外大卒ママの親子英語〜オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)+WKE > Zen Stone 2G を追加購入&1年5ヶ月使用後の感想
HOME > 親子英語 お役立ちグッズ > Zen Stone 2G を追加購入&1年5ヶ月使用後の感想

Zen Stone 2G を追加購入&1年5ヶ月使用後の感想

090820_171244.jpgわが家で親子英語をはじめた当初からお世話になっているZen Stone 2Gを追加購入しました。

理由は・・・・



  • KEN用の2Gのメモリがもうすぐいっぱいになりそう
  • KENとyu-kaのかけ流しプログラムが微妙に違う
  • →それぞれのかけ流しの管理をしやすくするため


です。

いつも、KENが優先になってしまって、Yu-kaちゃんがおざなりにならないよう、しっかりとこの子にもカリキュラムを組んで取り組もうという親心も・・・。


ところで、このブログで紹介して以来Zen Stoneはものすごい反響でした。いまでは親子英語のかけ流しでこの機器を採用されている方も多くなってきてなんだかうれしいです〜。


この1年5ヶ月で何度も落としてしまいましたが、スキンがクッションがわりになるのか今でも初号機は健在です。自転車に乗っていて落としたことがあるにもかかわらずです。

落とした後文字化けは何度かしていましたが、これもファームウェアのアップデートで直ります。

親元へ行ったとき、母にプレゼントしていた同じ機種が「ピー」と音声をたてるだけで、正常な動作をしなくなっていました。これをなおしてーとお願いされていたので、ファームウェアのアップデートをすると、、、、

「おお〜直った〜ぴかぴか(新しい)

で、復活。スピーカー自体がやられてなくてよかった〜とほっとしました。

主人も1台もっていますが、営業車につんでいつもこれで音楽をきいているのだそうです。なにせリースの営業車についているのはカセットデッキだったそうです(@@)

脱線しましたが、親子英語で使ってふと思ったこと、、、

それはどのタイプのZEN Stone がいいのかというのを1年5ヶ月使った経験からつらつらと紹介していきます。

親子英語で選ぶZEN Stoneのタイプ


ZENには液晶表示ありタイプとなしのタイプがあります。

もちろんリーズナブルな価格は液晶なしのタイプです。

主人に買ったタイプだけが液晶表示なしタイプのZEN Stoneです。
フォルダ間移動がどこに移動したのかがわかりにくいので、こちらのタイプは本当にかけっぱなしにしたいというニーズにはぴったりです。

フォルダ間移動を頻繁にする場合は、液晶表示があるタイプのほうがおすすめです。どこのフォルダにいるのかが目で確認できるので便利です。

液晶表示がない場合はイントロクイズ状態でどのフォルダにいるか確認しないといけません。
フォルダ間移動が多い場合時間のロスが多くなります。

親子英語で選ぶZEN Stoneの容量は・・・


次に、容量4Gか2Gかを悩まれると思います。

これは入れる音声ファイルがどういったタイプが多いかで判断されるとよいとおもいます。

ORTや洋書絵本など絵本についてくるCDの音声を入れるだけであれば、2Gで充分です。
(ORTのCDは1枚につき11mb〜40mb程度。1000mb=1Gです)
ただし、、、ロングマンの絵辞典、スカラのサイトワードリーダーズやこちらのブログで紹介しているマザーグースのCDはガツンと60〜70mb前後あります。

こういうCDの録音容量(たしか70分位??)いっぱいいっぱい使っている音声ファイルをmp3に変換して入れることが多く、できるだけ全てをMP3プレーヤーにいれておきたい・・という方には4Gがおすすめです。

わが家はそれほど多くありません。容量の多いと思われる音声ファイルは先に紹介したもの程度です。

いまのところDVDや動画から抜き出したもの(以下「音声抜き出しファイル」)をそれほど沢山いれていないので余裕があります。
(本当はもう少し入れたい・・)

パソコンの方には音声抜き出しファイルは沢山入ってます。2Gではこれらを全部いれるとMP3プレーヤーがパンクするので定期的に入れ替える作業をいまのところやっています。


ちなみにわが家のMP3プレーヤーの内容の一部はこんなかんじです。

Mp3内容.jpg

※補足:フォニックスドリルはかけ流しません。ドリルをするときにさっとアクセスしたいため一番最初にもってきています。Jazz&Chantsは今のところOxfordのサイトのストリーミング音声をパソコンで録音してお試ししているところです。

yu-ka用の音声抜き出しファイルを新しいMP3プレーヤーに移したおかげで少し余裕ができました。

こちらは、まだ2歳台ということもあり、文字にあまり興味がありません。必然的に耳からいれる英語が多く、動画、DVD、TV番組のアニメから音声を抜き出したものや歌ファイルが多いのです。

兄弟2人以上にもたせたい場合は、わが家のように2Gを2台買うという方法で、たまに親が入れ替えするという方法でもいいかもしれませんね。

親の作業


わたし自身が毎月よくやる作業が、CDからパソコンとMP3プレーヤーに取り込む作業(リッピングといいます。これは専用ソフトがついてくるのでそれを使えば簡単です)と重点的に聴いてほしいものに番号をつけて並べ替えするという作業です。

こどもたちに不評な音源は削除しています。

たまたまうちはORTの音声でもOKな家庭なのでそれほど不評なものはありません。YOU TUBEからとった音源に当たり外れが多いです。

ある意味面倒くさいのですが、これさえ最低毎月1回やっておけば、毎朝やることは、スイッチいれて、先頭フォルダにあわせるだけです。

ある程度親自身の行動を仕組み化・習慣化できて、続きやすいのではないかと思います。

やっぱり親としては、お金をかけた教材系を先にもってきちゃうんですよね(笑)再生時間が長めの音声抜き出しファイルは最後の方〜。

このファイル名を変更する際、クリックしすぎてItuneなどのソフトが立ち上がるのがうっとおしい方いらっしゃいませんか??
こういう場合、ファイル名をワンクリックしてアクティブにしたあと、「F2」キーを押すとファイル名編集モードになります。困ったらお試しあれ。

充電器


検索でひっかかってくることもあり、こちらのブログで最もうれているのがこのZen Stone。そして、ほぼ皆さんいっしょに買ってらっしゃるのが充電器です。

人気なのは・・・・
Creative ZEN USBパワーアダプター PD-PA-USB
PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01

のこの2点。最近では充電万能がよく出ています。安いですもんね。USBのコードは短い10cmくらいのコードがZEN Stoneについてくるのでそれを使うとこの充電器と接続可。

このブログはアフィリコードバシバシいれてしまっているので、そういうのが嫌な方はリンクの上にマウスポインタを合わせると商品チラ見できるので見てくださいね。

見栄えは悪いですが、、、(笑)
>>ranking

ZEN Stone
商品情報や実際のスピーカーの音声動画、追記、、その他モロモロこのページにアップしています。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
お友達紹介できます。 ご希望の方は左記にご連絡ください。→ yutorimail☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)
http://www.internet-english-academy.com/iea_ex/shoukai_promo.html ←申込み時の初回登録費(3,600円)が無料になります。
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ ←特典は図書カード2000円分です。





posted by sa-chi21 at 09年08月22日| edit | Comment(8) | TrackBack(0)
. HOME > 親子英語 お役立ちグッズ > Zen Stone 2G を追加購入&1年5ヶ月使用後の感想
この記事へのコメント
こんにちは!
実は私もZen Stone 2Gの液晶が無いものを買ったばかりで、今朝届きました♪
(主人は4Gの物を車で使用しています。)
小さいのに使えますよね!!

我が家の手抜き?かけ流しにはコイズミ君を使用中です。
しかし、子どもたちは同じ部屋にずっと居る事は無いのでZen Stoneを首からさげてネックレスのように使いたいと考えています。
女の子はどんなネックレスでもしたがると思うので★
早速充電をして、音声を入れたいと思います。

また、お邪魔させてください♪
Posted by 彩やっこ at 2009年08月22日 12:04
以前こちらのブログを参考にこのMP3プレーヤーを購入しその事でコメントしました。


かけ流しをする際に、CD等の場合、途中で終わってしまったら次回は又最初からかけ直すっていうのがネックでした。何だか最初の方ばっかり聞いてるって感じで。ラジカセも購入しましたが、テープを購入してダビングしてっていう作業が面倒くさくて結局このプレーヤーでかけ流ししています。本当にかけ流しに最適なプレーヤーですよね。

実は液晶なしのやつは一度役所の駐車場に落としてしまったんです。朝に落として気がついたのがお昼過ぎで、その日は終日大雨だったんです。
もう駄目だろうとすぐに4Gタイプを注文したのです。で、夕方駄目もとで取りに行ったら車に踏まれる事もなく、水溜まりの中で雨に打たれていたのです。2〜3日は音量が小さかったのですが何と、内部の水分が蒸発したのか今では普通に使用出来るまでに回復しました。
家族の間では「奇跡のプレーヤー」と呼ばれて重宝しています。4Gのタイプは注文しなくて良かったじゃん!って。

今は液晶ありを子供達の英語用に、液晶なしを私専用にしていますよ。値段も安いのでいいですよね。

長くなってしまいましたが、この商品、こちらで紹介してもらって本当に良かったと思っています。有難うございました。
Posted by monta at 2009年08月22日 22:05
彩やっこさんへ

女の子って身に着けるものが好きですね!!うちの子もそんな傾向がではじめています。サングラスが大のお気に入りです〜。
MP3プレーヤーもおNEWが届くと、
「これyu-kaちゃんの!!うれしい!!」
と、身に着けたがります^^

コイズミ君いつも気になってます。パソコンを介さずその機器だけで音声がとりこめちゃうんですよね。英語で使ってらっしゃる方多いですね!!
Posted by sa-chi21 at 2009年08月23日 06:42
montaさんへ

ミラクル話をうかがってびっくりしました。
1年以上使ってきてこの機器はかなりタフだな
と思っていましたが、そこまでとは(@@)

高価なMP3プレーヤーと違って気軽にこどもにもたせられるのがうれしいです。

そういえば、先日炎天下に駐車した車の中で直射日光を浴びつづけたZEN君。車にもどってくるころにはさすがに持つのも熱い状態でした。電源いれても2〜3秒で電源がおちてしまいます。

あちゃーやってしまった(><)

でも、冷めると・・・・・・復活!!

おお〜!!と感動モノでした。

わたしも、montaさんのようなコメントをいただくと紹介してよかったー!!と嬉しくなります。皆で広げようZEN Stoneの輪☆ミ
Posted by sa-chi21 at 2009年08月23日 06:48
こんにちは。
いつも、こちらで勉強させていただいています

さて、今回のZENですが評判の良さに魅了され購入しようと思います

上記にのせていただいたZen Stone2GとCreative ZEN Mozaic 2GBと2つありますが、どうしてStoneのほうを購入されたのですか?今、どちらのしようか迷っています。Stoneのほうが、親子英語に使いやすいようであればこちらを購入しようかと思っています

すみません。色々分からないもので・・

後ORTの購入もきめました。
どのステージのどれから始めるとよいですか?
現在CTPは、15冊暗唱できました。
こちらのHP毎日は拝見した勉強しています
これからも更新楽しみにしています!!

Posted by misako at 2009年08月24日 05:34
misakoさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます^^

まずはじめてZen Stoneを購入するときにはMozaicは発売されていませんでした。その後Mozaicが発売されたのですが、Zen Stoneについている「クリップ」をよく使うのです。いろんなところにはさんだり、クリップで自立するということもあり。


ただ、手に入りやすいのはZen Mozaicと液晶表示のないZEN Stoneのほうです。Zen Stone(液晶表示あり)のほうは楽天のクリエイティブストアではスポット商品ですし、数日前までamazonにあった4Gの在庫もいまのところ品切れ状態です。

Mozaicもストラップをつければ使い勝手は悪くないと思います。
Posted by sa-chi21 at 2009年08月24日 06:08
misakoさんへ

すみません。ORTのことです。
ORTはご予算に余裕があればStage1のKipper StoriesのCD付がおすすめです。文字はありませんが、CDに収録されているセンテンスの内容はStage3相当です。First Wordsになるとはじめて文字がでてきますが、ぐぐっとレベルは下がって本当に単語レベルになります。

Stage1+が文法的にも表現的にも基本的で重要なものがたくさんでてくるので、まだ英語が初級レベルでORTを続けられるならばここをしっかりやっておく(音読や内容が理解できること)ことをおすすめします。

もしかしたらこちらのブログで紹介しているのでご存知かもしれませんが念のため再度ご紹介、、

多読・多聴ステーション

というところでORTが立ち読み・視聴できます。

Posted by sa-chi21 at 2009年08月24日 06:14
丁寧なお返事ありがとうございます

Zenの方は、購入先を検討し、決めて行きたいと思いますが、入荷待ち・・になるでしょうね

ORTは、Stage1のKipper Storiesにします
上手に育てておられる英語ママのお話を聞くのが一番間違いがないと思っています

これからも、どうぞ私のよき英語先輩ママとしてお勉強させてください!!
Posted by misako at 2009年08月25日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。