子どもたちに応えてもらう。

  10. 【ORT Stage3】Strawberry Jam を読み聞かせ。
  11. 音源ももういちど再生
    こどもたちはもう、別の遊びをやってましたが・・・・^^;

と、、、こんな調子で半分思いつきですすめてみました。

2歳のyu-kaちゃんは意味理解してませんね(笑)5歳のKENならば大丈夫です。やはり園児は何かと「体験」しているのですすめやすいですね。

アクティビティ後のORT読み聞かせでは・・・


このアクティビティをしてからの読み聞かせでは、こどもたちの体験とキッパー家族達が繰り広げるイチゴ狩りがシンクロするのか???より絵を注意深く見て、いろんな発見をしていました。「覗き穴から誰かのぞいてる!!」「キッパーの後の”ちょん、ちょん、ちょん”これ何?」「僕ロバにはごはんあげたことない〜」親子の会話に花が咲く(日本語で(汗))

というわけで、本文にはでてこない"Have you ever〜"のアクティビティ。日本語ガイドではこのアクティビティにまだ先がありました。またぼちぼち好タイミングみつけたらやってみようかと思います〜。

ORT×ロングマン絵辞典×ジャズ・チャンツってどう??


ところで、今回こうやって使ってみて判明したことがあります。

ロングマン絵辞典とORTは相性がよくて使いやすい
ロングマン絵辞典とジャズ・チャンツは相性がよい

つまり・・・・

ORTとジャズ・チャンツは相性がよい

と、三段論法〜。(こじつけか???)

すべてがすべてうまくフィットするかどうかはまだまだわかりませんが、ジャズ・チャンツはそれぞれのチャンツや歌に"STRUCTURE", "PRONUNCIATION", "VOCABULARY"のフレームワークでテーマを設定されているのでそれをたよりにORTとからめやすいんじゃないかと思われます。

ORTの音源が地味なのでそこを補ってくれる効果もあり。ORT朗読の間にさりげなくジャズ・チャンツを入れておくと頭がスッと切り替わり、またORTにもどったときに、スラーと耳から耳へながされていくのではなく、「あ、またORT朗読にもどったな」と気がつきやすいですね。
>>ranking
09年9月に使用している英語教材



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年09月12日| edit | Comment(0) | TrackBack(0)
. HOME > Oxford Reading Tree Stage3 > 【ORT Stage3】Strawberry Jam × ジャズ・チャンツ × 絵辞典
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。