外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Go Away Big Green Monster
HOME > 英語絵本 行事 > Go Away Big Green Monster

Go Away Big Green Monster

Go Away, Big Green Monster!

090908_214625.jpg
Go Away, Big Green Monster! を楽しみました。ハロウィンに向けてとりよせてみた絵本です。

以下アマゾンからの引用文↓
コールデコット賞受賞作家が、その独創性をみごとに発揮させた絵本。真っ黒なページに少しずつ浮かび上がる、大きなモンスターの恐ろしい顔――。最初のページを開くと黄色くて大きな2つの目、次のページには目と青くて長い鼻、そして、ついに現れるモンスターの顔。でも、それで終わりではない。「おまえなんか、ぜんぜん、こわくないぞ!」と、恐怖に顔をゆがめるのはモンスターのほう。さらにページをめくると、怖がるモンスターの顔から口や鼻がひとつずつ消えていく。もちろんモンスターも消えてしまう。「おれさまがいいというまで、もどってくるなよ!」というせりふを残して。声に出して読むととても楽しい、シンプルなストーリー。子どもたちを喜ばせるのはもちろんのこと、子どもたちの怖がりを克服するのにも役立つ。エンバリーのすばらしい創作テクニックが、新たなファンを大勢かち取ることは間違いない。3~8才児向け。


3〜8歳児向けとはいえ、日本語の絵本ではすでにこういうしかけ絵本時代がおわってしまっている5歳児君の反応が気になるところでした。



とりあえずは、こどもの気分をもりあげるために、、「絵本の表紙だけで楽しむオバカな家庭」のように絵本の表紙だけでとりあえず楽しむこと1週間程度。

↓雰囲気でてます??↓
Go Away Big Green Monster


そしてママの下読み後、テンションアップしてイザ!読み聞かせへ・・・

bluish−greenish nose・・・・青緑の鼻
squiggly ears・・・・・・・・くねくねした耳
scraggly hair・・・・・・・・もじゃもじゃの毛
などと学校英語では見慣れないことばが出てくるので子ども向けの絵本といえども
下読みは必須です。

すると・・・・

yu-ka→ホームラーン
KEN→ツーベースヒット〜

といった反応でしょうか(^^;
新しいもの好きなKENは読み聞かせ後、絵本を独占しておりました。
yu-kaはもうすぐ3歳ですが、この絵本・・・・しっかりやぶられる覚悟でおります。

この絵本ではGo Away!!と楽しみながら、身体のパーツや色が自然とはいっていきそうですね。

ボディーパーツ

eye, nose, mouth, teeth, ear, hair, face
Yellow, Bluish, Greenish, Red, White, Purple, Green

絵本の中身がわかる動画がありましたのでここで紹介↓

Go Away, Big Green Monster!



GO Away × ORT
わが家ではORTがそもそもベース教材なので関連本をご紹介。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences: Go Away, Cat
Roderick Hunt
Oxford University Press
売り上げランキング: 682251
おすすめ度の平均: 4.5
5 何歳からでも!!
4 "Big""Box"の使い道
5 Kipperとそのパパ
5 よくできている
4 とっつきやすい絵本。
余談ですが、ハロウィンはどうやら幼稚園のECC英語で行事としてやってくれるみたいなので家では絵本で気分をもりあげたらいっかーと気楽にかまえています^^
Go Away, Big Green Monster!
09年9月の英語教材たち・・



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年09月11日| edit | Comment(2) | TrackBack(0)
. HOME > 英語絵本 行事 > Go Away Big Green Monster
この記事へのコメント
絵本が飾ってあるの、とっても雰囲気出ています!こういうのってとっても素敵!!なんですが、わたしにはどうもそんなセンスがなくて…。
まずは家を片付ける所から始めます。
(じゃないと、飾りだと誰も思ってくれない(^‐^;))
Posted by ひらはらり at 2009年09月11日 20:58
ひらりはらりさんへ

ありがとうございます。そういってくださるととってもうれしいです♪
自宅で英語絵本にふれているとこうやってじーっくり楽しめるのがいいですね♪
うちも、この棚の上はきれいですが、、、、、
床をみるとなぜかおもちゃと絵本の海(><)

でも、これ、こどもたちにわからないようにセッティングしたのですが、あの聖域?棚の上にあってもちゃーんとこどもたちは”あ!!新しい絵本だ!!”と気付いてくれました。

一家に一箇所。神棚聖域ゾーン???
Posted by sa-chi21 at 2009年09月11日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。