外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > レゴでピタゴラ装置
HOME > 知育玩具 > レゴでピタゴラ装置

レゴでピタゴラ装置

レゴでピタゴラ装置 作り方昼ごはん食べた後、ピタゴラ装置を作れ作れとうるさかったKEN。。。あまりのしつこさにママが折れました。イヤイヤ作り始めた割には、やりだすと真剣。なんと製作時間気付けば2時間。途中からこどもたちは別で遊び始めて気付けば部屋はおもちゃの海・・・。


それでもこちらを参考にしながらなんとか完成〜。


レゴでピタゴラ装置 作り方


参考にしたブログほどすごい装置は作れませんが、中央にレゴの白い柵で「ポイント」を作ってポイントを切り替えれば2方向に玉がころがるように。


レゴでピタゴラ装置 作り方


家にあった玉は、軽いプラスチック製の小さな玉なのでビー玉かパチンコ玉が欲しいです。


余談:昨日公園で子どもたちと1時間近くサッカー遊びをしたらヘロヘロになりました。これは、今日こそは早く寝るだろう・・・との望みもはかなく(TT)最後はレゴに付き合わされて立派なレンガの家?をつくらされました。 その苦労も今日はピタゴラ装置にはや代わり、そしてこの記事を書いている間にピタゴラ装置はどんどん崩壊しています(笑)さっ気を取り直して晩御飯でもたべよう〜。

そうそう、今日Englishbooksさんから納品ありました。教えてくださったバムセさんありがとうございますー^^
>>rannking
レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615
レゴ 基本セット 基礎版 緑 32×32ポッチ 626
↑わが家にあるレゴ。収納はいろいろ考えましたが、100均一の「引き出し」を12個大人買いしてきました。
ばあばに赤・青基本セット買ってもらって喜ぶのも束の間、基礎版、収納グッズ・・・意外なところにお金がかかるレゴちゃん。次のレゴの野望は写真入りラベルシールをつくること!!

レゴの収納方法



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





タグ:レゴ LEGO
posted by sa-chi21 at 09年08月27日| edit | Comment(6) | TrackBack(0)
. HOME > 知育玩具 > レゴでピタゴラ装置
この記事へのコメント
レゴでこんな装置が作れる何で知りませんでした!
すごい力作ですね☆
ちょっとまねしてやってみようかな〜、と言う気にさせられました…もっと小規模のものを(^‐^;)
Posted by ひらはらり at 2009年08月27日 22:56
わぁ〜、すごいですね!!
我が家にもLEGOは山ほどあるのですが、
ピタゴラ装置を作ろうなんて思ったことがありません・・・
賢くなりそうですね☆
息子に見せてあげたら、
「やりたーい、早く作ろ〜♪」
と誘われたのですが親の都合で一緒に遊んであげられず。
明日、覚えていたら遊んであげようと思います!
Posted by 彩やっこ at 2009年08月27日 23:49
ママの根気に脱帽(゜o゜)
長男もピタゴラファンです。一年生にもなると一人で黙々と作っています。すでに私では立ち入りできない領域(^^ゞ
我が家で一番活躍しているのは紛れもなく、レゴです。
収納…頭痛いです。我が家では木製ラックを壁にどーんと設置して並べて保管してます(^.^)
Posted by sally at 2009年08月28日 09:53
ひらりはらりさんへ

コメントありがとうございます。わたしもイヤイヤながらネットで検索をかけて記事内で紹介しているブログではじめてレゴでこんな装置をつくれるということを知りました。
ちょっとやってみたくなりますよね。やりだしたらなんだかんだとこんな規模になっちゃいますよ(^^;
Posted by sa-chi21 at 2009年08月29日 06:15
彩やっこ さんへ

>賢くなりそうですね☆
うちもいっしょに作っていたら途中はKENがつくってくれたところがちょこまかあります。

その後ボールをころがしてみて、うまくころがらないところを試行錯誤していきながら直していくのですが、ここで頭をかなりつかいました。

その後一旦完成させたらその後はこどもたちにまる投げしてこわれたら自分でなおしやー。。と、、(↑つまり母は力尽きた・・)声をかけていたら、四苦八苦して直していました。

で、なんとかまたうまくコップにボールが入るようにしいたので、逆にこちらがびっくりしました。




Posted by sa-chi21 at 2009年08月29日 06:19
sally さんへ

すごーい!!やっぱり小学生ともなると違いますね!!うちも、わたしが立ち入れない領域まで成長してほしいです♪

レゴの収納やっぱり頭が痛い問題なんですね。なんとなく自宅にレゴがやってきた日から、レゴの収納は永遠のテーマになってしまうかも・・・と頭によぎりました。

どどーんと並べてらっしゃるということは、、、sallyさん宅はレゴの量多そうですね♪

Posted by sa-chi21 at 2009年08月29日 06:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。